18日(木)

出来たら鹿児島迄一気に行きたいので、朝2時半に起きて内之浦漁港を3時出港
佐多岬手前から強烈な雨、って、駄あ目!レーダーにも反射し小型漁船の判別がし難い。
10時に激しい三角波の立つ、佐多岬を回りこむ、



しかしあの雄大な開聞岳は雲に阻まれ見えず、残念。
指宿港をホームポートにしている、F艇のK艇長から留守番電話に指宿に入るなら、
トッピーの桟橋の南側がOKですと連絡有り、大勢のヨット関係の皆さんのご配慮に感謝!
しかし、時間的に楽々鹿児島港直行が可能なので、指宿の砂蒸し温泉に未練は有るが断念。
指宿港沖を12時半通過、16時鹿児島港南埠頭に横車の平出先生プレゼントの、
北島のさぶちゃんの「薩摩の女」をラジカセのボリュ−ム一杯ガンガンに掛けながら到着。

先着の水野氏、地元のI氏S氏等(その他名前判らず御免)の出迎え&皆さんのお手伝いで、
雨の中パンツ迄びしょビショになって、ポンツーンの一番奥の指定の場所にバックで行き舫う。、
台風の加減か各艇の到着が遅い様な感じフライングの他に1艇到着済みで、3番目の到着。
桜島温泉ホテル迄水野氏に車に乗せて貰い、早速2週間分の衣服を洗濯機にぶち込み、
早速温泉に入る。温泉から出て乾燥機3回分300円入れて乾燥中、
C艇のK艇長が瓶に入った超高級そうな焼酎を持って「お久し振り〜って」自宅の霧島から
会いに来て呉れました。お医者サンなのに、病院は大丈夫なのかしら?有難う御座いました。
しかし、本日は下記の通り歓迎飲み会の予定が有り、8日間鹿児島にいるので
次回腹一杯飲みましょうって事で、取り合えずお別れ。今日は予定がぎっしりで、忙しいです。
夕方からI氏とI氏の姪のお嬢さんと水野氏で、天文館(鹿児島の銀座)の「ごん兵衛」って言う
湯豆腐の店に連れてって頂く、汗をかきかき暑い時熱い物中々良い。
勿論!いも焼酎を飲みながら。「ごん兵衛」099−222−3867、安くて旨い&
鹿児島弁のオンパレード!年増の薩摩オゴジョ(失礼)の方々の方言講座が大変に楽しかった。
今朝は2時半起きで、眠たかったが久しぶりの方々が未だいらしたので、別れてから他の席へ
移動、改めていも焼酎を飲み直し!!以後余り覚えていない。
19日(金)

久しぶりに昼近く迄、朝寝坊&朝風呂を楽しむ。やっと、陸上の怠惰な生活態度を取り戻す、
ほっと一安心!マイペースが一番!お酒が二番、麻雀が三番、何じゃそれは?って言われそう。
女性と海、ヨットが中々出て来ないのだ。ニヤニヤ ケニヤ ル−マニア?
昼飯はホテルの傍の鹿児島ラーメンの店に行って、鹿児島ラーメンを食べたが、
単に普通のラーメンだった。どこが違うのだろう?
聞くのも憚られたので、聞かなかったから判らない、大した問題じゃ無いしネ。午後、「あいま」の

クルーのM君が名古屋から臨時乗務員として来るうクルー)、16時半艇長会議に一緒に行く。
立派なクルーに育てて呉れって、オーナーに頼まれたが、ヨットに手も足も出ない奴に、
手取り足取り教えられるか!見てて覚えろ!10年早いぞ!しかも4〜5日では無理!
九州地区以外の参加艇は6艇で、その内
愛知県の碧南ヨットクラブが3艇参加です。
18時半から、開会式&歓迎パーティが桜島フェリーの動く船上にて開催。
相変わらず、ちゃっかりミス鹿児島のお嬢さんと!



例年どおり、挨拶やら何やらで乾杯が中々モッタイブッテ?始まらない、少々苛つく。
宴会中は色々と懐かしい方々と久し振りにお会いする、中でもビックリ!
ヨットのホームページでは草分け的な「玉ちゃんのヨッティング ライフ」ムーンドルフィン艇長
http://oceansailor.hoops.livedoor.com/)の玉城さんが「会いたかったで〜す」って、
我々の席へ来られまして、二人で初顔合わせの写真を撮りました。
フライングの水野艇長は抽選会で、鹿児島〜大阪の飛行機の切符が当たりました。
私は何にも当たりません、十万円落とした事は有りますが、千円も拾った事は有りません。
駄目で損な性格なのでしょうか?なんやかんやのそんな訳でパーティ後、又皆で飲みに
結局1時20分前ホテルにご帰還!最後のI氏に紹介されて行った店はマタマタ天文館の
テレフォン鹿児島で5本指に入る高級クラブだそうです。099−222−7722
かの有名なシャネルの?碁盤の香水を付けた娘や、カワユイお嬢さんが大勢いますヨ!

勿論中年に優しい、それなりのお歳の昔のお嬢さんも、これでは明日6時半起きは辛いなあ〜
20日(土&祝日)

朝室田氏よりの電話で起きたら、もう7時!ええっ奴隷のM君に6時半に起こすように言って
有ったのに、なんじゃあ〜、てな具合、こらあ〜!遅れた理由を話しておくれ
本日より第一レースの始まり。遅れついでじゃとばかりに、悠々と待たせて朝風呂に入る。
レースの話は、余り書きたくない感じでス。わたしゃお祭りに来ている感覚なんだから。
しかし、アビーム9ノットで帆走している時、奴隷のM君「未体験ゾーンだあ〜」って
凄く興奮していました。「明日は10ノットオーバーの体験をするぞお〜!」だって!



レース終了後、又皆の注視を浴びながらバックにて狭い所を通りポンツーン根元部分に着ける。
「ナベさん、バックが上手いネ、好きなの?」って何処かのクルーらしきそれなりの美人、
「こらあ〜!どういう意味じゃあ?」声には出さず、心の中で思わず叫びました。
と、ビックリしたなあ〜もう!ポンツーンに懐かしいS君がいるではないか?

体育会系のサッパリした良い男、我々は、肉体関係の無い、ホモ(友)達です。
「ナベさん、こんにちはあ〜!」歯科医師国家試験に合格し今は故郷の鹿児島に帰って
大学の医局にいるんだそうです。元A学院大学歯学部のヨット部にいて、ボヘミアンの
クルーだった好青年です。今晩は彼と彼の大学の何とか教授が私に興味が有るらしく、
一緒に薩摩料理を食べに行こうって決めました。昼飯少な目にしておいて良かったあ。
三河丸より電話有り、本日16時頃鹿児島港到着らしい、今度は本物で本当らしい。
それにしても、私よりも数段上のマイペースのおっさんだねえ〜!
私ゃ今から18時の飲み会迄、ホテルへ帰って温泉に浸かり、昼寝を決め込む事に決定。
起きたら、三河丸の二人18時間のセーリングでヘトヘトらしい?私は昼寝で知らなかったけど、

着岸即ホテルへ行き直ぐ寝たらしい。この男、根性が引っ込んだか?余談ですが空手四段です。
私の女房は、亭主が留守なので、「ソレイユ」私流で「ヨットそれいけ」の鈴木ご夫妻に甘えて
ヨットでの酒つきの海上花火見物だそうです。「おお〜い飲み過ぎるなよお〜!」
我々は薩摩料理専門店をS君に頼み、可哀相だから三河丸を誘わずに飲み食いに行く。
店の名前は忘れた、でも結局天文館(鹿児島の銀座)だった。
本日20日
鹿児島市は燃えています、2002ウオーターフロントフェスティバルだそうです。
臨時ヨットハーバーの直ぐ北から海沿いに屋台(テント店頭販売)が行列をなし開店。
当然夏祭りの事、豪華な花火が惜しげも無くガンがん!ずどんズドン海の上に次々上がります。
浴衣姿の老若男女がひしめいています。若い女性連れも私の様な中年のおじさんを無視して
通り過ぎて行きます、寂し〜い??!!夕べのクラブの携帯の電話番号を教えて呉れた、
ひょっとしたらの女性に電話を思わずしてしまいます、だって今日は海の日、国民の祝日、
旗日&お祭りなのです、そう!店は休みの筈なのです、当ったり前田のクラッカー
空しく呼び出し音が鳴り響くだけ、そりゃそうだ!今頃素敵なお客さんとデートでしょう!
一年に一回しか来ない客なんか、相手出来るかよヨ!(馬鹿は、でも判らない?の期待有り)

どうせ同棲してんかな?おじさんも馬鹿だねえ〜!!良い女性を一人で放って置く程、
薩摩男児は情けなくは無い「薩摩隼人は根性がごわす」うっかり忘れてた、ここは鹿児島県
この性格は多分女房が知っている通り、死ぬまで直らないでしょう。
凄い活気で30度を越す暑さにプラス、人いきれと汗と芝生の香&海の潮の香が混じって、
熱気溢れる凄い夏祭りです。話に聞くと町の中心部では路面電車迄止めて、
普通の男性が担ぐ3個の御輿に負けず、女御輿も3個練り歩くそうです。
活気の有る所は大抵、女性のパワーが男性に負けず劣らずの、バランスの取れている所です。
南国土佐とか宮崎とか言いますが、情熱の鹿児島!薩摩藩独特のそれいけ!やれいけ!
思い込んだら一途!一心不乱只ひたすら情熱を持って打ち込む、示現流の鹿児島!凄いです。
私は開聞岳、桜島、いも焼酎&薩摩おごじょが大好きです!!
私は何故鹿児島で生まれなかったんだろう?こういう故郷を持っている鹿児島県人は
何て素晴らしいんでしょう!今、
愛知県の素晴らしいところを考えこんでいます。遅いか?!
21日(日)

朝6時半に自分で起き、先ずは早速温泉にて、潮抜きで無く連日のアルコール抜き。
だって、今日は市民体験乗船のボランティアの日で、女性が乗船予定です。
先日も報告しました様に、観光課からの問い合わせに、女性に限ると五寸釘を打ち込んで
有りますから、少女に会いたガールおじさんは期待しているのです。



漁船や帝国海軍の軍艦でも有るまいし、男ばっかりは味気が無くていけません。
朝7時半ハーバーへ行き、水野氏に朝食をご馳走になり、ゲストを待ちます。
8時、いよお〜!待ってましたボヘミアンは、綺麗どころ約3名素敵なお嬢さん方です、

背景は「桜島」


他艇はリサイクルのお姉さんが、不細工るってな感じの方々がちらほら(冗談ですヨ〜)
皆レース仕様でむさ苦しいポンツーン上、ボヘミアンの所だけパッと花が咲きました。
各艇の人達の冷たい視線を背中に意識しながら、内心優越感が顔に出そうになるのを堪え、、
罰の悪そうな顔をして、離岸です。ボヘミアンは体験乗船ですから、本日」は天気は最高!
ゲストも美女で最高!フェロモンって、減るもんか?増えるもんか?どんなもん




しかしレースの方々は風が無く最悪?私も二日酔いで最悪!
桜島をバックに漂うフライングと三河丸を写真に撮り、エンジンを切って後ろ風上から
スピンを張っている三河丸の風を殺し、ブランケットでぷらぷらになったスピンを横目に、
悠々追越!三河丸の芝船頭が怒鳴る、ゲストを乗せた観覧艇がレース真っ最中のヨットの
スピンを潰すか?仰る通りです!失礼致しました。しかし遅い船には乗りたくないネ〜!
風は無い、太陽はガンがん照り!森永マミー(私の発音では、マミーはミイラ)
干乾びそうな感じです。人間干物?!無料でも喰いたくない!
我々は、さっさと見切りを付け(海況に対する適切な艇長判断)天文館の黒福多



女性3人連れて飲み食いに行く。黒豚料理で超有名らしい店、東京の方の為お教えします。
港区赤坂7−5−34赤坂夜は六本木に並ぶ夜のメチャ楽しいエリアです。
看板が「鹿児島黒豚専門料理店」って看板が掛かっていました。
天文館は本店で099−224−8729です、「黒豚ずくし」が美味しいと思いました。
一通り黒豚の色々な部位が次々に出てきます、魔王と言う焼酎を飲む!滅多に飲めないらしい。
ホテルへ送って貰い、予定通り温泉&昼寝!、18時から嬉しい又、レース激励パーティ!
兎に角、鹿児島の火山島レースは大酒飲みには超天国です、私は嗜む程度ですから苦痛ですが?
ヨット世界一周の迫さん、同じく無寄港の今給黎さん等色々な方々と楽しい話、いも焼酎&花火と



素晴らしい時間でした。
鹿児島市観光課の皆さん、本当に有難う御座います!、
次から次へ限りなく芋焼酎と缶ビールが出て来る池の鯉、いくら宣伝になるといっても、
余りにも多くの飲みっぷり、寄付?の薩摩酒造とサッポロビールには、お気の毒な感じがします。



何せ、ヨットマン酔っとるマンに通じますから、殆どの人が
アルコールドリンクファイターなのです、何を隠そう我輩もその一員です。
22日(月)

やっと、梅雨空けの模様!空はガンガン照りのすざまじさ!34〜5度になるのでは?
今日は第三レース(オフショアレース)ですが、台風9号の関係でコース短縮との事。
本来噴煙を上げている活火山の硫黄島を回って来るレースですが、
錦紅湾の入口に有る、神瀬浮標を回り帰って来るコースになったのです。
湾内のレースなら、止〜めたッと。この我侭さ!早速、夕べ飛行機で夜到着したばかりの、
奴隷T君、M君共々急遽ボヘミアンからフライングに移乗、
8時水野艇長は元気良く、九州初セーリングに燃える若者2名を連れて、出港して行きました。
しかしT君は全く憑いていません、気の毒です。先日は台風避難で瀬戸内海を、4日間の内
1日しかセーリング出来ず、今回は錦紅湾を出て太平洋に浮かぶ活火山、硫黄島の噴煙を
見ながらの素晴らしいセーリングを又、台風9号の為コース短縮で逃しました。
でも、諦めず来年も挑戦しましょう!その内素晴らしいクルージングにキット巡り会えますヨ。
フライング水野氏から、「さち」のH艇長からお借りしていた車のキーを預かる、
しかし、車を見てビックリ!何と超高級車「プレジデント」です、怖くてとても乗れません。
でも、H氏の優しい心配りに本当に感謝です。車が有れば非常に便利ですからネ。
温泉ホテルへ帰りパソコンで台風情報チェック、台風9,10,11号とめじろ押し!
特に9号は920hPa 風速50m/s 明日には小笠原父島に影響が出そうだから、
こまめに台風情報収集に、気を付けなければ。それにしても異常な気象です。
今、フライングの水野艇長より連絡有り、「雲一つ無く上天気は良いのだが、風がちぇんちぇん
無〜い、只今漂っていま〜す、暑くて堪リマセブン」との事、リタイヤは真近いか?
それにしても、サボり&我侭なボヘミアンは不参加の、最良の選択をしたのではないか。
ひょっとすると干乾びて、人間干物が3個出来るかもネ!それにしてもエアコンは最高です。
18時フライングは約10時間たってやっと指宿港の沖だそうで、レース続行か砂蒸し温泉か
誘惑に苦慮してる様子、つまり、リタイアして温泉へ行こうか?って相談をしているらしい。
ボヘミアンなら簡単!何も考えず、何も選ばない」成り行き任せでズルズルと進む!
楽な方、易き方へ簡単に流れます。朝迄温泉にいて、涼しい午前中に帰って来るでしょうネ!
夜、三河丸のS艇長より電話、早く飲みに来いとの事、行って来ました2次会迄、
明朝9時20分からジップFMのラジオ出演が有るから、早く帰るよ!の約束は???
ああ〜喉が渇く!頭が痛い!苦ひい〜!ラジオの生インタビュー大丈夫かしら?
23日(火)

ZIP-FMラジオのインタビューが有るので、目覚ましにて8時に起きる、録音でなく生なので
少し緊張気味でしたが、二日酔いに任せ、何とか無難?にこなしOK、肩の荷が降りる。
数人の友人から、ラジオを聞いたと電話有り、FMラジオって中年でも聞くんだ?!
フライングより連絡、夕べはやはりリタイヤして指宿の隣の山川泊まり、
今から機帆走にて14時頃鹿児島港到着予定との事。偉い!この暑さでは無理は禁物。
ボヘミアンも連日の芋焼酎攻めで、くたばり気味、でも今日も飲み会予定有り!
今日は35度を超しそう、日中は温泉と読書&昼寝で、外出せずホテル内で夕方まで過ごそう。
三河丸のS船頭より「ナベさ〜ん、ボヘミアンのバウにぶっつけて少し壊した、修理代は俺に
請求して呉れ」っだッて、鹿児島で去年は尻を壊され、今年は頭だ!参った参った
マイルドセブン!彼は台風9号が来る前に長崎まで逃げる為、今日さっさと出港だそうです。
でも暑そうなので、予定どうりホテル内に留まり、損傷具合は涼しくなってから、チェック!
だって、見に行っても自動的に直る筈も無し、起こってしまった事、なるようにしかならない!
昼寝の最中に暑い外へ行けるか!!歌が有りましたネ!「寝た子を起こす子守唄」ってのが。
14時にフライング鹿児島着予定、弁当3個とお茶3個用意してくれとの事、
ハーバーへ出迎えに行く。そして台風避難で近くの船溜りに船を持って行くも、断られる。
無理も無い、本当に狭い場所に漁船が犇めき合っている。
皆さんに協力頂きあちこち探したが、今回の台風は大きそうなので、
良いところはもう埋まっていて、適当なところがなかなか無い。
漁港の荷役岸壁に台風避難している、人の良さそうな他県の漁船にお願いして、隣に
舫わせて頂くことに。地元の漁船では無いから出先では、お互いに助け合う気持ち充分。
鹿児島はKGだが、KO高知、KM熊本と漁船のナンバーを、見れば直ぐ判る。
明朝、レース用の仮設桟橋は取り壊し作業に取り掛かるそうで、7時起きで避難開始。
本日は19時から地元のヨットS艇オーナーのH氏と会食、大変にご馳走になる。
24日(水)
早々、昨日三河丸のS船頭スターンチューブ?付近の故障で、(ドンドン浸水する)
結局自力で出港出来ず、ヨットの尻が痙攣して家に帰(ケ)えれん
「ナベちゃん頼む」の依頼で、
KMSの剥岩社長(099−264-9954)に電話して、故障を治してくれるよう交渉

谷山迄の曳航と修理を依頼する、浸水し緊急を要する事ですから、仕事の順序等有ったでしょうが、
快く引き受けて頂きました。そして17時半寂しく曳航されて行きました。
上架して置いて台風が過ぎたら、修理に取り掛かるそうです。社長有難う御座いました!
去年は宮崎で「エンジンの調子が悪いのは猿人のせいだ!俺のせいじゃな〜い」と、ほざき

解体した部品を買いたいと上架修理のSおじさん、「他山の石」のお手本になる、貴重なお方です。
本人曰く堂々と「私は点検整備は大嫌い!壊れたら直す!主義だ?!」そうです?
部品が来て修理が終わる迄、エアコン、温泉付きのホテルを探すそうです、天国でしょうネ!
朝、やはり二日酔い!しかし明日台風9号が来そうなので船を台風避難の為移動させなければ、
吐きそうで苦しかったあ〜!30度を超す酷暑の中の作業でグッタぐた!



汗がべったり、パンツの中迄ぐっちゃグチャ!二日酔いとダブルで酷い目に合いました。
こう言う時、奴隷の2名は良いなあ〜、彼らは知覧の特攻記念館へ観光見物です。
彼達の名誉の為、書いておきます。勿論!オーナーである、私の許可を取って行きました。
知覧へ行ってたから、知ラン?何ちゃってネ!オーナーはいつも貧乏くじを引きます。
一応仮止めして、横抱きさせて貰う漁船の漁師も皆船で寝ているので、緊急事態に備える為、

私もフライング艇M氏に見習い今日から船泊まりなので、ホテルをキャンセルしてきました。
今晩の予定は飲み会 のみかい?、って言いながらも飲み会の時間が気になります。
夕方18時から、閉会式、表彰式&さよならパーティ始まるも、他船の避難が続くので、
船上にて待機、30分遅れで会場へ到着。会場は焼酎&ビールで一杯!満杯!

しかし、ソーダ水は全然、無いそ〜だ! 胃腸がいい調子と言いたいが、本日は最悪!
二日酔いでアイスる私は酒は駄目って言ったのに、駄目って優勝カップで飲まされました。



やがて表彰式、オープンクラス1艇だけなのに、何故か?5升ビンの焼酎を頂きました。
遠来艇に配慮なのか?過分な賞品に、他の皆さんに少し申し訳ない気がする。



世界一周のK艇のS氏や、同じく単独無寄航K艇のIさん等と写真を一緒に写して貰い、
ボヘミアンの臨時クルー、つまり奴隷もどきのM君T君共、ホームポートに帰ってから
ヨット仲間に自慢が出来る、良い思い出が出来たと、興奮&感動していました。
「鹿児島火山めぐりヨットレース実行委員会」の皆さん、
鹿児島市観光課の皆さん、
準備から、レース期間中のお世話、後かたずけ等、長い期間本当にお世話になりました。
有難う御座いました!1週間以上も本当に気楽で楽しい時間を、過ごさせて頂きました。

来年も益々日本中から、この素晴らしい南国、ヨット乗り天国に大勢の方々来られます様に!
パーティから、魚市場の船に戻ったら、横抱きさせて貰っている大分の漁船の船長が
「キャップテン天文館へ飲みに行こう!」二日酔いの挙句無理やり飲まされた後ですが、
大先輩のフライング艇M船頭の、「ナベちゃん付き合ったら」の一言「はい」しか有りません。
ベロベロの酷い目に会いました。小型船舶漁船では有りません、本物の本船の船長です。

流石、風格と言うか漁師の船頭とは何処か?違います。
その船長の酒の強い事!駄洒落の上手い事!「何にも船長」「美味い物嫌いなコック長」等、
何時に、どうして船まで帰って来たか?覚えていません!再び、海に落ちなくて良かったあ〜。
25日(木)

本日は昨日以上の、超特Aクラスの二日酔い!
朝から漁師の皆さんと一緒になって、本格的な台風対策です。テンダー等を使い作業です。
私もロープ9本使って雁字搦めにしました、その内50メーターロープを2本使用。
ガンガンの頭とフラフラの体で作業です。今頃三河丸S船頭はエアコン&温泉付きのホテルで、
ユッタリのんびりって頭をかすめます、船が壊れて陸置きの方が楽だなあ〜!
この少しの時間だけを限って考えれば、何が幸いするか?
人間の運の良さ、悪さが判らなくなりそう?!皆さんロングクルージングは、
テンダー、アンカー(出来たら3種類位)長いロープ、最低でも50メーター2本位
持って出港しましょうネ!まあ〜大変な作業でしたが、プロの漁師との共同作業、
手際も良いし大変参考になりました。15時位から風雨とも強くなってきた強風域でしょう。
北風の凄い唸り音どうやら、鹿児島直撃らしいです、判決を待つ囚人ってこんな気持ちかしら?
爽やかな気分「人智を尽くし、天命を待つ」



やるだけの事は全部やりました、後は台風が去った後、どうなっているか?お楽しみ?!
朝から焼酎の所為でしょう、いや飲んだ自分の所為ですね、胃がムカムカして
朝から何も食べれません。さあ〜二日酔いの薬をミルクで割って飲んで、寝ようっと。
しかし、簡単には寝させては貰えません、台風大丈夫〜?って携帯電話が大活躍。
皆さんにご心配やら、激励やら、有難うございました。
23時頃南よりの風に変わってきた、もう半分は過ぎたのではないか?
しかし相変わらずの凄い風の唸り!耳栓したら外が暗いだけに安心感が増すかも?
TVで気候のことを聞こう?と台風情報を観たら、志布志湾で36000トンの貨物船が座礁した。
9号は上陸はしないものの、結果的に鹿児島全域を暴風域にすっぽり包んだ感じ。
今未だ強風は吹いていますが、TVによると26日5時半暴風域を出て、強風域になった。
TVの台風情報によると、今回鹿児島クルージング第四回目の台風11号歓迎で
鹿児島南部が明朝強風域に入るそうだから!そして明日夕方暴風雨圏に入るらしい?!

Go to home page

02芋焼酎天国鹿児島へ瀬戸内海経由航海記、3