陸路、京都で集合

ひょんな事から京都の別荘「呆屁味庵」へ、秋田「ハックベリー」千葉「たけちゃん2号」神戸「風童」&私の4人が集まり
旧交を温めました。共通点はヨットオーナーだけでなく、大酒呑み!流石の私も3ヶ月で65歳の前期高齢者?負けそうです。
ハックベリー氏の持参した、秋田の誇る銘酒を各種一升瓶3本の「太平山」を、私が持参した、ポナペ(ミクロネシア連邦)
名物の黒胡椒の佃煮&名古屋名物の三河湾産のエビで造る、「桂新堂」のエビ姿ずくしで、悲しいかな男ばっかりで茶碗酒。
                                               合言葉は「食い物は残しても、酒は残すな」根性で呑みます。

2次会は、四条東山(八坂神社前)を少し下った、とらふぐ料理専門店「玄品ふぐ」へ。この店は安い、美味い、夏でも活ふぐが喰える。
京都へ行ったら、いつも女房とこの店に来ます。特にぶっさし焼きふぐが絶品です。(注、私は株主では有りません、念の為)

安いからと言って、ぶっきら棒な接客態度では無い、従業員は良く訓練されていますヨ!愛想の良い笑顔の素敵なお嬢さんばっかり。
私は女房が旅行中に付き、犬がいる為に後ろ髪を引かれる気分で、新幹線に乗り帰宅しました。
皆3次会は、何処へ行ったのかなあ〜?皆さん今夜は「呆屁味庵」泊りだから、門限が無いからネ〜!!奥さんも居ないしっ

Go to home page

                                       投稿                                                       千葉 「 たけちゃん2号」竹内
「玄品ふぐ祇園の関 」店は四条通りを八坂神社の前で東山通りへ右折、目印はフグが泳ぐ水槽!
場所こそちょっと狭いものの非常に家族的で良い雰囲気!
そこらの料亭とは違って若くてカワイイ女性が早々にお茶を持ってきてくれます。
その辺は我々おじさん達にとってはファミレスのような安堵感!
でも料理は本格一級品、出てくるのも早いのでお腹ペコペコの若者にももってこいですね!
特にフグのぶっ刺は最高にうまかった!新鮮なキャベツの葉をふぐ刺しで挟み込んで特性のタレに
山とかかったネギにすだちの香りが食欲をそそります。シャキシャキとした裏にフグの歯ごたえと2重のうまさでした。
こんなフグ料理食べたこと無い!みなさま是非一度ご賞味くださいなっ!

たけちゃんっ!これでは丸々、河豚屋の宣伝じゃないですか?まあ〜良いかあ〜!気に入って貰った様だから。

                                  投稿

(new) 画像タイトル:表札です! -(26 KB)

京都「呆屁味庵」アップ! 名前: 秋田Hackberry [2008/10/01,08:41:02] No.26 返信
船頭様
先日はありがとうございました。
あの時の宴会風景をアップしましたので、
ご覧ください。
ありがとうございました!
http://hackberry.net/08bohemian.htm