12”ヨット上架                 2012年3月11日
                                                       (ちょっと待て 何でお前が 先に咲く
                                         
      ヨットを上架するのに最高の上天気ぽかぽか陽気でしかも風も無い。ウッシッシの感じ。晴れていると花も綺麗。
      今年は異常です、我が家の庭の梅は未だ3分咲き、さくらんぼ用の桜は5分咲き。毎年梅の花の方が桜より早く咲くのに・・・・・・・ 
                                                                            動画は此処を
     

  吊り上げ用のカンザシが当たるので、まずはレージージャックの紐を取り、ブームリフトロープを緩めてブームを下げます。
  今月注文制作した、ボヘミアン特注カンザシを今日初めて使います。長さは9mで丈夫に作ったので、重さは2本で2トンも有ります。
 頼んでも無いのに?人手が要るだろうって、10人が助っ人に来て呉れましたいつもの事ですが、友人と云うものは有り難いです。

     

       これが出来たてホヤホヤの青色のカンザシです。ワイヤー、スリングベルトをシャックルやフックで取り付けます。
       10m4本のスリングベルトは、三河ヨットからの借り物です何から何まで皆さんに甘えてばっかりの感じです。

     

           船底にスリングベルトをヨットの前後部に落とし込み、木下船舶の65トンクレーンで吊り上げます。

     

吊り上げて、陸の上はいたずらされ易いので、岸壁に係留して有る木下船舶の台船の上に降ろします。まあ〜猫をぼうより皿を引けです。

                                       動画は此処を                                             動画は此処を
     

                中国塗料の船底塗料シージェットは良い仕事をしますねえ〜、1年経っているのに、藤壺等少なく意外と綺麗でした。

     

 又、木下船舶にお世話になっちゃいます、業務用の高圧水洗浄機です、これは凄く強烈で汚れはすっ飛びます、スクレッパーの出番無し。

                                       動画は此処を                                             動画は此処を
     

                                       動画は此処を
     

   新川港の西に有るポンツーンからヨットを出し、眼と鼻の先の東岸壁の台船に着け、船底の掃除が終る迄、わずか2時間でした。
   こんなに早く終わったのも、皆さんのご協力の賜物です、御座いました。
    ボヘミアンは船底、プロペラ塗装、ジンク交換取付等は親切業者三河ヨットに作業を丸投げで、1週間後の18日には下架予定です。
                                                           お金?汗? 爺 干乾び 汗 出無い

     
他の大部分のヨットの船底作業を見ていると、手袋は当たり前、マスクを着け、長靴を履き、繋ぎの作業着に身を固めて、泥だらけ、
      ほこりだらけ、塗料だらけで、自分達で全部作業します、本当に大変ですね〜!(慎重な方々は頭にヘルメット、眼にゴーグル着用)
      気を利かせ、私がお手伝いに手を出すと、「なべさ〜ん邪魔っ!」「危ないから、向こうへ行ってて〜」不器用な私で、御免なさ〜い!

     

                                                                          Go to home page