Q.
防具の体制能力について 「ポップコーン」殿の質問(一ヶ月以上前)
とてもややこしい質問なんですが、情報を知っていましたらお知らせ下さい。 このゲームの防具には、炎や吹雪、呪文などからのダメージ軽減能力の あるものがありますよね。 たとえば、今ここに炎からのダメージ軽減能力を持つ、鎧と盾があると します。 これを主人公にすべて装備させたとき、これら二つの防具の能力が合流 した能力を得られるのでしょうか。 つまり、それぞれが3分の2の軽減能力があったとすれば、それが 総合されて9分の4になるのでしょうかということです。 それとも、軽減能力はどちらか一方の能力しか優先されないとか…。 実は、最終段階で主人公に王者のマントとメタルキング鎧の、 どちらを装備させるか考えています。 メタルキング鎧は守備力は上がりますが、炎への軽減能力がないよう ですね。 もし、装備した防具の能力がフルに発揮されるならば、採集ボスに 備えて、多少守備力は下がっても、炎への体制を強化したほうが いいですよね。 以上、大変長く複雑な質問ですが、情報をお願いします。
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Re:防具の体制能力について
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「けんこ〜」殿の返答(一ヶ月以上前)
この場合、複合で装備しても効果はすべてのものが対象です。 どこかで見た記憶があるのですが、ブレス系のダメージ軽減は、パーセンテージではなく、平均のダメージということです。 たとえば、水の羽衣と水鏡の盾を装備している場合、水の羽衣でブレス系ダメージを平均25、水鏡の盾で平均20軽減するとしたら(軽減量はあくまで例です)平均45のブレス系ダメージを軽減出来ます。故に火の息や火炎の息はノーダメージになるのです。パーセンテージならば例え平均10しかダメージを受けなくてもダメージ受ける事になりますからね。 ただ「王者のマント」と迷うくらいなら、火のブレス系に耐性持ってる「スライムナイト」に「メタキン鎧」装備させた方が私はいいと思うんですが。
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Re:防具の体制能力について
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「ポップコーン」殿の返答(一ヶ月以上前)
参考にしたいと思います。
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Re:防具の体制能力について
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「マ〜サ」殿の返答(一ヶ月以上前)
終盤では直接攻撃のダメージはスクルトとかでごまかしたりできるし、 「しゃくねつ」をはじめとした炎、吹雪、呪文のダメージの方がきつくなるので、 そっちを重視した装備にするべきだと思ってます。
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