気まぐれ日記 98.04


戻る


■Apr.26.1998
一周年小企画の一環。なんとなく保留していたお勧めHP+最近見つけたお勧めHPのリンクをまとめて16件追加しました。あとはうちのマスコットでもあるモモコちゃんのCGのリンクページ作ってみました(^^)壁紙が既に見飽きたであろうタイトルモモコの使い回しなのはご勘弁(^^;今回も事後連絡が多いので、今からいっぱいメール書かないと(^^;;;
さてリンク先のあなたのヒット率は如何でしょうか?

■Apr.25.1998
23日の日記の続き。
ネスケが最新ページを表示してるのに何故隣のIEをリロードしても古いままのデータを表示し続けるのでしょう?ローカルのキャッシュファイルもクリアし、IEは再起動しても駄目だったんですね。接続してるキャッシュサーバーは複数台あるのでそれぞれ別のサーバーに接続されたんでしょうか・・
ネスケ3でBGMが鳴らなくなるのはIE4.0とネスケ3を同時に起動してMIDIを交互に鳴らしてると起こるみたいです。

■Apr.24.1998
日が変わったのでこっちにもう一回(^^;
村菜野有梨さんから1周年&5万記念のCGを頂きました(^^)本当にいつもお世話になって感謝です。しかもモモコちゃんとさくらちゃんのろりぷにボンバーコンビで、めっちゃ可愛いんです(^^)/しかしPS版のゲー天は全くと言っていいほど誰も騒ぎませんでしたねえ・・(^^;モモコもレギュラーからいなくなってしまって、もう「モモコ〜」と騒いでるのはうちのHPくらいになってしまいました。って元からそうだったけど(^^;

■Apr.23.1998
くぷるーむにフレーム&BGM付けてみました。下にも書いたけど、最初は普通に作ってたんですがサーバーに更新してもやはりIE4.0ではいくらリロードしてもローカルキャッシュをクリアしても何をしても古いデータを延々と表示してくれます(^^;;;;隣のネスケは新しいページを表示してるのに・・・制作中ははっきり言って切れそうでした。仕方ないのでフレーム用のテキスト1枚置くためだけにディレクトリ作って下のような方法に買えました。下の方法の欠点は今度はローカルだとファイルのリストを表示してしまってテキストが表示されないのでチェックのためには毎度アップロードが必要で手間でした(^^;
まあとりあえず形にはなったけどネスケ3で上手く演奏されない時があってよくわからんです(^^;JAVA使ってみたけどそのせいかな?・・・

■Apr.19.1998
気づいてる人もいると思いますが、HP内のリンク指定からテキスト名がほとんど消えました。URLの最後が「/」で終わっているようになっています。あれこれ試した結果RIMのキャッシュサーバーによる「アップしてもすぐに更新されない」現象の対策のためです。これによりテキストは常に最新を表示し、画像はキャッシュからと言うことになってまずまずだと思います。

以前のままでもリロードすれば最新だったのですが、IE4.0に関しては何故かリロードがサーバーに反映されないことが多く、困っていました。そこで見た目は変わらないけど結構な手間をかけて内部の構成を少しづつ変更してきたわけです。

今回一部のページをフレーム化しようと考えているのですが、上の方法では単一ディレクトリに1つのテキストしか置けないのでフレームには対応できません(^^;困ったものです。 アクセスの快適さのためのキャッシュサーバーも構想はわかるのですが、それにしては最近の0時前後の重さはなんじゃいこれは、と言うくらいに重いです(怒)

■Apr.18.1998
今日は電気街へGOGO。かねてから買おうとは思っていたタブレット買ってきました(^^;これでペインターをまともに使ってみようと思ってますが、果たしてどうなることか・・
リンク関係の企画をちらほら始めてますが掲載許可の返事待ちが多くてまだまだ公開できないです(^^;企画倒れ有りそう・・

あれ?いつの間にか容量が16M超えてる・・・のでゴミ掃除。
14Mまで減りました(^^;;そろそろ考えないとまずいかな、MAX20Mだし。

■Apr.15.1998
一周年とか言いつつ、もたもたしてるうちに半月経っちゃいました(^^;まあのんびりゴールデンウィークくらいまでかかっていろいろとやっていきたいと思っています(^^;

4月と言えば番組改編期ですが一週間あたり30分しかTVを見ない私は全く情報に疎いです(^^;ちまたの掲示板とかで見て気になってるのはポプリちゃんとパタPiですかね(^^;パタPiはぱんちゅアニメらしいのでこりゃ見なくちゃね(^^;

■Apr.14.1998
HPを現在休止されているコウニャンさんが掲示板にいらしてくれたようです(^^)しかも新作CGのリンクを残していって頂きました。コウニャンさんの綺麗でちょっとえっちな新作CGを見たい人はぷにもえ掲示板を覗いていってくださいませ(^^)その際は是非CGの感想を残していってくれると嬉しいです。

■Apr.10.1998
一周年の小企画の一環で保留していたお気に入りリンクの第一段です(^^;まだまだ結構あるので次は1ページ一気に行くかも(^^;リンクって一見更新は簡単そうですが、メールを書いたりコメントを考えたり以外と大変だったりします(^^;今回の作業でもテキストに3時間もかかってしまいました。今回は一部事後連絡なのでこれからメール書かなくちゃ(^^;;;
CGは落ちついてからになりそう・・

■Apr.08.1998
日付が変わってまだ数分です(^^;今日4月8日は当ぷにもえ120%の開設記念日です(^^)/いあー実に早いものですね。初めてHPをアップしてものすごく恥ずかしい思いと嬉しい思いを同時に感じていた1年前がついこの間のようです(^^;その頃に比べると今では結構恥知らずになったもんですね(笑)

一見すると一年前と何にも変わってませんね(^^;このページ。でもいつの間にか総容量は12Mを超えて結構な規模になってたりします(^^;内容は他人様のデータばかりですが。

この一年間本当にいろいろな方にお世話になり、応援していただきました。心から感謝を致します(^^)/当初予想していたアクセス数を遙かに超える5万以上のアクセスにも驚いています。沢山の方に頂いたお祝いCG、メールをくださった方、掲示板に書いてくださった方、いつもアクセスしてくださる方・・・すべてに・・・・

2年目はご恩返しの年。になればいいな・・

■Apr.05.1998
一年前の日記を何気なく読み返して思わず苦笑していました(^^;HP開設前はまさか自分が日記を書くとは思ってもいませんでしたけど、こうして過去の日記を読んでいるとなかなかに楽しいものがあります(笑)読んでみて結構面白い事書いてるじゃん俺、と思えるときと単なるぼやきの時と差が激しいですねぇ(^^;これからはもっといろいろ面白いこと書けるようにしたいですね(^^)
とは行ってもあくまで日記なのですべて事実ですよん(^^;でも私の個人的主観による見解が多々入っているのはご了承くださいって当たり前か(笑)

■Apr.04.1998
今日は電気街にいそいそと出かけました。行きつけのゲームソフト店で目当てのゲームをゲットした後、レジの横にあるトレカを見ての会話・・・

お「あ。悠久のトレカ再入荷したんだ。ちょっと買おうかな。」
店「良かったら未開封の箱から好きなの選ぶかい?」
お「にゃ?なんか意味あるの?」
店「SP入りの袋って見ればわかるから・・・」
お「にゃにぃ(^^;それじゃああんた選んでくれ。」

結果選んで貰った3袋にはすべてSPカードが入っていました(^^;;;なんだそれ
おいらが今までこの店でいくら買ってもSPが出なかったのはこういう訳だったんかい(^^;;;むっはー

■Apr.03.1998
PSゲー天ひと通りプレイしました。モモコは全キャラでEDを出せばモモコ人形が買えるようになって隠しコマンドが表示されます。でも新しいCGもボンバーも何にもないので意味なし(^^;ゲーム用の粗いポリキャラなんて嫌すぎです(^^;おまけのムービーは30分ものアニメーション。これは見応えあります。おまけイラストもかなり濃いです(笑)っていうかこのソフトの価値はこれだけなのかも(^^;;だってゲームが面白くない・・・手間と意欲はあるんですけど。苦労は報われてない感じ・・・

■Apr.02.1998
なんとなく5万アクセス行きました。お祝いを頂いた攻牙沙さんとなっきぃさんに感謝です(^^)それと呆れずにアクセスしてくださる皆様に感謝・・・

先月はちょっと気力衰退気味でした(^^;HPの反応がメールも掲示板もいろんな意味で全然無くなってきて、更新しないからさらに反応が無くなる悪循環・・・そんなときにフライングで頂いた攻牙沙さんのお祝いメールがなにかすごく元気を与えてくれました。見ていてくれる人は居るんだなあって(^^)

もうすぐ一周年です。結局このHPはさぼりがちな日記とリンク情報ばかりのHPでした。これからもお勧めHPとCGの紹介がやはり主になると思います。CGはもうだれも期待してないと思うけど忘れた頃に更新があるかも知れません(^^;まあ波があるマイペースなので・・・

実はまだまだお気に入りで何となく保留しているHPはたくさんあります。一周年を機会に一気にリンクするかも知れません。