気まぐれ日記 98.07


戻る


■Jul.30.1998
結局気力がへたったまま7月も終わろうとしています。
自分でも何故トレカにここまでエスカレートしてるのか驚くほどですが、まあ何かに熱中してる方がいろいろ気も紛れるし、これはこれで結構楽しいし。ただ出費はかなりのものですが(^^;特に今月は新タイトルも多くて買いまくりでした。

気分転換にトレカのリストページ作ってましたけど、せっかくなので公開に踏み切りました。大々的に公開トレードするつもりもないけど、話題のネタにでもなれば良いかなと思います。もちろんトレード希望などのメールはお気軽に頂ければと思います。
特にお知り合い関係の方にはこんなキャラ好きやって言ってもらえれば、余ったカードならいくらでもプレゼントしますので遠慮なくどうぞ(^^)

改めてリストにすると自分の管理には結構都合がいいです(^^;でもマメに買ってるのでリストの更新が思ったより大変です。内部のリストはこまめに変わりますが、新しいシリーズの追加ページでもない限りトップの更新履歴には書きません。
一応テスト公開のつもりなのでいつまで続くかわかりませんが、変化のないこのHPにちょっとだけ新しいものがあってもいいかなと。

うちのページにギャラリーを置かせて頂いてるコウニャンさんがリニューアルページをオープンしました。まだリンク関係を直して無くてすいませんが、旧ページからリンクでも行けますので、まだの人は是非訪問してみてください(^^)

うちのページのウリでもあったリンク関係は気力が無くて滞っています(^^;リクエストも来てるし、そのうちまとめてやろうとは思っています。

10日以上前に引いた風邪の名残でいまだに咳が止まりません(^^;何をやっていても気が散ってしまって困りものです。すぐ咳き込んでしまって描きかけのCGも手が着かないです(^^;;

そう言えばCARATのWIN版を買いました。移植の出来の悪さは置いておいて、あのタイトルを久々に見てちょっと感動。私の萌えの原点ここにありって感じです。

■Jul.12.1998
今日はくれよんを見た後ネットに繋いだまま居眠りして昼過ぎに起きました(^^;
それならと開き直って一日中サーフィン三昧してました。

トレカのページでも作ろうかなっと思っていたのですが、コレクションページって他人が見ても何にも面白くないような気がして止めてました。でも今日はトレカ関係のページがあるHPが結構沢山あるのを知ってそんなところばかり巡ってました。HPの記事って興味がなければ見なければいいし、たまたま趣味の一致で話題でも合えばそれで良いんじゃないのかな?と言うのも原点だと思うし、気が向いたら作ってみるかも知れません。

しかし今日感じたのはトレカ収集の先駆者の皆さんすごいです(^^;SP2セットノーマル3セット集めるのが最低ラインという方々も結構居るし、好きなキャラのSPばかり何十枚も集めてる人とか・・・もともとトレカってコレクター魂の自己満足ですからね(^^)

あとSPカードのねらい打ち、つまり生産工程の異なるパックの特徴や箱の中の並びなどの特徴をつかみ、SP入りのパックのみを買っていくこと。これについては私は否定派。この残骸を買わされまくったのもありますが店側もなんらかの対処を講じるべきだと思います。商品として成立しない欠陥になってしまいますね。私は昔の駄菓子屋でくじを引いているような気分でトレカのパックを買うのが好きなんです(^^)

しかしこの日記のタイトル「トレカ日記」に変えようかな(^^;今日はあれとこれを買って、戦果はこうでしたって・・・不毛だ(^^;;

■Jul.09.1998
ふと5月の日記のリンクが途切れてるのを発見したので直すついでに日記書く。

HPの日記って不思議な存在ですよね、考えてみれば・・・日記なんて本来は鍵でもかけて見られないようにする物だと思うし。でもまあそんな日記だったら私は書かないけど(^^;
日記というよりも本ページで主張するに至らないたわごと、さりげない主張なページなんですかね。ちまたのHPの日記もそんな所が多いようですが。
それにしても今日も胃が痛い・・・

ここんとこ話題に出来そうなことはトレカしかありませんね(^^;毎日会社帰りに買っている所は今日で見切りを付けました。と言うのも20パック以上連続でSPが引けないタイトルばかりで、間違いなくSP入りのみリサーチ買いされてると言う結論からです。もっと早く気づくべきだった(^^;

こうやって日記や掲示板でトレカの話題を出しても誰からもまるで反応無し。まあそれが正解なのかも(^^;この日記はトレカが面白いからお勧め、ではなくて安易に手を出したらいかんよって警告です(笑)

とか言ってたらまいむまいさんとこの掲示板でFロマンス4とずっといっしょのトレカの話題で盛り上がってしまってこれがまた楽しかったりする(^^)

そう言えばWIN版のTEENにはチップちゃんの壁紙が付いてるらしい。久々の書き下ろしチップちゃんが見れるならこれだけのために買うかも(^^)ところでWIN版CARATはどうなったのかな?

■Jul.04.1998
隔週の土曜休みは電気街に出かけるのが私の日常。今日もいつものとおり出かけました。
かねてからチェックしていたゲーセンプライズ物の販売店が開店したので行ってみたけど、どっちかと言えばレアなおもちゃ系のお店でした。UFOキャッチャー用のセンチのフィギュアとかも売っていたけど人気のキャラは売り切れ。別の店でも売ってるから珍しくはないけど、ちょっと安かった。期待していた物は何もなかったけど、つい絶版のキティちゃんを買ってしまったり(^^;

後は例のごとくトレカ買いまくり。でも買った数量の割に成果無し(;_;) 久々にやったパチンコはマイナス40kの大負け(;_;)でもポケモンのグラスセットを取ったのでちょっとだけ気が晴れる(^^;帰りのゲーセンは目当てのキャッチャーはアベックが占領していて挑戦できず残念。
結局わざわざ電気街に行っておもちゃやトレカしか買ってこなかった1日でした(^^;

■Jul.03.1998
気分が沈みがちなときは好きな物を買いまくるのが私のストレス解消法。最近買いまくっている物と言えばキャラクタートレカ(^^;きっかけは知り合いが集めてるのを知り、自分は好きなキャラのカードだけがあれば良くて、他のは協力できるし。とか思って手を出したのですが、元々収集癖の強い私なので速攻ではまりこんでしまいました(^^;

現在手を出してるのが8タイトル。でもフルコンプリートしたのはまだ1タイトルだけ(^^;単独収集の効率の悪さがモロに響きます。
不思議なものでコンプリートした時は嬉しさもあるのですが、もう終わっちゃったという寂しさがあったりして妙な気分です(^^;なんとなく2周目突入の予感(笑)

■Jul.01.1998
とうとう丸1ヶ月間放置してしまいました・・・6月を飛ばして7月の日記です。
自分に嫌気がさして、ずっと全くネット活動の気力がない状態でした。なんとなくこのHPって何故やってるのかなと考えたりしてました。自分がネットにいるのはいろんな人と出会い話したいからだったように思います。HPは単なるそのきっかけになれば良いなと作ったように思います。せっかく知り合った多くの方との絆を自分から閉ざしているのは愚かなことなのかな、と思いはじめて少しづつですが活動を再開していきます。
この1ヶ月HPも掲示板関係の書き込みも一切放置していたので、気遣ってメールをくださった方には本当に感謝してます。

6月の分のまとめ日記です(^^;

●ほっけさんからCGを贈っていただきました。掲載が遅れてしまったこと本当に申し訳ないです。今回やっと掲載したので、素晴らしい作品をみんな見るべし(^^)
一時は本気で閉鎖しようかと思った所に頂いた作品でした。このHPの恩人ですね。

●クレヨンのコミクス2巻が出ました。何度読んでも片岡みちるさんの絵は最高に可愛いです(;_;)おはなしタイムのいろんな服装のしるばーが可愛すぎです(;_;)まだ買ってない人は1・2巻セットで買って幸せになりましょう。

●生まれて初めて馬券を買いました。第65回日本ダービー・・・適当に買ったらなんと万馬券の大当たり(^^;いくら当てたかはひみちゅ。ビギナーズラックって存在しますね(^^;

●もううひとつギャンブル話。買い始めてからずっと同じ数字を買い続けていたナンバーズですが、2ヶ月前にふと数字を変えました。そしたら先日以前の数字が出ました・・・・複雑な心境です(^^;;私は4桁ストレート同じ数字を5口で10回分(約1ヶ月分)買うので、そのままの数字であと2回買っていたら約600万・・・むう。

●ちょっと前から熱が入ってるトレカ。一度に数箱単位の豪快な買い方は控えてますが、ちょこちょこ買い続けています。先日は5パック買ったらSPがなんと4パック入っていて、バラ買いの楽しみ方を知ったような気がします(^^;ずっと探してた悠久のSP8とエタメロSP9を同時にゲットして満足〜。

●久々に地元のゲーセンに行きました。でもゲームは熱中できる物があまりなくてプライズ物に走ってました。特大エンジェルキティちゃんをゲットしてちょっと幸せ(^^;柄に似合わず実は最近キティラー初心者だったり(^^;;;

●前回描いたCGから1年経ってしまいました(^^;久しぶりに2作のCGを手がけています。今度はなんとしても完成まで持っていく予定です。せっかくタブレット買ったけど全然慣れなくて結局フォトショップ+マウスでぷちぷちやってるので時間がかかるかかる(^^;;

●ビデオデッキが突然死しました(^^;その時再生していたテープを道連れにして・・・5年くらい前に買った奴だけど、ほとんど使ってないのにー(^^;

●またもや自宅に泥棒が入りました。今度は施錠したまま家の中にいたうちの母親と、留守だと思って窓から上がり込んできた泥棒さんと家の中で鉢合わせだったそうです(^^;大慌てで逃げ出していった泥棒さんにあっけに取られていたそうですが、笑い事ではないですね。

もっといろいろあったんですが、HPのネタに書けそうな事と言えばこんなものかな?
少なくとも平穏ではなかったけど、ホントは平和好きなんですが。

あ。7万アクセス超えてますね(^^;今気が付いた・・・