気ままなコレクター日記 01'07〜01'09


戻る


必パチシリーズ
PANYカード
■Sep.02.2001
ふと気づけばもう9月。今年の8月は忙しく慌ただしく、息をつく間もなく過ぎて行ったという感じがしますが、自分にとってはいろいろ充実した月でもありました。まあ、忙しいときの方が充実感というのはあるのかも知れませんね。9月は今の仕事の納期月で、既に修羅場突入状態でもあったりしますが、多少間が空くのは仕方ないとしても、自宅にいられるときくらいはなんとか更新していきたいとは思ってます。(日記以外の更新もしたいんですけどね(^^;)

左の画像はテレカではなく「PANYカード」というパチンコの玉を借りるのに使うプリペイドカードで、販促品としてテレカのように配られる場合があります。このカードは5年くらい前にNIFTYのパチンコフォーラムで行われていたサンソフトのパチンコゲーム「必殺パチンコシリーズ」のNIFTYモードに参加して頂いた賞品です。ダンスダンスのレミちゃんがデザインされてますが、元キャラとはちょっと作画が違うのが残念です・・。

当時は時間さえあればこのソフトをプレイして入賞を狙ったものでした(^^;このカードも上位入賞か機種別1位でしか貰えなかったので、運ではなくて努力で入手したカードだったり。


げっちゅ屋
コムちゃん
■Aug.30.2001
忙しさ急加速中のため日記も間が開くようになってきました(^^;昨日今日は雑誌のアンケートの締め切りが沢山ある日です。
が・・私は毎月雑誌を買いながらアンケートも全プレも半分以上出し忘れます(^^;今月も例外なくそのような感じです。
まあもともと買ってでも欲しいと思うテレカでなければ、応募はしない主義なのでそれほど応募する物はないのですけど。

先日書いた全プレですが、今月の全プレで最も良心的だと思ったのは「コンプティーク」でした。振込用紙で応募するだけで済むし、値段も650円とほぼ原価かなと思える金額です。送料込みですしね。

左のテレカはげっちゅ屋のマスコット、コムちゃんのテレカ。積極的に集めてるわけではないですが、たまに秋葉原に行ったときに売っていたら買うって感じです。ずいぶん狙ったと思えるキャラですが、命中してる人は多いのでしょうか?(^^;そういえばこのテレカも一応ぱんちゅテレカなのか?!(今気づいた)



きゃんバニCD
蘭宮涼
■Aug.18.2001
昨日は今月の全プレ応募を幾つか出しました。現在毎月応募してるのはZipの蘭宮涼さんと桃姫の本田直樹さんのテレカくらいですが、今月はガオ(コゲどんぼ、ひな。)、メガフリーク(剣康之)、GUM(有馬啓太郎)と、自分の属性範囲の全プレがかなり多い月です。

昔は全プレと言えば切手同封だったのですが、最近は定額為替が主流となり、郵便振替による払い込みも多くなりました。少女マンガ系などでは今でも600円くらいの同封が多いのですが、今の主流は800円・・・。利益上がってると思える値段なのがちょっと高いと思うけどまあギリギリかも。ガオの1000円ははっきり言って高すぎだと思う(^^;原価600円くらいでしょ。

為替の場合は申込用の宛名カードを書いて郵送。宛名書きの手間を減らすのは常套手段だし普通って感じがします。為替の換金の手間を減らす為なのか、振替による払い込みが増えてきましたけど、安全度という点で私は好きです。但し、振込をしてなおかつ申込書を郵送という二重手続きが必要なのはかなりダメダメです。二重手間だし、送金手数料と郵送料の両方の負担が要るし、出版社側が楽なだけでその分読者の負担が大きい方法ですね。

本誌1冊につき1応募にしたいなら、応募券にしなくても専用の振込用紙を綴じ込みにすれば、それだけで済むと思うのですけどどうなんでしょう。実際GUMはそうなので振込だけすればそれで終わりでかなり楽です。最悪がガオで、テレカ代が1000円+振込70円+郵送80円に加えて1冊1応募・・・。
今月2冊買いの分、来月号のガオは立ち読みで済ませます(笑)

ついつい文章長くなったけど、全プレと言えば先月のZipの蘭宮さんのテレカは超お気に入りかも。ついんてーる+赤い水着の色合いがかなりいいです。今のところ蘭宮さんのテレカで一番気に入っている絵柄が左のテレカだったのですが、先月のZipテレカに首位交代の模様です(^^;


コミケット30回記念
さえぐさじゅん
■Aug.17.2001
コミケ疲れ、なかなか抜けません。コミケに遠征していた日以外は休出で仕事していたのもあって、今月はまだ1日ものんびり休んだ日というのがありません。

コミケット準備会では今回もカタログ表紙絵柄のTカードを売っていました。自分は買わなかったのですが、絵柄の作者が門井亜矢さんだと後で知ってちょっと後悔(^^;;
以前は数回の間ですがコミケット準備会でもテレカを出していた時期がありました。左のテレカはその最初のテレカで、第60回を終えたコミケの丁度中間に当たる第30回記念となっています。このテレカを晴海の会場で買ったのがつい最近のような気がするのですけど、月日の経つのは早いものです(^^;


まゆら@何か
pinsize inc.
■Aug.15.2001
先週は大掃除三昧の日々が続いて週末からはコミケ、ようやくちょっと落ちつくことが出来ました。
コミケは毎度忙しい時期に重なって参加が怪しくなりつつも毎回参加していたりします。とは言っても最終日のみで売り子参加なので普段買いに回ることはないのですが、今回は近場を中心に回ることが出来ました。 企業ブースでは相変わらず新作テレカが沢山出たようですが、今回も企業ブースは自力で行くことは無理でした。
今回の新作テレカでお気に入り度が高い絵柄は気楽屋さんの後藤なおさんのテレカかな。でも一番のお気に入りテレカは左に載せたMITAONSYAさんのテレカですね。今回自力で購入した唯一のテレカだったりします。サークルの列に並んだというのは実に数年ぶりかも知れません(^^;


3丁目の回覧板
ひな。
■Aug.08.2001
いきなり間が空いてしまいました。仕事の忙しさが増しているというのもあるのですが、2日後の電話工事のために部屋の大掃除中と言うのが大きな理由(^^;ため込んだがらくたが多すぎて全然進まないのでありました。雑誌の束を20個くらい縛ってからふと気が付いた・・・。スクラップするの忘れた。

電撃ガオのカラーページは取っておきたかったけど、縛り上げた山積みの雑誌を前にその根性は既になし。
と言うことで今回のテレカ画像は「ぴよこにおまかせ」のひな。さんにしました。(笑)
ところでひな。さんってyahooで検索するとラブひなばかりが大量に引っかかってしまってたまりません。排他語句の指定できたらいいんですどねえ。桃ちゃんのテレカ発売希望。


CARAT
たぶん通販テレカ
■Aug.01.2001
猛暑が続く7月でしたが、8月も同様に暑さが続きそうです。日記を再開してから1ヶ月が過ぎました。まあ週1〜2回しか書いてないので日記とも言い難いのですけど、何となく画像を載せてみたら載せないと物足りなくなってきて、逆にテレカのネタが思いつかなくて日記のペースが遅くなってみたり。(本末転倒)

でもprofileの中の目立たない日記なので読んでる人はたぶんほとんど無いと思うし、このまま日記もどきとテレカネタの2本立てでマイペースで続けてみようかとは思ってます。

HP開設からずっと変わってないTOPページですが、当初から載せてるGIFアニメのチップちゃん。今でも個人的に大好きなキャラです。私が知ってるチップちゃんのテレカは左のテレカを入れても3枚だけ。このテレカはドット絵画像が元のようで画質が粗いのが残念。画面テレカを作るならCARATのタイトルの絵を使って欲しかったかな。


イノセントアイズ
■Jul.29.2001
今日はキャラショーのテレカが幾つか届いたので、まとめて開封。しかしその中の1枚におもいっきしキズがありました(^^;
もともと(自分的には)邪魔にしかならない台紙のために「未開封」と言うのが存在するのはこう言うことがあるので困ります。

yahooなんかを眺めていると「一度もスリーブから出してないので美品です。」と言うコメントが良く目に付きます。自分の目で見ても居ないのに何を根拠に美品と言えるのでしょうか、不思議です。台紙付きの未開封商品ならまだしも、スリーブに入ってるだけの抽プレや特典テレカでこう言うのはちょっと敬遠してしまいますね。

ところで先日書いた「胸キュンはぁとふるCAFE」、実はいまだに気になってます(^^;左のテレカは何となく以前に気に入って買ったテレカなのですが、同じ作者さんというのを最近知りました。胸キュンの方がより好みなんですけど、しっかり以前に買っていたとは・・・。


GS美神
少年サンデー抽プレ
■Jul.21.2001
世間は3連休モード。とりあえず昨日は休出したものの今日はダウンしていました(^^; 夏はイベントが多い季節、今日はキャラクターショーとかやってるみたい。イベントがあると新作テレカがどさっと出るので収集範囲が広い自分としては結構きついのです・・はあ(ため息)<毎度これでは趣味を楽しんでるとは言えなくなりそう(汗

今日なんとなくテレカ関係のHPを回っていたら左のテレカの展示を見つけました。 テレカのコメントは「SFCゲーム販促」となってましたが、このテレカは週間少年サンデー誌上で50名抽選だったテレカだと記憶してます。ゲーム中に隠されたキーワードを葉書に書いて送ると抽選で当たるという、ゲームと本誌のタイアップ企画だったものですね。まあテレカだけ見たら販促に見えますけど(^^;
ちなみに自分が手にした最初の抽プレテレカだったりします。


Close to
トレカ購入特典
■Jul.19.2001
今日(既に昨日)も仕事を終え、日が変わる頃に帰宅。通販で注文をしていたclose toのトレカが届いていました。トレカをBOX単位で買うのは結構久しぶりのような気がします。特典で付くテレカも欲しかったし、購入した4BOXでコンプが出来て、さらにテレカが当たる当たりカードが引ければ文句無しと言う甘い予定でしたが、あたり券はおろかコンプもしませんでした(^^;

2BOX開封した時点でSPが6種ダブらなかったのでいい感じだと思ったのですが、自分が開けた箱の感じでは1BOXに入っているSPは同じ組み合わせの3種がセットになっているようで、残りの2箱からは2箱目に開けた3種のSPと全く同じ3種が2セット出てきました。
これは久しぶりにトレードするしかないかな・・・。

close toのテレカと言えば地元ドル山の特典テレカはyahooでは7〜8千円の値がいつも付いてるんですが、4月発売のこのソフト、ドル山では7月始めにはテレカ付きがまだ売っていたり。


とんがり帽子の
メモル
■Jul.15.2001
疲れていたとは言え、2日間で40時間くらい寝てしまって損をした気分の日曜夜でした(^^;
何もしないで休日が過ぎるのも何なので、思い立って1年ぶりに「ぱんつ見えてるよ〜」なテレカを載せてみました。ぱんつテレカを特に意識して集めてるわけじゃないんですが、1年で何百枚と増えたテレカの中には30枚くらいはあったと言うことになりますね(^^;まあこういう思考のページがあっても楽しめればそれでいいかなと思います。

ところで自分はアニメ画のテレカをほとんど集めていなくて、しいて言えばでじことプリサミとクレヨン王国くらいです。好きなアニメというのがあまりないというのもあるのですが、その少ない中でも「とんがり帽子のメモル」は放映当時からずっと好きな作品だったりします。
左のテレカは自分が唯一持っているメモルのテレカで、市販品だと言うこととショップでも数回見かけてるので珍しい物ではないと思いますが、これ以外のテレカはまだ見たことがありません。
他にもあるなら是非手に入れたいところです。


ELOテレカ
ほっけうるふ
■Jul.14.2001
今日は休日。最近仕事も忙しさを増して、ゆっくり自宅に居たのは久しぶりです。溜まった疲れから起きたのは午後2時くらいでした(^^;なんかとんでもなく暑いので室温計を見たら部屋の温度は39度ありました(^^;手で暖めると黒い部分が透けて見えるというテレカがあるのですが、何もしないのに透けてました。体温よりも室温が高いのだから当然と言えば当然だけど、なんかすげーって感じ(^^;

左のテレカは最近アニメイトで買ったELOのテレカなんですが、このシリーズはピンズとセットで台紙と言うよりも飾り台のようなケースに入ってます。自分はテレカはアルバムに入れたい方なので早速開封するのですが、テレカが直接台紙に強力に貼り付けてあって、普通に剥がそうとしてもテレカが折れそうになります。仕方ないので水平方向にぐるぐるねじって粘着部分をねじ切って剥がしました。

剥がした後でテレカの裏に残ってる両面テープを剥がすのがまた一苦労(^^;;テレカを直接貼り付けるというのはどうかと思いますねぇ。せめて保護袋に入れてから貼って欲しいものです。個人的にピンズは要らないのでテレカだけ売ってくれる方が嬉しいけど、このシリーズのピンズは結構出来がいいですね。
思わぬ所でお気に入りのテレカが買えたのが嬉しかったので、文句を言いつつもまあおっけーかも。


ダーティーペア
市販テレカ
■Jul.10.2001
テレカのコレクションってイベントなどの会場で余分を買うと言うことはありがちでも、プレミア価格で2枚目を買うという事って普通はあまりないと思うのですが、自分の場合特に気に入ってるテレカを2枚買うことは実は結構あったりします。本当の意味で気に入ってるテレカでずっと探していたテレカの場合って1枚目を無理した値段で買ってしまうことが良くあるんですけど、同じテレカを後日安く見つけたりすると悔しいですよね(^^;それで2枚目だけどそれも買ってしまう時があったりします。

最近このパターンに連続で遭遇してしまって悔しさ爆裂気味(^^;1枚目の1/10の値段で見つかるというのは運がいいのか悪いのか複雑な気持ちです。1枚目が高すぎなのか2枚目が安すぎなのかは別にして、1枚目で満足していた気分が台無し・・・。
特に少女マンガ系テレカはものすごく相場にばらつきがあるのでこのパターン多いです。

左のテレカはまたしても話題に無関係で、私が初めて買ったアニメテレカです。フリー110−1896という20年近く前の市販品です。同時に買った「炎トリッパー」とこのテレカから全てが始まったわけで、そう言う意味では自分にとって記念すべきテレカですね。


コス☆パラ
通販特典
■Jul.06.2001
今年の梅雨は雨が全然降らず、7月に入ったばかりだというのに既に真夏のような暑さです。今日は曇りがちで小雨も降ったけど、昨日の最高気温は37.5度(^^;気象台発表の気温って芝生の上か何かの気温だから、ビル街などでは+5度はあると言います。会社のあるあたりのビル街を歩いているとマジ40度はゆうに超えてる暑さでした。

このまま行って猛暑&水不足ではシャレにならないので雨は嫌いだけど降るべき時はちゃんと降って下さい!!
(と誰に向かって言ってるのでしょうね(^^;)
数年前、連日40度を超えた暑さだった夏を思い出します・・。

ところで左のテレカ画像は話題とは何も関係ありません。
最近入手のお気に入りテレカを何となく・・。涼しそうだし。
ろりぱんつ萌え(笑)



胸キュン☆
はぁとふるカフェ
NAVIテレカ
■Jul.05.2001
つい先週発売のパソゲー、胸キュン☆はぁとふるカフェ。ちょっとキャラ好みなので特典テレカを探索してみたら 10種以上があることが判明(^^;集めてみようかなと思っていた気分が失せてしまいました。yahooなんかで見てみると結構高いし、どれかに絞ってとも思ったけど特別抜き出て気に入ったテレカも無さそうなので収集はパスの見込み。5〜6種だったらたぶん集めに走ってると思います(^^;

特典テレカを集めるときはソフト1本はテレカ付きでどこかで買うんですがそれもパスって感じです。 先日下に書いた通りじゃないけど、多すぎるとその気がなくなるのは事実ですね。
メーカーにとってはテレカだけ集められてもソフトの売り上げには関係ないかも知れないけど、少なくとも1本は売り損なったわけです(笑)

特典テレカは5〜6種くらいにとどめて欲しいものです。
最近では「みずいろ」のテレカを集めようと思ったけど特典だけで15〜6種もあって速攻で断念(^^;電気街に行ったときには、グッドウィルあたりでテレカ付きが売っていたけど買いませんでした。<テレカはソフトより高値らしい
結局はゲームは欲しかったので、テレカの絵柄で選んでげっちゅー屋のテレカ付きを代理購入して頂いたのですけど、テレカ自体は2枚しか集めませんでした。

(左のテレカ画像は購入した方にお借りしました>Thanks)


■Jul.01.2001
しばらく廃墟と化していたHPですが、テレカページをきっかけに再開してみました(^^;
日記は特別書くネタはないのですけど、過去の日記をなにげに読み返してみたら、なんとなくまた書いてみたくなったというそんな感じです。仕事の方がまた修羅場突入前なのでしばらくしたらまた休止状態になるかも知れませんが、少しだけでも続けばいいなと。

上にある過去の日記のリンクは邪魔なので移したかったのだけど、戻りリンクを全ページ直さなくちゃならないのでちょっと保留中(^^;

自分のHPをあらためて見たときに、リンクページも頂き物CGももちろんトレカやテレカも根底にあるのは「コレクター気質」なのだなあ、と思うのでありました。物心付いたときからコレクターしてるので、たぶん一生コレクターではないかと思います(笑)

テレカ収集という趣味は実は自分的には古くて20年近く前からになりますね。最近はネットのおかげで収集ペースが上がってしまい、なかなか大変です。ここ2〜3年でテレカというものをイベントで出す数が急増している気がしますし、ゲームソフトにテレカを特典としてつけると言うのもエスカレートしてますね。やりすぎはファン離れに繋がるので程々にして欲しいとは思うのであります。