気ままなコレクター日記 01'10


戻る


ぴたテン
カレンダー付属
■Oct.30.2001
今日は雑誌が幾つか出る日、毎月恒例のGマガも買ってきました。期待はしていなかったけどやはり外れてました。。さすがに当選倍率100倍では当たりませんわな(^^;
去年の表紙シリーズの通販テレカも12種出揃ったことだし、あまり買わなくなったとは言え高値では買わないって事であって、このセットはゲットの予定。(でも1セット24kは充分高値)

去年アンケートはがきには毎回「表紙テレカの通販して」と書きまくっていたので、買わないわけにも行かないし(笑)あ、でも当選した人には悪いからロゴデザインくらいは変えてね、とちゃんと書いてました。なんかその通りになってるのも妙な感じですが・・・。(但しピンズ付きは余分)

電撃ガオも購入。今月の通販はカレンダー。テレカ付きとテレカ無しの値段の差が600円というのは何故?先月の通販はテレカだけで1200円なのに。

そういえば上の2誌って同じ出版社ではないですか。Gマガの通販は振込用紙綴じ込みで送料500円なのに、ガオは振り込み+申込用紙の郵送で送料700円と全然違うのも妙な感じです。
とりあえずガオの負け。

画像は以前もテレカのためにカレンダーを買ったテレカ。
でもぴたテンのテレカの中で一番気に入ってます。



リトルウィッチ
パルフェ
■Oct.29.2001
今日は郵便局、銀行、ショップいろいろとやたら走り回った一日でした。まあ休日明けはいつもせわしく用事が多くなる傾向ではあるけど、昼休みの1時間が一瞬で過ぎ去ります。

PSが動かなくなったのをきっかけに、埋没してるゲームソフトをいろいろ取り出して整理などしてみたり。よくよく見ればプレイしていないゲームの山(^^;いつかはプレイするぞと買ったゲームがほとんどではあるけど、タイミングを逃すと後で立ち上げることはなかなか少なくなってしまいますね。

テレカに関してはゲームすらも買って無くて、テレカだけ集めたという物も多々あったりします(^^;リトルウィッチパルフェ、キャラがめちゃくちゃ好みで先にテレカだけ集めたゲームです。ゲームもいつか買いたいと思ってますが、定価が高いので何となく買いそびれてるのが実際だったり。
パルフェ一番最初のシリーズの薬ビンを持ってるテレカを探してるのですが、最近は見かけなくなってしまいました。


ディヴァインラブ
マルダイ特典
■Oct.26.2001
昨日はDC版ディヴァインラブの発売日。本田直樹さんのテレカコレクターとしては特典テレカは外せません。とりあえず前情報でテレカが付くお店はたぶん6件と認識していたので、後から購入しづらそうだと判断した3件で予約または代理購入の依頼をしてありました。
発行数が105枚と聞いていたので最も出回らなさそうだと思ったマルダイ特典が発売日からyahooに2ケタ以上出品されて最も買いやすいテレカとなっていました(^^;なんだかなぁ・・・。

絵柄は見た限りいつものタッチとは違ってると思われるのでご本人の絵ではないのかも。ソフマップのポイントテレカもそうですが、今月のディヴァインラブテレカは「これって本田直樹氏の絵なの?」と思えるイメージのテレカが多いようで、ちょっと収集意欲低下気味。(あくまで私の主観ですが。)
その中ではマルダイのテレカは可愛いタッチなので比較的お気に入りです。
PSは動かないし、この週末はDCでも起動するかな・・・。

過去の日記を別メニューにまとめてみました。このページもちょっとはすっきりしたかな。


シスプリ
イベントテレカ
■Oct.24.2001
いつの間にかもう月末近く・・。なんか今月は速く時間が過ぎていく気がします。 月末と言えば雑誌アンケートの締め切りラッシュですねえ(発売日ラッシュとも言うが)。今月は割と早めに幾つか出してるので焦って書くはがきはあまり無さそう。アンケートを大抵毎月出してるのはGマガくらいで、絵柄次第でピュアガールと電撃姫と言う感じです。今月はこの3誌+P−mateを出して終了の見込みナリ。1ヶ月に4枚も出すのは今年1月以来かも。
Gマガ表紙テレカ、1回でいいから当ててみたいものですね。

それよりも最近は全プレを実施する雑誌が異様に多い気がするのですが、気のせいでしょうか?去年くらいから増加してる気がするのは単に自分が知らなかっただけなのかも。でもテレカという媒体が本来の「電話をかける」という意味をなさなくなってきた今、ちまたでは携帯電話の影響ですごい勢いで公衆電話の設置が減っています。
そう遠くないうちにテレカという媒体が終焉を迎えそうな予感と金券としての価値がある間にテレカというものを出来るだけ現金化してしまおうという傾向を感じるのは私だけでしょうか?

Gマガの話題になったので今回もシスプリ。水着テレカセットとなっているのに、普通に水着なのは花穂だけだったりするテレカセット。このオーソドックスさがいかにも花穂って感じかも(^^;
シスプリの中でもお気に入りの1枚。


がんばれゲーム天国
ショップ特典
■Oct.23.2001
今週になって20時過ぎくらいに帰宅が出来るようになりました。こんな時間帯に帰れるのは5月以来のことなのですが、来月になればまたどんどん遅くなって行くでしょう(^^;

多少時間に余裕が出来たので何かゲームでもと思い、久々にPSを起動しようとしてもゲームが全く起動できません。幾つかのソフトで試してみても全く同じ症状なので、本体が壊れたのかと思ったのですが、何故だか「どこでもいっしょ」だけちゃんと動きます。何なのでしょうこれは(^^;PSのゲームには実は賞味期限があったとか?

トレカのトレードを休止してから久しいのですが、先月から今月にかけて急にトレカ希望のメールが数件届きました。久しぶりに数万枚というカードの山をかき分けてのカード探しをしたのですが、やっぱ普段からトレードを意識した整理がしてないとダメですな(^^;(だから休止中だとも言うが。)

今日のテレカは今日PSで起動しようとして動かなかったゲームのひとつからゲー天です(^^;作画はごとPさん。


リトルモニカ物語
ショップ特典
■Oct.21.2001
今日の更新は野々原幹さんのテレカギャラリーを作ってみました。最新作は先月発売のリトルモニカ物語、特典テレカが10種もあるのは集めるのに苦労します(^^;丁度修羅場時期だったのもあって出遅れてしまったので、集まったのはようやく半数を超えたところです。

発売直後はyahooにも沢山出ていましたけど、相場の推移をウォッチしてるとなかなか面白いです。野々原氏のテレカは人気があって供給不足になるので、大量に出ているときに多少無理してゲットしておくのが一番良さげですね。供給不足になってくると一気に相場が上がってしまいます。

リトルモニカの特典テレカ10種は同じレイアウトのイラストが各キャラ3種ずつ+3人のものが1種でトレカみたいに3枚ずつ並ぶようにになってると思っていたのですが、画像を並べてみたら末っ子が4種もあって2番目の子が2種しかありません。キャラ人気順なのでしょうか?ちなみに一番のお気に入りテレカが左の画像のげっちゅ屋特典ですが、いまだ入手できていません(^^;


一番初期のシスプリ
■Oct.14.2001
昨日は久々の休日とと呼べる休日、でも目が覚めたら夜の21時過ぎてました(^^;疲れが溜まってるとは言え、これではあまりにもったいなかったかも・・・。

何となくテレカの整理とかやってみたり。シスプリのテレカは最近はほとんど手を出さなくなってしまったのですが、理由は高すぎること。抽選系のテレカがとんでもない値段になるのはまあ仕方ないとしても、通販テレカとかでも12種セットになると結構辛いですね。人数多すぎます(^^;

左のテレカは自分が初めて見かけたシスプリのテレカでこの絵柄にヒットしてしまったのが始まりでした。今では随分絵柄も変わってしまっていますね。

少し以前に書いた電撃ガオの全プレのお話。いっそ通販にすればいいのにと書いたら、今月号は通販になってました。が・・。
1枚1200円・・高いじゃん。で、送料が700円ととんでもないので、知り合い関係でまとめて買って普通郵便で配った方がいいかなと思ったら、申し込みは1種1枚限定。振り込みをした後で申込書を郵送。ってどこまでも我が道を行く横暴さですねえ(^^;とことんダメすぎ。


■Oct.13.2001
ようやく修羅場を抜けて久しぶりに更新です(^^;結局ある程度の忙しさを超えてしまうと、更新作業に全く手が着かなくなると言うことになってしまいました。

「修羅場状態」と言う表現って私は割と使うのですが、人によって思い浮かべる度合いは様々だと思います。ちなみに私が修羅場と呼ぶ状態は、大体一週間当たりの帰宅が2時間×2回くらいになり(帰宅と言っても風呂と着替えを取りに帰るだけ)、1日の睡眠時間が3時間くらいで、仕事をしている時間が20時間くらいになってる状態を言います。過去不眠不休でぶっ通しに仕事をした最高は70時間くらいだったと思います(^^;

とまあ、こんな状態が年1回か2回来ます。短くて1ヶ月、長いときは3ヶ月くらい続くこともあったりするので、、更新作業をする時間も気力も無くなるというわけです(^^; ただこう言うときはストレスがものすごく溜まるので、Yチェックだけはしていたりして、かえって出費が増えてみたり(爆)

今日の日記は画像がありません(^^;ギャラリー更新したのでネタ無しです。