気ままなコレクター日記 01'11


戻る


ファンシア
すぎやま現象

■Nov.30.2001
Gマガやっぱりはずれ。先月と今月の倍率が倍以上違うというのはキャラ人気の違いなのでしょうね。ただ応募する人数が倍以上違うとは思えないので、毎月1人で複数応募する人の応募数の違いって所でしょうか。自分は毎号1枚応募だけど、毎月何枚も応募してる人も多いのでしょうね。

ところで今日は年末ジャンボを買ってきました。まあ当たると思って買ってはいないけど買わなければ当たらないわけで、帰ってくる期待をしていない出費みたいなものですね(^^;宝くじの期待値は30%くらいで、出費の30%しが帰ってこないぼったくりシステムなので、本当は買わないのが一番損をしないというものではありますけどね。

月末で次号が出たのに今月の分をまだよく見ていない雑誌があったので、あらためてページをめくってみたら電撃姫連載のメイドインドリームがゲーム化なんですね。自分はこのキャラは好きなのでたぶん買いかな。特典テレカは付くのだろうか、とか先走ってすぐ考えたりするのはコレクターの性なのかも(^^;
画像は同じ作者さんのキャラデザインのゲームのファンシア。
ファンシアはプレイしてなかったりしますけど(^^;


かえるにょぱにょん
アリスソフト

■Nov.28.2001
何気なく本屋に寄ったら電撃ガオが出ていたので、あれ?今月は早いな。などと思っていたら既に日付は28日でした。今月の雑誌アンケートはがきを3誌書いて何気なく今日出した所だったので、危うくまた出しそびれるところでした(^^;

明後日にはアリスソフトの大悪司が出ますね。アリスソフトのゲームは最近というか、かなり長いことプレイしていない気がします。最近のはプレイしてないのでよくわからないけど、どうも難易度が高めでマニアックというイメージがあって、なかなか時間にゆとりがないと手を出しづらいと言うのがあるかも。実際は最近どうなんでしょう?

大悪司は鬼畜王ランスのシステムによく似ているという話を聞きますが、自分がほぼ完全クリアまでやり込んだのが鬼畜王ランス以来なので、久しぶりにプレイしてみようと思っているところです。

画像はキャラとしては一番好きな、かえるにょぱにょ〜んのテレカです。パッケージと同じ絵かな?かえるにょの一番お気に入りキャラはついんてーるのアリサ。アリサ単独のテレカもあるので、欲しいのですが自分は入手できてません(^^;通販テレカ完売するの早いし。すぐ売りに出す奴は買わないで欲しいかも。


ミッフィー
あさひ銀行

■Nov.27.2001
昨日から急に寒さが増してきました(^^;冬到来って感じですね。
この時期といえば世間はボーナス時期。いつもは知らん顔の銀行の営業から預金催促が急に増えるときでもありますね。自分の会社はボーナスなんてのは存在しないので、急に言われても都合よく出てくるお金など無いですな(笑)

以前は自宅近くにあさひ銀行があって営業の人がマメに家に尋ねてきてました。来る度に銀行のグッズを沢山置いていってくれたのでうちにはミッフィーグッズがあふれていたものです。ボーナス時期でも特に催促もしない人だったのですけど、普段良くしてくれてると、自然とその人の銀行を優先にしたりしたものです。

今は担当の人が変わって、ボーナス時期だけ都合よく出てくるような人なので全く貯金もしてあげません(笑)しかも近所のあさひ銀行の支店は閉鎖してしまって、最近ではあさひのミッフィーグッズに縁遠くなってしまいました。

と言うわけで画像はあさひ銀行のミッフィーテレカ。ミッフィーのデザインは単色の背景にぽつんとキャラだけが描かれてるものが多くて、それが特徴と言えばそうなんですが、自分はデザイン的にはちょっと物足りない感じがします。その中でこのテレカは大胆なデザインでかなり好きです。


バトルスキンパニック
きむらひでふみ
■Nov.24.2001
今日は午後から電気街へ。チェック範囲のソフトはテレカ付き新品も中古も自分が行った店では売り切れ、テレカショップも特に何も無し。景品ショップとか色々回ったけど成果は何も無し。と見事に全く何も買う物がなかった一日でした(^^;

このまま帰るのもと思って久しぶりにパチンコなど。割と早めに確変にヒットするも粘り負けで結局マイナス。でも感謝デーとかで引いたくじが当たって毛布を貰って帰りました(笑)自分はくじの引きがかなり悪い方だと思うけど、まあたまにはこんなこともあるもんだ。

帰宅したら見慣れない封筒が届いていて、雑誌の抽プレに当たっていたようです。今年はこれで4回目。毎月の応募が1〜3通くらいの割には当選率はいいような気がします。かといって今の倍の応募をしたとしても、おそらく当選数は変わらない気がするので、特に欲しいテレカだけに応募というこのペースは変えないでしょう。しかし一番マメに出してるGマガだけは一度も当たらんです。

画像は昨日に続いてPC98時代のテレカ。ガイナックスの脱衣的カードバトルゲームです。負けて脱ぐ脱衣じゃなくて、カードの技に脱衣(防御力が落ちて、攻撃力が上がる諸刃の技)が組み込まれている面白いルールです。自分は昔からカードバトルが好きで、パソコン系のカードゲームはかなりやりました。逆に最近主流のMTG系のカードゲームには全く興味が出ません(^^;(キャラ系TCGのコンプ狙いはすることはあるけど。)


ポゼッショナー
古見明
■Nov.23.2001
今日はいくつかのテレカページ更新のために、スキャン作業をしていました。50枚分くらい連続で撮った頃に、ふとyahooの締め切りが近いのに気づいて加工前にセーブしようと思った途端にフリーズ・・・。それまでに取り込んだ全てのデータは水の泡と消えました(^^;
おまけにADSLは正常に切断しないと10分くらいは再接続できなくなるので、ようやく再起動して接続が出来たときには既にyahooの方も終わっていました・・・。ダブルショック。

それでとりあえず気を取り直すまで休憩のために日記書き中。
でもやり直し作業はたぶん半分くらいの枚数になりそう(^^;

パルフェのページを作ってるところなのですが、パルフェのデザインの羽音たらくさんの絵って私には古見明氏に見えます。単に似てるだけかも知れないですけど(^^;

というわけで画像は古見明氏がかなり以前に手がけたポゼッショナーというゲームのテレカです。当時PC98版のQUEENソフトのゲームは全てプレイしたものです。MAD PARADOXとかNUTS BERRYとか古見明氏の絵がとにかく好きでした。この辺の時代のテレカって他にもあるのでしょうか?


パステリオン
松沢夏樹
■Nov.21.2001
会社から帰宅すると、大きな厚紙の封筒が佐川便で届いていました。なんだかなーと思って見てみると、先月申し込んだ電撃ガオの通販テレカのようです。バカでかい封筒の中に普通の封筒が1枚、その中にテレカが1枚・・・・。この封筒で送ったらいいのに(^^;

まあ宅配業者は宛名も顧客リストとしてコンピュータ管理してくれたりするので、発送側としては楽なのでしょうけど、テレカ1枚送るのに宅配便というのはどうかなとは思いますね。
だからなのか電撃ガオの発送は他の雑誌よりもずっと早いです。全プレも通販も大抵1ヶ月以内に届くので、このくらいで届いてくれると気持ちも冷めなくていいですね。でもそれは果たして誉めるべき事なのか?普通は先にお金を受け取ってるのだからこのくらいで送るのは当然のことのような気もしますけど、遅い雑誌はとことん遅い。というか遅いところだらけ。

話題に合わせてガオのテレカと思ったけど、載せたばかりなのでまた衝動買いシリーズ(^^;普段特にチェックはしてないけど、たまたま見かけて購入したテレカです。マンガの方は好きで読んでいたので即買いでした(笑)


ねこみみすと
みけおう
■Nov.19.2001
最近日曜に昼寝しすぎて夜に寝付け無いという悪いパターンについついなってしまうので月曜日は終日眠かったり(^^;

昨日衝動買いの話題になったので続けて衝動買いシリーズ(^^;
とらのあなと言うお店で売られた「ねこみみすと」シリーズの幾つかの中から気に入ってしまって買ったテレカです。自分はねこみみ属性は特別にはないと思うのですけど、なにか飾りが付いているのはかなり好きですね。大きなリボンとか特に(笑)ちなみにしっぽは大好きです(笑)

この絵の作者さん、何かのアンソロジー本かどこかで見たような記憶があるのですが、気のせいだったかな。
このテレカ、ポストカードとピンズがセットになってるのですが、ピンズの金具でポストカードに穴が空いてしまってました(^^;そういえばこのテレカのレイアウトは元絵そのままですね。逆に全身画のテレカはこの画像サイズでは絵柄がよくわからないかも(^^;


スカポン堂
矢野たくみ
■Nov.18.2001
今月はまだ後半になったばかりだというのに、テレカ予算オーバー気味(^^;今月はちょっと横道にそれた数が多かったかなあ。収集範囲が元々広いのに加えて絵柄を見て予定外に欲しくなってしまう事が多いのですよね。

左のテレカも収集範囲の作家さんではなくて、絵柄を見て欲しくなったテレカでした。と言ってもテレカの絵だけだったらまず買ってないと思うのですが、実はこのテレカも昨日の話題と同じ元絵の一部分です。元絵は画像クリックでセットになっていたポストカードの絵が見れます。

このテレカは作者さんが意識してトリミングしたと思われるのでテレカの絵柄のバランスはそれほど悪くないですが、でもやっぱり元絵がいいので残念です。ちなみにこういう振り返りポーズって自分的にめちゃ好きなんですよね(^^;それはこのHPのTOPにも顕著に表れてます(笑)

ふと思い立って振り返りポーズのテレカを集めたページを作ってみようかと思ったのですが、並べてみると壮観とは思えなくて、なんだか妙に滑稽なので今ひとつ思案中・・・(^^;


K-BOOKS4周年
後藤なお
■Nov.17.2001
寒い季節になってくると、毛布にくるまってパソコンをするようになり、そのままうたた寝して明け方に凍えて目が覚めるというパターンが多くなってきます(^^;

ところでイベントで出されるテレカには台紙付きというのが多いですが、同じ絵柄の下敷きとセットというのも出てくるようになりました。個人的には台紙が付いて高くなるくらいなら付かない方がいいんですけどね(^^;

台紙付きの中には、台紙のサイズに絵が描かれていて、その一部だけを切り取った形でテレカがデザインされている物があります。自分的には元の絵が切り取られてしまって元絵の魅力を台無しにしてるテレカが多いと思うので実に残念だったりします。

左のテレカは下敷きとセットで出されたテレカですが、同様に元絵が切り取られてしまっています。テレカという小さな画面にレイアウトをするというのは難しいのかも知れませんが、全身の絵って好きだし元絵のバランスがいいと思うのでやっぱり残念ですね。同じ切り取るにしても、もう少しいい位置はあると思うのだけどなあ。(画像をクリックすると下敷きの絵が見れます。)


Zip
蘭宮涼
■Nov.16.2001
全プレ応募の数がなんか最近急に増えてきた模様(^^;為替と振り込みと切手をどこまで用意してどれを応募したのか把握しづらくなってきました(^^;

為替で応募するZipとかは購入から15日以内の為替を送れと書いてあるのですが、定額為替って6ヶ月も期限があるのだから、せめて残り半分の3ヶ月もあればOKとして欲しいものです。そんなに毎回郵便局に行ってるのも面倒だから、毎月送るのがわかってる分はある程度はまとめて買いたいのですけどね。
5ヶ月半の期限の余裕が要るって事は、つまり締め切りから5ヶ月は発送しないのか?とか思ってみたり。

とか普段から思っていたのですが、今週はZipの6月号のテレカがようやく発送されたみたいです。6月号の締め切りは6月初旬だから、今は5ヶ月と10日くらい経ったところですね。まさに上の話を証明してるのか?(笑)

しかし蘭宮さんのファンになったのはまだデビュー前くらいの同人誌だったから、思えば随分長いなあ。当時コミケ会場でご本人に交渉して譲って貰う約束をした直筆カラーのイラストを、別のスタッフの人が勝手に売ってしまって手に入れられなかったのがいまだに悔しい思い出かも(^^;

画像のテレカは自分が初めて買った蘭宮さんのテレカ。この絵の表紙のZipが先日掃除したときに出てきて懐かしかった。雑誌では抽選のようだったけど、当時は一部のテレカショップでも市販テレカと一緒に普通に売ってました。


はぁとふるカフェ
らしんばん特典
■Nov.14.2001
以前から気になると言っていたはぁとふるカフェのテレカ、やっぱり1枚か2枚は欲しいかなと思って今更ながら手を出してしまいました(^^;今ではそれほど出回ってないのですが、入手できる範囲から一番気に入った絵柄ということで、デザイン的に気に入ったのと下のちびキャラが可愛いのでまず左のテレカに決定。

はぁとふるカフェのテレカってやけに裸エプロンの後ろ姿の絵柄が多いような気がするのですが、裸エプロンがウリのゲームなのかな?可愛いのは確かなんだけど、裸っていまいちつまんないので優先度は低めかも。同じ裸エプロンでも、もし可愛いぱんつの後ろ姿だったらきっと全部買ってたかもだけど(笑)でもまあ見かけたときに安ければそれなりに揃えて行くつもりです。

たしか野々原氏のテレカもフィフスが出てからこのくらい後になって集め始めて、そこそこ頑張ったくらいではいまだになかなか集まらないと言う感じなので、このテレカは半分も集まらないでしょうけど。

そういえば12月末にこのはぁとふるカフェのキャラを使った麻雀ゲームが出るようだけど、また特典テレカが沢山付くのでしょうね(^^;


ドリマガ全プレ
たつねこ
■Nov.13.2001
今日はドリマガという雑誌を初めて買いました。目的はテレカの全プレ(笑)全プレをよくやってること自体は以前から知っていたけど、書店では本の中が見れなくてテレカの絵柄がわからないので買ったことはなかったのでした。最近ドリマガの全プレをいろいろ見かけるので試しに買ってみたというわけですが、まあゲームの記事は読めるので無駄ではないし。。。

以前とあるマンガ雑誌の表紙に「テレカ全員サービス」と書いてあって、表紙の絵が気に入ったので普段買わない漫画誌を買ったことがあります。しかし全プレテレカは表紙絵ではなくて中身のどうでもいいピンナップ絵だったので悔しい思いをしたことがあって、それから全プレの文字を見ても安易に雑誌が買えなくなったのですよね。えろ系の漫画誌ってごく一部を除いて読める作品ってまず滅多に無いから無駄に買うとどうしようもない・・・。実際Zipや桃姫も全プレがなければタダでも要らない本なんですけどねえ。

今号のドリマガを見てみたら全プレテレカは何と19種もありました。自分的に小ヒットしたのが3種あるけど、ここも例外ではなく1冊1枚しか申し込めないのが辛いです。次号まであるようなので次号も買って2枚にするかなあ。

と言うわけでドリマガのマスコットのドリちゃんテレカです。
マスコットキャラって世の中に沢山あるけど何故か全般的に好きだったりします(笑)


みずいろ
コミケ販売
■Nov.12.2001
今日は結構冷えます(^^;毛布にくるまってこれを書いてます。
ちなみに換気のためいつも窓が全開(笑)

先週のイベントで販売された新作テレカをチェックしていたら、みずいろの新作テレカがいまだに出てるんですね(^^;5月に発売されてから半年が経つのにコンプリート収集をしてる人は大変そう・・・。思い起こせばみずいろのテレカは最初に出たのが1年前の秋で、発売日よりも随分前から出ていたのでした。自分は全部で5枚しか持ってないのですが、とりあえずそれで充分かも。

買わなくなったきっかけは7月頃の日記に書いたとおり、ソフト購入の特典テレカが一気に15種も出たことだったし、もう買い続ける気はないので、いくら新作が出てもいいのですが、いつまで出るんでしょうねえ。

買わないけど絵柄はたまにチェックしてます。何故か初期のテレカはぱんつテレカが多くて最近のはそうじゃない気がするのは気のせい?(笑)画像は去年の冬コミに出たテレカです。
そういえばこれもプレイしてないゲームだったり(^^;



デジキャラット
webマネー
■Nov.11.2001
この土日は電気街にでも行こうと思っていたのに、今ひとつ体調も良くないので2日とも何となく寝て過ごしてしまいました(^^;

自分が集めているテレカ関係で最も数が多い作家さんと言えばコゲどんぼさん。デジキャラットグッズをゲーマーズで1万円買うと貰えるテレカというのが4種も出たばかりだというのに、今度はポイント交換のテレカが一気に8種も出たようです。1万円購入のテレカはでじ、ぷち、らび、ぴよの4人が各1種と言うのはいいとして、ポイント交換のテレカはその4種の使い回しで背景が金と銀の加工をした物になっただけ・・・。この金銀加工のテレカをハイブリッド加工と言うようですが、背景に何も絵がない金ぴかテレカははっきり言って絵的につまらないのですよ(^^;

これ全部自力で交換したらゲーマーズで28万円以上買い物しないと貰えないと言う計算になりますねぇ。しかも同じ絵柄で3タイプ使い回し。こういうのは収集家泣かせですな(^^;

画像はテレカではなくてwebマネー。3人揃ったレイアウトはテレカ全部を見てもほとんど無いのですが、この絵柄は表情がお気に入りなのです。



華の悲鳴
ショップ特典
■Nov.10.2001
どうもこの秋はなんとなく風邪っぽい症状がだらだらと続きます。まあダウンする程じゃないけど微熱をよく出したり、体が重かったりと言う感じです。

最近は3Dポリゴンで描かれるキャラというのも普通に見かけるようになりましたが、女の子キャラはどうしても「リアルなマネキン」になっていく傾向があって気に入るキャラというのは意外と無いものでした。ゲームではソウルキャリバーのソフィーティアとかデドアラのかすみとかゲームをプレイする上では魅力があって好きですけど、テレカは欲しいとは思ったことがないのでした。

特にパソゲーの世界では気色悪いマネキンキャラしか見たことがなかったのですが、華の悲鳴と言うゲームの記事を雑誌で見かけて、これはキャラだけ気に入りました。ついんてーるだし(笑)
ウチのマシンスペックでは全く動作しないし、動くとしてもゲームは買う気はないけどポリキャラでは初めてテレカが欲しくなったという、今までとは逆のパターンですね(^^;ただもう少しモデルの完成度が良ければと言うところはあるけど・・・。



Happyほたる荘
ショップ特典
■Nov.05.2001
昨日一昨日の連休はキャラクターカーニバルとキャラフェスが立て続けに行われていたようです。イベント直後はテレカ入手の画策に追われるのですが、今回は属性範囲のテレカは2枚だけのようなのでちょっと楽な方かも。
ちなみに蘭宮さんと野々原さんのテレカなのですが、yahooでは普段このどちらの作家さんをウォッチしてても参加してもイライラする事が多いのでした(謎

Happyほたる荘、先週電気街に立ち寄ったときに1980円で新品が売られていたので買ってきました。ゲーム自体は管理人さんのスケジュールゲームでそれほど面白そうと言うわけでもないのですけど、去年発売された時にはテレカの絵が気に入ってテレカだけ購入してました(^^;ゲームの絵はべた塗りだけど、テレカのイラストのタッチの方がかなりお気に入りかも。ゲームはまだやってなかったり・・・。



リトルマスター
販促テレカ
■Nov.02.2001
11月になるといつも思い出すのが、突然の寒さで凍える思いを毎年する事。例えば今日あたりはまだ薄着で腕まくりをしていても済むくらいだけど、毎年10日くらいに突如冷え込んで会社帰りに凍える思いをするというのを毎年味わう気がします。寒くなる日の朝に何故厚着をしていかないのか、自分でも毎年不思議なのですが、何故なんだろう?(^^;今年こそは備えていようと思ってますがどうかな。

画像はSFC版のリトルマスター。マス目タイプのシミュレーションゲームだったと思います。可愛い系のキャラとアニメーションが結構お気に入り。こういうのもちょっと昔のゲームタイプになってしまって最近は見かけなくなってしまいました。スタッフロールで当時自分が買っていた同人ソフの方々の名前を見つけたソフトでもありました。そう言う時って意味もなく妙に嬉しかったりしません?

ところで今日は早々とガオのカレンダーの注文をしてみたり。文句を言いながら先月のテレカも買ってるし、結局一番負けなのは自分じゃん(爆



モンスターメーカー3
販促テレカ
■Nov.01.2001
月が変わって11月。秋も深まってきて朝晩は冷えるようになってきました。風邪も流行ってるみたいです。

私自身こうして日記もどきを書いていますが、自分も他の方の日記ページをよく見に行きます。 月が変わると前の月の内容を全部過去の日記ページに移してしまう人もいるのですが、見に行く方としては毎日というわけではないので、まだ昨日書かれたばかりの前の日の内容が別ページに行かないと見れないのはちょっと不便と思うことがありますね。
私は月が変わってもすぐにどうこうすることはないのですけど、ただ単に面倒なだけで気が向いたときに移すので結果的にはいいのかも知れません(^^;;

画像はSFC版のモンスターメーカー。このシリーズのゲームは好きなのでいろいろプレイしました。FC版とかバランス的にきつかった記憶が強いですね。その中ではこのSFC版がフィールドタイプのRPGで移動式の戦闘も合わせて一番好きかも。最近こういうタイプのゲームが無くなってきて淋しい気がします。

余談ですが、そういえば電撃姫もガオと同じ出版社ですね。電撃姫は振込用紙綴じ込みで送料は300円です。
やっぱりガオの負け。