気ままなコレクター日記 01'12


戻る



わんだーわーるど
片岡みちる

■Dec.31.2001
一昨日29日に仕事を終えた足でそのままコミケへ出発。今日のお昼前に帰ってきました。夏コミほどは体力の消耗はないとは言え毎度きついイベントではありますね(^^;参加された方みなさま、お疲れさまでした。

自分はコミケは毎度売り子が主目的で、買いに回る目的も時間もあまりないので、今回も外周部を含め自力購入は2カ所だけ。主に自力で行けない企業ブースの代理購入のお礼が目的の購入でした。自分的購入は唯一pinsizeの同人誌のみ。他にも見て回ったけど、予想外の列だったり速攻完売だったりで収穫はなしでした。

帰りには秋葉原のテレカショップにちょこっと寄ってみました。前日からの徹夜のためにふらふらだったので、さらっと見て回っただけでしたが、リトルモニカのメッセテレカを安く買えたのが収穫でした。自分が持ってる野々原氏の特典テレカは、いつもこうやって秋葉原で見つけてくる物も多いような気がします。

コミケ参加で日記が空いてしまったので、今年の十大お気に入り入手テレカはこれで最後です。最後を努めるテレカはもちろん今年入手でダントツ一番のお気に入り。これも発行は古いですが、片岡みちるさんのわんだーわーるどのテレカです。

今これを書いてる時点で今年も残りあと数時間。今年このHPにアクセスして下さった方々に感謝です。
皆様良いお年をお迎え下さい。


ケロケロちゃいむ
藤田まぐろ

■Dec.28.2001
パソーゲーの特典でコンプを狙うようなテレカはしばらく無いと思っていたけど、密かに気になっていた「はじめてのおるすばん」にかなりの数の特典が付くことをつい昨日知りました。付いても3件くらいと予測していたのに、しかも思ったより人気がありそうだし簡単にはコンプは無理そう(^^;

今日はたまたま用事があって遅れて出勤にしたのもあって、出勤途中でショップに寄ってみました。開店20分後にしてGOODは既に売り切れ。OAは開店前だったので、一周りしてから開店5分前に行ってみると既に開いていたので、覗いてみたけど既にソフト自体1本しかなくテレカ付きは売り切れ。テレカ付き当日分があったのかどうかはわからないけど今週も空振りでした(^^;まあせっかくなのでNAVIで買ったけど、ここはテレカのデザインは今ひとつかも。

現在までに確認したテレカは7種、個人的にはパッケージ柄のテレカとアリス&赤ずきんの衣装を着たテレカがお気に入りです。全身画で2人並んでるレイアウトがやっぱり良いですね。fifth twinを何となく思い出してみたり。

今日のお気に入りテレカは藤田まぐろさんのケロケロちゃいむのテレカ。藤田まぐろさんのテレカは持ってるのがわずか3枚で、ケロケロちゃいむはこのテレカが唯一の所持テレカです。連載していたのが随分前なのでテレカも数年前の発行だと思うけど、入手は今年の春頃でした。


ホットミルク
きみづか葵

■Dec.27.2001
今日のテレカは発行自体は古いのですが、今年入手なので載せてみました。きみづか葵さんのテレカで一番欲しかったテレカで、これを入手した途端、きみづかさんの他のテレカはほとんど集めなくなってしまいました(^^; でも今の相場のおそらく3倍以上の値段で買ってるのですが、実は傷有りです(;_;)仕方ないので複数枚ゲットしたらまたしても傷有り・・・。

代理購入などで持ってるテレカをまた買うことは時々あるけど、自分の分で同じテレカを複数枚買う事なんてそう滅多にないのですが、特にお気に入りテレカの場合どうにも美品に出会えない場合は特別です。複数欲しいわけでも何でもないので、このテレカは微傷有りで良ければ欲しい人に譲れます。ただ買値がめちゃ高いのでそれが難かも。美品が欲しいけど流石にもう買えない(^^;

ちなみにこのテレカには、古いテレカに見られる10何桁かの数字の刻印がある物と無い物があります。この数字の刻印が全部にあれば気にならないけど、両方存在する場合はやはりない方がいいですね。数は結構出てるようですし、おそらく何度か重版してるのだと思います。自分のは微傷に加えて刻印有りです(^^;


とびでばいん電撃姫
本田直樹

■Dec.26.2001
年末になるとよく見かける記事や番組に、今年の十大ニュースというのがありますね。それに習って今年の十大お気に入りテレカを思い浮かべてみました。本来は今年作られたテレカから選ぶべきなのでしょうけど、テレカっていつ作られたのかわからない場合があるので、今年ゲットしたお気に入りテレカということにして、ベストオブザイヤーげっちゅテレカ2001です(笑)

こういうのは大抵は大晦日の話題なのでしょうけど、この日記は1日1画像なので今日から大晦日まで1枚ずつ載せていこうと思います。ちなみに既に日記に載せてしまったテレカでベスト10に該当するテレカも幾つかありますね。MITAONSYAさんのまゆらテレカは間違いなくトップクラスだし、載せたばかりのアルキメデスのサンタテレカ、後藤なおさんの全プレ、パルフェのテレカはランクインですね。どのテレカもお気に入りなので細かい順位はつけません。沢山のお気に入りの中のさらに代表だと思っていただければと思います。

とりあえず今日のテレカは本田直樹さんの電撃姫5月号のとびでばいんテレカ。数少ない自力当選のテレカでした。


まいっちんぐ
マチコ先生
えびはら武司

■Dec.25.2001
今日でクリスマスモードも終わり、今年も残すところ後わずかですね。クリスマスというのは12月に入ってからずっと盛り上げてきて、当日を過ぎたらぱたっと切り替えますね。過ぎても飾ってあるとかっこわるい(^^; 新年のモードというのは前日までは何もせずに、年が変わった途端にモードに入るという正反対の傾向があって面白いです。正月モードは年末にやっても似合わない。クリスマスの翌日から大晦日の間は日常モードなんですよね。大掃除とかそう言うのはあるけど。

年末年始と言えば郵便事故の確率が高くなるとよく言われますが、実際はどうなのでしょう。この時期のみアルバイトなどを増員して作業にあたるため、不慣れな作業者が増えることや、時には悪いことをする人もあったりするとか。

自分は郵便事故のうち普通郵便の不着事故にあったことは過去に2回ほどあります。ただ普通郵便は送った証明も届いた証明もないため事実は分からない場合もありますが、少なくとも自分は信用できる相手だったと思ってます。自分の経験的な数字では確率的には1500件に1件くらいなのですが、過去の不着は2回とも年末なんですよね。これは単なる偶然とは思いにくいものはありますね。

ついでにそれ以外の郵便事故では、郵パックと速達で1回ずつ破損事故があり、速達で不着事故も1件ありました。見事に潰れて引き裂かれた郵パックが届いたときは驚いたものでした。速達の時はまっぷたつに引き裂かれたイラストボードが届いたり、同人誌の原稿が届かなかったり、むしろ普通郵便よりも被害は大きいですし、普通郵便の100倍以下の使用頻度なのに、速達+郵パックの方が事故回数が多いと言うのが・・・。

郵便事故の話題に合ったテレカはないけど、「もし郵便事故が起きたらまいっちんぐ〜」ということで、まいっちんぐマチコ先生です(笑)


アルキメデスの
わすれもの
ショップ特典

■Dec.24.2001
そろそろ今週の新作特典の方に目を向けなければ、とは言ってもコンプ狙いするようなタイトルはしばらく無いのでお気に入りな絵柄があればと言う感じです。今週末はコミケもあるしチェックする物は多そうです。

ベルせんせいの一部高騰は昨日書いたようなことも理由っぽいので、本当ならもう少し下がってるところなのかも。あとやはり数が減ってきたら所々値上がり傾向になってきましたね。こういう時なまじ作家さんコンプを続けていたりすると無理してしまったりするのですが、元々抜けだらけだったりするとペースを崩さなくて済むのでむしろいいのかも。コレクションとは自己満足と自己目標のバランスで成り立つ楽しみだと思っているし。

今日はクリスマスイブですね。サンタさんテレカも今日のテレカが最後です。最後と言うこともあって今現在一番お気に入りのサンタさんテレカです。


デジキャラット
イベントテレカ

■Dec.23.2001
引き続きベルせんせい特典のお話。以前の日記で書いたことを思いだして、今回はいつもより少しだけ頑張るラインを引き上げてみました。とは言っても全体的に前作よりは低めの相場なのでひとつふたつと言うところですけど。むしろ最初の方で確保した物の方が若干相場予測をはずして少し高めに買ってしまった感じがしてます(^^;

前作のように出回りが少なくなってきた途端に一気に高騰するような様子は、今回はあまり無さそうではありますね。今回はごく一部を除けば出回り数がかなり多いみたいですし。ただ既に1カ所だけ飛び抜けて高騰してるとこだけは別格ですが。。。

yahooではどの作家さんをチェックしていてもいつも大抵居るのが、同じ商品になりふり構わず複数同時入札する人。高値で買ったあとで、腹いせのようにいつまでもその商品に買い占め入札をし続ける人。他にもいろんなことを見かけます。

競合なんてのは本当は勝っても負けても気持ちいい物ではないですし、自由競争だから普通にしているつもりでもどこかで反感を買ってることもあるくらいなのに。普段いろいろ見ていてあらためて自分がされたら気分良くないって思えることは、できるだけ自分はしないようにしたいと思うのでありました。

今日のサンタテレカは初期のでじこのイベントテレカです。春夏秋冬のテーマで4種同時に出されたテレカですね。


同人テレカ
本田直樹

■Dec.21.2001
昨日書いたとおり、電気街に行って来ました。ちなみに秋葉原ではなくて名古屋大須のことです。自分的には最速の昼休みに出かけたんですが、見事に空振りでした。テレカ付きが残っていたのは唯一NAVIだけで、ここはとりあえずソフト込みでの購入は見送りしたので 収穫はゼロでした。

リトルモニカの時はOAあたりは翌日でも買えたのに、前回は一時期値上がりしたりしたので早めにチェックした人が多かったのかな。yahooチェックしてみたけど、タッチの差で即決負けしたげっちゅ屋が痛かったかも。今までの自分のペースで行く限りでは今回はgood、メディア、げっちゅあたりが入手できずに残りそうな予感です。直前にソフト込みで手配したのを入れて現在の確保数12種中5種。。。。

野々原氏のテレカにサンタさんがないので、またまた話題に無関係ですが今日のサンタさんは本田直樹氏のテレカです。1999年の冬コミのテレカだったと思います。ちょっと個性的なコスチュームではありますね。



プリティサミー
ドラゴンマガジン

■Dec.20.2001
明日は金曜日。パソゲーの発売日ですが、自分的要チェックのRUNEの新作が出ます。情報に寄れば特典テレカはなんと12種あると言うことで、野々原氏の作品の特典は毎回数が多くなっていきますね(^^;2ケタあると相当きついです。

yahooの先行出品では既に5ケタ突入の物もあるし、相変わらず暴走気味ですね(^^;まあここは予約受付開始3分で完売したとか言う話も聞こえてきますし、予想はしてましたけど・・。なんでそんなに少ない数しか作らないのかは疑問です。自分の店のテレカがレアだと何か得したりするのでしょうか?

自分は特典テレカに必要以上に無理しないと言うのがポリシーなので、今回もマイペースで行こうかとは思ってます。今のところ全く手配らしいことはしてないので、とりあえずは明日は電気街には寄ってみるつもりです。

画像は自分が集めてる数少ないアニメキャラテレカでプリティーサミーのサンタさん。サミーのテレカ自体、数はそれほど持ってないんですが、その中ではお気に入りのテレカです。


シスプリ
イベントテレカ

■Dec.19.2001
ふと思い出したけどシスプリの新作ソフトって先週出ていたんですね(^^;ゲーム機が動かなかったりしてる状態のせいで、コンシューマーから気持ちが離れていたのですっかり忘れていました。

思い出したら特典テレカが気になってチェックしてみた感じでは全部で4種のようです。普通ならお手頃な数で集めるのにもいい感じの数なのですが、テレカの絵柄が全部以前出ているテレカの使い回しなのでいまいち収集意欲が起きません(^^;

使い回しとは言っても4種中の2種は持ってないし、元絵は抽プレなのでいいと言えばいいんですけど、テレカの小さな画面にごっちゃりと大勢描かれた絵柄はあまり魅力を感じないのでした。描く方にしてみたら単独のテレカよりもずっとずっと大変でしょうけど(^^;しかも大勢だし。

持ってる方の絵柄2種は、水着テレカセットの中から咲耶単独のと3人描かれてるテレカで、季節はずれでもあるし4種の構成に統一感がまるでないですね(^^;

シスプリにサンタルックのテレカがあるかなと探してみたけど、持ってる中で唯一クリスマスしてるのはこれ1枚でした。サンタルックじゃなくて帽子だけですけど、クリスマスツリーの飾り付けしてるのが丁度今の時期ですね。


泉まひる
イベントテレカ

■Dec.18.2001
今日はうたた寝のせいで明け方に凍えて目が覚めました(^^;;午前中はおもいきり風邪の症状だったけど、午後になったら何とか快復したのでこじらせなくて良かった(^^;この時期のうたた寝はまじやばいっすね。

通勤途中の地下街で今日からクリスマスソングが流れるようになってました。クリスマスまでちょうど後一週間だからでしょうか。ポスターとかそう言うのは12月に入ってすぐにクリスマスモードだったけど、BGMがクリスマスソングになると雰囲気が変わりますね。ただ毎日聞こえてくるとそのうち、聞き飽きて聞きたくなくなってきたりするのだけど(^^;

今日のテレカは「Bluelight Magic」と言うゲームのキャラで2枚組の片方です。このテレカの左側のテレカにはトナカイさんルック?の女の子が居て絵柄は繋がってるのだけど、すぐ見あたらなかったので片方のみです。レイアウトはちょっと窮屈な感じではありますね(^^;


コムちゃん
いくたたかのん

■Dec.17.2001
今日は昨日届いていた某テレカショップの通販カタログを見ていたら、片岡みちるさんのテレカを2枚発見!!一応2枚とも持ってはいるけど、1枚は難ありのためWANTEDに載せてるテレカです。微傷程度なら無理して買い直しもしないのですが、キズどころか真ん中で折れ曲がってる折れ目があるテレカなので、まともな状態の物が欲しいところなのです。気持ち的には速攻で申し込みたいところなのだけど、何しろ高い(^^;1年前に同じショップで別柄のちゃめっこのテレカを見つけたときはこの1/3以下の値段だったのに、なんで急にこの高値なんでしょ。

テレカショップって出回りが少ないものは売れたら儲けものって値段を付けておくのがたぶん普通だし、おそらく買い取り値はこの1/10くらいなんでしょうけどねぇ。きっと売れたらまた次もどんどん値を吊り上げてくるので、ここは我慢かなあ。難有りとは言え一応は持ってるわけだし・・・。_
無理して買ったら別のテレカの入荷があった時にまた値が上がるんだろうねえ。でも欲しい〜(;_;)

話題とは外れますけど、クリスマス週間なので今日のサンタテレカはげっちゅ屋コムちゃんです。これだけ小さな画像なのにいくたさんのちびキャラは小ささを感じないですね(笑)


まほろまてぃっく
ぢたま某

■Dec.16.2001
寒くなるとつい作業意欲も低下してしまいますね(^^;今日はつい行きそびれていた床屋に行ってきたけど、髪を切ったら首筋と耳が寒すぎ(^^;;きつねのしっぽマフラーが欲しいっす。

今日の0時過ぎから1時間くらい、yahooに完全にアクセスできませんでしたねえ。その間の締め切りでウォッチしていたのは20件ほどあったけど、軒並み安値のままおわってました。おそらく間際入札組は苦い思いをし、先行入札組はラッキーだったのではないかな。復帰した途端に、アクセスできない間に終了した物より高い出品に次々に入札が入っていったのをみて思わず苦笑(^^;

ただ早くから入札していたのに、間際に逆転されてすぐにアクセスできなくなったという人もあるでしょうし、そう言う人の心境を思うと気の毒ですね。

もうすぐクリスマスと言うことで今日からしばらくはサンタルックテレカ。まだ1週間以上あるけど果たしてそこまで続く数のテレカ持っていたかな(^^;


もものきはうす
販促?

■Dec.15.2001
今日はさらに寒さが増して、この冬初めて雪というかみぞれが降りました。みぞれでも初雪というのかな?

最近PSが壊れたのに続けて、パソコンもディスプレイも超不調になってきました(^^;ビデオ端子付きパソコン用ディスプレイでゲーム機もプレイしていたけど、まともに映らなくなったので今は全くゲーム機のゲームが出来ない状態です。

仕方ないので周りのゲーム機をちょっと片づけてると、MSX2がゲーム機の下に置いてありました。そう言えばこんな機種も持っていたなあ、と言う感じです(^^;MSX2でプレイしたゲームはそれほど多くなくて、魔導物語とカオスエンジェルズくらいかな。あとディスクマガジン形式で出されていたピーチアップというソフトが安い割に良くできていて全部買っていた記憶がありますね。ピーチアップを作っていたもものきはうすは某メーカーのアダルト用ブランドと言われてましたけど実際はどうだったんでしょうね。

今日のテレカはこのピーチアップの販促テレカと思われますが詳細は不明です。テレカの絵柄は原画で時々参加されていた南野琴さんです。


Aries
ショップ特典

■Dec.14.2001
今日は金曜日。金曜日と言えばパソゲーの発売日で、ショップ特典のテレカが一気に出る日でもあります。しかし毎週毎週特典テレカだけでよくこれだけの数のテレカが作られるものだと思ってしまいますね(^^;

今週の自分の要チェックタイトルは、CIRCUSの「アルキメデスのわすれもの」。特典テレカで気になっていたのはリトルモニカ以来でしょうか。人気タイトルのコンプはかなりきついので、今回も自分的に特に気に入ったげっちゅ屋とソフマップの2枚を早々に確保して残りは様子見という感じかも。。名無し嬢のサンタルックは可愛くてかなりいい感じです(^^)

全く同じ構図で普通の等身とちびキャラの絵柄があるテレカがあるけど、なんかパロディのようで滑稽ですね(^^;;でもちびキャラ系も1枚くらいは欲しいところかも。

アルキメデス〜のテレカはまだ手元にないので、画像はCIRCUSのゲームのテレカで自分が唯一持ってるAriesのテレカ。水夏とは無関係だけど一応CIRCUSってことで(^^;
Ariesはパッケージの絵が一番お気に入りなのですが、テレカは存在してないようで残念なのでした。


ユウプロダクション
あさぎりゆう

■Dec.11.2001
今日はコンプティークを購入。大悪司の表紙につられたわけですが、サンタルックの表紙が多い中で何故か季節はずれの体操服なのは目立ちますね(笑)大悪司まだ実はやっていません(^^;でもこの表紙のキャラはお気に入りなのです。コンプティークの表紙絵は全プレなので一安心。でもカラピュとPUSHが抽プレなのでそっちは険しそう(^^;

大悪司のテレカは1枚も持っていないので、今日のテレカは昨日の話題に続けてきつねさんテレカ。あさぎりゆうさんのテレカは全部を集めてるわけじゃなくて、コンなパニックという作品のテレカを中心に集めてます。理由はもちろんきつねさんだから(^^;自分の持ってる数枚の中でしっぽが描かれてるのはこのテレカだけでした。このテレカはなかよしではなくて、あさぎりさんのプロダクションの発行のようです。


アニメイト
卯花つかさ

■Dec.10.2001
今日はまた一段と寒さが増した感じです(^^;北風が強いし。なのでこの冬初めて暖房を入れてみました。

そう言えばしばらく前に満栄していたウイルスもこの一週間はウイルスメールがかなり減った気がします。一通り治まってきたと言うところでしょうか。

テレカ系の方のHPの話題を見てると、今年1年で抽プレを15枚とか20枚とか当てている人も結構いらっしゃるようで、だだすごいなあと驚くばかり(^^;その影には表から見えない努力と言うものがあるのでしょうけど、雑誌ごとにコツというものもあるのでしょうね。

今日のテレカも抽プレではなくてアニメイト。以前書いた自分のしっぽ好き属性で気に入ったテレカです(笑)
きつね系のふさふさしっぽが特に好きなので、こういうしっぽに巻かれてみたいなーとか思うのでありました(笑)気持ちよさそうだと思いません?(^^;


アニメイト
柳瀬火翠

■Dec.09.2001
今日は電気街に行くつもりだったのに、風邪気味で熱っぽいので出かけるのは中止。なんか最近休日の方が体調が良くない気がする・・。なんとなくぼーっとして一日を過ごしてしまいました。

日が暮れる頃に思い立ってテレカの整理など・・。他にすることないんか(^^;
今日はどちらかというと、コレクション自体の整理。つまり手放してもいいと思うテレカを集めてスキャンを始めたわけです。
自分はイベントなどに行く機会は滅多にないので、もともと欲しくてプレミア買いしたテレカばかりしか持っておらす、余分という表現で持ってる物はないのですが、そろそろどこかで見切りラインを引いて整理しないと増えて行くばかりで収まりもつかなくなってきたし(^^;

以前から少しずつ選んでいた物と合わせてとりあえず120枚くらいを選んだので、そのうち交換提供のページに載せようと思っています。しかしざっと見てみても果たして欲しがる人が居るのかな?というテレカが半分以上なのでした(^^;かと言ってあまり格安レートで手放したくもないので複雑な心境かも。

画像は引き続きアニメイトのテレカです。この方もどういう活動をされている方なのか全然わかりません(^^;


アニメイト
東雲萌黄

■Dec.08.2001
今日は発送する郵便が多くあったので、いそいそ梱包作業をしてから中央郵便局へ。電車を使って往復90分の道のりを遠いと思うかどうかは別として自分はよく利用してます。

わざわざ中央郵便局まで行く理由はもちろん利点があるからなわけですが、まず今日のような休日でも24時間窓口が開いていることが一番の理由。それから郵便は近所のポストに入れた場合、郵便ポスト>管轄局>中央局と言うように転送されていくので、直接中央局に出す方が破損や未着などの事故の確率が減らせると思っているわけです。まあ郵便事故なんてのは多くの人が気にするほど普通は滅多には起きませんけど、傷みはなるべく少ない方がいいですし。

ところで最近の封筒はワンタッチで粘着できるようになってるけど、あれは過信しない方がいいです。手紙くらいの重さなら気にしなくていいですが、中身にそれなりの重量がある場合は封筒ののり付けはフタの部分と底の部分の両方をテープ止めで補強しないと、破れるのではなくてのり付けが剥がれて中身が出てしまうことがあります。自分はこれも事故を減らす為のひとつの心得だと思ってます。

画像は昨日に続いてアニメイトのテレカで東雲萌黄さん。絵柄を見て速攻で気に入ってしまったテレカです。ぽこぺんぽこぺんというサークルの作家さんらしいですが、どういう活動をされている人かはよくわからないです(^^;


アニメイト
ひさかた悠

■Dec.07.2001
週末の夜はその週の疲れからやたら眠い・・。風呂上がりで暖まってこれを書いてますけど、手を休めると眠ってしまいそうな感じです(^^;でも週始めも眠いので実はいつも眠いのかも(^^;;;

最近というか少し前からアニメイトのイラストコンテストテレカを時々チェックするようになりました。きっかけは偶然アニメイトテレカにひさかた悠さんのテレカを見つけたこと。ひさかた悠さんはGマガのメリーリトルパークのイラストを描かれてる作家さんです。

アニメイトテレカは沢山出回ってるので眺めてると結構面白いです。アニメイトテレカは絵柄を見てる限りの勝手な印象ですが、全体に女性作家さんが多い気がします。名前を知ってる作家さんはまず居ないのですけど、時々お気に入りの絵柄を見つけることがあって、そう言うときは嬉しいものですね。

そういうわけでひさかた悠さんのテレカです。


エース桃組全プレ
後藤なお

■Dec.05.2001
今日も帰宅すると見慣れない封筒が・・・。封筒の印刷には角川書店の文字!!昨日書いたばかりの話題がもしかして、と思って開けてみたら後藤なおさんのテレカには違いなかったけどエース桃組の全プレでした(^^;っていうかこの全プレの存在すら既に完全に忘れてました。

と言うわけで昨日に続いて連続ではありますが、届いたばかりの全プレです。昨日1番と思って載せたテレカより可愛いので、今日からこれが1番です(笑)元々はピンナップだけど、結果的に狭い画面をいっぱいに使った構図もいいし、背景もあって色合い的にもかなりいい感じです。

エース桃組は普段の行動範囲の書店では売ってないので、雑誌の存在すら忘れてましたけど、この号以降収集範囲の全プレがあったのか全くわからないのでかなり気になってます(^^;チェックは普段からマメにしないとダメですね。


気楽屋2周年記念
後藤なお

■Dec.04.2001
月末から月初めの雑誌を一通り買い終わってふと思ったのが、もう来年の1月号なんですねえ。今年も後わずかです。

たしか今年のドラゴンマガジン1月号の表紙は後藤なおさんで、表紙テレカの抽プレがあったのですが、1年経ってもまだ発送はされてない様子です。このテレカも未発送で幻に終わってしまうのでしょうか。法律のことはよくわからないけど、賞品の未発送ってある意味なんらかの罪にはならないのでしょうか?
まあしかし、発送されて自分が当たってない場合はむしろ困るわけで、存在しないのならそれはそれでいいのかも・・・。
・・いいのか?

後藤なおさんの絵柄はかなり好きで、当然テレカも収集してるのですが、何故かテレカの絵柄にはお気に入りと言えるものがあまり多くありません(^^;絵柄はいいのにレイアウトやトリミングなどがいまいちだったりするのが大きな原因かも知れません。

一番好きなテレカはどれだろうと思って選んだのが左のテレカ。ちなみに同じ絵柄の下敷きもセットになってます。ひとつだけ残念なのは、下敷きの印刷と比べるとよくわかるのですが、印刷が濃すぎて本来の淡い色合いの部分が潰れてしまってること。テレカの印刷は解像度はいいのだけど、コントラストが強くなる傾向があるようで、淡い色合いは苦手なのかも知れないですね。


サンリオキャラクターズ
Kitty house

■Dec.01.2001
今日は午後くらいからやたら頭痛がひどくて一日参りました。風邪の兆候かな?今年もインフルエンザが猛威を振るうと予想されてるようで、普段から予防に心がけていたいものですが、うたた寝常習の自分としては自信はありませんけど(^^;

風邪のウイルスならぬパソコンのウィルス(ワーム)が最近猛威を振るっているようで、この1週間だけで送信元不明のウィルスメールは合計100通近く届いてます(^^;
特に先週くらいからすごい勢いで満栄してるウイルスは秋に流行ったニムダと同じようにIE5.0、5.5のセキュリティーホールを突いたもので、最新のアップグレードをしていないとダメのようです。outlookを使用してる場合、メールを表示しただけで感染して、その瞬間にアドレス帳に載せている全ての人へ一斉にウイルスメールを自動送信してばらまくらしいです。

ウィルスによってはアドレス帳だけでなくブラウザのキャッシュの全てのファイルの中からメールアドレスが記載された部分を抽出して、そのアドレスに勝手にウイルスメールを送信してばらまく物まであったりします。
ニムダはウイルスに感染したサーバーのHPをIE5で見るだけでも感染するというものでしたし、メーラーも高機能になればなるほど勝手に要らない物にまで反応してくれるのは困ったものですね。

ウイルスに関してはオンラインでウイルススキャンが出来るHPがあるので、私は週1回は利用させて貰ってます。ここでは除去は出来ないけど、見つかった場合は無料配布の除去プログラムをネットで探せますし、知っていて損はないかと。
無料ウイルススキャンページ>ここ
最近のウイルス詳細関係>ここ

流石にウイルスの話題に合うテレカはないので画像は話題に無関係です(^^;重い話題の後なのでサンリオキャラクターのテレカで和んで下さい(笑)