気ままなコレクター日記 02'01


戻る



バニーみこ
門井亜矢

■Jan.29.2002
Gマガの発売日、一日間違えていたようです(^^;昼休みに書店に行ったけど売られていませんでした(^^;そう言えば毎月のように一日前に買いに行っては無駄足になってる気がします(^^;
それでいつもとりあえず電撃ガオと電撃大王を買って帰って、翌日にまた本屋に出かけるというパターンかも。

でも今月は電撃大王がどこへ行っても見あたりません。全プレとか何かあるんでしょうか?いつもは次号の発売日前まで残ってるのに。昼休みにまわれる範囲は限られてるし、帰りはどこのお店も閉まってる時間だし、どうするかなあ。

今月のガオはまたテレカの全プレがありますね。ドリマガもまた沢山の種類の全プレがあります。ガオもドリマガも今回の全プレの時点で前回のテレカの全プレは既に発送済みで手元に届いてると言うのが、発送が遅い雑誌が多い中ではちゃんとしてるなあと言う印象がありますね。Zipとかコンプティークとか夏の時期の分がまだ来ませんからねえ。送れないのなら全プレは毎月にしないで隔月くらいにしたらいいのに。

今日のテレカは全プレとは全く関係なし(^^;門井亜矢さんの同人サークルで主にコミケで出されている、下級生というゲームのキャラの、みこちゃんシリーズのテレカです。単色のテレカって自分が持っている全部のテレカの中でも数枚しかなくてちょっと珍しいかも。


ひみつの恋
ショップ特典

■Jan.28.2002
今日はまた一段と寒くなりました。朝起きたときは喉は痛いし頭痛はするしで風邪かなあと言う感じだったけど、仕事をしてるうちに回復しました(^^;一年で最も寒くなるのが今くらいですね。明日はもっと冷え込むらしいです。でもこういう気温や天気の話題は自分の地域限定かも知れません(^^;もっともっと寒い地域の人にしてみればこの程度は暖かいのでしょうね。

年末に郵便事故にあったと思っていた郵便が忘れていた頃になって届きました。過去にも一度、行方不明だった郵便が2ヶ月くらい経って届いた言うことがありましたが、一体どこに紛れていたのか不思議です。まあこう言うこともあるんですねぇ。完全に諦めていただけに得した気分です(笑)

そういえば明日はGマガの発売日ですが、シスプリの表紙がちょうど2周目を終えたところなので交代があるのかなあ。予想ではシスプリ継続が80%、ささきむつみさんが20%と言う所でしょうか。ささきさんだったら自分はアンケート応募はしないので少しだけ楽になるのに(笑)

さて今日は寒いと言う話題をしてるのに水着のテレカです(^^;
ろりキャラテレカが続いてるので、今日もろりテレカにしてみました(笑)ひみつの恋というゲームのパッケージ絵柄のテレカです。このゲームはプレイするのをすっかり忘れていて、どこに埋まってるのかすらわかりません(^^;


純愛Girl
ショップ特典

■Jan.27.2002
今日はものすごい強風の一日でした(^^;ちょっと遅めに起きて、まっすぐ歩けないくらいの風の中を出勤。日曜に仕事をすると一週間が長いんですよね。

テレカも載せたことなので昨日寝る前にちょこっとはじるすをプレイし始めました。今まで放置してあったのはたぶんゲーム自体は自分の好みではない作りだろうなあと言うのがあって、実際予想通り好みとは外れていました(^^;まあでもゲームの作りやシステムは丁寧に親切に作られているし、絵も可愛いし、会話シーンのCGはポーズが一種類しかないのは淋しいけど、毎日服装や髪型が変わるのでこの辺は○ですね。

今日のテレカは昨日見送ったページのもうひとつのゲーム「純愛Girl」です。作画はMえっち系さん。以前はろりキャラはほとんど描かれていないのですが、最近はこの系統の絵柄も結構描かれているようです。このゲームも絵柄は好みだけどゲーム自体は今ひとつ自分には合いませんでした(^^;


笑わないエリカ
イベント販売

■Jan.26.2002
今日はひたすら休養に徹して寝て過ごした一日でした。夜になってから作業を始め、とりあえず「はじるす」のページまでは作ったものの気力もそこまででした(^^;実はゲームテレカのページを新しく3タイトル作るつもりだったのですが、残りは後日またと言うことで・・・。

今日「はじるす」以外にスキャンまでの作業をしたテレカは「笑わないエリカ」と「純愛Girl」と言うゲームのテレカでした。そう言えば3作ともろりキャラですねぇ(笑)今日のテレカはそのエリカからイベントで出たテレカです。

今までギャラリー掲載してきたテレカは実は縦方向に少し比率が伸びてます。スキャナーの特性でスキャンした方向に少し縮むので、今まではそのままだったのですが、今日の分から少しだけ補正してます。まあ僅かなので気にしなければ気にならない程度なのですが。

今日はドリマガの全プレが届きました。ピュアガールやメガミマガジンの抽選テレカも今年最初の発送があったようで、今年の発送がようやく始まったようですね。メガミマガジンのでじこは残念ながら当たりませんでした。


まじかるアンティーク
はぎやまさかげ

■Jan.24.2002
今日ゲーム雑誌をめくっていて思ったこと。ドリキャスの本体の出荷も年末に終わってしまったにもかかわらず、新作は相変わらず出てきますね。個人的にドリキャスというハードは好きなので早々に見捨てられない傾向なのは喜ばしいことではあります。
まあでもパソゲーの移植の比率がかなり大きいので、アクション系のオリジナルはもうほとんど出ませんね(^^;

ドリキャスのラインナップに上がっているみずいろや水夏はまた特典テレカラッシュなのでしょうね(^^;みずいろはドリキャス版だけでもまた新たに2ケタ枚数のテレカが出るらしいので、相変わらずの多さに集めてる人は大変そうですね。自分は気に入ったテレカがあればと言う感じなので気楽に構えてます(^^;

コンシューマに移植すると言うことは、えっちシーンを無しで作ると言うことなので、ゲームによっては全くイメージが変わってくることもありそうですが、逆に言えばコンシューマに移植される候補になると言うことは単に人気があったと言うことだけでなく、シナリオやシステムがしっかりしていてえっちシーンなど無くても充分魅力があるゲームと言える可能性が高いのかも知れませんね。

昨日の話題に続いてまだ載せた事がなかった作家さんで、はぎやまさかげさんのマジカルアンティークです。このゲームもコンシューマで出そうだと思っていたのですが、どうなのでしょう。


マルゲ屋メルティ
吉崎観音

■Jan.23.2002
ふと何となくこのHPに今のところ何枚のテレカ画像を載せたのだろうとかと思って数えてみた。普段意識しては居なかったけどこの日記が約80枚、ギャラリーが約340枚、テレカネットワークが約100枚。いつの間にか500枚を超えていたんですね(^^;ここに載せるネタが減ってきたわけだ(^^;

自分が意識して集めてる作家さんで全く1枚もテレカを載せていない作家さんはいるのかな?と探してみたら、まだ載せたことがない作家さんが2人ありました。そのうちのひとり、吉崎観音さんのテレカからとりあえず1枚、今はもう無くなってしまったマルゲ屋と言うショップのマスコットキャラのメルティです。スタンプカードの特典としてテレカが貰えた中の1枚で、地元名古屋店のテレカを選んでみました。

マルゲ屋を経営していた新声社が出していたゲーメストという雑誌は欠かさず買っていた愛読書でもあったのですが、突然の倒産でショップも一夜にして閉鎖されてしまったのが今でも残念です。ここのお店の満タンのスタンプカード6枚を交換できずに終わったのも残念だったけど(^^;


マジキュー
かわむらやすひと

■Jan.22.2002
春のような陽気が続いていたけど、今夜は少し冷え込んできた様子で冬の寒さが帰って来つつある感じですね。

先週後半くらいからほぼ終電帰りが日常となってきました。終電で帰宅すると、遅い晩御飯や風呂を済ませて落ちついた時には既に1時半過ぎ。少しでも何かをしようと思ったら睡眠時間を削るしかありません(^^;こういう日はこの日記も書いてる時には日付は変わっているけど、寝るまでは感覚的には今日なのですよね。

先週書いたONEのテレカの後にまたコミケのテレカで未入手の物を見つけました。マジキュープレミアムパックというグッズ詰め合わせの中にもかわむらさんのテレカが1枚あったのでした。

今日このパックが届いたのですが、普通の透明テレカ袋に入れただけの状態で、封筒の中に冊子やカンバッジと一緒に放り込んであるだけなので、しっかり傷有りでした。せめて台紙みたいな物で保護してないと辛いですね(^^;
と言うわけで今日は届いたばかりのテレカです。

今日は帰った直後からずっとNTTの回線工事でネットに繋がりません(^^;この文章も寝る前にアップできるのかなあ。


20世紀アリス
イベントテレカ

■Jan.19.2002
2日過ぎてしまったけど、一昨日は阪神大震災から丁度7年目にあたる日でしたね。自分は名古屋に住んでいるので直接体験しているわけではないですが、この地方では震度3くらいの揺れで、明け方に目を覚ましたことやTVで見た映像を今でもよく覚えています。

小さな地震があったとき、普通は揺れがおさまれば大きな地震でなくて良かったと安心するものだと思うけど、あの日以来の自分は小さな地震でもどこかで大きな地震があったのではないかと気にするようになりました。特に最近はネットの影響で遠く離れた地に友人が居たりするので、なおさら強く気にするようになりましたね。何にせよ災害というのは起きて欲しくないものです。

今日は年が明けて初めて電気街などへ行って来ました。何度か話題に出したはじるすはどこのショップでも山積み状態に入荷していました。ようやく充分な再出荷がされたようですね。

久しぶりにボークスにも行ってみると、20世紀アリスのフィギュアの完成品販売がされていました。左のテレカのポーズそのままのフィギュアで、かなり出来がいいのでまじモードで欲しかったけど、給料日前なので今日の所は我慢(^^;その代わりまだ買っていなかった大悪司とゆにっ娘麻雀を中古で買ったのでした。

明日は朝から出勤なのでゲームしてる時間はなし(^^;
買ってすぐにプレイし始めないとまたどんどん先延ばしになりそうな予感です(^^;


ONE〜輝く季節へ
ここまひ

■Jan.18.2002
昨日今日と終電帰り。仕事の方はどんどん忙しさが増していきます。普段は23時過ぎに書いてるこの日記も今日は日が変わってるので27時という事になりますね(^^;これから2ヶ月くらいは日記の更新も少しずつ間が空くことが多くなってきそうです。

コミケから3週間が過ぎ、先週くらいにはコミケで出たテレカで収集範囲の物は全て入手したと思ってましたけど、ONEのキャラのテレカが今更のように数種類作られて、そのうちの4枚をここまひ氏が描かれてることを知りました。早速ゲットはしたものの出回り数が既に少なくてちょっと高くついたかも・・・。でも危うく見逃すところだったのでまあ良かったかも。

ゲームが出てからもう随分経つのに何故今になって?と言う気はしますけど、ここまひ氏以外にも全部で7〜8種くらい出てる様子でした。ここまひ氏のテレカは最初にギャラリーを作ったのでこのページに載せる機会がなかったけど、ギャラリー更新までしばらくかかりそうなので1枚を載せてみました。

今回のコミケの購入分は少な目で良かったなと思っていたのに、気が付けば少しずつ増えてる模様(^^;そう言えばでじこ系は全くゲットしてなかったし(^^;


はじめての
おるすばん
ショップ特典

■Jan.16.2002
今日も日が暮れる頃まで雨。3月頃の気温だそうで寒さも感じない一日でした。雨が止んで夜更け頃から北風が吹き始めたので明日は寒くなるのかな。

先月くらいから相場カンが鈍ってると言うかどうも裏目に出ることが多いようです。見送るべき時と決断すべき時、引くべき時と頑張るべき時というのがあると思うけど、運やタイミングも逆風気味で今は無駄な出費が多くなる方向にあるみたい(^^;先週書いた占いはまさに当たっているのかも(^^;

まあそれは置いといて、今週になってやっとはじめてのおるすばんの特典テレカを全種確保したので気分的には上々です(笑)
今月2回目の掲載になるけど、今日はコンプ記念にまたはじるすのテレカです。タイトルが長いので略して「はじるす」・・。
って略す人って少ないかな(^^;

このゲーム追加生産が間に合ってないのか相変わらずのプレミア状態のようですね。人気があるように見える割にはゲーム自体の評価が聞こえてこないのは何故でしょう?マニアックだからでしょうか。でも例によって自分はまだプレイしてないのでした(^^;


ラブネゴシエイター
ショップ特典

■Jan.15.2002
今日は一日雨降りでした。ひと頃の寒さは多少緩んでますけど、雨が上がったらまた寒くなるのでしょうね。いつも冬と言えば乾燥して困るくらいと言うイメージなのですが、この冬は雨がよく降るような気がします。

三連休明けで銀行のATMは長蛇の列。自分が主に使っている銀行は今日から合併のため連休中にATMまで完全停止していたのもあって給料日並の混雑でした。自分も振り込みの用事があっていざ送金しようとしたら、手数料が突然値上げされてました。合併に関する告知はよく目を通していた方だと思うけど、値上げなんて全く見かけなかったのでこれはちょっとショック。気分が悪いのでもうこの銀行の口座は全て解約の刑です。とは言っても微々たるものでしょうけど(笑)

今日のテレカは「ラブネゴシエイター」と言うゲームのパッケージテレカです。ゲームソフトのパッケージのイラストというのは結構お気に入りの物は多いのですが、お気に入りのイラストに限ってテレカが存在しなくて悔しいことも多々ありますね。このゲームのテレカは自分が知る限り2種しかなくて、集めるにはお手頃でした。でもゲーム内の絵はこのイラストと雰囲気が違っていてあまり好きになれなくて結局買いませんでした(^^;;


ちっちゃな雪使い
シュガーアニメ版

■Jan.14.2002
昨日はでじこ祭りの開催でしたね。今年はテレカ収集ペースを落としてと年始に書いたばかりなのに、年末は新作ゲーム特典の3連チャンに加えてコミケ、宝島、でじこ祭りのイベント3連チャンと全くペースを落とさせてくれません(^^;

でじこ祭りではCOPL.COのトレーディングテレカの第2弾が出ました。各テレカ100枚という少ない枚数なのですが、通常のイベント売りと違ってトレーディングテレカの性質上「一部の人の手元に不要なテレカとして大量に余る。」と言う現象が起きます。当然大量に売りに出されるわけで、そのテレカは一部の人気作家さん以外はほとんど上がらず安値で買われていきます。

1枚2千円という定価は高いし、特定の作家さんだけが目当ての場合はくじ引きみたいなこのテレカをイベントで買うのはあまり得策とは言えなさそうですね。自分はコンプ狙いなのでまだいいですけど、それでも前回は引きが悪かったのや交通費とかもあって後で買った方が随分安く済んだのは確かでした(^^;今回も自力じゃないけどコンプまで買いました。やはり定価の高さが一番痛いですが、既にコンプ確保の安心感は大きいかも。

でじこ祭りなのにでじこの話題ではなくなってしまった、というかでじこ系テレカはコミケや年始イベントから新作が多すぎて全部把握できてません。今日はでじこと同じコゲどんぼさんのキャラデザインのシュガーのアニメ版テレカです。


アージュ
一周年記念

■Jan.13.2002
最近トレカ購入特典にテレカが付くというのが目立つようになった気がします。大抵は2BOXを定価で買うとテレカが1枚という物が多いようですが、テレカのみを目当てにするには購入費はかなり高めです。テレカが要らなければ割引のあるお店で買うのが普通だと思うし、トレカ自体が高いので転売目的の人もほとんど居ない様子で、こういうテレカは後で入手が困難になる事が多いようですね。

自分的には年末にリトルモニカのトレカ特典の予約があったのですが、予約し損ねてしまったのでこれはもう半分諦め(^^;世間では来月には「君が望む永遠」というゲームのトレカが出るのですが、このトレカにテレカ特典が付くお店はかなり多いらしいですね。トレカ自体も収集してるなら問題ないですけど、テレカのみ集めてる人はものすごく大変かも(^^;

自分はこのゲームのテレカは全く手出ししてないのですが、地元のローカルショップでもテレカが付くので今日は数人分まとめて代理予約をしてきました。秋葉原や電気街のお店だけでなく突発的に付く特典は収集家泣かせですね(^^;しかしよくこんなローカル情報を見つけてくるものだと感心します。

君望のテレカは持ってないけど、以前何気なく買ったアージュの一周年テレカを持っていたので今日はこのテレカです。


ドラゴンマスター
シルク

■Jan.12.2002
今週はやたら疲れた一週間だった気がします。朝起きてみて休日出勤しようかどうか迷ったけど、結局休息日にする事にして、夕方まで寝ていた一日でした(^^;

何気なく来週の運勢という記事が目に留まり、見てみると来週の自分は「特に出費に気をつけましょう。あとで絶対に後悔します。」と言うことでした(^^;明日はでじこ祭りがあってまたしてもテレカが沢山出るのですが、それを言っているのかも(^^;
ちなみにこの占いによると最も運勢がいいのが8月生まれで、最も良くないのが3月生まれと言うことでした。

占いってダイレクトに信じると言うよりは、何かしら自分の心に戒めを持って過ごすというか、何かひとつずつ気に留めて過ごすと言うか、そういうことがいいことなのではないかって気はしますね。

今日のテレカは全く関係ないけどドラゴンマスターシルクと言うゲームのテレカ。最初はパソゲーで出てからサターンに移植されたダンジョンRPGでした。今日は淫獣幻夢と言う花札ゲームをちょこっとプレイしたら何となく思い出したテレカでした。


Rolfee
只野和子

■Jan.11.2002
今日は東京でX−BOXの発表会があったようですね。日本での価格は34800円とか。ゲーム機の価格帯は個人的には2万円くらいに抑えて欲しいところです。とりあえずX−BOXは買う気無いのでいいですけど(^^;

最近のゲーム機はDC以降買ってないのですよね。本体を買わせるだけの魅力ソフトがないのが一番の理由。PS2もようやく3万円くらいになったけどまだまだ高いし、DVD機能無しでいいから15000円なら買ってもいいけど今のところは買う気無し。最も買う可能性があるキューブはゼルダの時に買うつもり。

新世代のゲーム機の自分のイメージをを車にたとえたとしたら、PS2は国産2リッタークラスのクーペにツインエンジンとツインターボ搭載のマニュアル車でクセの多いじゃじゃ馬。キューブは見かけは国産の大衆車で実は5リッターエンジンのパワフルなAT車。X−BOXは大型のアメ車でちょっとくらいの悪路でもパワーで強引に走ってしまう感じかな。

今日のテレカはゲーム機としてはちょっと異質だったPC−FXのマスコットのロルフィー。ゲーム機に女の子のイメージキャラが存在すること自体、このハードを象徴してる気がしますね(^^;


いただき
じゃんがりあん
イベントテレカ

■Jan.09.2002
毎朝出勤途中でコンビニにに寄ってドリンクを買っていくのがいつものルート。今日はコンビニの店内にピンク色がやたら目に入ります。何かなと思ってみると、ケーキ類やシュークリーム、パン類からチョコレートやお菓子類に至るまで、いちご味のシリーズが大量に並んでいます。最近はフルーツにあまり季節を感じなくなってしまってるけど、いちごって今の季節が旬でしたっけ?このコンビニだけなのかも知れないけど。

目に付いたなら乗せられて買ってしまおうというわけで、いちご味シュークリームやお菓子を幾つか買いました(^^;いちご味と言ってもあのピンク色のクリームやチョコは、いちごそのものの味と言うよりは、いちごクリーム味というか独特の甘さがありますね(^^;コンビニの安いお菓子のお味はいまひとつでした(^^;;

いちごのテレカを探してみたけど、全然ないですね(^^;いちごの背景とか洋服とかいちご柄ぱんちゅとか1枚くらいはありそうなのに、持ってるテレカにはありませんでした。唯一見つけたいちごはウェイトレスさんが持ってるパフェに乗ってました(笑)
いただきじゃんがりあんと言うゲームのイベントテレカです。


本田直樹
冬コミテレカ

■Jan.08.2002
年明けから急に忙しさが増してきました。昨日は日が変わってからの帰宅だったので、アップしようとしたテレカの編集をしているうちにいつの間にか寝てしまっていました(^^;それで昨日今日と20枚ほど作業してギャラリーに追加してみました。

1年くらい前からソフトバンクでは台紙にはまったテレカを外すとその下から別の絵が出てくると言うテレカシリーズを出しています。発想は面白いのですが、どのテレカもトリミングが良くなくて、テレカだけ見たらセンスは最悪(^^;イラストという意味では台紙だけ見てる方がずっといいという、テレカコレクターにはあまり嬉しくない傾向にあります。せめてテレカの方の画像がサービスカットだったらまだいいのに・・・。

と言うわけで冬コミの本田直樹さんのテレカです。今回はちょっと遊んでみたので画像にマウスを合わせて見てください。台紙の画像に切り替わります(笑)位置を合わせるのが思ったよりも大変で、微妙にずれてるのはご勘弁(^^;さらに画像クリックで台紙全体の画像が見られます。


みずいろ
冬コミテレカ

■Jan.06.2002
昨日一昨日と休出したけど今日は休み。コレクターイベント宝島in名古屋へ行って来ました。いつもそれほど意気込んで出かけるわけでもないので会場到着は午後になってからでした。

今回はいつもよりテレカの展示は少な目に感じました。自分的掘り出し物は全くなし。購入テレカは4千円台で買った抽プレ1枚を除いて他は全て2千円以下という安物買いのみの一日になりました。欲しい気持ちを振り払って買わなかったテレカは幾つかありましたけど(^^;

冬コミとかイベント売りのテレカに関してはショップやyahooよりはずっと安く拾える事が多いので、もう買わないつもりだったみずいろのテレカも久しぶりに買ってしまいました。絵柄を見たら理由はわかると思うけど(笑)

と言うわけで今日買ったばかりのみずいろのぱんつ萌えテレカです(笑)しかしソフトが出てから随分経つのにいまだ新柄テレカを出してるとは(^^;みずいろはパソゲーの単独タイトルでは希に見るテレカの数の多さではないでしょうか。


K−BOOKS
冬コミテレカ
かわむらやすひと

■Jan.04.2002
本来6日までの正月休みを切り上げて今日は今年の初出勤。通勤時間の電車に乗っても普段の通勤客はほとんど居ません。まあ今日は大抵の会社は休みですからね。
今日から郵便局や金融機関も動き始めたけど、明日はすぐ土曜日でお休み。今日中に済ませないとまた延びてしまうので色々用事も済ませてみたり。

先日郵便事故について書きましたけど、実は3度目の不着事故かなあと言う心配の郵便物があったからでした。半月以上経っても届かないので残念ながら不着事故のようですね。3年ぶりに起きた不着事故はまたしても年末でした。

自分は郵便事故の不安があっても、それなりの金額以上の物や入手しにくい物でない限りは普通郵便を使います。仮に100件のテレカを買ったとして、その全てを配達記録郵便にしたら余分に2万円以上の手数料の出費となります。だから100件に1〜2回くらい不着があってもその方が損してないことになるのですよね。まあ郵便事故は気分的には良くないですけど、実際は1000件に1件も起こらないくらいなので無駄な手数料は使わない主義だったりします。

今日のテレカは冬コミ入手のかわむらやすひとさんのおぱんちゅテレカ(笑)今年の初萌えテレカということで(^^;


はじめての
おるすばん
ショップ特典

■Jan.03.2002
今日は朝起きて外を見たら20cm近い積雪(^^;名古屋にしては数年に一度の大雪です。仕方ないので外出予定は中止。スコップを持って庭の雪かきなんて随分久しぶりでした。

ところで先日書いた、はじめてのおるすばん。メーカー出荷がかなり少なかったのと年末年始で再入荷がないことが重なって一時はプレミアが付くという事態にまでなりましたね(^^;新品の売値が4千円代後半なのに中古の買い取りが4千円を超え、yahooでは定価を超えた値段にまで上がったり、初回限定版でも何でもないソフトでこう言うのはあまり記憶にないですね(^^;

年末年始はyahooの新規出品も入札も随分減りますが、そのせいでかなり安値で終わることもあり、逆に少ない出品に集中して思わぬ高値になることもありますね。ソフト本体はそのうち再出荷がされて落ちつくと思うけど、特典に関してはこの後も出てくるのだろうか、という思いから一部で高値を呼んでしまいます。

人気作家さんの特典ほど暴走した値段は付かないものの、今まではOA特典だけ通常の倍値くらいになっていて、他のはよくある人気タイトル並と言う感じです。年末年始から平常になったときにどう変わっているでしょうか?今後出品も増えるでしょうから値下がり傾向とは思うのですが、競争率も上がるかも知れないし今ひとつ読めないですね(^^;コアな人気だとは思うんですけど。

画像はパッケージの絵柄と同じデザインのテレカで、自分的にはこの絵柄が一番気に入ってます。もちろんこのテレカは真っ先に確保しました(笑)しかし隠れた人気というか、ろりキャラ好きの人の潜在数ってやっぱ多いんですね(^^;


野々原幹
冬コミ新作テレカ

■Jan.02.2002
今日は朝から風が強く雪も舞う、めちゃ寒い一日でした。夜更け前から雪が積もり始め、名古屋では今年初めての積雪を見ました。明日はもっと荒れるとの予報だったり。明日は正月休みの最終日なので出かける予定にしてるんだけどなあ。

今日は年越ししてしまったけど、部屋や倉庫の片づけなどをしてみたり。でも相変わらず物量が多いのであまり片づいたようには見えなかったり(^^;;年末年始に掃除しても年明けしばらくはゴミ回収してくれないので、結局集めたゴミって困りますよね。

せっかくの休みにゲームでもしたいのだけど、4日から休日返上で出勤予定だし、普段後回しにしている片づけなどをやっているとあっという間に一日が終わってしまいます。

今日は雪が降ったのでそれっぽいテレカ。野々原さんの冬コミ新作テレカです。野々原さんのギャラリーにはベルせんせい特典とまとめて後日追加予定ですが一足お先の掲載です。
しかしfifthtwinのテレカを今になって出されるとレイアウトに悩んでしまいますね。作品別にするか発行順にするか。


デジキャラット
お正月テレカ

■Jan.01.2002
あけましておめでとうございます。今年もまったりと活動していきますので宜しくお願いします〜。

お正月っぽいテレカを探してみたけど、でじこ2枚ときみづかさんの巫女さんテレカくらいしか持っていませんでした(^^;
このコーナーではなるべくバラエティなテレカを載せたいと思っているのですが、持ってるテレカが偏っているのは仕方ないというか当然というか。
今後収集範囲の作家さんのギャラリーを作っていくと、ここで出すテレカが無くなってしまいそう(^^;

今年の抱負と言うものは特に何もありません(笑)でもテレカ収集はもう少しペースを落としてのんびり行きたいところです。

お正月テレカはまたしてもでじこです(^^;このテレカは1999年のお正月のテレカで、自分が初めて入手したでじこのテレカでもあります。ちょうど3年間で出されたでじこのテレカの数は約150種で毎週1枚のペースで出続けている計算になりますね。当時はまさかここまで続くとは思ってもみませんでした(^^;