気ままなコレクター日記 02'02


戻る



ぎょ!とパラダイス
ひな。

■Feb.28.2002
一昨日の夜、ふとした事から右肩と首を痛めて昨日は丸一日まったく身動きが出来ませんでした(^^;普段からの運動不足がこう言うときに身にしみます(^^;いまだに回復はしてないけど、まあ8割方普通の生活は出来るので1日のロスで済んでよかった。

それで今日は昼休みに月末の雑誌を幾つか買ってから気づいた。普通に歩くのも苦痛なのに買いすぎたかも・・・。会社まで戻る道のりは長かった(^^;自宅まで持って帰る気力がなかったので、まだ中身を全く見てなかったり。

そういえば今日で2月も終わりだったんですねぇ。2月は短いので感覚が狂います。今週はちょっと暖かくなってきた様子で、明日から3月ともなると春が近いのかなと感じさせますね。

家に帰ると郵便が沢山届いていました。代理購入やトレードのテレカなどがいろいろ届いたようです。今日はその中の1枚。ひな。さんのぎょ!とパラダイス。この作品のテレカが存在するとは知らなかったので、テレカの状態は良くないけど、とりあえず入手できて満足かな。ちなみに普通の印刷テレカではなくてTCPと言う表面に全く印刷の凹凸のない光沢のあるタイプのテレカです。初出は全く不明。こうして見ると今の絵柄は当時と随分変わりましたね。



とらのあな通販
ごとP

■Feb.25.2002
今日は休み明けと一般的な給料日が重なって、銀行のATMは長蛇の列。振り込み1件のために20分以上も並んだので昼御飯はパン食になってしまった(^^;郵便局も用事はあったけど、とても回る時間が取れなかったので明日に繰り越し。

一昨日の土曜日にとらのあなの名古屋店が開店したというのを昨夜とらのあなのHPを見て知りました。とらのあなのテレカを一昨日載せたのは単なる偶然でした(^^;とらのあなの発行するテレカを時々通販で購入することがあるので、地元に店舗があると高い送料がかからなくて助かるかなとも思ったけど、考えてみれば交通費が同じくらいかかるのであまり変わらないかも。同人誌には普段あまり目的はないし。

と言うわけで連続でとらのあなのテレカ。ごとPさんのとら娘テレカシリーズ12種中の1枚です。


とらのあな特典
紫彗

■Feb.23.2002
今週も土日とも返上。ずっと慢性睡眠不足という感じです(^^;

そろそろパソコン本体もディスプレイも寿命になってきました。本体はペン2の300Mなのでもう4世代くらい過去のパワーと言うのもあるし、毎回何度も勝手にリセットがかかってすんなり起動しないと言う調子だったり。ディスプレイに至っては電源を入れてから10分くらいは何も映らないと言う有様(^^;完全に壊れるまで使い続けようと思っていたりするのですが、いざ壊れたらメールもネットも見れないし、まじで困るので早めに手は打つべきか悩みどころ(^^;

思えば今のマシンにする前のマシンの時も同じような調子だったような。ちなみにPC98ASの486−33Mを100Mに乗せ変えて使ってました。と言うような感じでマシンは相当引っ張るまで買い替えない性格のようです(笑)このHPを最初作った頃の環境はCPUが66MHzでメモリが12M、HDDが340M、モデムが9600bpsという貧弱なものでした(^^;最新のちまたの環境の1/30〜1/500のパワーですね(笑)

今日のテレカはとらのあなと言うお店でソフトを購入すると貰えるテレカで、イラストは紫彗さん。紫彗さんのテレカはたぶんこれが初めてではないかな?配布は去年の後半くらいだと思うけど、今でも配布されてるかは不明です。


ゲーム天国
詳細不明

■Feb.22.2002
XBOX出ましたね。自分もちょこっとだけプレイしてみました。雑誌で評価されてるほど画質がいいとは思わなかったけど、PS2のようなちらつきはないのでまあ普通。ハードのパワーはまあまあありそうだけど、まだソフトも追いついてない感じ。本体がPS2と外周があまり変わらないサイズなのに、厚みがあるので図体がやたらでかく感じるのと(実際でかいけど)、コントローラーの操作感はかなりなじめない感じです(^^;

今日は君望トレカの発売日。普段より少し早めに仕事を切り上げて、代理購入のトレカを取りに行きました。自宅から歩いて30分、普段運動不足なのでたまにはいい運動です。でも流石に帰り道は1カートン分のトレカを抱えて歩いて疲れました(^^;

自分は普段東京のイベントに行かないので、代理で購入して貰う機会が結構あります。なのでたまにはこうして恩返しが出来れば嬉しいという感じですね。ただ代理の代理でほとんどは知らないところへ行ってしまう特典テレカですが、大事にコレクションしてくれる人の元へ行くといいなと思います。

先日載せたテレカ以外にアージュのテレカは全く持ってないので今日も無関係なテレカ。ゲーム天国のテレカですが絵柄はそうま竜也氏のイラスト柄ではありません。どういう経路での発行のテレカなのかよくわからないです(^^;


電撃姫
飛鳥ぴょん

■Feb.21.2002
表紙にSNOWのテレカ2種全プレとあったのでコンプティークを買ってみた。表紙に絵柄も載っていたのに良く見ないで買ってしまって、後で絵柄を見たらどちらも既に出ているテレカの絵柄の使い回しっぽい。しかもたぶん同じ絵柄がもう3回目ですね。持ってるのは片方の絵柄だけですけど、コンプ狙いしてるわけでもないし応募気分は萎え(^^;しかし何時になったら肝心のゲームが出るんでしょう。

今回のコンプティークの表紙はアニメ版のKanon。KEYのゲームのテレカははショップ特典も抽選も全プレも一切認めないと聞いたことがあるので、アニメ版もテレカは認めないのかな?

自分的にこのアニメの絵柄は不思議な?キャラデザインのような気がする。なんかよくあるアニメ化のキャライメージとも違っていて、たとえて言うなら同人っぽいのかな。イベントで目的無しに通路を歩いていても見かけそうな絵柄というか、HPを適当に巡回してたらありそうな絵というか(^^;でも不思議と目に留まってしまう妙な魅力もあるような(^^;

今日のテレカはSNOWにしようかとも思ったけど、飛鳥ぴょんさんのもっと以前のテレカにしてみました。最近の可愛い系の絵柄のイメージとは随分違う感じですね。小麦色の肌に純白が妙に映えます(笑)

今日は帰宅してこのHPを見たら380001アクセスでした。ジャストニアピン(笑)5周年まであと少しですが、大したカテゴリもないのに思えば随分沢山のアクセスをしていただいたものです。


パカパカパッション2

■Feb.20.2002
昨日書いた全プレのうちアニメでじこは電撃アニメーションマガジンではなくて、アニメージュでした(^^;アニメ誌ってどれも同じに見えるので応募の宛先を書くまで気づきませんでした(^^;
昨日の日記を読んで本屋に確認に行った方がもし居たらごめんなさい(汗 電撃アニメーションマガジンは全くの未確認です。

溜まった雑誌を片づけていたらふと部屋の中から忘れていた宝くじが見つかりました。半年前のサマージャンボで未開封だったので早速ネットで当選番号を調べてみました。なにげに番号を見てると2等の数字の6桁のうち上から4桁までが合っていて一瞬どきっとしましたけど、よく見れば組番号も違うしまあ予想通りのはずれ(笑)でもちょっとだけ楽しめた気はします(笑)

今日のテレカは自分が最も熱中した音ゲーのパカパカパッション2のテレカ。テレカページのTOPに置いてあるのは1作目と3作目のテレカで、このテレカが2作目にあたります。自分が知る限りこのシリーズのテレカは3種だけですが、もしかしたら他にもあるのかも。最近はこのゲームは自分の周りにはどこにも残ってなくて淋しい限りです。ゲーセンに行く暇もないけど(^^;


悠久幻想曲
moo

■Feb.19.2002
月末近くなって出しそびれないように、今日は昼休みを使って全プレ用の振り込みや為替の購入に行ってきました。自分にしては今月はいつもの月よりかなり多いので、まとめると結構な出費です。毎月のZipと桃姫に加えて電撃ガオがぴたテン&ひな。さんの2種、天魔のこつえーさん、メガミマガジンのシュガー、電撃アニメーションマガジンのでじことテレカじゃないけど電撃大王の電撃萌王で計8件。自分が過去1ヶ月に応募した全プレの最高でも5件以上はなかったので今月は多すぎかも(^^;

でじこ&シュガーは自分としては数少ないアニメ版収集ですが、正直でじこのアニメテレカはここまで続くと思っていなかったんですよね(^^;ぴたテンもアニメ化だしアニメ版を収集するかどうするかは大きな選択です。抽選テレカはアニメ雑誌が一番実施される頻度が高いですし、集めると大変そうな予感が・・・。

いつもここまでメインの文章を書いてからどんなテレカを載せようか考えるのですが、話題に合わせたテレカを思いつかないときは適当に選んできます。今日のように話題にあったテレカを持っていてもコゲどんぼさんのテレカは掲載頻度が高いのであえて無関係のテレカにしました(^^;

今日のテレカは悠久幻想曲というゲームのメロディです。作画はmoo氏。振り向きっぽいポーズとしっぽがお気に入り(笑)
悠久シリーズは思えばトレカを集め始めたきっかけになった作品でした。テレカはそれほど数は持ってません。


甲竜伝説ヴィルガスト
OVA版

■Feb.18.2002
2月も後半になったけど、まだまだ寒い日々が続きます。今日はまた雪が降って積もり始めました。春の兆しが見えるのにはもうちょっとかかりそうですね。

XBOXの発売がとうとう今週末になりました。今までどんなゲーム機でも大抵は会社の同僚にいつも2人くらいは発売日に買う人が居たのに、今回XBOXだけは誰もいません(^^;過去こういう機種は記憶にないですね。そう言う自分も買う気は全くないのですけど、唯一DOA3は興味あるのでまあ落ちていたら拾ってもいいかな(笑)

今日のテレカはゲームの話題には全く無関係(^^;甲竜伝説ヴィルガストのOVAバージョンのテレカです。キャラデザインは藤島康介氏。ここまい氏の絵柄とは随分違いますが、別物としてお気に入りの作品です。


メガキューブ全プレ
MITAONSYA

■Feb.15.2002
更新もちょくちょく間が空くようになってしまいました。帰宅したあとすぐにダウンとか目が痛くて作業してられないとかそんな日々が多くなってます(^^;でもまだ修羅場モードには突入してないだけマシかな。

今日は全プレが3通も届いていました。ちょっと前に書いたばかりのメガキューブ7号のテレカが届きました(^^)待ち遠しかったのでかなり嬉しいかも。と言うわけで早速そのテレカを載せてみました。まだ入手はしてないけどつい先週のイベントでもMITAONSYAさんの新作同人テレカが出たばかりだし、今月2種増えてテレカバインダー1ページ(8枚)が埋まるようになりました。1ページが埋まると集めてるって気がしてきますね。新作が1年で3〜4枚くらいの増え方というのは集めるには落ちついていていいペースです。この号以降はピンナップにはイラストは載っていても全プレはないようなので、半年に1度くらいのペースで全プレがあるといいのに。

今日届いた他の2枚は桃姫の本田直樹さん。桃姫イラストはそれほどお気に入りではないけど、でもテレカが届いたときは嬉しいものですね。今月号は桃姫もZipも出し忘れてしまったけど・・・。全プレはよく出し忘れるので、いつの号に応募したのか全然覚えて無くて、全プレが届くと当たったみたいで別の意味で結構嬉しかったり(笑)


Newdie全プレ
きみづか葵

■Feb.12.2002
冬季オリンピック始まってますね。普段全くと言っていいほどTVを見ない自分なのですが、遅い晩御飯を食べている時間にニュースをやってるのでちょこっと見てました。

オリンピック競技の中にはタイムや距離という基準のある数値を競うものと審査員のジャッジによる得点を競う物がありますね。丁度今日のニュースはこの話題が出てました。簡単に言えばジャッジの不公平疑惑という奴ですね。たまたま日本人がメダルを逃したから大きく取り上げられているのであって、実はこう言うのはもっと多くあるのかも知れないですね。

不思議に思うのは国際競技なのにたった5人くらいの合計点で全てが決まってしまうと言う事実。素人考えだけど自分が考えたら20人くらいの審査員がいて、高い方と低い方から3つずつくらいは削除して、残り14人の得点を使うというくらいの規模はあってもいいと思ったりするのだけどなあ。さらに審査員が他の人の審査をあとで再度チェックするシステムとかペナルティとかあってもいいのにとか思ったり。もちろんそれで一度決まった協議結果が覆ることはあってはならないと思うけど、ひとりやふたりのさじ加減で大きく結果が変わるようなのは疑問かなという気はします。詳しいルールを知ってるわけではないので大きく勘違いしてるかも知れませんけど(^^;;

ウィンタースポーツのテレカを探してみたけど見事なほどに持ってません(^^;唯一持っていたのがきみづかさんのスキーをしている女の子のテレカでした。


mi.da.ra
ショップ特典

■Feb.11.2002
昨日から冷え込むようになりました。今日は午前中が雪、夜になってまた降り出して今はどんどん積もってます。
なんだか曜日の感覚が麻痺していて、今日は仕事を終えたときに週末のような気がして明日が休みのような錯覚をしていました。休みどころか週始めなのに(^^;

今日のテレカは「mi.da.ra」というパソゲーの特典テレカです。原画は福永ユミさん。福永ユミさんのテレカはこの作品以外には1枚しか持って無くて、この作品の絵柄だけが何故かお気に入りだったりします。福永ユミさんの原画とソフトハウスのクリエーターさんのタッチがマッチしてできあがった絵柄のような気がするのですが、原画そのままだったらごめんなさい(^^;

いわゆるタイトルコンプを狙って集めたのですが、PUSHと言う雑誌の創刊号のテレカが入手できていません。雑誌応募の時はmi.da.raにするか20世紀アリスにするか迷って結局アリスの方にしてしまったのでした。この時の抽プレは10種×各100名という大規模な企画でしたが、mi.da.raのテレカは発送当時から他のテレカに比べて出回りをあまり見ないような気がします。


Zip全プレ
蘭宮涼

■Feb.09.2002
世の中は三連休。自分は仕事。参会したかった地方イベントも泣く泣く諦め(;_;)

今日はZipの全プレが届いてました。応募し忘れたと思いこんでいた号なので、届いたのが何となくラッキーに思えて得した気分(笑)この表紙の頃に日記にも書いた覚えがあるけど、この絵柄はZipの全プレの中ではトップクラスのお気に入り。細かい理由はないけど、ふりふりのミニと鮮やかな色合いがかなりいい感じ。ちなみにこの翌月の号の赤い水着の絵柄も超お気に入りなので、早く発送して欲しいです。このテレカ、昨年の7月号なのでもう半年以上前ですね(^^;待たせすぎ。


雛ちゃんの唄声
ショップ特典

■Feb.06.2002
いやはやとにかく眠い(^^;明日はおそらく徹夜作業になりそうだけど、こんなんで体力もつのかなあ。

相変わらずメールサーバーが妙な挙動をします。遅れて届くくらいならまだいいけど、届かないメールがあったりするとかなり困ります。実際この一週間のうちに自分が出したメールで届いていないものを1件確認してるので、他にも届いていないメールがあるのかも。テストで自分宛に連続で3通出してみたら、1通だけ5分で帰ってきたけどあと2通は2時間経ってもまだ来ないと言う始末だし。

今日は眠いので幸せそうに寝ている雛ちゃんのテレカです(笑)雛ちゃんの唄声というパソゲーのショップ特典です。一見普通のテレカに見えて実はしっぽがちょっとえっち?(^^;


ソウルテイカー
渡辺あきお

■Feb.05.2002
今日もいつもの時間に起きて、いつもの時間に家を出て、いつもの電車に乗ろうとしたら何故か電車がなかなか来ません。少し待って電車に乗ると今日はやたら空いていてなんだかラッキー。もう少しで降りる駅に到着という頃になって周りの人の会話で気づきました・・・。ありゃ?いつもより1時間遅いじゃん(汗)
全くもって間抜けな話です(^^;

今日は毎月買ってる雑誌以外にも、シュガーの全プレがあるのでいつもは買わないメガミマガジンを購入。今月は出し忘れないように気をつけよう(^^;ガオもテレカの全プレあるし。

全プレと言えばメガキューブがようやく6号の全プレの発送が始まった様子です。メガキューブは全プレの締め切りが2ヶ月先で無制限応募が可能という珍しいタイプですが、同じ号のテレカの発送でも発送時期に相当な幅がありますね。創刊号のテレカがyahooで出回るようになってから1ヶ月半くらい経っても自分の所に届かないので、諦めて購入してしまったらその後で届いたと言うことがありました。7号には確かMITAONSYAさんの全プレがあったと思うので早く発送してくれないかな。

今日のテレカはメガキューブ・・と言いたいところだけど、メガキューブのテレカは既に載せてる創刊号のきみづかさんのテレカしか持ってないので先日届いたドリマガの全プレ(^^;ぽよよんろっく氏こと渡辺あきおさんの着せ替えテレカ(笑)なんとも斬新というか可愛いデザインがお気に入り。ぽよよんろっく氏のテレカも少ししか持ってないけど、ずっといっしょ以来お気に入りを少しずつ集めてます。


Pinsizeテレカ
MITAONSYA

■Feb.04.2002
最近はyahooウォッチの時間も少ないけど、一昨日くらいに普段あまりチェックした事がないキーワードで多めにウォッチしてみました。昨日今日で結果が出てる物が多いのですが、あらためて人気ゲームのパワーに驚いてみたり(^^;

ゲームの発売前のイベントで出た初期テレカとか当時は2千円くらいだった物が10倍以上で競合されていたりするものをちょくちょく見かけます。テレカの相場って不思議ですね。しばらく出てなかったテレカがある日突然高値をつけ、それを見た人達が一気に出品してまた値が下がる。まあそんなところでしょうか。

自分はここしばらくリミッター解除で暴走してしまうほど欲しいテレカを見かけないので、単価が高い買い物は久しくしていませんが、もし自分的SSクラスのテレカが出てきたらやっぱり無理してしまうのでしょうね。そういうのを久しく見かけないというのは、ほっとする気持ちもあり淋しくもありと言う感じです。

今日のテレカは自分的SSクラスの作家さんのひとりMITAONSYAさんの同人テレカです。このイラストは最初は「ぷちみるく」と言う雑誌に掲載されたものですね。PINSIZEの同人テレカは長期に何度もイベントで販売してくれてるので入手に苦労と浪費があまり要らなくて、こういう活動をして貰えるのはファンとして嬉しいのですよね。限定プレミアなんぞ不毛だと思うし。


あかりミックス
石田敦子

■Feb.03.2002
どうも昨日から頭の芯が重いのが抜けません。仕事と自宅で毎日15時間くらいはディスプレイを見てるので、目の疲れが溜まるとちょっときついですね。

納期が近くなると忙しさが急加速。普通に考えたらもっと前から頑張っていればこんな事はないのでしょうけど、自分の担当する仕事はいろんな素材が揃ってこないとなかなか進まないんですよね。逆に言えば納期間近になると一気に素材ができあがってくると言うわけで、納期間際に修羅場になるのは宿命なのかも。

今日は帰宅途中でピュアガールを購入。他のパソゲー誌は買わないことがあっても、この雑誌は毎号欠かさず買ってます。特に大きな理由はないけど、パソゲー誌の中ではこの本のセンスが一番好きというのはありますね。同じ作家さんが毎月表紙を描いている雑誌より、毎号絵柄が変わるのも結構好きかも。

話題に合わせたテレカと言うことになるとピュアガールですが、先日載せたばかりなので、今日のテレカは石田敦子さんのあかりミックス。石田敦子さんのテレカは多くは持っていないけど、お気に入り絵柄だけ地道に集めている作家さんでもあります。


ARK特典テレカ
介錯

■Feb.02.2002
忙しさ加速中の毎日です。今日は微熱と頭痛で休養中だったり。まあ本来は休日なので週一日くらいは休まないと、今後さらに忙しくなるので後が続きませんからね(^^;

最近このHPのサーバーが夜になると極端に重いです。特にメールサーバーは22時頃から翌1時頃までの間は全くメールが届きません。何故か0時過ぎの時間に送信されたメールは30分遅れくらいに届くのに、22〜23時頃のメールは明け方になってから届くという妙な現象が続いてます。

最近の帰宅時間が0時前後なのでこの時間にメールを出してもまともに届かない気がするし、HPのサーバーも極端に重いので日記のアップも軽い時間帯を待とうとしてるうちに眠ってしまう毎日が続いてます(^^;今週前半は夜に書いて朝に更新してましたが、後半は疲れが溜まって書く以前に寝てしまう状態でした。

Gマガ表紙はシスプリの3周目突入でしたね。電撃大王は相当探し回ってやっと買えました。大王は付録にリーフファイトのプロモが付いていたのでこれのせいだったのかな?

忙しくなって先月の締め切りの全プレを軒並み応募し忘れていました(^^;雑誌を購入していながらこういう失敗は痛いです。あと電撃スカパーマガジンという雑誌があるらしいのですが、これにも先月でじこの全プレがあったらしいです。スカパーは無縁なので全く情報無しでした。

今日のテレカは介錯氏の翼を持ったねこみみめいどさんテレカです。ARKと言うお店のポイントテレカだったと思いますが、絵柄が気に入って購入した物です。最近の作品では魔法少女猫たるとで活躍中ですね。たるとのコミクスを買おうと思ったら自分が行く範囲の書店では全く見なくなってしまいました。購入意志がないときはよく見かけるのに得てしてこういうものですね(^^;