気ままなコレクター日記 02'03


戻る



インパレス
市販テレカ

■Mar.31.2002
今日はひたすら寝て過ごした一日でした。夕方には熱も下がった様子でとりあえずは良かった。1ヶ月ぶりの休みと思っていたけど、この前休んだのは首を痛めて寝ていたわけだから、まともな休みとしては2ヶ月半ぶりだったのになんとなく無駄に過ごしてしまった気分(^^;

寝ていただけで休みが終わるのもつまらないので、忙しかった間に入手してギャラリーに載せていなかったテレカのスキャンを始めたものの、レイアウトするまでには至りませんでした(^^;
そう言えば1月にも同じようなことを書いて先送りにしていたページがあったような気がするけど、まあ急に焦ることもないのでマイペースでやります(笑)

左のテレカは以前インパレスというお店に立ち寄ったときに何となく目に留まって買ったオリジナルテレカです。作者さんは忘れてしまいました(^^;


とらのあな
ポイント交換
ごとP

■Mar.30.2002
昨日ようやく長いトンネルの出口までたどり着き、マスターアップしました。とは言ってもまだ審査を通ったわけではないので一段落付いたと言うところですけど。

今日は1ヶ月ぶりの休みなので、今年に入ってまだ一度しか行く時間がなかった電気街に行ってみました。はじめてのおいしゃさんの予約でもしようかと思ったけど、予約受付をしていたのはNAVIだけで、しかも予約分は先着順で特典付きは保証できないと言うことなので予約は止め。予約しなければ当日店頭分に付くらしいので、予約しても特典無しでは意味がない。ネット予約のみで僅かな特典を売り切ってしまう某店よりはずっといいけど。

テレカショップも久々に覗いてみたり。yahooで高値が付いていた野々原氏の夢雅の全ブレを格安で見つけたので早速購入。ほとんど応募原価だったのでちょっとラッキーかも(^^;

帰りに近所の某鳴海店で代理予約してあったみずいろのトレカを引き取って今日の予定は終わり。ふとショーケースを見ると欲しいテレカがあったので、購入しようとすると2枚の在庫があって同じテレカなのに値段が違います。値段の違いはキズでもあるんですか?と聞いたらキズはないはずですよと言いながらテレカを指でこすって確かめてます。何だこの人は(^^;そんなことしたら傷が付くじゃん。とりあえず購入を決めて代金を払うと、その店員さんはテレカをわざわざスリーブから出して何も入れずに裸で渡してくれました・・。
「私:えっ、そのままなんですか?」「店員:入れるもの無いので。」ってアンタが今抜き取ったそのスリーブは何なの。ここの店員あまりにダメすぎ。たぶんこのお店には2度と行かないでしょう。

家に帰るとどうも頭痛がひどくて、熱を計ったら38度超えてました。忙しいのを抜けるといつもこうなるのですが、例外なく今回も寝込んでしまいました(^^;でも疲れが原因なので薬を飲んで寝ていたら回復するとは思うけど、どうも寝付けないので起き出してきてこの日記を書いてる次第です。

今日のテレカはとらのあなのポイント交換でごとPさんのテレカ。今日入手したわけではないけど、ごとPさんのテレカの中でもお気に入り度が高いテレカです。



デュープリズム
ミント

■Mar.23.2002
今日はちょっと冷えますね(^^;暑かったり寒かったり季節の変わり目はいつもこんなものではありますが。
仕事の予定では月曜まで帰れないはずだったんですが、ちょこっと余裕が出来て帰ることが出来たので早速日記書き。でも話題らしいものが何もなかったりして(^^;

しばらく雑誌も読んでいなくて今月末から来月にかけてのゲームの新作を全くチェックしてません。まあ発売日はいつも忘れてるので大差はないし、特典のための予約には全く行けないし、チェックすると行きたくなってストレスが溜まりそうなので、あえてノーチェックにしていたり(^^;こう言うときは大抵テレカ収集は出遅れてコンプを諦めることになるんですよね。ちょうど半年前の修羅場の時に重なったのがリトルモニカ物語でした。

今日のテレカは珍しく家庭用機のゲームから「デュープリズム」のミントです。ゲームは結局人のプレイを眺めてるだけで満足してしまったけど、テレカだけ1セット買いました。もうひとりの主人公との2枚組でした。



にゃんてCHATON
ショップ特典

■Mar.21.2002
今日は祝日だったらしいです。朝起きて通勤時間の電車に乗るまで気が付きませんでした(笑)まあどうせ休みではないので気づいていても同じでしたけど(^^;

時間がないから出来ないとよく口にする人は、時間があってもやらない人だという言葉をどこかで聞いたことがあります。それとはちょっと違うけど、不思議なもので忙しくなればなるほどやりたいことが多くなりますね。時間が少なくて出来ないからとかそう言う事じゃなくて、たぶん単純に何でもいいから仕事以外の作業がしたくなるだけなのだという気がします。仕事しかしてないとストレスが溜まるし(^^;

なのでこの文章書きもそう言う意味で忙しい割には書く気力が続いてます。まあ泊まり込みで帰れないとか、いつの間にか寝てしまったとかそう言う日も多いので空いてしまう日も多々ありますけど(^^;今はもう27時を過ぎてる21日ですが、ついさっき帰宅したばかりなので少しくらい何かしないと寝る気がしないという感じです。

今日のテレカは「にゃんてCHATON」と言うゲームのテレカです。作画はたぶんあかざわREDさん。このゲームもRUNEだったりして、ここのソフトハウスはろり系キャラが定番のようですね。このゲームの特典も結構種類があったと思うけど、気に入ったのはこれ1枚だけだったのでピンポイント収集でした。


Zip全プレ
蘭宮涼

■Mar.19.2002
先週くらいから多忙モードから準修羅場モードへ推移した模様。今回は修羅場モードは半月くらいで済みそうだけど、忙しいの自体は長かった感じ。どっちがいいのかは微妙かも。

Zipの8月号テレカを遅まきながら入手。自分のお気に入りテレカの定番のような構図ですね(^^;さらについんてーるだし、空と海の青さに真っ赤な水着のコントラストがいい感じです。
今までに存在する蘭宮さんのテレカの中では、数多くのぱんつテレカを押さえて一番のお気に入りになりそうです(笑)


White
イベント販売?

■Mar.14.2002
随分暖かくなってきましたね。今年は目のかゆみだけでなくて、くしゃみも連発することがしばしば。毎年少しずつ花粉症の自覚症状がはっきりしてきた感じです。気のせいで済んで欲しかったのにあまり嬉しくない事実(^^;

今日はホワイトデーでしたね。純白の日という事で(違?)純白ぱんつテレカ・・ではなくて、ストレートに「White」というゲームのテレカです(笑)でもちょこっとぱんつなので結局両方の意味になるのかも(^^;


ずっといっしょ
イベント販売

■Mar.12.2002
一昨日は大阪でキャラフェスがあったみたいですね。ちょっと意外だったのは「はじるす」のイベントテレカが出た事かな。特典をコンプして完結だと思っていたのに、さらに増えるとは思ってもいませんでした(^^;

200枚限定と口を揃えて煽っていても、15%以上が速攻でYに出てるのではレアリティも何もないですな(笑)人気はあるので安くはないかもだけど・・。知らなかった人は沢山出回っているうちに早めに手を打ちましょう。自分は一応すぐ確保できたのでとりあえずは安心。Yチェックしなくていいのは精神的には苦労しなくて済みます(^^;

はじるすと言えば、「はじめてのおいしゃさん」と言う続編?が早々と出るようですね。特典テレカはおそらく種類が多くなると予想されるしコンプは結構大変かも。人気があると言うことで、余るくらい多く枚数を作ってくれることを祈ります。このゲームははじるすと大差無さそうな感じなので、次はもっと違うシステムのゲーム出して欲しいかも。

はじるすのテレカは手元にあるのはネタ切れなので、画像は全然関連がないけどなんとなく「ずっといっしょ」のテレカ。ぽよよんろっくさんのイラストで3枚セットで出たテレカの1枚です。ゲームが出た直後はトレカを集めたけど、ものすごく偏っていてコンプするのにかなり苦労した覚えがありますね。


ココロ図書館
電撃大王全プレ

■Mar.10.2002
なんだか妙に目が充血してかゆみがひどいので、疲れ目がひどいのかなと思っていたけど、もしかしたら花粉の影響があるのかも。まあ2年くらい前からそうなのかなとは思っていたけど、花粉症に苦しんでいる多くの方達と比べれば全然軽いと思うので、軽いだけいいと思わないと。

先週くらいにZipやコンプティークの全プレが発送されたようですね。Zip8月号のテレカは超お気に入りなのに申し込みを出しそびれたので手元には届きません(^^;コンプティークの名無し嬢のほうも出しそびれてるし(^^;月末締め切りのガオとかは割と忘れないのですけど、それ以外の日にちが締め切りの全プレはやたらと出し忘れます。

今日のテレカは電撃大王の全プレテレカで「ココロ図書館」の水着テレカです。イラストは高木信孝さん。実はこのテレカも出しそびれて後から買いました(^^;3枚組のうちの1枚です。

日記の追伸
アップしてから気づいた。ひとつ前の日記に上書きしてしまったようです(^^;流石にどこにも残ってないので復活は不能です(^^;今までずっとHPやっていてこう言うミスは初めてです(^^;


しすたぁエンジェル
ショップ特典

■Mar.06.2002
今日はこの文章を書きながら眠ってしまいそうなくらい眠いです(^^;昨日はパソコンを立ち上げてるのを待ってるうちに居眠りして夜が明けていました(^^;

今日のテレカは先週発売されたパソゲーで「しすたあエンジェル」というゲームの特典です。作画のやまとなをゆき氏の絵柄は以前から何となく気に入っていて、ゲームが出たら気に入った絵のテレカあればと気楽に構えていました。

発売日が1月から延びたのは知っていたけど何時になったのかは全然覚えていなくて、たまたまテレカの方を先に見かけて気が付いたという感じでした(^^;特典テレカは5種と最近にしては多くないし、相場もお手頃だったのでとりあえずひととおり集めてみることにしました。ただ5種のうち1種は昨年イベントで売られたテレカの使い回しというのが残念ですね。

まだ2枚しか入手してないのですが、そのうちの1枚で今日もぱんつなテレカにしてみました(笑)今のところ3月は全部ぱんつテレカですけど、特にぱんつ月間というわけではないので(^^;


逸脱2
ショップ特典

■Mar.03.2002
今日はまた冬の寒さが戻ってきましたね(^^;休日で普段より人気の少ない会社は一日肌寒かった。

毎週金曜日がパソゲーの発売日ですが、自分はほとんどソフトの発売日を覚えていたことがありません(^^;特典を集めようと思っているテレカがある場合ですら忘れてることが多いです。それでその週のテレカが多く見られる日曜日に時々目的無しでyahooのゲームテレカの所を眺めたりします。たまたま気に入った絵柄を見かけたら買ってしまう場合も多く、これをすると衝動買いを促進してしまうので毎週はやりません(^^;ちなみに一昨日のテレカも今日のテレカもそうやって偶然見かけたテレカだったりします。

先月同じように目的無しで眺めていたら、なんとなく気になるテレカがあったので検索し直して一気にリストに入れてみたことがありました。全部で30件くらいはあったでしょうか、リストに並んだ最高入札は9割が同じIDでした。そのまま様子を見ていると次々に落札、即決ありの物も特に高いもの以外はすべて即決落札、日にちが経った今でも全出品にトップ入札を続けているようです。なんか最近こういうのを見かける頻度が高くなった気がしますね。このテレカはこの調子だと安く買えそうにないのでまあ気にしないで置こう。

さて今日のテレカもぱんちゅテレカです(笑)逸脱2というソフトのショップ特典で、イラストはルゴシエラさん。昨日のテレカとポーズが似ているのは、このタイプのポーズが自分的衝動買い度の高いテレカだと言えるのかも(^^;ぱんつテレカのページにも同じ作者さんのテレカがあるのですが、同じポーズです(笑)



パンドラの夢
ショップ特典

■Mar.01.2002
今日は随分暖かくて、冬の格好だと汗ばむくらいでした。今週も例によって休日返上が確定。まあ休出は慣れているとは言え、同じ休日でも自分にとっての重要度はその週によって異なるわけで、今週はかなり痛いです。

ちょっと溜息気分になってこう言うときは物欲も低下するので出費は一時的に減ったりするけど、あとから反動が来るから結局は出費が増えたりして(^^;

気晴らしの意味も込めて、今日はぱんちゅテレカ(笑)
とは言っても最近あまり増えてないので選択肢は多くないけど、選んでみたのはパンドラの夢というソフトの特典テレカ。原画は大野哲也さん。大野哲也さんは自分が知る限りの作家さんの中では、ここ数年で絵柄が最も大きく変わった作家さんかも。一昨年くらいに久しぶりに絵柄を見たときには、かなりの期間同じ作家さんだとは全く気づきませんでした(^^;でももしかしたら同姓同名の別人なのかも・・・。