気ままなコレクター日記 02'04


戻る



グリーングリーン
イベント販売
■Apr.29.2002
今日はキャラフェスですね。はじるすの新作テレカが出てますが、続編も発売したわけだし、もうこの辺で打ち止めにして欲しいかも。すまきの新柄のようにちゃんと背景まで加工してあれば価値有りと思えるけど、イベント柄は今回もコスチュームが変わっただけで背景もない相変わらずの立ち絵の使い回しですし。

今回のキャラフェスの自分的要チェックのテレカは他には後藤なおさんの妖精伝承とグリーングリーンの新作テレカでしょうか。実はグリーングリーン自体が目当てなのじゃなくて、何故か今回の絵柄はバーチャルネットアイドルちゆが出演なのです(笑)
ちゆのテレカって自分が知る限りでは初めてだと思うのですが、もし過去にも存在するなら情報下さい〜(^^;

と言うわけで今日はそのグリーングリーンのテレカというかちゆのテレカ(笑)画像は2枚組のうちの1枚です。間違える人は居ないと思うけど、ちゆは右のキャラです(^^;


鬼医者
ショップ特典
■Apr.28.2002
今日も夕方から電気街へ。おいしゃさんのテレカ付きは、今日になってもまだ各ショップでしっかり売ってました(^^;ソフト自体も新作なのに早くも昨日より値下げされている様子も見かけるし、もしかするとワゴンセールなんて事もあり得るのかも。

ついでに寄ったパチンコは大負け。おとぎランドって液晶の製作はよく見たらカプコンだったのですね。実はポケットファイターの2頭身キャラと通じるものがあるのかも。

今日のテレカは「はじいしゃ」じゃなくて「鬼医者」というゲームのドルフィン特典です。ゲーム自体には全く興味がなかったのですが、特典テレカに釣られて買ってしまいました(^^;自分的にはパッケージの絵柄も気になる絵柄かもですが、残念ながらパッケージ柄のテレカは出ていない模様。しかしプレイする気が無いタイトルのゲームにこういう出費ばかりしててはダメですな。


はじめての
おいしゃさん
ショップ特典
■Apr.27.2002
さて今日は予定通りおいしゃさんの回収にまわりました(^^;予約もして無くてYにも全く出てこないとらのあなは今日になってもまだ特典付きが売っていたので購入。予想通り電気街のショップも軒並みテレカ付きが今日の夜になってもまだ売っていました。普通にまだ売っているのにYで高値になっていたりすると妙な感じがします(^^;ってローカルショップだから仕方ないのか。

特典付きがこれだけ多いと案の定中古ショップの買い取り値は暴落気味の様子ですね。今回はメーカーの販促にしてやられた感はあるかも。特典の多さに最後まで振り回された人も、途中で諦めた人も沢山居るのでは?(^^;

今日のテレカもおいしゃさんテレカです。今回パッケージの絵柄を使用してるテレカは2種ありますが、そのうちのひとつOAシステムプラザのテレカです。今日の段階でコンプまであと1種。全部揃ったらギャラリーに載せようと思っています。


はじめての
おいしゃさん
ショップ特典
■Apr.26.2002
今日はおいしゃさんの発売日ですね。今回の特典は某店開店記念の物を入れるとなんと16店舗18種もあります。今回は開き直って予約手配からコンプ目指しに逝ってますが、ソフト込みだと数が多いだけに出費もかなりの痛手ですね。今回はどこも多く特典を作っている様子なので、ごく一部を除けばソフトを売却した差分よりもテレカ単体の方がかなり安くなりそうな予感です。

今日はショップには行けなかったので、とりあえず通販の所が届いたのですが、お店によって同じソフトでも金額にかなりの差がありますね。安めなのがメディアランドで送料なども含めても税込み定価より安く、グッドは税込み定価より1k以上も高く付きました。明日は地元予約分の回収にまわらなくては(^^;

今日は現在手元にある中からメディアランドの特典です。今回の特典は数が多いのにほとんどのショップは限られた2タイプの素材しか使えず、同じ素材のレイアウト変えばかりの集まりで全種集めて並べても見栄えはあまりよく無さそうな予感がします(^^;;逆に言えばショップごとのデザインのセンスがよくわかったりして(笑)昨日までに15種確保したのでコンプまであと残り3種ですが、達成感も今ひとつになりそうかも。


Lipple
ショップ特典
■Apr.23.2002
今日は普段行かない本屋へ回り道。目的は青年誌系の全プレチェックでしたけど、気に入った絵の表紙は皆無だったので唯一電撃大王を買っただけでした。

遠回りした本屋の近くにはパチンコ店が集まっているので、昨日の勝ち味をもう一度と4件ほど覗いてみました。お目当てのおとぎランドはどこにも置いて無くて、新しい機種ではないけど既に全滅というのはやはり人気が低いのかなあと。こういう日は無理したら負けが見えてるのでさっさと帰宅することに。

今日のテレカはリップルというゲームのテレカです。数ある特典の中で1枚だけ作風の違うテレカが興味を引いたのですが、みけおうさんのイラストだったのでこれだけ買いました。このゲームのメイン作家さんのねこにゃんさんは先月たまたまショップに行ったときにサイン会をやっていたので、このゲームの販促活動だったのかな。自分は範囲外なので素通りでしたけど(^^;


PUSH
大悪司
■Apr.22.2002
今日は会社帰りに速攻で大須電気街へ。目的はおいしゃさんの特典付き予約(^^;色々考えて地元にしかない店で特典が付く所は予約をすることにしたので、店舗調査を兼ねて先週から幾度となく電気街へ足を運んでます。発売まで一週間を切ったというのに、いまだに各地で特典が付くところが増えていくのはなんなのでしょうね。ヒット作に慣れていないメーカーの足元は調子に乗りすぎて浮いてるのでしょうか。いくら何でも多すぎ。

予約を済ませたあと何気なくパチンコ店へふらふらと。途中全部打ち込みそうになりながらも、閉店間際に逆転勝ち。3kの元手が10倍に増えました(笑)でも先週に予約に来たときに大負けしてるので、その分が帰ってきただけだったりして(^^;;

最近はパチンコもたまにしかやりませんが、今気に入ってる台はCRおとぎランドという機種です。アリスや赤ずきんちゃん達の2頭身キャラが可愛いし、演出用のキャラや演出パターンが多くてなかなか見ていて楽しいのです。でも何故か一般人気はあまり無さそうなので短命の機種になるのかも。

今日のテレカはおとぎの国のアリスじゃなくてアリスソフトの大悪司。殺ちゃん萌えの自分としてはこのテレカは外せません。でも焦ってキズテレカを買ってしまったので美品ゲットに画策するかどうか悩み中(^^;決して安くはないですし。


G.G.F
ゲーマーズ販売
■Apr.21.2002
今日は名古屋宝島に行って来ました。給料日直前と言うこともあって押さえ気味にしたので購入したのはお買い得と思える物のみで4枚だけ。自分的収穫としては今ひとつでした。先月のイベントで代理購入をお願いしていたテレカを引き取ったのが20枚以上あったので、そっちの方がむしろメインの日でした(^^;

ゲーマーズで最近新しくG.G.F(ゲーマーズ・ガーディアン・フェアリーズ)というキャラが作られましたね。ゲーマーズの各お店に1人ずつ守護精霊が居るわけです。なんとなくシスプリに初めて出会ったときのことを思い出してしまったのですが、シスプリよりもさらに多くて全部で16人も居ます(^^;

先月のイベントでこのキャラのテレカが全種販売されたのですが、ゲーマーズ各店ではそのお店の精霊しか販売されていないようです。最初だけは全種購入したのですが、今後16種ずつテレカが出たらはっきり言ってついていけない気がします(^^;

その16枚の中から長野店の守護精霊ペリドットのテレカを載せてみました。作画は早瀬あきらさん。他ではアニメイトのイラコンテレカなどにもイラストを描かれています。


水夏
メーカー特典
■Apr.17.2002
何気なく習慣で古いブラウザでyahooにアクセスしてみたら、まともに表示されなかったページがいつの間にか普通に表示されるようになってました。きっと不具合の苦情も多かったのでしょう。でも終わってないオークションが終了と出ていたり、いろいろ妙な動作はしてるようですね。

コンプティークの全プレで大悪司のテレカが発送されたようですが、またしても送り忘れたのでウチには届いてません。たまたまyahooで安い即決を見つけたので速攻で入札したのに数秒差で終了してしまいました。残念ナリ・・。そういえばコンプティークは名無し嬢のテレカもまだ未入手だった。

今日は水夏のテレカの中で自分が一番お気に入りのテレカです。基本的には自分は全身画のテレカが好きなので、バストアップでお気に入り度が高いテレカは多くないです。そう言う意味では数少ないお気に入りテレカかも知れません。あらためて過去の日記に載せてるテレカを見てみたら、ポーズはいろいろだけどやはりその傾向は9割方が全身画から膝上までの絵柄ですね。


特別接待
NAVI特典
■Apr.16.2002
先週まではネットの巡回用にIE、yahoo用に古いネスケを合わせて5枚くらい同時起動して使っていたのですが、ウォッチリストが見れなくなってからIE主体に切り替えました。もともとIEもよく使ってるので、それほど苦にはならないけどyahooのように重いところは古いネスケのほうが快適でしたね。

あらためて出品有料オプションの項目を見たのですが、正直言ってなにそれって感じ。色替えとか太字とか、逆オクとかが混在するよりよほど見づらくなるだけですがね(^^;それにスタートと即決が同じだと有料とか、つまりは何かと理由を付けてお金を取りたいだけだというのが露骨に出てますねぇ。まあいつかはこうなっていくだろうとは思ってましたけど。

今日のテレカはまたしてもブルーのしましまテレカ(笑)でもこのテレカはまだ持ってません(^^;知人から画像を借りて載せてみたのですがWANTEDテレカです。ちなみに最近見かけた未入手のテレカには、まだしましまテレカがいくつかあります(笑)
全部集める気はないですけど(^^;


バイナリィポット
ショップ特典
■Apr.14.2002
今これを書いてる時間yahooがとてつもなく重いです。おそらく駆け込み出品とかでアクセスしてる人が多いのでしょうね。あと1時間もすれば出品有料化と言うわけですし。

今回の有料化、まあyahooも企業であるわけで、利益追求は当然と言えば当然。大量出品で利益を上げている人は多少の仲介料くらい払ってもと思うのですけど、いわゆる趣味出品や利益度外視で安い出品してる人に対しては全く配慮がないという気がします。告知から実施までが短すぎるし、大義名分の中には目的外出品(宣伝や逆オク等)の防止というのもあるけど、そう言う目的の人にはこの程度では歯止めにならないと思うし。

自分が考えたとしたら出品料金はたとえば毎月100件まで基本料金内で、それ以上の場合に有料となるのが望ましいと思うし。落札額の3%というのも多すぎ。せめて1%が妥当だと思うけどなあ。

そもそも出品手数料が固定額というのはどうかと思うし。たとえばスタート価格の0.5%でいいのではないかな。それでスタート価格の10倍を自動的に上限価格になるようにしたら無責任なスタート価格設定もできなくなっていいのではないかな。

なんてここで書いてみてもどうなる物でもないけど、常時200万件以上の出品がある規模であるわけだから、設定額は疑問かなと。それにあれこれ有料オプションつける以前に無意味な最低価格設定と時間延長無し設定を無くしたらいいのにと思ったり。

と長い文章を書いてるウチに日付が変わったのだけど、普段自分が使ってるブラウザではウォッチリストが全く見れなくなりました・・・。IEなら見れるけど、見慣れて無くて見づらい(^^;
参ったね。

今日のテレカはバイナリィポットというゲームのテレカです。
今日もしつこくしましま(笑)


みずいろ
キャラフェス
■Apr.13.2002
今日は今年初めての抽選テレカが届きました。テレカの応募を始めてから今月で丁度2年になりますが、応募ペースが毎月2〜3通の割には大体3ヶ月に1件のペースで当たってるのでまあまあかなと思ってます。2年間一番マメに送ってるGマガは全滅ですけどね(^^;

今週出るゲームで「まいむ」と言うのをちょこっと気にしていたのだけど、特典テレカの絵柄はヒットする物がひとつもなかったので購入は見送り。でも全くノーチェックだったゲームのテレカを衝動買いしてしまったり(^^;

先回書いたおいしゃさんテレカ。特典テレカが増え続けてるようです。定価が安めのソフトなのでさすがに今回ばかりは予約を複数しようかなとも考え中・・・。ソフト売りが好きでないのは単に面倒なのと複数買いでメーカーやショップの思惑に乗せられたくないからで、できればやりたくないけど。

今日のテレカはキャラフェスで販売されたみずいろのテレカ。
今日もしましまですね(笑)


秋桜の空に
ショップ特典
■Apr.10.2002
最近あらためて思うこと。ショップ特典のテレカはやはり最初の1週間くらいが勝負かなあと。超メジャーな作品は別として、割とよく売れてると思われる作品のテレカでもちょっと時間が経つと全然見かけなくなってしまうことが多くなった気がします。ただ焦って高く買うのもつまらないし、後で高くなって買うのはもっと悔しいし、結局は相場を如何に上手く読むかと言うところなのでしょう。逆に言えばそこがコレクターとして面白い部分なのかも知れませんね。ちなみに予約しまくって後でソフトを売るのは好きでないので自分はやりません。

今月は自分的コンプ狙いの特典が1つだけあります。先月の日記でも触れたけど「はじめてのおいしゃさん」なわけですが、どうやら特典が付くショップは確認しただけで既に8店。最終的には2ケタ行きそうな感じです。グッドはまだ未定のようだけど、できればここは出さないで欲しいかな。

今日のテレカは何となく見かけて買った「秋桜の空に」というソフトの特典テレカです。昨日に続いてしましまテレカです(笑)


ミルキ−ウェイ
with Voice
ショップ特典
■Apr.09.2002
今日は暑いくらいの陽気から、少し肌寒い感じが戻ってきました。今日は確かZipの全プレ応募の締め切り日だったと記憶してるけど、すっかり出すのを忘れていました。思い出したのが夜ではもう遅い(^^;毎月のように出し忘れるのは何ででしょうね。

ところで何となく最近しましまぱんつのテレカをよく見かける気がするのですが単なる気のせい?しかも全部青いしましま(笑)特に流行ってるわけでもないと思うのでたまたまだとは思うけど、何となく自分が気になったテレカにしましまが多かっただけなのでしょうか(^^;ちなみに特にしましま好きというわけではありません(笑)見かけたの全部入手してるわけでもないし。

今日はそのしましまの中から1枚。ミルキーウェイwith Voiceの特典テレカです。このシリーズ実は全くゲームはプレイしたことがありません(^^;


アリスソフト
イベント配布
■Apr.07.2002
今日ものんびり1日を過ごしました。時間に多少余裕が出来てきたので、今更ながら大悪司とみずいろのプレイを始めてみました。大悪司は予想通りキャラ別攻略には相当手間と時間がかかりそうなのでのんびりプレイ。みずいろはとりあえずシナリオ2つをクリアしました。

みずいろはプレイする前とはキャラの印象が思ったよりも変わりました(^^;まあゲームというのは得てしてこういうものですけど。最初にクリアしたのが日和シナリオだったけど、KanonとAirの影響を感じたのは自分だけ?でもこの手のシナリオに私は弱いのですよね(^^;

ところで明日というかこの日記をアップする頃はもう4/8で、このHPの開設記念日になります。正確には今日で丸5年が経ったことになりますね。ホントに月日の経過は早いものです。途中1年以上休止状態だったり、メインの活動も色々変わったり、気まぐれなHPではありますが、よく続いてきたものです。月並みな言葉ですが、このHPにアクセスしていただいてる皆様に感謝です。

今日のテレカは大悪司をプレイし始めたので、アリスソフトのアリス嬢。去年の夏のイベントで配布されたテレカです。お気に入りテレカはやっぱり振り向きポーズ(笑)


コミック天魔全プレ
こつえー
■Apr.06.2002
今日は休日。ごく当たり前の休日が妙に嬉しい。体調もまあまあ復活したけど、昼間も半分くらい寝てました(^^;

先週やり始めた作業の続きをして、とりあえずギャラリーの既存ページに29枚追加しました。2時間くらいで出来るかなと思って始めたら、あっという間に4時間以上が過ぎてました。単純作業ではあるけど、意外と時間かかりますね。それとも単に自分の作業が遅いだけかも(^^;夜はサーバーが重いので、更新するのは日が変わってからになると思うけど。

それとコミック天魔の全プレが届きました。以前天魔は全く買わなかったけど、こつえーさんの表紙になってからは気に入った表紙の時だけ購入して応募するようになりました。画像のテレカは今日届いたテレカではなくて、もう少し前の全プレテレカです。こっちの方がお気に入りなので(笑)


めいでんブリーダー
ショップ特典
■Apr.04.2002
今日は昼休みに何気なくファミ通を読んでいて、PS坂のパカパカパッションSPECIALの発売日が今日だと言うことを知りました。休み時間が終わらないうちに急いでショップへ行って購入。まだ時間があったので早速プレイしてみましたけど、やはり普通のコントローラーでこのゲームは辛いですね(^^;

1作目から感じていることですけど、通常のコントローラーだとパーフェクトの判定が少し甘くしてあるような気もするのですが、気のせいなのかな?前作までの不親切さは多少改善されていたけど、メニューの操作系に統一性が無くていまいち。肝心の音楽の再現についてはちゃんとした環境で聴いてないのでまだわかりません。あと画面が縦長に伸びてる気がするのは気のせい?

帰宅してリズムパッドを使ってプレイしようとして気づきました。ウチのPS本体って壊れてるんでした(^^;;;参ったね。

パカスペの特典テレカってどっかで付かなかったのかなぁ。まあ普通に考えたらまず付かないでしょうね(^^;マイナーすぎだし。
自分が存在を知ってるパカパカテレカは全部掲載してしまったので、今日はどのテレカにしようか考えたけど、結局全く関係ないテレカです。

画像は半月くらい前に発売された「めいでん☆ブリーダー」と言うゲームのテレカです。3Dのゲームはウチのマシンパワーでは全く動かないのでプレイするのは無理ですけど、何となく妙に気になるキャラデザインなので自分が知ってる範囲の特典テレカは一応全部揃えました。発売されてることにしばらく気づかなかったので収集は出遅れたけど、テレカ人気はあまりない様子だったのでそれほど苦労はなくて済みました。入手した5種のうちでは一番お気に入りのついんてーるちゃんテレカにしてみたけど、連れてるくまさんは一見可愛いようで実は結構不気味かも(^^;


SNOW
電撃姫通販
飛鳥ぴょん
■Apr.03.2002
4月になって陽気はいいけど風が強い日が多いですね。今も外はすごい風が吹いてます。

今日も帰りに本屋に寄ってピュアガールと電撃姫を購入。今号の電撃姫は巻末のごとPさんのCGストーリーが自分的には萌えです(笑)電撃姫は通販テレカが毎号あるけど、このごとPさんのイラストがテレカになってなくて残念かも。

電撃姫を買い始めたのは丁度1年前。本田直樹氏のとびでばいんの抽選テレカがあると聞いて購入したのが始まりでした。その後1年買い続けているけど、それ以来本気で欲しいと思うようなテレカが一度も抽プレになったことがないし、通販も欲しいテレカがたまにしかないのがちょっと淋しいかも。抽プレテレカは作家さんやソフトハウスが一部に偏りすぎですね。

そういえば去年の年末くらいの号でピンナップに気に入った絵があったので、きっと通販テレカになってるだろうと思って通販テレカのページを何度も探したけど見つけられなかったことがありました。その時は今月は通販無しなんだと思って諦めたけど、あとでその絵柄のテレカを見かけてあれっ?と思ってもう一度通販ページを探してみたけどやっぱり見つからなくて、自分の買った本だけ落丁でもあったのでしょうか、いまだにナゾです。

今日のテレカは電撃姫通販で買ったSNOWのテレカ。去年の春頃にはSNOWの記事がいっぱいでしたけど、今やどこにも載ってません。その頃は1年後にまだ出ていないなんて誰が思ったでしょうね(^^;


緋袴煩悩日記
思い当たる

■Apr.02.2002
今日は春と言うより初夏を思わせるくらいの陽気でしたね。今ひとつ不調な体を押して東京まで出張の一日でした。帰りに秋葉原にでもゆっくり寄れたらなあと思ったけど、打ち合わせが長引いて時間的に無理でした。帰宅したらもう日が変わる寸前、なかなか日記以上の作業が進みません。

陽気が良くなってきたら、調子の悪いディスプレイが少しだけ機嫌が良くなりました(笑)画面が映るまでの時間が少し早くなったと言うだけで、寿命が近そうなのは変わりないけど(^^;画面の輝度を上げたり真っ白な絵を写すと画面信号がシンクロしなくなって真っ暗に消えてしまうのが一番の難点かな(^^;なので画面は普段から相当暗くしてあったりします。

ところでメールが何時間も遅れて届く現象は相変わらず続いてます。先方のメールが届いてないと思って、ちぐはぐな返事を書いてしまうことも時々あって全く困りものです。これはマジ困る。

今日のテレカはLLパレスと言うところで出してる緋袴煩悩日記というオリジナルシリーズで、作画は思い当たるさん。テレカの存在しか知らないのでストーリーやキャラ設定はいまいちよくわかりません(^^;


K−BOOKS
篤見唯子

■Apr.01.2002
一段落付いたとは言っても、間髪入れずに次の仕事の書類作り。午後になった頃からまた体が重くなって熱がどんどん上がってくる始末(^^;やはり気持ちが張ってる時って相当無理が利くものなのだなあと、後からくるしわ寄せで感じるのでありました。

久しぶりに早く帰宅してとりあえず床に入ったものの、やっぱり寝付けないので起き出してきて、これを書いてると言うわけでした(^^;(何やってんだか)

本屋が開いてる時間に帰宅なんて去年の秋以来なので、今日は帰りにGマガや電撃ガオ、新創刊された電撃萌王を購入。Gマガはリニューアルした表紙が何となく淋しげ(^^;表紙テレカは永久に当たる気がしないので、どんなデザインでもいいですけど(笑)でもさりげなくせこい増え方だけど、今号から当選者は80名に増えたようですね。電撃萌王は期待したほど自分にはヒットしませんでした。この本ってマジキューに対抗して作られたのかな。

今日のテレカはK−BOOKSという所で出された篤見唯子さんのテレカ。収集作家さんのリストには入れてないけど、実は結構買っていたりして。とは言ってもテレカ自体あまり多く出ていないようなので、持ってるテレカも数枚レベルではありますけど。