気ままなコレクター日記 02'10


戻る



ぴたテン
アニマガ全プレ
■Oct.31.2002
今日は帰宅したらアニマガの全プレが届いていました。前にも書いたけどメディアワークス系は全プレの発送が早めなのがいいですね。今回も締め切りから約40日で届いてます。

ピュアガールは今日も届きませんでした。まあyahooから推測しただけで実際発送してるかどうかはわからないですが、普通に考えれば発送してると思えるけど。

今日のテレカは届いたばかりのアニマガのテレカでアニメ版のぴたテンです。アニメは見たこと無いしアニメ版は結局コンプ収集もしてないけど、妙に気になるので機会があれば入手してると言う感じです。


カラフルピュアガール
西E田
■Oct.30.2002
今日は毎月恒例の月末雑誌をまとめ購入。p_mateは今月号も全プレがありますね。過去の表紙テレカの再版全プレはなんと今年の9月号の水着テレカ。まだ抽プレの発送したかどうかと言う時期に早くも全プレにするとはなかなかやります(笑)

抽プレと言えば今週日曜からとある雑誌の7月号の抽プレがyahooに出てくるようになりました。と言うことは先週末には届いてると言うことになるし、もう5枚以上出品されてるので金曜あたりに発送されたのだと思うのですが、実は同じテレカに当選している自分のところにはそれから5日経ってもいまだに届きません(^^;もし手違いや事故で不着だったら痛すぎます。それとももしかしたら同じ県に同姓同名の人が居るのかな。

今日のテレカはその雑誌の7月号と同じ作家さんのテレカです。このテレカは自分がテレカ応募を始めて初当選したテレカです。西E田さんのピュアガールには縁があるなあと思っていたのだけど。明日届くことを祈りつつ・・・。


リリカル☆ミント
ショップ特典
■Oct.28.2002
今日は急に寒くなりましたね。つい先日まで残暑だった気もするのですが、薄着とは言え長袖で寒く感じると秋も深まったという感じがします。

相変わらずフィギュア付きの食玩はどんどん出てきてますが、最近はあまり目にとまるものがありません。チョコエッグのペット第3弾は試し買いしてみたものの、出来があまりよく無さそうでそれ以上買う気が起きません。

今日コンビニで「日本の小鳥」というフィギュア付きチョコを見かけて買ってみました。フィギュアのサイズはかなり小さめですが、素人目にはまあまあかなと思います。いつもこんな感じで適当に買うので、コンプするわけでもなく中途半端に揃ったフィギュアが沢山溜まってしまった(^^;

今日のテレカは先月発売のゲームの特典でリリカル☆ミントのメッセ特典です。イラストはけすびさん。こういう特典もコンプするわけでなく適当に気に入った絵柄を集めてるのでこれが性分なのかも。


同人テレカ
本田直樹
■Oct.27.2002
3日間久しぶりに沢山yahooチェックというか初恋チェックしました。とは言っても相場ウォッチが主でほとんど見送っているだけですが(^^;相場を見つつそれより安そうな即決を見つけて購入というスタンスでとりあえず7枚確保。3日目になって下がってきた相場を考えたら、初日に多少安めだと思って買った物も現在の相場くらいになってしまった(笑)逆に少しだけ高い買い物だった物が2つほどあるので合計したら平均くらいでしょうか。

全種入手はとても無理そうなので10種くらいを揃えたところでギャラリーに追加しようと思っています。

yahooウォッチしていてふと本田直樹氏のテレカを最近全く検索していなかったのを思い出しました。単純に夏コミ以来新作が出ていないのと、桃姫のえろえろテレカは応募し忘れた物は後で買ってまで揃えるつもりが無くなったというのもあります。

と言うわけで本田直樹氏のテレカから、昨年の夏コミの同人テレカです。本田直樹氏のイラストは可愛い系のイラストが好きなんですけど、最近は同人でしか出なくなった気がします。
そういえば今日のテレカも季節外れです(笑)


マーメイドの季節
ショップ特典
■Oct.26.2002
今日はディスプレイを買いに電気街に行くつもりだったのに、またしても起きたら夕方だったのでとりやめました(^^;まだ体から疲れが抜けきっていないのか、一度狂ってしまった生活時間帯がまだ影響してるのか調子は今ひとつです。

郵便受けを見るとメガキューブの全プレが届いてました。メガキューブも届くテレカは半年前の申し込み分なので、もう少し早めに送って欲しいですね。それにここは2枚ずつのセット応募なので毎月要らないテレカが1枚ずつ増えていくのもあまり嬉しくないかも。

初恋のテレカは一部の特典の相場は予想通り暴走気味です。今回もコンプまで届かずにとりあえず10種を超えたくらいの所で止まりそうな予感がします。

今日のテレカも横柄にしてみました。マーメイドの季節というソフトのソフマップ特典です。イラストは成瀬ちさとさん。 明日あたりから寒くなってくるらしいので、水着テレカは季節外れではありますね(^^;


Princess Holiday
ショップ特典
■Oct.25.2002
今日は初恋の発売日です。仕事の休憩時間にyahooチェックしてみたらグッドウィル特典という出品がありました。予約受付はなかったので当日販売のみであったのかも。ダメ元で帰りに寄ってみたけど、既に特典付きを売っていた名残りすらありませんでした。

今回の特典はおそらく全部で14種と思われますが、自分は1枚目を確保しただけでまだ先は長いです。野々原さんの特典テレカはタイトルコンプできてないものばかりなのですけど一応今回もコンプ目標です。やはりテレカの絵柄を実際に見てしまうと欲しい気持ちは一気に増幅されてしまいますね(^^;

今日のテレカは先月発売されたPrincess Holidayというソフトのメッセ特典です。イラストはべっかんこうさん。画像を加工していてふと思ったけど、横柄のテレカを載せるのは久しぶりです。画像ではわかりにくいけどぴんくのしましまです(笑)


とらのあな販売
しかげなぎ
■Oct.22.2002
時間にちょっとだけ余裕が出てきたので、今日は少し長めにyahooウォッチなどしてみたり。しかし21時くらいから0時くらいまではやたらと重いですね。今日は平日なので週末よりはマシとは言え、特にウォッチリストは相当な時差は出るしエラーは出るしかなり使い心地は良くないです。

時差が出る場合は直接そのページを開いていればいいのですが、それでも先日締め切り時間が過ぎて普通に落札したと思っていたら、30分くらい過ぎてから実は逆転されていたと言う表示に変わったことがあります。延長有りなのに1分前逆転で延長されていないし、逆転通知のメールはもっと後に届きました。

ところで最近の検索機能は以前よりはマシにはなりましたね。以前はアルファベットは一部がマッチしても無視で単語単位の完全一致のみでしたし、全角入力した場合は半角は対象外という感じでした。(逆に半角で検索すれば全角は引っかかる。)
例を言えば「fifthtwin」と書かれた出品がある場合に「fifth」「fifth twin」「fifthtwin」などのようなキーワードでは検索できないという物でした。でもまあそのせいで見逃しもあったでしょうし、逆に人気テレカなのに競合無しで安く買えるなんて物も今よりはあったような。

最近は半角全角、大文字小文字の区別なく検索対象になるし、部分マッチでも引っかかるようになったので、以前よりは用意するキーワードは少なくて済むようになりました。というか以前がダメすぎなだけかも。ただ今でも何故かマッチしてるのに無視してしまうものがあるのは謎です。

その他では以前は出品されてから検索にかかるまでに半日以上タイムラグがあったので、特典が出る日などは検索しないで直接ページを見ていって安い即決探しをしたりとか、他にも攻略法みたいなのを色々考えるのが面白かったのだけど(笑)

今日のテレカは何となく選んでみたしかげなぎさんのテレカ。しかげなぎさんのイラストテレカは、自分にとってお気に入り度が高いときとそうでないときの差が何故か大きいです(^^;もちろんある程度以上お気に入り度の高い物しか入手しませんが。


鬼神童子ZENKI
月刊ジャンプ
■Oct.21.2002
仕事の方もちょっと落ちついてきました。まだ終わってはいないので不具合でも出たらいきなり修羅場に逆戻りですが・・・。

月曜日と言えば週間ジャンプ。帰宅時に買って通勤電車で読むのが毎週の楽しみです。今週号もH×Hが載ってませんでした。毎週一番楽しみにしてるマンガなのに(^^;載ってない時が多すぎ。

先週H×Hのコミクスを14.15巻と買いましたけど、文句無し面白いです。感想や批評は言葉にするのが下手なので書きませんが、14巻からのグリーンアイランド編、もう10回以上読み返してます(笑)暇なときは1巻から読み返すことも多いです。

そういえば少年ジャンプのテレカってもう何年も入手したことがない気がします。H×Hのテレカも持ってません。(でもビスケのテレカなら欲しいかも。)

今日のテレカは月刊ジャンプで連載していたZENKIのテレカ。3枚持ってるうちのどれにしようかと思ったのだけど、このHPに載せるならやっぱこれかな?と言うことでぱんつ(笑)

HPには意識して多く載せてるので、実際に持ってるテレカの中の比率としてはもっとずっと少ないんですけどね(^^;<ぱんつ


アリスの館456
アリスソフト通販
■Oct.20.2002
今日は一日寝ていると明日からに差し支えるので昼過ぎには起きました(^^;それで先月買ったDALK外伝を始めてみました。
以前98版の時のDALKは全体に暗かった記憶があるけど、今回のは雰囲気が軽くて前よりもいい感じです。基本はシミュレーションなので根気が勝負のシステムではありますが、全体にシンプルで取っつきやすい感じですね。どちらにしろキャラ好きというのが前提にあるので細かいことは気にしません(笑)

まだ半日プレイですが割と序盤で苦戦してました(^^;理由はクラスチェンジをとっくに2ランクくらい出来るレベルなのに、条件を勘違いしてずっと全員初期職業のメイドで進んでいたこと。気が付いてクラスチェンジしたら呆れるくらい楽になりました(^^;

少しくらい没頭してもすぐに終わるゲームではないので、暇を見てのんびり進めていこうと思っています。ただ地下1000Fまでやる自信はないですが・・・。しかしゲームをまともにプレイするのはマリネ以来かも。

DALK外伝のテレカは3日前に載せてしまったので、同じアリスソフトのテレカからアリスの館456のテレカです。


冗談じゃないよ
門井亜矢
■Oct.19.2002
まだ忙しいとは言え休日に休めるようになっただけ楽にはなりました。と言うことで今日も起きたら既に日が暮れていました(^^;

昨日の帰宅時に今更ながら今月のp_mateを買いました。今月は表紙を見て購入も見送っていたのですが、全プレがあることを忘れていたのでした。過去の人気表紙のテレカから2種とそれ以外にもいろんな作家さんのテレカがあり、本誌1冊でテレカは無制限に申し込みが出来ます。

表紙テレカは人気があった水色ブルマと去年の夏の水玉水着テレカです。水着テレカはイベントでも再版されているものの、抽プレの物よりはトリミングが良くないので今回の全プレの方がいい感じです。過去の人気表紙の全プレの予定があると以前に読んだときにこの水着テレカをアンケートでリクエストした覚えがあります(^^;

門井さん以外で自分的に要チェックなテレカは野々原さんのぴヨピコとみずいろくらいでしょうか。応募締め切りは来月15日でまだ間があるけど、雑誌の方は次号が出てしまうので確保するなら今のうちかも。

今日は門井亜矢さんのテレカを選んでみました。門井さんの同人サークルで毎回出されているミコちゃんテレカの初期の物です。最近はあまり積極的収集ではないですが、自分が門井さんのテレカを集め始めたきっかけがミコちゃんテレカでした。


K−BOOKS
依澄れい
■Oct.18.2002
今週もあっという間に週末。昼休みに思い立って電気街まで足を運びました。電気街に行くのは先月初旬以来で、その時もピンポイントで用事を済ませただけなのでゆっくり回ったのは随分以前のような気がします。

昼休みに行くときは行ってすぐ帰らないと間に合いません。限られた時間の中で来週の初恋の特典チェックでした。グッドやコムロードは特典が付かない模様。OAではまだテレカ付きの予約を受け付けていたけどテレカの絵柄が今ひとつなので予約は見送り。速攻で3件だけ見て結局何もしないで会社へ戻ることに。

初恋はキャラ的には自分ではそれほど盛り上がってないかもと言う感じなので、やっぱりまったり行くことになりそうです。

現在は通販を中止しているグッドウィルですが、現在テレカ付きが予定になっているのは2本だけでした。ちなみに収集範囲ではなかったのでタイトルは忘れました(^^;ここは特典付きは縮小傾向にあるようにも見えますね。

今日のテレカは依澄れいさんのK−BOOKSテレカの園児ちゃんバージョンです。先月載せたものよりこちらのテレカの方が1ヶ月くらい先に出たものだと思います。


DALK外伝
アリス通販
■Oct.17.2002
今週前半も徹夜仕事続きになってしまいました。なかなかすんなりとキリがついてくれません。

今日は忙しさのためにすっかり忘れていた今月分のアンケートを慌てて書きました。まだ締め切りまで少しあるからいいか、と思っていると毎度出し忘れるパターンなので思いついたときに一気に書いてしまうのが吉です。と言っても毎月3通くらいなので大した時間もかかりませんが(^^;

情報収集の時間がほぼ皆無なのでテレカネタがないです。普段から情報収集は少ない方なのでいつもとあまり変わらないと言えばそうなのかもだけど。それにこの日記はもともと情報という点ではほとんど無いですし(笑)

今日はDALK外伝のパッケージテレカ。ここに載せるテレカはなるべくキャラが大きめに描かれてるものを意識してるのですが、特に思いつくテレカがないのでこれにしてみました。さすがにこれだけ小さいとちょっとわかりにくいですね(^^;


にゃんにゃこにゃん
ショップ特典
■Oct.14.2002
昨日の予想通り今日も一日寝てばかりいました。我ながらよく寝られるものだと思います(笑)今日も頭痛がひどいのは寝過ぎのせいかな。

そういえば今月はいつの間にかもう半分終わったんですね。今月発売の特典テレカは全く見ていなかったのですが、来週には久しぶりに野々原氏のキャラのソフトで「初恋」が出ますね。
今の段階で既にほとんどのショップは予約も閉め切ってる様子だし、今回はプレミアムBOXという5ケタ定価の限定版にしか特典付けないところも多いし、特典収集はまったり行きますかな。・・・と思っていても実際にテレカのラインナップを見たらどうするかは未定(^^;

今日のテレカは先月発売のソフトでにゃんにゃこにゃんというゲームのメッセ特典です。たまたまテレカを見かけてからどんな種類があるのかを検索して全部で5〜6種の中からこのテレカに決めました。他のは全部裸だったけどこのイラストだけぱんちゅ姿でした(笑)まあそれはたまたまで、このイラストの絵柄が全身画で一番可愛いと思ったのでした。


DAパンツ
イベント販売
■Oct.13.2002
ピークは超えたと言ってもやはりまだ今週はずっと仕事場に缶詰状態でした(^^;今日は8月以来の休日になったので、とにかくひたすら寝ていました。発熱と頭痛もあるので明日もたぶん一日寝ているでしょう。思えばこの1ヶ月の労働時間は500時間を余裕で超えてます。せめて時間外手当がゼロでなければなあ。最近はかなり無茶な生活ペースだったので熱と頭痛はほぼ毎日でもう慣れてしまいました(笑)

忙しさがピークの時期にキャラフェス大阪とCC2002があったようですね。自分は簡単にネットをチェックした程度だったので、あらためてチェックしてみたけど自分的に要チェックのテレカはほとんど出ていませんでした。まあ見逃してる可能性は多分にありますけど(^^;

今日はその大阪キャラフェスのテレカでたまたま見つけて購入した物です。Cadathというメーカーの次回作っぽいのですが雑誌にも載ってないのでよくわかりません。タイトルはストレートにDAパンツです(笑)


はじめてのてんらんかい
購入特典
■Oct.08.2002
昨日ようやく忙しさのピークを超えました。昨日は徹夜明けで朝に帰宅、3週間ぶりに我が家の布団で寝ました(笑)死んだように寝続けて気づいたら翌日の朝4時過ぎ(^^;18時間くらい寝てしまいました。ピークは超えたと言ってもまだ来週までは忙しいので今日も終電帰りだし、帰れない日もあるとは思うけどちょっとひと心地つきました。

先月は修羅場を予測してアンケートハガキは早めに出して正解だったけど、先月末の締め切りだったアリス通販と今月初旬に締め切りがあった全プレは出し損ないました。明日締め切りのZipは出しそびれないようにしなくては・・・。

今日のテレカははじるすシリーズのトレカの購入特典です。もう打ち止めかと思っていたらこういう形でテレカが出てくるとは予想外でした(^^;トレカは2作品合わせて「はじめてのてんらんかい」と言うタイトルになってるのでこのテレカはどちらのページに載せるべきか?

このシリーズ一時期は凄まじい人気を感じたのに今はそう言う感じがしませんね。ゲームの性質上作品自体が評価されてるとは思えないので、なんとなく一過性の人気だったような気がします。


ちゆ12歳
GAMES ARK
■Oct.03.2002
いつの間にか10月。毎日同じペースの繰り返しで日付ばかりが超特急で過ぎていく感じです(^^;最近は普段仕事以外のことをあまりに何もしていないので、たまに帰宅したときのこんな文章書きでもちょっとした気分転換になりますね。

テレカの特典などは先週今週はチェックする時間がないのでほとんどしてませんが、全プレや通販は前回帰宅してからの4日間で電撃姫とコミック天魔の2件届いていました。5月以降は割とまめに出してるので先月くらいから届く数がちょっと増えました。

今日のテレカはちゆのテレカ。GAMES ARKと書いてあるけどよく知らないのでテレカの詳細は不明です(^^;入手したテレカは製造状態が良くないので美品があるなら欲しいところかも。