気ままなコレクター日記 02'11


戻る



ぽぽたん
ドリマガ全プレ
■Nov.29.2002
今日は昼休みに電気街まで。目的は某バッドウィルなお店(笑)もしかしたらと思ってチェックには来たものの、今日発売でチェックしていたタイトルにはテレカ付きませんでした。

来月のタイトルの予約受付の様子を見ると来月中旬発売の「ぽぽたん」「妹汁」他一部は既に先週から受け付け開始で、まだ残っていたのでとりあえず予約してみたり。そういえばこのショップで予約したのは実は初めてかも。

ここは通常一週間前に受け付け開始で人気タイトルは1時間とか遅くとも午前中には締め切りという極端な少なさなのですが、早めに受け付け開始のタイトルは普段よりは多く作ってると予想できます。逆に来週発売のタイトルでいまだに受け付けしてない物があったりしてこちらの方は少ないのかも知れません。

自分のチェックタイトル以外は全く覚えてきていないので、全然情報にはなりませんね(^^;;

会社へ戻る途中で本屋に寄って月末のゲーム誌をチェックと思ったら今月はまだ出てない様子。いつも末日の前日と言うわけではないのかな?

仕事を終えて帰宅したらドリマガ&ラズベリーの全プレが届いてました。というわけで届いたばかりの全プレからぽぽたんです。ぽぽたんは特典の付くショップは多そうですが、チェックなのはみいのテレカのみです(笑)今日予約したところはまだ絵柄未発表だったので、みいじゃなかったら外れです(^^;


GREEN
池上茜
■Nov.28.2002
今日は木曜でコンシューマソフトの発売日ですが、今週は新作が沢山出てますね。明日はパソゲーの方でも相当な数の新作が出ますが、いつも月末に多く出るのはやはり一般的な給料日に合わせているのでしょうか?今週は年末商戦の始まりでもあるのでさらに多い気がします。

今日発売の新作に特に欲しい物はないけど、電撃ガオを買いに出たついでにゲームソフトのコーナーを覗いてみました。先月からのんびり進めてきたDALK外伝も地下200階を超えたあたりで飽きてきたし、と言うことで先週発売のポケモンサファイアを買ってきました。ちなみにポケモンルビーは売り切れでした。

ポケモンは戦闘の入れ替えが面倒な気がしていつも1匹だけでどんどん進めてしまうので、ポケモン金をクリアしたときも1匹だけレベル80もあって他はほとんど使ってないという偏り具合でした(^^;今回は結果的にどんなプレイになるかはわからないけど、とりあえずのんびり進めていこうと思っています。

今日のテレカは先日のキャラフェスの新作で池上茜さんのGREENのテレカです。このGREENのシリーズはいろんな作家さんが描かれてますが、ぱんつの色は揃ってグリーンですね。タイトルのGREENはそう言う意味なのかな?(笑)


激走アニイ
三鷹公一
■Nov.27.2002
今日も23時を過ぎる頃に仕事を終えて足早に駅に向かう。コンビニしか開いていない時間なので、駅前の露店に雑誌を買いに行くとすぐ近くのラーメン屋の屋台から美味そうな臭いが流れてくる。今食べたらさぞかし美味しいだろうなあと思いつつ帰路を急ぐ。何気ない冬の日常です(笑)

来月出るソフトの特典画像がちらほらと公開されて来るにつれて気になるテレカが増えてきました(^^;コンプ目標なのは今年中には現在3つですが、枚数的にはそれなりに増えそうな予感です。あと本田直樹氏のゲームは特典が付かない様子。

そういえば昨日の話ですが、次点落札に権利が回ってきた場合に承諾も拒否もしないで放置するという選択肢があるようです。その場合は評価は何も付かないらしい。取引を滞らせる行為の方が無評価でスムーズに進めるためにすぐに回答を出すと悪い評価というのも何か不思議です。

今日のテレカはちょっと古い物を出してみました。月刊ジャンプで10年以上前に連載していた三鷹公一氏の「激走アニイ」のテレカです。三鷹氏は自分が初めてコミケに行ったとき同人誌を買って知り、それ以来密かにファンを続けています。

増刊サンデーでデビューした後はサンデーで数年の活動後にジャンプに移り、最近では子供向け雑誌でサッカー漫画を書いたりしています。このテレカはジャンプ時代の物ですが自分は唯一このテレカしか所持していません。

古い話ですが「ななこSOS」というアニメのパッケージや関連グッズの作画のほとんどが三鷹公一氏だったということは実は意外と知られていない気がします。と言うより三鷹氏の名前に反応する人がどれだけ居るのかというのもありますけど(^^;

と言うわけで当時の子供絵本の表紙画像をスキャンしてテレカ画像にリンクしてみました。作画はもちろん三鷹公一氏です。この絵本の方がテレカよりもある意味レアかも(笑)


はるのあしおと
イベント販売
■Nov.26.2002
昨日のyahooの告知で落札者削除についてのシステムの変更がありました。落札手数料の回避のため入札者を全て削除するという抜け道の防止策のようです。

この抜け道については手数料の導入前に自分も日記で書いてますが、誰でも簡単に思いつくようなことです。今頃対応策を講じるくらいならシステム導入前に考慮しておくのが当然。抜け道の存在の対応だけで終わるよりも、確実な根拠のない手数料のシステム自体を見直す必要もあるのではと思います。

今回の対応策でメインになっているのは落札者の削除や落札側のキャンセルについて自動で悪い評価が付けられると言うものです。問題なのは「落札者が削除されて次点入札者に落札権利が移行した場合、その権利を拒否すると次点入札者にも悪い評価が付く。」と言うことです。手数料回避の削除に悪い評価が付くという時点で当初の目的は済んでいるので、他の条件を付加する必要はないと思えます。

入札して落札が出来なかったときにすぐ次の出品で落札することはよくあります。入札して落札できなかった物を後からある日突然他人の勝手な都合で落札者になったので買えと言われても、2つ買うわけにも行かず普通は拒否したいのが当然です。それを悪い評価ではたまったものではありません。

それに以前から変なシステムだと思っていることに、オークション終了後はトップの人が削除されても次点入札の金額は3位+入札単位の金額の所まで下がらないと言うことがあります。締めきり前の削除は入札がなかったことになって金額が下がるので同じように下がってもいいと思うのですけどね。

あと他にも落札日から日にちが経ってからキャンセルされた場合、取り引きされていないのに落札手数料は徴収されてしまうという問題点もありますが、不当にお金を取ってしまう方向の問題点は知らぬ顔と言うことでしょうか?

いろいろな問題点はyahooの技術者がよほど頭が悪いのでなければ気づいていないわけはないと思うので、結局は利用者のことなどどうでもよくて、少しでも多くお金さえ取れればそれでいいということなのでしょうか?疑問は多いです。

今日のテレカは「はるのあしおと」と言う発売前のソフトのテレカで先日のハトコミで出された物です。イラストはKIMちーさん。電撃萌王の2号では萌え絵投票でトップになってましたね。

このテレカも元絵の一部をトリミングされたものになっていて、テレカはレイアウトが良くないです。台紙に違う絵が描いてあるわけでもないし、元絵のままテレカにして欲しかったと思います。テレカ画像に台紙の画像もリンクしてあります。


悠久幻想曲
同人テレカ
■Nov.24.2002
この日記を書くときの大抵のパターンは最初に思いついた話題を思いつくまま書いて、その次に思い当たるテレカを考えます。
最初に話題が何も思いつかないときは日記自体が空くことが多いですが、たまにテレカを眺めてみるとテレカから話題を思いつくことがあります。今日はそんなパターンです。

左のテレカは悠久幻想曲の同人テレカで、なにげに絵柄を気に入って入手した物です。しかし作者さんの名前はわかりません。自分が見た感じでは水上広樹氏にも見えるし、以前yahooで数回見かけたときは水上広樹氏だったり別の作家さんだったりで確実なところは不明のままです。

自分が所持していても作者のわからないテレカと言うのは結構あって、テレカの絵柄のレイアウトには作者名が入っている方がいいのにとよく思います。

絵柄のキャラが小さいので今日の画像にはちょっと大きめの画像がリンクしてあります。リンク画像はギャラリーのサイズよりもひと回り大きめで、実は75dpiでスキャンしたときの原寸のままリサイズをしてない物です。本当はこのくらいの画質でギャラリーも載せたいのですが、ファイルサイズとレイアウトを考慮して今のサイズにしています。


メロンブックス
桜沢いづみ
■Nov.22.2002
今日はコンシューマゲームの雑誌を見てました。本体の生産はとっくに終わっているドリキャスはパソゲーの移植を中心にしぶとくソフトが出続けてます。

自分もドリキャスユーザーなので特に買いたいソフトは出なくても、ソフト自体が出なくなって寿命が終わってしまうよりはずっといい傾向です。ただ雑誌を見ていて目を引いたのは、まじで今更というかここに来てドリキャスで18歳以上の年齢制限ソフトが出ると言うことでした。これにはなんだかなあという気が(^^;

今日のテレカはメロンブックスのポイント交換テレカで桜沢いづみさんです。8月に載せたテレカと一見同じ絵柄ですが、うさみみしっぽが付いてます(笑)表情と背景の色も微妙に変わってますね。この絵柄のテレカは他にもいぬみみしっぽバージョンもあったりします(^^;2種類目が出たときは片方持ってればいいかなと思ったけどまだ続くようなら集めて並べてみたいです(笑)
次はねこみみかな?


イベント販売
ぽよよんろっく
■Nov.21.2002
少し時間に余裕があるかなという時期が一瞬で終わって既にもう深夜帰りが続いてます。今回の仕事は大規模の割に短納期なので多忙モードが夏まで続きそうです。最近うたた寝で朝になる率が高いので気を付けないと(^^;

今月末から来月末にかけて出るソフトの特典状況でもチェックと思ってネットでショップチェックなどしてみたり。昨日書いた「ぽぽたん」は12月中旬に延期されていたので来週のチェックが1つになって一瞬楽かなと思ってみても延びた日は本田直樹氏のソフトと重なってしまうのでした。

しかし来週は凄まじい数のゲームが出ますね。自分は1つだけ要チェックなのですが、特典はそれほど付かない様子なのでとりあえずのんびりモード(笑)来月はファイナルロマンス4のパソコン版が出るので、あかつきごもく氏のテレカがちょっと楽しみでもあるし、このHPのタイトルのようなタイトルのゲームも出るのでちょっと気になってます(笑)

今日のテレカはぽぽたんではないけど、ぽよよんろっく氏のテレカで先日のイベントで出されたテレカです。


ゆめいろBunny
購入特典
■Nov.19.2002
なんとなくゲーム雑誌を見ていたら今月末から年末にかけて要チェックのソフトが結構ある様子。夏頃から気にしてるぽよよんろっく氏の「ぽぽたん」は今月だし、来月は久しぶりに本田直樹氏のキャラでゲームが出るし、その他にもいろいろあるし。

本田直樹氏と言えば今月のコンプティークの表紙で抽プレテレカも久しぶりと言う感じです。でもまあコンプティークの発送は早くて1年後くらいでしょうか?確か去年の夏頃のでじこの抽プレはまだ発送されてないはず。とりあえず応募のために1冊買いましたが、コンプティーク誌を買うのも1年ぶりです。

今日のテレカはちょっと趣向を変えてゆめいろBunnyというアニメのテレカです。絵柄似合わず一応18禁アニメだけど実はほのぼの系。というか作品として仕上がってません(笑)作品自体はもう15年以上前のものですが、このテレカは確かLD全巻セット購入特典に全タイトルのテレカがセットで付いた物のうちの1枚だと記憶しています。自分がこのテレカを入手したのは3年くらい前なので詳細は不明ですが、格安で沢山出回ってます(笑)


みずきちゃんくらぶ
ごとP
■Nov.18.2002
昨日はキャラフェスだったのですね。コミケ以外のイベントでは上京しないので全く気にしてませんでした(^^;

とは言っても新作テレカは気になるわけで、ネットでチェックした感じでは要チェックテレカは2枚でした。最近はやたらイベントが多いので、後から買う場合は1回のイベントでの要チェックテレカがこのくらいの数だと自分的には丁度いい感じです。

規模こそ大きくないけどこの1ヶ月だけでもゲームフェスタやハトコミといったイベントでもテレカ出てますし、来月はコミケ、年明けは地元の宝島とイベントのない月がないですね(^^;東京の宝島は来週ですし。

今日のテレカはごとPさんの同人テレカから幼少のナコルルとリムルルです。このシリーズは痕やToHeartなど全部で10種あってメッセサンオーで以前に店頭販売されていた物です。自分は後から知ったので少しずつ入手してますが、まだ6種しか入手は出来てません。


とらのあな
みけおう
■Nov.16.2002
今日はちょっとした用事で出かけてついでに今月買い忘れていた全プレ目当ての成年誌を買いに本屋まで。

雑誌では久しく見てなかったパピポの表紙を何気なく見るとテレカプレゼントの文字が目に付いた。本誌の方でも全プレでも始めたのかと思って買ってみたら、抽選テレカはK−BOOKSの提供品でした。パピポの表紙テレカをパピポでプレゼントするのに「提供K−BOOKS」となってるのは妙な感じです(笑)

今月号のメガキューブの全プレは芦俊氏とぢたま某氏がセットになってます。この雑誌の全プレセットが2枚とも収集範囲なのは珍しいかも。突然のぢたま某氏の登場なので収集してる人でもチェックし損なう人は結構居そうです。

今日のテレカはとらのあなポイントテレカからみけおうさん。ねこみみすとシリーズのテレカは第一段は販売品だったのですが、新柄はポイント交換用のようです。


K−BOOKS
後藤なお
■Nov.14.2002
ギャラリー候補にした作家さんのテレカをあらためて実際に眺めてみて思ったのですが、各テレカの詳細を随分忘れてます(^^;ショップ特典はどのショップかというのを半分忘れてますし、イベントの場合はどのイベントだったかほとんど覚えてません。

イベント品は複数のイベントにまたがって出される場合も多いので、発行時期が新旧混在せずに順に並べばまあOKかなという気はしますが、ショップ特典はショップ名は入れたいところです。まあ現在公開してるギャラリーもイベント名は忘れてるのでほとんど入ってませんが(^^;

こうやって考えるとギャラリーは公開するかは別にして、自分の整理のためにも普段から作っておくと良いのかなと言う気もしますが、手間はかかるのでなかなか根気が要りそうですね(^^;

画像にしないまでもテレカバインダーにメモを貼ったりして整理してる人はどのくらいいるのでしょう?自分はそう言うマメなのは苦手な方です(^^;

今日は後藤なおさんのテレカを選んでみました。後藤なおさんのテレカの中ではこういう雰囲気の絵柄は少ない気がします。今週のイベントでアクエリアンエイジの新作テレカが出ましたが、最近は以前ほどはテレカは出なくなったような気がしますね。


イベント販売
ごまさとし
■Nov.13.2002
時間にゆとりがあるうちに久しぶりにテレカギャラリーに新規にページを増やそうかと考え中。自分がギャラリーに載せている作家さんは少なくとも自分が知る範囲であまり他のHPのテレカギャラリーで見られない作家さんで、なるべく現状でコンプに近い作家さんとしています。

HPのギャラリーは根本は自己満足なのかも知れませんが、中途半端なギャラリーではあまり作る気がしませんし、見る方にとってもあまり嬉しくない気がします。とは言ってもコンプに近い作家さんというのはそうは多くありません。候補はかわむらやすひとさん、本田直樹さん、後藤なおさん、ごとPさん、あたりになるでしょうか。ギャラリーに載せてしまうとここに載せるネタがさらに減ってしまいますけど(笑)

後藤なおさんやごとPさんは抜けてる抽プレがあるので充実度はちょっと低めになるし、上にあげた作家さんは実はテレカギャラリーには割と多く見られるので今まで保留にしていたのでした。

野々原さんのギャラリーのきっかけは友人のリクエストだったこともあるし、誰かリクエストをしてくれたら決まりやすいのだけど(笑)ちなみに蘭宮涼さんとコゲどんぼさんは他に充実したギャラリーを知っているので却下です。

今日のテレカは先日のイベントでトラヴュランスから出されたごまさとし氏のテレカです。トラヴュランスのテレカは自分には過去一度もヒットしたことがなかったのですが、今回初めて属性エリアの端ををかすりました(笑)


雪蛍
ショップ特典
■Nov.12.2002
今週前半はのんびりと休暇中。寝てばかりいて過ごしてるのでテレカの話題がなかったりして。。。

話題がないので「初恋」のテレカをギャラリーに載せてみました。全14種のうちのとりあえず12種です。

野々原氏のテレカも随分増えてきましたね。現在の所シリアルバージョンも数に入れると全部で80種のテレカがありますが、現段階の自分の入手数は70種なのでコンプからは10枚も離れてしまいました。コンプを諦めているわけではないのでマイペースで追いかけますが、増える方が早いとさらに離されて行くかも。

初恋のグッドウィル特典は実際に配布された数が当日配布のみで30とか35とか言われてるくらい少ないようです。特典でここまで数が少ないと並の抽プレよりも入手は困難な感じですね。

yahooでは5万なんて値段も付いてましたが、1万くらいの即決も2回くらい見かけてます。ただ自分はソフトの特典テレカにソフトの定価以上の値は付けないので全て見送りでしたが。

今日のテレカは雪蛍というポリゴンゲーのソフマップ特典です。めいでんブリーダーの次の作品にあたります。


マルゲ屋札幌店
吉崎観音
■Nov.09.2002
今夜は随分冷えます。このぐらい冷えてくると秋と言うよりはもう冬という感じです。

パソコンを触っていても手が冷えて辛いので、この冬初めてエアコンの暖房スイッチを入れてみました。するといつもより室外機がやたら大きな音を立てるので見てみると、室外機はうなるばかりでファンが回りません。このままだと火事でも起こりそうなので仕方なく諦め。今は毛布にくるまってます(^^;

今日テレカの整理をしていてふと目に留まったテレカがありました。以前は特に何も思わなかった絵柄のポーズがあるキャラの必殺ポーズそのままです。まあ同じ作者さんなので不思議でも何でもないですが、メルティの取っているポーズはふぶきの必殺技のポーズですね。どっちが先なのかはよくわからないけど、自己パロディって結構好きです(笑)


電撃姫通販
七尾奈留
■Nov.07.2002
今日は発売日から少し遅れてピュアガールを購入。いつものように当選発表を真っ先に見てみると・・・今までは本名での発表だったものが今号はすべてペンネームになってます(^^;

自分は応募ハガキにペンネームは一度も書いたことがないし、本名OKと言うところにも何も記入してないので当選者には当然載ってません。ペンネーム発表というのは素直に面白いです。というかやられた(笑)今号からはペンネーム書こう。(と思わせておいて次号は本名だったりして。)

帰宅したらメガキューブの全プレと電撃姫の通販テレカが届いてました。今年からマイコレに加わった芦俊氏と赤丸氏のテレカが毎月地道に増えていくのがちょっと嬉しい。

今日届いた電撃姫のテレカから七尾奈留さんのテレカを載せてみました。キャラクターはぱにっくけろけろ王国。七尾奈留さんのテレカでは以前インファンタリアの頃には下着姿っぽいのはあったけど、こういうチラリの絵柄って実は珍しいのでは?


らしんばんオリジナル
池上茜
■Nov.06.2002
ショップ特典のテレカと言えば少し前まではそのソフトの購入特典とゲーマーズやK−BOOKSのポイント交換テレカくらいだったと思います。昨日載せたゲットの特典もそうですが、最近はソフト○万円購入特典、期間限定企画特典のようなイベント的な特典やトレカやDVDに付くテレカも多くなってきたように思います。

こういう特典はそれなりに普段からチェックをしてないと見逃すことが多く、後からテレカの存在に気づくことも結構あります。ただほとんどは秋葉原のショップ店頭での企画なので、地方在住では前もって知っていても何もできない場合が多いですけど。

テレカの絵柄はオリジナルイラストの場合もあれば過去のゲームキャラの場合もあって、ゲームキャラのテレカを後から出されると、自分の中では過去に完結したタイトルの収集がいつまでも終わらないのであまり好きではありません。最近でははじるすあたりがそういう感じでした。

作家さんレベルでコンプ目指してる場合は全部集めるわけなので何が増えても同じと言えば同じではあるのですが、タイトル単位のコンプは大きな目標の中の小さな満足でもあるので同じ出すなら新作キャラやオリジナルの方が嬉しくはあります。

今日のテレカはそう言うイベント的なテレカで、先月らしんばんというショップで買い物をした時に引けるくじで当たった場合に貰えるテレカです。いろんな企画を考えるものですね(^^;


ゲットオリジナル
野々原幹
■Nov.05.2002
今日は一段と寒くなりました。昨夜はパソコンの前でうたた寝して夜を明かしてしまったので、明け方に凍えて目が覚めた後はずっと一日調子悪かったかも(^^;

初恋の発売日にゲットというショップでは、初恋発売記念という名目で野々原氏のオリジナルテレカが購入特典に付きました。
ただこのテレカの絵柄は9月にトレカ購入特典で配布された物と全く同じで、今回は左下にシリアルナンバーが新たに入ったという物でした。

テレカでは同じ絵柄を使ったテレカがロゴデザインなどを少し変えて流用されることはよくあります。自分はそう言うテレカも別物として集めてますが、今回のは絵柄もトリミングも全く同じなので両方集めるかは微妙かも。個人的には余計な数字は絵の邪魔なので無い方が好きです。

そういえば以前PINSIZEが出したKanonの同人テレカは再版する度に微妙に絵柄のトリミングが違っていたので第3版まで集めたのですが、それ以降のバージョンは見分けが付かなくなってしまいました。さすがにこういう区別は普通付けないでしょうね(^^;;

と言うわけで連続ですが今日も野々原氏のテレカで、ゲットのシリアル無しバージョンです。シリアル有りの場合は左下の隅に小さく数字だけが刻印されています。


初恋
ショップ特典
■Nov.03.2002
今日はディスプレイも新調したので、ちょこっと作業など。作業していて気づいたのはこのディスプレイ、上下方向の比率が中心付近だけ伸びてます(^^;安物買いはダメだね。

初恋の発売から約10日。相場ウォッチは続けてます。一旦下がった物も出回りが減ってくると急に焦って値上がりしてきます。逆に順当に値落ちする物もあり、その辺をどう読むかが面白いところです。

今回の初恋のテレカは横柄と縦柄でそれぞれのキャラが出ていて、ある程度デザインが共通されてます。偏りや不統一の物もあるけど、丁度リトルモニカのデザインが幾つかの統一された物になってるのに似ています。こういうデザインの時は揃えてこそ綺麗に絵柄が並ぶので、いつもよりコンプ意欲は強くなりますね。

今日はその初恋から、自分的には一番気に入ってる縦柄背景付きデザインのテレカで、ツインテールの娘を選んでみました。このテレカは流通柄で最も入手しやすいテレカです。最も入手が険しいテレカも別キャラの同じデザインなので、特にこのデザインのコンプは当分は無理そうな気がします。


ゆめくみ
ショップ特典
■Nov.02.2002
今日は休日にしては珍しく朝から起きていたのですが、喉は痛いわ咳は酷いわで風邪を引いてしまったようです。しかし壊れたディスプレイの代用でその場しのぎに引っぱり出した古いディスプレイはもう限界を超えてほとんど見えない状態なので、新しいのを買ってこないとまともに何も作業が出来ません。

と言うわけで風邪薬を飲んで電気街に出かけました。何軒もショップをまわって悩んで買うのは性に合わないので、2件だけ見てすぐに買ってしまいました。今は早速そのディスプレイでこれを書いてますが、まともと言うだけで快適です(笑)

今日のテレカはゆめくみというゲームのソフマップ特典です。
自分が持ってるテレカで全裸というのは実はかなり珍しいかも。なぜ裸で掃除をしているのかは謎ですが、なんとなくほほえましくはありますね(笑)