気ままなコレクター日記 03'01


戻る



AQUA BLUE
電撃姫通販
■Jan.31.2003
昨日名古屋にソフマップが開店しました。例の如く開店記念にソフト1万円購入特典でオリジナルテレカが付くという企画もやってるようです。(まだ残ってるかは不明ですが・・。)

そのうち機会があれば覗いてみようと思ってますが、自分は記念テレカは範囲外でもあるし電気街からも離れているので今のところはわざわざ行く理由がなさそうです。

ソフト1万円購入特典というのは自分が丁度買いたいソフトがあって、しかもそれにも特典付きだったりすれば問題ないのですが、なかなかそう都合よくは行かないもののようです。たとえ特典の数に余裕があっても多くの人が購入した後ともなればろくにソフト自体が残ってない状態で、無理して欲しくもない物を選ぶと言うことになりそうです。

まあこういう企画自体が売れないソフトを売るための手段と考えれば、期間中はあえて売れ筋のソフトを補充したりしないというのもありそうですし(^^;

今日のテレカは今日届いた電撃姫の通販テレカからAQUA BLUEのテレカです。イラストは酒月ほまれさんです。


K-BOOKS QUOカード
桜沢いづみ
■Jan.29.2003
今日は強烈に冷えます(^^;雪降る中での帰宅でした。

少し前まではテレカ以外のプリペイドカードはそれほど気にかけていませんでしたが、最近はテレカと同じように集める対象になってます。割と古くから有るのは図書カード、最近ではQUOカードやウェブマネーなども一般的な金券になってきました。

図書カードはテレカとほぼ同サイズでテレカ用のスリーブに入りますが、クオカードやウェブマネーなどは幅が少し広めです。一部のショップでしか手に入りませんがオレンジカード(オレカ)用のスリーブが丁度良いサイズになります。高さはテレカとほぼ同じなのでテレカバインダーにも入りますね。

今にして思えば今では全然見かけなくなってしまった蘭宮さんの図書カードやミルモのQUOカードを以前安く見かけたときに買っておけば良かったかなと思ってみたり(^^;テレカはコレクター相場が維持されてるだけで金券的な価値は今では実質ゼロに近いので、図書カードやクオカードの方がよほどベースの価値はありそうですけど(笑)

今日はテレカではなくてQUOカード。冬コミでK−BOOKSから出された桜沢いづみさんのQUOカードです。テレカよりも横幅が少し広い分イラストの比率と言う点ではテレカよりも微妙に良いサイズだと自分は思います。


メンソレちゃん
しかげなぎ
■Jan.28.2003
今日は電撃ガオを購入。半年に一度のテレカ全プレがある号です。ひな。さんの連載が終わってしまったので全プレのラインナップにないのがかなり残念かも。

そう言えば今月は全プレや誌上通販テレカの申し込みが自分にしてはちょっと多めでした。出しそびれも3誌もあるのに、K-BOOKSのカタログやイラスト集の全プレとか年末についつい買ってしまったアニメ誌とかその辺が理由でしょうか。でも少なくともこのうち半分は夏にならないと届かないと言うのも妙な感じです。

今日のテレカはしかげなぎさんのイラストテレカでメンソレータムの女の子です。テレカの詳細は全くわかりません(^^;


電撃萌王
かわむらやすひと
■Jan.26.2003
昨日電気街に行ったときに半年ぶりくらいにボークスに寄りました。目的はK-BOOKSの今月のテレカカタログの全プレの為のカタログ購入でした。テレカカタログも以前は発売日到着通販で毎号買っていたのですが、届いた日にすぐ申し込みをしても買えたことが過去一度もないので今ではあえて見ないことにしてます(^^;

発売から一月近く経っているのでこのカタログを見ても通販テレカの申し込みはまずダメですが、せっかく買ったので中を見ているとひときわ目に付いたテレカが1枚。

萌王創刊号のかわむらやすひとさんのテレカが全プレとして3kで載ってました。自分の記憶では50名抽プレのはずなのですが、ショップ側が間違えただけだったら買えた人はラッキーですね。でも実は抽プレは同じ素材の別デザインで、このテレカは全プレだとしたら抽プレ価格で買った自分は大バカですな(^^;

ということで今日のテレカは萌えちゃんの全プレ?です。堂々とショップのカタログに全プレと載っていたので全プレにしておきます(^^;絵柄的にはかわむらやすひとさんのテレカの中では中くらいのお気に入りかな。


ぷにも☆え〜る
ショップ特典
■Jan.25.2003
今週はやたら疲れが残った週でした。なので今日は通常通り休日モード。午後までゆっくり睡眠をとった後で電気街まで出かけてきました。

今週発売のパソゲーで筆頭チェックしていたのがぷにも☆え〜るというゲームでした。が、一部ショップ以外テレカの出回りが少ない、というか全く出てこない様子なので急遽地元でも特典が付くショップへ出向いたのでした。

このゲームの特典は確認できたのは今のところ5種で、地元にもあるショップで付くところはげっちゅ屋とNAVIだけですが、今日買えたのはげっちゅ屋だけでした。今週は新作ソフトが多いので他にもいくつかはチェック中ですが、自分がチェックするマイナー系はあまり出てこないのでそれなりに険しそうな予感。

今日のテレカは購入したてのぷにも☆え〜るのげっちゅ屋特典です。このゲームのテレカイラストは少し独特のタッチと色使いを持ってるように思いますね。このテレカが一番普通っぽいのですが絵柄を確認した5種の中では一番気に入ってます。


メロンブックス
水瀬凛
■Jan.23.2003
今日は午前中雨でした。冬と言えば乾燥した日が続き、降るときは雪というイメージがあるのですが、今年は例年よりは多少暖かいのでしょうか。

今日はDOAXの発売日ですね。流石にXBOXのゲームは周りに誰も買う人も居なくてゲームは見てません。ちょっと欲しいかなとは思うけど、XBOX買う気しないし(^^;

やはりキャラ人気は高いのかコンシューマにしては珍しく特典テレカも多くのショップで付いてるようです。DOAシリーズのテレカはまだ1枚も持ってませんが、今回はどこか1枚くらいはと思ってます。

今日のテレカはメロンブックスの今月のポイントテレカのもう片方で水瀬凛さんです。水瀬凛さんは昨年ピュアガールの純粋美少女倶楽部のページにカットを描かれていたのが毎号密かに楽しみでした。

DOAX=デッド・オア・アライブ・エクストリーム・ビーチバレーボール(長すぎ・・・)


とらのあな
有馬○太郎
■Jan.21.2003
昨日今日と何故かやたら眠くて今すぐにでも寝てしまいそう(^^; 今日の帰り道、夜空がものすごく澄んでいて月明かりではっきりと影ができている街の様子が妙に綺麗でした。こういう日は冷え込みも厳しくなりますね。

しばらくの間ソフトの新作特典はチェックする物がなかった代わりに、クリスマスから年始はK-BOOKS、とらのあなといったマニア系ショップではテレカが付くイベントが毎年のようにあります。いろんな作家さんのテレカが出てくる割に人気作家さん以外は出回らないので、むしろこちらの探索の方が厳しくなる場合がありますね。今年も入手できてないテレカがちらほらあります。

さらに秋葉原のショップでもイベント的な購入特典がいくつか実施されたりしますが、こちらは毎年何故か自分の収集範囲のテレカは出されないのが不思議です。世間一般の人気と嗜好が微妙にずれてると言うことでしょうか(^^;

今日のテレカはとらのあなの昨年末のクリスマスイベントのテレカです。イラストは有馬○太郎さんこと有馬啓太郎さん。名古屋店では特典テレカは一種類だけでしたが、秋葉原では移転記念として十種以上の新作テレカが出た中のひとつです。

この日記で載せるテレカにはとらのあなやK-BOOKSのテレカが毎月ひとつふたつはありますね。起用される作家さんが広範囲でテレカが出される枚数自体が多いので、自然と収集範囲に入ってきますが実際は全体の5%も持ってないと思います。


M2コミック
へっぽこくん
■Jan.19.2003
今日は起きたら夕方近く。週イチの休日を寝てるだけで終わらせてばかりいるわけにも行かないので、いろいろ用事を済ませるために外出モード。

用を済ませたあと、まだ少し時間があったので電気街を回ってきました。来週と再来週の特典のチェックを一通りしてみたら、自分が集めるつもりのタイトルには地元系ショップでは特典が全くない様子。多すぎるよりはいいけどちょっと淋しくもあり。

ショップをまわって目立ったのが再来週発売の「SNOW」の特典。もうとっくに消滅したタイトルだと思っていたのに2年近く遅れて発売なんですね(^^:今日回ったショップ全てで特典が付くばかりか、ほとんどのショップで2種ずつあるようです。自分は気に入ったのだけチョイスしての収集なので気にしませんが、コンプは一体どのくらいの数になるのかちょっと恐ろしいです(^^;まじで30種くらい有ったりして。

あとちょっと気になったのが「木漏れ日の並木道」のOA特典かな。ろりろりで可愛いのです(笑)

今日のテレカはM2コミックという同人系のテレカでへっぽこくんです。実は買ってからしばらく気づかなかったのですが、さりげなく背景が萌え?(笑)


G.G.F
ゲーマーズ
■Jan.18.2003
今日は少し遅めに出勤した以外は平日と同じ一日でした。特に何もない一日というのは話題も特に思いつきませんね(^^;

帰宅してから何気なくゲーマーズのHPを見たら、今日と明日はゲーマーズで萌えきゃら祭りというのをやってるらしいです。秋葉原店のイベントなので行くのも無理だし、テレカは色々出ている様子でもHPには画像が無くて要チェックのテレカがあるのかどうかよくわかりません。

去年まではこの時期にでじこ祭りを有明で開いていたので、今年は縮小してミニイベントと言うことでしょうか。

今日のテレカはゲーマーズのポイントテレカでG.G.Fのテレカです。メンバーの数が多いキャラクターテレカは大勢の集合柄か枚数の多いセットになることが多いので、大勢の集合柄は絵柄的に今ひとつになりがち、枚数の多いセットは高くなるのでいずれにしても収集家泣かせになりますね。このテレカはちょっと変わったレイアウトが気に入ってます。



K-BOOKS
ぢたま某
■Jan.17.2003
今日は1/17。阪神大震災から丁度8年になります。最近は東海大地震警戒と騒いでいるようですが、出来るだけ備えて尚かつそれが使われずに終わることが一番なんですけどね。

一時期小さな地震がよくあったけど、最近は全然ないようです。自分は小さな地震がよく起きるとかえって安心が増します。
(遠くで大きな地震があるというのは除いてです。)
大きな地震の前触れかもとは思わずに、小出しにしてくれた方が大きな地震のエネルギーを減らしてくれてる気がするのです(^^;まあ明らかに予震と思えるようなのは勘弁して欲しいですが。

今日のテレカはK-BOOKSのテレカからぢたま某氏です。最近はまほろさんのテレカはすごい勢いで出てますが、それ以外のイラストテレカは出ることが少ないですね。画像を並べてから気づいたのですけど、今日は寝そべった振り向きですね(笑)


AQUA BLUE
ショップ特典
■Jan.16.2003
明日は今年に入って3週目のパソゲー発売日。ですが明日を含めて今年はまだ欲しくなる特典テレカは1枚も出てきません。
まあコミケ、宝島と続いたので一服できて丁度いいかも(^^;
来週は月末モードになるので発売ソフトも多く、チェックのソフトもありますね。

今日のテレカは先月発売のソフトでAQUA BLUEのヤマギワ特典です。複数の原画さんが作画をしているので、テレカ原画も誰か確信はありませんが、このキャラはみけおうさんかな?
一昨日のテレカとポーズが似てるのは偶然です(^^;降りむき系を購入する比率が高いので自然とそうなります(笑)

AQUA BLUEは値段が安いのでソフトも中古で購入して先日プレイしてみました。パーフェクトクリアまでが2時間で終わり、ゲーム性はかなり低め。作風の離れた原画家さんが複数担当なので違和感有り(^^;唯一ぱんつシーンが多いのだけは加点でしたが(笑)


アクエリアンエイジ
後藤なお
■Jan.14.2003
最近帰宅時間が遅めなので、結局テレカ作業は足かけ3日かかってしまいました。と言うことで後藤なおさんのページを追加してみました。コンプには数枚足りませんがそれなりには揃ってると思います。ページのコメントにも書いた未入手のマジキュー抽プレとかはまず見かけることすらありません。一度だけ見たときに勝負しておけば・・・。と思うこともたまにありますが、少なくともその時は手が出ませんでした(^^;

今日のテレカはギャラリーにも載せた後藤なおさんです。とりあえず一番最近(と言っても秋ですが)に入手したテレカです。


東京ミュウミュウ
PS版ショップ特典
■Jan.12.2003
今日は3連休のまん中。ですが昨日と明日は出勤なので休みは今日だけ。1日だけだと休養だけで過ぎてしまいます。

今日もポケモンなどを少々。ポケモンは休みの日にだけ少しずつプレイしてます。最近はポケモン辞典の充実を目指してのプレイですが、ようやく半分が埋まったくらいです。どのみち片方のバージョンだけではコンプリートしないので、コンプまではおそらく無理のような気が。

GBAは1時間もプレイすると目が痛くなってきて連続でのプレイはきついです。それで今日はテレカのスキャンも交互にしていたけど、こっちの方も予定の半分くらいで目が疲れて続きは明日に持ち越し(^^;なんとなく中途半端な一日でした。

今日のテレカはPS版東京ミュウミュウのメッセ特典です。メッセはイチゴ、ミント各ボックスにそれぞれ特典があって、このテレカはミントボックスの方です。絵柄は描き下ろしらしいので結局集めることにしたのですけど、出回る数は極端に少ないので種類は少ないのになかなか揃いません。


メロンブックス
桜沢いづみ
■Jan.10.2003
今日は23時過ぎに帰宅した後、早速スキャナーの復活作業。まずは接続を変えてみたりしても効果無し。次に最新のドライバーをDLして乗せ変えてみたら、さらにひどくなりました(^^;

その後色々調べた結果、新しいキーボードを乗せたときに自動でインストールされたUSB関連のドライバがスキャナーで使われていたドライバの一部を差し変えたため、バージョンの相性による誤動作だとわかりました。なので一旦全てを手動で外し、USB関係のドライバを乗せ直し、最後にスキャナーのドライバを以前のバージョンのもので上書きしてみたら復活しました。

キーボードを乗せてから2日間だけ普通に動いていたのは微妙に謎なので、また動かなくなると言う可能性もあったりして。

と言うわけで早速スキャンしてみたのがメロンブックスの今月のポイントテレカで桜沢いづみさんのネコミミバージョンです。以前書いた日記の予想通りネコミミでした(笑)次があるとしたらなんでしょうね?ネズミとかひつじとかあるのだろうか?(^^;自分はふさふさしっぽのきつねバージョンに期待してますが(笑)

今日はたまたま久しぶりにメロンブックスを覗きました。以前は雑誌やコミクスを買ってもポイントはもらえなかったので、自分はポイントをもらったことが一度もありませんでしたが、最近は商業誌を買ってもポイントが付くようになったようです。いつもの遠回りよりさらに遠いのが難点ですが、これからは毎月買う雑誌をここまで買いに行こうかな、などと思ってます。


カラフル萬福星
本田直樹
■Jan.09.2003
キーボードに続いてスキャナーが不調です。昨日日記用のテレカをスキャンしようとして、スキャナーが動かないので結局昨日は見送り。今日もまだ動かないので以前スキャンしてまだ使ってない画像を探してきて日記を書くことにしました。

スキャンしようとすると普通に動き始めるのに途中でヘッダーが戻ってしまって画像が送られてきません。ツールの方は画像を待ったまま止まってしまい、その後WINがフリーズという状態です。キーボードの増設が関係してるのか、今のところ原因は不明。何か試す度に再起動になるので時間がかかりそうです。

ディスプレイ、キーボードに続いてスキャナーもハード的な故障だったら痛すぎ。トレーディングテレカの外れまくりやyahooとかで判断が裏目ばかり出てたり、最近何かと運勢は下降気味のようなのでこういうときは大人しくしてるのが一番なのかも。ツイてないと思えるときは実は自分の判断ミスとか要領の悪さとかそう言うところが主因であって大抵は自分が原因なんですよね(^^;

昨日買い損ねていたZipの売れ残りを見つけて、締め切り最終日に全プレ応募が間に合うので購入しました。これはラッキーだと思ってまだ出してない全プレも一緒に出そうとしたら、桃組の締め切りが昨日でアウト。他にもひとつ今週締め切りが過ぎてました。これは単純に自分が悪いだけですが、雑誌を買えなくて出せないよりも買った雑誌で出し忘れる方が痛いです(^^;

今日のテレカは本田直樹氏のテレカから、カラフル萬福星の表紙テレカです。


とらのあな
竹下堅次朗
■Jan.06.2003
雪が積もると通勤電車が遅れると思って早めに起きてみたけど、うっすらと積もってる程度でした。これなら問題ないかなと思って普通の時間に出たらしっかり電車は遅れてました(^^;雪慣れしていない街なんてこんなものです。

昨日応急的に付けたキーボ−ド。汎用のUSBキーボードが普通に動くなら、たぶん汎用のUSBマウスも普通に動くんだろうな。とか思いつつもまあ面倒だからこのままでいいや(笑)それよりも前とは微妙に配置が変わったキーボードに慣れるまでが打ちづらい。

ところで昨日は電気街に行く前に宝島名古屋に行ってました。参加者の数もブースの数もいつもより多い気がしたけど、回ってみるとテレカの出展は少な目に感じました。今回も全プレや特典系を少々補充したくらいで、目立つ収穫はなかったかも。ただ補充したテレカはどれも値段的には満足のいく物ばかりでした。

今日のテレカは宝島で拾ってきたテレカで、竹下堅次朗氏のとらみみテレカです。ポイントテレカなのか市販品なのか詳しいことはわかりません。エプロンドレス系のコスチュームにはとにかく弱いのです(^^;


いもうと観察日記
イベント販売
■Jan.05.2003
年が明けて寒さもさらにパワーアップ。今日は日暮れ頃から降り出した雪がどんどん積もってます。換気のために普段開けたままにしている窓も今日は流石に閉めました(^^;

昨日の朝、キーボードのキーはさらに効かないキーが増えていて文章が全く打てなくなってました。昨日は休出予定だったのでとりあえずは仕事に行き、帰ってからキーボードを分解してみたら端っこの配線が腐食して断線してました。気づかないうちに何かをこぼして時間が経つに連れて腐食が進んだと言うことらしい。キーボードのプリント配線は厚さが数十分の一ミリ程度の極薄なので、少量の水分でも即アウトだったと言うことでした。全くドジな話です(^^;

文字が打てないままだと非常に困るので、今日は電気街へ行って使えるキーボード探しでした。NXのキーボードはUSBキーボードで、さらにキーボードにマウスを差し込む仕様になった専用のものです。本体には普通のキーボードやマウスを差す場所がありません。 現行機種ではないので最初は中古ショップやジャンクで探してみても全く無し。次に汎用のUSBキーボードを見てみても動く保証はないしマウスが使えません。店員さんに聞いてみても純正品を取り寄せた方が間違いないでしょうとのお言葉。

ダメ元で何軒かのショップで聞いてみたら、「壊れたキーボードでマウスが生きてるなら、USBキーボードは複数付けられるので2つ目を付けたら動きますよ。」という自分では思いつかなかった方法を知り、ダブルキーボード仕様で復活しました(笑)マウスの為だけに付いてるキーボードはかなり邪魔ですが(^^;

今日のテレカは引き続き冬コミから、先月ショップ特典を載せた「いもうと観察日記」のテレカです。3日目午後でも普通に買えました。この辺のマイナー系テレカで既にゲームが出ている物は熱烈なファンが結構存在するものですが、yahooなどでは極端に出品が少ないので時として目を疑うような値を付けることがあります。今年の冬コミテレカでは結構そう言う光景を見かけますね。


Pure Clover
イベント販売
■Jan.03.2003
今日は出かけようかと思っていたけど、一日雨降りなので結局自宅でのんびりと。ポケモンとかパソゲーとか適当にプレイしたりしてました。

ところで昨日まで何ともなかったパソコンのキーボードのキーが幾つか突然効かなくなってしまいました。Ctrl.Alt.Sift.BS.DELといったタイプする要のキーが全く反応しないので、この文章を打つのもマウスと交代で操作していつもの5倍くらいかかります。タグとかカッコとかシフトが効かないと打てないので周りの文章から探してコピぺしてるし。

ファイル名のアンダースコアも打てないし、フォトショップのショートカットキーも効かないしで、今日はテレカをスキャンして加工するのにも数倍の時間がかかりました。

さすがにこのままでは困るので、キーボードを買ってくればいいのだけど、自分が使ってるNXは専用キーボードなので普通のキーボードが使えないという話も。まあ付ける方法はあるかもだけど、このパソコン自体既に寿命と考えた方がいいのかも(^^;

今日のテレカはコミケの企業ブースで見かけて気に入って購入したテレカです。台紙に書かれていたPure Cloverがおそらくゲームのタイトルで、作者さんは仁村有志さん。実は帰ってから調べてみるまで作者さんが誰なのか気づきませんでした(^^;もともと好きな作家さんだし自分的には隠れた収穫でした。

2枚組のテレカなので2枚並べたタ画像もリンクしておきました。ついんついんてーる萌えです(笑)


ぽぽたん
イベント販売
■Jan.02.2003
今日も一日寝正月(笑)コミケ疲れ、やっと抜けました(^^;

話題はコミケのお話。今回も企業ブースへ行けたのは良かったけど、事前にチェックしておいた物は予想通りほとんど既に売り切れでした。会場をまわれる時間も少ないしブース配置はノーチェックだったので急ぎ足で順に見て回っただけですが、マイナー系は適当に買えたのでまあ良かったかなと言う感じです。

そろそろ戻らないとと言うときになって見つけてしまったのがCOPL.COブース。新作テレカはないけど夏の時のトレーディングテレカがあります。自分はコンプまであと2種、トレードの引き合いを含めたら5種欲しい物があります。約1/7の賭けですがついついまた出だししてしまって、気が付くと12枚も買って全て外れの無駄買いでした(^^;毎度のことながら引き弱すぎ。

余談ですが36種のトレーディングテレカはあまりに不評だったそうで(当然だとは思うが(^^;)、次回からは12種にしますとブースの人が言ってました。<でもまだやるんですねぇ(^^;

今回購入したのは10枚くらいでしたが、半分以上は会場に行ってなければたぶん後からは買わないであろう物ばかりで、充実度は今ひとつだったのがちょっと残念でした。まあノーチェックだった物を見つけたり、枚数は少しでも気に入った物は買えてるから収穫は有りなんですが(笑)無駄買いは痛かったけど。

今日のテレカは事前チェックした中で買えた唯一のテレカでぽぽたんです。テレカの小さなサイズで見ても見栄えのいいイラストですね。


White Canvas
赤丸
■Jan.01.2003
明けましておめでとうございます。今年が皆様にとって良い年になりますように。

新年を迎えて数時間が経ちました。コミケ3日目に参加して翌日夕方まで東京に滞在後、年が変わる直前に帰ってきました。前日からほとんど寝ないでの3日間はさすがに疲れました(^^;

コミケは開場直後に抜け番をもらって外周では唯一目当てのサークルに並び、さらに代理で近くのサークルに1つ並んで購入した所で既に2時間半の消費。スペースに戻ったあとしばらくして西館へ1カ所と企業ブースへ速攻で行ってきました。2時過ぎには撤収というのもあり、たったこれだけの外回りで9割の時間を消費するという効率の悪さで、本来の目的の売り子参加の方もあまり働けずにあっという間にコミケが終わってしまいました(^^;

新年最初のテレカはWhite Canvasのポイントテレカで赤丸氏です。コミケの後秋葉原へ行き、交換ポイント分の買い物を一気にしてその場で交換してきました。一年近く前に配布が始まったテレカですが、ほとんど出回らず入手が出来なかったので強行手段に出ました(笑)テレカでは今回の遠征での一番の収穫なので一番に載せてみました。(コストも一番でしたが・・・(^^;)

しかし新年最初からぱんつですねぇ(^^;しましまだし(笑)やっぱり今年のパターンもこうなるのか?