気ままなコレクター日記 03'02


戻る



初恋DVD
ショップ特典
■Feb.28.2003
2月も今日で終わりですか。3日短いというのは月末が随分短い感じがしますね。まだ寒い日も時々あるけどだんだん寒さは和らいできました。さて金曜の話題というと大抵は特典テレカになってしまいますが、そこは定番と言うことで(^^;

今週のパソゲー特典はフタを開けてみるとRoutesはなんとなく気力ダウンです。気になる指数はパソゲでは今週一番でしたがテレカ絵柄を一通り見たらお気に入り指数は急降下でした(^^;

逆に気になる指数が2番手だったパティシエなにゃんこがテレカを見てから急上昇中。今週はこっちが重点になりそうです。とは言っても一週間でコンプするようなタイトルはまず滅多にないので以前からの未入手特典と平行に走るだけですが(^^;こうしてチェックするテレカは増えていく一方かも知れない(^^;;;

今日のテレカは初恋DVDのメッセ特典です。ようやく1枚目をゲットしました(笑)今回の特典は過去にテレカに使われた素材のレイアウト変えが多い中で、この絵柄はパッケージイラストで自分的には一番絵柄が良いと思ってます。ギャラリーに載せるのはそれなりに数が揃ってからのつもりなのでこのペースだと随分後になりそうです。


TOON
ショップ特典
■Feb.27.2003
この日記ですが大抵は0時を回ってから書いてます(^^;帰宅時間が遅いので自然とそうなるだけですが、まあ日記とは一日の終わりに書くものと思っているのでこれが自分流の日記ということで。でないと書き出しが「昨日は」ばかりになってしまう(笑)

今は既に28日金曜です。最近は名古屋の電気街でも金曜日だけは0時から販売する所が増えてきました。なので既に特典付きで売ってるわけですね(^^;自分は行ったことがないので実際どのくらいの人が買いに行ってるのかは知りませんけど、特典テレカっていつの間にそんなにイベント化してしまったのだろう。

と言ってる自分も特典テレカにはそれなりに振り回されているクチなので他人事でもないですが(^^;

今日のテレカはTOONのソフマップ特典です。確認した特典は1枚増えて14種有るようですが、コンプまではまだまだです。自分的にはメッセとソフマップの絵柄がお気に入り。画像に撮ってみて気づいたのですが、変わった手法の影響か縮小すると絵柄が随分崩れます(^^;


メガキューブ
ぢたま某
■Feb.26.2003
今週も収集予定の特典が続きます。とりあえず最優先は明日発売のIRIS。PS2なので特典自体は少ないと思うけど、出回りもおそらく少ないのでふたを開けてみないとわかりません。コンシューマの特典は今ひとつ調べにくいので、どのくらい種類が付くのか実は把握できてません(^^;確認したのは2カ所だけ。

パソゲーで気になるのはRoutesあたりでしょうか。この辺はゆっくり行きますけど。初恋はそろそろ発進しようかという感じですが、今回も1種は抜けてしまうと思います。毎度Gのつくショップがネックです(笑)自分的には最近のものよりフィフスツインやリトルモニカを何とかしたいですね。

今日のテレカは今日届いたばかりのメガキューブの全プレからぢたま某氏のテレカです。もう少し全身が入ってる方がいいのにとも思ったけど、それだとかえってバランス悪くなるのかも。


ぴたテン
メガミマガジン
■Feb.25.2003
今日は電撃大王を購入。月末雑誌を買うといつも急にアンケートの締め切りを思い出します。最近は割と早めに出すようにしていたのに、今月は見事に全部忘れていたので慌てていつものところを3通ばかり書いてみたり。

今月はコミックGUMのアンケートも出す予定だけど、指定された作品の感想を文章で書かないといけないのは苦手です。好きな作品の感想なら書けるけど、そうでない作品の感想はなにを書いたらいいのか。と悩んでないで書かないと締め切りは明日(^^;

アンケートの自由欄はいつも必ず何かを書くようにしてるし、感想とかも結構真面目に書いてます(笑)抽選品は一応お礼に貰えるわけだし。当たればだけど(^^;

今日のテレカはメガミマガジンの全プレのぴたテンです。ぴたテンは原作テレカでは水着はほとんどないと思うけど、アニメの方では比率的に多いような。自分は元キャラのイメージには水着が合わないので、水着のアニメキャラはさらに別キャラに見えますね。これはこれで嫌いではないけど(笑)


メロンブックス
虎向ひゅうら
■Feb.23.2003
会社から帰ったら、以前通販したことのあるショップから通販案内が届いていました。欲しいテレカを1枚見つけたので早速ネットから申し込みをしてみることに。

一通り手間をかけて記入して送信したら、一カ所記入漏れがあってエラーメッセージ。前に戻って修正するというボタンをクリックしたら見事に全部消された画面に戻ってしまった・・・。どっと疲れたので申し込みは取りやめ。こういうところで不親切なシステムだと損ですねぇ。と言う他愛のないお話(^^;

そういえばこの土日に名古屋のとらのあなでは1周年記念のテレカが同人フロアの購入特典で付くというイベントをやっていたようです。と言うのをついさっき知りました(^^;22日のテレカはかなり欲しかったかも。

今日のテレカはとらのあなではなくてメロンブックスのテレカで虎向ひゅうらさん。メロンちゃんがついんてーるなのでメロンブックスのテレカはついつい入手頻度が高めになります(^^;


K-BOOKS全プレ
りつべ
■Feb.22.2003
今週の休みは一日ずれて土曜日。今日も一日ずっと寝て過ごしました(^^;来週は長い週になりそう。

今日はZipの次の全プレが届きました。流石に休刊が決まったからか発送をマメに始めたようですね。

先週購入したCafe Little Wishを少しプレイしてみようとしたけど不良品でインストールできず。最近何かとケチが付いてパソゲーのプレイには縁がない模様。余談ですがこのゲームの特典で今週最も高値をつけてるのは意外にもソフマップでした。

初恋DVDの特典収集はいまだアイドリング状態のままです。今回はのんびりでもじっくりでもないけど、強いて言うならゆっくりモードか?新柄8種のうち人為的なレアが2つもあるし、既にテレカになってる素材のレイアウト変えがほとんどだし。。

今日のテレカは昨日届いたK-BOOKSの全プレでりつべさんです。K-BOOSの全プレ申し込みは実は初めてでしたけど、発送が早いのは良いことですね。微妙にチラリ絵だったところはTの文字で隠れてますね(笑)


同人テレカ
萌木原ふみたけ
■Feb.20.2003
とりあえず要チェックのソフトが続けて出るときは毎週イベントがあるみたいで気持ち的に落ちつきにくいです。前日まではゆっくり行こうといつも思ってるので、今週はまだ臨戦態勢ではありません(笑)まあ、かなりマジモードの時は前日あたりはとっくにモードに入ってますけど(^^;

普段特典テレカとは言いつつも実際はソフト購入者限定購入テレカ。以前は予約特典というイメージが強かったけど最近は予約分すら作らないところが結構あります。今回も入手難度が高いところがあるので、相変わらず野々原氏のテレカはコンプに縁遠いようです。事前の努力を怠ってるから当然でもあるのですけど、予約開始日の午前中に締め切られるのも普通ではないです(^^;

今日のテレカは先日のイベントで出された萌木原ふみたけ氏の同人テレカ。キャラクターはシスプリの亜理亜です。


キャラネット
かわむらやすひと
■Feb.18.19.2003
今日も全プレが届いてました。とは言ってもテレカではなくて、かわむらやすひと氏のイラストを集めた萌王のCD画集です。

画像の閲覧形式がPDFファイルというのはちょっと意外でした。壁紙用の別ファイルも一部ありますが、どれもレイアウトが寂しすぎだし、CD収録なのにJPGと言うのは何故?未発表の画像に期待していたけど、見覚えがある物ばかりなのでたぶんほとんど無さそうです。全プレなので収録枚数を考えればまあ充分なボリュームでしょうけど。

と昨日ここまで書いて居眠りしてしまったので続きです(^^;
続きと言ってもテレカの画像を選んだだけですけど、かわむらやすひと氏のテレカからキャラネットのテレカです。かわむら氏のテレカは電撃系とパピポが多いので今日は別のところのテレカを選んでみました。白がベースの配色って個人的に好きですね。


Zip全プレ
蘭宮涼
■Feb.17.2003
今日は帰宅したらZipの全プレが久しぶりに届いてました。ちゃんと発送は続けているようなので一安心です。

この表紙の号を買ったときにも書いたけど、蘭宮さんのテレカ絵柄ではトップクラスのお気に入り。ピンクの髪とチェック柄のリボンと水着がかなりヒットです。下を付けてないのはある意味萌えだけど、自分的には水着のデザインが気に入ってるだけに普通に水着着てる絵が見たかったかな。

Zipは雑誌代が安くて毎月の全プレの中では最も負担の軽い全プレだったので、こうして届くのがあと半年分というのも少々淋しい気はしますね。得てしてそろそろ終わって欲しいと思っている全プレほどしっかり続いていたりして(^^;

ところで初恋DVDの特典は直前になってそこら中で付くようになってきました。一度発売したソフトの単なるメディア違いにそんなに特典付けなくていいのに。今回は少々萎え気味・・・。


Orange Pocket
イベント販売
■Feb.16.2003
今日は休日ということでずっと寝てました。今日も発熱でダウン気味です。

TOONは絵柄のお気に入り度以上に気になるのは実は理由はあります。同じメーカー作品の特典テレカをずっと集めてきてるので、それを続けたいということがたぶん一番の理由ですね。

ずっとと言っても全作品ではないと思うし、作品ごとでもコンプには少々足りない部分はありますが、ちょうどTEATIMEの特典ページでも作ろうかなと思ったりしていた矢先でもあったので、最新作が抜けてるのも今ひとつだし。と言うのがこの数日の自分の中での葛藤でした。

原画家さんが違うのでまとめてコンプというのはちょっといつもとは違う目標ではありますが、特に作家さん収集とかではコンプに近い状態というのにはやはり特別な魅力を感じます。

たとえば本田直樹氏のテレカは最近までずっとコンプ状態を続けていたので、特に欲しくもない桃姫のテレカもずっと応募していたと言うことも同じ理由になりますね。最近は桃姫は購入も応募も完全にやめてしまいましたが(^^;

今日のテレカは話題とは全く関係なくて、Orange Pocketというゲームのテレカです。たぶんイベント販売だと思います。


Cafe Little Wish
ショップ特典
■Feb.14.2003
さて今週も特典テレカの発売日(笑)しばらく特典チェックはのんびりの予定が結局先週だけでした(^^;テレカ画像の公開が直前にならないとされないので、実際にテレカを見てしまうとこんなものなのかも(^^;

TOONは予想外に多くて13種くらい。雑誌の記事も特に気にしてなかったし、テレカも特別気に入った絵柄があるわけではないのに、何故かずらっと並んだ画像をyahooとかで見ると自分の手元で並べてみたくなります。どこか理屈じゃない何かが自分をそうさせるらしいです(^^;とりあえずそれなりには頑張ってみようかと。

今日はどちらかと言えば気にしていたのはCafe Little Wishでした。キャラクターの衣装がふりふり系なのが最大の理由(笑)このソフトはゲームをプレイしてみたかったので今日は仕事を早めに切り上げて電気街へ寄ってきました。最近は21時までやってるショップがあるので仕事帰りに何とか寄ることが出来ます。

とは言ってもこの時間だと選択肢はグッドウィルとげっちゅ屋しかないので安い方で買いました。特典は両方で付いていて特典では迷いましたが(^^;

というわけでげっちゅ屋のテレカです。ピンクのギンガムチェックが高ポイント(笑)でも一番気に入ってるイラストは実はパッケージ絵なのですが、テレカにはなっていないようなので非常に残念。ふりふりついんてーる娘の振り向きは最強なのです(笑)パッケージもテレカ画像にリンクしてあります。


ぴゅあぷちっと
葉賀ユイ
■Feb.13.2003
今日は昼休みにアニメイトとメロンブックスへ。2つのショップは隣にあるのでついでにというわけです。

アニメイトには先月アニメイトEXPOというイベントがあったので、そのテレカが置いてないかという目的でした。予想どおり普通に売っていたので後藤なおさんのテレカ、それと何故か去年の夏コミ会場では売り切れていた電撃スイムコレクションのこつえーさんのテレカもあったので合わせてゲット。

名古屋アニメイトは以前は沢山のテレカが置いてあったのに、最近はほとんど入荷もなく寂れてますね(^^;やはりテレカというのは普通に考えたら高いアイテムなのでしょう。

メロンブックスでは全プレ系の雑誌の調達です。蘭宮さんの全プレテレカ目当てでずっと買い続けてきたZipは今号で休刊だそうです。休刊は仕方ないとしても今号にもしっかり全プレはあるし、今号を入れて8ヶ月分の未発送の全プレはしっかり送って欲しいものです。

ついでに葉賀ユイさんの全プレにつられて買ったのが「萌姫」という雑誌。全プレ4種あるけど1冊の応募は1枚だけ。まあそれだけなら普通だけど、全プレ応募にアンケートの同封が義務ってのはちょっとどうかと。複数応募の人は同じアンケートを複数書けと言うことだし、しかもアンケートの賞品が全プレのテレカだったりするのはさらに書く気がしないのが普通だと思うが(^^;

というわけで今日は葉賀ユイさんのテレカ。ぴゅあぷちっとで毎号通販されてきた中の1枚です。振り向きついんてーるしましまちゃん(笑)お子さまにおとなぱんつは不思議な雰囲気?


雪蛍
メーカー特典
■Feb.11.2003
日記も2日空くと久しぶりのような気がします(^^;実は日曜から体調を崩して今日までダウンしてました。

今週のパソゲー特典で収集方針をいまだに迷ってるものがあります。そのタイトルは「TOON」。3Dモデルで個性的なゲームを作ってきたTea Timeの新作なのですが、今回はちょっと手法を変えての作品です。

特典の絵柄が公開されてるのを色々見て、その手法による個性が魅力的にも見えるし今ひとつにも見えるし微妙なのです(^^;原画家さんが前作と同じなら間違いなく走るのですけど。

今日のテレカは前作「雪蛍」のメーカー特典です。雪蛍は以前にも一度載せたことがありますね。3Dはウチでは動かないのでここのメーカーのゲームは一度も見てないです(^^;

そういえば初恋DVDの特典を載せていたところからすぐに記事が消えました。予約満了により外したのか理由は定かではありませんが、まあ当日になればわかるでしょう。


モエかん
ショップ特典
■Feb.08.2003
初恋DVD版の特典情報を頂きました。初恋の特典は新規で少なくとも2種は増える様子です。普段チェックしてないところなので見落としてました(^^;でもまあ初恋はもともとコンプしてないので焦らず行けます(笑)

HPがあるショップは一通りブックマークはしてるけど、自分にとってイメージが良くないショップは滅多に見にも行かないですから見落としもありますね(^^;ふと思ったけど何故か頭にGが付くところが多いような・・・。とは言っても逆にイメージがプラスのショップなんてほとんどありませんけどね(笑)

今日のテレカはモエかんのメッセ特典です。同じ日に出たSNOWの数の多さで目立たなくなったかも知れないけど、ここの特典も20種オーバーと相当な数でした。1本のソフトでテレカ2枚付きというところも結構ありました。


木漏れ日の並木道
ショップ特典
■Feb.06.2003
そういえば明日はもうパソゲーの発売日。でもしばらくは特別要チェックのタイトルはもう無いはずなので、実際のテレカの絵柄を眺めてからのんびり集めます(笑)自分は本来コンプに走るより気に入った絵柄のテレカを選んで集めるスタンスの方が好きなので、実際のんびり構えている方が楽しいです。

今月は初恋のDVD版が出るので新たに特典が付くのかと気にしていたけど、どうやら新規の特典は無さそうでちょっと一安心。同じ作品のテレカばかり多く出ても嬉しくないですからね(^^;一部前回と同じ特典を付けるショップはあるようです。どうせなら高騰しまくったグッドウィルが同じテレカを付けて出してくれると面白いのですけどねえ。意図してレアにしてるようだからまずありえないでしょうけど(^^;

今日のテレカは発売前に一言書いた「木漏れ日の並木道」のOA特典です。このゲームのテレカはこれ1枚あれば満足(笑)


てのひらを
たいように
ショップ特典
■Feb.04.2003
今日は昼休みにメロンブックスまで。月末からのパソゲー誌をまとめて購入が目的です。会社からは早足で歩いて往復30分強。スタンプ溜めても単なる割引だったらここまで買いに行くことはまずしないけど、ポイントテレカが目的だと何故か多少の労力は気にならないので不思議(笑)

G'sマガジンの表紙は3周目が終わったので変わるかなと思ったけど今回もシスプリでした。また1年続いても今年も当たる気は全くしないのですが、表紙の作者さんが変わるまで応募は続けるでしょう(^^;しかしこの3年で絵柄が随分変わりましたね。

ピュアガールの表紙は藤原々々さんで自分的にはかなりツボです。こういう号でこそ当たって欲しいけど過去特に気に入った表紙の時は当ったことがないのがピュアガールなのでした(^^;

今日のテレカは先日発売のソフト「てのひらをたいように」のソフマップ特典です。イラストはおーじさん。このゲームの特典は全体にほんわか系のイラストが多いけど、このテレカはちょっとだけえっち系かも(^^;油断してたらあっという間に出回り無くなってしまったのでこの1枚しか入手できてません。


はじめての
てんらんかい
詳細不明
■Feb.02.2003
ぷにも☆え〜るとDAパンツはソフトごと買ったので、プレイしてみようかなと思ったら、ぷにもえ〜るはウチのマシンスペックでは動かないらしい。特殊なことも何もしてない普通の?ゲームなのにちょっと意外。

発売日の急な回収はソフ倫とかのクレームではなくて自主回収のようですが、理由の主なところはパッチ当てでは対応しきれないレベルの不具合の多さだったとか。妙な期待をして回収版をわざわざ入手した人はたぶん外れくじ(^^;まあ実際に再版版でCGデータの修正もあったのかどうかは知りませんが。

DAパンツもインストール前にHPを見に行ったら早くも修正パッチが。パソゲーというのは千差万別な環境があって、ハードの組み合わせによる相性など予測しきれない部分はあると思うので、特定の環境だと不具合が出ますと言うのは仕方ないと思うけど、そうじゃなくても当たり前のように不具合があるのは何なのでしょう。修正パッチというのが逃げ道になってるからか?

と言うわけで今日のところはインストールする気もなくなってしまったので結局ポケモンしてみたり(笑)

今日のテレカははじめてのてんらんかい。先日たまたまショップで見つけたのですが、ずっとチェックすらしていなかったので、他のテレカがまだ存在してるとは知りませんでした(^^;もしかしたらまだあるのかも知れませんね 。


DAパンツ
ショップ特典
■Feb.01.2003
今週のパソーゲー特典の目玉はやはりSNOWなのでしょうか。特典の種類は全部で30種を軽く超えてるようです。今回はメッセやソフマップが1種ずつだったので、ここがもし4種ずつ作っていたら40種を超えていたということになりますね(^^;

自分も一応は気にして絵柄チェックなどしてみたんですが、過去にテレカとして使われてる絵柄だらけだし買ったとしても1〜2枚かなと。しかし特典の種類も発売が遅れた日数も歴史に残りそうなソフトでした(笑)

自分的にチェックしていたのはDAパンツ(笑)体験版をプレイしてみた感じでは正直作画も文章も操作感もいまひとつ(^^;テレカの絵柄も全体的にはいまひとつかもですが、とりあえずテーマがテーマなので集めるしかないかなと(笑)

と言うわけでDAパンツのNAVI特典です。レイアウトのバランスが今ひとつ(^^;ロゴの位置も良くないし。あと画像ではわかりにくいけどいちごぱんつです(笑)いちご模様はテレカのイラストには珍しい?