気ままなコレクター日記 03'03


戻る



メンズヤング
西俣葵
■Mar.31.2003
P_mateの通販第3弾が届きました。そういえば第3弾もあったんですねぇ。申し込んだのも忘れて第2弾で終わりだと思いこんでいました(^^;申し込むときは1月ごとなのであまり気にならなくても、3回分が一気に届くと結構な枚数になりますね。自分は少ない方かもですが。

先月2回続けて届いたので発送をマメに始めたのかと思ったZipはあの後が全く届きませんね。休刊しても怠慢さは変わらない様子。ていうかちゃんと送ってくれるのだろうか。

今日はもう一つメンズヤングの全プレが届いてました。なので今日のテレカはメンズヤングの全プレで西俣葵さんです。西俣さんのテレカは特に集めてるわけではないけど、コンビニでこの雑誌の表紙が目に入ってこの雑誌には初応募したものでした。

今月はついんてーるテレカ率が高かったようなので締めくくりもついんてーるです(笑)でもついんてーるはもう少し頭身低い方が似合いますね(^^;


まんだらけ
藤枝雅
■Mar.30.2003
電気街になかなか行けないと書いたら無性に行きたくなってしまったので、昨日は昼休みに目的も無しに電気街へ(笑)昼休みに往復すると昼飯抜きでも現地には数分程度しか居られないので気晴らしにもなりませんでしたが(^^;

今週気になっていたソフトはテレカ付きがまだあったけど、ソフトごと買ってもプレイする時間もないので結局見送って、そのあとテレカショップだけ覗いてきました。テレカショップはマメに足を運ばないと都合良く収穫があることはまずありませんね。収穫と言える程じゃないけどせっかく来たので安売りテレカを1枚買って帰りました(笑)

今日のテレカはまんだらけの藤枝雅氏のテレカです。実はウエイトレスさんのテレカ好きだったり(笑)藤枝氏のテレカはまんだらけの他、メロンブックスやK−BOOKS、とらのあな等いろいろなショップから出てますが、アリスカルテットというロゴが入った物が多いです。自分はどういうシリーズなのかはよく知らないので、オリジナルのシリーズだったら複数のショップで出るのはちょっと変わってるなあと思ってみたり。


ソフマップイベント特典
樋上いたる
■Mar.28.2003
大量の特典が出る日です(笑)自分は例によって気になるソフトはマイナー系のようなので、人気作品が多く出る週に重なると見事に出てきませんね(^^;たまには自力購入に電気街に行きたくても休み無いのでなかなか行けません。まあ焦るつもりもないしピンポイントに気に入ってるのも他にちらほらあるので、そのうち入手できたものはこのページに出てくるでしょう(笑)

初恋のサウンドトラックというのも今日が発売なのですが、特典テレカが出たんですねぇ。DVD版の特典もまだ入手できたのは半分なのに(^^;新規はたぶん1枚だけのようなので枚数自体はいいのですけど、絵柄がDVD版のメッセとほとんど同じというのが収集意欲を萎えさせます(^^;

パティシエなにゃんこのDVD版も出たようで、メッセに特典が付くというのを気にしていたけど、どうやらCD版と同じもののようです。単なるメディア違いは新作とは言えないのに新柄テレカを付ける嫌なメーカーが最近増えてきてるので新柄出されたらさらに萎えるところでした(笑)

今日のテレカは年末年始にソフマップで行われたキャンペーンの特典テレカです。樋上いたるさんのテレカはPS版ONE以来の入手。KEYになってからはゲーム自体の特典テレカは付けないけど、オリジナル絵柄のテレカがショップ特典に付いたのはこれがたしか3枚目でしょうか?


エンジェルラビィ
ショップ特典
■Mar.27.2003
昼休み、いつものようにコンビニ弁当を買いに行くと、今日は何故かすっかり売り切れになってました。どうやら周りの会社で軒並み新入社員の研修が始まったらしい様子。コンビニ弁当はすぐに飽きる人が多いのですが、まだ飽きてない人が多い今の時期だけこういう現象が起きるんですよね(笑)最近まで寒かったせいか、もうそんな時期になることをすっかり忘れてました。

今日はP_mate4周年の通販テレカの第2弾が届きました。一昨日第1弾が届いたばかりなので続けて発送したようですね。今回は第1弾よりはお気に入りのテレカは少くて、注文したのは表紙テレカのうちの1枚だけでした。

門井さんの表紙テレカは載せたばかりなので、今日のテレカは先週発売の特典テレカでエンジェルラビィのソフマップ特典です。イラストは桜沢いづみさん。目立たないけどぷちついんてーる。萌え要素満載です(笑)



テネレッツァ
ショップ特典
■Mar.26.2003
今週の特典画像もそこそこ出揃ってきました。何気にチェックしてみると月末は発売タイトルの多さをあらためて感じます。いくら給料日直後をターゲットにするという思惑があっても、これだけ競合が多いとかえってマイナスなのではないかなと思ってしまいますが(^^;

テレカ画像を眺めているうちにピンポイントで気になるものもちらほらと。先日XBOXで出たテネレッツァのPC版が出るのですが、メッセの絵柄がちょっといい感じかも。

今日のテレカはXBOX版テネレッツァのソフマップ特典です。Routesは結局見送ってしまったけど、個人的にはこっちのキャラデザインの方が好きかな。


P_mate4周年通販
門井亜矢
■Mar.25.2003
今日はP_mate4周年記念の誌上通販テレカの第1弾が届きました。通販なのでもう少し早く届くと思っていたのに掲載内容にミスがあったからか発送は思ったよりも随分遅かったですね。

自分がこの号で申し込んだテレカはぴヨナ=ピコナ、みずいろ、表紙テレカの3枚でした。今日のテレカはその中から門井亜矢さんの表紙テレカです。このデザインのテレカは自分の記憶では掲載号の抽プレがまずあって、その後にイベントで再版、そして今回の通販と同じ絵柄が3回出てます。

最初の抽プレを基準にするとイベントのは周りがカットされて多少アップ気味、通販のは逆に少し周りが広いです。自分的には抽プレを買うほどでもないし、イベントのは絵柄が切られすぎだと思って買わなかったので、今回のテレカはとりあえず満足かも。コンプ収集してる人にとっては同じ素材で何度も出るのはあまり嬉しくないと思いますけど(^^;

今月の日記テレカはついんてーる率5割ペースですね(笑)


ぴよこ
コゲどんぼ
■Mar.23.2003
三連休も今日で終わり。とは言っても自分が三連休できたという記憶は久しくありませんけど(^^;今月は寒さを随分引きずってましたが春分の日も過ぎて陽気も春らしくなってきましたね。

でじこ祭りでブロッコリー系の新作テレカは随分と沢山出ました。自分の収集範囲ではコゲどんぼさんのイラストテレカだけで8種。アニメ版やGGFも合わせると15種くらい有ります(^^;個人的にはひな。さんのテレカが出なかったのが残念です。

今日のテレカはその新作からぴよこのテレカです。コゲどんぼさんのイラストテレカでぴよこ単体はしばらくぶりかも。今回の新作テレカの中で一番お気に入りです。


イベント販売

■Mar.22.2003
昨日今日はデジキャラット祭りだけでなくて国際アニメフェア2003というのも開催されていたようです。アニメ主体のイベントなので自分の収集範囲のテレカはほとんど無さそうです。

唯一気になると言えばアニメ版東京ミュウミュウのテレカの新柄が出ていたようですが、絵柄的には今ひとつなので見送る可能性大かも。もし現地に居たら買っていたかもですが。

今日のテレカは先日のサンシャインクリエイションのとらのあなブースで販売された魚さんのテレカです。振り向きついんてーるは当然速攻入手(笑)魚さんのオリジナルイラストでついんてーるは自分にはあまり記憶になくて、新鮮でもありいつもとは違うイメージがあって不思議な感じです。


コミックカフェ
ショップ特典
■Mar.21.2003
今日明日はデジキャラット祭りが開催されてます。でじこやぴたテンなどの新作テレカは相変わらずのペースで出てますが売れてるんでしょうか?(笑)と言いつつ自分も地道に集め続けてはいるのでそう言う人はまだ多いでしょうね。コンプペースからは離される一方ですが(^^;

今週の要チェック特典はエンジェルラビィの一部だけなので、とりあえずはゆっくりと。メッセのは背景合成ということっぽいですね。来週は月末なので沢山のタイトルが出るけど、気になるタイトルは1つくらいなので来週も大したチェックはしなくて済みそう。

今日のテレカはコミックカフェというゲームのOAプラザ特典です。1年程前に出たこのゲームの特典テレカで一番気に入っていた絵柄のテレカでしたが、タイミングを逃してずっと見かけませんでした。先月パソゲーの中古ショップのレジ横でひっそり売られているのを見つけて購入しました。

昨日書いた後うたた寝してしまったので2日分のアップです(^^;


まほろまてぃっく
monoカタロク通販
■Mar.20.2003
今日は年末に衝動買いしたアニメmonoカタログと言う雑誌の通販テレカが届きました。それなりに全プレや通販に応募してるとマメに届くのが結構楽しみではあります。

確かに応募したはずのテレカの中に既に出回っているのに自分には届いていない物があって、遅れて届くのかどうか気になるところです。応募期間が長いメガキューブは発送時期にも幅があるのですが、ラズベリー&ドリマガはどうなのでしょうね。

今日のテレカは届いたばかりの通販テレカからアニメ版まほろまてぃっくです。まほろさんのテレカはハイペースで出ているイメージがあるけど今どのくらいあるんでしょうね。のんびりとしか入手していないので全然把握できなくなってしまいました(^^;


メガキューブ
芦俊
■Mar.18.2003
昨日メガキューブの全プレが届きました。開けてみると「返信切手貼り忘れ」のチェックがありました。どうやら返信用封筒だけ入れて切手を貼り忘れていたらしいのですが、テレカは一応2枚とも同封されてました。

メガキューブは2枚抱き合わせでないと応募できないし、返信用封筒に切手まで要るのでせめて単品応募か返信用の同封は無しにして欲しいと常々思います。だからと言って応募規定をミスしたのは自分が悪いので、普通に送って貰えたのは助かりました。

ただ2枚のテレカのうち1枚が凄まじい状態で、たとえて言うならテレカの束を輪ゴムできつく縛って、一番上のテレカを無理矢理引き抜いたような派手なキズが付いてます。メガキューブは過去何度か傷有りテレカが届いたことはあるけど、これだけすごいのは初めてです(^^;まあ目当ての方じゃないテレカだったのが幸いでしたが、切手貼り忘れの報復措置?(笑)

今日のテレカはメガキューブの芦俊さん。昨日届いたテレカではなくて先々月くらいに届いたものです。このあたりの号のテレカは無意味な枠どりがあって狭いテレカの画面をさらに狭くしてるのが今ひとつかも。あえて選んだのはついんてーるだから(笑)


メロンブックス
あかざわRED
■Mar.17.2003
昨日の日記を書いた後、なんとなくメロンブックスのHPを見に行きました。メロンちゃんと言えばメインデザインはあかざわRED氏ですが、この度メインの作画を降りられるという告知がありました。最近はいろんな作家さんが描いていて本人の新作をあまり見なくなってますが、やはりメロンちゃんと言えばあかざわ氏の絵柄なので少々淋しい気もします。とは言え「今後も作画は続けます。」らしいので、他の人の作画のメロングッズばかりが出ている今までと何が変わるのだろうと言う気はしますが(^^;

メロンブックスのテレカは全部は知らないのですが、おそらくあかざわ氏の絵柄の物よりも芹沢克巳さんや桜沢いづみさんのテレカの方が枚数は多いのではないかと思います。一時期メロンちゃんテレカの全種制覇に走ろうか迷ったことがありましたが、結局は気に入った絵柄のみの収集に落ちついてます。

今日のテレカはあかざわRED氏のメロンちゃんテレカです。どこかの店舗の開店記念だったような気がしますけど、詳細はよくわからないです。


メロンブックス

■Mar.16.2003
今日のサンシャインクリエイションは事前にチェックしていたとらのあなとK−BOOKS以外にもメロンブックスも出ていたみたいですね。まあ自分は直接行けないので事前にわかっていても何もできませんけど(^^;他にはどこか出ていたのでしょうか?

今回は自分的には要チェックは魚さんだけかなと思っていたけど、メロンちゃんも気になるところ。でも2つくらいなら思ったよりも少なくてちょっと安心かも。ただイベントテレカでよくあるのが人気のある人のテレカは出回るけどそうでないマイナー系の物はほとんど出てこないので、そういうところに自分の要チェックテレカがあると存在すら知らずに入手が出来ないことがあるのが毎度の心配ではあります。

今日のテレカは去年夏コミの時のテレカで魚さんのメロンちゃんです。お気に入りテレカではあるけど、ついんてーるやスクール水着とキャラの等身がなんとなくアンバランスかも?


K−BOOKS
仁村有志
■Mar.15.2003
今週も特典テレカはノーチェックモードなのでちょっとだけ気楽。こういう時に以前からの未入手テレカを入手できたらいいのだけど、そう都合良くは行きませんね(^^;

来週はふりふりリボンのエンジェルラビィがかなり気になるところです。とりあえずソフマップが本命でメッセも結構いい感じと思ったけど、コメントを読んでちょっと疑問が・・・。もしショップが原画そのものに手を加えているならそんなテレカは要りませんが、そう読みとれるような微妙な内容ですね。

来週は明日のサンシャインクリエイションやデジキャラット祭りといった春のイベントも次々と開催されるので、要チェックテレカも増えそうです。

今日のテレカは仁村有志さん。K−BOOKSの店舗イベントの特典です。


四つ葉のクローバー
ショップ特典
■Mar.13.2003
先週行ったばかりだと思いつつも全プレ系雑誌のためにメロンブックスまで。着いてから気が付いたのは先月Zipは休刊になったし桃姫はとっくに止めてるしで買う物はメガキューブ1冊だけでした。メガキューブは応募期間が長いので1冊のためだけにわざわざ来ることもなかったなあと思いながら、せっかくなので他の雑誌もチェックしてみたり。

エース桃組は意外と周りに置いてる店が少ないので忘れてましたが、今月かわむらやすひと氏の全プレがあることを見つけられたので足を運んだ甲斐はあったと言うところでしょうか。ちなみに桃組の全プレは他に七尾奈留さんの表紙テレカがあります。

まあ全プレチェックしてる人は自分のような行き当たりばったりのチェックではなくて、ちゃんとチェックしてると思うので情報にもなりませんけど(^^;

今日のテレカは四つ葉のクローバーというゲームのNAVI特典です。このテレカもたまたま見かけて気に入ったピンポイント購入でした。一応ぷちついんてーる?


擬母姉妹
ショップ特典
■Mar.12.2003
3月も中旬だというのに連日のこの寒さは何なのでしょう(^^;

まだ半分過ぎていないのに、もう月末が近いから早くハガキを書かなくては、と今月に入ってから何故か何度も勘違いします(^^;おかげでアンケートは早めに出してしまったので安心ではあるのですが、何故勘違いばかりするのか自分にもよくわかりません。

今日のテレカは犠母姉妹と言うゲームのLAOX特典です。イラストは奥間まさみさん。これはタイトル収集じゃなくてピンポイント購入でした。自分は裸エプロン属性は特に無いですが、たぶん振り向きついんてーるに反応してしまったのでしょう(笑)


パティシエなにゃんこ
ショップ特典
■Mar.10.2003
少し前の話、とあるテレカを1年以上かかってようやく入手しました。yahooではたまに出てくるもののいつも次点負けという感じで大体5ケタに乗ったくらいの相場でした。結局他の所で入手できたので今ではチェックはしてませんが、入手後にたまたま見かけたので何気にウォッチしていました。

このテレカは確認した範囲では全てよく見ると表面に細かい筋状の凹凸があるのですが、ムラのあるミシン線ではないのでおそらく製造ロット全部同じ状態と想像される程度のものです。yahooではまず大抵美品として表記されて出されてます。

ウォッチしていたテレカには、細かい筋がありますと言うコメントがありました。このコメントの一言でそれまでずっと5ケタを維持していた相場の半分以下。でも正直な人って私は好きです。

微傷有りというようなコメントを細かく書いてる人の微傷は、マジでじっくり見ないとわからないような場合が多くて、よほどちまたの美品より綺麗だったりすることがよくありますね。

今日のテレカは突発で集め始めた「パティシエなにゃんこ」の古川特典です。このテレカが収集を決めたきっかけでした。ついんてーるリボンとふりふり系コスチュームにやられました(^^; 冬コミの時にもテレカは出ていたけど、今ひとつ面白味のないレイアウトだったのでその時はちょっと迷ってやめてしまったのでした。ポーズやレイアウトや表情ってやっぱ重要ですね。


電撃萌王
KIMちー
■Mar.09.2003
今日はP−Fesというイベントがあったらしいですね。新作のテレカもそれなりに出た様子です。今月からは春のイベントが結構ありそうなのでイベントテレカも沢山出てきそうです。

それからついつい忘れていた萌王のアンケートを書いてみたり。月刊誌じゃない締め切りが長いものはついつい後回しにして忘れてしまいます。萌絵投票は1月末締め切りなので既にアウトですが(^^;送って外れるのは気にならないけど、送り忘れは気持ち的に痛いので今年は送り忘れをなるべく減らしたいところです。

今日のテレカは萌王2号のKIMちーさんのテレカです。同人活動をしていることは以前から知っていたけど、同人誌は読んだことが無くて最近テレカが出るようになってきたのでテレカ収集を決めました。自分が知る限りパスネットを含めてもまだ3種くらいなのでこれからという感じです。「はるのあしおと」が発売になれば特典テレカも出るでしょうね。


IRIS
ショップ特典
■Mar.07.2003
今週の特典はノーチェックモード。というか軽く事前チェックしたら気になるタイトルもなかったので、とりあえず特に気になるテレカも無さそうです。まあピンポイントで気に入るテレカはあるかもですが、そう言うのは特にチェックしなくてもたまたま見かけたときに気に入ったらというスタンスでOK(笑)

先月は要チェックテレカが結構増えた割に入手は全く追いついてないので、こういう週が続いてくれると自分のペースをあまり崩さずに済みますね。

今日のテレカは先週発売のIRISのソフマップ特典です。おそらく特典は3種と思うけど1種は一度も見かけません。とりあえず1枚目をゲットという感じです。このテレカのお気に入り度はかなり高いです(笑)


K−BOOKS
七尾奈留
■Mar.06.2003
先月から雑誌はなるべくメロンブックスまで買いに行くことにしたのですが、頻繁に行くのもしんどいのでせいぜい半月に一度。でも自分の普段の購入量ではテレカ1枚分のスタンプが溜まるのには4ヶ月はかかりますね(^^;

今日はちょっと遅いピュアガールの購入。表紙はクラナドで樋上いたるさんです。いつものピュアガールの鮮やかなイメージも好きですが、今月は優しい感じの表紙が綺麗です。もしやと思って懸賞のページを見てみたら、やはり今月号は表紙テレカは無しのようで、以前のAirの表紙に続いての欠番になりますね。今回の表紙も気に入ってるだけに残念です。

KEYは雑誌懸賞とショップ特典にはテレカは付けさせない方針のようですが、他のグッズはショップ特典に付けるし、イベントではテレカも販売するのに何故なんでしょうね。

今日のテレカはK−BOOKSが夏コミで販売したヒロインズベストというイラスト集の全プレテレカです。イラスト集は2000部発行なのに速攻で完売し、ずっとプレミアが付いているので入手を諦めてテレカだけ入手した物です。


電撃姫通販
赤丸
■Mar.05.2003
今日は今月の電撃姫の通販テレカの申し込みをしてみたり。1年間のレギュラー掲載が終わり、しばらくはテレカは出ないかと思っていた赤丸氏のテレカが今月の通販にありますね。半年後の発売予定ではあるけど、赤丸氏初のキャラデザインの新作ゲームの記事のイラストです。まだまだ先の話ですけど今から密かに特典収集を決意しているのでした(笑)

赤丸氏のテレカを気にし始めたのは1年前の電撃姫のレギュラー掲載による通販テレカとホワイトキャンバスのテレカがきっかけでしたが、今から2年以上前にもテレカは出ていました。その頃たまたまショップで見かけて悩んだ結果買わずに帰ったテレカが赤丸氏のテレカだったと言うことを知ったのは割と最近でした。今では滅多に出てこないのでまだ入手できないでいますが(^^;

今日のテレカは最新号の通販を申し込んだ今日偶然届いた電撃姫の通販テレカです。全プレは今頃真夏の号のテレカが届くので、サンタテレカと言うことは発送はまだ早い方ですね(^^;


K-BOOKS
風見春樹
■Mar.04.2003
今日は突然真冬の寒さに逆戻り(^^;まじ寒いです。

先日書いた萌絵姫の全プレを出しました。(萌姫と書いたのは間違いでした。)自分はこの手の全プレ成年誌はZipとメガキューブ、桃姫くらいしか買ったことがないので知りませんでしたが、全プレにアンケート必須という雑誌は結構あるらしいです。

「テレカ全員サービス」という表現は読者サービスという意味合いを含むと思うのだけど、サービス精神はかけらもない雑誌が多いですね(^^;応募代金も900円〜1000円と高いし、誌上通販と書いてくれた方が普通に納得できます。

まあ気に入らなければ買わなければいいし、送らなければいいというのは真理なので、買ってる以上は承諾してることになるんですけどね(^^;コンプティークやドリマガとかは金額も応募方法も全プレという感じがするので応募しやすいです。

今日のテレカは全プレではなくてK−BOOKSのテレカで風見春樹さんです。昨日ミミテレカを探したときに3枚候補にしたうちの1枚です(笑)このテレカはきつねさんですね。

3枚選んだ後にたしか以前に載せたような気がしてチェックしてみたら1枚は既に載せてましたが、このテレカは載せてないようなので今日のテレカにしてみました。さすがに記憶だけでは過去に載せたかどうかを思い出せないときがあるので、もしダブったときはご勘弁(^^;日記に載せたテレカも370枚を超えました。


うさだひかる
イベント販売
■Mar.03.2003
今日はひなまつりでもありますが、耳の日でもあります。うさみみやねこみみやついんてーるの日です。(たぶん違う)

ということでうさみみついんてーるの振り向きうさだです(笑)ひと頃より随分下火になった感のあるデジキャラットシリーズですが、まだまだ全プレが付いたりするし息は長いです。

主役キャラの中では一番人気無さげなうさだですが、自分は密かにうさだ派です(笑)


ONE2
イベント販売
■Mar.01.2003
昨日の日記を書いた後で、そういえば去年一年でタイトルコンプした特典ってどのくらいあったのだろう?と考えてみました。1タイトル3〜5種程度のミニコンプはいくつかあったけど、8種を超えるようなタイトルは2つしかありませんでした(^^;コンプ目指しつつも達成できてない物も2〜3ありますが、いつも特典を気にしてる割には少ないかもですね。

元々その作家さんが大好きという場合は1タイトル全部のテレカが気に入ることがほとんどなので迷わずコンプに行けますが、そうでない場合は作家さん以外にゲームへの思い入れやキャラへの思い入れなど、いろんな要素がかみ合ってくるので、全部のテレカに出費できるほど気に入るということの方が希と言うことなのでしょうね。

大体自分のパターンは数タイトルに1作くらい気になる物があって、そのタイトルの中に1〜2枚気に入ったテレカがあるというのがほとんどのような気がします。まあ特別なこだわりのある物を除けば、気に入った絵柄だけ入手してる方が満足度は高いしそれが普通と言う気もするし。コンプリートという言葉に付加価値を感じてしまうのはコレクターという人種だからでしょう(笑)

今日のテレカはONE2の昨年夏コミのテレカです。イラストは片桐雛太さん。ONE2はショップ特典のテレカはひとつも集めてませんが、このテレカはふと見かけたときに気に入って購入した物です。