気ままなコレクター日記 03'04


戻る




ゲット販売
■Apr.30.2003
ふと気が付けば今日で4月は終わりなんですね。なんとなくまだ2〜3日あるような気がしてました(^^;今月はアンケートや全プレの出し忘れがちょっと多かったかも。

昨日は祝日ということも特に気に留めていなかったけど、CC2003というイベントがあったようです。自分の収集範囲では蘭宮涼さんや桜沢いづみさんの新柄が出たくらいでしょうか。同人イベントではコミックレヴォリューションが行われたようで、まさにイベント週間と言う感じです(^^;

ショップイベントは一昨日の日記に書いたところ以外にもとらのあながいろいろやってますね。三連休中の企画の過去の特典テレカのリバイバル配布の中に気になるテレカがあるので、昼休みに行けたら行こうかなと思ってます。

今日のテレカは先週ゲットで販売された魚さんのテレカです。これもショップイベントのひとつと言えるのかな。魚さんのテレカを集め始めたのが割と最近なのであまり多くは持ってませんが、最近の物は割とまめに集めてるような気はします。


電撃姫通販
桜沢いづみ
■Apr.28.2003
GWと言えばいろんなイベントが毎年集中しますね。イベント会場での大きな催し以外にも、ショップの店舗イベントもいろいろあるようです。

自分的に気になるテレカはK−BOOKSのおーじ氏のテレカ。それからメロンブックスでは下敷きが購入特典に付くようです。下敷きのイラストは魚さんと水城たくや氏のリバーシブルで個人的に気に入ってるだけにテレカだったらなおいいのにと思います。ただHPでの記事に「商品単価3000円以上お買いあげ」とありますが、単価3000円以上の商品なんてDVDソフトくらいしかないのでは?(^^;

メロンブックス5月のポイントテレカはあかつきごもく氏なので自分的にはこっちも要チェック。4ヶ月で1枚分のポイントは溜まったので丁度いいかも。

今日のテレカは今日届いたばかりの電撃姫通販のテレカから桜沢いづみさんです。2枚組のテレカの片方です。テレカのレイアウトは縦方向ですが、イラストは横の方が自然なので横にしてみました。


なかよし増刊
なつやすみランド
■Apr.27.2003
今日は久々の休日をのんびりというかひたすら寝て過ごしました。GWも返上確定なので、つかの間の休息という感じです。

テレカを継続的に集めていると欲しいテレカは次々と現れ、入手できて普通、入手できないと悔しい、みたいな感覚になってくるような気がします。テレカを入手してホッとする事はあっても、嬉しいと感じる感覚は麻痺してくるので、これでは楽しみが少なくなってしまいますね(^^;

4日前日記に書いた通販を申し込んだテレカが今日届きました。ずっと探し続けてきたテレカの実物を手にして純粋に嬉しいと感じたのですが、ふとそう言う気持ちって久しぶりのような気がして、上に書いたようなことも感じたのでした。

今回入手したテレカはWANTEDにテレカページを作った当初からずっと掲載していた片岡みちるさんのトゥインクルきゃっとのテレカです。1988年のテレカなので15年前の物になりますね。もう入手はたぶん無理かも知れないと思っていたので嬉しさもひとしおです。ていうか世の中に存在する未入手テレカで一番欲しかったテレカかも知れない(笑)

それともう1枚リトルモニカのげっちゅ屋特典も一緒に申し込んで入手できました。こっちは入手機会は今まで何度もあったけど、自分で決めた上限を超えるものばかりだったので思ったよりは時間がかかってしまいました。リトルモニカはとりあえず最初のショップ特典は揃いましたが、トレカ特典やDVD特典はまだなのでタイトルコンプにはまだまだです(^^;

今日のテレカは入手したテレカにしようかと思ったけど、長いことWANTEDに載せていたので他のテレカにしました。画像は同じなかよし系から増刊号の表紙テレカです。自分が収集している作家さんの単独作画ではなくて一部に載っているテレカを収集範囲に入れるかというのは人それぞれだと思います。WANTEDには「はるやすみランド」を載せてますが、小さく載ってる絵柄とは言え持っていたいという気持ちは大きいです。


ナースウィッチ小麦
ドリマガ全プレ
■Apr.26.2003
月末と言うことで今週も呆れるくらい沢山のパソゲーが出てますね。以前から月末にはこのくらいのソフトは出ていたのかも知れないけど、最近はどのソフトも特典を付けてくるので自分の目に付くようになっただけなのかも。

タイトル数は多いけどタイトル単位で気になってる特典はないので相変わらずのピンポイントチェックですが、これだけ数が多いとそれなりに気になるテレカはありますね。

月陽炎DVDはテレカ素材の重複が目立ちますね。パッケージ柄のテレカは雰囲気がいいので、重複しまくりの絵柄の中からどこか1つ選ぼうかなと。個人的にはげっちゅ屋かメッセかな。

今日のテレカは応募したけど送られてこなかったラズベリー&ドリマガの全プレです。結局購入しての入手となりました。応募した時の雑誌は処分してしまったので、イラストの作者名は忘れてしまいました(^^;


リトルモニカDVD-PG
ショップ特典
■Apr.24.2003
今日はリトルモニカDVD-PGの発売日です。DVDプレイヤーゲームはパソゲーと同じ日ではなくて、家庭用ゲームソフトと同じ日なんですね。今回は通販予約できたところ2件は予約してみたので、とりあえずは発売日に1件確保です。リトルモニカは初恋より思い入れがランク上なので収集方針も微妙に変わります(^^;

2本セットでのみ特典付きというのはソフト目的で購入する人がついでに買った特典テレカを手放す、というパターンが極端に少ないと思うし、テレカ自体が安ければわざわざ売り目的で買う人も敬遠すると思うので、テレカのみを手頃な値段での入手はアテにしにくいと予想しての予約購入です。DVDプレイヤーも持ってないのでソフトは見ることすら出来ませんが(^^;

今日のテレカはリトルモニカDVD-PGの特典からゲット特典です。2本買いに乗せられるのも多少シャクではあるけどいろいろ文句を書きながらも欲しいテレカには勝てません(^^;今回の特典は4種のようですが絵柄的にはメイの単独デザインのナカウラの特典が一番気に入ってます。

ゲットの通販は発売日の今日になって締め切りになったけど、メイド屋の通販受付は発売日直前の一昨日始まったばかりで、製作枚数も以前の50枚から最近は100枚に増えてるのでまだ間に合う様子です。


ノーラコミック
あさりよしとお
■Apr.23.2003
今日はテレカショップのカタログが届いてました。早速パラパラとめくっているとWantedに載せてるテレカを発見!!過去5年以上探し続けて入手できるかも知れない可能性すら一度もなかったテレカです。価格レベルもそれなりに張りますがそれは二の次、一瞬も迷わず申し込みです(笑)

あとは売れてしまってないかどうかをひたすら待つのみです(^^;ここは在庫確認の返事を送らずに、いきなり商品を送ってきたり返金してくる不親切対応なので数日間の辛抱です(^^;

最近は携帯電話の普及でテレカをテレカとして使われなくなっているのですが、それ以前のテレカはテレカとして使用されてしまっている数が結構あって存在数自体が少なくなっている可能性が高いと思ってます。特に10年以上前のテレカで少女マンガ系の抽プレは使われてる率も高い気がしますね。

今日のテレカは結構古いテレカでノーラコミックのあさりよしとお氏のテレカです。10年くらい前に切り込みが2つに増えているので、切り込みが1つの物はそれ以前の物と判断できます。微妙に萌え系ではないですが一応ついんてーる(笑)


ススキノハラの約束
ショップ特典?
■Apr.22.2003
久しぶりにWhite CanvasのHPを見てみると、過去のポイント交換の在庫テレカが一掃されてました。今後は新規のテレカと下敷きのみの交換で期間が限定になるようです。

冬コミのついでに店舗で交換してきたときに見た様子では、どのテレカもまだ随分在庫があったように見えたけど、残ったあの大量のテレカはどうするのでしょうね。予定の配布数がカットされて見かけない物になるのか、それともどこかに流れて一気に出回るのか。まあ流出は価値感が崩壊するので自分は好きではないが、実際yahooとかでは不自然なテレカって割と見ますしね。

新しいのを次々作りすぎとは思っていたけど、いろいろ企画した割には通販の場合は交換テレカが選べないとか、特定のテレカやキャンペーン時と通常のテレカの交換ポイントに差が有りすぎるとか、いまいち外してるような気もしてましたが・・・。個人的に過去の特典下敷きのイラストに気に入ってる物があるので、それをテレカで復活しないかな。

今日のテレカはスシキノハラの約束のたぶんショップ特典です。配布当時に特に気にしてなくて、最近安売りで見つけた物なので詳細不明です(^^;


でじこのこべや
コゲどんぼ
■Apr.21.2003
半袖で汗ばむような陽気から一転して、今夜は上着を着ていても震えるくらいです(^^;今年はちょっとどこかおかしいですね。

抽プレテレカを集めている人なら感じたことがあると思いますが、たとえば同じ雑誌の同じ作家さんで同じ枚数の配布のテレカなのに見かける頻度というのは極端に違うことがよくあります。キャラや絵柄による人気度に差がある場合はまあ当然ですが、理由がよくわからない場合も時々あります。

でじこの抽プレで同じ雑誌の表紙テレカでも何故か極端に見かけない物があります。あまり長いこと見てないので絵柄もほとんど忘れてしまってるものもあります(^^;

昨夜何気なくyahooを見ているとあまり見覚えのないでじこのテレカを締め切り間際に発見。これって抽プレだっけなあ?と思って見ていたけど結局2kくらいしか上がらないのを見て全プレかなと思って見送ってしまいました。実は自分もデジコレクターの知人も持っていない抽プレだったのですが、こんな値段で終わるのはそうそうないでしょうね(^^;という間抜けなお話でした。

今日のテレカはでじこの抽プレで自分が一番気に入ってるのを載せてみました。このテレカが出た頃はでじこ人気もピークの頃で、自分も結構頑張ってコンプを続けていた頃でした。最近はコンプからは随分遠ざかってしまってますけど(^^;


まんだらけS
都市夫
■Apr.20.2003
初恋DVDの特典が2ヶ月でようやくあと1枚というところまで揃ってきたのでギャラリーに追加してみました。野々原氏の特典テレカは何故かいつもリーチ状態で止まってしまいます(^^;

実は今日追加した初恋のテレカの中に先日書いた大きな傷有りテレカがあります。小さな画像で見ても白くなってる部分ははっきりわかりますが、普通に見ても気づかないでしょうね。今日はその他のページにも少しだけ画像を追加してみました。

昨日秋葉原のCure maid cafeというお店が2周年記念のテレカを出したようです。要チェックは征海未亜さんのオリジナルメイドさんテレカ。流石にここからでは買いに行けませんが(^^;

今日のテレカはまんだらけが販売した都市夫氏のメイドさんテレカ。西E田氏との2枚組テレカの片方です。


K-BOOKS
水瀬凛
■Apr.17.2003
今日は汗ばむ陽気でした。暖かい季節という感覚ってあまり感じない気がするので、春という季節は体感的にはなんとなく短い季節ですね。寒い季節の次はすぐ暑い季節になる気が(^^;

先週今週は特に気になるタイトルがないので気ままにピンポイントチェックモード。物欲萎え気分の時には丁度いいかも(笑)

最近はDVDメディアによる再版ソフトが目に付きますが、来週はリトルモニカや月陽炎のDVD版が出ますね。メディア違いの再版はあまり好きではないが、この2作は定価が安いので廉価版の発売と思えば好感も持てます。コレクターにとってはどちらも特典テレカが付くのが痛くもあり楽しくもありですが(^^;;

リトルモニカは特典は今のところ2件くらいなので、直前で少し増えたとしてもまあ手頃な数かな。初恋DVDの時に通販は告知だけして受付する前に店頭予約だけで締め切りとなったゲットは、限定50枚と書いてる割に今回は長々と通販受付をしてます。ここに限ってでもないけど定価が安めとは言え同じソフトを2本単位でのみ受付と言うのは足元見すぎ。っていうか普通2本も買ってどうするの?おそらく特典コレクターしか対象にしてないのでしょうね(^^;安い定価のせいで単品に特典付けられないなら無理に作らなくていいのに。

今日のテレカは今年の冬のコミックトレジャーというイベントでK−BOOKSが販売した水瀬凛さんのテレカです。髪に大きなリボンというのはやっぱいいですなあ(笑)


re_laive
ショップ特典
■Apr.16.2003
今まで特にトラブルもなく日常的な存在になっていたyahooオークション。最近ちょっとツイてないかなと言う感じです。

ようやく入手したテレカが大きな傷有りだった。というのはまあよくあること。音信不通になった。これはヤバ目。郵便の不着事故。いろいろ連続して起きた模様。まあいつかはこういうこともあるだろうとは思っていたけど、なにもまとめて起きることはないと思うのだが(^^;

どれも安い部類なので被害は大きくないけど、気分的にはかなり萎えまくりかも(^^;ほとんど見かけないテレカだったし。

こう言うときは気晴らしに煩悩系のテレカ(笑)と言ってもいつもと大して変わらない気はするが(^^;re_laiveというゲームのすまいりぃきっず特典です。イラストは桜沢いづみさんです。


K−BOOKS
しんたろー
■Apr.14.2003
今日はメガキューブの全プレが到着。自分が毎号目的なのは芦俊さん。今回のテレカも大きめの枠どりがしてあるので、ただでさえ小さい絵柄がさらに小さくなるし、絵柄にとっては明らかにマイナスになってように思います。レイアウトデザインで変化をつけようという気持ちも分からなくはないですが、並べてみるとちぐはぐさの方が目に付きます(^^;

それに初期の頃を除いてずっと表紙絵が2人組で見た目の変化が少ないのもちょっと飽きてきますね(^^;描く方にしてみれば毎号続けて2人ずつレイアウトするのはかなり大変だと思うけど。

ふと思ったけど全プレを実施している成年マンガ誌は随分多いけど、本誌にマンガ作品を描いてる作家さんのテレカを付ける雑誌ってほとんどないですね。どの雑誌も表紙やピンナップにのみ起用してる作家さんばかりで、全プレが読者サービスではなく単なる商法になってるのがよくわかります。考えてみれば表紙だけ別の作家さんというのも成年マンガ誌系独特のスタイルですね。

届いたばかりのテレカを載せようかとも思ったけどテレカ的にいまいちなので、今日のテレカは先週勇み足で購入したしんたろー氏のテレカです。先週の日記で水玉ついんてーると書いたけど、よく見たら水玉ではないようです(^^;これは牛柄かな?


G.G.F
悠☆一樹
■Apr.13.2003
今日はメガキューブを買いに本屋まで。表紙を眺めて全プレチェックをしていると、出来れば買いたくなかった萌絵姫の全プレにここまひ氏の名前があるので購入。ここまひ氏の雑誌全プレって過去に記憶がないのですが、もしかして初めて?萌絵姫は他にマーシーラビット氏の全プレもかなりいいかも。

マーシーラビット氏は10年以上前に同人で知り、8年くらい前にキャラデザインをされた「わくわく麻雀パニック」というゲームのキャラがかなりのお気に入り。雑誌の全プレを中心にテレカも色々出てはいるのですが、えろえろ系ばかりで自分的にはいまいちなのでほとんど集めてません(^^;今回の全プレは可愛い系なので自分にはかなりポイント高いです。ただ萌絵姫は2冊買うのは抵抗ありすぎなのでどっちに応募しようか悩む〜。

もう一冊目に留まったのが「季刊デジキャラット」という雑誌。いろんな作家さんが描かれてるでじこ本で半分同人誌的なノリですね。っていうか何故今頃こんな本が?(^^;これも全プレがあるのでとりあえず購入してしまいました。表紙はでじこのバストアップだけどテレカは全身画ですね。

今日のテレカはでじこではなくてG.G.F。先月のデジキャラット祭りで販売されたものです。イラストは悠☆一樹さん。マンガ版の方です。ちっこいキャラが可愛いです(笑)

今日はおまけで「わくわく麻雀パニック2」のパッケージ。何となく探したら出てきました(笑)当時は特典テレカと言うものはメーカー通販にごく一部あったくらいで、この絵のテレカはたぶん存在しないと思います。しかし当時から自分の好み変わってませんな(^^;テレカ画像にリンクしてあります。


さよらなエトランジュ
START UP BOOK全プレ
雨音響
■Apr.12.2003
最近睡眠不足が慢性化してきてるのでちょっと日記が空く率が高くなってきたかも。今月末くらいからは修羅場モード突入っぽいのでしばらくはペースが落ちそうです。

ところで今日トップページのアクセスカウンタが50万を超えました。6年もやってるのでそれなりに増えるのも当たり前ですが、特に何もないHPにしては結構な数ですね(^^;

今日のテレカは今日届いたばかりの「さよらなエトランジュ」のテレカです。このゲームの発売少し前に売られていたSTART UP BOOKというデモCD付き雑誌の表紙絵の全プレです。振り向きと言うよりは完全に狙ってるポーズのしましまちゃんです(笑)


エース桃組全プレ
後藤なお
■Apr.10.2003
今日はK−BOOKSの全プレが届きました。冬コミで販売されたラフイラスト集「Memories」の全プレです。自分が申し込んだのは裏表紙の後藤なおさんのテレカでした。

画像のテレカは同じ時期に応募し損なった全プレでエース桃組のテレカです。こちらの方も最近発送されたので早速入手しました。絵柄的にK−BOOKSのものよりこちらのテレカの方が気に入ってるので、載せるのはこちらにしてみました。ただテレカでは背景が無くて1人だけのトリミングなので、元絵のポスターイラストの魅力は半減してしまってますね(^^;

最近の後藤なおさんの絵柄は以前と少しだけ変わってきてる気がします。目が縦に大きくなってるというか、顔立ちが少し面長になってきてるのかな。


ファイナルロマンス4
ファンディスク特典
あかつきごもく
■Apr.08.2003
今日はこのHPの開設記念日です。早いものでもう6年ですか(^^;何か企画したいと思っていたのだけど、日記書きくらいしか取れる時間がないのでダメっぽいです。

今日は遅めのピュアガール購入。今月と来月号はピュアガールにしては珍しくテレカの全プレがありますね。ちなみに作家さんは七尾奈留さん。最近いろんな方面にひっぱりだこ?全プレはいいのだけど応募が小為替を書留必須でというのはちょっと閉口かも。郵送事故を気にするなら振替にすればいいのに。

全プレがあるのでもしやと思って懸賞を見てみると表紙テレカはちゃんとありました。やはり先月だけの欠番だったようです。表紙テレカが全プレになるならそれも良いんだけど、全くなくなったら毎月の楽しみが減ってしまうところでした。まあ懸賞テレカは今年はまだ何も当たってないですけどね(^^;

今日のテレカはファイナルロマンス4ファンディスクのメディアランド特典です。1枚だけ何とかげっと。残りの2種は全く目処が立ってないので気長に探索モードです。


P_mate通販
野々原幹
■Apr.07.2003
最近単発で新作が続いている野々原氏のテレカですが、サントラ特典の初恋、P_mate通販のぴヨナ=ピコナ、そして先週はすまいりぃきっずの特典でリトルモニカ物語のテレカが出ました。個人的に言えば同じソフトの特典がまとめてどさっと出るよりも、単発で色々出る方が収集していて楽しくはあります。(集めやすいかどうかは別にして。)

まあ以前のタイトルのテレカが後から出るのは微妙ではありますけど、野々原氏のテレカは以前からそう言う傾向は多かったし、個人的には以前のタイトルが好きなのでまあおっけー(笑)

ところで昨日書いたK−BOOKSのテレカは急遽HPと店頭で追加注文を受け付けるそうです。明日から3日間、申し込めば必ず買えるようなので興味がある方はチェックです。自分は昨夜何気なく手頃な出物を買ってしまったので、ありゃ参ったねという感じです(^^;まあ通販とそれほど差はないですけど。

今日のテレカはP_mate通販の野々原氏です。とりあえず他にテレカを思い浮かばなかったのと、ギャラリー更新はもう少し先になりそうなので載せてみました。


K−BOOKS
nini
■Apr.06.2003
今日は地元のとらのあなでまたまた同人グッズ購入特典のテレカ配布があったようです。別フロアでは同人誌即売会も開かれたようですね。最近のとらのあなは毎週のようにどこかの店舗かイベントでテレカを出してるので、ちょっと乱発気味ですね(^^;まあ欲しいテレカがそうそうあるわけではないのでいいのだけど。

さらに昨日今日はK−BOOKSでもテレカが出てますね。こちらは人気どころの七尾奈留さん、成瀬ちさとさん、しんたろーさん。先日先行通販の受付がHPでも2回あったけど、アクセスしてみたらまともに繋がりもしないうちに速攻で受け付け終了でした。自分はセカンド収集の作家さんなので無理に入手はしませんが、しんたろー氏の水玉ついんてーるはちょっと欲しいかも。

今日のテレカはK−BOOKSのポイントテレカでniniさんです。説明するまでもなくついんてーるリボン(笑)スクール水着属性は特に持ってないはずなんだけど連続してしまった(^^;


おしえてお姉ちゃん先生
ショップ特典
■Apr.04.2003
今日は桃姫の全プレが届いてました。いつ応募したのか既に記憶の彼方ですが、収集を止めてから随分経つので今頃届いても全然嬉しくないです(^^;

今週の特典は先週の反動かソフトの発売数自体が極端に少ないですね。自分はあかつきごもく氏のテレカが出るので臨戦態勢ですが、やはりマイナー系なのか見事に出てきません(^^;まあ今回はゲームじゃなくてファンディスクなので購入する人も少ないと思うし。たった3種ではあるけど意外に苦労しそうです。

3種と言えば東京ミュウミュウのPS版特典の3種を揃えるのに3ヶ月かかったし、IRISも3種だけどまだ揃わないので3種というのはある意味難関なのか?

今日のテレカも先週の特典で、おしえてお姉ちゃん先生というソフトのソフマップ特典です。特典はたぶん全部で4種。特に気に入ってると言う絵柄はないけど全体に何となくお気に入りです。自分的にはパッケージの絵柄が一番萌えなんですけど、残念ながらテレカにはなってない模様。



スイートレガシー
ショップ特典
■Apr.03.2003
今日はドリマガの全プレが届いてました。届くのが遅れていたテレカがようやく届いたと思って開けてみると、既に次の回の全プレのテレカでした。申し込み時の控えは残してあるけど、振込用紙の控えだけ見ても該当するテレカのものがどれなのかよくわかりませんね(^^;仕方ないので諦めかな。今日届いたテレカは届かなくてもいいから前回の方が届いて欲しかったかも。

今日のテレカも先週のお気に入り特典から、スイートレガシーの石丸特典です。発売前チェックでは種類は少ないと思っていたら思ったよりは多めでした。全部でたぶん8種くらいと思うけど、その中でも作風が異なってるような気がするので複数の作家さんが担当してるのかも。特典テレカが全てパッケージの作風と違うのも珍しいような気がしますね。


ブラウン通り三番目
ショップ特典
■Apr.02.2003
昨日から郵政が日本郵政公社として新体制になりましたね。今日郵便局に行った感じではとりあえず外側から見ても何も変わった様子はないですが、郵便にはいつもお世話になってるのでさらに良いサービスを目指して欲しいです。

今の時代でも80円で全国に配達できるし、郵パックは宅急便よりも安くて早いし、自分は以前よりもずっとイメージはいいですね。郵便事故を気にする人は結構多いけど、不着事故はまず滅多なことでは起こらないです。自分がこの1年で受け取った郵便には切手の貼り忘れが2件、住所の書き間違いはもっと多くあります。意外と自らのミスには気づかないものなのですよね。

久しぶりに郵便関係のHPを見て回りました。郵便貯金のインターネットサービスはテストで始まったことは知っていたけど、既に1年前から通常稼働してるとはずっと知りませんでした(^^;郵便局に行っても特に広告はないし、申し込み案内を探したこともあるけど見あたらなかった気がするし。とりあえず振替えや照会が居ながらにして出来るので申し込んで置こうかと思います。

今日のテレカは先週発売のピンポイント系からブラウン通り三番目というゲームのNAVI特典です。このテレカとよく似た絵柄が他に幾つかあって、その中では一番レイアウトが気に入ったこのテレカに決めました。さりげなくしましまちゃんです(笑)


P_mate通販なないろ
松下まかこ
■Apr.01.2003
今日は雑誌のまとめ買い。電撃萌王、電撃大王、電撃姫、電撃ガオ、電撃G'sマガジン・・・。よくよく見れば自分が買ってる雑誌は見事にメディアワークス系ばかりですな(^^;

今回の萌王の萌え絵コロシアムには豪萌えなみゅらっち氏のイラストが!!100冊くらい買って応募したい気分(笑)他には誌上通販テレカに表紙絵柄のこつえー氏、ELO通販のテレカには魚さんがあるので要チェック。

あと電撃ガオには先日のでじこ祭りで販売されたでじこのテレカ通販があります。さらに電撃姫の通販テレカには野々原氏があるので要チェックの人はお見逃しなく。

電撃系の雑誌ばかりの中で1冊だけヒメクリという雑誌を買いました。表紙の吉崎観音氏の全プレが目的ですが、雨音響さんのしましまテレカもありますね。この雑誌を買うのはたしか初めてだと思うけど、1冊で全種応募が可能なのでこういう方針の雑誌はいいですね。(マンガ誌としての評価は別ですが・・・。)

と目に付いたテレカ記事をいろいろ書いたけど自分のチェック範囲の作家さんしか書いてないのであしからず。それにしてもテレカ通販や全プレの雑誌が多いです。

今日のテレカは昨日届いたP_mate通販からなないろと言うゲームのテレカです。ショップ特典には気になるテレカはあったけど結局1枚も入手できず、今のところこの1枚だけです。