気ままなコレクター日記 03'05


戻る



ちゅぱちゅぱDrink
ショップ特典
■May.31.2003
3日に一度、2時間だけの帰宅モードです(^^;さらっと今週の特典などチェックしてみたら、思ったよりも気になるテレカがありそうな様子。じっくりチェックする時間がないので、気づいてないのはたぶんまだあるのかも。テレカ探しもしばらくは時々チェックして適当に目に付いたらというスタンスでしょうか。

なんとなく今週はぱんつ系テレカが多い気がするのは気のせい?ヒットする絵柄は多いわけじゃないけど、新作自体の絶対数が多いのでたぶんそう見えるだけかも(^^;

それとエース桃組のかわむらやすひと氏の全プレが届いてました。桃組の全プレは応募忘ればかりで自力応募は初めてだったので封筒を見たときに全プレが届いたとは思いませんでした(^^;

今日のテレカはちゅぱちゅぱDrinkというソフトのソフマップ特典です。説明は省略(笑)


メロンブックス
みさくらなんこつ
■May.28.2003
終電労働でも追いつかなくなってきたので昨日から泊まり込みモードに突入。これからしばらくは多くて2〜3日おきくらいしか日記書きは無理になりそうです。まあたぶんいつものように3日に一度くらいは着替えを取りに一時帰宅するので、そのくらいのペースになるかな。

今日はメロンブックスのHPをチェック。毎月このくらいの日にちには翌月のポイントテレカが載るのですが、今月はまだのようです。ところで先日メロンブックスのHPがリニューアルされてから、IEでトップページからのリンクをクリックするとWIN自体が不正落ちしてしまいます。ついつい忘れてしまってクリックしてからしまった(^^;というパターンの繰り返しです。ほかのHPではこんな事ないのですが。

今日のテレカはメロンブックスで配布されたみさくらなんこつ氏のテレカです。みさくら氏のテレカは特に集めてないのでこれが入手2枚目なのですが、この絵柄は妙に気に入ってるのです。


ホワイトキャンバス
藤原々々
■May.26.2003
最近の更新が1日おきになってます。特に意図してるわけではないのですが、疲れが相当溜まってるので更新が止まってしまいそうなところを何とか2日以上は空けないようにと頑張ってるつもりだったり(^^;情報収集がほとんど止まってるので話題もあまり無かったりするのもあるけど。

一昨日思い出したアンケートも根性無くて結局書かずじまい(^^;せめてひとつくらいは書いて出さねばと思ってみたり。
そういえばE−LOGINって普段買ったことがないのだけど、なにげにみつみさんの表紙テレカを見かけました。見かけた絵柄は振り向きついんてーる娘だったので、その絵柄だけちょっと欲しいかも(^^;結果は別にして知っていれば応募していたのに。

今日のテレカは今週に「夏少女」の発売を控えた藤原々々さんです。ホワイトキャンバスで去年くらいに特典として付けられた物だと思います。ポイント交換のテレカではなかったと思うので割と入手はし易かったテレカです。


メガキューブ
芦俊
■May.24.2003
月末も近くなって今月は全プレもアンケートも全然出してないのを思いだしました。電撃ガオの全プレは月曜必着で振り込みが要るから既にアウト(^^;アンケートはすぐに書いて出せばまだ間に合うものが多いかな。

先月号におーじ氏の表紙の抽プレテレカがあった「COMICうさまん」ですが、今月号は表紙にテレカの一言もないので購入を迷った結果とりあえず買ってみました。期待に反して今月号はテレカの抽プレも全プレもないようです。表紙絵は割と気に入っているだけに残念。そういえば以前の号も表紙を見てテレカの事がなにも書いてないので雑誌も買ってなかった気が。テレカは先月号だけの突発だったようですね。

今日はメガキューブの全プレが届いたので、届きたての芦俊氏のテレカを載せてみました。ここしばらく自分的には今ひとつの絵柄が続いていたのですが、今回の絵柄はお気に入り度高めです。振り向きついんてーるリボン純白しましま(笑)おまけは画像をクリック。微妙にしましま(笑)


明日出逢った少女
イベント販売
■May.22.2003
特に話題もないので引き続き来週の特典のお話。来週自分がほのかにチェックしてるタイトルに「明日出逢った少女」というのがあります。最近雑誌とか読んでる時間もほとんど無いので、ゲームの内容自体はチェックして無くて、絵柄でちょっと気になってるタイトルです(^^;

きっかけは去年の冬コミ会場で何気なく見かけて購入したテレカがこのゲームのテレカでした。特に強烈なキャラの印象はないけど雰囲気が気に入ってます。そういうわけで冬コミで購入したテレカを載せてみました。説明は先に書いてしまいましたね(^^;


雨のち晴れのち
こみっくアイランド
ショップ特典
■May.20.2003
特に何をチェックというわけではないが、適当にショップのHPを回ってみたら来週予定だったねこねこソフトの「朱〜Aka」がまた延期のようですね。2週間延期で6/13予定のようですが、げっちゅ屋のHPだけは6/27予定になってました。さらにまた延びるのを予測しての日にちかな?(笑)

「朱〜Aka」は特典が30種近く予定されてるようなので、集める予定の人は大変そうですね。自分は気に入った絵柄が有れば入手するかも知れないけど今のところは予定無しです。

今日のテレカは久しぶりのショップ特典です。今月発売では数少ないお気に入りテレカで「雨のち晴れのち こみっくアイランド」のソフマップ特典です。


雨〜TheRain
すぎやま現象
■May.19.2003
今月もいつの間にか下旬になろうとしてます。来週は夏少女とか、てのひら〜ABとか気になるソフトはあるものの、特典はお気に入りチョイスの予定なので前チェックはあまりしてません。むしろ気になる特典は来月の方が多そうです(^^;

来月20日には久しぶりにすぎやま現象氏のキャラデザインのゲームが出ますね。タイトルは「雨〜TheRain」。メイドリから丁度1年です。特典収集ものんびりペースで1年、先日久しぶりにメイドリのテレカを入手していつの間にか手持ちが8種まで増えてました。たしか全部で9種あるはずなので、またしてもリーチ状態なのか(^^;

今日のテレカは雨〜TheRainのテレカです。先日のCC2003で販売されました。メイドリと比べるとキャラの潰れ具合が少し緩くなったような?(笑)


電撃姫通販
かんなぎれい
■May.17.2003
今日も終電で帰宅すると電撃姫誌上通販のテレカが届いてました。メディアワークスの青い封筒が届いているとつい一瞬期待してしまうのですが、記号が書いてあるのですぐに通販のテレカだとわかってやっぱりかと(^^;でも通販のテレカでも届くのは嬉しいのですけどね(笑)

今回は赤丸氏のテレカがないのがちょっと残念。最近は桜沢いづみさんのテレカが毎月あって定番化してますね。今月は桜沢いづみさんともう1枚で2枚の応募でした。

というわけで届いたばかりのテレカから、かんなぎれいさんのパティシエなにゃんこのテレカです。パティシエの特典テレカは結局1枚だけ入手できずにリーチのまま止まってます。自分がそれなりに力を入れたつもりの特典ってリーチで止まってる物がやたら多い気がしますな(^^;まあそれなりではそんなところか。


金曜日の仔猫
キャラフェス
■May.15.2003
K−BOOKSのHPを何気なく見てみたら、来月のサンシャインクリエイションに出展する予定らしい。新作予定の池上茜さんのテレカが要チェックかも。同時に出される予定の新作テレカに桜沢いづみさんと木場智志さんのテレカもありますが、冬コミの時に売られたQUOカードと同絵柄のようです。

テレカで出ると知っていたらQUOカードは購入しなかったのにと言う気もするけど、QUOカードがあるからテレカはもういいかな、とあえて考えてみるのも微妙かも(^^;

今日のテレカは先日のキャラフェスから「金曜日の仔猫」のテレカです。実のところ今月のイベントテレカでは最優先チェックしていたテレカでした。振り向きひらひら萌え系です(笑)同時に出されたテレカの絵柄も同じくらい気に入ってるので、テレカ画像にリンクで両方載せておきます。


やえかのカルテ
武田日向
■May.14.2003
今月前半は特にチェックするようなソフトが無かったのもあって、久しぶりにショップのHPチェックなどしてみました。

自分的ニュースは来月発売の「Little Little Election」(以下LLE)というソフトの特典付きがげっちゅ屋で発表されてました。キャラデザインはみゅらっちさんで特典テレカが付くならもちろん完全制覇を狙います。みゅらっちさんのテレカはラブネゴシエイター以来になるので今から楽しみかも。

そういえば今月は半分を過ぎるのにゲーム特典のテレカは1回しか載せてませんね。ゲーム系は新規入手がほとんどないので自然とそうなった感じですが、今月も月末までほとんどチェックするタイトルが無さそうです。月末は例の如く凄まじい発売タイトル数になりますが、コンプ狙いは来月のLLEまで無いかも。

今日のテレカはコミックドラゴンのやえかのカルテの全プレです。キャラの可愛さ爆裂でお気に入り度はSSクラスです。


キャラクターカーニバル
2000+3
桜沢いづみ
■May.13.2003
先日リトルモニカの特典テレカをようやく入手して、ここに話題を書いた直後に同じテレカがyahooに出てきました。自分は少なくとも半年以上は見かけなかったのに、何故か久しぶりに見かけたテレカは続けて出てくるので不思議です。

まあいつもそう言うわけではないでしょうけど、より強い印象に残るのでそう思えると言うこともあるかもですが(^^;
ちなみにそのテレカ、自分がyahooで同じテレカで負け続けた最高回数を持つテレカです。結局ショップで買ったので落札には縁がなかったのでしょうね。

今日のテレカはCC2003の新作から桜沢いづみさんです。今回3種出た新作の中でこのテレカが一番気に入ってます。


とらのあな
PRIMIL
■May.11.2003
月末締め切りのゲーム系定番雑誌は滅多に応募を忘れなくなったものの、マンガ系雑誌の全プレ締め切りは月初めから中旬のものも多くて今月もいくつか慌てて間に合わせました。応募数自体は多くはないけど雑誌を購入して置いて忘れるのは痛いのでとりあえずは安心かも。

今月初めて購入して応募した雑誌に「うさまん」というマンガ誌があります。もうVol.5でそれ以前の号は買ってないのでわからないけど、今号の表紙はおーじ氏でこの手の雑誌には全プレが多い中でこの雑誌の表紙テレカは抽プレです。

普段応募している雑誌は3誌しかないので、表紙の作家さんが変わらなければ来月からも続けて応募してみようかと思ってます。今年はまだ1枚も抽プレが当たってないので応募範囲を広げてみようかなと言うのも多少あったり。

今日のテレカもGWイベントから、とらのあなのPRIMIL氏のテレカです。店舗での自力入手は結局出来なかったけど、沢山出回ったので入手は割と楽でした。


K-BOOKS
おーじ
■May.10.2003
GWにイベントラッシュから一週間。多方面のイベントはあったものの自分のチェックテレカは全部合わせても1ケタ後半だったので大体は確保できた模様。ただマイナー系のテレカは新作が出たことすら知らずにいる物も幾つかはありそうですが。

興味のないテレカは見てないのであくまで自分が見た範囲だけですけど、人気系のテレカは沢山出回るのでむしろ手頃に入手できることが多く、マイナー系の方が少ないテレカの競い合いで入手しづらい事も結構ありますね。今回はTUKASAの出した池上茜さんの5枚組は数の少なさと需要のバランスが合わないようで飛び抜けて高騰の様子(^^;今回唯一の見送りかな。

イベントが多いときはチェックテレカが増えて浪費もするけど、いろんな方面のテレカが出るのでソフトのショップ特典がまとめて出るのを集めるよりずっと楽しくはありますね。個人的に同じ作家さんのテレカがまとめて増えるよりも、いろんな作家さんのテレカが少しずつ増える方が楽しく感じます。

今日のテレカはGWイベントの中からK−BOOKSのおーじ氏のテレカです。全体の色合いがかなり好きなのとついんてーるでさらにダメ押し(笑)おーじ氏のテレカは「てのひら〜」以前はホワイトキャンバスのテレカくらいしか存在を知らなかったのですが、全部でどのくらい出てるのでしょうね。最近になってポイント急上昇中の作家さんなのですが、テレカ人気も相場も上昇中のようで入手はまだこれが2枚目だったり(^^;


ヒメクリ全プレ
雨音響
■May.09.2003
昨日今日と全プレが続けて届きました。昨日届いたのはヒメクリの全プレで、確かまだ締めきり前くらいだと思うのに早々と届きました。1冊で複数応募できるし届くのは早いしで、この雑誌は初めて応募したのですがかなり好印象です。

今日届いたのはZipのテレカ。1ヶ月おきに2通ずつ届いていたのが今月はいつもよりはちょっと早めかも。と言っても届いたのは12月号で半年前のものですが。

今日のテレカはヒメクリの全プレから雨音響さんです。表紙の吉崎観音さんのテレカが目的だったけど、複数応募が出来るのでこのテレカも一緒に応募しました。と言うわけでしばらくぶりのしましまちゃん(笑)雨音響さんも最近しましま率が高いような?


G'sマガジン
風上旬
■May.08.2003
今日は朝の出勤時は凄まじい豪雨でずぶ濡れ、夜の帰宅時はかなりの冷え込み、体力落ちてるので風邪引きそうです(^^;

メロンブックスの新しいメインイラストレーターさんが決まったようですね。新しく担当されるのは風上旬さん。風上氏の作風なら自分の持ってるメロンちゃんのイメージにそれほど違和感はないので割といいかも。でもまあメロンブックスのグッズは今後もいろんな作家さんに描かせる方針だと思うので、誰が担当しても何も変わらない気もしますが(^^;

ところで今月分のテレカ交換が始まって一週間以上が経ちました。GWを挟んで店舗も混んでいたように思うのですが、ごもく氏のテレカはyahooとかに全く出ませんね。ファイナルロマンスの特典もさっぱり見かけませんし、そこまでマイナー系なんでしょうか(^^;

今日のテレカは風上旬さんのテレカです。あまり多くは持っていないので載せてないテレカはこれくらいでした。4〜5年前のテレカなので今とはちょっと作風が違うかも。若干等身高め?G'sマガジンが現在の誌名になったときの記念テレカだと思います。


ティンクルティアラ
藤田まぐろ
■May.07.2003
先日トゥインクルきゃっとのテレカを入手したのを含めて、一週間くらいの間に少女マンガ系の抽プレを3枚連続で入手しました。自分が集めてる少女マンガ系作家さんの未入手テレカを見つけるのは大体年2〜3枚くらいが精一杯で、その前の入手は1年以上前なので久しぶりの入手が急にまとまった感じです。

テレカを集めていてよくあるのですが、何年も探してようやく見つけて入手したすぐ後に同じテレカを続けて見かけたり、同じ作家さんの滅多に見ない抽選テレカを立て続けに見かけたりすることが結構あります。今回はそれぞれ別の作家さんですが、いずれも初めて入手機会があったテレカばかりで何故かこういう機会はまとまることが多い気がしますね。

この機を逃すと次があるかどうかもわからないので一気に入手しましたが、おかげで普段の1ヶ月分以上の予算が月初めに飛んでいってしまいました(^^;入手したうちの1枚、けろけろチャイムのテレカにキズが多かったのは残念ではあるけど、まあ仕方なしと言うところかな。

今日のテレカは今回入手したテレカではないですが、同じ作家さんのティンクルティアラのテレカです。眠さで新規にスキャンする根性が無くて撮ってあった画像の流用です(^^;このテレカは藤田まぐろさんのテレカで自分が最初に入手したテレカで唯一のイベントテレカだと思います。少し前はよく見かけたテレカですが最近は見かけなくなった気がしますね。


桃姫全プレ
本田直樹
■May.06.2003
GW後半は連続の徹夜で仕事缶詰モードでした(^^;今日の午後に帰宅して夜まで爆睡。まだふらふらしてます。

GW中はキャラフェスの大阪、東京イベントが続けて行われたようです。メイン収集作家さんの新作テレカはかわむらやすひとさんくらいだと思うのですが、簡単にチェックした感じでは他にも目に留まった絵柄はいくつかありますね。池上茜さんの5枚組が入手は一番険しそうです。

今日は桃姫の全プレが届いてました。もう記憶になかったのですが去年の秋の号なのでまだ時々買っていた頃に応募してあったらしいです(笑)本田直樹さんの収集を止めたわけでもないし、桃姫にも希には気に入るテレカはあるようです(^^;

というわけで今日は桃姫のテレカ。創刊から2年くらい応募した間、過去には正直1枚も気に入るテレカはありませんでしたが、このテレカは結構お気に入りかも。


ONE2 WithVoice
ショップ特典
■May.03.2003
とらのあな購入特典のテレカを目当てに予定通り昼休みに出かけてきました。今日から配布のリバイバルテレカ3種のうち、自分が目当てなのはPRIMIL氏こと仁科有志さんでした。

と思っていたのですが、昼過ぎに着いたときにはとっくに全て終了していました。特に休日イベントは開店前から並ぶくらいでないとダメなんでしょうね(^^;クリスマスの時は平日だったせいか同じように昼休みに行って余裕だったんですけどね。3日間枚数を区切っての配布のようなので再挑戦と言う手もあるが、3日間とも仕事なので昼に行ってもたぶん無理でしょう。

せっかく足を運んだので久々に同人フロアでも見てみるかと思って上がってみると、通路を歩けないくらいの人の多さ(^^;レジも長蛇の列です。結局フロアの入り口でUターンして帰りました。

今日のテレカは先週発売のONE2 WithVoiceのメッセ特典です。とりあえず振り向きひらひら(笑)


Newtype全プレ
七瀬葵
■May.02.2003
今日何気なく銀行のATMを利用したら、平日なのに休日料金を取られた(^^;勝手にGW料金を作られても納得できない気が。

昨日買い込んだ雑誌をパラパラとめくって見てました。普段買わない雑誌をいくつか買ったのはいいけど、テレカ応募目的で買ってるので読みたい記事は少ないかも(^^;

表紙が珍しくアニメ版ではなくてイラスト版のでじこだったので久々に買ったメガミマガジン、でも表紙のテレカはありませんでした(^^;同じく久々に買ったドラゴンマガジン、表紙が気に入って応募しようと時々買ってはみるものの、小説の感想を書くのが苦手で後回しにしてるうちに応募はいつも忘れてしまう雑誌です。過去応募したのはまだ1度だけのような(^^;まあ普段応募してない雑誌はたまに買っても忘れることが多いですが。

今日のテレカはたぶん一度も買った記憶がない雑誌の全プレで、ニュータイプのAngel Dustのテレカです。イラストは七瀬葵さん。雑誌読んだこと無いので作品はよくわかりませんが単純にキャラに負けました。振り向きついんてーる(笑)


メロンブックス
あかつきごもく
■May.01.2003
5月になったので早速今日の昼休みにメロンブックスまで足を運びました。特典の下敷きは単価ではなく普通に想像した通り購入合計でした(笑)購入特典が頭にあったのでいつもの月末雑誌以外にもつい多めに買ってしまったら特典2枚分の金額になってました(^^;2回に分けて買えば2枚貰えたですね(笑)別に2枚欲しいわけじゃないのでそれはいいのだけど、会社に戻る道のりで荷物の重さにはちょっと後悔(^^;ゲーム系雑誌って重すぎ。

それから今月のポイントテレカも交換してきました。人気の作家さん対策に1枚ストックしておきたい気持ちはあるけど、ピンポイントの収集用よりはやはり自分のメイン収集作家さんに使うのが有意義かなと。

というわけで早速交換してきたあかつきごもく氏のレモンちゃんテレカです。個人的にはメロンちゃんのイラストテレカも出して欲しい気がしますね。今日は特典の下敷きのイラストもテレカ画像にリンクしてあります。魚さんは昨日テレカを載せたので水城たくや氏のイラストの方です。こっちは萌え系です(笑)