気ままなコレクター日記 03'07


戻る



メロンブックス
ユキヲ
■Jul.31,2003
今日は2ヶ月ぶりにメロンブックスまで。定番の雑誌類を買って、ついでにCD版のコミケカタログも購入。CD版は会場では手軽に見られないという欠点はありますが、いつも会場には持って行かないので軽さを選びました。

最近はカタログも割と手近に買えるようになりましたが、同人系の有名ショップでは下敷き程度の購入特典が付くところが結構あります。メロンブックスで購入したのは下敷きが目的と言うより、下敷きに付いてる全プレテレカの応募券が目的でした。これと会場で販売する商品に付いている応募券の2枚が必要です。

冬コミの時は桜沢いづみさんのテレカが全プレでしたが、応募券が揃わなくて応募が出来ず、いまだに全プレテレカは入手できません。今回の全プレはユキヲ氏のテレカですが、会場販売のテレカは買えれば全種購入を予定しているので、せっかくなら全プレもと思っています。

今日のテレカはそのユキヲ氏のめろんちゃんテレカです。春頃のイベントで出された物だと思います。グリーン系にオレンジって結構好きです。めろんちゃんは作家さんによって随分年齢が違って見えますが、設定は14歳なのだそうです。


スーチーパイ
あかつきごもく
■Jul.30,2003
ここのところ毎日熱が朝は下がり夜はまた上がるというのを繰り返してます。特別体調が悪いという感じでもないし、特に気にしないで過ごしてます。ただ夜は暑くてかないませんが(^^;

今週日曜日は結局体調は気にしないで電気街に行きました。テレカショップに寄ったときに、以前から気になってるテレカを見つけました。ネットでは何度か見かけているテレカでしたが、絵柄を見てあかつきごもく氏に見えるけど今ひとつ確証がなくて購入には踏み切ってませんでした。今回直接テレカを見て、作者名を確認して購入できたので早速ギャラリーにも追加してみました。

スーチーパイのPC版はファイナルロマンス4と同じメーカーが出してるので他のテレカでもあかつきごもく氏が描いてるかも知れませんね。発売当時特に気にしていなかったので、このテレカがどこの特典かもよくわかりません(^^;

スーチーパイは元々園田健一氏の絵柄が好きでテレカも割と集めたのですが、集めきれずに中途半端で止まったままです(^^;


蒼い海のトリスティア
どきどきおぺれーしょん
ショップ特典
■Jul.29,2003
特典ラッシュの日を過ぎてしまうと、また来月末まではチェックするタイトルが全くありません。毎日チェックしていたショップのHPもこの4日間は全く見ることを忘れていました(^^;

メイド屋のHPを見たら「りれいぶ・もえもえふぁんでぃすく」のキャンセル分の通販が載ってました。今月のタイトルをチェックし始めたのが発売日の約2週間前。実はその時点で既に予約満了で終わってしまっていたので申し込めなかったのですが、今更出されても今からこれだけ単独で買うのはちょっとね。そう言えばここって残り1〜2本になってからが妙に長くないですか?

8月は発売日が29日に集中してると言うかこの日以外は極端に発売数が少ないですね。お盆休みとかで流通も止まったりするのでそういう理由もあるのかも。まさかコミケがあるからと言うことはないでしょうし(^^;

今日のテレカは「蒼い海のトリスティア どきどきおぺれーしょん」のメッセ特典です。振り向きナノカの水着テレカです(笑)このテレカの絵柄が一番気に入ったので今回は見送らずにゲットしました。今月はタイトルがやたら長いのが多いですね(^^;


VIPトレカ特典
蘭宮涼
■Jul.28,2003
アンケートの滑り込みで夜になってコミックパピポを今月だけ買っていたのを思い出すが、既に今日の締め切りでした(^^;

表紙に「大プレゼント限定テレカ」とあったのにつられて買ってみたのですが、テレカの提供は全てK−BOOKS。半分のテレカは既に販売や特典で出された物ですが、蘭宮さんのテレカで知らない物が数枚載ってました。おそらくいずれK−BOOKSで販売や特典になるのでしょう。

パピポの表紙は今年の冬まではかわむらやすひと氏で、その絵柄のテレカを毎月K−BOOKSで販売していますが、たぶんあと2回くらいで全種の販売が終わるので、もしかしたらその後は蘭宮さんのピンナップテレカが毎月販売と言うことになったりするのでしょうか。

今日のテレカはしばらくぶりに蘭宮涼さんです。このテレカはVIPと言うトレカのカートン購入特典で、このテレカが出たときには蘭宮さんのコンプは一旦は諦めたのですが、今年になって思いがけず入手してしまったのでまたコンプ意欲復活でした。

余談ですが昨年冬コミのカートン特典は七尾奈留さん、今年の夏コミも七尾奈留さんのようなので収集してる人は大変ですね(^^;もしもう一度蘭宮さんがカートン特典に付いたら入手できる自信はないです(^^;


胸キュン!はぁと
de恋シテル
ショップ特典
■Jul.27,2003
今日も熱下がりません(^^;

「恋する妹〜」はyahooを見てたら自分の予想をずっと上回る出品数だったようで、ごく一部を除けば予想をずっと下回る低相場の様子。自分は先行して入手していたおかげで結果的に高コスト収集になってしまったけど、もともと燃費が悪いのを覚悟しての走行なので、そのまま目的に向かって一気にコンプ確定しました。だから満足です(笑)

唯一恐いのは自分の知らない16番目の特典があったりして、実はコンプしてないと言うことになったら低燃費で走ったのが水の泡。まあたぶん無いとは思いますけど(^^;

新作のタイトル数が多いので、他のタイトルも見てると気に入る絵柄のテレカが結構ありますね。一度は完全見送りを決めた「すくみず」も実際のテレカの絵柄を見ると妙に気に入ってしまう部分もあったりして、一部の絵柄は集めてみようかなとか(^^;

今日のテレカは「胸キュンはぁと〜」のナカウラ特典です。ついんてーる娘の単独絵柄がなかったのが残念ですが、3人絵柄の中ではかなり気に入ってる絵柄です。ついんてーる娘の洋服のデザインが実はかなり好きだったり。


萌絵姫全プレ
マーシーラビット
■Jul.26,2003
今日は予約してあるソフトを引き取りに電気街に出かけるつもりが、一日中頭痛がひどくて結局明日にすることに。ずっと治らないので熱を計ってみたら38度ありました(^^;風邪っぽい自覚はないのだけど明日までに治るのだろうか。

今日はコミック萌絵姫の全プレが届きました。以前迷っていた応募は結局1枚には決められず、もう一冊買ってマーシーラビット氏とここまひ氏の2枚に応募したのでした(^^;

アンケートも2枚書いて2通の封書で応募したのに1通にまとめて届きました。それなら応募も1通にまとめられるようにしましょうね(^^;発送費を浮かすなら1通分返しなさい(笑)しかも実写のAVっぽいチラシなんかを同封してあったので、開封してすぐダイレクトメールと間違えて捨てるところでしたよ。マジで。

これ以降の号って忙しかったので買ってないのだけど、どんな全プレがあったのでしょうね。ちょっと気になる。

と言うわけでマーシーラビット氏のテレカです。健康的萌え系?マーシーラビット氏の可愛い系絵柄のテレカって初めてじゃないのかな。


恋する妹は〜
メーカー特典
■Jul.25,2003
さて金曜日です。「恋する妹〜」はコンプを決めた時から細かいことは考えないで突っ走ってます(笑)15種もあると細かいことで引っかかって躊躇してたらなかなかゴールまで行きませんからね(^^;それにたまにだったらこう言うのもストレス解消になりますし(笑)たぶん後には響きますけど(^^;

しかし特典の絵柄をあらためてチェックし直してみると、当初自分が期待していた方向性とは微妙に食い違ってきてますね。描き下ろし絵柄は表現するなら「半脱ぎ系」ばかりで、半脱ぎでないのはぱんつ引っ張ってたりするし(^^;もう少し普通?のぱんつ絵を期待していたんだけど(笑)

描き下ろしでない7種はメーカーがレイアウトした統一性の取れたデザインで、並べてみると結構いい感じになりそうです。基本的にはキャラ3人がそれぞれ、制服、スク水、体操服のバリエーションを持っていると思われるのですが、ショップが7店のため2種の絵柄が抜けている形です。

抜けているのは長女の制服、次女の体操服・・・何故か弟ちゃんだけ3種ともあります(^^;たぶん各ショップが順に選んだと思うのだけど、ショップの担当者さんは男の子好きなのかな(^^;

メインキャラが3人で長女がオレンジ髪のセミロング、次女が青髪のロングときたら末っ子は三女で黄色かピンクのついんてーるにするのが定番っぽいし、もしそうなら最強だったのに(笑)

と言うわけで「恋する妹〜」のテレカですが、お気に入り度が高い絵柄のテレカはまだ手元にありません(^^;なので今日は不本意ながらメーカー通販の特典です(^^;左側でぱんつを引っ張られているキャラが弟ちゃんです(笑)今日は女装した男の子萌えの人に捧げます(^^;姉妹の絵柄はもう少し揃った頃にもう一度。

チラシに使ってる絵やパッケージ絵が結構好きなんだけど、例によってテレカにはなってなくて残念です。


キカスマ全プレ
西又葵
■Jul.24,2003
パソゲーの新作ラッシュを明日に控えて、木曜日はコンシューマーソフトの発売日です。明日の方に気を取られていて、今日の発売をすっかり忘れていた「想いのかけら」。キャラデザインのごとPさんの特典テレカが付くのですが、どこで付き全部でどれだけあるのかも全くわからない状態(^^;

ドリキャスで2年前に発売されたときは特典が付くショップも多く、テレカが出回る数ももかなり多かった記憶がありますが、最近のコンシューマーの特典は自力予約で確実に確保しておかないとかなりしんどい思いをします。そういう意味では今回はちょっと失敗でした(^^;IRISとかで苦労したのにまた繰り返し。

今日はキカスマの全プレが届きました。普段買っていない雑誌なので全プレを応募したこともすっかり忘れていました(^^;たしか応募したのは少なくとも今年ではないはず。

最初この表紙を見たときに、何故ちゆのコスプレをしているのか不思議でしたが、この雑誌ってちゆが司会してるコーナーが有るんですよね。(今でも続いてるのかは知らないけど。)西又さんの絵柄とちゆのコスチュームはなんとなくちぐはぐな感じも(^^;ってコスプレじゃなくて西又版ちゆとう言うべきかな。こういうのって面白いのでいろんな作家さんでもっとやって欲しいかも。(でもそうなったらメロンちゃんのノリですけどね(^^;)


とらのあな
みかげ貴志
■Jul.23,2003
とらのあなのポイント交換テレカがHPに載ってるんですが、一週間とか10日くらいの頻度で新しいテレカが増えていきますね。いくら何でも早すぎじゃないかと思うのですが、古い方はしっかり消えて行くし、テレカ自体は安値になっても売れないくらい出回るところを見ると、実際に交換されていく数も半端じゃないと思えます。同人って今やひとつの産業と言えるのかも。

ポイントテレカはそう言う状態なので種類が多くても入手しやすいけど、地方店舗限定やマイナーイベント限定の物は逆に極端に入手しづらくなっていたりするので、もう少し平均化してくれたらいいのにと思います。

とらのあなでは今月中旬くらいからコミックヒメクリの全プレテレカをシルバー加工した物を販売してるようですね。ラインナップは吉崎観音氏、魚氏、雨音響氏。コンプ収集してると買わざるを得ないのですが、まったく同じイラストのテレカを出されるのは正直嬉しくないです。個人的にはテレカのシルバーやゴールド加工って好きじゃないので尚更かも。

今日のテレカはとらのあなからみかげ貴志氏のテレカです。振り向きと言うには微妙ですが、ポイントは背中の大きなリボンかな。とらのあなのテレカは以前から画像のファイル名に気づいてる人もいるかもですが、とらミミキャラに自分がそう名付けてるだけで特に意味はないです(^^;


電撃萌王
りつべ
■Jul.22,2003
忘れないうちにアンケートを書かなくてはと思って、電撃萌王を読み返していて思ったこと。萌王には秘め袋という袋とじのページがあって、毎号特製テレカプレゼントと書かれてます。創刊号にはかわむらやすひと氏のテレカイラストが載っているのですが、その後はテレカ画像らしきものは載ったことがありません。

毎号ごとにその同じテレカがプレゼントされているのならもっと出回りそうなものですが、2号が出た直後に数枚出回ったのを見た後はK−BOOKSのカタログで1度見かけただけ。違うテレカが出ているとしたらそれは全く見たことがないし、当選者発表にも秘め袋テレカの当選者は載ってないですし。

自分は1号限りの50名抽選だと思ってそれなりの価格で買っているので、実際どうなっているのか気になっていたり(^^;ていうか2号以降のテレカが違うのなら見てみたいし、実際今応募した分で何が当たるんでしょう。自分が思うには同じテレカだけど2号以降がまだ未発送で、そのうち安く大量に出回る恐怖(笑)

そういえば萌絵コロシアムの読者投稿イラスト掲載者にプレゼントされると書かれている、萌えコロ特製テレカというのも何なのか気になるところ。

今日のテレカは萌絵コロシアム創刊号のりつべ氏のテレカです。萌絵コロシアムのテレカは3号まで発送されてますが、投票者とアンケート合わせて100名プレゼントという割には、どの号のテレカも見かける数が少ない気がしますね。


たまきゅう
ショップ特典
■Jul.21,2003
今週の金曜日は月末ということで毎度のソフトラッシュですね。発売タイトルの中にCIRCUSの「すくみず」がありますが、多少気になってチェックはしていたものの特典を付けるショップも少なく自分好みの絵柄も無さそうなので完全見送りの模様。

ちまたでの人気もそれほど感じられないのですが、8月に出るDVD特別版は予約分が速攻で終わったらしい。たまたま見かけて驚いたのは、予約してあるだけで商品の無い空出品でyahooに先行で出されている物が軒並み4万近い値を付けていること。特別版にはスク水が同梱されるらしいのだが、あえて何も言うまい(^^;こういう状況をメーカーが見ても追加生産とか何も対策をしないのでしょうか。

この「すくみず」で気に入ったのは結局ピュアガールの表紙絵だけだったような。ピュガールは3ヶ月連続で出しそびれているので、今月は忘れないように応募しないと・・・。

スクール水着のテレカをと思って探してみると意外と持ってなかったりするし、持ってるテレカは既に載せてしまったものがほとんどでした。その中で選んだのは今月既に別の絵柄を載せているけど、たまきゅうからメッセの特典です。特典テレカは大抵は一番気に入ってる物を1回だけ載せるようにしてるので、2回載せることはあまりないですね。

関係ないけど今日スク水テレカを探していて気づいたこと。野々原氏のテレカって100種近くあるのに水着のテレカが1枚もないんですね。ゲーム画面でも水着ってあまり記憶にないし。柚純の水着姿が妙に新鮮に見えたのはそのせいだったのかな(笑)あの絵柄、テレカにならないかな。


電撃姫通販
桜沢いづみ
■Jul.20,2003
今日明日は東京キャラクターショウが開催されてますね。自分の収集範囲では後藤なおさんや桜沢いづみさんの新作テレカが出ているようです。

桜沢いづみさんは初期の頃からちょっと気になる作家さんではあったけど、テレカは集めていませんでした。集め始めたのは1年前くらい。特に最近のイラストはお気に入り度急上昇で最近のテレカは逆に見送ることが無くなってきました。

左のテレカのようにふりふりでやわらかな感じのイラストが最近多いけど、それが自分にはかなりのヒット(笑)フリルや細かい飾りを繊細に描かれるのは女性作家さんだからかな。まあこう言うのは作家さん自身の好みとスキルに寄るのでしょうけど、フリルとかリボンとか何かと飾りが多いのに自分は弱いので(笑)

桜沢いづみさんのHP「Blueberry Jum」ではテレカの原画が大きなサイズで見られるのでお勧めです。個人サイトへ日記から直リンクをするのは抵抗あるので検索サイトで検索してみて下さい。

リンクページが随分放置したままなので、そのうち整理し直してお気に入り作家さんのHPとか追加してみたいかな。



K−BOOKS
みづきたけひと
■Jul.19,2003
今月よく話題に出している「恋する妹〜」ですが、ソフトの特典を発売半月以上前からこまめにチェックしたのは自分でもあまり記憶にないかも知れないですね。

このタイトルは絵柄自体の気になる度が高いのはその当然の理由のひとつでもあるけど、特典の絵柄はほとんどが一週間前くらいになってこないと全くわからないことが多い中で、描き下ろしのラフイラストが早めに公開されているところが多くてチェックして回る楽しみがあったこと。しかも描き下ろし自体が8種もあるというのは集める意欲を上向かせるに充分なものがありました。

発売まで一週間を切って各ショップのHPの特典ラフイラストにも色が付きました。普段忘れがちなことだけど、マスターアップから発売日に向けての短期間で8枚もの描き下ろしイラストを描くのはかなり大変だったのではないかなと。

メーカーやショップの思惑による特典乱発はエスカレートする傾向が目立つけど、描き下ろしが多ければ原画家さんは大変でしょうね。逆に使い回しで少ない素材ばかり提供して大量の特典を乱発するメーカーは消えてもらって構わないです(笑)

特典は昨日さらに1店舗追加されて自分が予想した15種に達しました。先週後半以降に決定した特典はすべてメーカー提供素材なので、同じ素材がダブり始めたのが少し残念です。あと特典イラストでは思ったよりも弟ちゃんが活躍してる様子です(笑)ちなみにゲーム内容ははじるす系っぽい予感がするので実はゲーム内容には期待してなかったりして(^^;

今日のテレカは先日行われたK−BOOKS夏祭りで配布されたみづきたけひとさんのテレカです。みづきたけひとさんのテレカは以前配布されたメイド服っぽいデザインのテレカの方が気に入ってるのですが、入手できないうちに最近は見かけなくなってしまったような気がします。


電撃屋販売
こつえー
■Jul.18,2003
今週もなんとなく金曜日、今週は自分的チェックのタイトルが一応あったりします。丁度一年前に本編が発売された「蒼い海のトリスティア」のファンディスクの発売日です。

本編の時もチェックはしていたものの競争率の高さから結局は全部見送ってしまいました。今回のファンディスクは定価も安いので、もう少し入手はし易いかなと思っていたけど予測はまだ付きません(^^;ただyahooとか見てみると去年のイメージがあるのか、やたら強気な出品ばかりが目立つ気がしますね。18禁じゃないソフトは特典の出品が極端に少ない傾向がありますし。

自分は今週も気ままな収集モードではあるけど、去年の特典よりも気に入ってる絵柄があるのでそのうちにはなんとかと言う感じではあります。マイコレ作家さん以外は入手を見限ることも多いのでどうなるかは自分でもわかりませんが(笑)

今日のテレカはトリスティアのキャラデザインをされているこつえーさんのオリジナルテレカです。去年の夏コミで出された電撃スイムシリーズのテレカですが、自分は今年の冬にアニメイトで普通に買いました。


電撃姫通販
赤丸
■Jul.17,2003
「恋する妹は〜」の特典はさらに2店舗増えて14種まで増えた模様。同じ発売日に付く特典としては、RUNE系の過去のソフトでは初恋CD版と並んで最高枚数に達しました。

RUNEは赤丸氏キャラデザインの「今宵も召しませ〜」の発売ももうすぐだし、ここのソフトは自分の収集率が高いので今後このくらいの枚数が最低ラインになってくると少々きつめです(^^;「今宵も召しませ〜」はまだ特典付きが発表されている店舗はわずかですが、どのくらい増えるか気になるところです。

今日のテレカは赤丸氏の「今宵も召しませ〜」の電撃姫通販のテレカです。ゲームのイメージが何となくえろえろ系っぽいのでテレカ絵がそっち系主体になるのかも気になるところ。裸絵ってデザイン的には面白味が少ないので裸主体にはならないで欲しいかなとか思ってみたり。このテレカは裸絵というよりはフェチ系?


メイドさんの学校
ショップ特典
■Jul.15,2003
昨日は休暇を取っていたのもあって初恋は結局全シナリオを一気にクリアしました。やっぱりプレイし始めると止まらないので、それなりの時間を確保してないとゲームは始められないのが普段あまりゲームをしない理由なのかも。まあ想像していたよりも自分が気に入ったのもあるけど。

メイド屋netで先日から1周年企画として初恋DVDのテレカ付き予約が始まってます。同じソフトを後からまた買うのは随分抵抗はあるけど、迷った結果予約してます。特典テレカのキャラが誰なのかよくわからなかったけど、今ならわかります(笑)

その時一緒に予約したのが「胸キュン!はぁと〜」、その時点ではテレカの絵柄がまだわからなかったけど、どうせどこかで1本買うからと思って予約したら、すぐ翌日絵柄が公開されてキャラはメガネっ娘ちゃんでした。自分的な当たりキャラはついんてーる娘だったのでせめて3人絵柄だったら良かったのに、と見切りで予約したのを半分後悔してたり(^^;

それと今日からメイド屋netでも「恋する妹は〜」の特典付き予約が始まりました。この調子だと15種くらいまで行くのかなあ。メイド屋ではテレカの絵柄公開はまだですが、こっちも見切り予約(^^;まあこのタイトルはコンプ狙いなので、たとえ弟ちゃんでも裸じゃなければまあおっけーかも(笑)

最近テレカ入手が少な目なので載せるテレカネタがいまいち不足気味(^^;今日のテレカは話題がメイド屋なので「メイドさんの学校」というゲームのショップ特典を選んでみました。どこの特典かはよくわかりません。メイド屋のマスコットキャラって結構好きなのでオリジナルテレカを出さないのかなあ。


ファイナルロマンス4
ファンディスク
ショップ特典
■Jul.13,2003
昨日購入したFロマンス4を早速インストールしてみました。起動しようとして今時ハイカラー設定にしないと動かないのにまず驚く。そしてサターン版のデータをそのまんま拡大表示してると思われる粗い画面にまた驚く。さらにウチのビデオカードのメモリ容量ではご褒美画面が表示できないことを知る。普通のゲーム以下の表示なのに何故メモリがそんなに要るのかはかなり疑問だし、去年出たゲームにしては全てがあまりにチープすぎ。

続けて現在インストール中なのが新しいところからLLEと今更だけど去年買った初恋。しばらくはこの2本をゆっくり進めるつもりです。

今日のテレカは結局高く付いてしまったFロマンス4ファンディスクのげっちゅ屋特典です。ファンディスクのテレカは一番入手しやすいと思っていたソフマップだけいまだ入手できません。

上の文章を書いてから4時間後。結局アップもしないで初恋のエンディングまでプレイしてました(^^;ゲーム始めると1つのエンドに行くまではやめられない性分なので、いつの間にか夜が明けてました(^^;何も考えないでプレイしてたどり着いたのは柚純END。内容についてはコメントしませんが、一言だけ書くと奇跡は最近の王道?自分的にはこのゲーム全体的にポイント高いです。ていうか自分好み(笑)


PRISONER
ショップ特典
■Jul.12,2003
今日は約半年ぶりに電気街を徘徊してきました。特にこれといった目的はないけど、久しぶりにいろいろ見て回ってこようかと言う感じでした。

げっちゅ屋に寄ったらファイナルロマンス4ファンディスクのテレカ付きがまだ置いてありました。web通販ではまだ在庫があることは知っていたけど、定価売りだし送料までかかるとちょっと高いかなと躊躇していたのでした。テレカは出回らないし店舗で直接買えるなら買ってもいいかなと思って店員さんに聞いてみたら店舗売りは何故かファイナルロマンス4本体とのセット品にしかテレカを付けてくれません。まあいつか本体も中古か何かで買うつもりだったので結局セット品を購入したんですが、なんかしっくりこない気が・・・。

いくつかパソゲーショップを回ってみるとグッドウィルとコムロードで「恋する妹は〜」の特典付き予約が始まっていました。今日はゲットでも予約が開始されて特典は11種に増えましたが、遅く特典が決まったところほど絵柄は今ひとつな感じです。特に地元ショップの絵柄は弟ちゃんだし(^^;;(まあ絵だけ見たら男には見えないけど。)微妙にコンプ意欲萎えそう。

あとはテレカショップにも久しぶりに寄ったけど収穫は何も無しでした。

今日のテレカは先月発売のPRISONERのLAOX特典です。去年の夏コミで買ったテレカを載せてから1年近くになりますね。特典には自分がチェックした範囲では赤い髪の娘の全身ドレス姿が無かったのがちょっと残念。とりあえず黄色い髪の娘のドレス姿のテレカからチョイスして集めてみました。


K−BOOKS
八雲剣豪
■Jul.11,2003
普段自分はTVは全く見ないのですが、新聞の1面だけは毎日読みます。今日も何気なく読んでいたらwindows98以降全てにセキュリティの致命的不具合が発見されたという記事がありました。新聞の1面に載るくらいだから、かなり緊急と判断して早速修正パッチを当てました。

簡単に書くとhtmlの解析に不具合があり、普段普通に使われているhtmlにウイルスを仕込むことが可能らしい。なので普通にHPを閲覧したりhtmlメールを表示するだけでこちらのwindowsを任意に操作されてしまうということです。関連ページはこちら

今日は金曜日だけど先週に続いて特別チェックするパソゲータイトルがありません。唯一「こもれびに揺れる魂のこえ」の特典をどこか1枚選ぼうかなという感じです。

今日はK−BOOKSで夏祭りだったかイベントがあったので、特典よりもそっちのテレカの方が気になっていたり。ちなみに先日通販受付があったテレカは申し込んでません。単品なら買ってもいいかなとは思ってもセット売りでは今ひとつ。

今日のテレカはK−BOOKSのポイントテレカ。今月配布が始まったばかりの八雲剣豪氏のテレカです。八雲剣豪氏の絵柄は独特な雰囲気を持っていて結構好きですね。今日はしましま(笑)


夏少女
ショップ特典
■Jul.10,2003
なんとなく今日も特典のお話。

昨日書いたように特典の中には結局見送ってしまうテレカもあれば、逆にいつまで経っても入手できないテレカも多々ありますね。大抵の理由は全く見かけなくなったという単純なものですが、一部には見かけるには見かけるけど値が上がってしまって見送らざるを得ないと言うものもあります。

人気タイトルのテレカは1年や2年経っても多数出回ってますが、そうでないタイトルのテレカは発売直後ですら一度も見かけたことがない絵柄さえありますね。まあマジモードで入手したい特典は予約したりで早めに確保するので、ショップがよほど需要を無視した限定とかをかけなければ大抵は大丈夫なんですけど。(そう言うのも実際あるから困るんですが。)

最近極端に見かけなくなったと感じるのがNAVIの特典。少し前まではメッセやソフマップと並んで入手しやすい特典のTOP3だったような気がするのですが、特典を付けるショップが増えすぎてバランスが変わってきてるのでしょうか。

まあ特典も一種のイベントと化しているような感じですが、必要以上に振り回されたくはないですね(笑)

今日のテレカは先月発売の夏少女のメッセ特典です。一番気に入っていた絵柄は修羅場状態でチェックできないウチに見かけなくなってしまってました。これも地道にチェックになるのかな。


コミックパラダイス
うろたん
■Jul.09,2003
毎月このくらいの時期はチェックする新作特典がほとんど無いのでちょっとのんびりです。とは言っても大抵は前からの取りこぼしをチェックするので丁度いいのかも知れません。

ただ特典も発売直後のピークの時期を過ぎてしまうと、多少は冷めるのか結局見送ってしまったりする場合も結構ありますね。もしくは当初出すつもりだった予算よりもっと安くないと買う気がしなくなったり。

先月は取りこぼしが多かった割にいまだに気になるテレカは意外に多くないかも。その代わり今月末の要チェックタイトルが結構あるので既にそっちに気持ちは移っていたり(^^;

気になるのは「胸キュン!はぁとde恋シ・テ・ル〜お兄ちゃん、もっと大好き〜」とか「恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの」とか「り・れいぶ もえもえふぁんでぃすく」とか。どれもタイトルやたら長すぎです(^^;

「恋する妹は〜」は特典ラフを見ると萌え系イラストが多くてかなりツボ来てるのでコンプモードかなあ。その他は絵柄チョイスかも。この系統のキャラって人気読みにくいことが多いですね。広範囲にウケる事は少ないけど好きな人は熱烈なので、普通に出回れば安いけど少ないと驚くような値段になったりすることも。

今日のテレカは「恋する妹は〜」のキャラデザインをしている、うろたん氏のオリジナルテレカです。自分が知る限りうろたん氏のテレカは2種有りますが、1枚は以前載せているので別の方の1枚です。この頃の絵柄と「恋する妹は〜」の絵柄は多少変わってきてますね。ちょっとアクがなくなったというか独特な部分は減ったような気がします。どっちの絵柄も自分は好きですが。


電脳妖精エルファン
ショップ販売
■Jul.08,2003
時間に余裕があるウチに何かゲームでもと思って積みゲーを見てみてもいまひとつこれと言った物がありません。やりたいゲームに限ってCDの読みとりエラーしたり、スペック的に動かないとかそんなのばかり(^^;

そんな中から選んでプレイしてみたのが今更ながら電脳妖精エルファン。購入したのは特典目当ての時ではなくてワゴンで買った超安売りでした(^^;プレイした感想。多くは語りませんが10年くらい前のPC98時代のゲームを思い出しました・・・。

自分的には超久しぶりに都築和彦氏のキャラが登場するゲームをプレイして和みまくりだったので、ワゴンで買った以上の価値は充分ありましたけど(笑)特別な価値感を見いだせる人じゃなければ正直ちょっとお勧めはできないかなと(^^;

というわけで今日のテレカはエルファンのグッズセットの中に同梱されているすぎやま現象氏のテレカです。メイドリと見分けがつかない気もしますが(^^;エルファンのグッズセットはすぎやま現象氏が3セット、ぽよよんろっく氏も出ているのに都築和彦氏のグッズがないのは淋しいです。特典の時もなかったし。

なんとなくついでに思い出したのがPC98時代の「マジクリメント」というゲーム。パッケージが都築和彦氏で期待して買ったら中身には全く無関係だったという、そんなソフトも過去にありました。おまけはパッケージ画像です。テレカはたぶん存在しないでしょうね(^^;


たまきゅう
ショップ特典
■Jul.07,2003
今日は七夕ですね。夜空を眺める事ってほとんどなくなってしまった今日この頃です。

ギャラリーの既存ページに10枚ほどのテレカを追加してみました。野々原氏のテレカのうち一部は手元にないので残りはまた後日。各ページにパラパラと追加していく作業は実は結構楽しかったり。地道に増えていくのは特典とかが一気に増えるよりもなんとなく充実感がありますね。

自分自身、自分のギャラリーを見るのは実は久しぶり(^^;あらためて見て思ったことは、ギャラリーに載せてない作家さんも含めて現状でコンプ状態まで届いてる作家さんって実はほぼ皆無では?枚数的にはたぶんあと1枚という作家さんは結構あるのだけど、その1枚が実は険しかったりするのが収集というもののの定番でもありますね。険しいと言ってもマジで険しいのは半分で、半分は単に無理しないだけと言うこともあるけど。

先日都築和彦氏の赤い角笛のテレカをyahooで見かけました。とりあえず自分が知る限りではこの1枚のみが未入手。ただ出ていたのがサイン入りと言うことで、過去に出たサイン無しの時の5倍以上に上がってしまったので見送り。自分は自分で直接頂いたサインというのは記念と言う意味で大きな価値を感じる方ですが、懸賞などの事務的なサインは実は全く興味がありません(^^;
懸賞も自力で当てればそれはまた価値有りとは思いますが。

今日のテレカは「たまきゅう」のグッドウィル特典です。当初コンプに行こうと思っていたけど、出回りの少なさと絵柄を見て地道に行く事に決めました。自分的には人気ありそうと思ったのに思ったよりも無かったのかな。


電撃姫通販
野々原幹
■Jul.05,2003
結局特に何をするでもなくほとんど寝て過ごしてしまった一日でした。起きて部屋の掃除とか少ししたらもう深夜でした(^^;

今日は電撃姫通販のテレカが届きました。注文した2枚のうちの1枚が野々原幹氏のオリジナル。年頃になってきた女の子の微妙な表情がいい味出してます。一見右半分は要らない気がしてしまうけど、それがあるからこの表情が活きてるのでしょうね。

野々原氏のテレカギャラリーは初恋DVD以降止まってますが、未掲載のテレカが7枚になったのでそのうちまとめて載せる予定です。自分はまだ10枚くらい未入手があるけど、野々原氏のテレカはもうすぐ100種に達しますね。


金曜日の仔猫
ショップ特典
■Jul.04,2003
ようやくマスターアップして修羅場から解放です(^^;これで2ヶ月くらいは少し時間に余裕が持てそうです。とりあえず明日は2ヶ月ぶりの休み。土日とも休日なのは半年ぶりくらいなので、何をしようかかえって悩みます(^^;

今週もほとんど缶詰だったので今日になって月末のパソゲー誌が買えました。先々月はアンケート全く出してないので、当選欄を見る楽しみがありません(^^;

今号のピュアガールの表紙はCIRCUSの「すくみず」。5月のイベントでテレカが出ていて、そのイラストは特に自分の目に留まるほどでもなかったのですが、この表紙絵は結構好みかも(^^;ていうか一見ピュアガールが別の雑誌になってしまったようです。ろりろり(笑)

今日のテレカは先々週の特典から「金曜日の仔猫」のメッセ特典です。全5種と少な目ではあるのですが、出回りも極端に少ないのでまだ集めきれていません。特典5種の中ではとりあえずこの絵柄が一番気に入ってます。


とらのあな
土山にう
■Jul.02,2003
自分の担当箇所に不具合発生で再び缶詰になっていた3日間でした。なかなかすんなりとは行ってくれません(^^;

K−BOOKSやとらのあなは毎月のようにいろいろテレカが増えてますけど、先月チェックできなかったテレカを今更のようにチェックしてみてもほとんど出てませんね(^^;イベント系のテレカは直接買えるのが一番だけど、そうでなければ直後の供給量の多い時を過ぎてしまわないようにするのがやはり得策らしい。

まあいつか入手できればとのんびり構えてるのもそれはそれで悪くないのですが、普段チェックするテレカが増えすぎると結構な手間になったりするので微妙かも。ポイント交換系のテレカは最近は発行量が多いらしく、慌てない方が吉の場合が多そうな感じですが。

というわけで続けてとらのあなのポイントテレカから土山にうさんです。ここでは定番のふりむきポーズです(笑)よくみると微妙にしましまちゃん。