気ままなコレクター日記 03'08


戻る



みっくすJUICE
ごとP
■Aug.31,2003
今日何気なくテレカの整理をしていたら、ごとP氏のテレカの所持数が94枚になってるのに気づきました。普段テレカの所持数は数えないので、ギャラリーに載せてないテレカは把握してる数は割と大雑把です(^^;

ごとP氏のテレカで未入手は少なくとも5種以上はあるので、おそらく100種を超えてると思いますが、最近のテレカは把握し切れてないので確たる数字は不明です(^^;先日書いた自分が収集中の100種超え作家さんは4人と言うことになりますね。

HPに画像を整理すると自分の整理にもなって結構便利なのですが、枚数が増えてからだとページを作ろうと思う気力がいまひとつ出ませんね(^^;

今日のテレカはみっくすJUICE4人の4枚組テレカから、SAKURAのテレカです。このシリーズが最近急に新作テレカが増え始めた要因のひとつですね(^^;


私立アキハバラ学園
ショップ特典
■Aug.30,2003
来週の発売日まで一週間を切ったので特典数はほぼ確定してきたと思えますが、地元以外でネット通販のないショップは把握できないので何とも言えないところ。

今のところ「アリステイル」が2桁に乗ったところで「セイクリッド」は6種くらいの模様。

TEATIMEは「TOON」の時に一度も名前すら聞いたこともないショップでテレカが付いたので、今回もそこで付いたらどうしようもないかも(^^;TOONの時でも存在を知らなければ全13種でコンプと思って幸せだったかも知れないけど(笑)まあTOONは自分にとってTEATIME作品の中では例外的な存在なので、集めなくても良かったんですけど・・・。

今日のテレカも今週発売のソフトから「アキハバラ学園」のナカウラ特典です。イラストはしんたろー氏。メインキャラがついんてーるなので、コンプ狙わなくてもつい収集枚数が増えてしまう傾向のタイトルです(^^;とりあえず振り向き萌え系から(笑)


きつね色の子守唄
ショップ特典
■Aug.29,2003
毎月末恒例の特典ラッシュの日です。今月は延期タイトルがいくつもあったので普段の月よりはタイトル数は気持ち少な目かも。

魔女っ娘アラモードとかアキハバラ学園とか気になるタイトルは多いけど、来週に余力を残す意味もあってとりあえずは絵柄優先収集モード。雨〜TheRainは5種類くらいなので、ゆっくりコンプモードと言う感じです。

今日発売のタイトルでゲーム自体が気になっていたのは「ぷに☆ふご〜」と「翡翠の眸」。「ぷに☆ふご〜」は以前記念CGを頂いたこともある、ひろひろき氏のキャラデザインのカードゲームで、名前の通りぷにキャラ満載です。残念なのは特典テレカがどこにも付かないことですね。

「翡翠の眸」は麻雀ゲーム。アリスソフトが出してるのでこっちも特典テレカは存在しません。2本とも安価なお手軽ソフトなので特典とは無関係で購入しました。

今日のテレカは今日発売のタイトルの中から「きつね色の子守唄」のコムロード特典です。イラストは金目鯛ぴんく氏。全くのノーチェックソフトだったけど、ついんてーる萌え系テレカにつられました(^^;


メイド屋一周年
初恋
■Aug.28,2003
メイド屋一周年記念の初恋が一日早く今日届きました。しかしショップの一周年記念なら特定のソフトの二度売りじゃなくて、自分のショップのマスコットキャラとかでオリジナルテレカを作って、ある期間中にどのソフトを買ってもそのテレカが付きます、というようなキャンペーンの方が歓迎なんですけどね。

野々原氏の新作テレカが今月4枚出て、ゲットのシリアル有り無しを別物と数えたら今日の時点で全部で100種に達しました。自分が集めている作家さんで3ケタ突入はコゲどんぼさん、蘭宮さんに続いて3人目。自分の所持数が現在92種なので収集率は92%ということで水が空いてます(^^;まあ高値必至のヤツは入手機会があっても手出ししないので、コンプはたぶん一生無いでしょうけど(笑)

ということでメイド屋の初恋テレカです。ちび桃萌えっす(笑)

ところでこのテレカ切り込みが絵柄の上側にあります。普通は下なので逆さまに印刷されてるのですが違和感ばりばりです(^^;


メロンブックス
みさくらなんこつ
■Aug.27,2003
「今宵も召しませ〜」のメーカー通販が今日からテレカ特典付きになりました。特典数も少しずつ増えてきて2ケタに乗り、そこそこの規模になってきました。

赤丸氏のキャラデザインのソフトは初めてということもあり、どのくらいの人気なのかいまひとつ予想が付きにくくはあります。特典入手も確実と言うことなら片っ端から予約なんですが、とりあえずどこを優先にするかを思案中。収集自体はコンプモードの予定ではあります。

今日のテレカはメロンブックスブースで販売された3種のテレカからみさくらなんこつ氏のテレカです。


Purple soft
夏恋 〜karen〜
■Aug.26,2003
外は今豪雨です。蒸し暑くはあるけどちょっとだけ涼しい。今日は篤見唯子さんと後藤なおさんのページに画像を追加しました。

篤見唯子さんの方はDC版のIRISもとりあえず2種確保。メッセの特典が特に気に入ってます。宝島での収穫も合わせて今のところ自分が知ってるテレカは全て手元に揃ったのですが、これ以外のテレカはまだありそうな気もします。今年に入ってから新作テレカの増え方が加速してますね。

後藤なおさんの方も最近増えた物を追加。今回の夏コミでは後藤なおさん初?の同人テレカが出ていたようで、入手は簡単ではなさそうです。

今日のテレカはPurple softブースで出ていた夏恋のテレカです。ついんてーるしましまちゃん(笑)


Witch
ミルキーウェイ
■Aug.25,2003
昨日電気街に行ったときにNAVIにも立ち寄りました。HPも1ヶ月前から放置状態だし、今後の特典はどうなっているのかと思ったのですが、特典どころか目に入ったのは「8月末をもって閉店」の告知でした。ちらっと噂には聞いていたけど・・。

店内にはかなり以前のソフトにも特典付きが随分残っていて、テレカ付き2〜3千円台というのも結構ありました。同じく今月で撤退するげっちゅ屋も同じような感じでしたが、純粋にソフトがあまり売れてないという印象を受けます。ここより売値も高くて店員も超無愛想なお店の方が繁盛してるのは皮肉なものです。

げっちゅ屋もNAVIも共通して言えるのは、扱ってるのが新品PCソフトだけの売り上げでは少なくともこの地方では店舗を維持するのは難しくなってるのでしょうね。

今後は通販専門店として経営していくとのことですが、今後特典はどうなるのかが気になるところ。通販だけだとさらに特典入手は険しくなりそうです。自分的には他のショップよりも購入頻度の高い店だったので、今後はどこをメインにしようかなと。

今日のテレカはFACEブースで購入したwitchの七瀬晶しましまテレカです(笑)たしか去年の春頃の日記でしましまテレカを最初に意識したきっかけになったキャラでした。


ねこねこソフト

■Aug.24,2003
今日は予定通り宝島へ行って来ました。

今回は行動量も出費も控えめにと思っての参加だったので、購入数は数枚レベルで出費も4桁。でも篤見唯子さんの同人テレカとか自分的探索レベルのテレカを3枚ほど3ケタ価格で拾ってきたのでこれだけでも充分な収穫でした。

あとはできれば夏コミの取りこぼし分を見つけたかったけど、その方面の収穫はゼロでした。

ブースで印象に残ったのが水夏のテレカを大量に出していたところで、ほとんどが相場の半額以下。水夏をメインで集めてる人にとってはお宝の山なんだろうな。とか思っても相場が高いだけで普通に見たらそれでも高いわけです(^^;結局1枚だけ安いところを選んで、さらに値切って買いました(笑)後の人たちが根こそぎ買っていったので一気になくなってしまったけど(^^;

途中から疲れてきたので全部のブースは回らず早めに会場を後にして、帰りは少しだけ遠回りして電気街まで。目的は昨日書いたタイトルの特典状況のチェックでした。「今宵も召しませ〜」はグッドウィルとコムロード、「セイクリッド・プルームが」グッドウィルで特典付きの予約を開始していました。

今日のテレカはねこねこブースで販売されたテレカです。ありがちな振り向きポーズだけど、ついんてーるだし(笑)しましま水着はテレカ絵では意外と見かけない気が。


ブラックキャンバス
あずまゆき
■Aug.23,2003
今月末のソフトの発売まで一週間を切ったので、しばらくぶりにショップのHP巡ってチェックなど。

来週の発売ソフトは気になるレベルのものがそれなりにあるけど、絵柄チョイスの予定なのでモードはのんびり目。しかしいまだに絵柄がわからない物が多くてこれでは結局予約はどこもしないで終わりそう。特典絵柄をちゃんと公開しないと売り上げが減りますよ(笑)

来週予定だったソフトのうち「FAKE」「ぱすてるキッチン」「LOVERS」とかが来月中旬以降に延期になりましたね。代わりに6月から延期になっていた「雨〜ThaRain」がようやく出るようです。

「LOVERS」って随分以前からテレカばかりが大量に出ていたので、昔出たソフトだと思ってました(^^;パッケージを開けたらゲームじゃなくてテレカセットが入ってたりして・・・。

自分的には来週よりもその次の週のRUNE「今宵も召しませ〜」とTEATIME「セイクリッド・プルーム」がメインなので来週は控えめに行きたいところです。

今日のテレカはブラックキャンバスブースで販売されたあずまゆきさんのテレカです。先日書いたベスト4に入れ忘れたけど、この絵柄も今回のコミケテレカ中では上位のお気に入りです。言葉では表現しにくいけどなんとも絶妙な振り向きポーズ萌え(^^;


PRISONER
ちゃ☆ぺる
■Aug.22,2003
明日はコミケ後最初の休日。コミケ疲れは2日くらいで抜けたけど、無理が祟ったのか忙しかった6月頃から原因不明の痛みを感じていた左足がさらに悪化して、今は普段の半分くらいの速度でしか歩けない状態(^^;独りで行動してる分には問題はないのですけど、時間は倍かかるし疲れも2倍(^^;

明後日は地元で宝島イベントがあって、遠方から参加する知人とも約束があるし、こんな状態ではあるけど今のところは参加予定。明日はどこへも出歩かずに休養して明後日に備えるつもり。

ところで今日は帰り道の本屋に寄ったら今までは置いてなかったマジキューが突然置いてありました。マジキューは最初の頃は買っていたけど、普段全く見かけないおかげで存在すら忘れていました(^^;最新号と言っても先月出た号のようですが、久しぶりに買って帰りました。

篤見唯子さんの瓶詰妖精ってゲーム化は知っていたけどアニメ化も決まったんですね。何となく驚き。アニメ版やゲームの特典テレカをまた集めなくては、などどすぐ頭がそこへ行ってしまうのがなんだか自分でも滑稽です(^^;

篤見唯子さんのテレカは載せたばかりなので、今日のテレカはちゃ☆ぺる氏のPRISONERのテレカです。そう言えば最初にこのタイトルのテレカを買ったのが去年の夏コミでした。特典テレカは全体的に中途半端な感じがしたのですが、無理にポーズをとるより普通にしてる絵の方がいい感じかも(^^;


とらのあな
BLADE
■Aug.21,2003
今日は真夏の暑さ復活です。このくらい暑い日はエアコンがないと深夜のこの時間でもパソコン部屋は熱気がこもって35度くらいあるのでちょっときついかも(^^;寝室は多少マシですけど30度以上はあるし、エアコンは壊れたままです(笑)

コミケテレカはまだ知らなかったテレカの発見がありますね(^^;さらに同人系はノーチェックなのでもう少し増えそうな予感。やはり他のイベントとは新作の出てくる数が違いますね。

今日とらのあなのHPを見ていたら、今日から5日間通販のキャンペーンがあるようです。キャンペーン中に通販を申し込んだ人に抽選で当たるnini氏のテレカがちょっと欲しいけど、通販で注文するような物が何もないです(^^;

今日のテレカはとらのあなブースで購入したBLADE氏のテレカで、毎月出されている通販カタログの表紙の絵柄です。今回5種のテレカがまとめて出されたので全種購入。さらにマスコットの虎娘(COCO)テレカが3種と、ここでの購入数が一番多かったです。魚さんのテレカは初日完売で買えませんでした。

虎娘テレカはおーじ、原田たけひと、あかざわREDの3氏が描いているのですが、あかざわ氏の新作テレカって久しぶりな気がします。虎娘を描く余裕があるなら久しぶりにメロンちゃんも描いて欲しいと思ったり。


Re-laive
桜沢いづみ
■Aug.20,2003
今日はコミケで購入したテレカの整理などしてみたり。台紙付きのは開封して取り出すのが面倒だし、台紙を保管しておくのは場所を取るし、値段は高いし、いいこと全く無しです(^^;

今回の購入数は30種を少し超えたくらいでした。そのうちで直接会場に行ってなければたぶん買ってないテレカは半分以上あります。原価だったら買ってもいいかなという感じで購入したテレカって思ったより多かったです。

yahooでチェックしてみたところ、今頃初めて知ったテレカの発見もあったりして、取りこぼしも思った以上にあったようです。まあ初日完売や長蛇の列で知っていても買えなかった物ばかりなので、これからゆっくり入手して行ければと言う感じです。会場で余裕で買えたはずなのに気づかず素通りしていたテレカを後で知ったら悔しいですけどね(^^;

悔しいと言えばコミケ以外のイベントで出されたテレカをプレミア買いして、その後コミケに行ったらまだ売っていたというパターンもありますね。今回こういうテレカが2枚ありました(^^;

そういえば昨日K−BOOKSの画集の通販が届きました。会場では予想したとおり余裕で買える状態でしたね(^^;

今日のテレカはKLEINブースで購入した桜沢いづみさんのテレカです。今週載せた3枚のコミケテレカとメロンブックスの桜沢いづみさんのテレカを合わせた4種が今回コミケで入手したお気に入りベスト4かも。実はもう1種合わせてお気に入りベスト5と言いたいのですが、5枚目は初日完売で未入手なのでした(^^;


IRIS
篤見唯子
■Aug.19,2003
ちょっとだけ夏の暑さが戻ってきました。なんだかようやく梅雨が明けたのかなという感じがしますね。ていうか天気図を見るとまだ梅雨そのものなんですけど(^^;

今日もコミケの話題の続きです。

2日目の秋葉原を後にして明日参加のメンバー他のグループに合流。疲れてるのは自分だけのようで皆さん終電が過ぎても元気です(^^;この日泊めてもらう予定にしていた人の部屋に結局全員がなだれ込んで、そのまま徹夜で3日目に突入となりました(汗;

開場直後の抜け番が定番となってる自分ですが、周りのメンバーの分を代表で購入してくるという使命があるので一応は重要任務です(笑)その後企業ブースに補完に行って1時間くらいで予定していた外回りは終りでした。あらかじめ調べてあったスペースは2ヶ所だけなので早いです(笑)

スタミナ的にはまだ充分余裕はあったけど、流石に昨日の疲れを持ち越しての徹夜明けというので気力の方が追いつかず、その後はスペース内で売り子交代の一日でした。実はカタログを誰も持って無くて行きたいところを思いついてもスペースが調べられなかったというのもありますが(^^;

撤収後の集まりには何も参加せず帰路に付くものの、指定席が1時間以上先まで取れなくて、自由席の列に並ぶ気もしないので駅のベンチで座ってしばらく寝てました(^^;
てなわけでどたばたと2日間のコミケ遠征でした(^^;

今日のテレカはKIDブースで購入したIRISのテレカです。この絵柄はDC版のパッケージ絵柄だと思います。

ところで昨日書いた抽プレは宝島で、という話の補足。
ゲーム雑誌系のようなショップでもyahooでもよく見かける抽プレはショップはむやみに高い場合が多く、宝島が比較的安く買える場合が多いので自分としては購入機会が他よりは多いと言うことでした。少女マンガ系の抽プレなどはむしろ一般の人から買い取るショップや一般の人が出品するyahooの方が遙かに見かける数は多いですし、自分もショップ購入が多いです。


カラフルピュアガール
水月
■Aug.18,2003
お盆休みも終わり今日は普通に出勤。コミケ疲れは全く抜けて無くてちょっとしんどかったかも(^^;

コミケ2日目の会場を後にして、次に立ち寄ったのが秋葉原。とりあえず1件目のテレカショップに行ったものの、ショップの階段を登ったところで既に体力がEMPTY(^^;小説の斜め読みじゃないけど、ウィンドウを適当に斜めに眺めただけですぐに休憩を取るために喫茶店へ。

喫茶店で座って軽い食事をとってようやく少しだけ生きた心地がしました(^^;考えてみたら今日は何も食べてなかったし、新幹線を降りてから5時間以上一度も座ることもなく行動していたので疲れないわけがないですね(^^;

秋葉原ではいつもなら3〜4件のテレカショップをまわるのだけど、とてもその気力が出ないし、3日目のメンバーと合流する時間も近づいてきたので一番近いさっきのショップにだけもう一度寄ることにしました。

あらためてウィンドウを見て回る気力はないけど、さっきちらっと気になった抽プレがやはり気になって見ると、数日前に値下げされたばかりで今日はさらに10%引き。それで自分の上限を僅かに下回ったのと何も収穫がないのはつまらないので思い切って購入に踏み切り。まあ収穫がないのは単にちゃんとウィンドウを見て回ってないだけとも言えますが(^^;

と言うわけで衝動買いしたカラフルピュアガールの水月のテレカです。自分はこの辺のクラスの抽プレはまず滅多には買うことはないですが、抽プレは宝島で見つけて購入することが多いので、ショップ買いはほとんど記憶にないかも。秋葉原のテレカショップをマメに見てる人ならどこでいくらくらいで購入したかわかってしまいますね(^^;でもコミケ会場で購入したテレカ合計よりは安いです(笑)ずっと欲しかったテレカなのでこの値段ならまあ満足。とは言えさすがに今月は予算もEMPTY(^^;

"
Clover Hearts
仁村有志
■Aug.17,2003
夏コミから帰還しました。いやはや疲れました。まあコミケで疲れずに帰宅した事なんて無いですけど(^^;今年はずっと雨。雨自体がどうこうよりも傘という存在が常に手持ちの荷物の負荷を倍加させてくれるのがさらに疲れも倍増させてくれました(^^;

今年は2日目午後の一般参加と3日目のサークル参加でしたが、先行で参加した知人の厚意もあって自分的にはテレカの取り逃しは1〜2ヶ所で済みました。1ブースで出ていた新作が3種以上というところが思ったより多くて、テレカ購入数は予想していた数よりかなり多くなりました。

購入を最後まで迷ったのがトリスティアのナノカセット。テレカだけだったら迷わず買うのですけど、グッズセットで5kと言うのがちょっと痛いので結局見送り。しかしグッズ見本のテレカ画像全体にモザイクをかけるのは趣味悪いです(^^;商品の絵柄をちゃんと見せずにセット品を売るのはちょっとどうかと。

今回は事前チェックをしていたので、会場で思いがけずお気に入りを見つけると言う楽しみはほとんどありませんでしたが、唯一予定外に見つけたのが宙出版ブースでの仁村有志氏のテレカでした。ここは月姫・ラグナロクグッズ人気で長蛇の列。2日目にもう引き上げようかと思ったときに列が割と短くなってるのを見て最後に並びました。

ブースの様子が見える位置まで来てから自分の前にいた20人くらいの人の中には、テレカを買う人は1人も居ません(^^;まあここに並んでる人の目的はテレカではないのは明らかですが、あまりに誰も買わないのでなんだか妙な感じでした(^^;

今日のテレカは仁村有志氏のClover Heartsのテレカです。実は2日目には買えなかったので3日目はこのテレカの為だけに企業ブースに出向きました。宙出版のテレカもリンクしてあります。


K−BOOKS
萌木原ふみたけ
■Aug.15,2003
今日は夏コミの初日。東京は随分涼しい一日だったらしいけど、雨の中のイベントは暑さ以上に大変だったと思います。明日も雨の予報が出ているけどできれば止んで欲しいところ。

自分はいつも3日目の参加なので3日目の早朝に上京するパターンでしたが、今回は前日に上京することになったので、できれば明日の企業ブースに参加しようと予定してます。いつも売り子交代で企業ブースに行っても速攻で戻らないといけないし、結局どちらも中途半端になってしまうことが多かったし。

いつもはブース順に適当に眺めてくるだけですが、今回初めて事前チェックをしてみました。要チェック箇所は10カ所くらいでしたが、カタログやHPでも販売品がわからないところがあるので実際にブースを眺めてきたらもう少し増えるでしょう。逆に人気商品は完売と言うこともあるでしょうけど(^^;

2日目以降に参加するなら実は販売品のチェックにyahooが役立ったりします。早々と出品されてる中に実際自分がチェックできていなかったテレカを見つけたりして。明日以降まだ残っているかを考えるとついつい買ってしまいそうになったりしますが(^^;

今日のテレカはK−BOOKS夏祭りの通販テレカから萌木原ふみたけ氏のテレカです。とりあえず気に入ったこの1枚だけ入手しました。去年くらいからうさみみが微妙に流行ってる気がするのはやはりラグナロクの影響なのでしょうか?



ふぉーりんLove
ショップ特典
■Aug.14,2003
昨日パソゲー特典は小休止状態とは書いたけど、この先に発売の特典のチェックは一応続けてます。

今月末に集中するソフトの特典もかなり発表はされてきてますが、特典の絵柄はまだほとんどが未定状態。特典の絵柄も決まってないのに予約受付は始まり、人気の作家さんのタイトルでは絵柄発表もしないうちに予約満了というショップも。

自分のように絵柄主体の収集をしてると見切り予約は賭になるし難しいところ。これだけ特典付きが当たり前になってるなら、もっと早くから特典を決めて予約者分を加味して製作すれば希望者に行き渡るし余りもしないと思うのですけどね。発売日の半月くらい前にマスターアップすれば間に合うというパソゲーの体制があるから直前になりがちなのでしょうか。

今日のテレカは先月末に発売の「ふぉーりんLove」のメッセ特典です。イラストは大泉だいさく氏。ふりむきちらり萌え(笑)


想いのかけら
ショップ特典
■Aug.13,2003
この時期パソゲー特典は小休止状態の変わりに、コンシューマーの特典が要チェックでした。

先週もIRISのDC版が出たのですが、発売日まで気づかなくてまたしても大失敗。秋葉原まで行くわけにもいかないので特典付き通販予約の短い期間に申し込めないとアウト。先月の想いのかけらはPS2版なのでまだ多少の出回りもありますが、IRISはDC版が後なのでテレカだけ入手するのはPS2版の時よりもさらに険しそうな予感。供給量が少ないのは致命的かも。

コンシューマーの特典を集めるのは年に1〜2本しかないので、チェックすることをつい忘れてしまいます(^^;ていうかソフトが発売されてから気づいてるようでは全くダメですな(^^;

今日のテレカはPS2版想いのかけらのソフマップ特典です。おそらく4種と思われる特典のうちで、これだけが唯一入手しやすいテレカですね。ごとP氏のテレカはここ1年くらいは新柄がほとんど出ていなかったのですが、想いのかけらとワンダバシリーズで最近急に新作テレカが増え始めた感じです。


庄名泉石
イベント販売
■Aug.11,2003
昨日作業をしていて気づいたのですが、スキャナーの機能が一部壊れている様子。300dpi以上のスキャンをすると画像がモザイクみたいになってまともな画像になりません。普段テレカのスキャンは75dpiの最小倍率しか使わないので全然気づかなかったし、普段は全く支障はないですけど(^^;

テレカも300dpiくらいで撮ると画面いっぱいサイズになって、そのくらいにしても意外と鑑賞に耐える印刷ではありますね。原稿が350dpiくらいと考えれば、画質は別にしてほぼ原稿サイズに戻したことになるのでしょうけど、そこまでのサイズで保存する必要もないですし。

保存はしないけど自分はたまにテレカに書いてある小さな印刷文字が読みにくい時、ルーペ代わりに大きくスキャンして読むことがあります(笑)それが使えなくなったのは痛いかも。

今日のテレカはDashという同人ショップがイベントで販売したテレカです。イラストは庄名泉石さん。ふりむき&微妙にちらりちゃん(笑)Dashは名古屋にある同人ショップらしいのですが、自分はショップの所在を知りません。


恋する妹〜
ショップ特典
■Aug.10,2003
今日は「恋する妹〜」のページを作ってみました。レイアウトは描き下ろしとメーカー素材を分けたので縦長ですが、それなりに考えたつもりです。

それと久しぶりにぱんつテレカのページを追加してみました(^^;昨年後半の日記に載せたテレカをベースに一部差し替えと追加で30枚分です。日記には普段からどんどん載せていくので、日記に載せていないテレカだけではページを作るだけの数は永久に溜まりませんから(^^;

そういうわけで日記の再録中心になってしまうけど、サイズが少し大きいのとずらっと並んでレイアウトされてるのはまた違うものがあると思います。今回は去年の分までですが、今年になってからの分はまたそのうちPart5に並べてみようと思います。

今日のテレカは「恋する妹〜」ページからのの使い回しで石丸特典です(^^;このテレカはメーカー素材ですが、15種の中でデザインはなんとなく一番好きかも。


すくみず
ショップ特典
■Aug.09,2003
台風は午前中に通り過ぎて昼前には良い天気になりました。ちょっとだけ涼しくて過ごしやすい一日でした。

自分はパソコンの脇に常に気に入ったコミクスが置いてあって、ちょっとした待ち時間とか何かと手を伸ばして繰り返し読む習慣があります。現在常駐してるのは「HUNTER×HUNTER」のGI編。先日忙しいのが終わってからの1ヶ月間で少なくとも20回は読み返してます(^^;

何となく一巻からまた読みたくなって探してみたら、どこかに埋もれているのかまばらにしか揃いません。読みたくなったらすぐ読みたいわけですぐに本屋に行って揃え直し。

あらためて最初から読んで驚いたのは一巻から面白い(^^;今までの経験上こういう形で久しぶりに最初の方を読むと違和感やパワー不足を感じるマンガが多いのだけど、全くありませんでした。おかげで今日も一日ずっと繰り返し読んでばかり(^^;

今日のテレカは全然無関係な「すくみず」(笑)一度は見送ったものの、この絵柄のテレカが気に入ったので入手することにしました。パッケージのデザインと同じ絵柄で流通特典です。


開店記念テレカ
なごみ特典
■Aug.08,2003
現在強い台風10号が四国から近畿地方を通過中です。普段テレビを見ない自分ですが、こういう日は台風情報を付けっぱなしで、各地の被害状況など気にしてみたり。

この後明日の午前中には自分の地方に一番近づく様子。明日が休日なのは出かけるときの天気や交通機関の状態とか特に気にしなくていいので多少は気楽です。去年は上陸する台風が多くてよく日記にも書いたけど、今年は接近する台風は少な目ですね。なるべくどの地方にも被害無く通り過ぎて欲しいものです。

今日のテレカは先月なごみというショップが開店記念に配布した、ショップのマスコットキャラのテレカです。HPを持っているショップはマスコットキャラを持ってることが多いけど、オリジナルテレカを出すことはあまり多くないので自分的には歓迎だったり。マスコットキャラって好きなんですよね。


げっちゅ屋げっちゅ
げっちゅ屋特典
■Aug.06,2003
先週末くらいにHPに告知が載ったのですが、げっちゅ屋の名古屋店が閉店するようですね。普段から客の入りはどう見てもよく無さそうだったので無理もないかなと思えます。

もう少し店舗の場所が違っていたらこうなってはいなかったかもと言う気もします。秋葉原なら普通によくある店構えでも、名古屋の人ではすぐ前を通っていても、あそこにショップがあることすら気づいてない人が多いのではと思います。

たとえ知っていてもここの特典が目的とかそういう特別な理由でもない限り、人がすれ違えないような階段を3階まで上がって、品揃えの少ない店舗まで行く人はなかなか居ないと思いますし、すぐ目の前にエスカレーター付きの大きなフロアのグッドウィルがあるので普通はそっちへ行くでしょうし(^^;自分は普通と逆で向かいの大きい方の店には滅多に行きませんけど(笑)

自分にとってげっちゅ屋もよく利用する店というわけではないのですが、ショップの撤退というのは淋しいものではありますね。

というわけでげっちゅ屋のマスコット、コムちゃんのゲームが出たときの特典テレカです。最初は騒がれたキャラだったような気もしますが、最近はすっかり廃れてしまった感じですね(^^;


りれいぶファンディスク
ショップ特典
■Aug.05,2003
本格的な暑さが続くようになってきたら、ちょっと睡眠不足気味です。

ショップのHPを見て回るとと月末まで特にチェックする特典はないけど、その先の特典予定が少しずつ載るようになってきました。コンプ収集を決めてるのは今のところ「今宵も召しませ〜」、その次の「Ricotte」。RUNE系タイトルが続きます。

具体的な特典数や絵柄とかはもっと直前になってからの話だけど、どのくらいの数になるのかは今から気になるところです。

まあその前に今はコミケでどのくらいの要チェックテレカが出るのか、ほとんどチェックしていないのでその方が先でしょうか。

RUNE系といえば「恋する妹〜」のテレカが手元に揃ったのでギャラリーページを作ろうと思っているのですが、暑くてなかなか気力が出ません(^^;

今日のテレカは「り・れいぶ ふぁんでぃすく」のメイド屋特典です。自分的に一番気に入った絵柄がこのテレカでした。


Zip全プレ
蘭宮涼
■Aug.04,2003
今日はZipとラズベリーの全プレが届きました。Zipの休刊最後の号のテレカがこれで無事に届いたことになります。

あとは勝手に予測しているパピポのピンナップテレカの継続販売が始まるかどうかが気になるところですが、もし出るなら1年分予約とか出来たら楽なんですけどね(^^;

ところで先日書いたリカヴィネは海洋堂netのページに寄ると既に海洋堂フロアで完売。メーカー在庫もなくあとは流通に残ってる分だけらしいです。元々はオリジナルキャラとして製作するのには弱いので、リカちゃんの名前を使わせてもらったと言うことが書かれてましたが、販売数も通常の半分くらいなのだそうです。

入荷予約してあると思って安心していたけど、最悪は入荷しないこともありえそう・・・。まだ発売して一週間だというのに(^^;

今日のテレカは届いたばかりのZipのテレカです。ここしばらくは可愛い系の絵柄が少なかったので締めくくりがお気に入り度の高いテレカで良かったかも。


メロンブックス
原田たけひと
■Aug.03,2003
今日も何となくメロンブックスへ。たまたま用事で近くまで行ったのでピュアガールを買うために立ち寄ったのでした。

今月のポイントテレカは原田たけひと氏。絵柄のお気に入り度も高めなので早速交換してきました。メロンブックスで雑誌を買うようになってから、ポイントの溜まり方を見ると自分が思っていたよりも雑誌って多く買ってるものなんですね(^^;

雑誌購入の半分は抽プレ応募用だとすると、3〜4ヶ月に1回くらいは当たらないとと言う気がしますが、相変わらず今年はいまだにゼロ街道です。しかも3ヶ月くらい全く応募してないのでさらに駄目モード。

メロンブックスのメインイラストレーターが変わってから3ヶ月経ちますが、メインの風上旬さんのテレカって出ないですね。HPのイラストは描いてるのですが、グッズは以前と何も変わらないのは予想通りでした。HPと言えば今月のTOP絵は萌え系です(笑)このイラストをテレカにしないかなあ。


K−BOOKS
池上茜
■Aug.02,2003
去年の夏コミではK−BOOKSで販売されたイラスト集「Heroines Best」がとんでもない人気でプレミアが落ちず、結局入手することが出来ませんでした。今回も七尾奈留さんの表紙のテレカ全プレ付きで「Memories2」が出ますね。

冬コミの時は3日目午後でもまだ余裕で売っていたので販売数を極端に増やしたと思われますが、全プレ付き表紙がこの人だと異常な人気を持ってるので会場で買えるかは予測不能です(^^;

最近のK−BOOKSはHPで先行通販を受け付けるので、炎天下で並ぶことを考えると申し込むのが無難かも知れません。「Memories2」は昨日から通販受付開始です。送料がかかりますが自分はどのみち3日目午後にしか企業ブースには行けないので、早速申し込んでおきました。過去の経験からたぶんこういうときは余裕で売ってることが多いですけど(^^;

今日のテレカも6月のイベントのテレカです。K−BOOKSで販売された池上茜さんのテレカです。


とらのあな
Mitha
■Aug.01,2003
8月になりましたね。今年は比較的涼しい日が続いていたけど流石に暑くなりました(^^;冬からエアコンは壊れたままなのでうちわで扇いでます。ぱたぱたと(笑)

今一部で盛り上がり中。自分を含めた自分の周りもブームなのが「リカヴィネ」。今日初めて実物が見れたけどかなりいい出来です。最近は300円商品でここまで出来るんですねぇ。というか海洋堂はいい物作ります。自分も何とか買えないかと売っていそうな所を探し回ったけどどこにもありませんでした(^^;残念。

たぶん上のリンク先からはすぐに画像が無くなると思うので簡単に補足すると、タカラと海洋堂が提携してリカちゃんのヴィネット(小ジオラマフィギュア)を製作した物ですが、対象年齢が15歳以上。完全にコレクター向け商品と言えますね。

自分的には水色の洋服で椅子に座ってる「なかよくお食事」が一番ポイント高いかな。今日は買えなかったけど、予約はしてきたのでしばらく待てばたぶん入手できる予定。

今日のテレカは6月のイベントでとらのあなブースで販売されたMitha氏のテレカです。

リカちゃんドールのテレカを載せてみようかと思ったけど、このページに載せると妙に違和感があったので止めました(^^;一応そういうテレカも少しだけ持っていたりします。