気ままなコレクター日記 03'10


戻る



K−BOOKS
MALINO
■Oct.31,2003
今週ももう金曜日かと言う感じです。先週から忙しさも加速してきたので時間が過ぎるのも加速してきた感じがします。

今日は少し遅めの時間に普通に帰宅。特に気になるタイトルがないのが久しぶりなので、金曜日の帰りに電気街を経由しなかったのは先月中旬以来久しぶりです。

来月末から年末にかけてはまたいくつかチェックしてるタイトルがあるのでちょっと小休止という感じですが、気になるタイトルが続くのは嬉しくもあり大変でもあり複雑な気持ちです(^^;

今日のテレカはK−BOOKSのポイントテレカでMALINOさん。HPの「コレクターで行こうと」いうコーナーのマスコットキャラのテレカです。以前同じPNの人の同人テレカを載せたことがあるけど、たぶん同じ人かな?


K−BOOKS
蘭宮涼
■Oct.30,2003
何かとメロンブックスの話題が多い自分ですが、昨日突然メロンブックスからメールが届きました。今月初めにテレカを交換したときのポイントのことで、その日のこの日記の内容が関係者の方に伝わって、ポイント条件についての説明と対応のミスであったということでした。

日記にいいかげんな内容を書いてるつもりはないけど、くだらない内容が多いので正直かなり恥ずかしいかも(^^;しかしあらためて今月分を読み返すとポイントのことを3回も書いてるし、しつこい嫌な奴という印象ではなかったでしょうか(汗

今年になってからというものは昼休みに5分で行ける本屋には一度も行かず、往復40分歩いてメロンブックスまでマメに通っているので、それだけメロンテレカに思い入れがあると言うことの裏返しと思っていただければという気持ちです(^^;

数多くのショップのマスコットキャラの中で少なくとも現在一番好きなキャラがめろんちゃんなので、これからも応援と収集は続けていくつもり。とりあえずポイントについては今後安心できるので良かったと思います。

実はメールが届いたときに最初に予想した内容が、テレカ画像の掲載についてのクレームかと思ったので正直めちゃくちゃ焦りました(^^;でもそういう日が来るときもあるかも知れません。

今日のテレカはめろんちゃんではなくて、先日K−BOOKSで配布された蘭宮涼さんの2日目のテレカです。今年は思ったより確保が易しかったのでほっとしています。


とらのあな
仁村有志
■Oct.27,2003
次にチェックしてるゲーム特典はちょっと先の話。来月末に予定されてる「Clover Hearts」。昨年の冬コミで最初にテレカを購入した時から収集を決めてました。

つい先週の段階では特典が付くショップも4〜5件で予定されてるだけでしたが、発売まであと1ヶ月になった途端に次々と決定して早くも14種まで増えてます(^^;この調子だと相当な数まで増えそうな感じです。

ただコンプ方針確定でもないし同じ絵柄のかぶりまくりという可能性もあるので、絵柄を見ないうちは予約は一切しないつもり。人気があるタイトルなので絵柄がわからないうちに予約満了というところも結構あるでしょうね。もともとついんてーるの双子ちゃんが目当てのようなものなので、どこまで集めるかはやはり絵柄次第と言うところかも。

このタイトルは自分が知る限り今までにイベントテレカも2枚組×3組と単独で3種の合計9種が出てますが、最新のもの以外は集めてきたのでなるべくなら続けていきたいところです。

今日のテレカは仁村有志氏のとらのあなのテレカです。たしか春頃の地元のイベント配布のテレカだと記憶しています。


いたいけな彼女
ショップ特典
■Oct.26,2003
メロンブックスの来月のポイントテレカがHPに掲載されてます。来月のイラストはかんなぎれい氏。「パティシエなにゃんこ」以来気になる度の高い作家さんなので、できれば自力で交換したいところ。ただスタンプが足りるかどうかは来週の購入額次第なので微妙です(^^;

今年のポイントテレカに起用される作家さんはメロンちゃん初描きの人が多いので、毎回新鮮で楽しみがあります。来月のかんなぎれい氏のイラストはブラックレモンなのですが、初描きの人にはついんてーるのメロンちゃんを先に描いてもらえる方が自分は嬉しいのにとか思ったり(^^;しかし現メインイラストレーターの水上旬さんのメロンちゃんテレカはいつになったら1枚目が登場するのでしょうね。

今日のテレカは「いたいけな彼女」のグッドウィル特典です。とりあえず地元ショップの分はなるべく自力購入。おそらく特典は全部で6種だと思うけど、ほとんど同じ絵柄のダブりがあるので素材的には5種と言っていいかも。


メロンブックス
うろたん
■Oct.25,2003
今日はメロンブックス名古屋店のリニューアルセール初日。店には午前10時の開店を1時間くらい過ぎた頃に到着しました。

店の中は想像以上の混雑で、レジには店の中を半周する50人近い列。既にレジを済ませた人を合わせると自分が並んだ時点で少なくとも100人くらいは前にいたと思われるので、購入特典のテレカが無くなりはしないかと焦りましたが余裕で大丈夫だったようです(^^;ローカル店舗イベントの配布テレカって自分が思っていたより沢山配布してるようですね。

先日のスタンプのことを思い出して、今日のスタンプはテレカ配布条件の3000円を超えた分だけしか押されないだろうと思っていたら全額分押してくれました。ここのスタンプはどういう条件なのか疑問は深まるばかりです。

隣の旧メロンブックス跡には来月かららしんばんが店舗を出すようです。オープン記念のテレカ配布もあるようですが、絵柄はまだ未発表のようです。らしんばんは中古テレカも扱うので、メロンブックスのテレカをすぐ隣で処分する人が多いと結構助かるかも知れないとか思ったり(^^;最近大須ではソフトショップの撤退が目立ったけど、同人系ショップの方は勢いがありますね。

と言うわけでリニューアル記念配布のメロンちゃんテレカです。ここまでダイレクトだとコメントに困りますね(笑)


アクエリアンエイジ
いくたたかのん
■Oct.22,2003
今週気にしてるパソゲー特典はZEROの「いたいけな彼女」。最初HPでサンプルを見たときは、はじるすの絵にちょっと似てるかなあとか思いつつ、結構好みの絵柄なので特典チェックは続けてきました。

特典のチェックにショップのHPを回っていたら、はじるすと同じ開発スタッフというようなコメントを見つけて気になる度がさらに上昇(^^;開発スタッフというのがキャラデザインまで含むのかは微妙ですが、絵柄を見比べてみると同じ人と思える部分もあり、そうでないと思える部分もあり自分にはよくわかりません。

数と絵柄が全部わかってから最終的な収集方針を決めるつもりですが、絵柄自体気に入ってるし特典の数は少な目なので全部集めてもいいかなという感じです。

今日のテレカはアクエリアンエイジのテレカからいくたたかのんさん。画像が小さいと一見ポーズがわかりにくく見えるけど、羽根を付けてる振り向きついんてーるキャラです。


ラズベリー全プレ
空中幼彩
■Oct.21,2003
今週末はイベントが固まってますね。大きなところではキャラフェス東京、店舗系ではK−BOOKSの蘭宮さん3連発。そして地元メロンブックス名古屋店のリニューアルも今週末です。

東京まで遠征するのはパスだけど、地元に自力で行けるイベントがあるだけ幸運だと思うことにして、とりあえず2週とも確保に行く予定。HPには次の週のテレカの絵柄も掲載されてます。

メロンブックスと言えば来月にはメロンブックス主催の「秋の同人祭〜ねこめろん伝説〜」というイベントがあるようです。出展企業は印刷系主体でいまひとつどんなイベントなのかわかりにくいし、大勢の人が集まりそうな感じもしませんが、メロンブックスの配布テレカだけが超気になります(^^;

このイベントで配布されるメロンちゃんテレカの作画はPOP氏。同人活動では知っていたけど、最近では「もえたん」という英単語集のイラスト担当で一部では有名になってるっぽいです。メロンちゃんテレカも新柄の配布ペースが上がってきてる気がしますね。

今日のテレカはラズベリーの全プレで空中幼彩氏の小麦ちゃん。ふたごえっちのテレカをもう一度載せるよりはと思って別のテーマにしてみました。


とらのあな
MOYURU/n
■Oct.20,2003
特典の連続コンプ狙いもようやく山場を超えました。と言いつつ実際にコンプできてるのはセイクリッドだけで、あとはまだしっかり探索中なのでむしろこれからとも言えます(^^;

ただ8割方集まってくれば気持ち的には少し落ち着けるので、そう言う意味での山場越えではありますが、残してる物は比較的出回ってないものばかりなわけです。残り1〜2枚まで来てようやく道のりは半分、ていうかここまでは容易いのが普通。最後の1枚を探すのが本当の意味での収集なのかもしれませんね。あと1枚で止まってしまう状態は実は一番長いことが多いです。単に詰めが甘いだけなのかもですが(^^;

Ricotteのテレカを今日2枚追加して残りはまだ4種も。前予約も予算的にも一番頑張ったはずのRicotteが一番コンプに遠いというのもなんだか皮肉です(^^;

今週来週は月末になるので発売タイトル数がまた多くなり、気になる特典はやっぱりあります(^^;ただ積極的コンプに行くタイトルはない予定ですが、予定は未定にて決定にあらず(笑)

今日のテレカもとらのあなです。先月配布直後に見送ってしまってから全然見かけなくなっていた横浜店開店記念のテレカですが、出会い頭に見かけたので入手しました(笑)


とらのあな
依澄れい
■Oct.18,2003
今日は通販で頼んで置いたテレカバインダーが届いたのでテレカの再整理など。作家さん単位でそれなりの数を収集してるテレカは優先でバインダーに場所を確保するので、単発入手のテレカが収まり切らなくなって平積みになっていました(^^;

整理してみると単発入手はイベントやゲーム特典のゲーム系テレカがほとんどかと思いきや、オリジナルイラストのテレカの方が比率的には多いのが自分でも意外でした。

特に今年になって急に増えてるのはとらのあな発行のテレカ。毎週追加されるポイント交換の数は半端じゃないし、店舗イベントはやりまくり、イベントにもやたらと出展で、配布する種類が随分増えてるので目に留まる数も自然と増えて来ます。それで自分も以前よりもマメにチェックするようになってるし。

今日のテレカはとらのあなで去年くらいに配布された依澄れいさんのテレカです。この数字の入ったシリーズはポイント交換ではなく、ゲームソフトの購入特典で20種類くらいある中の1枚だと思います。当時何度か見かけたときは依澄れいさんとは気づかず、気づいてから入手まで随分時間がかかってしまいました。


汚された夏
ショップ特典
■Oct.17,2003
今週も金曜がやってきました。最近立て続けに特典のコンプ狙いをしているのでそろそろ息を抜きたいところですが今週も要チェックのタイトルが・・・。

「汚された夏」というタイトルのソフトでキャラデザインは芦俊氏。ゲームのジャンルが趣味でないので直前まで収集は迷っていたのですが、今までずっと集めてきた芦俊氏と言うことと、テレカデザインは全般に悪くなさそうなので当日になって決断しました。ただ流石に今月は息切れ気味なので、全くの前準備無しでどこまで集めきれるかはわかりませんが。

と言うわけで早速ショップに立ち寄って購入してきたコンプマートのテレカです。人気は今ひとつなのか沢山積んであったのと、思ったより販売価格が安かったのはちょっと救いでした。


メロンブックス
ユキヲ
■Oct.16,2003
今日はメロンブックスの全プレが届きました。全プレと言ってもコミケカタログを店舗で買い、会場でメロンブックス商品を買ったときの応募券が要るので手間とコストのかかる購入者特典とも言えますね。

それと野々原氏の少し以前のテレカを久しぶりに入手したので、1枚だけですがギャラリーに追加しました。このテレカはえいほどーと言うショップの開店記念に配布された物で、当時は簡単に入手できそうだったので後回しにしていたら、ぱったり見かけなくなってしまって随分時間がかかってしまいました。入手するつもりの物は入手できるときにゲットしておかないと無意味に苦労してしまういい例ですね(^^;

でもまあ未入手テレカで遅れて探してる物はごく一部のレアな物を除けばほとんどそう言うパターンのような気はします。様子を見たおかげであとから安く入手できた物も沢山あるわけで、予測が上手く行った物は忘れてしまうものですし。

今日のテレカは届いたばかりのメロンブックスのテレカです。このキャンペーンテレカの配布ってどのくらいの数なんでしょうね。去年の桜沢いづみさんのテレカも今更ながら探索中ですが、全然見かけなくなってしまいました。


双恋
イベント販売
■Oct.15,2003
今週の日曜はDreamPartyというイベントが東京でありました。yahooでテレカをチェックして見たところでは、要チェックレベルのテレカは2種くらいでした。もし自分で直接会場に行っていて、原価なら購入しただろうと思われるテレカになると急に数が増えたりします(笑)イベントに気軽に行けないと言うのは、ある意味いい歯止めになっているのかも知れません(^^;ただ要チェックテレカが多いときは高コスト収集になるので微妙ですが。

要チェックテレカの1枚はかわむらやすひと氏のLOVERSのテレカ。ソフトが発売になったあとでも相変わらずテレカは乱発してるのですね(^^;そろそろ打ち止めにして欲しいところですけど、自分が集める作家さんが書くのは希なのでまあどっちでも大した影響はないですが。

LOVERSの発売日にはたまたま電気街に行ったのだけど、どこのショップでも「今度こそ発売」とか「遂にマスターアップ」とか必ず一言コメントが書いてあったのが印象的でした(笑)まあ発売前の2ヶ月だけで4〜5回延期されれば無理もないけど。

今日のテレカは9月末に行われたDreamParty大阪で発売された双恋のテレカです。双恋はこのペアだけ気になります(笑)G'sマガジンの応募もこのペアの時だけはする予定(^^;双子ちゃんってなんとなくいいですよね(笑)そういえばささきむつみさんのテレカの購入ってナコリムテレカ以外では初めてかも。このテレカのシリーズは電撃屋.comで通販されてます。


月は東に日は西に
ショップ特典
■Oct.13,2003
今日は昨日の騒がしさとは大違いの静かさに、つい寝てばかりいた一日でした。何もしないで過ぎてしまうのも何なので部屋の掃除などしてみたり。

片づけ中に部屋の一角で雪崩が起きました(^^;かなり下の方に置かれていた物が重さで潰れてバランスが取れなくなったらしいです。どうせならとそのあたり全部を片づけ始めたら、下の方からPC98や88時代のゲームのマニュアルが200冊ほど出てきました。残ってるソフトの本体は全部倉庫に眠ってるはずだけど、8割方は売ってしまったはずだから、まだこれだけ残ってると言うことはこの当時は随分ソフトを買ったのだなあと思ってしまった(^^;

懐かしさからパラパラと見ていて目に付いたのが「麻彩子雀」という麻雀ソフト。7月の日記で話題にした「マジクリメント」同様に、パッケージだけ都築和彦氏で実際中身は似てもにつかない絵のゲームでした。パッケージだけとわかっていてもつい買ってしまうのですよね。昔ってこんな詐欺のようなゲームが結構多かったのかも。

今日のテレカは「月は東に日は西に」のげっちゅ屋特典です。ゲームもプレイしてみたかったので通常版を通販で買いました。振り向き萌え系です(笑)


ぱすてるキッチン
ショップ特典
■Oct.12,2003
昨日今日は名古屋まつり。名古屋市が催す大がかりな祭りとは別に、下町では町内単位の規模でそれぞれの祭りがあります。朝早くから笛や太鼓の音が鳴り響くので今日は早起きでした(笑)

テレカギャラリーに以前から作ろうと思っているテーマが現在3つあるのですが、思い立ってから実行するまでが意外と時間がかかる場合が多いです。と言うのはあとこのテレカが揃ったら公開しようとか、ある段階まで満足した状態にしてからページを作成したいと考えるからです。

今日新規に作ったページは「TEATIME」のページです。TOONの頃に日記でも書いてましたけど、実現はようやく今になりました(^^;TOONがコンプまであと1枚、雪蛍が残り2枚、それ以前のタイトルは全部が把握できて無くて揃ってるかすらわからない。そんな状態が続いていたのでせめてTOONか雪蛍がコンプしたら作ろうと思って時間が過ぎていきました。

先月セイクリッドプルームが発売になり、雪蛍が1年かかってようやくコンプしました。そしてセイクリッドも先日コンプ達成。ページを作るなら今しかないタイミングと思って早速作成を始めたというわけです。とりあえず作っては見ましたが初期のテレカは全部把握できてないですし、ショップ名も忘れまくりです(^^;公開の目的の半分は情報求むという意味もありますね。

セイクリッドはテレカだけの入手が難しく、最終的には各ショップで直接購入と代理購入で8割を確保する結果になりました。代理購入して頂いた友人にこの場を借りて感謝。

今日のテレカは先日話題にした「ぱすてるキッチン」のOA特典です。このタイトルはこのキャラのテレカのみ収集でした。大きなリボンと赤い洋服に萌え。さらにチェック柄に萌え(笑)


電撃姫通販

■Oct.11,2003
「ふたごえっち」の特典をなるべく確実に確保するために、今日はとらのあなの名古屋店まで。予想通り特典付きはまだ沢山積んでありました。

とらのあなで買い物をすることがほとんど無いので、今までポイントカードを作ったことがなかったのですが、どうせ今日買い物をするならと思って作ってみました。ポイントテレカと交換するにはゲームソフトなら4〜5本分なので交換の機会はないかも知れません(^^;でもまあとらのあなで目的の特典付きがあるときはポイントカードも意識すれば買う機会も増えるかも。

最近どこのショップもポイントカードはプリペイドカードになってきましたね。メロンブックスもスタンプはやめて磁気カードにすれば店員が妙な間違いしなくて済むのに。

今日のテレカは今日届いたばかりの電撃姫通販のテレカから笛氏のしましまちゃん。この作家さんのテレカは「僕と僕らの夏」というパソゲー特典以来の入手なので随分久しぶりです。


ふたごえっち
ショップ特典
■Oct.10,2003
今日は会社の出張会議で一日大阪にいました。現地解散したあと東京なら秋葉原のショップを覗くのですが、大阪のテレカショップって全く所在を知らないのでした。せっかく経費で遠征できたのだから事前にチェックしておけばよかったかも。

帰宅すると通販の「ふたごえっち」が届いてました。今回の予約は通販で2件。本当は1件のみのつもりでしたが、最初に1本予約してしまったあとで入手しにくそうなショップで特典が発表されたので安全策でもう1件。

というわけで「ふたごえっち」の先に予約した方のげっちゅ屋特典です。一番気に入ってる絵柄のテレカはまだ手元にないのでまた後日。あらためて絵柄を見ると以前とはずいぶん印象が変わってますね。というか意識的に変えているようにも見えます。大きな目とかろりろりな感じを強調してるような気も。


パスネット
KIMちー
■Oct.09,2003
今月も遅めのピュアガール購入。他の雑誌と少しだけ発売日がずれているので毎月こうなります(^^;

今号の表紙はKIMちー氏の「はるのあしおと」。アップのイラストってピュガールではあまり見ない気がするので印象的です。自分的には今回も是非当てたいテレカですね。去年の秋のイベントでこの作品のテレカが出たときは今年の春の発売だと思ったのに、1年経った来年の春のことだったようです(笑)

KIMちー氏のテレカは自分が知る限りでは現在まだ3種。ソフトの発売になればショップ特典が加わるので一気に2ケタになるでしょうね。今まで自分がコンプ収集している作家さんでゲーム特典が主体だったのは野々原氏くらいでしたが、ゲームのキャラデザインを担当する人が増えて行くに連れて収集ペースがさらに上がっていきそうです(^^;

KIMちー氏のテレカは今後も収集していく予定ですが、4枚目にして既に雑誌系抽プレが2枚。逆にK−BOOKSやとらのあなあたりでテレカが出そうなのに全くないのが意外に思えます。

今日はテレカではなくてパスネットカードです。去年の冬コミの記念に販売されたKIMちー氏のオリジナルイラストです。


K−BOOKS
蘭宮涼
■Oct.08,2003
K−BOOKS秋葉原店の9周年イベントで今月24日から3日間連続で商品購入者に抽選で蘭宮涼さんのテレカが配布されるようです。以前日記にも書いたけど、パピポ誌上でアンケートの賞品になっていたテレカは、販売ではなくこういう形で出てくるとは予想外でした(^^;

3日連続でしかも毎日絵柄が変わるので一気に3種。1年前くらいにも同じような形式で配布された蘭宮さんのテレカは1種だけでしたが、入手には結構苦労した覚えがあります。今回は3種集めるのはかなり苦労しそうな予感。

先月後半からはとらのあなでも毎週1枚のペースでポイントテレカに蘭宮さんのコミック天魔のピンナップテレカが増え続けていて、最近急に蘭宮さんの新作テレカが増える傾向にあります。蘭宮さんのテレカはこの春くらいからコンプまでもう少しと言うところまで来ていたのですが、また離されていきます(^^;

天魔のテレカは絵柄的に自分では今ひとつなのでのんびりでいいのですが、パピポの方は絵柄が結構好みだし特に2日目のついんてーるキャラは最優先という感じです(^^;通販購入者にも抽選してくれるなら何か買うんですけどね。抽選とは言ってもいつも5割くらいの確率らしいですし。

今日のテレカは蘭宮涼さんの去年のK−BOOKSの配布テレカです。枚数は少なくはないと思うのに当時から意外と見かける頻度の低いテレカでした。


スイートレガシー
イベント販売
■Oct.06,2003
週が変わって今週も気になる特典が続きます。ホチキスというブランドから発売の「ふたごえっち」。なんとなくはじるす路線を狙っている感じの作品です。

キャラデザインの空中幼彩氏は去年の6月くらいの日記に載せたCAGEの「しっぽのきもち」でもキャラデザインをした作家さんですが、絵柄のイメージが少し変わりました。

ホチキスというブランド名に覚えがないのでHPへ行ってみるとフロントウィングの別ブランドのようです。フロントウィングで思い出したのが「スイートレガシー」。今年の3月にテレカの作画を気づかずに気に入って集めた作品がおそらく同じ作者さんだとわかりました(^^;確証はないですが、たぶんそうかなと。

「ふたごえっち」の絵柄は可愛いのだけど、目にかかった髪の部分がなんかやたらと気になるのですけど、気にしすぎでしょうか?(^^;特典は今日現在で確認できたのは6種。特典はこのくらいの数までが手頃でいいです。

今日のテレカはスイートレガシーのテレカで今年の春のキャラフェスで販売されたテレカ。夏コミの初日にも売られていたらしいです。この作者さんのテレカは萌え系が多い気が(笑)


Princess Bride
ショップ特典
■Oct.04,2003
Ricotteの発売から一週間が経って全17種のうちようやく6割が集まりました。この後の残りは今のところ入手の目処が立たず時間がかかりそうなので、とりあえず入手できた11枚をギャラリーに追加しました。

今回は7店で予約するという自分としてはかなりの安全策に出たつもりだったのですが、結果的には出回りの少ないショップばかりを選択から外してしまいました。まあ特典は一気に揃えるのも満足度は高いですが、1枚ずつ補完していくのもまた別の楽しみでもあるので残りの分はのんびりと。

あらためてRicotteの特典を眺めてみると描き下ろしは少なく、既存の素材とイベント絵が多く使われてるっぽいです。パッケージやキャラ設定画の素材テレカは好きなので、イベント画が多い割には並べてみても割といいかなと言う感じです。未入手のテレカは主人公以外のキャラ設定やパッケージ素材のテレカです。

今日のテレカは先週の人気ソフトの陰に隠れて密かに気になっていた「Princess Bride」のメッセ特典です。パッケージイラストが気に入っていたのですが、パッケージのテレカが無さそうなので一番イメージが近いテレカを入手したものです。目当てのキャラはもちろんピンク髪のついんてーる娘(笑)


月は東に日は西に
ショップ特典
■Oct.03,2003
今週も仕事帰りに電気街へ寄ってみました。ぱすてるキッチンの特典で一番絵柄が気に入ってるOAシステムプラザで、もし買えるならソフトも買おうと思ってのことでした。

OAの売場まで上がってみても残念ながら売っていませんでした。というか今日発売のソフト自体全く入荷していない様子です。それもそのはず、売場には「10/6をもってゲームソフトの販売を取りやめます。」と大きく書かれていました。

この約1ヶ月で特典を付けるショップが撤退するのは3件目。しかも地元限定ショップではないので特典自体が減るわけでなく、直接購入だけが出来なくなると言うことになります。今回のように気に入った特典のショップで買おうという選択肢も減り、コンプ収集の時は直接買いで確保できなくなる分きついです。

今日のテレカは月は東に日は西にのOA特典です。メインキャラを1枚ずつは集めたいとは思っているけど、とりあえず真っ先に入手したのがついんてーるキャラでウェイトレス衣装のこのテレカです(笑)


ヒメクリ全プレ
オダワラハコネ
■Oct.02,2003
昨日購入した雑誌をめくっていて気づいたのですが、Eログインって次の号で休刊だそうですね。G'sマガジンの購読をやめて、代わりにテレカの応募を始めた矢先に休刊というのもなんだかなという感じです。8月号から応募はしてるので4回で終了になってしまうけど、300名なので1回当たってくれないかな。

今日のテレカは昨日届いたヒメクリの全プレでオダワラハコネ氏のしましまちゃんです。書いてる途中で居眠りして朝になってしまったので今日は短めです(^^;



メロンブックス
雨音響
■Oct.01,2003
今日は月末雑誌の購入とテレカのポイント交換を兼ねてメロンブックスまで。一通りの雑誌を手に持ってレジに向かい、精算の時に満タンのカードと今月のテレカを交換してきました。

そのときの店員の一言。「テレカと交換した金額分はスタンプが付きません。」その時は何気なく聞き流してしまったのですが、後で見たら割引に使ったわけでもないのに支払った金額分より2つ少ない数しかスタンプが押されていませんでした。

どういう理屈を適用したらそうなるのか全く理解できないので、損得の大きさよりも納得が出来ない事の方が重要。今まで気にしていなかったけど、もしかして以前からそうだったのでしょうか。次からは最初に何も買わずにレジでテレカを交換してから、その後で買う物をレジに持っていって精算することにします。

メロンブックスの隣には先月までアニメイトがありましたが、売場を3フロアに拡張したビルに移転しました。今月末はその移転跡にメロンブックスが移転するようです。HPでもリニューアルキャンペーンのうろたん氏のテレカの絵柄が公開されてます。絵柄の上のSAMPLEの文字位置はいつもの如くですが、隠し切れてませんね(笑)

今日のテレカは交換してきた今月のポイントテレカで雨音響氏のテレカです。今回はHPの絵柄のSAMPLEの文字の下は純白ちゃんでした。やはり作為的レイアウトでしたね(笑)