気ままなコレクター日記 04'02


戻る



まほこい
ショップ特典
■Feb.29,2004
今日は4年に一度の2/29です。だからといって何かあるわけではないですが(^^;

今月末の特典はピンポイント系を入れると気になる物が随分多いです。今日は終電まで仕事をしてる間、yahooページを開いて時々様子を見ながら作業をしてました(^^;

メイン収集の「おませなぷにぷに」は今回知人の協力もあって、ショップ購入と通販で既に8割方確保済みだったので、どっちかというと傍観者でしたが、他にピンポイント系の物が多いので様子見の要素が強いですね。

「おませなぷにぷに」の出品は予想を随分下回る少なさで、それにも関わらず競争率はそれ以上に低いみたい。単に人気を表しているのか、それとも他の新作の影になってる部分が大きいのかはわからないけど、自分が気に入ってる絵柄の作品の人気が低いのは何となく複雑な気分かも(^^;

今日のテレカは「まほこい」のグッドウィル特典です。1年くらい前に集めた妹汁と同じ人のキャラデザインです。今回はメイン収集に押されてかなり控えめ収集(^^;


愛cute
ショップ特典
■Feb.28,2004
今日も休出ではあるのですが、午後からの出勤にして午前中に電気街へ寄っていきました。今日は「おませなぷにぷに」だけしか持って行ってないのですが、中古の買い取りは昨日の相場をキープしてました。品余りしていたらすぐ下がるのですけど、電気街で特典は1ヶ所だけなので持ち込みも少ないのでしょうね。

グッドウィルにも寄ってみたら「おませなぷにぷに」の特典付きはまだ充分ありました(^^;昨日発売のタイトルが多いので普段の最新作置き場の裏側にも広範囲に特典付きソフトが置かれていて気づかなかったのでした(^^;

せっかく半休にしたのだからと次はとらのあなへ。しかし捜し物は残念ながら見つからず。時間があまり無くて急いでいたせいもあるけど、ここの同人誌フロアは通路狭いしフロアの真ん中半分に広く平積みで置かれていて見づらすぎ。

最近は少ない時間を捻出して急ぎ足での移動ばかり。たまには一日ゆっくりしたいものですが、休みどころか来月は自宅にすら帰れない日の方が多くなるでしょう(^^;

今日のテレカは「愛cute」のコンプマート特典です。このタイトルの特典テレカで確認してるのは10種。当初はついんてーるの主人公だけの収集予定だったけど、10種中9種がこのキャラのデザインだったので、これはたぶんコンプ収集する宿命だったのでしょう(^^;というわけで天から受けた使命を遂行中(笑)


ぷにH
ショップ特典
■Feb.27,2004
さて今日は月末の特典ラッシュです。地元ショップで購入予定のソフトは3タイトルで7本分。予約に行けなかった物もあるので早めにと言うことで昼休みに電気街まで足を運びました。

人気作という部類ではないのでどれも余裕だろうと思っていたら、「おませなぷにぷに」で地元ショップ唯一の特典を付けたグッドウィルは既に当日分が無い様子でした。このショップにしては描き下ろしでないのは珍しい方なので数が少なかったのかも。

自分は大抵予約しておく方なので、発売日の昼に無理して行くことは滅多にないのですが、発売開始からまだ3時間くらいなので中古ショップによっては買い取りがワンランク高いというのをあらためて実感しました。手数料のかかる通販で買って翌日に持って行くのとは恐ろしくコストに差が出ますね(^^;

と思いつつ自宅に帰れば通販分がさらに数本届いていたり(^^;今回は合計で2ケタ本数購入してるのでした。

と言うわけで「おませなぷにぷに」のグッドウィル特典です。長すぎるタイトルは自分の中では既に「ぷにH」と略されているのでした(笑)今回の特典で確認できた数は現在11種。RUNE系の特典は毎度メーカーで用意した統一のデザインが気に入ってます。しかしこれも毎度ですが、描き下ろしが半分以上あるのでまたしても全キャラこのデザインで揃わないのが非常に残念。


とらのあな
MOYURU/n
■Feb.24,2004
昨日の日記を読んで「あれ?」と思った人結構居ますよね(^^;「空色の琴風」ではなくて「空色の風琴」が正解です(恥

最近は半分寝てるような状態で文章書きしてるのもあるけど、実はつい最近まで1年近くも琴風だと思いこんでいたのがたぶん影響してますね(^^;気が付けば間違える方が不思議なくらいの言葉でも、思いこみって不思議なもので、何十回と風琴と言う文字を見ているのに全く気づかないという(^^;

しかし琴風だと力士の四股名みたいですな(笑)

思いこみと言えば「ビックカメラ」を「ビッグカメラ」だとずっと思いこんでいた間違いも最近気づいたこと(^^;昨年の日記にはしっかりビッグカメラと書かれています(^^;

今日のテレカはとらのあなで先日ポイント交換が始まったMOYURU/n氏のテレカです。ふりむきピンクのついんてーる(笑)


キャラフェス大阪
2004春・開催記念
■Feb.23,2004
今週はちょっと寒さが戻ってくる様子です。もうすぐ春かなと思うと何となく思い出すのが「はるのあしおと」というタイトル。今年の春もまだ完成間近の声は聞こえてきませんね。HPなどのコメントを読んでいると作品はじっくりと丁寧に作られている様子で、容量も3GBを超えるらしいし、こういう作品は静かに完成を待ちたいなという気がします。

ここ1年くらい雑誌記事もほとんど無く、いつのまにか忘れていた「CLANNAD」の発売日が突然4月末と発表されました。この作品もじっくり作られていた様子でちょっと期待。

発売がようやく決まったソフトと言えば「空色の琴風」。1年前に発売予定で予約まで開始したのに突然の発売未定。こっちはじっくりと作られたと言うよりは何かのトラブルで作り直しになったのでは?という印象がありますね。この作品はどっちかというと特典の方が気になります(^^;

何にせよ短期間でいい作品が出来るとは思えないし、作品本来の可能性を活かすも殺すもメーカーの姿勢が大きく影響するのだろうなとか思ってみたり。

ここでよく言葉にする「気になるソフト」は主に特典が気になるソフトばかりですが、作品として気になるソフトも特典収集とは別の所にちゃんとあります(笑)

今日のテレカは来月開催されるキャラフェス大阪のチケットとセットで販売されているテレカです。参加はとても無理なのでチケットは不要なのですが、セットでしか売られないテレカなので購入してしまいました(^^;


K−BOOKS
ぽよよんろっく
■Feb.22,2004
昨日今日はとらのあな名古屋で雨音響氏のテレカ配布がありました。とらのあなは買い物に行く予定があるので、できればこういう機会に合わせて行きたかったけど時間が取れずに無理でした。電気街に出かけての来週の特典の最終チェックも結局出来ないまま発売当日を迎えそうです。

今月とらのあな4店舗で行われている配布テレカはやはり来週の秋葉原店の葉賀ユイ氏の絵柄が気になります(^^;HPでようやく絵柄も公開されましたね。

ポイントテレカの方は新柄追加ペースはゆっくりになった代わりに、自分のヒット率が上がってます(^^;篤見唯子さん以降は新柄追加の間が空いていたのに先週から追加され始めたMOYURU/n氏、みづきたけひと氏と連続でHIT。去年はとらテレカの収集枚数がかなり多かったけど、今年もそれなりに多くなりそうな予感です。つい先日までは今年は少なそうだと思っていたのですが。

今日のテレカはとらではなくてK−BOOKSからぽよよんろっく氏です。何の時に配布されたテレカかはよくわかりません(^^;昨日メロンブックスのついでに寄った、らしんばんで見かけたので購入したものです。


ながされて藍蘭島
イベント販売
■Feb.21,2004
最近全く買い物に出かけていないので、しばらくぶりに今日は昼休みにメロンブックスまで。急に暖かくなったので急ぎ足で往復したら汗が出るほどでした。まだ寒い日はあると思うけど、冬ももう終わりかなという気がしますね。

買い物の一番目的は今日発売になった「ながされて藍蘭島」3巻のフィギュア付き版でした。最近は安いフィギュアの出来が値段の割にいいので、その辺に比べるとひとまわり大きめのため多少の割高感はあるものの、自分的には結構気に入ってます。惜しいのは台座の底が微妙に丸くて据わりが良くないところか。こういうのは製品ムラは大きそうですが。

二番目的は「ぷちもえたん」という小冊子が付録に付いたアニメージュ。しかし発売から既に10日以上経ってるので、その辺の書店ではどこも売れ切れてました。描き下ろしイラストがあるならちょっと気になるかも。ゲーマーズでは購入者に先着で小冊子の表紙と同じ絵柄のポストカードが貰えたようですが、月刊雑誌にまで特典が付くとは(^^;

今日のテレカは「ながされて藍蘭島」のテレカでイラストは藤代健氏です。この作品のテレカは結構出ているようなのですが、ほとんど見かけたことがないのでこれ1枚しか持ってません。最初絵柄を見たときにPNは変えてるけど「お兄ちゃん先生」のキャラデザインの人だと思ったのですが、違うかな?


ぴゅあぴゅあ
イベント販売
■Feb.18,2004
昨日の話題の続きとして先月の宝島と今月立て続けに2枚蘭宮さんのテレカも入手してます。1年前にあと3種という所まで来てからは新作は随時確保してきたものの、その3種だけは縁がありませんでした。

その3種というのが天魔の全プレやGXの特典で過去何度も見かけてるので、もっと簡単に見つかると思っていた物が思いのほか手間取ってしまいました。残りはたぶんあと1枚。でも厳密に言うと蘭宮さんのテレカにはごく少数出された同人テレカがあるようなので、それも数に入れたらたぶん永久にコンプはないでしょう(^^;それだけはさすがに無理っぽい。

いいことが続いてるときにはちゃんと対になるように良くないことも起こりますね。こっちは続いて欲しくないものです(^^;

今日のテレカは4月にソフトの発売も決まった「ぴゅあぴゅあ」の冬コミのテレカです。結局メーカーは再版も中止の告知も何もありませんでした。何もしないのだったら会場で期待させるような告知はしなければいいのに。


CLUB HOBI特典
赤丸
■Feb.17,2004
先日入手したTOONの特典が1年がかり、今回また時間がかかった探索テレカを入手。本気で探し始めてから丸2年でようやく入手の赤丸氏のテレカです。以前にもここで書いた事があるけど、このテレカは4年くらい前に当時まだ赤丸氏の存在を知らなかった自分が、購入を迷って見送った過去があるだけに入手できて嬉しい気持ちよりホッとした方が強い気がします(^^;

赤丸氏のテレカの未入手はまだ去年のイベント販売のテレカが1枚あります。ただアリステイルあたりから自分の好みの絵柄から少し外れてきているので今後の収集に関しては簿妙なところがあります(^^;

1〜2年越しくらいの探索テレカは沢山あるので、そう言うテレカの入手自体は特に珍しくはないのですが、探索テレカは見つからないときは数ヶ月何も見つからないし、見つかるときは何故か続くのが不思議です。

探し始めてから1年以上かかって入手した探索テレカはここ1ヶ月くらいの間で実はこれが5枚目。そのうち4枚は特別レアでも何でもないテレカだと思うのに何故か時間がかかったと言う感じはしますが、こういうのはもう少し続いて欲しいですね(笑)


アクエリアンエイジ
MATSUDA98
■Feb.15,2004
発売まで2週間を切って「おませなぷにぷに」の地元ショップ特典一番乗りはグッドウィルでした。通販ページで見て早速仕事帰りに閉店間際に滑り込みで予約してきました。できれば他の地元ショップもチェックしたいのですが昼休みにでも強行チェックするしか無さそう。

ところで今月末の気になる特典その3は「愛cute」と言うタイトル。今月気になる3作の共通点はメインヒロインがついんてーるということ(笑)ゲームの登場キャラは大抵は大勢居るので、キャラバリエーションとしてついんてーるが登場することは多いけど、メインキャラのゲームが同じ発売日に集中するのはちょっと珍しいかも。

まあ月末の特典ラッシュの日にコンプが1つと気になるレベルが2〜3と言うのはよくあることなのですが、ついんてーる収集だとそれなりの収集枚数にはなりそうです(^^;

今日のテレカはアクエリアンエイジのテレカからMATSUDA98氏です。昨年秋にゲーマーズのポイント交換で配布された物です。一応青髪ついんてーると言うことで(笑)先月ショップで購入したあと上着の内ポケットに入れたまま忘れて持ち歩いていたら、テレカスリーブの中に細かい埃が入って傷つけてしまってました(^^;500円で買ったので痛手は少ないですが、こういうのはコレクター失格(^^;


くれいどるそんぐ
イベント販売
■Feb.14,2004
最近日記が空く頻度が上がってるような。原因は忙しいのが手伝ってうたた寝と睡眠不足の悪循環(^^;真冬に連日のうたた寝で風邪引かないのが不思議なくらいです(^^;

今月末は気になるタイトルがもうちょっとあったりします。そのひとつがうぃんどみるの「くれいどるそんぐ」。つい最近まであまり気に留めていなかったのですが、特典チェックでHP徘徊してるうちに青髪ついんてーるのヒロイン?にヒットしてしまったのでした。特典収集の方針は未定ですが、このキャラだけいくつかは集めたいかなと思ってます。

手近なところで地元のショップの特典を見てみたら、コミケで売られた左のテレカと同じ素材の絵柄だったのでパス(^^;と言うことでキャラコンプも放棄確定です。ある意味気楽(笑)



カラフルハート
ショップ特典
■Feb.12,2004
CAGEの新作を「大好きな先生〜」と略そうかと思ったけど、以後「おませなぷにぷに」と書くことににしました(笑)

特典は予想通り増え始めて今日現在で8種になりました。メーカー通販を今回はやらないのかと思っていたけど今日から受付が始まりましたね。通販ページには「どこのショップも使ってくれなかったキャラを特典にします。」と言う意味のコメントありましたが、つまりは男の子2人の絵柄と言うことです(^^;

メーカー通販はテレカだけを入手するのが困難な場合が結構あるので、コンプ収集の時は割高なのを承知で率先して予約することにしているのですが、よりによってそう来ましたか(^^;今のところ地元ショップにはどこにも特典が付かないので最低1つは通販予約するつもりですが、どこにするか悩みます(^^;まあ悩んだ場合はさっさと予約してしまう方が気が楽ですけど(笑)

人気度はあまり感じられないので予約を焦ることもない気もするけど、逆に言えば特典の出回る数が少ない可能性が高いかも、とか発売日までは色々考える日々を過ごすことになります(笑)

今日のテレカは先週のソフトから「カラフルハート」の古川特典です。今回はみついまなさんデザインのこのキャラの重点収集でした。この絵柄ではわかりにくいけどついんてーるです(笑)ヒロインは12人居るのに16種中3種がこのキャラで何故か比率的には多かったような。ちなみに一番気になっていたキャラは単独絵柄が1枚もありませんでした(^^;


想いのかけら
ショップ特典
■Feb.11,2004
作家さん収集をしてる範囲が広がってくると収集の波も自分がチェックする波も大きくなってきますね。

昨年夏に想いのかけらの特典を2種ほど集め損ねて以来、しばらく入手機会から遠ざかっていたごとP氏のテレカだったのですが、先日何気なくショップで格安で見つけました。マメにチェックしてるときは全く見かけずに、力を抜いて半分忘れている頃に見つかるというのは実は結構あったりしますね。

それと1年前コンプできなかったTOONの特典の最後の1枚が見つかりました。チェックは一応続けていたもののほとんど諦めていたので、時間がかかってのコンプは速攻コンプよりも感慨深いものがあります。

テレカ収集をしていると自分の探索だけでなく自然に収集仲間同士で相互に探索を心がけるようになってきますが、こっちのテレカは代理で見つけて頂いた物でした。

自分は代理で探索するのは実は好きな方で、たとえ代理探索でも見つけた時は嬉しいものです。自分にとっての収集は探すのが楽しみでもあり見つけるのが喜びだと思うし、付け加えるなら入手するのが満足感でコンプするのが達成感でしょうか(笑)

というわけでPS2「想いのかけら」のゲーマーズ特典です。このタイトルはまだメッセが未入手です。地道に集めているけど、ごとP氏のテレカは微妙に全部を把握しきれないですね(^^;

TOONの方もギャラリーに追加しました。ショップ名はいまひとつ曖昧なので記載してません。


碧ヶ淵
ショップ特典
■Feb.08,2004
以前ちらっと話題に書いた今月末の収集予定タイトルはCAGEの「大好きな先生にHなおねだりしちゃうおませなボクの/私のぷにぷに」というソフトです。CAGEの前作「恋する妹〜」よりもさらにタイトルが長いです(^^;

キャラデザインのむにゅう氏の絵柄はものすごくどこかで見た記憶があるような気がするのですが、具体的には全く思い出せません(^^;CAGEは毎回違った作家さんを起用しているのに自分のヒット率が高すぎます(笑)ただ今回もCAGEブランドお得意の男の子攻略が入ってるのでそれだけが微妙(^^;;

特典は今のところ6種くらいと思っていたよりも少な目ですが、ここは毎度直前に一気に増えるのでどのくらいになるのかは見当付きません(^^;

今日のテレカも先週のタイトルから「碧ヶ淵」のOA特典です。ピンポイントチェックで引っかかりました(^^;とりあえず振り向きついんてーると言うことで(笑)


はぁはぁテレパス
ショップ特典
■Feb.06,2004
今週ももう週末かという感じ。今週の特典で気になっていたのは戯画の「カラフルハート」。と言っても戯画お得意の大勢の作家さんがキャラデザインをしているので実際気になるキャラは12人のヒロインのうちの2人くらいです(^^;

今朝までは特に気にしていなかった地元ショップの特典が急に気になりだして閉店間際に行ってみたものの、特典付きはおろかソフトすらも完売してました。時間的に一番遅くまで営業してるグッドウィルしか行けなかったので他のショップがどうだったかはわかりませんが、思っていたよりも人気があるのかそれとも入荷数が少なかったのか?

あまり事前チェックはしていなかったのですが特典は16種以上ある様子。自分が気になる絵柄は4種くらいでしょうか。

このソフトで思い出すのが冬コミの会場でのアンケート。ポストカード目当てにアンケートを書こうとしたけど、架空のゲームキャラに対して「プロポーズのセリフは?」とか「子供は何人欲しい?」とかあまりに脱力するような設問ばかりだったので白紙で出してきた覚えが(^^;

今日のテレカは「はぁはぁテレパス」のナカウラ特典です。先日予約分を受け取り損ねた特典は無事届きましたが、それとは別のテレカを選んでみました。


とらのあな
あずまゆき
■Feb.05,2004
以前CD−Rに保存して置いたバックアップデータが必要になったのですが、困ったことにCDを全く認識してくれません。最近は市販ソフトのプレスしたCDですら読めない場合が多いので、CD−Rを認識できないのは当然と言えば当然か(^^;

困った挙げ句に昔のマシンで使っていた外付けのCDドライブがまだ取ってあったのを思い出して倉庫から探してきました。自分は壊れていなければ大抵は処分しないで取っておく方なので、PC98時代に買ったドライブが思わぬ所で役立ちました(笑)ただ流石に2倍速のCDドライブはめちゃくちゃ遅いですね(^^;

今日のテレカは昨日らしんばんで購入したもう1枚のテレカで、あずまゆきさんのテレカです。自分の記憶では虎通の全プレだったと思いますが、店舗イベントの特典だったかも。


K−BOOKS
観月たけひと
■Feb.04,2004
節分が過ぎて今日は立春。暦では春の始まりでも1月下旬から2月上旬は一年中で最も寒い時期ですね。

今日はピュアガールを買いにメロンブックスまで。それと全プレの文字につられて1年ぶりにp_mateを買ってみました。表紙を見てもどんなテレカのラインナップなのか全くわからないけど、p_mateの全プレは5〜6種はあるはずなので1枚くらいは気に入る物があるだろうと思ったのですが応募したくなるテレカはありませんでした(^^;

戻る途中に普段行ったことのない書店に寄ってみたら、メガプラスが残っていたので早速購入。メガキューブとどこが変わったのかと思ってみてみたら、表紙の作家さんが入れ替わっただけで雑誌自体は全く変わってませんね(^^;

相変わらず2枚セットでないと申し込めない全プレテレカも存続してましたが、メガキューブの時のレギュラー作家さんのきみづかさんと芦俊氏のテレカはありませんでした。

みたおんしゃさんの載っていたイラストページは萌絵バトル。同じテーマで描かれたイラストの中から毎月投票でトップを決めるという、某萌え雑誌の真似みたいなページでした。

今日のテレカはK−BOOKSのテレカから観月たけひと氏。結構以前のテレカですがメロンの隣にあるらしんばんに寄ったら置いてあったので購入してきました。


ぴんくのあゆみ
イベント販売
■Feb.02,2004
まずは最初に昨日の訂正(^^;自分が以前ちんじゃおろおす氏のイラストを見たのは萌王ではなくてメガキューブでした。どんなイラストだったのか気になって探してみたけど萌王には載ってませんでした。

ところでメガキューブを最近見かけないと思ったら昨年秋に休刊してメガプラスという雑誌に変わっていました。今月号のメガプラスにはみたおんしゃさんのイラストが載ってるらしいので探してみたのですが、もう次の号の発売日が近いので探した範囲には残ってませんでした(^^;

チェックしていない間にも載っていたかも知れないので見落としていたら残念。メガキューブはバックナンバーの目次が全てHPで確認できるので、どの号に誰のイラストが載っていたか全てわかるのですが、メガプラスは最新号の内容しかわかりません。

今日のテレカは昨年冬コミで購入した「ぴんくのあゆみ」というテレカです。絵柄が気に入って購入してみたものの、ゲームのタイトルなのか何なのかよくわかりません(^^;最初の販売はたぶん昨年夏コミか秋のイベントあたりだと思いますが、ここのブースのテレカは随分以前の物もずっと売られてるので先のイベントでもしばらくはまだ売ってると思います。


ツインハートコミック
水月 宙出版
■Feb.01,2004
今日は仕事を少し早く切り上げて電気街まで。「はぁはぁテレパス」を一件だけ予約してあったのですが、取り置き期限は今日がリミットなので引き取りに行ったのでした。が、ショップの手違いで取り置き分まで全て在庫切れ。再入荷したら送ってくれるそうなので仕方なく待つことに(^^;今日はその特典テレカを載せたかったけど、しばらくおあずけです。

キャラデザインのちんじゃおろおす氏のHPを見てみたら随分以前から商業活動をされていたのを知りました。自分は萌王にイラストが載っていたのを記憶してるくらいでしたが、ゲーム関係でもいくつかデザインには参加されていた様子。今回のようにメインデザインと特典イラストというのは初めてっぽいですが、既に次の作品を手がけている様子です。

今日のテレカは宙出版のアンソロジー系コミックのおそらく全プレで水月です。イラストは昨年末の「あののの。」のデザインもされていた双龍(DoubleDragon)氏です。