気ままなコレクター日記 04'03


戻る



ラズベリー全プレ
MITAONSYA
■Mar.31,2004
今日も一時帰宅で家に着くと、全プレテレカがいくつか届いていました。1月に応募した全プレ系が多かったので、大体このくらいが平均的な届く時期のようです。

今週届いていたのはラズベリーと虎通。今日はその中からMITAONSYAさんのテレカを載せてみました。キャラクターは小麦ちゃんです。1月の全プレ応募は結構あったのに、2月3月は応募忘れも手伝って全然どこも申し込んでいないような気も(^^;

応募忘れと言えばピュアガールのアンケートを滑り込みで出しましたが今月はこの1通だけ。定番応募は毎月2つの雑誌だけなのに、それすら出し損ねてるようでは今年も抽選系の自力獲得は少なそうな予感(^^;


あの空の向こう側
イベント販売
■Mar.27,2004
昨日一時帰宅の予定が一日予定がずれ込んで4日ぶりの帰宅。その代わり最後の追い込みを前に今日は自宅で寝ることに。しかし時間が過ぎていくのがめちゃ早いです(^^;

いつの間にか月末の特典週間になってますが、今月はほとんど何もチェックしないでスルーしてます。「空色の風琴」とか普段だったら気に入った絵柄くらいはチェックするのですけど、ゆとりがないときは気ままチェックの収集は無理ですね。普段からチェックを続けている重要度の高いマイコレ方面は続けてますが、それでも見落としは多いかも。

来月の特典には自分的重要度の高いタイトルがあるので今のうちからチェックはしたいのですが、そっちも全くしてません(^^;ちなみに気になるのは「ぴゅあぴゅあ」と「CANVAS2」。コンプ収集するかは今のところ未定。出来ればとは思うけど特に「CANVAS2」はかなり気合いが要りそうですね。

今日のテレカは先日のキャラフェス大阪の新作で唯一目に留まった「あの空の向こう側」というソフトのテレカです。イラストはあずまゆきさん。キャラフェスの新作はさらっとチェックしただけなので他に要チェックのテレカが出ていたかはわかりません。


ショコラDC版
ショップ特典
■Mar.23,2004
一昨日の宝島、何も収穫ありませんでした。ていうか気分の良くないことがあってほとんど回らずにすぐ帰ってしまったからですけど(^^;まあ出費しなくて済んだのでいいかなと。

しばらくぶりに自宅でyahooにアクセスしたら、自分が使ってる古いブラウザではIDの認証ページを通ることが出来なくなってました。動作が軽いのと使い慣れたものなのでいまだに愛用してるのですが、流石に7年前のブラウザでは無理があるかな。随分前からweb巡回にはIEを使ってるので、そっちを使えば問題はないのですけど切り捨てられてしまうとちょっと淋しい。

今日のテレカはDC版ショコラのセガダイレクト特典です。PC版は完全スルーしたタイトルですが、DC版はちょっと気になる絵柄があったので入手してみました。こういう衣装に弱いのはいつもの通り(笑)

今日も仕事場へとんぼ返りなので短めです(^^;


メガプラス
森崎くるみ
■Mar.21,2004
今日は宝島があるので参加するため帰宅しました。このあと会場へ行ってからまた会社へ戻る予定(^^;しかしすでに開場時間は過ぎてるので今から行ってもめぼしい物はたぶん無いでしょうね。まあ今日は軽くチェックしてくるだけのつもりなので。

昨日メガプラスを購入しました。今号の全プレにMITAONSYAさんとYUG氏のテレカがあったのが理由。申し込みは相変わらず2枚ずつのセットで、目的のテレカが別のセットに含まれるのでまたしても無駄に欲しくないテレカとセットでないと申し込み出来ないのが嬉しくありません(^^;

今日のテレカはメガプラスの全プレで森崎くるみさんです。全プレの号はノーチェックでしたがテレカを見かけて気に入ったので入手してみました。


ソリッドシアター
開店記念
てっぽううお
■Mar.17,2004
今日は一時帰宅のとんぼ返りです。と言うわけで短めに。テレカもチェックらしいチェックはほとんどしていないのであまり話題が思いつかないというのもあったり(^^;

今週末はキャラフェス大阪があるのですが、祝日ではあっても土曜日のイベント開催というのは日曜日に比べて人出はどうなのでしょう。どんな新作が出るのかは全くのノーチェック。まあ自分が参加しないイベントはいつも事前チェックはしませんが、イベントは盛況な方がテレカは沢山出回るかなと(^^;

今日のテレカはソリッドシアターというショップが開店記念に販売したテレカです。イラストはてっぽううお氏。同時に販売された桜沢いづみさんのテレカをメインにチェックしていたらこっちのイラストも同じくらい気に入ったので入手しました。なんとなく見覚えがあるような絵柄ではあるのですが、この作家さんの過去の活動はよくわかりません。


なごみ特典
POP
■Mar.14,2004
今日は一時帰宅の予定だったのに往復できる時間に抜けられなかったので、もう一日延ばそうかとも思ったけどいろいろ用事も溜まってるしということで、キリのいいところまで仕事して普通に帰宅することにしました。やっぱ自分の巣は落ちつきます(笑)

この週末はホワイトデーにかこつけたショップイベントも幾つかあった様子です。今日はサンシャインクリエイションもあったし新作テレカもいろいろ出てる模様。あまりマメにチェックしてる余裕はないけどそれなりにチェックしてます(笑)

先日エース桃組を購入したのですが、今号もQUOカードの通販やってますね。最近よく見かけるうろたん氏のQUOカードがありました。前号のPOP氏とうろたん氏は最近割といろんな所で見かけるし、雑誌系も目を付けるベクトルが同じ方向してますね。まあ自分が好きでチェックするショップや雑誌だからどれも同じようなベクトルなのだとも言えますけど(^^;

今日のテレカは先日からポイント交換が始まった、なごみの特典テレカです。絵柄はTOPページに使われてるPOP氏です。横柄のテレカは通常切り込みが右側に来るのが普通なのにこのテレカは逆になってるのでかなり違和感が(^^;

POP氏とかうろたん氏とかコンプを目指すなら新作が増え始めたこのくらいの時期の取りこぼしをしないことが重要と自分では思っていますが、実は見落としって結構あるかも。


とらのあな
葉賀ユイ
■Mar.11,2004
今週から仕事場に泊まり込みを始めたので日記が急に空いてしまいました。たぶんこれから1ヶ月くらいの間は2〜3日おきに2時間くらいの一時帰宅が1回という例の如くの生活パターンになりそうです(^^;

ショップの特典チェックも今はぱったりと休止中。今月末は特典チェックどころではない忙しさだと思うけど、多少気になるタイトルはあっても優先度の高い収集タイトルがないのが救いかも。

今月はバイナリィポット通常版の特典がどうなるのかが一番気になっていましたが、具体的に特典内容が発表され始めて見るとグッズ系中心でテレカはどこも付かない様子です。前作の特典テレカの30種近い数やイベントの度にやたらテレカを出すメーカーにしてはちょっと意外な気もしますね。グッズ系は集めないのでその方が気楽ではありますけど。

今日のテレカはとらのあな配布の葉賀ユイ氏のテレカです。振り向きポーズのテレカは多いけど、横顔よりさらに後ろからの構図というのは単独キャラとしてはあまり見ない気が。髪型が目立つので自分的にはポイント高いです(笑)


おしえてABC
ショップ特典
■Mar.07,2004
今日はほんの少し早く帰宅が出来たので思い立って「おしえてABC」のページを作ってみました。イベントテレカ1枚は未入手のままなので、借り物画像をレイアウトしてます。

このくらいの枚数なら毎日少しずつでも作業しておけばすぐ作成できるのですけど、毎日ちょっとずつというのが実は苦手(^^;作業するときは一気に全部やらないと気が済まない性分なのです。でもまあ実際は2時間程度の作業なので大したこともないのでしょうけど、最近は2時間も確保できる日は滅多にないので(^^;

ゲームをプレイするのも時間を十分確保して一気に連続プレイする方ですし。じゃあ日記はどうなのかというと一日ごとに完結してるのでこういうのなら毎日でも続くみたいですね(^^;

今日のテレカはギャラリーからの使い回しです(^^;基本的に全身画が好みではあるのですが、この絵柄の表情は特に気に入ってるのでここにも載せてみました。と言うわけで気が付けばもう3時を回るので寝ます(笑)


メロンブックス
あかざわRED
■Mar.06,2004
今月に入ってからは3月にしては気合いの入った寒さが続いてますね。今日は出勤途中に突然雨が降ってきたと思ったらしばらくして雪に変わりちょっと驚きました。割とすぐに止んだけど。

2〜3日前から仕事場のエアコンが突然故障して昼間でも寒い思いをしてます(^^;今週の後半くらいから会社に泊まり込みを始める予定をしていたのですが、この寒さに暖房無しでは深夜とか明け方はとても仕事になりそうにないので、もう少し暖かくなるかエアコンが直らないとちょっと辛いかも。予報では来週火曜くらいから週末まではかなり暖かくなるようです。

今日はあかざわRED氏のメロンちゃん画集の全プレテレカが届きました。自分が存在を確認しているメロンちゃんファミリーのテレカはこれで72種になりました。ただこの数字は微妙で、初期のテレカには髪の色が緑色でないキャラのテレカが3種あるのですが、エプロンドレス風メイド服のテレカは数に入れてます。

あかざわRED氏のメロンちゃんテレカはこれがたぶん3枚目で、れもんちゃんが1枚。メインイラストレーターだった割には意外と少ないです。そのうち1枚が未入手で過去1度しか見たことがありません。ちなみに一番多く描かれているのは桜沢いづみさんでメロン、れもん、黒れもん合わせて7枚出てます。


いつか降る雪
ショップ特典
■Mar.04,2004
1月の宝島あたりから久しぶりに目にする探索テレカの頻度が高い状態がまだ続いてます。ただ目にするのが多くても必ずしも入手できてるわけではないので、獲得率は目にした頻度の半分以下ではありますが(^^;

探索品には主に2タイプあって、どれだけ探しても見かけること自体がないテレカと、たまに見かけるけど自分の上限を超える金額なので買わないという物に分かれます。

流石に前者のテレカはそう都合良く出てきませんが、最近後者のテレカをやたら目にします。もちろん今更上限を上げて無理することはないので逃す数の方が多いわけですが、機会が多ければそれなりに入手出来る物も出てきますね。

野々原氏のテレカの未入手は全て後者タイプ。それでも最近2枚を入手できたので数日前と今日1枚ずつギャラリーに追加してみました。が、片方は元々掲載してあったところの色が変わっただけ、もう片方は絵柄自体は同じなのでギャラリー的には何も増えてないのと同じです(^^;

シリアル有りと無しで同じ絵柄のテレカを区別するか以前話題に書いた事がありますが、その時は区別しないつもりでした。配布条件がトレカ購入特典とソフト購入特典で異なるというのもあり、入手機会があったので結局区別して並べてみました(^^;

たしかそのテレカは100枚限定とHPで書かれていた記憶があるのですが、何故かシリアル番号は100を超えてます。単なる記憶違いかも知れないし、配布数と製作数とは違うと言えばそれまでだし。まあ番号なんて気にしないのでいいのですが、それよりもシリアルの刻印って絵柄に上乗せされてるので、自分にとってはテレカの傷や汚れと大差ない存在のような気はしますね。

今日のテレカは話題とは無関係(^^;先週の特典のピンポイント入手で「いつか降る雪」のメッセ特典です。昨日まで6連続でついんてーるテレカだったけど7連続にはなりませんでした(笑)


くれいどるそんぐ
ショップ特典
■Mar.03,2004
メロンブックスのHPにキャラフェスでの販売商品の告知が載りましたね。新作は抱き枕カバーとテレカらしいですが、枕カバーの方だけ先行通販予約がある模様。イラストの作者さんは「おしえてABC」のキャラデザインのSin-Go氏。枕カバーとテレカは同じイラストのようなので、自分はテレカだけ入手できればいいのだけど、テレカは会場販売のみなのが残念です。

店頭ではキャラフェス大阪のチケットを売っているので、出展するのも大阪だと思っていたら東京のみらしいです。まあキャラフェスくらいの規模のイベントならテレカも後から入手するのはたぶんそれほど困難にはならないと思うし。

イベントもサンクリ、コミコミクラスだと要注意。先月はコスチュームカフェにHP告知無しで出展していたらしいので、そう言う場合は新作テレカが出ても存在すら知らないで過ぎてしまってる場合も過去にはあったかも。

Sin-Go氏といえば「おしえてABC」のギャラリーも作りたいのですが、今は作業時間が取れないのとイベントテレカ1枚だけが未入手なのでちょっと保留中です。年末くらいに両方のテレカの入手機会があったときに、両方購入するにはちと高すぎたので大阪の方のテレカをゲットしたんですが、それ以降大阪のテレカばかり5〜6回見かけます(^^;

今日のテレカはくれいどるそんぐのデジファン特典です。このソフトの特典で一番気に入った絵柄のテレカです。


メロンブックス
むらやまたかひろ
■Mar.01,2004
今日は毎月恒例、月末雑誌のまとめ買い。と言うわけでメロンブックスへ。

いつもの雑誌を一通りと今回はリニューアルされたマジキューも買ってみました。マジキューは瓶詰妖精が載ってるので自分が毎号買っていてもおかしくない雑誌なのに何故かいつも存在を忘れています(^^;見かけたら今日のように躊躇無しに買っているはずだから普段見かけていないのでしょう。

新創刊でサイズが一回り大きくなって厚みは減りました。なんとなく萌王に似てきたような気が(^^;元々はこちらの方が先だったので、どっちがどっちに似てるのかはわかりませんけど(笑)あとは表紙のYUG氏の絵柄の全プレテレカがありますね。

今日のまとめ買いでポイントが溜まったので早速テレカと交換。先月のテレカもまだ未入手なので今月のとどちらにするか一瞬迷ったけど絵柄で今月の方に決めました。イラストは昨年「うさねこ」「GHQ」などのソフトのキャラデザインをされた、むらやまたかひろ氏です。今月は萌え系復活(笑)

1月に出た風上旬氏のメロンちゃんテレカも今のところ全く入手のアテがないし、メロンブックスはキャラフェスにも出展するようだし、今年はイベント系のテレカが昨年以上に多くなりそうな予感。特にローカルイベント系の新作は取りこぼしをしないように入手するのが実は簡単なようで結構大変だったり。