気ままなコレクター日記 04'06


戻る



奥さまは巫女?
ショップ特典
■Jun.30,2004
昨日からラビットnetでソフト1万円分購入特典に神無月ねむさんのテレカが付くキャンペーンが始まってます。6月のソフトラッシュが終わり、予約受付をしてるのはわずか2タイトルのみ。同時に少し前の在庫タイトルを沢山出してきたのを見れば在庫処分が目的なのは想像が付きます(^^;

テレカは自分的には結構気になる絵柄なので、丁度良いタイトルが有れば申し込みするところなのですけど、予約受付中の2タイトルのうち「はるおと」は既に予約済みだったりするのでもう買う物がありません。ちなみにラムネも予約してあるので2本合わせれば条件以上なんですけどね(^^;両方とも前金支払い済みなのでこういう場合も条件に入れてくれたらいいのに。

もしこの後「ひなたぼっこ」の特典付きが決まったりしたらたぶん申し込むと思うので、「はるおと」を早く申し込んで損をしたと言うことにならないことを祈ります(^^;ちなみに先日まで「はるおと」の残り数が数字で出ていましたが2週間の間に申し込まれたのは自分を入れても2本だけのようでした。あまりに数が減らないからか今は曖昧な表示に戻ってます(笑)

そういえばオフィシャルHPの告知に寄れば「ラムネ」も2週間延期されて7/30になった模様。「はるおと&ひなた」の発売日を丁度飛び越した形になりました。7月後半は休みが取れなくなるので発売日が後ろに行かれるほど自分的にはきついかも。ラムネはコンプには行かないつもりですが、それなりの数は収集予定なので。

今日のテレカは先週のタイトルから「奥さまは巫女?」のソフマップ特典です。かんなぎれい氏のテレカ入手は「パティシエなにゃんこ」の特典以来久しぶりかも。


電撃萌王
よしなひじき
■Jun.29,2004
今日は萌王とマジキュー購入にメロンまで。後で考えたら明日が月末なので明日まとめて購入の方が良かったかなと(^^;昨日とらのあなで見て購入を我慢したのでその影響でしょう(笑)ポイント確保はメロン最優先なので(^^;

マジキューの表紙は待ちに待った瓶詰妖精です。もちろんテレカ全プレもあります。リニューアル以降の3冊で2回も出し忘れているので忘れないようにしなくては(^^;

萌王は毎号あまり変化がないので特筆する点は無し(^^;表紙のこつえーさんのイラストは振り向き水着萌え(笑)なので全プレテレカは要チェック。抽選テレカは相変わらず当たりません。

今日のテレカはその萌絵コロシアムのテレカでよしなひじき氏。このテレカの当選発表は今号でなのですが、少し前に見かけて購入したものです。アンケート以外にも投票者に50名送られているはずなのでその分が少し早い発送なのか、それとも季刊ペースのタイミングから発送に前後があるのかはわかりませんが、たまに早めに見かけますね。

でもこうして購入してから実は自力当選していたなんて事になったら当たっても全然嬉しくないので、もし次に早く見かけたときはどうするか微妙(^^;これは安かったので迷いませんでしたが。


とらのあな
ほっけうるふ
■Jun.28,2004
今日も一日ひどい頭痛(^^;それを押して昼休みにとらのあなまで。ナイトウィザードのテレカ付きが残っていればラッキーと思ったけど、予想通り既にありませんでした。土曜日に行く予定だったものを今日に持ち越しでは流石に無理でした(^^;

Clover Heart's DVDのオフィシャル通販はないのかなあと思って昨日AlcotのHPを見てみたら、通販はありませんでしたがトレーディングフィギュアになるという告知が載ってました。一緒に載っている写真を見た感じでは出来は微妙かも。8月のコミケで先行販売があり、9月に一般販売の予定だそうです。

フィギュアと言えばそれより気になるのがネットランナーの8月号。来月発売のこの号にはちゆのフィギュアが付きます。写真で見た感じでは似てないですが自分にはクリティカルヒット(笑)ネット検索すれば書籍通販系のページなどに写真入りで載ってるので気になる人はチェックをどうぞ(笑)

今日のテレカはとらのあなのテレカでほっけうるふ氏。昨年秋のサンクリの開催に合わせて当日池袋店で配布された物です。


月陽炎
仁村有志
■Jun.27,2004
Clover Heart's DVDの発売記念というわけでもないけど、こう言うときをきっかけにプレイでも始めようとCD版のインストールをしてみました。まだほんの序盤しかプレイしていないけど、先が長そうなのでゆっくり行きます(笑)

昨日からやたら頭痛がひどいので外出予定も中止し、ゲームのプレイもちょこっとしかせずにほとんど寝ていました(^^;寝込むような風邪は久しくひいた記憶がないけど、疲れや睡眠不足が溜まると休日はたまにこうなりますね(^^;

今日のテレカは月陽炎のテレカ。自分が所持してる仁村有志氏のテレカは全て載せてしまってる気がしたけど、探してみたら1枚出てきました。たしかコミケか何かの時に秋葉原のショップで買った物なのでテレカの詳細はよくわかりません(^^;


ナイトウィザード
ショップ特典
■Jun.25,2004
パソゲー発売ラッシュの今日はいつもの如く電気街へ。気になる特典はチラホラとあるけど、今回は割り切ってナイトウィザードのみの購入でした。

流石に発売タイトルが多いので絵柄で気に入る特典はいろんなタイトルに渡って幾つかはありますね。気になるレベルのタイトルは「奥さまは巫女」「3days」「Angel Egg」あたりでしょうか。この辺は各タイトルで一番気に入った絵柄のを1枚くらいは欲しいかなと言うところ。

「Clover Heart's DVD」は結局5店舗で付いた様子。1ヶ所は過去のイベントの素材と同じですが、他はテレカでは新規のイラストなので全体的には良さげです。5種とは言え全種入手は結構険しそうですが(^^;

今日のテレカもナイトウィザード。今回一番気に入ってるキャラの絵柄でグッドウィルの特典です。プリブとどっちを載せようか迷ったけど描き下ろしの方にしました。こっちの方が萌え系でもあるし(笑)


ナイトウィザード
メーカー特典
■Jun.24,2004
ナイトウィザードのメーカー通販が一日早く届きました。今回のこのタイトル、完成の目処が付くまで発売日を公開せず、発売日確定とほぼ同時に各ショップの特典付き予約が一斉に開始。しかもその時点で特典のラフ画も揃っていたし、おまけにオフィシャルページで特典一覧ページを作成。と特典収集の立場から評価するとほぼ理想に近い対応だったと自分は思います。

最終的な特典は特典一覧ページでまだ未定の絵柄があるけどおそらく15種。一覧ページが出来たおかげでショップチェックはしてません(笑)惜しいのは縦と横のレイアウト違いなだけの同じ素材かぶりがあることでしょうか。他にもキャラが居るのに何故なのか少々疑問かも。

あと発売日前日だけど既に修正パッチがアップされてます(^^;

というわけで今日のテレカはナイトウィザードのメーカー特典です。絵柄はソフトの顔とも言うべきパッケージ柄。代表的な絵柄をメーカー特典に持ってくるのは既存素材であっても自分的には肯定派です。

最後に昨日書いた「ナムコレ」のシークレットを引きました。が特に吉崎観音氏のデザインと言うわけではないようです。パッケージのシークレットのすぐ下に「イラスト・製作協力 吉崎観音」と書かれていたので自分の勘違いだったようで、この企画全体の製作協力と言うことなのでしょうね。


ワルキューレの冒険
ナムコ
■Jun.23,2004
今日コンビニで何気なく見かけて「ナムコレ」と言う食玩を買いました。ナムコのファミコン作品のパッケージをミニジオラマ風に仕上げたシリーズです。

今までよくあったギャルコレ系とはちょっと違ってマッピーやゼビウスといった懐かしいタイトルがメインです。自分はとりあえずやっぱりワルキューレが目当て(笑)次にシークレットのカイかなと。何故かこのカイだけがファミコンではなくて吉崎観音氏のデザインらしいけど。

とりあえず買ってみた2箱のうち1つがワルキューレだったのでまずは目的達成。自分的には出来も結構気に入ってます。パッケージのイメージを忠実に再現しようとしたからなのかワルキューレは膝から下がありません(^^;

というわけで今日のテレカはワルキューレの冒険のパッケージテレカです。久しぶりに引っぱり出してきたけど、バーコード付きのテレカなので随分昔だったんですね(^^;

ナムコ作品はよくフィギュアになるけど、どこかジャレコのキャラで「ジャレコレ」出してくれないでしょか。モモコやリットや好きなキャラ多いんだけどジャレコがもう無いから無理か・・。


ながされて藍蘭島
図書カード
■Jun.22,2004
どうせ購入を決めているのなら予約は早めにしておこう、というわけで今日は「はるのあしおと」とコミケカタログの予約をしにメロンブックスまで。「はるのあしおと」って「はるおと」と略されてるようなので今後は自分もそう書こうかなと。割といい感じの響きだし。

雑誌コーナーを眺めてみると「はるおと」の表紙が目についてPUSHを購入。表紙抽プレはピュアガールに続いて2度目になりますね。PUSHは表紙テレカ目あてに買うことが結構あるけど、締め切りが月末より少し早いのでいつも大抵忘れます(^^;10回以上買っているのに応募したのは過去2回だけだったり。

あとは電撃大王とガンガンの増刊号。ながされて藍蘭島のテレカを集めたいと思っているのですが、抽選テレカは見かける事が滅多にないし、たまにyahooとかで出てくると恐ろしい値をつけるのでとても手が出ません。先日見たのが22万(^^;

せめて応募だけはしてみようと思うのですが、ガンガンという名前が付く雑誌が多くてよくわからなかったりして(^^;表紙を見ても名前が載ってないし、試しに買ってみようかと思っても電話帳みたいに重い雑誌を無意味に買いたくないと思ってしまうしで、今日初めて表紙に名前を見つけて買ってみました。それで中を見てみたらテレカプレゼントはあったけど、この作品のテレカはありませんでした(^^;

今日はテレカではなくてながされて藍蘭島の図書カード。ゲーマーズのポイント交換で配布されたものです。


Like Life
ショップ特典
■Jun.21,2004
今日から「ひなたぼっこ」のメーカー通販が始まったので絵柄はまだわからないけど早速申し込み。このタイトルもこれで特典は2ケタに乗りました。

今週発売の「CloverHearts DVD」の特典は3店舗で終わりかな、と思っていたらプリブで急遽特典付きの告知が。しかも通販無しの店頭販売限定だそうな。またしてもここがネックになるのか?ちなみに「ナイトウィザード」は申し込み済み。

最近の月末はいつもではあるけど今週末の特典付きソフトも30タイトル近くありますね。今週発売の分の特典チェックしたときに各ショップの特典を何となく合計してみたら予想をはるかに超える数にちょっと驚き。全部で100種くらいかなと思ったら余裕で200種超えてました(^^;メッセとソフマップだけでそのうちの1/4くらいを占めてます。

単純に平均100枚ずつ作られるとすると、今週発売のパソゲー特典だけで2万枚以上のテレカが出されるというのもちょっと異常な気がしますね(^^;

今日のテレカは先月発売のLike Lifeのグッドウィル特典です。予約はし損ねたけどなんとかテレカは入手できました。


K−BOOKS
水瀬凛
■Jun.20,2004
メトロイド・フュージョンはサクサク進んでとりあえずクリア。普通にプレイしたクリアタイムはゼロミッションとほぼ同じで5時間半くらいでした。(先日書いた4時間は勘違い(^^;)データ上のタイムはほぼ同じでも、実際のプレイ時間はゼロミッションの半分以下だと思う。

1回目クリアのアイテム率も2作全く同じで54%。通常ルートでは100%は無理とは言え普通に進めた時の自分の注意力はこのくらいなんですね(笑)これからのんびりルートを戻ってアイテム探索のつもり。

そう言えば昨日書いたメロンブックスの「はるのあしおと」特典の絵柄は、文章を読み直してみると風上旬氏がはるおとキャラもメロンちゃんも両方描くようにも思えます。イラストとしてはその方が違和感ないけど、KIMちー氏の作画が入らないというのも不思議な気も(^^;でもまあ自分的にはどっちであっても収集範囲なので全く問題無しですが(笑)

ところで台風はいくぶん勢力は弱まったものの、予報よりも少々遅めで上陸するなら明日の午前中くらいの感じですね。この地方に近づくのが昼頃のような感じなのですが、こういうのは深夜のうちに通り過ぎてくれるのが一番影響ないのですけど。

今日のテレカはK−BOOKSのポイントテレカで水瀬凛さんです。最近見かけないなあ、と思っていたらこれも先月ショップで見つけました。


とらのあな
みづきたけひと
■Jun.19,2004
週末に合わせて昨日の帰りにメトロイド・フュージョンを買ってプレイ中(^^;ゼロミッションに続けてプレイすると微妙に操作感覚が違うのでちょっとストレスを感じます。ゼロミッションが王道を行くならこっちは外伝っぽい感じですね。

メロンブックスのHP告知に寄れば「はるのあしおと」のテレカ付きが決まったようです。特筆すべきはゲームキャラと一緒に風上旬氏の描くめろんちゃんがコラボで描かれるらしい。どっちも好きなキャラとは言えひとつの画面に2つの作風が同居したら大抵は違和感があると思うので素直には喜べないような(^^;

個人的にはKIMちー氏の作画でメロンちゃんのコスプレをしたはるのあしおとキャラと言うのが見たかったかも。ていうかメロンちゃんテレカ描いて欲しいです(笑)

ところで大型で非常に強い台風が沖縄付近から北上中ですね。予報に寄れば明日の深夜から翌朝にかけて、九州から東海地方の間に上陸するとのこと。明日は大雨の恐れがあるので要注意か。

今日のテレカはみづきたけひと氏のテレカです。記憶ではたぶん虎通の全プレだと思いますが、これも先月ショップを徘徊中に見つけた物なので(^^;


メロンブック
悠樹真琴
■Jun.18,2004
今日は何となく気が向いてメロンブックスへ。月末以外は適当に気が向いたときに行けば適当に何か雑誌が出ているだろうというのがいつものパターンです。

適当に目について購入したのはラズベリーとエース桃組とひな缶Hi。ラズベリーとエース桃組は全プレテレカが主目的だけど、ひな缶はKIMちー氏の表紙だけの為に買ってるようなものかも。この雑誌も表紙の全プレあったらいいのにと思います。

ラズベリーはリニューアルのため今号で休刊だそうな。マスコットキャラの投票結果の発表があった号で休刊というのもタイミングとしては謎ですね(^^;まあまたリニューアルされて復活する予定らしいのでその時のマスコットになるのかも。

昨日のメロンHPの更新で夏コミカタログの特典とコミケ販売物との連動企画の告知がありました。カタログ特典はクリア下敷き、連動企画はテレカ、どちらもSin-Go氏のイラストです。自分が昨日HPチェックしたときにはまだ告知前だったので、知っていれば今日ついでに予約したのに。

今日のテレカは今月のポイントテレカで悠樹真琴氏です。今回はTシャツも意識して80Pまで溜めてはみたけど、やっぱりテレカと交換にしました(^^;


こもれびに揺れる
魂のこえ
画集全プレ
■Jun.17,2004
RUNEのオフィシャルページの告知によると、サーバートラブルによって11〜12日に申し込まれた通販のデータが消えてしまった可能性が高いと言うことです。確認のためデータが残っている申込者にはメールが来るそうですが、通販を申し込んだのにメールが来ていない人はとりあえず告知を読んで対応することをお勧めします。ちなみに自分の申し込みデータは消えたっぽいので連絡しなくては(^^;

それから「ひなたぼっこ」の発売日が3度目の延期で7/23になったようです。オフィシャルページにはまだ告知はないけど、複数のショップで発売日の修正がされているので間違いは無さそう。また「はるのあしおと」と同じ日に並びました(^^;

発売延期というのは開発当事者にとっては修羅場が延長して続くと言うことでもあり、一番しんどい状態だと思いますが最後まで頑張って欲しいです(^^;

あとジブリールで自分は存在を知ったDIVEというショップがネット通販を始めました。コンプ収集の時に自力購入が出来ないショップが減るのは歓迎ではありますね。

今日のテレカは「こもれびに揺れる魂のこえ」ビジュアルファンブックの全プレだと思います。イラストはいとうのいぢ氏。先月電気街のショップで見かけての購入でした。


シンシア
ショップ特典
■Jun.16,2004
少しずつ進めていたメトロイド・ゼロミッションをようやく全アイテムコンプリートでクリアしました。エンディングでのプレイ時間は11時間余りだけど、実際はその3倍以上はプレイしてると思います。

アイテム探しはそこそこに普通にプレイしてのクリアは始めて5日目くらいで、データ上のプレイタイムは4時間くらいでした。MAXで12個あるライフカプセルを5個しか見つけずにプレイしていたので最初のクリアは結構きつかったかも。ゲームオーバーはたぶん50回くらいは見てると思うし(^^;

SFCの頃と比べるとアイテムゲットに要するテクニックの要求度が随分高くなってるような気がします。SFCの時は最短時間クリアに燃えたけど、今回はあれをもう一度成功させるのはちょっと勘弁というような所が幾つかあるのでこれで満足して終わりです(笑)まあ凡人なりにスキルは上がってると思うので、もう一度やればそれなりにすんなり行くとは思いますけど(^^;

今日のテレカは4月に出たソフトの特典でシンシアのげっちゅ屋特典です。絵柄セレクトで3枚に絞っての収集ですが、出回りが少ないのでようやく2種目をゲットできたところ。絵柄セレクトの場合は気持ちが焦らなくて済むのでのんびり収集です(笑)


Eternal Sky
イベント販売
■Jun.15,2004
プリブ寺町店の通販サイトが今日からリニューアルして再開しました。再開したページを見て「ひなたぼっこ」が予約終了になってしまっていて、しまったという感じかも(^^;

ここは随分早くから予約受付を開始していて自分も申し込む予定でしたが、特典の所に「テレカ(未定)」、特典絵柄の所にも未定と書かれていたので、せめて特典の所の未定の文字が消えてからと思って待っていました。しかし(未定)表示のまま予約終了と言うのは予想外でした。

まあここは初めて申し込んだ先日の通販で10日以上遅れて届いたり、その間の問い合わせメールを無視されたりした不信感があるので、不確定要素があるうちに申し込みはしたくなかったというのが大きかったのもあるけど。

ここの特典はジブリールのテレカをいまだ見かけたことすらないし、めいでんブリーダー2も自力で通販していなかったらテレカは一度も見たことがない、という感じで場合によってはネックになるかもなので既に気持ち的にはコンプ赤信号(^^;

ショップ特典は予約受付開始後に中止になったり、オリジナルから流通に変わったりというのが結構よくあるので、絵柄未定の見切りは仕方ないにしても、せめてオリジナルテレカ確定で予約は開始して欲しいと思う今日この頃。

今日のテレカは春のキャラフェスで販売された「Eternal Sky−悠久の空の彼方−」のテレカです。イラストは池上茜さん。この作品も発表からもうすぐ1年になります。テレカの方ばかりハイペースで出ているのですが、なかなかゲームの中身の方が見えてきませんね。


エース桃組
QUOカード
POP
■Jun.14,2004
6月中旬になると夏コミの当落も発表され、早くもコミケカタログの特典付き予約をいくつかのショップが始めていますね。

予約が始まってるところはとらのあながPOP氏のイラスト入りステーショナリーファイルや藤枝雅氏のトートバッグなど3種のうちから選択、ホワイトキャンバスは桜沢いづみさんの下敷き他で冊子版とROM版で別イラストという感じです。ちょっと変わったところではらしんばんの特典で、ねこねこソフトのラムネのイラスト入り段ボール箱というのもあったり。

自分としてはたぶんそのうち告知されるであろうメロンブックスが最優先で、K−BOOKSあたりが誰を持ってくるのかも気になるところ。K−BOOKSのはテレカの全プレ応募券が付く可能性が高いし、メロンブックスは単体の特典になるかコミケ会場販売との連動企画になるかも気になるところです。

とか言いつつ既にとらのあなでPOP氏の特典付き予約はしてあったりするので、今回はおそらく2部以上買うことになりそうです。ただ今年は現在進行してる仕事の納期が8月末なので、7月あたりから修羅場になってくると思われることから、コミケに行ける可能性はかなり低そうな感じだったり(^^;

今日はテレカではなくてPOP氏のイラストのQUOカードで、エース桃組で誌上通販された物です。イラストは冬景色なので季節が反対ですけど(^^;


メガストア
カーネリアン
■Jun.13,2004
今日は地元でCharacter Partyというゲーム企業系イベントがありました。参加するかどうかは前日まで迷った結果、結局行きませんでした(^^;

参加企業は少なくて、それでも「ねこねこソフト」の名前があったりしたので気にはしていたものの、ねこねこオフィシャルページにはイベントがあることすら載ってない。メッセで体験版配布というレベルのイベントですら日記あたりには載るのに、これではたぶん何もないのだろうと言う判断でのことした。

先着入場者配布の雨音響氏のテレカはかなりの魅力ではありましたが、それだけを目的に早くから行くのもちょっと踏み切れずと言う感じでした。

名古屋でこういうイベントが有るのは珍しいので、秋に初めて名古屋に来るキャラフェスにはちょっと期待してるんですが、果たしてどのくらいのメーカーが来てくれるのでしょうか。

今日のテレカはメガストア昨年の12月号の表紙テレカです。カーネリアンさんのテレカ入手はかなり久しぶりかも。ピンクのついんてーるに撃墜されました(笑)


めいでんブリーダー2
ショップ特典
■Jun.12,2004
今日はTEATIMEのページにめいでん☆ブリーダー2の特典16種を追加してみました。横柄テレカというか斜めにレイアウトされた絵柄が随分多いです。

発売日からあまり間を置かずに揃ったときはギャラリーの公開も気持ち的にすんなり行きますね。なかなかコンプ出来ないで居るとついついタイミングを逃してしまうことも多々あります(^^;

先日日記でリンクした空中幼彩氏のページもジブリールをコンプしたら公開と思っていたのに結局1枚揃わずにタイミング逃してしまったし、他にも発売日から時間が経ってしまった特典や、あと1枚入手したらと思って保留したままになってるメロンちゃんページなど海面下では随分前に作られていても日の目を見ていないページは実は結構あったりします(^^;

ところで「おしえてABC」のイベントテレカのもう片方をようやく入手できて現段階のコンプになりました。ギャラリーには前から借り物画像があったので何も変わりませんけど(^^;

今日のテレカはめいでんブリーダー2のラムタラ特典です。新規にスキャンする余裕が無くてギャラリーからの流用です(^^;


ゲット販売
野々原幹
■Jun.11,2004
今日は先月からゲットで通販の受付がされていた野々原氏のテレカが到着しました。店頭販売は明日からになってますし、通販の受付も継続してるようです。

野々原氏の新柄テレカは今年になっての第一号。大体半年ぶりになります。特定の作家さん収集をしているとやはり特典で一気に増えるよりもこうやってオリジナルで1枚ずつ増える方が収集を楽しんでいるという実感がありますね。

野々原氏キャラのソフトの方もRicotte以来しばらく空いてきましたが、ナイトウィザードの次くらいに控えていそうです。

今回ナイトウィザードの通販は少々控えめにと思っているけど、特典情報のページに敬意を表してまずメーカー通販に申し込みました(笑)全種収集を目的にしている時は自分はメーカー通販を高優先にしていると言うのもありますけど。

今日のテレカは届いたばかりの野々原氏のテレカです。いろんな意味で総合的なお気に入り度高めです。


純愛Girl
ショップ特典
■Jun.10,2004
月初めに買ったパソコン雑誌を見るのをすっかり忘れていたのでアンケート書きついでにめくってみた。電撃姫のピンナップに空中幼彩氏のオリジナルとMえっち系氏のイラストがあって自分的にはかなりお気に入り。

それで通販テレカになってると期待して見てみたら2つとも残念なことにテレカにはなっていませんでした。先日のP_mateといい自分の好みのイラストが外されるのは何故か多いような(^^;

先月号の電撃姫でそのMえっち系氏の「晴れた日には天使が見える」の広告イラストを見てから実は既に特典収集を前提に気になってます(笑)その時買った直後の会社の休み時間に見ていて何気に近くの同僚に見せたら「お、デジキャラットがえろげになるの?」だそうな(^^;まあ確かにでじこが登場した頃に急に絵柄が今のような感じに大きく変わり、コゲどんぼさんの絵の影響をかなり受けた様子とは自分も思いますけど(^^;

今日のテレカはMえっち系氏が絵柄の変わった頃にキャラデザインをした「純愛Girl」と言うソフトのOA特典です。この頃は特典も5〜6種くらいのタイトルがほとんどで収集も手頃でした。このテレカは3年前の絵柄ですが「晴れた日〜」の絵柄はもう少し優しい感じになってますね。


Clover Heart's
通販特典
■Jun.09,2004
ナイトウィザードのオフィシャル通販の受付が始まってこれで12種になったかな、と思ったら今回オフィシャルページに特典テレカのページが出来ました。そこの情報によると確定してるショップは13店舗でまだ未定の画像を入れると16種、オフィシャル分を合わせて17種でしょうか。ほぼ予想通りというか覚悟はしていたけどやはりこのくらい来ますか(^^;

RUNEの特典イラストはやはり統一感があるのが良いですね。コンプしたくなるひとつの大きな要素と言えます。メッセとソフマップはコンプ狙いでないときは自分的に気に入るイラストを採用してくることが多いけど、こういう中に混ざると何故かこの2ヶ所だけ2人組イラストで違和感があります(^^;

ところでCloverHeartsのDVD版にメッセの通販ページでテレカ付きとなっていたのでまさかと思っていたのですが、げっちゅ屋でもテレカ付きが決まったようです。初恋DVD再びという感じで一気に増えないことを祈ります(^^;CD版と全く同じ内容の再版バージョンにショップ特典付けるかなあ。とは思うけど今まで大量のテレカを出してきたタイトルと思えば予想の範囲ではありますけど(^^;

今日のテレカはClover Heart'sのオフィシャル通販の特典テレカです。自分は割と最近になってこのテレカの存在に気づいたのですが何のテレカかわかりませんでした。実は現在でも通販を受け付けているオフィシャル通販の特典でした。発売当初はなかった気がするのですが単なる見落としだったのか。


月読宴メロンブックス
葉賀ユイ
■Jun.07,2004
昨日大阪であったイベントComiComi会場のパンフレットを特定のメロンブックスの店舗へ持って行くとプレゼントが貰えるという企画をやってますね。何かを会場のブースへ持って行って提示すると貰えると言う企画はよくあるけど、逆のパターンはあまり聞いたことが無くて面白い企画です。

それはさておきプレゼントの小冊子が実は自分的にはものすごく気になります(^^;過去のイベントや限定店舗で配布されたグッズのイラストの再録本らしいのですが自分の知らないイラストがたぶんありそうなので是非入手したいところ。しかし関西限定の企画なので今のところアテは無し。

それから今回は企業出展の告知はなかったので新作グッズはたぶん無いと思うけど、どうなのでしょう。

今日のテレカは月読宴のメロンブックスブースで販売された葉賀ユイ氏のテレカです。そういえば黒髪のついんてーるってあまり見ない気がしますね。


Angel Wish
ショップ特典
■Jun.06,2004
今月末以降に収集予定の3作の受付がグッドウィルの通販HPで始まったのを見て、今日は予約のため電気街へ。ナイトウィザードはコンプマートでも特典付き予約が始まっていました。

コムロードに立ち寄ったらラムネの一次受付が早くも終了となってました。自分は受付してるのも知らないまま終わってしまったですよ(^^;ネット通販系のショップでも受付開始を気づかないうちに終わってるところもあるし、どこも素早いですな(^^;

メイン収集のタイトルが近いときは予約が始まるタイミングが様々なので、予約に数回出かけてさらに引き取りに出かけることになるのが結構な労力。秋葉原のLAOXというショップがネットで予約、店頭で購入というサービスをしてますが、地元系ショップがこういうサービスをしてくれると随分助かりますね。

ショップにとっても手間とコストがかかる通販サービスを新規で始めるよりは実施しやすいかなとも思えますが、わざわざ始めるなら利用者範囲の広い通販の方が現実的なのかも。少なくとも通販が始まれば店舗に行かなくても予約開始だけはわかるし。

似たようなサービスでメロンブックスが通販で申し込みをして店舗受け取りというのを少し前からやってますね。これも自分のような普段からよく店舗を利用する者にとってはかなり有用度の高いサービスだと思います。ただ今のところ店舗で探して見つからなかったものは通販にも無かったり在庫切れだったりするので、まだ利用したことはなかったりしますが(^^;

今日のテレカは先月末のタイトルから「Angel Wish」のソフマップ特典です。一度は全種収集も考えたけど結局お気に入りキャラのかっぱ少女主体で半分くらいの収集になりました。


PS2版
カラフルBOX
ショップ特典
■Jun.05,2004
「メトロイド・ゼロミッション」プレイ中。GBAの小さくて暗い画面では目が痛くて連続プレイは1時間続けるのが限界(^^;加えて微妙に小さい操作ボタン関係が疲れを倍増、というわけで休みながら少しずつやってます。

ところで最近パソゲーから家庭用機の移植タイトルはPS2が主流になってきました。普段ほとんどチェックしていないけど、あらためて見てみると移植タイトルが多いこと(^^;移植タイトルはまず間違いなく特典テレカも付くし、以前に比べるとPS2タイトルに特典を付けるショップも増えてきてる気がします。

今日のテレカは先週の発売タイトルでPS2版の「カラフルBOX」のメッセ特典です。特にチェックしていたわけではないのですが、偶然見かけての衝動買い(^^;結構そう言うパターンは多かったり。


こすぷれ
ティーパーティー
ショップ特典
■Jun.04,2004
今日はパソゲーではなくGBAのゲームを買って帰宅しました。購入したのは先週発売になった「メトロイド・ゼロミッション」。先週末は特典収集でバタバタしていたので一旦見送って、今週は平日に買って朝まで熱中して支障を来さないように週末まで待っての購入でした(笑)

去年出たGBAの「メトロイド・フュージョン」は忙しい時期に重なって、プレイしないまま過ぎてしまったけど、今回はとりあえず土日休みが取れるときに出てくれたので、ポケモン以来久しぶりのGBAソフトの購入でした。

2Dのアクションはマジ久しぶり。まだ序盤を始めたばかりで、かなり腕がなまってるけど純粋に面白いです。SFCの「スーパーメトロイド」の時にパーフェクトクリアの最短時間に挑戦して何百時間もプレイを繰り返したのを思い出します(^^;というわけでたぶんこれから朝まで熱中してることでしょう(笑)パソゲーも溜まってるんですけどね(^^;

今日のテレカは今日発売のソフトで「こすぷれティーパーティー」のNAVI特典です。ついんてーるの絵柄を見ての衝動買いでした(^^;コスプレがテーマのソフトなのに、どのショップの特典にも可愛いコスチューム系のテレカが無いのが残念です。


月読宴とらのあな
しゃあ
■Jun.03,2004
5月のソフトのピークを超えて一息ついたからからか、今週は今月末以降のショップの特典付き受付が急に増え始めました。

「ナイトウィザード」はオフィシャルページではまだ発売日がはっきり告知されていないけど、ショップでは6/25予定で次々に予約が始まりました。今回は特典付きの受付開始と同時に既にラフ絵が公開されてるところが多いので今月発売は濃厚かも。

「ひなたぼっこ」「はるのあしおと」の特典付き告知も次々増えてきました。今のところこの3タイトルはそれぞれ7〜9店舗くらいですが、この感じだとどれも15種くらいは行きそうな気がします。今月末からの一ヶ月はきつくなりそう(^^;

ところで「めいでんブリーダー2」の特典テレカは自分が把握してる16種を全て確保できました。実はとあるショップの通販分が発売日から12日経った昨日ようやく届いてのコンプです。メールで問い合わせても何の音沙汰もないのが少々不安でしたが届いてひと安心(^^;17種目が存在しないことを祈りつつ後日ギャラリーに追加予定です。

今日のテレカは先日の月読宴でとらのあなブースで販売されたしゃあ氏のFateキャラのテレカです。


エース桃組全プレ
池上茜
■Jun.01,2004
今日は定番の雑誌購入とソフトの予約にメロンブックスまで。先週末にHPで特典付きの告知があった「ひなたぼっこ」を予約してきました。

最近メロンブックスでは積極的にソフトの特典にテレカを付け始めた感じです。予約はHPで告知していれば店員さんに聞けば丁寧に応対してくれるので自分的には問題ないのですが、特典付きソフトを定番商品にして行くならもう少し情報は整理されていた方が良いのではと言う気はします。

HPの告知では取り扱い店舗が曖昧なので、最寄りの店舗へ予約をしに行ったけど扱っていなくて無駄足だったと言う話をよく耳にしますし、告知があった後で扱っている店舗に行っても何も準備されていないのが現状です。

HPでは最低限の情報として取り扱い店舗のリスト、取り扱い店舗では少なくとも告知があった後は受け付け中のタイトルをわざわざ聞かなくてもわかるだけの情報は用意して欲しいかなと思います。あと元々通販の体制がちゃんとしているのだから特典付きソフトの通販を受付けたり、通常はソフトを扱っていない店舗でも予約者限定で分配するとかすれば少しはプレミアも緩和するのではないかなと。売り上げも増えると思うし(笑)

今月のTOP絵はSFちっくなめろんちゃんが何となく新鮮。この絵を見てるとついんてーるがブーメランか何かで強力な武器になりそうだとか思ってしまうのは自分だけでしょうね(笑)

ところでネット検索していたら、煉瓦氏のHPの2年前の日記でめろんちゃんのイラストを描いたというのがありました。テレカとかになる予定と書かれているのですが自分は記憶にありません。もしかして自分の知らないテレカがあったのか?

今日のテレカは今日届いたばかりのエース桃組の全プレで池上茜さんです。初期の頃から大きく絵柄が変わった後しばらく落ちついていたけど、最近また少し作風が変わってきたような。個人的主観だけどみつみ美里さんあたりの影響を受けているのかなという感じに見えますね。