気ままなコレクター日記 04'07


戻る



電撃萌王全プレ
YUG
■Jul.31,2004
メディアワークスから白い封筒が届いたので何か当たったのかと期待したけど萌王の全プレでした(^^;白封筒=抽プレが期待できるのは電撃姫だけなのかな。そういえば萌王の全プレを自力で申し込んで届いたのはたぶんこれが初めてかも。

それとエース桃組の春号の誌上通販に申し込んだQUOカードも届きました。全プレや誌上通販は何故かいくつか一緒に届くことが多い気がします。

というわけで萌え王の全プレテレカでYUG氏です。表紙イラストの時にレイアウトされていた文字が消えると真っ白な背景というのはちょっと淋しいかも。

丁度この号が出た頃は「わたおに」がちょっとした話題でした。確か今月増刊号が出ているはずだけど、予約限定とか聞いた割には書店売りもしてるらしいです。


ラムネ
メーカー特典
■Jul.30,2004
今日はラムネの発売日。例によって昼休みに電気街まで。今回はとりあえず地元系ショップは全部予約してあったので一通り購入してきました。

このタイトルは当初から絵柄選択収集が方針ではあるものの、絵柄もわからないまま予約開始から速攻で受け付け終了していくところをいくつか見るうちに、一時はコンプ覚悟で予約しまくろうかとも思いました。しかし小刻みな受付再開や全体の様子を見ているうちに、その空気に乗るのは避けて地元系だけ押さえて他は静観することに。

コンプ収集を決めた場合はいくら数が多くてもそれを理由で断念することはないですが、序盤から素材の重複が目立ち始めたので結局それ以後はチェックもほとんどしてませんでした(^^;

そのうち特典を付けるショップが30店舗くらいになり、あらためて公開されている絵柄チェックをしていくと予想通り見慣れた同じ素材の重なり放題。これだけ多くの特典を許可してるのに、少ない既存の素材提供で配分も管理しない様子。ショップが勝手に素材を組み合わせてデザインしてるような感じです。

このタイトルを集めたくなったきっかけがイベントの水着テレカでした。その絵柄と並べて比べないと見分けがつかないくらい同じ絵柄が2つ、同じ水着素材のレイアウト違いがさらに2つ。いくら気に入ってる絵柄でもこんなには要りません(^^;でも地元ショップの予約分で既に2種入手してしまったので、いっそのことこの同じ素材だけはコンプしてやろうかなと(笑)

同様に他の素材でも多くの重複を見せているため、全部で30種もあるようには見えず、印象としてはその半分くらいに見えますね。ただ描き下ろしのイラストにはかなり気に入ってる物が多いので、そっちは一通り集めたいかなと思っています。

と言うことで今日のテレカはラムネのメーカー通販の特典テレカです。幼少時代のキャラ絵を使用したテレカは他にショップ特典の集合絵柄に1つあるだけで、自分としてはちょっと残念。枚数の少ないショップなど一部の絵柄はまだ確認できてない物がありますけど、自分的ベスト3の絵柄はLAOX、とらのあな、石丸電機あたりかな。


はるのあしおと
ショップ特典
■Jul.28,2004
「はるおと」で一番好きなキャラは大きなリボンの悠。というわけで今回のショップ特典で一番のお気に入りテレカはメッセの特典でした。ふりむきしましまビキニ萌え(笑)

今回「はるおと」も「ひなたぼっこ」も前準備に万全を期したおかげで発売日の翌日には24種全て確保できました。もちろんお世話になった方の助けもあったおかげというのもあります。自分的にはこの2作はここ最近のコンプ収集の中でもトップクラスのお気に入りタイトルなので自然と力も入りました(笑)

時間を見つけて「ひなたぼっこ」はタイトル別のページで「はるおと」はKIMちー氏のページとして作ろうと思っています。その前に「ナイトウィザード」もコンプできたので、うろたん氏のページを作るかも。

ただ現在既に多忙モードに入ってるので3つとも作成するのは少し時間がかかりそうな気はします(^^;


K−BOOKS
Sin-Go
■Jul.27,2004
今日は予約してあったコミケカタログのCD−ROM版を引き取りにメロンブックスへ。店頭分は既に売り切れていました(^^;去年甘く見ていて失敗したので今年は予約をしたのですが、特典付きのCD−ROM版は速攻でなくなりますね。特典のSin-Go氏のイラスト下敷きとテレカ応募券も無事ゲットです。

今日はそれ以外にマジキューと電撃帝王も購入。今回の電撃帝王の表紙はPOP氏。しかも創刊号にはなかった表紙テレカの抽プレが(^^;逆に創刊号にあった誌上通販はないみたいです。季刊ペースで締め切りが長いと忘れがちなので、もうアンケートを書いて出しました(笑)

マンガの連載陣もPOP氏に加えてあずまゆきさん、KIMちー氏、みづきたけひと氏などが加わって自分的萌え度も微妙に上がってる感じかも。

抽プレは当選発表を待つ楽しみはあるし、マイコレ作家さんにはたまに抽プレがあるくらいが収集はメリハリがあって良いかもという気もするけど、当たらないのが普通だし大抵は買うことになるので収集がそれだけきつくはなります(^^;なのでできれば全プレの方が気楽で有り難くはありますね。

今日のテレカはSin-Go氏。K-BOOKSのポイント交換で今月から配布された物です。5月に下敷きが配布されてちょっと絵柄が気になっていたものですが、予想通り少し待てばテレカになるので早速入手(笑)まだ数は少ないですが「おしえてABC」だけでなくて何となく作家さん収集を続けています(^^;


はるのあしおと
ショップ特典
■Jul.25,2004
来月8月はメロンブックスのイベント企画が活発ですね。岡山店の1周年記念に続いて仙台店のリニューアル記念、コミケを挟んで秋葉原店の2周年企画と続きます。

1周年というのは割と普通という感じがするけど、2とか3とか半端な数字で毎年ローカル店舗のイベントがあるのは正直あまり嬉しくないかも(^^;ていうかイベント企画自体は嫌いじゃないし、好きなキャラの新作が出るのは嬉しいはずなのだけど、遠方の店舗限定企画は買いに行けないし(^^;多少高くてもテレカが出回ってくれるのを祈るしか。

ところで来月のポイント商品も公開になりました。テレカはザンクロー氏、クリップファイルはかんざきひろ氏。クリップファイルも今回で3種目と定番となってきました。クリップファイルも今のところ毎回交換してきているけど、厚みと大きさがあるので保管に微妙に場所をとるのがちょっとだけ難点。クリップファイルのイラストは毎回自分にとってヒット率が高いので、テレカの方に採用されていないのが残念です。

とまあいつも勝手なことを書いてますが、近くにメロンの名古屋店があることや電気街とかに行けるところに住んでいるだけテレカ収集ではたぶん恵まれてる方なんですけどね(^^;

今日のテレカは「はるおと」のメロンブックス特典です。イラストは風上旬氏。KIMちー氏の作画のテレカはまた後日の予定ですが、今回はめろんちゃんテレカの新作としての掲載です(笑)


ひなたぼっこ
ショップ特典
■Jul.24,2004
今日も昼休みに電気街へ。「ひなたぼっこ」は昨日の時点から買い取りは安めだったけど、今日はさらに下がって暴落レベルになってました(^^;地元ショップで特典が多くつくときはこうなりがちですが、自分が思っていたよりずっと人気あるんですね。

「はるおと」は何故か昨日よりも査定が随分高い。不思議に思って聞いてみたけど上がることはあり得ないそうなので、昨日買ったばかりのソフトに大きな傷みでもあったのか、それとも査定ミスなのかは今更わからないけど非常に損した気分(^^;

今回は予定よりもコスト高になったなあ、とか思いながら会社に戻って話してると、ひなたぼっこ欲しかったのにという同僚の声。せめて出かける前に知っていれば安く譲れたのにとちょっと悔しい(^^;なんとなく今日はいろいろと裏目に出ているような気もするけど、コンプを目指した時点で細かい勘定は気にしないのが吉(笑)

とは言え今回は知人の厚意で秋葉原系ショップのいくつかを購入していただきましたが、名古屋は平均的に特典付きの販売は高く買い取りは安い、というのをあらためて痛感したり(^^;

この後は発売日が公表されてるタイトルには今のところコンプ予定の物がないので、特典収集はしばらくは落ち着けるかな。今日のキャラショウを始めとする夏のイベント期間になるので収集自体は気が抜けないですけど(^^;

今日のテレカも「ひなたぼっこ」。とらのあなの特典です。本当なら今日は「はるおと」を載せたいところですけど、全体にお気に入り度が高いとは言えその中でも気に入ってる上位のテレカはまだ手元にないのでまた後日(^^;


ひなたぼっこ
ショップ特典
■Jul.23,2004
さて今月も特典ラッシュが始まりました。今月は今週と来週に分散しているものの自分的には今日がメインです。

今日のメイン収集は「はるおと&ひなたぼっこ」。今回はなるべく万全を期して自力で回れる範囲は全て初日に確保してきました。平日なので昼と定時後の短時間で大須ととらのあなとメロンブックスという別方向のショップを大急ぎでまわったので暑さも手伝って結構疲れました(^^;

地元全てのショップで予約をしてあるなら半分明日に持ち越しても良かったのですけど、とらのあなや今週になって急に特典が決まったコムロードの分は予約に行けなかったので、なるべく最速で回ったというわけでした(^^;まあ通販分も山になってるので明日も昼休みに走ることにはなるんですが(^^;

2年前の秋にイベントテレカが出た時から収集を決めていた「はるおと」。ようやくソフトを手にしてみるとなんとなく感慨深いものがあります(笑)でも気づいてみればDVD版しか出てないので、このマシンではインストールできなかったりして(汗)

最終的な特典数はどちらもたぶん12種。「はるおと」は20店舗以上が特典を付けてきたけど、流通を採用した所が多くて結果的にはあまり多くならずに済みました。とは言っても2タイトルで24種の収集は充分多いですけど(^^;

今日のテレカは「ひなたぼっこ」のコンプマート特典です。今回の2作品のテレカ絵柄は全体的にお気に入り度の高い物が多くて自分的価値観が高いです。


ジブリール
ショップ特典
■Jul.22,2004
ジブリールの最後の1枚を入手する事が出来たので、空中幼彩氏のページを正式公開しました。

先日の日記でClover Hearts DVDのプリブ特典が入手困難というようなことを書きましたが、その後そのテレカの譲渡交渉のメールを複数の方から頂きました。テレカ収集をやっていてこういうメールを頂くのは大変に有り難いことです。

結果的にはいずれの方とも条件が折り合わず、残念ながら見送りとなってしまいましたが、たまたまジブリールの特典を譲渡可能な方がいらっしゃったので、こちらの方の交渉がまとまってめでたく入手となりました。

と言うわけでジブリールのプリブ特典です。ちびキャラのラヴリエルが載っている数少ない絵柄なので、自分的にはジブリールの特典はこれが揃って初めて意味があるという感じです(笑)


おませなぷにぷに
メーカー特典
■Jul.21,2004
一昨日の話に類似するネタをもうひとつ。しばらくぶりにCAGEのオフィシャルページを見てみたら、既に2ヶ月前に次回作の告知がされていました。タイトルは「ゆりね」、キャラデザインは前作と同じむにゅう氏です。

むにゅう氏の絵柄は個人的お気に入りなのでコンプ収集はしたいところではありますが、タイトルから想像されるように今回は「おとこのこ」メインのソフトです(^^;CAGEのソフトは女装したおとこのこが攻略キャラにひとりだけ入っているのが定番でしたが、とうとうそっちへ行ってしまったようです(^^;

左のテレカは「ぷにぷに」のメーカー特典。左側がおとこのこ、右側はふたなりちゃんです(^^;コンプ収集の時には一部にこういうテレカが含まれても特に気にせず集めますが、全部がそうだとちょっと考えますね(^^;でも女装したままの絵柄が多ければ集めようかなと思ってみたり(^^;ぷに系の絵柄は見た目の雰囲気が男女同じなので気にしなければ気にならないとも言えます(笑)

ところでその前に「CAGE BOY'sヒロインSelection」なるソフトが8月末に出る模様。流石にこれには特典が付かないことを祈ります(^^;と言うのも過去にコンプ収集したタイトルからおとこのこだけ抜粋されたソフトなので、そのキャラで特典出されたら集めないわけには行かないかなと(^^;


イベント販売
蘭宮涼
■Jul.19,2004
書店で何気なく平積みされていた蘭宮涼さんの表紙のコミクスタイプの雑誌が目に付きました。しかも表紙テレカ全員サービスと書いてあります。これは買わねばと一瞬思ったのですが、よく見れば「美少年系雑誌」(^^;コンプ目標で収集を続けている作家さんの場合こう言うのは非常に迷います(^^;

一見女の子風のキャラなので気にせず収集というのもありかもですが、男キャラのみの絵柄のテレカは集めないというのも常套手段。明らかに男とわかる描写がしてあるので一旦見送ってきました。蘭宮さんの場合130種を超えるテレカが出ているのに今までこの手のテレカがなかったのが不思議なくらいかも。

今日のテレカは久しぶりに蘭宮涼さん。昨年春のイベントで出されたテレカです。以前はイベントの度に新柄テレカが出たものですが、ここしばらく出ていませんね。


K−BOOKS
みさくらなんこつ
■Jul.18,2004
コミケカタログの冊子版が発売になりましたね。昨日の昼休みに別用でメロンブックスやアニメイトを覗いてみたらすごい数の冊子が積んでありました。あれだけ全部売れるんでしょうかね(^^;

かく言う自分も特典目当てにいろんなショップで計4冊も注文してしまったのでカタログは余りまくりです(^^;とりあえず身近な範囲で無料で貰ってくれる人を捜そうかなと。

今日のテレカはみさくらなんこつ氏。今月K−BOOKSの同人購入キャンペーンで配布されているテレカです。みさくら氏といえば「まじれす」が一昨日発売されたばかり。コムロードあたりの絵柄がちょっと気になるけど、先週末は電気街に行けなかったのと今週末に余力を残す意味で単発収集の特典は全て見送り(^^;


アイドル天使
ようこそようこ
■Jul.17,2004
あれだけ熱中していたパチンコをすっかりやらなくなって2年以上が経ちました。毎日パチンコ店の前を通って通勤してるのでパチンコ台のポスターはよく目にします。

いろんなアニメやゲームキャラがパチンコに登場するようになり、最近では北斗の拳がパチスロで大ブームになってますね。今日会社帰りに目に付いたポスターが普段パチンコとは結びつかないようなキャラだったのでちょっと驚きました。

パチンコ店に貼られたポスターは「ミンキーモモ」。実機を見に店に入ってみたけど閉店間際だったのでお客はまばら、通りがかったときに偶然大当たりかリーチでもしていないと数字が回ってるだけの画面なのでキャラ絵は見れませんでした(^^;

こういうキャラがパチンコのファン層にどれだけ訴えるかわかりませんが、新規のお客開拓にはなるのかも知れませんね(^^;自分も久しぶりに打ってみたくなったりして(笑)

ミンキーモモのテレカを1枚だけ持っていた気がするのですが、探してもすぐに見あたらなかったので、代わりのテレカは「ようこそようこ」です(^^;流石にこの辺のキャラまではパチンコキャラにはならないでしょうね(笑)


とらのあな
えれっと
■Jul.16,2004
とらのあなのポイントテレカ、今年前半の新柄は5ヶ月で7種と比較的ゆっくりペースの配布でした。しかし先月中旬からの1ヶ月間だけで一気に5種追加。毎週1枚のハイペースです。

自分は全部を収集してるわけではないので普段は新柄のペースアップは特に大きな影響はないけど、今回は気になる絵柄の比率が多めかも。新柄が多く出るときは最初のうち人気の高い作家さんのテレカに交換が集中してしまって、出回る数の偏りが大きくなる傾向がありますね。

こう言うときは目的にするテレカによっては入手が比較的易しいはずのポイントテレカで思わぬ時間がかかったりすることもあります。自力でポイントを溜めてるのが一番ですが、なかなかポイントは溜まらないですし(^^;

今日のテレカもとらのあなの最近のポイントテレカからえれっと氏です。見かける数が随分少ないなあ、と思っていたら先日の出張の際に秋葉原のショップで見かけたのでゲットしてきました。


とらのあな
萌木原ふみたけ
■Jul.15,2004
昨日Tarteのオフィシャルページで「ひなたぼっこ」マスターアップの告知がありました。オフィシャル通販の特典絵柄も公開になってます。これで来週の収集予定の2作が出揃ってひと安心。

「ひなたぼっこ」のマスターアップを受けてプリブで通販受付が再開されました。コメントによると完売ではなくて度重なる延期による受付休止だったようです。とりあえず申し込みできたのでもうひと安心。

「はるおと」のオフィシャル特典一覧ページのラフ画に一気に色が付きましたね。ずらっと並んだ画像を見ると揃えたくなる気持ちも加速します(笑)ただテレカ画像を自前で並べなくても見れてしまうのでギャラリーにする意欲は少し薄れるかも(^^;

そういえばその前日に予定だった「めいでんDVD-PG」はオフィシャルページには相変わらず何の情報もありませんが、ショップからの連絡に寄れば一週間延期になったそうな(^^;

先日大須に開店したペーパームーンが「ラムネ」の特典付きを受付開始。特典はコンシューマー専門かと思っていたけど、大須に移転して今後パソゲー特典に力を入れてきそうな予感(^^;

今日のテレカはとらのあなポイントテレカで萌木原ふみたけ氏です。とらのあなのポイントテレカには珍しくとらみみではなくてうさみみですね。


ToHeartアンソロジー
あずまゆき
■Jul.14,2004
メロンブックスの今年の夏コミ販売物がHPで公開になりました。定番のテレカ下敷きセットはあずまゆきさんと桜沢いづみさんで自分の収集範囲のかなりど真ん中です(笑)サムネイルから期待される絵柄の期待度もかなり大(笑)

めろんちゃんアンソロジーコミックの執筆者は27名。執筆者リストを見ても知ってる名前が1/4くらいしかありません(^^;まあその分新鮮に見れると思うので楽しみではあります(笑)

それとやはり来ましたか岡山店一周年記念企画(^^;期間中の商品購入特典のテレカは反村幼児氏。テレカの絵柄は割と好みですが自分は初めて聞く名前でした。

岡山店では3千円分の購入特典だけど、他の店舗でも5千円購入特典くらいのハンデを付けて配布してくれるなら頑張って何か買うんですけど(笑)初期の頃は記念テレカは大抵は複数店舗での店頭販売だったので入手は随分楽でした。

特典条件の金額分を全額負担するので、それで好きな物を買ってもらって、テレカだけ送ってくれるような地元の人は居ないものでしょうかね(^^;もちろん購入した商品は全部お礼。とか言ってみるテスト(笑)

今日のテレカはあずまゆきさん。宙出版のTo Heartコミックの全プレテレカです。To Heart2も発表されてますが発売まではまだもう少しかかりそうですね。


パソコンパラダイス
かれん
■Jul.13,2004
今日は仕事の打ち合わせのため朝から東京出張でした。打ち合わせも終わり帰路に付いたのが18時頃。秋葉原のショップの閉店前に少し寄れるくらいの時間だったので秋葉原のテレカショップを2件だけ覗いてきました。

自分的収穫と呼べるのは1枚。ナイトウィザードの特典のまだあと2種未入手だったうちの1枚をげっと。それ以外にも安目のものを3枚ほど買って帰りました。

それとついでに秋葉原のとらのあなでIZUMIの2号を購入。この雑誌は虎通が無料配布冊子になった代わりにマンガ誌として創刊された雑誌で、表紙の桜沢いづみさんのイラスト絵柄のテレカ全プレがあります。秋葉原で買う必要は特にないけど、ついでに寄れるならその方が楽だったというそれだけのこと(^^;

今日のテレカは今日購入した中の1枚。パソコンパラダイスのテレカでかれん氏です。パソパラは久しく買っていないので詳しくはわかりませんが、おそらく全プレか誌上通販だと思います。ショップなどで実物が目の前にあると、ついんてーる系テレカにはつい手が出てしまう(笑)


ながされて藍蘭島
誌上通販
■Jul.12,2004
月刊少年ガンガンの本誌を買ってみた。余計なことに気を回さずに素直に買ってみれば目的の本でした(^^;普段雑誌はまとめ買いするので、これだけ重い雑誌は確証無しに買うにはついつい敬遠してしまっていたということではあるけど(^^;

ながされて藍蘭島の抽選テレカはまず当たらないと思うけど、もうひとつの目的はGコレショップという誌上通販だったので、少なくとも通販テレカは確実にゲットできます(笑)

今月開催される東京キャラクターショウでブロッコリーが「テレカ博」と称して100種ものテレカを販売しますが、その中にもながされて藍蘭島のテレカがあります。

このテレカ達、少し前から通販で先行予約をしているのですが絵柄発表が順次追加という形なので絵柄が揃うのを待っていると先に公開されているものが完売の恐れあり。いつ見切って注文するか悩んだけど先週末に注文。ながされて藍蘭島のテレカは今日完売になりました。

目的のテレカを逃さず注文したのは良いけど、その後に後藤なおさんの4枚組テレカが新たに追加されたので結局もう一度注文する羽目に(^^;なんとなく複雑な気分です。

まあイベント会場でも充分な数が販売されると思うので、イベントに行ける人なら会場購入の方がいいのかも。長い列は出来るかもですけど。

今日のテレカはGコレショップの誌上通販テレカでながされて藍蘭島です。とりあえず無難な範囲から細々と収集中(^^;


ペーパームーン
開店記念
しろ
■Jul.11,2004
今週もちょこっとだけ電気街へ。一番気になっていたコムロードの「はるおと」は店頭で聞いてみたら特典付き予定はないそうな(^^;何も疑問に思わなかった自分の勘違い。ていうかタイトルが印刷された専用の予約表に「特典を希望する・希望しない」という項目があれば普通は特典付きと思うですよ(^^;

それとオーガストファンBOXの予約が再開していたのでとりあえず予約。今月は手元に予約表がどんどん増えてるような(^^;

そういえばペーパームーンというショップが電気街にも開店したのを思いだして寄ってみました。元々店舗があった野並と言うところはその気になれば歩いて行けるくらい近所ですが、一度も行ったことはありません。大須の方が何かと立ち寄るには便利かもですね。今日は開店記念のテレカだけ購入して来ました。

ということで今日のテレカはペーパームーンの開店記念テレカでイラストはしろ氏です。最近では4月頃に発売されたシンフォニックレインというゲームのキャラデザインをされていて、そのタイトルのテレカも少しだけ持ってます。このテレカはイラストと言うよりCGの表現が強い感じがしますね。


メガプラス全プレ
YUG
■Jul.10,2004
今日はメガプラスの全プレが届いてました。たまたま内容を知ることが出来てピンポイントで応募した号なので、これ以降の号に目当ての全プレがあったのかは全くチェックしていません(^^;

店頭では雑誌は紐で閉じてあるので中を見れないし、HPの記事を見ても全プレが誰なのかいまいちよくわからないしで、せめてメガキューブの時のように全プレテレカのページをHPで載せてくれたら絵柄もわかっていいのですけど。

というわけで今日のテレカは届いたばかりの全プレからYUG氏です。YUG氏の今までのテレカの中で一番お気に入りかも。色合いとか構図とかついんてーるとかぱんつとか(笑)


電撃姫通販
ジブリール
■Jul.09,2004
昨夜いつものようにショップ特典のwebチェックをしていたら、今月全く予定していなかった特典を発見。ていうかオフィシャルページにすらそんなソフトの発売については全く載っていないのでまさに寝耳に水(^^;

タイトルは「めいでんブリーダーDVD−PG」。先日「めいでんブリーダー2」の発売に合わせてDVD版が廉価版で出ているので、すぐまた同じタイトルをリバイバルしてもどうかと思うのですが。せめてもう少し新しいタイトルにすればいいのにとか思ってみたり。

発売日は7/22。「はるおと&ひなた」の前日です。特典テレカが付くのはメイド屋Net。どうやら他のショップでは特典が付く様子は今のところはないようです。

今日のテレカは先日届いた電撃姫の通販テレカからジブリールです。結局特典の最後の1枚は本当に存在しているのでしょうか?と言うくらい見かけませんね。


メロンブックス
煉瓦
■Jul.08,2004
今日は雑誌購入のためにメロンブックスへ。ちゆフィギュア付きネットランナーの発売日なのです(笑)それとピュアガール、電撃姫の遅め購入でした。

今回のフィギュアは元キャラとはちょこっと違って、ぽよよんろっく氏のイラストが元になってるようです。フィギュアの入ったパッケージには元になったイラストが大きく描かれてました。

早速組み立ててはみたのですが、飾りが多くて思ったより重量があり、片足で立っているため台座との接続部分が一ヶ所のみ。しかもその部分が弱くて自重ですぐ倒れてしまいます(^^;出来はこのコストならかなり良いと思うので上手く飾れないのが残念。製品ムラはあると思うのでもう一つ買ってみるかなあ。

ネットランナーのフィギュア付き企画は今号から3号連続だそうで、この手のキャラが続くみたいですが、ちゆ以外はよく知らないので来月買うかどうかは決めてません。

今日のテレカは今月のメロンブックスのポイントテレカで煉瓦氏です。普段のメイド服とは違ってちょっとラフな感じの服装ですね。


ゲーマーズNAVI
あかつきまお
■Jul.07,2004
今日minoriのオフィシャルページで「はるおと」マスターアップの告知がありました。長い期間お疲れさまでした。さらに今日ショップ特典テレカのページもできました。これも嬉しい(笑)

ショップのチェックが助かるというのもありますけど、やはり全部でどれだけあるのかと言うのが確実にわかるのが一番有益な情報だと自分は思います。通販などがないショップで付いた場合、最悪は存在すら知らずにいると言うことがあったり、全部集めたつもりでもいつも少し不安が付いて回るというのが避けられるのは大きいです。

特典ページを見て気になることがいくつか。コムロードの名前がないところを見ると流通なのかな。まあこれは予約の時にオリジナル特典決定という張り紙がなかったので流通でも構わないつもりで予約しているのでそれ自体には問題はなし。

同じく予約済みのラビットがこのページではオリジナルになってるのにショップからは流通に変更になったというメールが来てます。予約が予定よりも集まらなかったのでしょうね(^^;これはちょっと残念。

今回流通が付くショップが多いと思っていたら流通テレカは2種あることも判明。唯一問題なのは上の2ショップが同じ流通絵柄だとダブるのでそれだけは避けたいかなと言うところか。

それとメロンブックスの特典も載ってます。風上旬さんがはるおとキャラも描かれてますね。最初に懸念した合作ではありませんでした。このテレカは「はるおと特典」と「めろんちゃんテレカ」に該当するけど。KIMちー氏コレクションには該当しないと言う微妙な位置づけのテレカになりそうです(笑)

今日のテレカは今日届いたゲーマーズNAVIの通販テレカで、あかつきまおさんです。丁度このテレカの受付がされていた2月頃に発売された「Reverse Desire」というソフトの絵柄です。あかつきまおさんはゲーマーズNAVIの扉ページのCGを描かれていて、そのイラストが結構気に入ってます。


Clover Heart's DVD
ショップ特典
■Jul.05,2004
Clover Heart's DVD版のショップ特典5種のうち4種まではなんとか確保。予想通りプリブの特典だけは全く流通する気配はないしお手上げっぽい感じ(^^;後から考えてみれば店舗予約者限定とはいえ、予約だけネットから出来たのなら購入は京都くらいなら行けなくもなかったかなと思ってみたり。

ところで一昨日のイベントでも新作のテレカが出てます。今度はPS2版の移植メーカーからの販売です。このメーカーもテレカを多く出す傾向があるので、特典だけでなくてまだまだコミケとかでも増えそうですね(^^;正直そろそろ息切れ気味。同じタイトルばかり増やされるのはもうそろそろお腹いっぱいです(笑)

食べ過ぎは体に毒だよー。とか思いながらもやっぱり新作が出る限りは集め続けるでしょうけど(^^;

というわけで今日のテレカはDVD版のげっちゅ屋特典です。なかなか大胆な構図ですね(^^;


みずいろ
イベント販売
■Jul.04,2004
さて今日は電気街。「ラムネ」の予約も次々に始まり、結局地元4店舗全てで予約。それとコムロードで始まった「はるおと」を予約。通販を合わせると今月発売分の予約数がどんどん増えて1ヶ月分の予約数としては既に自分的過去最高数(^^;

コムロードではオーガストファンBOXの予約が終わっていました。一昨日別用で行ったときには「ラムネ」は二次受付で予約したのに、こっちは見落としていたらしくちょっと痛いかも。

ねこねことオーガストは収集対象にしてるもののいつも集めきれずに中途半端(^^;せめて地元ショップの分くらいは予約確保しておこうというスタンスです。直接購入できるショップの特典を後から探す羽目になるのはできれば避けたいですし(^^;

今日のテレカはみずいろ。割と前のイベントテレカで朱Akaのキャラと2枚組でした。朱Akaは特典を完全スルーしたので、ねこねこで載せていないテレカは結構前の物ばかりでした。


にゃんてCHATON
あかざわRED
■Jul.03,2004
今年は雨の降らない梅雨ですね。7月初旬だというのに今日の最高気温は34度。梅雨明けを思わせるような暑い日でした。このくらいの時期になると西日の直撃を受ける自分の部屋は、午後には西側にしかない窓を閉めるので気温+5度くらいのサウナ状態になります(^^;

ナイトウィザードの発売から一週間が過ぎ、RUNEのオフィシャルページを見てみたら次回作の告知が出ていました。タイトルは「Fifth Aile」、完成予定は秋頃、そろそろ来るかなと思っていた野々原氏の作品がやはり来るようです。

野々原氏と言えば、たまたま今週Ricotteの最後の1枚を確保して、発売から9ヶ月にしてようやく全種揃いました。過去の8作品で全種揃ってるのは数が少なかった頃のFifthとぴヨピコの2作のみだったのでこれでやっと3つ目。それ以外は全てあと1枚だけ不足の状態が続いてます。

今日のテレカはRUNEの過去作品から「にゃんてCHATON」。この作品の掲載は3度目ですがこのテレカは入手したのが割と最近だったりします。特に探していたわけではなかったけど、先月ショップで見かけて購入。絵柄はかなり気に入ってます。


K−BOOKS
美和美和
■Jul.02,2004
蘭宮さんの全プレ目的で買い始めたコミックパピポ。今月は記念号とやらで全プレテレカにはレギュラーの蘭宮さんを合わせて3人の作家さんの絵柄があります。

そのうちのひとりはうろたん氏。最近毎月のようにどこかしらでテレカが出ますが、多種な雑誌に渡っているので集めている方はこの方が割と楽しいかも(笑)ただこれだけあちこちで全プレなどに起用されていると見落としもありそうな気もします(^^;

今回の全プレは3種ですが一応1冊で全種申し込めるので雑誌の複数買いはしなくても大丈夫でした。

アンケートのプレゼントの方には自分の知らない蘭宮さんのテレカがありますが、これはたぶん自分がチェックしていなかった頃の全プレか、もしくは近々K−BOOKSで配布される物と想像されるので気にしないことにしよう。

今日のテレカは現在のパピポの表紙を描かれている美和美和氏のテレカです。以前話題に書いたついんてーるキャラの時のテレカをピンポイントで入手。美和美和氏のテレカは実はこれが初入手でした。


電撃姫通販
しんたろー
■Jul.01,2004
今日から7月。このテレカ日記を書き始めたのが丁度3年前の今日でした。毎回のテレカ画像付きの日記がこれだけ続けられるとは当初思ってませんでしたが、今の感じだとまだしばらくは行けそうです(笑)3年間の掲載画像は約750枚。平均すると1ヶ月で20枚くらいですが、最近はそれより少し多めです。

自分の収集スタンスが収集範囲を絞らずに気に入った絵柄であればどんどん集めていくタイプなので、ギャラリーにまとめるよりもこう言うその日の思い付きで気ままに掲載する方が性に合ってる気がします(^^;

ところで先月は抽選テレカの応募を7通出したので自分にしては珍しく多めでした。大抵は定番のピュアガールと電撃姫だけの月がほとんどなのですが、丁度先月は萌王とかおしえてABCの画集とかPUSHとかが重なったのが要因でした。

あとはG'sマガジンを1年ぶりに出してみたり。双恋の表紙が雛菊姉妹だったので締め切りだった一昨日に買ってその日に書いて出しました(笑)結果は別にして忘れずにいろいろ出しただけでとりあえず満足(笑)

今日のテレカは今日届いたばかりの電撃姫の通販テレカからしんたろー氏です。なかなか豪快な縦ロールです(笑)