気ままなコレクター日記 04'08


戻る



メガプラス全プレ
YUG
■Aug.29,2004
今月末締め切りの全プレを出すのをすっかり忘れていたので慌てて書いてみたり。アンケートも忘れているのがあるかも。

先月末から今月初旬にかけてまとめて全プレが届いたかと思えばその後は一昨日まで何も届かず間が空いてみたり。月末から月初めに発送するのが定番だとすれば今週あたりは何か届くのかも。

パピポとかの応募ページを見ると、応募要項のミスが大変多いので注意とか書かれてますが、返信用封筒に切手まで貼って同封するとか代金の振り込みした後でその控えをさらに応募用紙に貼って送るとか、プロセスが多ければ複雑になるのだからそれだけ当然ミスも多くなるでしょう。処理する側の手間を減らしたいのもわかりますけど(^^;

今日のテレカはメガプラスの全プレでYUG氏です。先月発送のテレカに続いてついんてーる娘です。YUG氏の全プレといえばマジキューの全プレはリニューアル以降半年経つけどまだ一度も発送されていないような。


IZUMI全プレ
桜沢いづみ
■Aug.28,2004
昨日は今月のパソゲーラッシュの日。今月は特にコンプ狙いがないので主に絵柄収集です。一応予約したソフトもあるし当日分狙いのものもあるので、いつものように発売日の昼休みに出かけようとしたところ突然の大雨。 傘も持ってなかったし急に気分が萎えてしまったので発売日には行きませんでした(^^;雨は昼休みが終わる頃には止んで晴れてましたが(^^;

そして翌日になって今日の昼休み。電気街に行ってみたけど昨日発売の特典付きソフトはほとんどどこのショップでも完売していました。今回気になってるソフト特典はオーガストFB、らずべりー、そらうたがそれぞれ数枚ずつと言う感じなのですが、コンプ狙いじゃない時は気楽に探します(笑)

コンプといえば「CAGE BOY'sヒロインSelection」に特典が付いたのは結局げっちゅ屋しか確認できませんでしたが、他に付いたところはあるのでしょうか?1枚だけの場合でもゲットしたらコンプというのかな(笑)でも流石にこれはテレカが出回る気配すらないので自力購入するしかなさそう。元のソフトを全部持ってるのでソフト要らないのだけど(^^;

今日のテレカは昨日届いた全プレテレカでとらのあなのIZUMIのテレカです。雑誌の方は毎号買っているけど2号の全プレを出し損ないました(^^;なんか発売日から締め切りまでの期日が一定して無くてわかりにくいです。


パティシエなにゃんこ
イベント販売
■Aug.26,2004
今日は「CloverHearet's PS2」の発売日。ゲーマーズとソフマップ、結局どっちのショップに行こうか迷った結果、絵柄はソフマップの方が好きだけど、どちらかと言えばゲーマーズの方がテレカ単独入手が難しいかもと思ってゲーマーズへ。特典付きは沢山置いてあったので普通に買えました。

特典が付いたのは確認した範囲では6種。yahooとかを見た感じでは実はゲーマーズのテレカが一番入手し易そうかも(^^;PS2版の特典でソフマップの入手に苦労した記憶はないけど、意外とメッセはネックになることが多くて、自分的にははいつもメッセは優先チェック扱いになってます。

今日のテレカは去年の夏コミで販売された、「パティシエなにゃんこ」のテレカです。意外と入手機会が無くて1年かかってようやくの入手でした。

昨日日記書き中に眠ってしまったので続きを書いて一日遅れでアップです(^^;


CloverHeart's
コミケ販売
■Aug.25,2004
夏コミの取りこぼしも半分くらいは入手できたかなというところで、Alcotの新作も2枚のうちの1枚をようやく確保。そのテレカを手にとって急に思い出したのは、明日がPS2版の発売日だということ。すっかり忘れてしまっていたですよ(^^;

忙しいのもあって予約もチェックも全くしていなかったので、さらっと簡単にチェックをしてみたところ少なくとも5店舗以上で特典が付く様子。当日分があるかはわからないけど、明日はゲーマーズかソフマップでも覗いてみようかなと。

今回の特典を合わせるとこのタイトルのテレカは全部で50種を超えますね。当初収集を決めたときにはここまで増えるとは思っていませんでしたけど、新規の絵柄が出るならまだまだ頑張れそうです(笑)チェックした4種が過去の素材の使い回しもなくて割といい感じの絵柄なので、急に収集意欲が出てきたというところかも(笑)

というわけで今日は夏コミのAlcotブースでドラマCDとセットで販売されたテレカです。可愛い系の水着絵柄で、今までのこの作品のテレカ絵柄の中でトップクラスのお気に入りです。


鬼神童子ZENKI
黒岩よしひろ
■Aug.24,2004
先週のファミ通を読んでいて見かけた新作情報では、少年ジャンプの「いちご100%」がPS2のゲームになるらしい。ジャンプは毎週買って読んでるのでとりあえずちょっと気になる作品ではあります。

アニメ化される前の原作だけでマンガ作品をゲーム化というのはちょっと珍しいかも。しかしPS2ではこの作品の特徴でもあるサービスカット満載な部分を表現するのは無理でしょうし。というか間違ってもいちごぱんつは出せないでしょう(笑)

この作品のテレカは存在してるかも知れませんが、自分は見たことがありません。以前別冊のジャンプで他の作品とコラボでクオカードか何かが抽プレになったことがありますが、それも存在は確認できてません。原作絵柄でゲーム化されると言うことで、ショップ特典が原作絵柄で付くのなら集めたいかなと、気の早いことを思っていたり(笑)

今日のテレカはジャンプ系。鬼神童子ZENKIのテレカです。ジャンプ系で今でも細々と集めているのはZENKIと他に1作品のみ。黒岩よしひろ氏の作品は妙なノリが好きで初期の作品から読んでいたので、他の作品のテレカもあれば集めたいのですが、ZENKI以外のテレカは1枚しか見たことがありません。


ながされて藍蘭島
誌上通販
■Aug.23,2004
昨日は夏コミ翌週の定番となっている名古屋宝島。仕事は休めないので会場に寄ってから出勤ということに。

会場をひと周りしてみて感じたのはテレカを出してるブースが極端に少なかった気がします。一応テレカを出してるところは一通り見たはずだけど、目に留まって購入したのが900円のテレカ1枚のみ(^^;流石にちょっと物足りないので知り合いのブースで夏コミのテレカを追加で2枚ほど買って帰りました。

今回会場を回ってるときに目に留まったのが、ながされて藍蘭島の抽プレ。色々話してるうちに展示されているもの以外にも別柄の抽プレを何枚か見せて貰う事ができたのですが、自分が初めて見るテレカもあってちょっと感動(笑)

閲覧用のバインダーよりもさらに奥に並べてあるときは大抵は販売目的でない場合が多いのですが、やはり目的は交換だと言うことでした。まあ間違っても自分が買える金額が提示されることはないと思ったので、実物がいくつも見れただけで収穫(笑)いつか自分もずらっと並べてみたいものです。

今日のテレカはながされて藍蘭島。誌上通販の第一段のテレカだと思います。自分はイベントや誌上通販のものですら集まってないので、とりあえずこの辺を地道に収集中(笑)


らしんばん
コミケ販売
■Aug.20,2004
昨日メロンの後に寄ったのは隣のらしんばん。ていうか気持ち的にはこっちがメインだったのかも。

ここはいつもメインにチェックするのはやっぱりテレカ。基本的に同人や非売品のプレミアムショップなので、気が向いた時はガチャフィギュアの単品とかグッズ類もチェックしてみたり。

今回は夏コミで買い逃したものが入荷していないかという期待がありましたが、夏コミ関係のテレカは何もありませんでした。

ふと目に付いたのは夏コミで販売された同人フィギュア。POP氏のキャラデザインのパッケージにつられてつい買ってしまいました。出来についてはとりあえず置いといて、POP氏のキャラにあまり似ていないのが残念でした(^^;

今日のテレカも夏コミから、らしんばんのマスコットキャラのらんらんのテレカです。らしんばんのマスコットキャラも実は好きだったりして(笑)自分が持っているらんらんのテレカはこれで2枚目。最初は去年の夏コミでの購入でした。実際は全部で何種出てるのでしょうか。去年の絵柄もレイアウトが窮屈だったので次は全身絵柄を出して欲しいかも。


コミケ66
記念バスカード
大嶋優木
■Aug.19,2004
昼休みにふと思い立って特に目的はないけどメロンブックスへ。雑誌の発売日に合わせて行ったわけではないので何も出ていませんでした(^^;

出かける前にメロンブックスのHPを覗いてから行ったのですけど、あらためて見たコミケ情報では昨日書いたアンソロ本を会場で購入した場合は「福引き」という特典がちゃんとあったのでした(^^;確かに福引きはしたけど自分の勘違いで特定金額の買い物で福引きが出来たのだと思っていたですよ(^^;

会場で2冊買ったので福引きは2回。結果は2回ともはずれのクリアファイル。このファイルは冬コミの時に全サークルスペースに配布されたもので、既に持っているので自分的にもはずれ。持ってない物だったら大当たりに等しいのですけど(笑)

過去に配布したテレカというのが一番当たって欲しかった賞品ですが、どんなテレカがあったのか見せて貰ってくれば良かったかなと今頃思ってみたり。もしかしたら自分の知らないテレカがあったかも知れないし。

自分はくじ運は悪い方だと思っているけど、こういう福引きとか抽選のような企画は好きなので、次回のコミケでもやってくれたら楽しそうですね。当たる当たらないは別にして(笑)

今日はテレカではなくてバスカード。今回の冊子版コミケカタログの表紙絵柄でイラストは大嶋優木氏です。リカヴィネの同梱カードとか何でもいいからテレカが1枚くらいは出ないかなと思っていたけど、大嶋氏のイラストがこういう形でプリペイドカードになるとは予想してませんでした。


メロンブックス
あずまゆき
■Aug.18,2004
夏コミで販売されたメロンちゃんアンソロジー。HPの告知によると来月1日から店頭販売だそうな。今回は会場限定なのかと思ったけど、そうではなかったらしい。

冬コミの時の画集に続いて今回も会場で購入したのは無意味に現地での荷物を重くしただけだったような(^^;しかも店頭で買えばポイントも付くので、せめてコミケ前に告知してくれていたら向こうでは買わなかったと思う。でもまあ無事買えたのだからまあいいか(笑)

連動企画テレカの応募券の片割れのアンソロ本が店頭で買えることになった途端に、もう片方の応募券が付いてるカタログ特典の下敷きがyahooで急に値上がったような気がするのは気のせい?

今日のテレカはメロンブックスブースで購入したあずまゆきさんのめろんちゃんです。あずまゆきさんの絵柄はこのくらいの年齢設定のものが一番好みかも(笑)

そういえばあずまゆきさんのテレカを集め始めたのは去年の夏コミのテレカがきっかけでした。丁度1年が経ってそれなりの数が集まってきましたけど、割とマイペースな収集なので同人テレカなど一部はまだ未入手だし、自分の知らないテレカもまだありそうです。


ジブリール
コミケ販売
■Aug.16,2004
コミケ最終日はいつもの如くサークル参加。メインはサークルスペースでの活動です。この日は朝から雨が降り、涼しいというより外は小寒いくらいの日になりました。会場内は涼しいとまでは行かないまでも暑くない夏コミというのは珍しいです。

昨日完売していた企業ブースで一応3日目の販売予定があるか聞いて置いたけど、3日目の販売分を確保していたところはひとつもなかったので今日は企業ブースは全く用事無し。

普段同人誌を買わない自分が毎回唯一並んででも買いに行くのがPINSIZE。今回も開場直後の慌ただしさが収まるのを待ってから買いに行きました。横なぐりの雨の中を1時間以上並んで新作をゲット。3日目はこれだけで大満足なので、あとはずっとスペースで売り子してました(笑)

というわけで収穫こそ少なかったけど無事コミケ遠征は終了でした。その分出費も少な目だったけど、むしろこれから買えなかったものや見落としていたものを入手するのが結構大変かも(^^;

今日のテレカはソフトバンクブースで購入したジブリールのテレカです。絵柄はビジュアルファンブックの表紙イラストと同じで、ラヴリエルがメインにレイアウトされてるテレカがやっと出てくれた感じです(^^;しかも振り向き純白萌え(笑)


はるのあしおと
コミケ会場購入特典
■Aug.15,2004
今日の夜コミケから帰還しました。疲れを引きずっての2日間は常に眠さとの戦いでした(^^;

コミケ2日目の土曜日、朝7時前に家を出て会場に着いたのは11時くらいでした。一応出かける直前にチェックして行った企業は8ヶ所だったのですが、結果的に買えたのは2ヶ所だけ(^^;いままでは優先チェックした所は半分以上は買えていたのですけど今回は初日で完売していたところも多かったようです。

チェックしてあった所で無事購入できたのはいつも余裕で買えるメロンブックスと今回ソフトバンクで販売されたジブリールのみ。minoriはは唯一「はるおと」のソフト+テレカのセットが残っていただけでグッズ類もテレカも全滅。TarteもAlcotも完売だったし、AxiaとK-BOOKSの桜沢いづみさんのテレカも完売でした。

その後いつものように各ブースを順に見て回って、目に付いたテレカを購入。なのですが今回は会場で目について購入したのが宙出版のあずまゆさんとうろたん氏のテレカなど計3枚+バスカ−ド1枚のみ。コミケ会場で合計8枚の購入数というのは予想外の少なさです(^^;

列の長い人気系企業は今回は全面スルー。到着して1時間後の12時には会場を後にして秋葉原へ。テレカショップを数件回ってみたけど何も収穫はなし。ていうかコミケ帰りと思われる集団がやたらあちこちのショップで通路を塞いで大声で騒いでいたりするので、しらけてろくに見ないで帰ってきたという感じ。その後友人と合流して自分的コミケ初日は終了でした。

今日のテレカは「はるおと」の会場購入特典のテレカです。こういうテレカはブースでの通常販売のテレカやショップ特典よりも入手が難しそうなので、これだけでも会場で購入できたのは幸いでした。ソフトはまた余分に増えてしまったけど(^^;


キャンドール全プレ
あずまゆき
■Aug.13,2004
結局3日間ずっと仕事場で過ごしました(^^;コミケは何とか行けそうになったので明日の朝に上京予定です。会場に着くのはたぶん昼間くらいになりそう。コミケの時は何故かいつもハードスケジュールだけど、なんだかこうでないとコミケという気がしないので不思議(笑)

流石に今夜は少しでも疲れを抜かないと体を壊してはシャレにならないので、チェックもほとんどせずに休息モード。ていうか眠気でチェックする気力がありません(^^;会場はいつものように行き当たりばったりで回ってこようと思っています。

先日書いた所の他にはCloverHeart'sとかメロンブックスとかは要チェックなんですが、2日目の昼ではどのくらいのところが買えるかは予想が付きません。

今日のテレカは先日送ったばかりのCanDollの全プレであずまゆきさんです。確か記憶では締め切りまでまだ間があるはずなのに早くも届いてちょっと驚き(^^;そういえば同じくあずまゆきさんの全プレがあるヒメクリは今号で休刊だそうです。


とらのあな三宮
成瀬守
■Aug.10,2004
コミケの出展チェックは全くと言っていいくらい何もしていないので、とりあえずオフィシャルHPをいくつか回ってみた。

minoriは「はるおと」グッズを沢山出しますね(^^;湯のみとかどんぶりとか、かさばるものはとりあえずおいといて、久しぶりにイベントテレカが出ます。会場でソフトもテレカ付きで販売されるようで、ここへ来てソフトにテレカを付けるとは(^^;

tarteからは「ひなたぼっこ」、ねこねこソフトは「ラムネ」テレカが出る様子。ねこねこソフトは昨日先行通販の受付が始まったと思ったら翌日には早くも締め切りでした(^^;

肝心のコミケに行けるかどうかはまだ確定しません(^^;明日から泊まり込んで仕事をなるべく進めて置いて、行ければ土曜日に上京することになりそう。

今日のテレカはとらのあな三宮店の三周年記念のテレカで成瀬守氏です。ふりむきポーズがお気に入り(笑)


えろっ娘ぐろうあっぷ
ショップ特典
■Aug.09,2004
今月末発売の「CAGE BOY'sヒロインSelection」に特典が付くことが決定した様子(^^;とりあえず確認したのはげっちゅ屋だけですが、1件付くなら数件は付くと思ってる方がよさそうかも。

前にも書いたとおり初出の4作品は全て特典コンプしてきてるので、いささか抵抗はあるものの絵柄は好きだしテレカが出るなら無条件コンプ狙いますですよ(笑)

どうせなら収録される4作品各1枚ずつくらいは出ればいいのにと開き直って思ってみたりするけど、ソフトは元作品から抜き出しただけの基本的に再録集なので、進行中の新作を担当しているむにゅう氏以外の描き下ろしはないでしょうね(^^;

今月は基本的に特典チェックはのんびりの予定だけど、人気タイトルも多いし絵柄が気に入る物が結構ありそうです。

今日のテレカは先月発売の「えろっ娘ぐろうあっぷ」というソフトのソフマップ特典です。


コミックPOT
さいとうつかさ
■Aug.08,2004
今月もフィギュアが付いてるネットランナーを買ってみた。キャラクターは「ビスケたん」というらしいけど自分にはどういうキャラなのかよくわかりません(^^;

来月号までの3号ともぽよよんろっく氏の監修でイラストパッケージが付くので一通り全部買ってみようかという感じです。レジ前に積んであったものをよく見ないで買ったら、フィギュアの箱が見事に潰れていましたですよ(T_T)

ついでにらしんばんに寄ってみた。購入特典にテレカが付くというキャンペーンが丁度始まったところだったので、テレカ絵柄は何となく気に入ったというくらいでもついつい余分に買い物をしてしまったりするのが悪い癖(^^;

今日のテレカは昨日届いたコミックPOTの全プレテレカ。イラストはさいとうつかさ氏です。今年表紙イラストの担当が変わった最初の号で、ついんてーるに目が留まっての応募でした(笑)


ながされて藍蘭島
イベント販売
■Aug.07,2004
休日の返上モードになってから1ヶ月。日記の空きが目立つようになってきました(^^;来週のコミケは会社の本来の暦では5連休の真ん中なので、せめて2日くらいは仕事を休んで何とか行きたいとは思っているけど、前後に休み無しだと体力的に相当きつそう(^^;今後は泊まり込みも多くなるので日記はさらに空く頻度が上がると思います(^^;

昨日は何も届かなかったので連続モードは途切れたけど、今日はまた届きました。先週届いて中身が足りなかったブロッコリーの先行通販の残りとコミックPOTという雑誌の全プレでした。

ブロッコリーの方は面倒なので問い合わせもせずにいたのですが、全体の種類が多いので分割発送だったのかも。会場売り分を見かけて他で買ってしまったのでダブってしまった(^^;

というわけで今日届いた分から「ながされて藍蘭島」のテレカです。イラスト自体は過去に本誌に付録で付いた下敷きかポストカードのイラストだと思います。


ラムネ
ショップ特典
■Aug.05,2004
昨日ゲーマーズNAVIの通販テレカが届いて、続くときは続くものだと思っていたら、今日もパピポの全プレが届きました。流石に5日連続で6件も届くとはちょっと驚き。結構いろいろと申し込んでるなあ、とあらためて思ったり(^^;

ラムネの発売から一週間。予約開始頃の煽り空気は何だったのだろうと思うくらいそこら中で特典付きが山になっていた様子。しかし発売から5日も経った昨日になって自主回収とか。公式見解では不適切な画像が未使用データの中に含まれてるとか。なんとなく意図的なものも感じなくはないが、過剰出荷した分を回収して結局一番得したのはどこなんでしょ(^^;

今日のテレカはラムネ。いつの間にか2ケタ枚数の入手になりました。とりあえず一番絵柄が気に入ってるLAOXの特典です。

先週半分冗談のつもりで書いた水着テレカを結局シャレ半分で集めてみました(笑)というわけで画像にリンクしてみました。詳しくチェックしていないのでこの5枚以外にもあるのかはよく知りません(^^;画像を並べてみると滑稽なだけだったりしてあまり嬉しくないかも(^^;予約していなかったらたぶんイベントのテレカだけで済ませていたでしょうね(^^;


メロンブックス
ザンクロー
■Aug.03,2004
毎月月初めの雑誌まとめ買いにメロンブックスへ。毎月定番の雑誌を一通り購入。

電撃姫の通販テレカに「そらうた」2枚組がありますが、空中幼彩氏が1枚を描いてます。ショップ特典は完全ノーチェックだったけど、もしかしてスイートレガシーの時のように特典テレカの作画もするのかが自分的には問題です。おそらく描いたとしても一部とは思いますが、要チェックになりました(^^;

ヒメクリはあずまゆきさんのテレカが今回も通販の方だったのでちょっと一安心。あかざわRED氏のテレカが抽選の方にあるのでアンケートはこれ狙いか。いつもは次号が出る前くらいに前の号の通販テレカが届くのに、今回はまだ発送されてない様子。

そういえば今日も電撃姫の通販テレカが届いたので連続してますね。単にどこも月末から月初めに発送するのが定番なのかも。

今日のテレカはメロンブックスで交換してきた今月のポイントテレカでザンクロー氏です。先月ゲームソフトを買ったおかげでポイントに余裕があるのでクリップファイルも交換してきました。


ラズベリー全プレ
MARCYどっぐ
■Aug.02,2004
今日はラズベリーの全プレが届きました。やっぱり全プレ系が届くのはタイミングが重なるような気が。自分は出してないけどメガプラスの全プレも先週末に届いたらしい。

全プレといえば今日コンビニに寄ったときに何気なく表紙絵が目に留まった雑誌がありました。「CanDoll」という雑誌で表紙イラストはあずまゆきさん。表紙テレカの全プレがあります。

初めて知ったこの雑誌は既にVol.8で、あずまゆきさんの連載マンガは第6話でした。過去に全プレがあったかどうかも全くわからないので今後ちょっとチェックに加えようかと。この雑誌のアンケート抽選は全プレテレカと同じ絵柄のQUOカード。全種収集するにはこういうパターンは微妙に辛そう(^^;

今日のテレカはラズベリーの全プレでMARCYどっぐ氏の小麦ちゃんです。しましま萌え系(笑)ラズベリーの過去の小麦ちゃんテレカを最近揃えたくなって探しているけど、以前はよく見かけたのに最近ぱったり見なくなりました(^^;


エース桃組
森山大輔
■Aug.01,2004
最近暑さと疲れで少々ダウン気味。帰宅しても眠気に負けてすぐ寝てしまうことも多かったり。その代わり暑くて明け方頃によく目が覚めるので、早朝に作業をしてる事も多いです。

今日はブロッコリーからテレカ博の通販が届きました。が、何故か4種申し込んだのうちの2種しか送られてきませんでした。しかも一番目的であった「ながされて藍蘭島」のテレカが入っていません(^^;代引きなので実損はないけど目に見えない損害は大きいので、とりあえず問い合わせをするつもり。

今日はテレカではなくてQUOカード。エース桃組通販の物から森山大輔氏です。今回の通販のカードはどれも切り込みが上にあるので印刷が上下逆のような気がしますが、たぶん「QUO」と言う文字がキャラの顔にかからないように逆にしてあるのかなと思ったり。