気ままなコレクター日記 04'10


戻る



ときどきパクっちゃおう
ショップ特典
■Oct.30.2004
今日は予定通り地元ショップを回ってきました。「Fifth Aile」は地元系4店舗で予約開始していたので早速予約、特典もさらに増えて21種となりました。コンプマートの名駅店で予約をしたのは初めてなんですが、大須店が閉店して電気街から離れたのはちょっと不便になりましたね。一応会社から歩いて20分強くらいの距離にあるけど、他の用事が全くない方向にあるので普段は全く行ったことがない。

「こんねこ」はコムロードと中京マイコンだけまだ特典付きが残っていたので、収集範囲のコムロードのみ購入。中古ショップの買い取りは今日の昼頃で早くも2ランクくらい下がってました。地元で特典が付くショップ数が多いときはスタートから1ランク低いことが多いので仕方ないかなと。

「Fifth Aile」の特典画像がちらほら公開になってきました。オリジナル系は今回も立ち絵を基調にした、各キャラ統一されたデザインがあるようです。個人的には描き下ろし以上にこのオリジナルデザインのシリーズが好きだったり(笑)ただいつもこの素材が全部使われずに中途半端に抜けてしまうので、全種揃って使われないと価値も半分以下ですけどね(^^;

描き下ろしとメーカーデザインのテレカまでは良いとして、ゲーム中のCG素材も結構あるようなので、どのくらいの比率になるかが気になるところです。ショップにはゲーム中の素材よりもメーカーの素材を優先に選んでくれるよう願ってますが、えろ系絵柄が好きな所はCG素材を選択するでしょうね(笑)

今日のテレカは今月初旬の発売ソフトから「ときどきパクっちゃおう!」のソフマップ特典です。


こんねこ
ショップ特典
■Oct.29.2004
今日は「こんねこ」の発売日。朝出勤しようとした時に通販の山が到着。配達時間が早くてちょっと驚き(^^;

今回地元ショップで3件予約したかったのだけど、絵柄がわかった以降にショップまで出かけることが出来なくて結局見送り。普段なら今日の昼休みに特攻するところなんですが、短時間に急いで回るのがまだ無理なので仕方なく諦め。明日Fifthの予約を兼ねてゆっくり回ろうと思っていますが、明日どころかおそらく今日の昼に行っても既に無くなっていたのではないかと思います。

「こんねこ」の特典はおそらく全部で28種。自分の収集目標は描き下ろし+七海単独絵柄なので16〜7種くらいでしょうか。絞ったはずなのに充分多いです(^^;今回の特典は下着姿系とかチラリ系とかぱんつ絵柄が半分以上あるのが特徴?(笑)

「Fifth」の特典もどんどん増えて現在20種。25種前後まで行くかもと言う感じになってきました。こっちはコンプ収集なので絵柄の公開を待たずにどんどん予約中(^^;ただ流石に全部通販とも行かないのでどこを優先にするか悩みます(^^;

今日のテレカは通販分の中から「こんねこ」のプリブ特典。自分的分類ではこの絵柄はえろ系ではなく萌え系に入ります(笑)萌え度は高いけど絵柄のお気に入り度は3番目くらい。目標に対してまだ確保数1/3なので収集はこれからと言う感じ。


とらのあな
黒海ひなこ
■Oct.28.2004
今日は電撃帝王とマジキューを購入。早速内容のチェック。

電撃帝王は3号も表紙テレカがアンケートの抽選品でした。今後も表紙テレカの抽プレが続きそうな感じです。ただ表紙は可愛い系イラスト主体でずっと行くのかと思ったら今号はそうでもないので、毎号欲しくなるようなパターンでも無さそう。ある意味残念でもあり安心でもあり(^^;

マジキューは表紙テレカの全プレが定番で、前号に続いてイラストは西又葵氏。同じ作家さんが続いたり変わったりしているけど、基本的にはレギュラー掲載してる人が担当してる様子。

今号のマジキューは全プレ以外に通販テレカもありますね。リニューアル以降の表紙を担当した4人の作家さんのイラストテレカと携帯電話用のフィルムのセット。シールとセットで各2800円というのはちと高い(^^;しかも送料が別途450円必要。

この通販は申込用紙を切り取って送ると振込用紙を郵送してくるそうですが、それなら最初から振込用紙を綴じ込みにしておけばいいのに。とも思ったけど、送られてくる用紙はコンビニ送金も可能のようなので、郵便局に行けない人に対しては良い気遣いとも思えます。ただ何枚でも申し込める通販なのに申込用紙はコピー不可というのも不思議な感じ。

今日のテレカはとらのあな新宿店三周年のテレカから狐娘、イラストは黒海ひなこさんです。今回の5種の獣娘の中で一番のお気に入り。狐しっぽが目立たないのがちょっとだけ残念。


とらのあな
未影
■Oct.27.2004
今月はとらのあな新宿店の5週連続イベントと平行してなんば店でも5週連続のイベントをやってます。テレカの配布は今週末のみで、絵柄はおーじ氏の「夏音」。自分的には要チェックです。

ところで今年春から無料配布になった「虎通」。表紙のイラストに時々気に入った絵柄があるのですがテレカになりませんね。最初の号の庄名泉石氏のイラストはポイントテレカになったのにそれだけでした。前号のぽん酢氏の表紙とかポイントテレカにならないか期待したんだけど。

今日のテレカはとらのあな、2年前の秋葉原店リニューアルの時のテレカで未影さんです。なんとなくのんびり構えていたら入手機会が無くなってしまって最近見かけて入手したものです。

とらのあなのお気に入りテレカは大抵は何とか確保してきているけど、比較的ゆっくり構えてることが多かったので何種かは1年以上探してる物があります。たとえば以前名古屋の同人イベントで販売されたないぺた氏のテレカは、ごく初期に3回くらいyahooで見かけただけで、地元のテレカショップでも一度も見たことがありません。


メロンブックス
Sin-Go
■Oct.26.2004
今日はメロンブックスのコミケ連動企画のテレカが届きました。早くて今週末くらいかなと思っていたので、早く届くとなんとなくちょっと嬉しい(笑)

今年出ためろん系テレカもこれで20枚目。昨年とほぼ同じペースですね。このままのペースで増えるとすると来年の初夏の頃にはめろん系テレカが3ケタの大台に乗りそうです。

今月はとらのあな新宿店とK−BOOKSの5週連続イベントが重なったけど、自分的に優先度が高かった龍娘と狐娘、あずまゆきさんのテレカは確保できたのでとりあえず一安心。

今日のテレカは届きたてのほやほや、Sin-Go氏の黒れもんちゃんです。そういえばチラリ系は4月以来の半年ぶり。昨年秋から春にかけてはチラリ系の連続だったのだけど、今年は?(笑)


めいめいめい
ショップ特典
■Oct.25.2004
メロンブックス名古屋店がリニューアルオープンしてから今日で丁度1年になりました。今年の夏に各ショップの記念企画が続いたので、もしかしたら名古屋店もリニューアル一周年とかするかも?と思っていたけどそういう企画はありませんでした(笑)

メロンブックスHPのソフト特典情報が更新されて、来週発売の「Wind」に描き下ろしテレカが付くようです。昼休みにアクセスした時にはめろんコスプレテレカという内容だと思ったのですが、自分お得意の早とちりだったのか今見てもそういう記載はないですね(^^;

「Wind」のメインキャラはついんてーるだし密かに好きなキャラなので、もしそうなら速攻予約確定なんだけど(笑)そう思いこんだまま今日慌てて予約に行かなかったのは、実はまだゆっくり歩いても時々痛みが走る状態なのでメロンまで行けなかったという結果オーライ(^^;とりあえず絵柄公開を待ちますか。

他には「鉄腕がっちゅ!」の特典がCD−ROM。よくあるドラマCDとかではなくて、めろんちゃんコスチュームでプレイできる衣装チェンジプラグインという面白い企画です。こういう発想っていいですね(笑)

今日のテレカはめろんちゃんではないけど、ついんてーるメイドの「めいめいめい」プリブ特典です。衣装の色をグリーンにして黄色いリボンを付けたらめろんコスプレに早変わり(笑)


ぴたテン
メガミマガジン
■Oct.24.2004
休暇も今日で終わり。痛めた体は結局思ったよりも治りが遅く、ずっと自宅療養の日々でした(^^;

新潟で大地震がありました。直下型はまじ恐いです。台風24号も今は台湾付近だけど、このあと急にこっちに向きを変えてきそうな位置にいたりします。大丈夫なのか日本。

個人的に2年から4年以上優先探索を続けているテレカが今月だけで連続4種yahooに出てきました。年に1回くらいこう言うことがありますね。結果から言うと2勝2敗。1年以上も出てきていないようなテレカは待ってるのは自分だけではないので、予想を大きく超えるレベルまで頑張ってもなかなか厳しい。

そのうちの1枚はかわむらやすひと氏のT-MOS通販テレカ。あと1枚でコンプという状態がずっと続いているので優先度も高目です。1年半くらい前と今回と大1枚で勝負して敗退。1年前に出たときにはよくわからない理由で入札を取り消され、その時だけ敗退した2回の半額以下で終了。自分には縁のないテレカなのかと思える物ってありますね。まあ初期の時に様子見していたのが一番の敗因ですけど、通販テレカが初期段階に2〜3枚出ただけで途絶えてしまうとは思わなかったし(^^;yahooって忙しいときにはマメに見てなかったりするので見逃してる場合もあるとは思うけど。

今日のテレカはようやく入手した方のテレカで「ぴたテン」アニメ版のメガミマガジン表紙テレカです。こっちは抽プレなのとyahooにも自分の知る限り過去2回しか出ていないのでさらにマジ勝負。このテレカって100名発送されてるはずなのに何故か全く見かけない気がします。入手は嬉しいけど唯一残念なのは傷があったこと。まあ仕方ないけど。

もう1枚は野々原氏のゆきのかなた。もともとギャラリーに借り物画像が載せてあったので、さりげなく画像は取り直してあるけど見た目には色表示が変わっただけで何も変わってません(^^;


K−BOOKS
ぽよよんろっく
■Oct.23.2004
今日はK−BOOKSが夏コミで販売した「Memories」の全プレテレカが届きました。締め切りから3週間で届くのはかなり早い方かなと思います。

メロンブックスの連動企画は月末くらいの発送予定らしい。去年は10月中旬に届いたけど、今年は締め切りが一週間遅くなってるので、1ヶ月くらいで発送なら充分早いですし。

夏コミ系の全プレついでにWhite Canvasのカタログ購入特典で申し込める桜沢いづみさんのテレカは締め切りから7週間経ってまだ発送はしていない様子。この全プレは先に振り込みをして置いて、控えを貼ってさらに郵送という2回手続き式。振り込みは速攻でしたのに締め切り日を間違えて郵送が2日くらい遅れてしまったのでどうなるのか。大体専用の振込用紙に住所も書いて送金してるのに、何故また郵送する必要があるのだろうか。

今日のテレカは届いたばかりのK−BOOKSのテレカでぽよよんろっく氏です。K−BOOKSの全プレ応募用紙はシールになっていて、必要事項を記入した部分を同封したあと、応募先の宛名の部分をはがして封筒に貼るだけで良いので、ちょっと良い気遣いかなと。発送する側も記入された宛名をはがして貼るだけなので一石二鳥というところでしょうか。

ところでK−BOOKSでは今月10周年企画として5週連続のテレカ配布をやってます。自分的チェックなのは今週配布のあずまゆきさん。あずまゆきさんのテレカはその他に今月イベントで3種、毎月の全プレが1種。来月はソフト発売のショップ特典もあり、テレカの発行ペースが上がってます。


桜沢いづみ
イベント販売
■Oct.22.2004
今日メロンブックスの来月のポイントテレカの絵柄公開されて、来月のテレカは仁村有志氏。人気系の作家さんの時は自力交換するに越したことはないので、スタンプのチェックをしてみたり。今月ポイントは使ったばかりだけど、来月も何とか交換できそうなのでちょっと安心。ポイントテレカは数が多いので、ゆっくり構えればテレカ単独入手でも問題ないとは思うけど。

メロンブックスでは「G−WAVE」という音楽CDの第三弾の受け付けも開始。CD自体には興味はないのだけど、セット販売されるたけやまさみ氏のテレカがちょっといい感じ。店舗販売と通販でテレカの絵柄が違うというのはちょっとずるい(^^;

「Fifth Aile」の発売まで3週間になりました。3週間前の予想より少し早く、今週後半から特典付きを発表するショップがどんどん増え始めて現在12店舗。RUNEのソフトで今回初めて特典を付けるショップが多そうなので、特典数は20以上は確実に行きそうな気がします。オフィシャル通販も今日から開始したけど、特典の一覧ページが製作されるかどうかはまだ不明。

今日のテレカは夏コミで販売された桜沢いづみさんのテレカです。会場では初日にすぐ完売だったらしく、自力で購入できなかったのですが最近になって入手が出来ました。夏コミで買えなかった桜沢いづみさんのテレカはもう1枚あって、そっちの方は全然見かけないのでなかなか入手できません。


とらのあな
Sin-Go
■Oct.21.2004
先週末に無作為に積み上がった雑誌の山を整理したおかげで、残した雑誌も綺麗に並んでちょっと気持ちがいい(笑)ちょっと身体的な代償は大きかったけど(^^;

雑誌を仕分けしていて気づいたのが応募券を切り取っていないPUSHが10冊以上あってちょっとショックだったり、アンケートハガキがが残ったままの雑誌も思ったより多かったり(^^;

今回はなかなか処分に踏み切れなかったG'sマガジンを全部処分して、全プレ用の漫画系雑誌も応募用のパソゲー雑誌も片っ端から全て処分。普通はマメに処分するのでしょうけど、特に毎号買って雑誌は何となく捨て辛かったりしてつい溜まってしまう傾向にあります(^^;

今回唯一ピュアガールだけは捨てきれずに残留。あと残したのは萌王くらいかな。実は別の部屋にももっと古い雑誌の山があるのだけど、そこまで行き着く前にリタイアしてしまったのでまた次回に順延(^^;ていうか古い山は気に入って残してある雑誌が多いので、そのままでも問題なし(笑)なのか?(^^;

今日のテレカはとらのあな新宿店三周年のテレカでSin-Go氏の龍娘。5週連続配布の第2弾になります。Sin-Go氏のテレカは「おしえてABC」の収集がきっかけで、それ以外のオリジナル系も収集するようになりました。


電撃帝王通販
いとうのいぢ
■Oct.20.2004
昨日電撃帝王の誌上通販とGコレショップの誌上通販が届きました。やっぱり何故か複数同時に届く事って多いような気が(^^;

Gコレショップで申し込んだのはもちろん「ながされて藍蘭島」のテレカ。この作品のテレカもなんとなく10枚になり、ようやく収集してる感じになってきました。少なくとも5〜6種はあると思われる抽プレを揃えるのはまず不可能と思って割り切ってしまってると、のんびり収集できてそれはそれでいいのかも(笑)

電撃帝王の通販は4種の品物のうち2種類申し込んだのですが、今にして思えば全部申し込んで置けば良かったかも(^^;単に忘れただけなのか、その時の気分がそうだったのか、申し込みから半年経っているのでその当時欲しかった物と今欲しい物が微妙に食い違ってる言うこともあるでしょうね。そういう意味でも発送はもう少し早いと良いのだけど。

今日のテレカは電撃帝王の通販テレカでいとうのいぢ氏のついんてーるメイドちゃんです(笑)このテレカはリバーシプルポスターとセット売りで、ポスターにはテレカと同じ絵柄以外に萌え絵柄が描かれてます。自分は普段からポスター類は全て処分してしまうので、テレカ単体の販売でテレカもリバーシブルか2枚組だったら良かったんですけど(^^;しかも片方の絵柄は本誌のピンナップと同じなのでせめて下敷きとかだったら。


K−BOOKS
しゃあ
■Oct.19.2004
なにやらまた台風が来てるっぽい。先週から台風があることは気づいていたけどまさか上陸コースを取るとは思ってませんでした。明日から明後日にかけて南西から縦断しそうです(^^;

特典収集予定のメーカーやショップのHPは最近は一応毎日チェック。

「Fifth Aile」の特典付きショップは少しずつ増え始めた様子。と言ってもまだ6件くらいなので、来週あたりに一気に増えるのではと予想してます。前作のようにオフィシャルページで特典付きショップの全絵柄を載せてくれるかもと期待していたり。

「こんねこ」の描き下ろしラフが少しずつ公開されてきて、描き下ろしは結構ヒットする絵柄が多いなあと思っていたら、オフィシャルページで描き下ろしラフが一気に13種公開になりました。描き下ろし系は全体的に萌え系。自分的収集はついんてーるの七海メインだけど、描き下ろしコンプ目指してもいい感じ。

「こんねこ」は当初から絵柄収集と決めているのに単純に絵柄ヒット枚数が多くなってきたので、少なくとも2桁枚数は収集確定な感じになってきました(^^;オリジナル特典でも今日絵柄公開になったラビットとかは萌え系七海絵柄だし。とりあえず今日はまず3ヶ所ほど通販申し込みをしてみたところ。

しかしオフィシャルページでショップ特典の一覧を載せるメーカーも最近は増えてきて収集する方は随分助かります。逆に言えばメーカー側にすればそれも販促活動と言えますけどね(笑)特典収集するときは何本も購入する人が多いわけだし。

今日のテレカはK−BOOKSの買い取り強化企画で配布されたしゃあ氏のテレカです。なんとなく微妙にヒット(笑)


はるのあしおと
コミケ66
■Oct.18.2004
時間もあってやりたいことも多いのに思うように動けないのはストレスが溜まります(^^;ということで今日は座ったままでも作業が出来るテレカページの作成をしてみました。

今日の新規作成ページはKIMちー氏。既に日記に載せているテレカも多いけど、並べてみるとまたそれなりによいものです(自己満足)「はるおと」の台紙付きテレカは絵柄の一部がトリミングされているので、台紙の画像もリンクで置いてあります。

「はるおと」のテレカはまだPUSH表紙の抽選テレカが未発送なので、まだ全部ではありません。ひとつ前の号までは発送されているのでもうそろそろかなと言う感じです。ピュアガールに続いて自力当選してたら「はるおと」は自分的パーフェクトなんですが、たぶんそこまで甘くはないかな(^^;

KIMちー氏のテレカは今後はどんな形で増えるのでしょうね。次回もゲームキャラを担当されるなら「はるおと」と同じように増えるのでしょうけど、ひとつの枠だけで増えて行くよりオリジナルも時々出てくれる方が自分的には嬉しいかなと。

今日のテレカは夏コミで販売された「はるおと」のテレカです。このテレカも全身画の一部がトリミングされていてちょっと中途半端な感じかも。テレカの面積は小さいので全身を入れてしまうと小さくなるし難しいところではありますけど、この絵柄は台紙と見比べると足元まで全部入ってる方が自分は好きかなと。

ついでに書くと夏コミで販売されたもう1枚の方のテレカはトリミングされていて正解かも(^^;


らしんばん4周年
魅野こだま
■Oct.17.2004
今日は町内の廃品回収日でした。それに合わせて昨夜から大掃除を始め、久しぶりの大作業。山積みにしてあった一角を切り崩し始めると作業が終わるまでは足の踏み場も無い状態(^^;

そんな状態の中、無理な体勢で作業をしていたら突然腰に激痛が走り、しまった!!と思ったときには時既に遅し。しばらくは無理して作業を続け処分する物だけはある程度まとめて出せたのですが結局掃除も途中のまま。今日はまともに起きあがることもできず、一日ずっと寝たきり状態でした(^^;

今でも隣の部屋まで歩いていくのですら苦痛な状態。横になっていればあまり痛みはないので、今は寝ころんでキーを打ってます(^^;たまたま今週は1年がかりの仕事が終わり、休暇になったおかげで仕事に支障がないのが救いですが、早めに治ってくれないと部屋の配置換えをして新しいマシンの組立をしてセットしようとか、他にも色々計画していたことが見送りになりそう。

元はと言えば大掃除を始めたのも配置換えの前段階だったし、昨日の電気街もマシン購入の下見という目的もあったのですけど。まあ普段の土日休みで作業すればいいのですが、来月からすぐ休み返上モードになりそうだったり、何か作業を始めると一気に最後までしないと気が済まない性分なので、まとまった時間が取れる今週が絶好の機会なのですけどね(^^;とりあえず2〜3日は安静にしてるしかないかなと。

今日のテレカはらしんばん4周年のらんらんのテレカです。結局テレカだけゲットしました。夏コミのテレカを載せたときに、次は全身画のテレカが出て欲しいとここで書いたけど、今回は全身画の絵柄で出てくれてちょっと嬉しい(笑)


CanDoll全プレ
あずまゆき
■Oct.16.2004
今日は1ヶ月半ぶりに電気街へ。と言っても7月や8月の時は急いで回ってばかりだったので、ゆっくり回ったのは4ヶ月ぶりくらいな気がします。

特に目的もなく行ったので適当に回ってきたけど、「Fifth Aile」の予約はまだどこも始まってる気配もないし、予約が始まっているショップ特典に特に要チェックの物もありませんでした。

久しぶりに立ち寄ったテレカショップにも特に収穫はなし。今日はゆっくり散歩でもしてきたと思えばいいかな(笑)

今日のテレカは一昨日届いた全プレからCanDollのあずまゆきさんです。何気についんてーるテレカが続いてます(笑)あずまゆきさんのテレカの収集を始めて1年と少し。20枚くらいは超えたかなと思っていたけど、とらのあなやメロンブックスなどにもいくつかテレカがあるのを思い出して全部数えてみたらいつの間にか36枚まで増えてました。

あずまゆきさんのテレカはいろんなショップのイベントや雑誌の全プレで多方面に少しずつ増えていくのが主なので、自分的に好きな収集パターンでもあり収集を楽しんでる気がします。

逆に普段はテレカが全然出なくてソフトの特典だけ一気にまとめて出る作家さんは自分的には収集をあまり楽しめないパターンかも知れません(^^;


空缶 〜KaRaKaN〜
メロンブックス
■Oct.15.2004
今日は予約した空缶を引き取りに昼休みにメロンブックスへ。めろんコスプレテレカのおかげで予定外のソフトを買うことになったけど、絵柄がかなり気に入ってるので問題なし(笑)

今日は雑誌の購入予定はなかったのに、眺めていたらついネットランナーを買ってました。今月はフィギュアも付かないので全く気にしていなかったけど、表紙に載っていたねとらんアニメの予告編付録CDにつられました(^^;

3ヶ月連続のフィギュア付きが終わり、来月には「ねとらん者 THE MOVIE」というDVDが発売になります。このDVDに収録されるのが、ちゆをはじめとするフィギュアになった3キャラや任意ちゃんなどのコアなネットキャラが登場するアニメだそうな。ちなみに初回特典には任意ちゃんフィギュアが付くようです。

今日のテレカはもちろん空缶のメロンブックス特典です(笑)こういったコラボレーション特典を今後意識して集めて行くかは未定だけど、やっぱりその時の絵柄次第でしょうね。可愛い系キャラのゲームならコラボやめろんコスプレが似合いそう。


パピポ全プレ
蘭宮涼
■Oct.14.2004
今日は雑誌系の全プレや通販が4通も届いてました。パピポの蘭宮さんが2通、マジキューの篤見唯子さん、そしてCanDollのあずまゆきさんのテレカでした。全プレとかは一度にまとめて届くと楽しみの数が減ってしまったようで何となく複雑な気分(^^;

相変わらずCanDollは発送が早いです。先月末の発売号なので応募して半月くらいしか経ってないし、まだ締め切り前だと思うのですけど、印刷と発送を毎月2回ずつしてるのかな。

パピポは2通届いたと言っても同じ号を2通応募はしてません。ここは2ヶ月に一度2ヶ月分まとめて発送してるので2通届くことになるだけで、自分的には毎月発送して欲しいですけどね。

マジキューはこの号以降は応募してないのでしばらくは届くこともないでしょう。何ヶ月も先にいつ突然届くかわからない代引きというのは正直あまり気持ちのいいものではないです(^^;

今日はどれを載せようか迷ったけど、まずは一番久しぶりな蘭宮さんにしてみました。やっぱしついんてーるは良いですな(笑)ピンク髪系のテレカが何となく続いてます。


ホームメイド
ショップ特典
■Oct.13.2004
一昨日のDream Party東京ではイベントオフィシャル販売のテレカにもClover Heart'sのテレカがあったので今回また新作テレカは2種増えたことになります。

会場ではDream Partyオフィシャル販売のテレカがいつも多数販売されるのですが、協賛メーカーとはいえソフトハウスのゲームタイトルのテレカが主催ブースで販売されるのは何となく自分には違和感がありますね。

今回はそれ以外に4作家さんによる4種のオリジナルウェイトレステレカが目を引きます。こういう企画なら面白いので自分的には結構良いかなと思います。今回はたぶん収集しないけど、直接会場で見たらついつい全種揃えて買いたくなるでしょうね(^^;

今日のテレカは先週発売ソフトのショップ特典で「ホームメイド」のげっちゅ屋特典です。ピンクのついんてーるしましまメイドちゃん(笑)自分的収集は2種で完了です。


キャラフェス大阪
チケット特典
■Oct.12.2004
今月末のソフト特典の絵柄が結構あちこちで公開され始めてきました。今月一番気にしている「こんねこ」の特典が付くショップは自分の予想をはるかに超えて20種を一気に超えました。

絵柄も数件で公開されましたが、今のところゲーム中のCG素材から何故かえろシーンばかりが多いような。この傾向で増えていくと収集する枚数は多くならずに済みそうですが、今後描き下ろしなどが加わってくるのでむしろこれからでしょうか。

そして来月のメイン収集「Fifth Aile」の発売予定まで丁度あと一ヶ月。特典付きを発表してるショップはまだ4件しかありませんが、前作ナイトウィザードの時の状況から予想すると、発売の目処が立って3週間前くらいに一斉に予約受付が始まったので今回もそうなるのではと思っています。

そういえば来月はもうひとつ「あの空の向こう側」も予定されてるのでこっちもコンプ収集の予定。前作「かなえてあげる」の特典数は5種と少な目だったので、今回も多くて10種前後かなと予想してますが果たしてどうでしょう。

今日のテレカは先月開催されたキャラフェス大阪の前売りチケット購入特典のテレカです。今回宝島で購入したうちの1枚です。キャラフェス名古屋のポスターの絵柄がちょっと萌えなので、あの絵柄がテレカになって欲しかったかも。


先生だ〜いすき2
イベント販売
■Oct.11.2004
昨日のイベントの後、あおなみ線の改札は名古屋駅の裏手なので、ついでにメロンブックスに寄って来ました。宝島の後にはいつも仕事に直行というパターンが続いていたので、のんびり帰るのは久しぶり。

日曜にメロンに寄るのは実は初めてかも知れないのですが、日曜って混んでますね(^^;イベント帰りの人が寄ったのも影響してるのかもですが、盛況なのはよいことです(笑)

とりあえず今週発売の「空缶」の予約をした後、ガンガンが出ていたので購入。後で中を見たら藍蘭島の抽プレは今号もない様子。抽プレが増えていくペースが遅いのはいいけど、応募機会もないのはちと淋しい。

隣のらしんばんでは4周年記念の3千円円購入キャンペーンでらんらんのテレカ配布をやってました。配布テレカは欲しいけど、購入する物が何もないので仕方なく見送り。らしんばんってまだ4年だったのですね。もっと以前にテレコレとかに載っていたテレカショップは同名の別店舗だったのか。

今日のテレカもキャラフェスで購入した「先生だ〜いすき2」のテレカです。前作を収集した流れでとりあえず購入してみたけど、今回は自分的メインだった片桐氏がデザインから外れているので特典を集めるかは今のところ未定。

ところで次回の宝島名古屋は12/23。今までは年明けに行われていたのにコミケの直前だし、2ヶ月単位で開催されても流石に多すぎる気がするし、さらにテレカの出展ブースは少なくなりそうな予感。


あの空の向こう側
イベント販売
■Oct.10.2004
さて今日はキャラフェスと宝島。結局キャラフェスの開場時間に合わせて現地へ向かいました。

キャラフェス会場に到着したのは予定通り12時頃。入場は少し前から始まっているのでほとんど列もなくすぐ入場。場内は2.3ヶ所のブースに列ができている以外は閑散とした感じ(^^;

まずチェックしてあった2ヶ所に行って新作を購入。いずれも他に誰もいなかったのですぐ買えました。その後全部見て回ったけど特に買う物が無くて15分もかからずキャラフェスは終了(^^;

次にフリータイムを待って宝島の会場へ。12時半以降は同時開催の4つのイベントのパンフどれかひとつあればどの会場にも入れるようになります。(各会場の入場料は900円)

今回宝島の一般入場者はいつもよりも多かったような気がします。それに反してテレカを出品していたところは今回も少なく、一回りしても何も買い物は無し。結局最終的には安いのを2枚だけ購入して帰りました。

今日のテレカはキャラフェスのHIGH-SOFTブースで購入した「あの空の向こう側」のテレカです。キャラデザインはあずまゆきさん。今日はほとんどめぼしい物がなかった中で、ここのブースで新作が3種出ていたのでそれだけで今日は満足です(笑)

ところでこの1年間に出されたHIGH-SOFTのイベントテレカを結構いろいろ探して入手してきたのですが、今日の会場で過去のテレカは全部普通に売られていました(^^;ちょっと複雑な気分。


シスターシスター
ショップ特典
■Oct.09.2004
今週のパソゲー特典で気になるタイトルが2つほど。

「ときどきパクッちゃおう」キャラデザインは以前収集した「あののの。」と同じ双龍氏。絵柄は思っていたよりもヒットする物が少なかったので収集はたぶん3種くらいか。

「ホームメイド」ピンク髪ついんてーるのメイドちゃんということで要チェック(笑)こちらも絵柄的に選択すると2枚くらいの収集で終わりそう。

と言う感じの小収集タイトルが多い今日この頃。コンプ収集がしばらく空いてるのはちょっと気楽。

今日のテレカは先月発売のタイトルで「シスターシスター」のOA特典です。キャラデザインはあかつきまお氏。このタイトルも2枚だけの収集でした。昨日に続いて振り向きポーズ萌え(笑)


K−BOOKS
木場智士
■Oct.08.2004
10月も中旬になろうとしてるのにまだ台風が来ますか(^^;しかもかなり強力なやつ。予報では明日の夕方くらいに中部から関東あたりに上陸しそうな感じだが、できれば上陸しないでどっかにそれて行って欲しいところ。せめて明日中に抜けてくれて日曜のイベントには影響しないで欲しいところ。

最近新聞に毎日のように郵政公社の記事が載ってます。ゆうパック改正にヤマトが文句を言ってばかり居るので、記事だけ読んでいるとまるでゆうパックが値下げをしたように見えてしまって逆効果のような。それにメール便というポスト投函式のサービスを始めて普通郵便のテリトリーに勝負を仕掛けたのは向こうが先ではないのかなとか思ってみたり。

ところであらためてゆうパックのページを見ていたら、地域区分も随分変わってますね。以前は第一地帯だったところが結構第二地帯に変わっていたりするし。

今日のテレカはK−BOOKSのポイントテレカで木場智士です。さりげなく振り向きついんてーる(笑)


友達以上恋人未満
メーカー通販特典
■Oct.07.2004
メロンブックスがこの春から付け始めたパソゲーのオリジナル特典も、毎月平均3〜4タイトルくらいに付くようになり定番化してきました。今日新たに絵柄が公開されたテレカを含めて気になる物が2タイトル。

来週発売の「空缶 〜KaRaKaN〜」の絵柄が公開。ついんてーるのゲームキャラによるめろんちゃんのコスプレ絵柄。髪の色が違うだけでそのままめろんちゃん(笑)絵柄的にもかなりヒット。

「MilkyWay3」はゲームキャラ+れもんちゃんのコラボレーション。先週発売の予定が再延期なのでしばらく先になってしまったけど、MilkyWayシリーズのテレカは今までも絵柄で収集してきてるのもあるのでもちろん要チェック。

「はるおと」の時のコラボテレカはゲームの担当デザイナー氏ではなくて風上旬氏の作画だったので、自分的にはメロンちゃんテレカの分類にも入れてましたが、「空缶」はゲームキャラのコスプレ、「MilkyWay3」は2キャラのコラボと3種微妙にパターンが違います。

こういったコラボテレカは自分的には結構楽しくて好きでもあるし、今後も増えてきそうでもあるし、かと言ってそのまま全部めろんテレカに分類するのは無理があるし、と言うことで「メロンちゃんコラボレーション特典」という番外カテゴリでも勝手に作ってみますか(笑)

普段めろんちゃんのテレカなどの作画を依頼されるのは、たぶん基本的にメロンブックスに委託をしているサークルの作家さんから選ばれていると思うので、こういったコラボ特典の企画があると本来機会がなかった作家さんの作画のメロンキャラが見られるかもとか思ったり。「MilkyWay3」は既にそうなのかな?

今日のテレカは「友達以上恋人未満」のメーカー特典です。沢山の購入特典の中で唯一ちびっこ時代の絵柄なのでとりあえずは最優先入手(笑)


North Wind
ショップ特典
■Oct.05.2004
次の日曜は初開催のキャラフェス名古屋。ただすぐ翌日にDream Party東京があるのも影響してるのか、出展企業は少な目です。出展リストを見ても2ヶ所くらいしか行くところがないかも(^^;

参加に際して先週前売りチケットを購入。いつも各会場ごとにテレカ付き前売りチケットがあったのに、名古屋は無いようでちょっと残念。あと開場が12時ってちょっと遅すぎ。同時開催の宝島と同じ開場時間だったら、さっさとキャラフェスを済ませて宝島メインと思っていたけどどっちを先にするか迷います(^^;

ところで明日10/6にあおなみ線という鉄道が開通します。今までは最低2回は乗り換えしなければ行けなかったポートメッセのある金城埠頭まで、名古屋駅から一本で行けるようになるのでイベントには便利になります。自分は元々三角形の2辺を遠回りして行っていたのが、さらに遠回りになるのであまり変わりませんけど(^^;

あおなみ線の開通に合わせて、明日からは名古屋港駅から出ていた会場行きの市バスは廃止だそうです。イベント時の臨時バスは今まで通り出るのかも知れませんが、もし知らずに行って臨時バスがなかったら大はまり(^^;

さて昨日の続きというか自分的情報メモ。

「Tarte」−オフィシャルページには何も告知はないけど、Dream PartyのHPの出展リストに寄れば出展するらしい。コメントには「ひなたぼっこ」の新作テレカ販売とあります。まだ完結したわけではなかったようです(^^;

要チェックの所はDream Partyにしか出てくれない模様・・・。

今日のテレカは「North Wind」のソフマップ特典です。一番気に入ってるキャラの絵柄二種はしばらく入手できそうにないので、三番目のお気に入りテレカです。青い背景と逆光っぽい仕上げが綺麗でイラストとしては一番気に入ってる絵柄です。


ラズベリー全プレ
原田たけひと
■Oct.04.2004
今日はしばらくぶりにメーカーのHPを回ってみた。しばらくぶりなので遅い情報ですが(^^;

「Alcot」−「Clover Heart's Append Disc」なる物が出るそうな。名前からしてたぶん追加シナリオっぽい。しかしこのタイトル、いつまで続けるのでしょうか(^^;イベントではDreamPartyに参加。ドラマCD第2弾とジャケットテレカがまたセットで出るそうな。やっぱりまだまだ終わらない(^^;

「minori」−DreamPartyに出るらしい。「はるおと」の発売から2ヶ月過ぎたけど、まだテレカとか出るのかが気になるところ。

「ユニゾンシフト」−今月発売予定だったいとうのいぢ氏の「PEACE@PIECES」が12月に延期。特典は絵柄収集の予定だったけどちょっと先送り。

「KLEIN」−「ぴゅあぴゅあ」PS2版の移植決定だそうな。そこそこ人気が出たタイトルはほとんど移植されてる気がする今日この頃。ところで5月発売のPC版の「通販特典のテレカが終了しました。」という告知が9月末でした。発売一週間後くらいに問い合わせた時には「在庫僅少のため申し込んでもテレカが付く保証はできません。」と言うことだったので見送ったのですが、実は余裕で残っていたっぽい(^^;

月初めなので今日あたり何か届くかなと思っていたら、ラズベリーの全プレが届きました。今日はラズベリー休刊最後の全プレで原田たけひと氏の小麦ちゃんです。


ひなたぼっこ
イベント販売
■Oct.02.2004
今日は仕事もひと区切りついて早目の帰宅。せっかく時間に余裕ができたなら何かしようと早速テレカのスキャン(笑)候補にしていた中からとりあえず「ひなたぼっこ」のページを作ってみました。選んだ理由は枚数が一番少なかったから(^^;

掲載したテレカは全部で17種。たぶんこれで全部かなと思うのですが、自分の知らないテレカがまだあるかも。

ショップ特典が12種、イベント3種、全プレ2種の計17種。このくらいで収集が完結してくれると多すぎず少なすぎず、並べてもいい感じのバランスかなという気がします。もうちょっと少なくても全然OKだけど(笑)ていうかバインダーの1ページが8枚なので1枚だけはみ出て微妙な数とも言えます(^^;

今日のテレカは「ひなたぼっこの」ページからの抜粋で今年の夏コミで販売されたテレカです。「ひなたぼっこ」のテレカはテレカとしてのデザインが気に入ってる物が多いです。


メロンブックス
むにゅう
■Oct.01.2004
今日はまず近場の書店を偵察してビエンナーレのカタログが入荷しているのを確認。それからメロンブックスまで行って購入してきました。フィギュアはキャラはわたおにと同じくらいだけど、バックの秋葉原街の彩色に異常に気合いが入ってます。

ところで今日から郵政公社のゆうパックの料金形態が変わりました。以前は地域区分の他に重量によって料金区分がされていたものが、外寸の合計値による宅配便と同じ形態の料金区分に変わりました。

リニューアルと呼んでいるこの変更は実は大幅な値上げ。自分がよく使う大きさと重量は郵便局で売られている箱の中と大サイズで4k以下がほとんどです。それを第一地帯で計算してみると610〜770円だったものが900〜1100円になってしまうので、自分にとっては実質約30%もの値上げです。でもまあそれでもまだ宅配便よりは微妙に安いのですけど。

新聞には軽いものは割高になるけど、重いものは安くなる。と書かれていたけど、この差を逆転させる重量にするには、マンガ雑誌を目いっぱい詰め込んだくらいの密度ではまだ足りず、紙質のいいグラビア誌かパソコン誌を隙間無く詰め込んだくらいの重さでようやく同等か少し逆転します。それって相当重いですよ(^^;

他の郵便物は全て重量制なのに何故急にサイズ制なのか。それは来月からローソンでゆうパックを取り扱うようになるからだと思います。何十キロという重さを計れる秤を全店舗に置いたらかなりのコストとスペースが要ります。さらに同じ基準の採用で宅配便よりはまだ安いという部分をアピールすると共に値上げのカモフラージュという一石三鳥狙いなのでしょう。

自分は以前から宅配便よりもゆうパック派。料金が安いという部分に加えて宅配便よりも大抵早く着きます。ゆうパックだと翌日に届くエリアでも宅配便では翌日に届かないエリアは結構あります。ゆうパックの欠点は郵便局の窓口が開いてる時間が短いことですが、自分は使ったこと無いけど電話で集荷にも来てくれるし中央局なら休み無しで24時間開いてるのでこっちはよく利用しています。宅配便はコンビニで24時間出せるのが便利ではあるけど、集荷時間が大抵午後3時くらいなのでそれ以降は翌日集荷になってしまうので、さらに届くのが遅くなってしまいます。宛先にも寄りますが夕方出してもゆうパックだと翌日に着くものが、コンビニで出したら届くのが3日後という差が出るのは大きいです。

あとゆうパックは新規の割引にいろんなものを導入してきました。窓口に持ち込むと100円割引、1年以内または同時に2個以上同じ宛先に送ると50円割引、1ヶ月間に10個以上送ると割引などなど。ユニークではあるけどシンプルじゃないのが多いのはいまひとつ。ふと思ったのはこういう曖昧な割引料金って事前に実費が出しにくいので、細かいことを気にする人にはyahooとかで取り引きするような場合に何かとトラブルの元になりそうな気もします。

物を運ぶエネルギーは大きさではなくて質量に比例するから自分的には重さで料金が決まる方がしっくりします。寸法って計り方で結構誤差が出そうだし、少し変形した形のものだったりすると計る人によって料金が変わってしまいそうだし。

随分長くなってしまったけど、今日のテレカはメロンブックスで交換してきた今月のポイントテレカでむにゅう氏です。ポイントテレカの絵柄にれもんちゃんが登場するのは1年ぶりになりますね。イベントテレカを入れても半年ぶりです。