気ままなコレクター日記 04'12


戻る



コミケ67
篤見唯子
■Dec.31.2004
さてコミケ2日目です。最終日はいつもの如くサークル参加、とりあえず優先購入目的のところへ開場を待ってから出発。チケット入場してるとは言え開場前に購入目的でスペースから出るのは主義に反するので一度もしたことはありません。

優先目的の2つは東館の反対側と西館でいずれも遠くて辿り着くだけで随分時間がかかるし長蛇の列。2つとも無事に購入できたけど戻った時には既に午後1時前。と言うことでその後はずっとスペースで手伝いをして終了の一日でした。

2日目はあまり書くことが無いので長すぎた昨日の日記の後半を今日に持ってきたほうが良かったかも(^^;と思ったり。

今日のテレカはブロッコリーブースで購入した篤見唯子さんのテレカです。ブロッコリーではカードゲームの新シリーズで「Lycee」というのを販売していたので、このテレカもそれ関係の絵柄かなと思います。


おやつのじかん
コミケ67
■Dec.30.2004
コミケから帰還しました。初日の昨日は会場には入場が始まった開場直後くらいに到着したのですが、想像よりも一般列の待ち時間が長く、横殴りの雪の中で待つこと約1時間半、企業スペースに着いたのは12時前くらいでした。早朝から並んだ人はもっと大変だったと思います。

企業スペースは普段自分が見慣れないくらいの人混み。一般列の長さも含めて普段参加している2日目と初日との違いなんでしょうね。今回は目当ての企業の配置をチェックして行くのをすっかり忘れていて、行き当たりばったりで回ってきました。

たまたま入場して最初に見つけたのが「Alcot」だったけど、その時点で2枚組みのテレカは既に完売でした。ただ絵柄を見た感じではキャラアニで通販を受け付けている絵柄と同じに見えますが、詳しいデザインは記憶していないので同じ素材の別テレカかも。

その後通路が比較的空いてる方向へ向かったらメロンブックスやらしんばんのブースがあって、めろんちゃんテレカを無事購入。らしんばんのしゃあ氏のテレカが完売で買えず、事前チェックしておいたテレカで買えなかったのはAlcot以外ではこのテレカのみでした。あとはチェック漏れや見落としがいつも2〜3件はあるのでこれからチェックしてみようかと。

コミケ会場を後にしていつものように秋葉原へ。「おやつのじかん」のショップ特典であと1枚未入手なのがナカウラ特典。もしかしてまだ店頭に残っていないかと思って寄ってみることに。今まで行ったことが無いショップなので看板を頼りに本店へ行って、店員さんにナカウラでパソゲーを扱っている店舗はどこですか?と聞いてみたら、ウチにはパソゲーを扱ってる店舗は無いです、との回答。パソゲーは通販専門なのかと思って仕方なく諦めてテレカショップを回ってみましたが、おやつの特典を含めて目当てのテレカは何もありませんでした。

帰宅してHPをチェックしてみたらパソゲーフロアは本店近くの5号店にあるんですね。探して歩いたときには何故か見落としていたようです。あっさりわかると思って事前チェックしなかったのが失敗です(^^;おそらくもう特典付きは残っていなかったとは思うけど、その確認すらできなかったことが残念でした。

今日のテレカはコミケ会場で購入した「おやつのじかん」のテレカです。スタジオメビウスのセット品なので自分の入場する時間では完売を覚悟していたのですが、数が多く作られていた様子で無事購入できました。台紙に付いたままだと見栄えがいいのですが、単体だと白い背景がちょっと淋しいかも。


ちゆ12歳
コミックキカスマ?
■Dec.28.2004
今日は今年の仕事納め。年始の休日返上をする代わりに年末出勤は回避できたので明日朝にコミケへ出発します。最近睡眠不足が相当溜まってるので体力的にはちょっときつそう(^^;

昨日届いた全プレが今年の最後かと思ったら、今日は電撃姫通販のテレカが届きました。年末に発送する所って意外とあるんですね。

それと今日は月末雑誌の購入にメロンまで。定番の雑誌をまとめて買っては来たけど、帰宅して一服したら既に2時過ぎ。5時間後には出発なので中身を見るのはコミケ後にします(^^;

メロンに行ったときはいつも隣のらしんばんのテレカコーナーを見てくるのですが、久々に目に留まって購入するものがありました。自分が今まで存在を知らなかったちゆのテレカ。SHOBUNKANと書かれているのでおそらくちゆのコーナーがあったキカスマのテレカだと思いますが詳細は不明。知らなかったテレカの入手は全プレでも何でも構わないので自分的には嬉しい見つけものでした(笑)


キャンドール全プレ
あずまゆき
■Dec.27.2004
今日はキャンドールの全プレが届きました。先週末にはパピポの蘭宮さんの全プレが届いたりで、今年の全プレや抽プレの発送もこれで締めくくりっぽいです。

今年の抽プレは定番応募していた雑誌もピュアガールが休刊したり、電撃姫にほとんど応募しなくなったりでテレカ応募を始めて以来応募した数は約20通と一番少なかった年でした。

その少ない応募の中で今年届いた抽プレは目標の4枚を達成したのでとりあえずは満足。当選率で言えば結構良かったのかもしれません。来年は応募数がもっと減りそうなので達成は多分無理そうな予感。

今日のテレカは今月のキャンドールのテレカです。キャンドールの全プレテレカは鮮やかな色合いの背景色が毎月変わるので単独でも目を引くし並べると綺麗だったり。


電撃帝王通販
POP
■Dec.26.2004
今年は去年に比べて話題が聞こえて来ないけど、今年も「もえたん」が発売されてますね。名称は「moetanU」に改名。2代目のキャラクターは吉成篤さんという作家さんが描かれる優仁ちゃん。自分は今回はじめて知る作家さんだけど絵柄はかなり好みかも。本誌は買わないけどテレカとか出ないかな。

POP氏の初代いんくちゃんも結局テレカ出なかったし、テレカが不似合いなら図書カードだったら合ってるので何かのキャンペーンで出さないでしょうかね。最近はテレカになっていないイラストの下敷も以前より収集を多くするようになったので、今更だけど昨年もえたんの特典で配布された下敷を集めておけばよかったと思ったり。

今日のテレカは電撃帝王創刊号の誌上通販テレカからPOP氏です。今年の春に応募した2号の表紙テレカは現在最も当たって欲しいテレカのうちの1枚ですね。季刊誌は発表や発送まで待つのが長いです(^^;


Peace@Pieces
メーカー特典
■Dec.25.2004
今日は「おやつのじかん」の予約分を引き取りに電気街へ寄ってから遅めの休日出勤。コンプ収集のときは大抵は当日昼休みに走るんですが、昨日はコンプマートへ引き取りに行くだけでいっぱいでした。

「おやつのじかん」の特典は確認できたのは10種。数的には予想通りでしたが、予想外の店舗に付いた分が入手には鬼門になりそうな感じ。

今回付いた宝島というショップは県内にあるので遠方の人から見れば地元と思えるかもしれないけど、自分はショップの所在地を知らなくて一度も行ったことがありません。過去自分が収集した特典が付いたのは1度だけだったので普段は気にしないで済んでいたということもあります。聞いた話ではここは車で回らないと無理そうなので車を持ってない自分はどのみち行くのは無理そうかなと。

あと今回最初にポスターで見かけた絵柄が特典テレカになっていないと思って残念に思っていたのですが、遊コンの特典に使われたようです。なぜかWeb通販に載っていないので、今日まで全く知りませんでした。今回は発売直前に特典付が決まったところが結構あったのでその影響でしょうか。

5人のキャラに対して特典10種の内訳が30124という偏り具合。特典ゼロというキャラがいるのはちょっと残念です。

今日のテレカはおやつではなくて「Peace@Pieces」のメーカー通販の特典テレカです。色合いが鮮やかで今回の特典の中では一番のお気に入りです。おやつのテレカはお気に入り度の高い方の絵柄がまだ手元に無いのでまた後日。


メロンブックス
風上旬
■Dec.24.2004
Happy Birthdayめろんちゃん♪と言うことでクリスマスイブはめろんちゃんの誕生日です。以前から仮製作してあっためろんちゃんのテレカページを誕生日記念に正式公開しました。

メロンブックスのテレカの中でめろんちゃん系テレカと自分が判断したものだけを載せています。またテレカに使われていない下敷などのイラストも合わせて載せてみました。ただしあくまで特典配布グッズのみで一般商品は除外してあります。

詳細が不明なテレカも多く、ひとつでも情報が増えたら嬉しいかなと思ってます。それに自分が知らないめろんちゃんイラストの情報が出てこないかという期待も大きいです。これからもめろんちゃんを応援していきます(笑)

と言うことでめろんちゃんの今年の誕生日記念のテレカです。自分の分類ではめろんちゃんテレカの89枚目になります。もうすぐ100枚の大台に乗りますね。


とらのあな
藤原々々
■Dec.23.2004
今日は名古屋宝島。休日ではあるけど仕事もあるので行く予定にはしていなかったのだけど、遠方から知人が来るので会場に寄ってから出勤することに。

会場はコミケ直前のせいか一般参加者が少なくて、いつもは人だかりで見る気が起きない安売りブースですら空いていたので、そこで数枚買ったくらいで今回も積極的には見て回りませんでした。

ところで年末年始はゲームメーカー描き下ろしを使ったショップオリジナルのテレカキャンペーンが多い時期でもあります。今日明日はソフマップ、来週はメディアランドあたりでもソフト購入の特典としてテレカが付きます。

自分的にはソフマップで明日配布されるAlcot仁村有志氏のテレカが一番気になるテレカでしょうか。あとは今日配布されたfengのテレカも微妙にヒット。ソフト1万500円以上購入で1枚なので、その日に収集するタイトルが2タイトルあれば丁度良いのだけど、今回たぶん自力購入は見送りかなと。

今日のテレカは宝島で拾ってきたテレカから、とらのあなのテレカで藤原々々氏です。入手機会はわりとあるテレカですが、今までなんとなく見送っていたテレカでした。


とらのあな
さがのあおい
■Dec.22.2004
今日は電撃大王を購入。今号は100号記念として「苺ましまろ」のフィギュア付きです。フィギュア付きということを全然知らなくて、今日の夜に知って名駅前の書店に買いに行ったところ、山積みになっている他の雑誌の間の谷間の底に1冊だけ残ってました。電撃大王のフィギュア付きの号は売り切れになるのが早いという印象がありますね。フィギュアの出来は付録としては自分的に十分満足かなと。

フィギュアに同梱されていたチラシによれば、来月「苺ましまろ」のカプセルフィギュアも出るようです。こっちの方もちょっと集めたい気も。それにアニメ化も決定。アニメ版のキャラも結構いい感じ。アニメ化したら出されるテレカも増えそう(^^;

フィギュアと言えば以前ホワイトキャンバスの特典に笛氏のオリジナルイラスト下敷きがありました。そのイラストをモデルにしたフィギュアがワンフェスとかの個人ベースで製作販売されたことはあるのですが、今回一般販売されることになったようです。

ホワイトキャンバスとソリッドシアターではぱんつにバナナのイラスト入り限定バージョンになるそうな。元絵の下敷は以前随分探して入手した覚えがあるお気に入り萌イラストだし、フィギュアの出来も良さそうなので買ってみようかと思ってます。ただ限定版の方が良いかどうかは微妙?(笑)

今日のテレカはとらのあな札幌店で配布されたテレカでさがのあおいさんです。


鍵姫物語
桜沢いづみ
■Dec.20.2004
コミケカタログのCD-ROM版が一昨日発売になったので、予約してあったメロンブックスへ今日引き取りに行ってきました。購入特典のみけおう氏のイラストは下敷サイズで見るとまた一段と良いです(笑)連動企画でこのイラストがテレカになるのだったらもっと良かったんですけどね。

連動企画の応募には3千円以上購入のレシートが要るんですが、すっかり忘れていて月初めに購入したレシートをつい捨ててしまったので申し込みできるかは微妙(^^;賞品のクッションは下敷と同じイラストなので特にこだわってはいないですけど。

ところでメロンブックスでは来年初めから通販申し込み特典として、月変わりでいろんな作家さんの作画によるめろんちゃんポストカードが貰えるそうな。自分はわざわざ通販を利用するような買い物は全くと言っていいくらい無いのですけど、通販で買わないと貰えないのでどうしようかなと。

今日のテレカは「鍵姫物語」からもう1枚。桜沢いづみさんのテレカです。桜沢いづみさんのイラストはいつも独特な色使いが好きなんですが、赤系統と水色系でまとまってる時が特に好きなので、このテレカもお気に入り度大です。。


鍵姫物語
あずまゆき
■Dec.19.2004
今日は電撃萌王誌上通販の「鍵姫物語」のテレカが届きました。もしかしたら全種集めたくなるかも?という思いがあって結局全種申し込んだので届いたのは4種。次号の萌王ももうすぐ発売だけど、この企画は続くのでしょうかね。

同じテーマでいろんな作家さんが描かれるシリーズというのが好きなので、続くなら次号のラインナップにも興味津々。ただ一応同じテーマにはなっているけどイラストには特に統一感は無い気はします。最初の4種は強いて共通点を言えば全部ぱんつ絵かなと(笑)

今日はその中からあずまゆきさんのテレカです。あずまゆきさんのテレカはレギュラーの全プレが毎月1種。ソフトの特典は少な目だし、それ以外に多方面から出るオリジナルテレカが月1〜2枚くらいあって、収集するペースとしては一番楽しめるくらいになっている気がします。テレカ以外に毎月の抽プレQUOカードをコンプしようと思ったらかなり辛いですけど(^^;


アリスソフト
はに報テレカ
■Dec.18.2004
今日は来週発売のソフト「おやつのじかん」の予約をするためにグッドウィルとコンプマートへ。地元系ショップでは特典付きはこの2件のようです。

発売まで一週間になった現在までに確認できた特典は8種。これで全部だったらバインダー1ページに丁度いいけど、冬コミでもテレカが出るので1枚だけはみ出すのは微妙(^^;

グッドウィルではその他に「Clover Hearts」の予約も始まっていたのでついでに予約。さらに「おやつのじかん」ついでに取りに行けるので「Peace@Pieces」も衝動的に予約してきました(^^;

「Peace@Pieces」は絵柄を絞って収集予定なのですが、特典テレカの総数が多い割にはヒットする絵柄は少なそうな感じ。夏コミで完売のため買えなかった「Peace@Pieces」のテレカと下敷きセットを最近になってようやく入手できたばかりなので、それだけで結構満足していたりして(笑)

今日のテレカはアリス通販で一緒に注文した会報の表紙テレカです。ついんてーる萌え(笑)


アリスの館7
会員通販
■Dec.16.2004
今日はアリスソフトから通販のテレカが届きました。会員通販を利用したのは1年ぶり以上な気がします。

ということで通販で届いた「アリスの館7」のテレカです。絵柄はおそらくパッケージの絵柄。アリスソフトのテレカは以前ほどは集めなくなったけど、アリスの絵柄だけは外せません(笑)

ソフトは明日発売になりますね。アリスソフトのゲームは前作からショップ特典でもテレカが付くようになったので、絵柄のヒットするものだけ収集予定。


Relict
〜トキの忘れ物〜
ショップ特典
■Dec.15.2004
コミケまであと2週間。ゲームメーカーのHPでも具体的な販売物の告知が見られるようになって来ました。先月のクラッシュでブックマークが全部消えてしまったので、ひとつずつ思い出しては検索して回ってます。

告知してないところも多い中でとりあえず目に付いた所では、今月一番間近に特典収集予定のスタジオRingから「おやつのじかん」のテレカが出ますね。絵柄も萌系です(笑)

そして来月「Clover Hearts TOY〜」が発売予定のAlcot。ここはテレカが出ないはずが無いので当然出ます(笑)しかも3枚。このタイトルのテレカが最初に出てからもう丸2年です。

「ジブリール2」の発売が決まったフロントウィングは「ジブリール2」のグッズセット。ポストカードや下敷きのセットでテレカは無い様子です。

チェックはしてみてもコミケは行けるかどうかまだ未定。たぶん前日までわからないような気が・・。

今日のテレカはちょっと前の特典テレカで「Relict」です。イラストは水月悠氏。発売時期に詳しくチェックしていなかったので、たぶんメディアランドの特典と思うけど違ってるかも(^^;


月詠
コミックGUM
■Dec.13.2004
今日この文章を書き始める前に気づいたのですが、昨日の日記の先頭に余分なtableタグが入っていました。ネスケをまだインストールしてないので今はIEのみで表示チェックしてますが、たぶんネスケでアクセスした人には何も見えないページになっていたのではないかと思います。IEはtableタグの閉じ忘れを無視するので、タグミスしていても気づきませんでした。

ところで「おやつのじかん」の通販予約が昨日からグッドウィルで始まったようです。ポスターの配布イベントをやったくらいだから多分付くとは思っていたけど、一昨日店頭で見たときは特典無しになっていたので、もう一日早く始まっていればついでに予約できたのでちょっと残念。今週末にまた行くことになりそう。しかし特典未定なタイトルは店頭の一覧には「特典なし」ではなくて「未定」と書いておいて欲しいといつも思ったり。

「おやつのじかん」の特典は今のところ5件。今後増えることを想定しても10枚前後かなと予想してます。

今日のテレカはコミックGUMの表紙テレカで有馬啓太郎氏の月詠です。先月パソコンが使えない時に届きました。普段応募しない雑誌なのでついさっきまで全プレだと思い込んでいて一旦は全プレと書いて更新するところでした(^^;

思い出したようにyahooで「月詠」の検索をしたらこのテレカが出ていて、全プレの割になんで高いのかな?と思って見てみたら抽選と書いてあって今頃気がついたという間抜けなお話(^^;


今宵も召しませ
アリステイル〜おかわり
ショップ特典
■Dec.12.2004
昨日アリステイルの予約分を引き取りに電気街まで。今回は地元ショップで特典が付くのは1件だけでした。特典はおそらく全部で9種。描き下ろし4種とオリジナル5種の構成です。

ファルコムが今月末に発売する「ぐるみん」のデモディスクをグッドウィルとコムロードで配布していました。「ぐるみん」は3DタイプのアクションRPGでちょっと気になってます。このくらいの3Dのゲームなら動くスペックになったことだし(笑)

電気街を昨日回り、今日は駅前のコンプマートに行って今後の収集予定分で何か予約が始まっているものがないかと見てみたけど、現段階ではどのショップも特に何もありませんでした。

一年前の作品にCG追加とDVD版に変更してのリニューアル版「おかわり」でしたが、描き下ろしイラストを見た感じでは絵柄が結構変わってる様子。最近の絵柄は少々面長になったような。ゲームは見てないので中身のCGはわかりませんけど(^^;

今日のテレカは「おかわり」の中京マイコン特典です。このテレカと全く同じ構成で右側のアリスの表情違いと左のゲーム中イラスト違いが5種あります。


とらのあな
高階@聖人
■Dec.11.2004
とらのあなもいつも大抵どこかの店舗でショップイベントが行われてますね。今月要チェックなのは秋葉原店で来週ソフト1万円購入特典で配布される「アリステイル」のテレカ。去年のRicotteのパターンと同じで、昨日発売の続編には直接の特典が無い代わりに別企画での配布のようです。

今年の春から無料配布になって表紙テレカの全プレが無くなった虎通。今月のすか氏の表紙も自分は結構お気に入り。前にも書いたけど虎通の表紙はお気に入りイラスト率が高いので、ポイントテレカでもコミケとかのイベント用でもどんな形でもいいのでテレカになって欲しい気がします。

今日のテレカはとらのあなのポイントテレカで高階@聖人氏です。ポイントテレカの入手はしばらくヒットする絵柄が無かったのでちょっとしばらくぶりでした。


メロンブックス
ホルモン恋次郎
■Dec.10.2004
メロンブックスのHPで冬コミ販売物の告知がありました。定番のテレカ下敷きセットは空中幼彩氏と今井神氏の2種、そしていろんな作家さんによって過去に描かれためろんちゃん系イラストの総集編「Melon Revival Collection」。表紙のいとうのいぢ氏の全プレテレカ付きです。

今月はクリスマス記念テレカとして風上旬氏のめろんちゃんテレカも販売中。コミケ販売の分まで合わせると今年は25枚のテレカが出ることになりますね。昨年が29枚なのでほぼ同じペース。毎月1枚のポイントテレカに加えて月1枚くらいというのは収集していて丁度いいペースに感じます。

去年の12月の日記にも似たようなことを書いた覚えがあって見てみたら、去年出たテレカは27枚と書いてましたが間違ってますね(^^;。

今日のテレカは今月のポイントテレカでホルモン恋次郎氏。ちらり系は結構あるめろんちゃんテレカですが、ストレートに下着姿というのは初めてでは?


K−BOOKS
宮下未紀
■Dec.09.2004
新年1日からK−BOOKS秋葉原店のマスコットキャラとして池上茜さんデザインの瑠久たんが登場。自分がマスコットキャラ好きなのに加えて、ついんてーるめいどさんということでポイントは高いです(笑)

新年は「瑠久たん ふぇすた」と題してテレカの販売や冊子の特典配布イベントがあるようです。デビューとは言っても過去にK−BOOKSで2回テレカになっているけど、今後の展開がちょっと楽しみ。

K−BOOKSは年末年始、他にもいろいろな店舗企画があるけど自分的に要チェックなのは「WINTER FAIR」で配布されるYUG氏の下敷きくらいかなと。

今日のテレカはK−BOOKSのポイントテレカで宮下未紀さんです。なんとなくまだ続いてます(笑)


先生だ〜いすき2
ショップ特典
■Dec.08.2004
今月のゲーマーズNAVIの通販テレカにうろたん氏が登場ということで早速申し込み。ここの通販に申し込むのも10ヶ月ぶりくらいなので随分久しぶりです。

先月の通販で予定されていた作家さんに、あずまゆきさんの名前があったのですが、丁度ソフトの追い込み時期に重なったためか実際には通販はありませんでした。今月も確か記憶ではあかつきまおさんのテレカが予定にあったと思うけど、今月のラインナップには無くてちょっと残念。

HP上の案内では締め切り後2〜3ヶ月で発送となっているけど、実際の発送は以前よりもさらに遅れて7〜8ヵ月後くらいになってます。いくらなんでもちょっと溜め過ぎでしょう(^^;

今日のテレカは「先生だ〜いすき2」のMe誌屋特典です。まだまだ連発中(笑)


天空のシンフォニア
ショップ特典
■Dec.07.2004
月末に購入したパソコン雑誌を今頃になって開いてみる。電撃姫のテレカ通販に「ジブリール」新作のテレカがありました。見慣れたコスチュームに見慣れない髪型のキャラと思ったら、続編は新キャラ登場なのですね。新キャラはついんてーるということで収集意欲も上昇中(笑)

来月には「Clover Heart's」のAppendDiscも出るし、久しぶりに「TEATIME」のHPを見てみたら新作「らぶデス」のページができていたりで特典収集はキリがなく続きます(^^;

今日のテレカは「天空のシンフォニア」のげっちゅ屋特典です。ぱんつテレカ連発中(笑)


やきもちツインベル
ショップ特典
■Dec.06.2004
先々週の特典収集2タイトルは数的にも各7枚と最近の特典にしては手頃な数だったし、結局半分は直前に予約確保したので割とあっさりとコンプ出来ました。

特典はテレカは1タイトルでバインダー1ページに収まってくれる数くらいが丁度いいくらいだとあらためて思いました。ただそれに加えて突発で「やきもちツインベル」も絵柄収集したので合計では結構な数になってしまいましたけど(^^;

というわけで今日のテレカは「やきもちツインベル」のげっちゅ屋特典です。昨日のテレカと良く似たポーズです(笑)


まじかる☆ている
ショップ特典
■Dec.05.2004
今日はなかなか作業が出来ず隙間だらけだった「Fifth Aile」のページに6枚の画像を追加。さらに先日ようやく入手したリトルモニカのトレカ特典を追加。画像なしでレイアウトした途端に入手できたのも不思議な感じです。

作業前にいろいろ試した結果フォトショップ5以前のバージョンはOS依存ではなくてメモリが1G以上乗ってると正しく認識できなくてメモリ不足というメッセージが出て起動しないようです。

ところで先日書いた「おやつのじかん」。キャラデザインは「はじるす」の人と同じっぽいです。見覚えがあるはずでした。というか気づかない間抜け(^^;収集は予定から確定になった感じ(笑)

その前に今週は「アリステイル」の収集があるのでした。オリジナル系の特典は全て同じレイアウトというのも悪くない感じだけど、全く同じ素材が一部混ざってるのは今ひとつかも。

今日のテレカは「まじかる☆ている」のげっちゅ屋特典です。ふりふりぱんつ萌え(笑)


あれ以外の何か
同人テレカ
■Dec.04.2004
しばらく間が空いてしまいました。マシンは水曜日に届き、ハードとOSのセットアップはさくっとその日のうちに済ませました。しかしネット接続に使ってるプロバイダのIDとかを完全に忘れてしまっていて、ネットに繋ぐのには思ったより時間がかかってしまい昨夜ようやく接続できました(^^;

平日はあまり時間も取れないし、ネットに繋げない間は環境構築は後回しにして、以前のマシンでは動かせなかった3DのゲームやDVDとかを適当に見てました(笑)

スペック的には新しめ、パワー的には中堅クラスで組んでみました。Pen4-3.0G、メモリ1G、グラフィックはGeForce6600、OSはXP Proという感じ。マシンの買い替えは約7年ぶりということもあって、前のマシンと比べたら数字的なスペックは約10倍になってますね(^^;とりあえずいろんな環境がすべて変わってしまったので慣れるには少しかかりそう。

最初に見てみたDVDが先週購入した「ねとらんDVD」でした。アニメは思っていたより楽しめたけど、登場するキャラがほとんどわかりません(^^;特典の任意ちゃんフィギュアの方に期待していたのにこちらは思っていたよりもちょっと残念な出来かなと。

というわけで今日のテレカは任意ちゃんの同人テレカです。振り向きついんてーるしましま萌え(笑)