気ままなコレクター日記 05'01


戻る



キャンドール全プレ
あずまゆき
■Jan.31.2005
この冬一番の寒気到来だそうで、明日、明後日がピークのようですね。今日は朝から風も強く雪もちらほらという感じでした。

全プレや誌上通販は月末から月初めの発送が多いので、先日書いたマジキュー、パピポのあと週末には電撃姫の通販テレカ、そして今日はキャンドールの全プレが届きました。

キャンドールは発送が相変わらず早くていいですね。10日前の日記で書いた日に送ったばかりの分です(^^;ていうか締め切り前に製作発送してコスト面とかで大丈夫なんでしょか(^^;最近の全プレは1000円が多くなってる中では800円と安い方だし。

誌上通販系は大体締め切りから2ヶ月くらいが平均。このくらいで届くのが普通に感じます。

パピポは一時期は半年以上かかっていたけど最近は3〜4ヶ月に追いついてきました。とはいえ切手を貼った返信用封筒まで同封させているのだから、もう少し早くてもいいくらい。

自分の知る範囲で一番遅いのはゲーマーズNAVIの6〜7ヶ月。昨年5月受付分の発送が12月。どうやったらここまで時間がかかるのか謎です。

ということで今日のテレカはキャンドールの全プレであずまゆきさんです。毎号カラフルな色の背景の配色がお気に入り。黄色は最近にも使われたばかりではあるけど、このイラストに合ってる気がするので多分イラストに合わせたのかなと思います。

この寒いのに居眠りしてしまって途中から凍えて書いてました。寒い(^^;


マジキュー誌上通販
瓶詰妖精
■Jan.30.2005
今日は東京ではキャラフェスプラス、大阪ではコミックトレジャー、先週はサンクリが開催されてますが、何か要チェックのテレカは出ているのかいまいちよくわかりません(^^;

同人系イベントの方はK−BOOKSからYUG氏のテレカが販売されたことがHPの告知でわかるくらいで、キャラフェス出展企業をチェックした感じではたぶん何も無さそうだとは思うのですが、マイナー系のものはテレカも出回らないので見落としてもすぐにはわからないことが多いのです。単にチェックが甘いというだけかもですが(^^;

今日のテレカは週末に届いたマジキューのテレカから篤見唯子さんの瓶詰妖精です。セットになってる携帯電話用シートはテレカと同等の値段の割りには存在感が無さすぎ(^^;


PS2ぴゅあぴゅあ
ショップ特典
■Jan.29.2005
今日はPS2版「ぴゅあぴゅあ」の予約分を引き取りにゲーマーズへ。そのあとは大須電気街へ。

なんとなく歩きたい気分だったのでゲーマーズから大須電気街さらに金山駅までのんびり歩いて移動。駅名を書いてもわかりにくいと思うのですが、地下鉄で4〜5駅分です。

自分は1時間くらいで歩ける距離なら結構好んで歩くことがありますね。健康のためとか節約のためとかそういうことは考えたことがなくて、ただ単に歩きたくなるときがあるだけです(笑)

普段歩いたことがない道を歩いてると、いつの間にか新しいショップが出来ていたり、初めての道だと意外な発見があったりして結構楽しかったりします。今日は途中でマンガ喫茶に寄ってしまったので全く節約にはなってません(笑)

今日のテレカはPS2版「ぴゅあぴゅあ」のゲーマーズ特典です。店頭にはまだ特典付はたくさんありました。


揺れるバスガイド
メロンブックス
■Jan.28.2005
今日は予約してあったPCソフトと月末雑誌の購入にメロンブックスへ。雑誌はまだ微妙に出揃ってないのでとりあえず出てる分だけの購入でした。

帰宅するとパピポの全プレとマジキューの通販テレカが届いてました。今月は年の初めということもあって、なんとか1ヶ月は日記の皆勤をしようと頑張っているのですが、新着テレカのネタが尽きてきて以前入手したテレカの中から捻出していたところでした(^^;これで今月分はなんとかなりそう(笑)

今日のテレカは「揺れるバスガイド」のメロンブックス特典で龍牙翔氏です。めろんちゃんコスプレイラストということでピンポイント入手でした。

めろんちゃんの衣装はもう少しお子様体型のキャラの方が似合いそう、とか思ってみたけど、めろんちゃんを描いたわけではなくてあくまでコスプレなのだから、いろんなパターンがあって逆に面白いのかも(笑)


片神名
ショップ特典
■Jan.27.2005
今日発売のPS2版「ぴゅあぴゅあ」は予約したのは結局ゲーマーズのみ。特典絵柄はソフマップも自分的萌え絵柄なので、特典付がまだあるなら購入しようかと思ってソフマップへ行ってみたけど店頭に特典付きはありませんでした。ゲーマーズには土曜日に行く予定。

続いて明日は今月のパソゲー特典のラッシュです。今月収集を予定していたのは「晴れた日には天使が見える」というタイトルでしたが、直前になって発売日が未定になってしまいました。特典付を確認していたのは4店舗と少なくて収集も楽そうだったけど、過去の例から延期になると特典は増える傾向があるので出費が先に延びたと言っても嬉しくはありません(^^;

ところで明日の発売タイトルに「街角のブーランジェ」というソフトがあります。このソフトはコミケ会場限定で販売されたものが明日一般販売になるもので、個人的に特典テレカを期待していたのに残念ながら特典はどこも付かないようです。

作品のキャラデザインはあらきかなお氏。あらきかなお氏のテレカって多分まだ1枚も存在しないと思うし、パン屋さんのコスチュームとか自分的超ヒットなので、パッケージの絵柄とかのテレカがいつか出て欲しいと思ってます。

今日のテレカは「片神名」というソフトの特典テレカでイラストは山本京氏。PS2版も出ているけど、このテレカはそれより前に入手したのでたぶんPC版の特典だと思います。発売から随分経ってから入手したのでどこの特典かはわかりません(^^;


魔法先生ネギま!
コミケ販売
■Jan.26.2005
明日はPS2版「ぴゅあぴゅあ」の発売日。データムポリスターの公式ページで先日掲載された特典テレカを前日なので再確認してみたけど、特に追加はされていない様子。ショップのチェックはしていないので、この4種で全部なのかは不明です。

ところでPS2で先週発売になった「魔法先生ネギま!」。ポリゴンで描かれた女子生徒がわらわらと大勢動いてる女子高のキャンバス風景と言うのをちょっと見てみたい気が(笑)

とりあえず特典テレカ収集予定もないので今のところ購入予定は無し。唯一可能性があったのが「ぴゅあぴゅあ」の予約に行ったときに特典の絵柄にヒットしていたら予約していたかもしれないけど結果的にはスルーでした(^^;

原作マンガは少年マガジンを毎週買ってるので、それでなんとなく読んでいたり。前作までは全く興味がない作家さんだったけど、この作品はわりと好きかも。ただ面白い時とそうでない時の差が激しいので読み飛ばす週も多かったり(^^;ちなみに読み始めたきっかけはヒロインがついんてーるだったから(笑)

というわけで今日のテレカはネギま。特に収集してるわけではないので持ってるのは一昨年くらいにコミケ会場で購入したこのテレカ1枚だけだったり(^^;


とらのあな
萌木原ふみたけ
■Jan.25.2005
今日からとらのあなで交換が始まったポイントテレカの作家さんが片桐雛太氏。絵柄は「先生だ〜いすき」のキャラクターです。2年以上前に発売されたソフトのキャラクターがなぜ突然今頃ポイントテレカになるのか不思議な感じがします(^^;

片桐雛太氏がこの作品以降ちびっこキャラを描いたイラストを自分は見たことがないので、久しぶりに出たテレカは単発ならむしろ歓迎気分です(笑)2年ぶりに描かれたキャラは微妙にタッチが違う気もするけど。

今日のテレカは先月くらいにとらのあなで配布された萌木原ふみたけ氏のテレカです。


同人テレカ
YUG
■Jan.24.2005
今年の冬のワンフェスまで1ヶ月を切りました。先週末に疾風の如く飛び交ったワンフェス情報がありました。今回の自分的要チェックは例の如くワンダ&リセットちゃん。

今回のワンダ&リセットちゃんはキャラデザインがばらスィ−氏、原型は大嶋優木氏。元デザインは忘れました(^^;

「ワンダ&リセットのオシャレ泥棒」と題された今回の仕様は、制服、私服、小悪魔のコスチュームがワンダ&リセットそれぞれあって計6種+クリア2種。ヘッド、ボディ、洋服、スカート各パーツの組み替えが可能なので自分好みの組み合わせが可能です。っていうとやっぱりピンキーの影響でしょうか(^^;販売は12個入りの1BOXが3500円。値段から推測すると昨年のリセヴィネと同じサイズかなと思います。

会場まで行くのはちょっと無理そうなので、たぶんどこかで手配することになりそう。シークレットが無ければ入手はそれほど苦労はなさそうだけど、たぶん1BOXで1セットは揃うと思うので、半端がどういう配分なのかによるでしょうね。

今日のテレカはわたおに作家さんからYUG氏です。自分の知ってるYUG氏のテレカでは初期のもので、絵柄の雰囲気が今とちょこっと違うかなという感じです。


FRONTWING
ぽよよんろっく
■Jan.23.2005
いつものように同人ショップのHPを見て回っていると、「もえるるぶ東京案内」という書籍の記事が目に留まりました。同人ショップ、ホビーショップ、メイド喫茶などのマニア系ショップの紹介記事を集めた本のようです。

風上旬氏とみさくらなんこつ氏のイラストによるストーリー仕立てだそうで、やっぱこれも「もえたん」の影響で生まれたっぽい(^^;発売日は来月21日だそうです。持っていればコミケで上京した時とかに役立つかも?

ところで今月2日にテレカを載せた「もえ式英単語攻略法」を見かけたので買ってみました。特にストーリ仕立てでもなく、「もえたん」よりページ数が少なめなので挿絵も少ない印象がして、イラスト目当てだとちょっと高い気も。余談だけど表紙絵と挿絵では2人のぱんつの色が逆になってます(笑)

今日のテレカはぽよよんろっく氏のイラストだと思って購入したテレカですが詳細は不明です(^^;テレカにはFRONTWINGという文字が入ってるけどメーカー名なのかも不明(^^;


はるのあしおと
PUSH
■Jan.22.2005
昨年8月号のPUSHの抽選テレカが先週ようやく発送になりました。ピュアガールに続いての自力当選は残念ながらならず。早速購入しての入手でした。「はるのあしおと」のテレカはこの分でたぶん完結かなと思います。続編が出なければ(^^;

同時に9月号の「そらうた」も発送。絵柄が気に入っていたのでこっちにも応募していたけどはずれでした。「そらうた」は自分ははずれたら諦めなんですが、「はるおと」の5倍くらいは値が付いてるのでこれを購入して収集する人は大変そうです(^^;

それと今日はメロンブックスのお年玉フェアの当選発表がありました。応募したのは風上旬氏のイベントテレカでしたが、昨年に続いて1文字違いのはずれでした。今年のスタートで何かひとつくらい当たると幸先が良かったんですけどね。ちなみにカタログ連動企画の応募は出しそびれました(^^;

完結と言えば「ひなたぼっこ」のテレカページを年明けに補完して、これで完結かなと思っていましたが、ファンディスク「ひなたると」と言うのが出ますね(^^;既に特典付を予定してるショップもあり、収集はまだ終わらない様子です。

今日のテレカは「はるおと」のPUSH表紙テレカです。2002年のハトコミで最初のテレカが出てから2年余りで一通り完結ということになるけど、収集はゆっくりペースで手ごろな数でした。


L−MAX全プレ
みさくらなんこつ
■Jan.21.2005
今日は昼休みにメロンブックスまで。昨日HPで公開になった月末発売の「揺れるバスガイド」の特典テレカがめろんちゃんコスプレということで早速予約してきました。

昨日の告知でもう1つのニュースはPCゲームの通販が始まったこと。これで高騰する傾向があった特典テレカも少しは落ち着くことでしょう。自分は店舗予約をするので特に影響はないけど、特典が高くなる事自体が好きでないので良かったかなと。

目的はソフトの予約のみだったけど、新刊のところを見たら藍蘭島5巻のフィギュア付が発売されていたのでついでに購入。予約するのを忘れていたので丁度いいタイミングでした。

今日のテレカはちょっとえっち系。L−MAXという雑誌の全プレでみさくらなんこつ氏です。コミック小萌の続刊のようですね。


コミケ67
いとうのいぢ
■Jan.20.2005
今日は今月の全プレや誌上通販をまとめて出そうと郵便局へ。昼休みに振込用紙に記入し、為替のものは応募用紙に記入して封筒に宛名と切手も貼り、あとは為替を入れるだけという所まで準備をして、まとめて大き目の封筒に入れて郵便局へ向かいました。

外へ出ると今日はかなりの強風。ビルの脇などはまっすぐ歩けないくらいの強烈な風が吹き、手に持った封筒が飛ばされそうなくらいです。郵便局に着いて封筒の中を見たら、入れたはずの応募用封筒が1つ見当たりません。どうやら何度か突風で手に持った封筒があおられた時に落としてしまったようです(^^;

慌てて来た道を戻り、さらに風下にも遠回りして探してみても見当たらず。空の封筒くらいは数秒のうちに100メートルくらいは飛ばされそうな風なので探すのはかなり無理っぽい。

落としてしまったのはK−BOOKSのコミケカタログ購入特典のテレカ応募用紙と宛名を貼った封筒でした。このテレカのためだけに余分なカタログを買ったのに残念です。応募忘れが多い自分ではあるけど、こういう失敗は初めてですね(^^;

今日のテレカは冬コミで出されたいとうのいぢ氏の同人テレカです。片桐雛太氏との2枚組みになっている片方です。


コミックヒメクリ
あかざわRED
■Jan.19.2005
今日のメロンブックスHPの告知で来月名古屋店で6周年フェアがあるそうです。自分の記憶では1999年の夏ごろの開店だと思っていたのですが、99年の2月だったのですね(^^;6周年という数字なのは、去年がリニューアル記念の直後だったので1年繰り越したというところでしょうか。

恒例の購入特典配布の記念テレカは城爪草氏。自分は初めて聞く作家さんです。地元でのフェアなのでもちろん初日に行く予定(笑)ただ2/11という日付は雑誌の発売日の狭間で一番買うものがない時期ですね(^^;

今回はテレカ配布だけでなくいろんな企画があるようでそれもちょっと楽しみ。手持ちのポイント20Pを使っての福引というのがありますが、20Pと言えば2回でテレカ1枚分。それに値する景品があるのかを見て参加してみようかと思ってます。たしか昨年の仙台店では5Pで福引1回だった記憶があるのだが?(^^;

めろんちゃんと言えばあかざわRED氏。と言うことで今日のテレカはコミックヒメクリのテレカであかざわRED氏です。


電撃姫通販
松竜
■Jan.18.2005
今日もダウン2日目。ずっと寝ていたおかげで回復はしてきたので明日は無理にでも復活しないと(^^;

「TOYつめ」特典はゆっくり目方針もあってまだ全部は確保できてません。この2日間はチェックもしてないし(^^;どちらかと言えば気になるのは、これでこのシリーズが終わるのだろうかという事の方だったりして。本当の意味での新作はいつ?(^^;

そう言えば年末に仁村有志氏の数年前の同人誌を見せてもらう機会がありました。適当に手にとって中を見た時についんてーるの双子が載っていたので、もう当時から元アイディアがあったのかな?と思いましたが・・・。

よくよく見れば「Fifth Twin」の同人誌でした(^^;もしかしたら「Clover Hearts」の双子ちゃんが誕生することに微妙に影響していたのかも知れませんね。

今日のテレカは年末に届いた電撃姫通販から松竜氏です。電撃姫通販は昨年度の桜沢いづみさんやその前の赤丸氏がレギュラーの時は毎号申し込んでいたけど、今年度は購入も時々という感じ。このテレカはついんてーるにヒットして申し込み(笑)


K−BOOKS
ねこねこ
■Jan.17.2005
今日は発熱のためダウン。なので日記も短めです。

今日は阪神大震災から10年目にあたります。毎年この日には一言この話題を書くので、10年目ということよりも1年がもう経ったのかという気がします。

自分は地震や台風のことをよく書きますが、災害の話題が気になるということではなくて、幼少の頃から地学天文気象に関することが好きで、今でもそういう話題に敏感なだけなのです(^^;

今日のテレカはK−BOOKSのポイントテレカでねこねこ氏です。微妙に萌え系?


とらのあな
湊ヒロム
■Jan.16.2005
今日は予定通りショップ巡り。普段あまり行かないショップがメインです。

最初に行ったのがゲーマーズ。今月末発売のPS2版ぴゅあぴゅあのショップ特典絵柄が一昨日公開になったので、とりあえずゲーマーズで予約。公開になった4店舗のうち3種は描き下ろしなので、その3種は集めたいところ。

次がとらのあな、そしてメロンブックス。「TOYつめ」の特典付はどちらもまだ店頭に沢山残っていました。最後にコンプマートでも「TOYつめ」を回収して終了。このくらい歩くと結構あります。

メロンブックスでついでにガンガンを購入したら、荷物が倍重くなりました(^^;この雑誌は重いので巡回途中で買うんじゃなかったとちょっと後悔。でも中を見たら半年ぶりに藍蘭島のテレカ抽選があるので少しだけ報われましたけど(笑)

それと今日とらのあなで買い物をして1年ぶりにテレカ交換分のポイントが溜まりました。メロンでは昨年7〜8枚自力交換してるのと比べるとあまり行かないのがわかります(^^;今日はまだ使ってないので様子を見て交換に行こうと思ってます。

今日のテレカはとらのあなのポイントテレカで湊ヒロムさんです。ふりふりと白黒のコントラストが良い感じです。


Clover Heart's
キャラアニ販売
■Jan.15.2005
今日はいろいろ回る予定にしていたけど、睡眠不足がたまっていたので昼間少し起きていた以外はずっと寝ていました(^^;なので予定は明日に順延。

「TOYつめ」特典テレカの回収を明日に持ち越した代わり?にキャラアニ正月キャンペーンのテレカが届きました。過去に使われた素材なので新鮮味はありませんが、自分は未入手の絵柄なのでそれなりに価値あるかも。このタイトルのテレカは数が多いのに比例して使い回しも多いのが難点です。

というわけでキャラアニ通販の巫女さんテレカです。左に画像を配置してみて気づいたのですが、昨日の絵柄と上半分が似てますね(笑)


Clover Heart's
Append Disc
TOYつめちゃいましたっ
ショップ特典
■Jan.14.2005
今日は「TOYつめ」発売日。地元系ショップの所在が分散しているので平日に全部回るのは無理。今日のところは電気街方面のみ回りました。他のところは明日回る予定。

特典は確認できたのは13種で先週からは増えていない様子。絵柄はとら、プリブ、キャラアニが同じ素材、さらに古川、ラビット、遊コンは同じ素材というよりはもう同じ絵柄と言う方が合ってますね(^^;ロゴ位置等の微妙な違いはあるけど。

単色の線画を使用したのはグッドウィルとメロンブックスで、ラフ画にラフな彩色なのがコムロード。いずれも描き下ろしではなく既存素材らしいので、他に使用されていないラフ画があったなら、素材が重なるよりはラフ画テレカで良かったのにと自分は思います。

線画のテレカの色はグッドウィルは赤、メロンブックスはイメージカラーの緑色。個人的にはこの線画のテレカが逆に新鮮味があって結構気に入っていたりして(笑)青とか別の色でもう少し数があったらむしろ綺麗だったかも。

同じ素材のテレカの入手は無理しないと書いたけど、無理はしなくてもコンプ目指してそれなりには頑張る予定ではあります。同じ絵柄のテレカは正直萎えますけどね(^^;

というわけで今日のテレカは「TOYつめ」、グッドウィルの線画テレカです。タイトルを全部書くと長いこと(^^;


水月
コミケ販売
■Jan.13.2005
K−BOOKSではテレカなどに使われたイラストをガレージキットにして販売することがよくありますね。冬のワンフェスで販売予定のものが現在通販予約を受け付けてます。

今までは特に気に留めなかったけど、今回はうろたん氏のぺたふぇすテレカのイラスト(昨年5/10の日記画像)とぽよよんろっく氏の夏コミで販売されたイラスト集の表紙イラスト(昨年10/23の日記画像)が元なのでちょっと気になってます。

うろたん氏のあの絵柄がどういう立体になるのか興味津々だったのですが、完成品の写真を見る限りでは正直全く似てない気が。ていうかあの絵柄を立体で似せるのはやはり無理があるような(笑)普通に見れば充分可愛くてよく出来てると思います。

でもまあ自分が好きなのはカプセルサイズやトレーディングフィギュアクラスの小さいものが主だし、キットを仕上げるスキルが自分にはないので、余程でないと買わないと思いますけど(^^;コトブキヤのもえたんのガレージキットのように、後から安価な彩色済完成品が販売になったらいいんですけどね。

K−BOOKSのガレージキットはテレカ付きで出ることも多いのでそれも気がかりだったけど、元イラストがテレカなので今回はテレカ付ではなかったのが幸いでした。

今日のテレカも冬コミの取りこぼしだった水月のテレカ。このテレカが販売されたKIDのブースはあまりに列が長かったのでスルーしてきた結果です(^^;


らしんばん
しゃあ
■Jan.12.2005
今日はまた一段と冷えますね(^^;帰宅途中歩いていても、つい小走りになってしまうくらいです。0時過ぎに帰宅してなんとなく気象情報を見てみると、名古屋の気温は既に氷点下。東京や大阪は4度以上なのにちょっと不思議な感じです。

名古屋の冬は北風が強い日が多くて体感的に寒い日は多いけど、気温はそれほど下がらないイメージがあるのですが、このくらい冷えるとちょっとこたえます。日記はついついローカルな感覚で書いてしまうけど、もっと寒い地方は昼間でも氷点下だったりするので、その程度じゃ寒いうちに入らないと思ったりするのでしょうね(^^;

ところで発売まであと2日となった「TOYつめ」ですが、過去の絵柄と同じだと思っていたソフマップの特典絵柄が訂正になりました。掲載した画像の間違いだったようで、現在は描き下ろし絵柄になってます。

今日のテレカはコミケ会場でで完売で購入できなかった、らしんばん販売のしゃあ氏のテレカです。今回のコミケは取りこぼしは少ないと思っていたけど、後からチェックしてわかった自分的要チェックテレカは思ったよりも多いかも。


バルバロイ
ショップ特典
■Jan.11.2005
新聞などを見てると最近世界的に天災が多いようですね。年末のインド洋大津波が目立ってる影には、イギリスやヨーロッパ、北米などでも暴風雨や大洪水が相次いでいるようです。

一昨日地元で震度4の地震があったのですが、震源が名古屋のすぐ北の直下型。普段記憶にある地震は最初にガタガタという感じの縦揺れが来て、その後ゆさゆさという横揺れが来るイメージがありますが、直下型っていきなりドーンという感じの揺れが来るので、震度の数字よりも体感的に大きく感じます。

今回のM4.4という地震は南海沖あたりで起こっていたら震度1にもならないくらいのありふれた規模の地震なのに直下だと震度4。被害が出るほどの規模ではなかったのが幸いですが、今後も直下型の可能性があると思うとちょっと怖いですね(^^;

今日のテレカは昨年末に発売になった「バルバロイ」というソフトのDIVE特典です。実は全く収集の予定も何もなかったタイトルで、各ショップの特典を見ても気にも留めていなかったのですが、たまたまDIVEの通販ページをチェックしたときに絵柄にヒットして衝動買いしてしまったものでした(^^;ゲームの紹介記事を見てみると、何故かこのカットの絵柄だけ全く別人に思えるくらい絵柄が違うのです(^^;


コミケ67
門井亜矢
■Jan.10.2005
今日はギャラリーに「おやつのじかん」のページを作ってみました。枚数は11枚なので思い立ってから作業を一気に終わらせるには手ごろな数です。過去の例からしてこれで完結なのかはわかりませんけど(笑)

今週発売の「TOYつめ」は確認している特典は現在13店舗。とらのあなのコメントが「共通素材テレカ」になったり、ソフマップが描き下ろしとなっているのに以前に使われたDVD版と同じ絵柄だったりで実際はいくつあるのか良くわかりません(^^;

ただ共通テレカというのは流通テレカというものがあるわけではなくて、共通提供素材を表しているのかなと思えます。それと以前書いたメロンブックスの公開絵柄はラフ画ではなくて線画がそのままテレカになる様子だし、他にもグッドウィルが線画のテレカのようですね。

今回地元系ショップは予約してきたものの、同じ素材のものは無理に集めないつもりなので通販系は予約しないで様子見してます。キャラアニ特典あたりが入手困難になるかもしれないけど、無理しない方針なのでそうなったら仕方ないかなと(笑)

今日のテレカは冬コミで出された門井亜矢さんの同人テレカで定番のミコちゃんシリーズ。今回は振り向きちらりというか裾から伸びるしっぽ萌え(笑)


電撃hp
とりしも
■Jan.09.2005
今日は年末ジャンボ宝くじの当選発表を見るのをすっかり忘れていたのを思い出し、宝くじwebで確認してみました。

ナンバーズ以外の宝くじはジャンボのみ連番10枚買うだけなので、いつも確認はあっという間に終わります。今回は約1年ぶりの購入だったので他にバラ10枚も買ってみました。連番の方はいつも通りあっという間にはずれを確認(笑)バラは1枚ずつ10回見るのでちょっとだけ楽しみが長いですね。

順番に見ていくと下2桁5等3千円の当たりがありました。普通の宝くじで300円を超える当たりを引いたことが過去一度もないのでちょっと嬉しい(笑)そのまま上のほうの当たりを見ると一瞬時間が止まりました。2等一億円の数字が6桁全て一致しているではないですか!!祈る気持ちで組番号を見て・・・無常にも見事にはずれでした(^^;いやマジで緊張した一瞬でしたよ。

組番号が2桁あるのでまだ1/100の確率があるとはいえ、数字が全部一致というのはなかなか見られないですよね。10万枚に1枚の確率だし。まあ多分宝くじに関してはこれが一生で最大のニアピンかもですね(笑)

余談だけど、今回買った10枚のバラの中に122222と177777というのが混ざってました。宝くじの最初の数字は1固定なので、それ以外が全部ゾロ目です。この10枚のバラは普段なかなか見られない数字ばかりの不思議な詰め合わせという感じでした(笑)(画像リンクは半分シャレの証拠品です(笑))

ところで抽選といえば、昨日書いた「瑠久たんテレカ」への応募は3名の方からありました。普段感想とかを滅多に頂いたことがないので、添えて頂いた感想を楽しく読ませて頂きました。

抽選方法はメールが到着した順に0から番号を振ります。このあと日記を更新したあとでTOPページを確認するのですが、そのときのカウンタの数を3で割った余りの数字と一致した方を当選とします。はずれを決めるのは心苦しいのですが、1つしか余分はないので仕方がないですね(^^;メールの返信は全ての方に送りますので、返信が届いたら当たりではないので念のため。

今日のテレカは電撃hpのテレカで「撲殺天使ドクロちゃん」。作画はとりしも氏です。とりしも氏のテレカの中でも自分的お気に入り度の高い絵柄です。


K−BOOKS
池上茜
■Jan.08.2005
今日は年が明けて最初の電気街徘徊をしてきました。特典関係はコムロードで「TOYつめ」の予約をした以外は自分的には特に何もありませんでした。今日唯一の買い物はコトブキヤから先月に出た「もえたん」の完成品フィギュアだけ(笑)

それと今日はK−BOOKSで申し込んだ「瑠久たんフェスタ」のテレカが届きました。届いたのは残念ながらノーマルバージョン2枚のダブりセットでした。2枚申し込んで両方ノーマルの確率は64%だけど、両方ともえっちバージョンいう封入は意図的に避けてるかもしれないので実際はもう少し高いかも。

ということで今日は「瑠久たんフェスタ」のノーマルバージョンです。ちょっとえっちバージョンはスカートが無いバージョンのようですね(笑)同じバージョンがダブってしまうと、申し込みすら出来なかった人になんとなく申し訳ない気が。

と言うことで申し込み出来なかったけど池上茜さんのテレカを集めてるという人がいたらメールください。この日記をいつも読んでくれている方なら無料で差し上げます。ノーマルバージョンの未開封1枚です。

1/9 24:00までに複数の方から申し込みがあった場合は抽選。それ以後は先着とさせていただきます。と書いてはみても1通もメール来ないかもしれませんけど(^^;


おやつのじかん
ショップ特典
■Jan.07.2005
今日は仕事の打ち合わせで東京へ出張でした。帰りに秋葉原に寄って、年末に行き着けなかったナカウラのパソゲーフロアで特典をチェック。今回は下調べもしていたし、念のため本店で店員さんにも確認してから本店隣のB1フロアへ。

「おやつのじかん」の特典付きはまだたくさん売られてました。と言うことで早速購入して最後の1枚を無事確保。店頭にはまだ残ってるかも、というのが確認できて、心残りだった気分がやっと晴れました(笑)

主目的を達成したので他にはどこにも寄らずに会社に帰ったのが20時頃。今日提出するため忙しかった仕事もちょっとだけひと区切りなので他のメンバーも早めの帰宅。と言うことで自分はドラクエ開始(笑)ようやくゆっくりエンディングが見れました。

今日のテレカは「おやつのじかん」のショップ特典から遊コン特典です。振り向きちらり萌え(笑)自分が最初に店頭でポスターを見てこのタイトルを知ったきっかけになった絵柄なので思い入れも大きい絵柄です。遊コンは今回何故か通販をしなかった影響か、かなりレア化してしまった印象がありますが、こっちも店頭には意外と残っていたりするのかも。

今回もタイトル単位でギャラリーに載せようかとも思っているけど、むりりん氏のページとして過去の作品も合わせてまとめたいという気も。ただ初期作品は作者非公開となっていたので確証が無く、同じ作者さんとしてまとめていいものか。

自分の知る限りではソフト特典以外のテレカは無さそうなので、タイトル単位の分類でも問題は無いのですけど。


パスネット
あずまゆき
■Jan.06.2005
今日はホワイトキャンバスの通販で頼んであった、あずまゆきさんのテレカ下敷セットが届きました。多方面から出るあずまゆきさんのテレカは相変わらず毎月地道に増えています。

一昨日メロンブックスへ行ったときに目に留まって、あずまゆきさんの同人CG集を購入してきました。過去の雑誌のピンナップやテレカ、トレカなどに使われたイラストのCG集です。

載っていたテレカは一応全て把握して入手していたものばかりで期待した新しい発見はありませんでした。トレカもバラで入手を時々していたのですが、持ってないものがいくつか載っていたので購入した甲斐がありました。

ただちょっと残念なのは収録画像のサイズが思っていたよりもずっと小さく、せめて倍くらいのサイズは欲しかったかなと。

今日はテレカではなくて冬コミ記念で出されたパスネットです。企業ブースで販売されていたらしいのですが当日は全く気づかず、後日の入手となりました。

そう言えば一昨日よりも少し時間に余裕があったので、ドラクエのラスボスに再挑戦。早く決めてしまおうと思ったのが裏目に出て逆に倒すのに時間がかかってしまい、結局またエンディング中に電源を切ってきました。馬鹿ですねえ(笑)


メロンブックス
ねこねこ
■Jan.05.2005
昨日「TOYつめ」の予約のためにコンプマートとメロンブックスを回ってきました。少しゆっくり目に収集は行こうと思ってますが、地元ショップ系はとりあえず確実に押さえておくつもり。

新年のメロンブックスは冬コミ直後とあって普段見ない人の多さでした。冬コミの新刊がもう沢山並んでるんですねぇ。

買い物は年末のときに保留した雑誌を少々購入。今月はコミックGUMの表紙が「月詠」なので応募のために購入したり、気まぐれで4コマ雑誌を買ったりでいつもよりはちょっと多め。

月が変わったので今月のテレカも早速交換。今月のテレカはねこねこ氏です。それと今年もお正月キャンペーンで昨年発行のテレカのサイン入りの抽選がありますね。

というわけで今日のテレカは交換したばかりのねこねこ氏のめろんちゃんです。


魔法少女Twinkle
ソフマップ
年末キャンペーン
■Jan.04.2005
ドラクエ[ようやくクリアしました。なのですがクリア後のセーブし損ねた・・・。

発売日の日記に書いた状態のまま、本体は買わずに仕事場に置いてあるPS2でプレイしてました。毎日の仕事の区切りついて終電までに時間があれば少しずつ、時には休日に仕事場まで出かけてプレイしたりで進めながら、もうすぐ最終決戦というところで時間が取れずにずっと止まってました。

今日はまだ休日出勤ということもあり、終電まで1時間半くらいあったので久しぶりにプレイ。あとは最終決戦に行くばかりという時点で終電まであと1時間。どうせ最初は負けるだろうから様子見に行ってみようと先に進めたところ割とあっさり勝利。

そこまでは良かったのですが、エンディング途中に終電の時間が来てしまったので仕方なく電源を切って帰ってきました(^^;まだ残ってる人がいたのでセーブだけ頼もうかとも思ったけど、その人もドラクエプレイ中なのでエンディング見せるわけにもいかないし(^^;まあもう一度勝てば良いだけなんですが、得てしてやり直すとなかなか勝てなかったりするんですよね。

今回のドラクエ、個人的に言えばかなりお勧め。新鮮味が薄れてちょっと単調になってくる中盤以降に多少飽きが来そうになるけど、終盤になればまた起伏もあるし全体的にはいい感じでした。ていうかいろんな部分で職人的一級品だと感じます。ただクリア後のやりこみまでするかは微妙。今までシャットアウトしていた攻略ページでも見て少し遊ぶとは思うけど(笑)

今日のテレカはソフマップの年末キャンペーンで配布された「魔法少女Twin☆kle」のテレカです。ソフトの発売予定は2月10日。特典収集の予定は無いけどこのテレカは絵柄でヒットしての入手でした。振り向きついんてーるだし(笑)


とらぶる
ういんどうず
■Jan.03.2005
今日から仕事初め。生活時間が狂っていたので修正がちょっとしんどい(^^;

今年最初の特典収集予定は来週発売予定の「Clover Hearts TOYつめちゃいましたっ」(長いので以下「TOYつめ」)。特典の付くショップも現在12件を確認。もう少し少なく収まるかと思っていたけどそれなりに増えそうな様子(^^;

絵柄公開が始まって、いきなり素材のダブりが目に付きます。今のところ古川とラビット、プリブととらのあなが同じ素材っぽい。遊コンの「共通テレカ付き」というコメントは今回は流通柄があるということなのでしょうか。

今回はメロンブックスでも特典が付くようで、ラフ絵が公開になってます。もしメロンで付くならヒロインがついんてーるだし、密かにめろんちゃんのコスプレ絵柄にならないかと期待していたのに、そうではないのがちょっと残念(^^;

しかしこのタイトルのテレカはいつまで増えるんでしょうかね(^^;現在キャラアニ通販の分までで61種になってるので、「TOYつめ」特典を合わせると70種超えますな。

今日のテレカもコミケ購入分から。「とらぶるういんどうず」のテレカです。全部で4キャラ出ていたのだけど、自分が一番よく見かけるキャラのテレカだけ購入。改めて絵柄を見ると一応これも振り向きぱんちゅ萌え・・・なのか?(^^;


宙出版
えつる
■Jan.02.2005
新春恒例でいろんなショップでソフト購入特典のキャンペーンテレカ配布や福袋などの販売がされてますね。全部書いてると多すぎるので、とりあえず自分がヒットするものだけ。

とらのあなでは店舗での購入者にオリジナルトレカの配布。シークレット含め全10種。トレカは特に集めなくなったけど、POP氏のイラストカードだけ欲しいかも。

ホワイトキャンバスでは干支カード15種の配布。これもトレカだと思えば良さそう。作家陣は桜沢いづみさんやあずまゆきさん等自分的ヒット率が高いけど、なるべく気にしないようにしてます(^^;さらにあずまゆきさんのテレカ下敷セットが販売中。

キャラアニでは「Clover Hearts」の巫女柄テレカの通販受付中。この絵柄はレア化したプリブ特典とたぶん同じ素材を使用した絵柄だと思います。

K−BOOKSでは池上茜さんの「瑠久たんテレカ」が明日通販の受付開始。申し込み上限は2枚。通常バージョンとちょっとえっちバージョンのどちらが出るかわからないという仕様。封入率は4:1。堅実に行けばダブり防止で1枚購入だけど、運試しで2枚購入することになるでしょう。それ以前に申し込めるかが問題ですが(^^;

それとメロンブックスで、めろんちゃん画集「Melon Revival Collection」の店頭販売と通販の開始。コミケ会場で購入した分は、会場で無理に荷物を詰めたときに表紙が派手に折れてしまったので、もう一冊買おうかと思ってます。通常なら店舗で買って3ポイントゲットなのですが、通販で送料と代引き手数料を払ってポストカードをもらう選択になるかな。

今日のテレカもコミケから。宙出版ブースで販売されていた「もえ式英語攻略法」のテレカ。よく知らないけどもえたんの亜流?絵柄が気に入ってなんとなく購入したテレカでした。


メロンブックス
空中幼彩
■Jan.01.2005
新年あけましておめでとうございます。
昨年お世話になった方々に感謝するとともに、今年も多くの人にとって良い年でありますように。

さて新年最初の話題はめろんちゃん(笑)
今回メロンブックスブースで購入した、めろんちゃん画集「Melon Revival Collection」は過去のテレカや特典グッズのイラストが満載の上、初出のグッズ名や発行日も載っていて資料的にも自分には価値の高いものでした。

自分が初めて見るイラストも結構あって嬉しかったり(笑)そういうイラストは全てポストカード系だったので、元グッズの入手はテレカ以上に困難でしょうね。でもこのイラスト集のおかげでイラスト自体は大きなサイズで見られるので、ポストカードとかは無理に探さなくていいかも。

テレカの発行日とかは自分が把握しているものが合っていてちょっと安心。一部わからなかった初出も少し補完ができたので、ギャラリーのテレカもなるべく日付順になるように少し並び順を修正しました。あかざわRED氏のイラストは昨年の画集に載ったので今回は全く無し。初出はわからないままのものが少し残ってちょっと残念。

あと自分が持っていないテレカが4枚載ってました。藤枝雅氏のアリスカルテットとめろんちゃんのコラボテレカで、コミケ63で販売されたものでした。テレカ自体は当時会場でも見ていたし知っていたのに、アリスカルテットのテレカだとしか思っていなくて、コラボテレカと言う事を気づきませんでした(^^;最近見かけたことが無いので入手はまたしばらくかかりそうです。

ところで今月から再開された月代わり通販特典のポストカード。毎月何かしら通販で頼まないと入手できないので何を注文するか思案中。めろんコレクター全開体制ですな(笑)でも同人商品には意外と買う物って無かったりして(^^;

今日のテレカはコミケ会場で購入した空中幼彩氏のめろんちゃんです。ふりむきついんてーるしましま萌え(笑)一年の最初のテレカは今年もしましまでスタートです(笑)