気ままなコレクター日記 05'03


戻る



とらのあな
まりお金田
■Mar.31.2005
3月も最終日。先月店舗イベントラッシュだったとらのあなも今月は目立つイベントも無く、特にチェックするテレカも出ませんでした。その分ポイントテレカがいくつか増えるかなと思いきや、最新の2種は以前出されたテレカの再配布で少々さみしい。

ところで先日申し込んだテレカ博の受付メールを見てみたら注文忘れに気づきました。気づいたのは申し込みの締め切りの2時間後。イベント後の在庫によっては第三次受付もあるかも知れないと書かれていたので今はそれに期待(^^;

申し込みに入れ忘れたのは空中幼彩氏の新作アクエリテレカ。最初カートに入れて申し込もうとした時に支払方法の選択を変更しようとしたら最初からやり直し。二回目の時に気づいて追加したテレカがあったので、結果的に同じ金額になって入れ忘れた分に気づかなかったという間抜けなお話(^^;

まあブロッコリーのイベントテレカなら入手困難になることはないと思うけど、確実入手に失敗したのは気持ち的に痛いかも。

今日のテレカはとらのあなのテレカでまりお金田氏です。このテレカも今月何度もショップを行き来してる中で見かけて購入。自分の記憶では虎通のテレカだと思うのですが、前に一度しか見かけたことが無いので記憶に自信がありません(^^;


メロンブックス
谷村まりか
■Mar.30.2005
メロンブックスHPの告知に寄れば4月5月は新規のめろんちゃんグッズがいろいろ出るようですね。

GWに行われるDreamPartyではまさはる氏作画の抱き枕カバー他の販売予定。丁度今日まで先行通販の予約受付をしていたけど、とりあえず自分はパス。昨年販売されたSin-Go氏の抱き枕カバーは同柄のポストカードが付属していたらしいので、もし今回もポストカードが付いてるならそれだけ欲しいかも。良く似た絵柄だけどテレカとは微妙に違う絵柄だったようです。

4月から交換開始の新規ポイントグッズにはユキヲ氏のマイクロファイバータオルが追加。絵柄は自分的ヒットなのですが収集対象外のグッズに80Pはちとつらい(^^;これもせめて同柄のポストカードか下敷でも付いていれば交換決定なのだが。(告知ページでは20Pと記載されてるけどたぶんミスでしょう。)

定番のポイントテレカは宮下未紀氏。絵柄の雰囲気もかなりいい感じです。まあテレカは誰が描かれても手持ちポイントが足りてる時は交換決定ですけど(笑)

通販特典のポストカードの絵柄はぽん酢氏。できれば入手したいけど通販は微妙。今月は通販を申し込んで阿南あすかさんのポストカードはげっとしましたが、送料と手数料で+945円かかります。つまりポストカード1枚を945円で購入してるような感じでなのでポストカード1枚のコストとしてはこれもちとつらい。せめてこの半分くらいなら毎月申し込むのだけど。

今日のテレカはメロンブックス店頭で4〜5年前くらいに購入した谷村まりかさんのテレカです。当時は店頭で販売していたテレカが割と多く、めろんちゃん以外の絵柄も結構ありました。絵柄はめろんちゃんでなくとも何かの記念テレカとして出されたものばかりで、このテレカも札幌店2周年記念だったと思います。

一部無理矢理めろんちゃんテレカに分類してギャラリーに載せてるテレカもありますが、載せてないテレカで存在を知ってるのがアリスカルテットのめろんコラボやポイントテレカ等も合わせると16種、うち所持してるのは11種。めろんテレカ以外は店頭に出ていたテレカを全部購入していたわけではないので、たぶん自分の記憶していないテレカもまだあると思います。


アクエリアンエイジ
依澄れい
■Mar.29.2005
オフィシャルページの告知によると「夢みてナイト!」がマスターアップのようです。収集が重なってる時に限って順調に発売日が確定していきます(笑)

同じ発売日の「らぶデス」はまだ告知は無いけど、一度延びてるのでおそらく間に合わせてくるでしょう。特典チェックをしていて気づいたのですが、今回はテレカでなくて特製DISCが付くところが多いです。メーカー通販は毎回DISCが定番だけど、メッセ、ソフマップ、とらのあながDISCの特典と告知されてます。

ドラマCDとかだったら興味ナシなんですが、ゲームの拡張データだったら興味あり。でもテレカより優先度は低いのでテレカの数が増えないのはちょっと助かる(^^;

ところで先週発売のファミ通に寄ると、RUNEの「初恋」がPS2に移植決定のようです。初恋はCD版、DVD版で2度特典テレカが出てるので、正直もう増えなくていいのですけど(^^;

今日のテレカは先週ショップで購入したアクエリアンエイジの依澄れいさんのテレカです。この絵柄のポスターを見かける度にテレカになっていればいいのにと思っていたので入手できて満足(笑)というかテレカが出ているのを自分がずっと知らなかっただけという話(^^;


鍵姫物語
さあぺんと
■Mar.28.2005
先週末に購入した雑誌を一通りチェック。萌王は今回こつえー氏のキャラクターのフィギュア付き。こつえー氏がレギュラーで表紙を描かれるのは今号が最後で、次回からは七尾奈留さんになるようです。人気の高い作家さんの表紙全プレが続くうちはついでにアンケート応募する人も多そうなので、しばらくは抽プレの競争率も高そうな感じ(^^;

今月新創刊になったのは「コンプエース」。表紙の樋上いたる氏のテレカ抽選があるので購入。ピンクのロングヘアーな女の子イラストは樋上いたる氏のイラストではちょっと新鮮な感じがします。他に七尾奈留さんのテレカの全プレもあります。
;
電撃大王の記事には「苺ましまろ」ゲーム化の告知。アニメ化に続いて早速ゲーム化ですか。特典テレカ出そうですね(^^;初回版の特典には着せ替え美羽ドールが付くそうです。写真を見た感じでは原作よりちょっと丸っこい体型のフィギュアに布製の洋服を着せてる感じに見えます。これは結構欲しいかも(笑)

電撃ガオは撃漫プレミアムGの通販テレカの文字を見て購入。テレカの種類は9種。蘭宮涼さんと介錯氏以外は知らない作家さんでした。ガオの通販はいつの間にか振替用紙が綴込みになったのですね。振込みしてからさらに郵送というのでは無くなってよかった(笑)

マジキューの表紙はYUG氏のぺとぺとさん。ぺとぺとさんもアニメ化だそうです。表紙テレカの全プレがあるので4号以来9号ぶりに申し込み予定。相変わらずここは代引きなのですね(^^;

発売日からちょっと経ってる「メガミクリエーターVol.3」の表紙はしゃあ氏。自分的にヒットな絵柄なのでこれも応募予定。最近しゃあ氏の新作テレカの出る速度が上がってるような(^^;

あとは「コミックGUM」「ガンガンバーサス」「ガンガンWING」等々。いずれも抽選テレカ応募用(^^;厚みのある雑誌が多いので積み上げると結構な高さです(笑)今月の雑誌は空振りが少ないので全プレも抽プレ応募も普段より多めになりそう(^^;

今日のテレカは昨日届いた鍵姫物語のテレカです。4種のうちどれにしようかと思ったけど、今回初入手の作家さんということで、さあぺんと氏を選んでみました。


コミックGUM
月詠
■Mar.27.2005
今日は今ひとつ体調が優れなくて寝ているうちに一日が終わってしまいました。平日は微熱くらいなら気にせず活動してるけど、休日とは休む日だからこういう日があってもいいのかも。

昨日コミックGUM2月号の抽選テレカが届きました。とりあえず今年の初当選(^^;コミックGUMは表紙にヒットした時だけ購入してるのですが、年4〜5冊は買っていてもいつも応募を忘れてしまうので、ここ4年間で5回しか応募はしてなかったり。

初めての応募と2回目がまほろさんでいずれもはずれ。それ以降は3連続で当たってます。今月号の表紙も月詠なので応募予定してますが、得てしてマメに応募を始めるとはずれが増えるだけなのかも(^^;

対称的に萌王は今回もはずれ。創刊号から11連続敗戦記録更新中。人気雑誌ではとんでもない競争率のものもあるので、そういう違いも大きいとは思うけど、雑誌ごとの相性ってのもあるとは感じますね(^^;萌王は自分にはシンクロ率が高い雑誌だけど、人気があるのか無いのかよくわかりません(笑)

今日のテレカは届いたばかりの「月詠」です。


魔王と踊れ
ショップ特典
■Mar.26.2005
今日は電気街方面へ。予定では午前中に行って午後からは仕事に行こうと思っていたのに、ちょっと疲れが溜まっていたせいか起きたら午後3時(^^;かなり遅めの起動でした。

昨日発売のソフトはどこのショップも特典付きがほぼ全タイトル残っていました。一旦は見送ったつもりの特典も実物を目の前にしてしまうとつい買ってしまったり(^^;;

グッドウィルでは来月予定の「ジブリール2」「らぶデス」「夢みてナイト」他の予約が一斉に開始していたので、コンプ収集予定のこの3タイトルを予約してきました。今月分の収集の最中にもう次の戦闘開始です(^^;

次に今日もメロンブックスへ。2日続けて行く理由は今日発売の雑誌があるのと2日に分けないと持ちきれなかったから(^^;今月は季刊ペースの雑誌や新創刊の雑誌もあって自分的要チェックの雑誌の数が多いのでした。

ところで「ひなたると」のパッケージの中にソリッドシアターから5月に発売予定の「ひなたぼっこ」ミニフィギュアのチラシが入ってました。ちょっとデフォルメな感じでかなり良さげです。ていうか小春メインなのがポイント高いです(笑)GWの先行販売では色違いの限定版が出るそうですが、ソリッドシアターって色違いバージョンばかり出しすぎ(^^;

今日のテレカは「魔王と踊れ!」のグッドウィル特典です。テレカ絵柄を見ての衝動買い(笑)ついでに「ひなぼっこ」フィギュアのチラシも画像リンクしてあります。


ひなたると
メーカー特典
■Mar.25.2005
さて今月の特典ラッシュの日です(笑)今日のところはとりあえず近場からメロンブックスの予約を引き取ってきました。メイン収集の「ひなたると」と迷っていた「Angel Type」も結局購入してしまいました(^^;自分がコンプ収集するタイトルにはめろんコスプレの描き下ろしがなかなか出てくれませんね(^^;

「ひなたると」は確認できた特典は8種。自分の知らないところがまだある可能性はあるけど、比較的コンプ枚数が少ないので多少のコストは気にせず手配したため、あと残り1枚という段階までは確保済み。いつもこの最後の1枚で苦労してばかりいるので今回はどうなるのか(^^;

ところで地球博が今日開幕しました。先週のプレオープンまではやたらとトラブル関係の報道ばかりが目立ったけど、逆にそのおかげでいろいろ気を使って行動した参加者が多く、初日は平日ということもあって予想されていたよりスムーズに運営されたようです。自分は行ってみたい気もあるけど未定(^^;

今日のテレカは「ひなたると」のメーカー特典です。今回一番のお気に入り絵柄はソフマップだけど、まだ手元にないのでとりあえずこっちにしてみました。素材の重複はあったけどゲーム内のCG素材が使われた絵柄が無さそうなのはいい感じです。


ゲーマーズ
まぶらほ
■Mar.24.2005
随分前にWhiteCanvasで予約してあった笛氏のイラストを元にしたフィギュアが突然届きました。1ヶ月以上遅れて最近ようやく販売開始になった事はHPへ時々アクセスして知っていたけど、発送連絡もなしで代引きが突然届くのはちょっと困る。

発売予定が延期した通知まで送れとは言わないが、ネットで受付しているのだから発送予定か発送報告のメールくらいはあってもいいと思うのだけど。

ゲームソフトを予約した時は発売日が決まってるので届く日は予想が付くけど、発送連絡の無いショップは多いし、購入した商品のレシートも明細も何も同封しないショップが実は結構多い。

些細なことかもしれないけど、次にそのショップで商品を買おうか迷った時に、買う買わないの選択結果に微妙に影響していきますね(^^;

フィギュアの出来は写真で見た印象よりちょっとだけ期待以下。フィギュア自体の出来は結構いい感じだけど、元々ぱんつの表面は絵柄を乗せることが想定されていない凹凸のせいか、限定バージョンのバナナ柄が単なる黄色いしみにしか見えないので無いバージョンの方がよかったかも(^^;

おまけに付いていた下敷とポストカードはフィギュアになった元絵イラスト。以前ポイント交換で配布された時の下敷とイラストは全く同じ。当時この下敷がかなり高値になっていたし最近は全く見かけないので、この再販の意味は大きいかも。

今日のテレカはこつえー氏の「まぶらほ」。ゲーマーズのポイント交換のテレカです。久しぶりのおまけ画像リンクはフィギュアの元絵になった付録の下敷(ポスカ)イラストです。ポイント交換の時の下敷とは左下のロゴ文字のみが違ってます。


ガンガンWING全プレ
まほらば
■Mar.23.2005
今日何気にネット検索をしていたら、ブロッコリーのテレカ博のページがヒット。よくよく見たら来月4/2〜3に行われる「テレカ博3」の先行通販ページでした。

いつの間に3なの?と思って調べてみたら昨年秋に第2回があったのですね。エンタマがあったのは知っていたけど先行通販は完全に見落としてました(^^;第二回の通販ページが残っていたので見てみたら初めて知る要チェックテレカもちらほらと。

今回は幸いにも通販受付中に見つけたので早速申し込み。自分的に特筆すべきは「もえたん」の表紙テレカがあったこと。テレカになって欲しいと思い続けてきたので実に嬉しい(笑)

人気の高いこつえー氏の「ネオスフィア」や「まぶらほ」が既に完売していたのが残念ではあるけど、「もえたん」「moetanU」「月詠」「ながされて藍蘭島」あたりを申し込み。過去のテレカ博の在庫分も通販しているのですが、自分が買い逃したテレカは残念ながら載っていませんでした。

今日のテレカは「まほらば」の全プレテレカです。作品を好きなのでマイペースに細々と収集中。細々というのは抽プレ系を1枚も持ってないので(笑)実は今日ネット検索していたのは、「このテレカって確か全プレだったと思うけど、どこかに画像でも載ってないかな?」というのがきっかけだったり。


月は切り裂く
ショップ特典
■Mar.22.2005
来月の自分の特典収集予定の中でおそらく一番数が多いだろうと予想される「ジブリール2」。一昨日のメーカーHPの更新でマスターアップの告知があったので発売日も確定になりました。

現在テレカ付きの告知を確認したショップはまだ9件。来週あたりからどんどん増えていくと予想してます。既に特典付き予約受付中のショップの中では聞き慣れないショップが「BookMate」。普段馴染みの無いショップが早々と特典付きを告知するということは、今作の特典許可の基準が低いと想像されることから、当初自分が予測していた20種前後を大きく上回る可能性も大きいのかも。

ちなみにこの「BookMate」、かなり高くて通販では送料合わせて9925円にもなります(^^;自分が申し込んだ定価9240円のソフトの通販で過去一番高かったのがなごみ通販の9600円台だったのでこれは新記録(^^;こういうショップで最も警戒するのは「流通テレカだった。」というオチなんですが、一応オリジナルとなってるのでたぶんそれは無いかな(^^;

マスターアップ告知のあとでOPムービーも公開になりました。パソゲーのムービーは大抵は止め絵を使用しただけのものばかりでいまひとつだけど、この作品は動画部分がぽよよんろっく氏の作画になっていてちょっといいかも(笑)

今日のテレカは「月は切り裂く」というPS2のソフトのメディアランド特典です。振り向きついんてーるメイドちゃん(笑)


MERI+DIA
イベント販売
■Mar.21.2005
今日は電気街に特典のチェックに出かけました。連休初日でなくて最終日に行ったのは、来月の収集を考慮して今週の収集方針は控えめ収集で行こうと思ってる気持ちの表れ(笑)

グッドウィルは通販では軒並み完売となっているけど、店頭ではまだ全タイトル受付中。新規に絵柄がわかったものでは特にヒットする絵柄が無いので結局追加予約は見送り。

コムロードでは「ショコラ」と「MERI+DIA」の絵柄が微妙にヒット。ですが予想していた通り特典付き予約は既に終了。受付中だったら迷うとこですが、あえて遅めにチェックに行った思惑通り悩まず見送りを決めました(笑)

コムロードの「ひなたると」の絵柄が描き下ろしとなっていたのに、げっちゅ屋の絵柄と同じでした。素材的にはメロンブックスも同じなので3枚の重複はちょっと残念。絵柄について何かコメントが書いてありましたが、その上に「予約終了」の張り紙がしてあって読めませんでした。

絵柄収集でチェックしていた各タイトルは、延期のタイトルもあったし思っていたよりはヒットする絵柄が少なかったので、合わせても数枚程度の収集で済みそうな感じです。と言いながら「ひなたると」を数に入れると既に10本近い予約してるし(^^;

今日のテレカは昨年秋ごろに入手した「MERI+DIA」のイベントテレカです。昨年「愛Cute」を収集した流れでチェックしていたものの、今回はたぶん1枚だけになりそう。


K-BOOKS
鳴子ハナハル
■Mar.20.2005
K-BOOKSのHPをしばらく見ていなかったのだけど、今日見たら次回の瑠久たんPVテレカの販売要項が載ってました。今までのような先着受付ではなくて期間内に受け付けた全員からの抽選販売になるようです。

今回は販売数も載っていて合計枚数が500枚。前回は枚数が載っていた記憶が無いけど見落としていただけなのかも(^^;

過去の先着式の通販申し込みでは大抵は購入できているのですが、あっという間に受付が終わってしまうあの方法では重すぎるサーバー処理によって実際は先着とは言えず、いつも疑問を持っていたので公平な方法になるのはいいことではないかと。

今日のテレカは冬コミカタログのK−BOOKS全プレテレカから鳴子ハナハル氏です。応募用紙を風で飛ばして失くしてしまったのでSin-Go氏のテレカと2枚とも購入での入手。思ったよりも出回らなくて結局2倍以上のコストになってしまった(^^;


てんほー牌娘
あかつきごもく
■Mar.19.2005
今日は先月作業を見送った「TOYつめ」特典他20枚くらいの画像をギャラリーに追加しました。このくらいの追加があるとTOPメニューの更新日も久しぶりに変わります(笑)

ページ丸ごと増えた場合はわかり易いと思うのですが、今日のように内部にバラバラと追加された場合はどこに追加されたかわかりにくいでしょうね(^^;というわけで今回から画像が追加されたページにはメニューの日付の更新に加えて★Newマークをつけました。

「TOYつめ」の特典は13種ありますが、コンプしてません(^^;比較的入手しやすいと思っていたメッセの特典が全然見なくなってしまってます。あらためて並べてみると素材の重複が多すぎですね(^^;Clover Hearts全体では今日16枚追加して74種中71種を掲載中。残り3枚は入手できないままになりそう。

今日のテレカはギャラリーに追加した中からあかつきごもく氏のてんほー牌娘のテレカです。特典なのかイベント品なのか詳細は不明(^^;あかつきごもく氏のページは約2年ぶりの更新になりました。


メガプラス全プレ
ユキヲ
■Mar.17.2005
発売日まであと8日というところまで来て「WAGA魔々かぷりちお」が延期の告知(^^;4/15の発売予定になりました。4月末予定になっていたスタジオRINGの「夢みてナイト!」の具体的な発売日も今日告知があってそれも4/15。RUNEの「神様のいうとおりッ」の発売日も告知があって4/28。

先月から延期になった「らぶデス」も4/15なので計3タイトル。「ジブリール2」と「お嬢様組曲」が翌週の4/22という感じで、このあたりにやたらと集中してしまいました(^^;

自分の予算の区切りは毎月25日の給料日が境なので延びても3/25から4/22までは同じ予算の枠内。とはいえ後半にコンプ収集4タイトルが集中するのはちと厳しいです(^^;

今日のテレカはメガプラスの全プレテレカでユキヲ氏です。


K−BOOKS
月音
■Mar.16.2005
今日突然yahooオークションのMYオークションのレイアウトが変わってちょっと見づらい(^^;

見づらいのは見慣れないというのもあるけど、最も重要な情報である商品タイトルと現在の金額の項目が左右に離れてしまったのが大きいような。

個人的にいつも思うのは初期の頃からある「延長時間なし」という設定は無くなってくれないだろうかということ。この設定で不快な思いをすることはあってもいいことが何も無い。

あと入札単位を勘違いしてる人や知っていても端数を嫌う人が多いので、いっそのこと端数入札禁止設定でも付けたらどうだろうか?などと思ってみたり。

今日のテレカはK−BOOKSのポイントテレカで月音氏イラストの瑠久たんです。ふりふりりついんてーる萌えということでとりあえずげっと(笑)


電撃姫通販
松竜
■Mar.15.2005
今月も丁度半ば。とりあえず要チェックのタイトルが多いので毎日一回メーカーとショップのHPを一通り回ってみる。

「ひなたると」は今日マスターアップの告知がありました。メイン収集のタイトルが予定通りに行ってひと安心。発売日10日前のマスターアップは滑り込みという感じも(^^;

オフィシャル通販が始まってから特典絵柄の公開を待っていた「お嬢様組曲」。今日新しく更新されていたのはテレカの絵柄ではなく、4/22へ発売延期の告知でした。この直前に来て1ヶ月も延期しないと完成しないのなら、もう少し早い時期に間に合わないことは予測できると思うのですけど・・・。先週オフィシャル通販が始まったので完成の目処が立ったのだとばかり(^^;

メロンブックスの特典ではminoriから発売の「ANGEL TYPE」の絵柄がめろんコスプレで公開。描き下ろしとなっていたので、たぶん来るかなとは思っていたけど、ついんてーるにしないでコスプレだけというのはちょっと淋しいかも。全くの収集外タイトルなのでどうするかは未定。

来月はコンプ収集予定が3タイトル固まってあるので、今月分が来月に繰り越されるとちょっと厳しい(^^;

今日のテレカは電撃姫通販のテレカで松竜氏です。


お気楽極楽
ノストラざまス
有馬啓太郎
■Mar.14.2005
今日から丁度一週間後には春のコミケットスペシャル、通称24耐春コミがありますね。24時間コミケというのはお祭りっぽいイメージが強そうです(笑)企業参加やカタログの特典付きとかもないし、ある意味本来の同人イベントに近いのかもしれません。

コミケカタログの表紙イラストは有馬啓太郎氏。カタログの表紙イラストは記念パスネットとかになることが多いけど今回は無さそうな感じ。参加サークルは多い様子なので同人テレカはいろいろ出るかも知れませんね。

今日のテレカはコミケカタログにちなんで有馬啓太郎氏。自分が有馬啓太郎氏のテレカを集めるきっかけになった最初のテレカを選んでみました。入手は5〜6年くらい前だと思います。同じ絵柄を使用した市販テレカもあって、GUMコミックは当時から抽選テレカと同じイラスト使ったテレカを後からイベントや市販品で出すことが多かったような気がします。実はテレカのデザインとしては市販テレカの方が気に入っていたりして(^^;


ちびママ
ショップ特典?
■Mar.13.2005
今日は真冬に逆戻り(^^;昨日は外を歩いていてもちょっと冷たいと思うくらいだったけど、今日は昨日以上に風も強く一時は傘が要るくらい雪が降ったりという日でした。寒いのは明後日くらいまでで、その後は一気に10度くらい気温が上がるそうです。

今月分の全プレの申し込みを書いていて、パピポをあらためて見てみたら先月から4ヶ月連続で蘭宮さん以外の全プレがあるのを今更知りました(^^;先月の全プレが人気の美和美和氏だったので、いつもより早めに売切れてしまったのでしょうね。

今月の全プレは向正義氏。来月以降の全プレは応募ページを切り取った裏に書いてあったので今はわかりませんが、4号とも少なくとも自分の収集範囲ではないことだけは確認済み。

今日のテレカは昨年秋に発売された「ちびママ」のテレカです。最近何気に入手したのですが、当時特に絵柄チェックしていなかったので詳細は不明です(^^;


DC版 Angel Wish
ショップ特典
■Mar.12.2005
今日は名駅近辺のショップと大須電気街を回ってきました。まずはメロンブックスで「ひなたると」の予約。次にコンプマートでは「お嬢様」の絵柄が収集キャラではなかったのと、「パルフェ」の絵柄はまだ未公開だったのでいずれも見送り。

電気街へ移動してグッドウィルで「ひなたると」の予約が始まっていたので予約。「お嬢様」「パルフェ」は コムロード、グッドウィルいずれも絵柄未公開なので今週も見送り。来週もう一度行ったら絵柄は出ていたけど予約も終わっていたというオチが待っていそうな予感(^^;

以前「ラムネ」を絵柄収集した時に見切りで地元ショップ5件全部予約したら、全てヒットしない絵柄だったという過去があるので、それ以来コンプ収集しないタイトルでは絵柄のわからないところは意地でも予約しないのでした(^^;

「ひなたると」は古川でも予約開始していたのでこれで8件目。発売日までにはもう何件かは増えそうな気がします。

「お嬢様」は通販のないショップの情報も合わせると25種くらいに増えました。そのうちオリジナル系で絵柄の確認が出来たとことが10種くらいなのですが、今のところ自分の収集キャラは1枚も無い様子です。準メインキャラなので比率は少ないとは思うけど、予想以上に少ないのはむしろ歓迎かも?

今日のテレカはDC版「Angel Wish」のソフマップ特典です。PS2・DC版で追加になった新キャラ絵柄です。PS2版と同時発売とはいえDC版がまだ出るのはちょっと驚き。


パルフェ・ショコラ
イベント販売
■Mar.10.2005
メロンブックスで「ひなたると」の特典付が告知されてこれで6件目になりました。発売半月前に増え始めたということは、予定通り発売されそうな感じです。特典の絵柄はメーカー通販を含めてまだひとつも公開されてません。

「お嬢様組曲」「パルフェ・ショコラ」も描き下ろしはまださっぱり公開されてきませんね。この調子だと絵柄を見てから予約と言うのは全く出来ないで終わりそうです(^^;というのは公開前に既に予約完売してるとこだらけ。

今日のテレカは「パルフェ・ショコラ」のイベントテレカです。たぶん冬コミで購入した物だと思います。このシリーズはエプロンドレス系テレカ主体で収集してます。


Revival Cllection
いとうのいぢ
■Mar.09.2005
そろそろかな?と思っていたメロンブックスの画集リバイバルコレクションの全プレテレカが届きました。画集の表紙と同じ絵柄なので新鮮味はちょっと薄れるけど、同じイラストを見るのでもサイズが小さくて見栄えは落ちるはずなのに、やっぱりテレカだと嬉しいから不思議(笑)

メイン収集のテレカは日記の画像を載せると同時にギャラリーにも載せることも多いのですが、更新枚数が少ない時はトップの日付を更新しないことが多いです(^^;累積で10枚くらい画像追加するまではトップの日付はそのままになってるので、時々覗いてみると各ページには微妙に増えてることもあります(笑)

これは単に面倒とかそういうわけではなくて、更新の日付を見てわざわざギャラリーを見てもらったのに、1枚しか増えてないのでは申し訳ないというのが実際の理由(^^;

というわけで今日もメロンブックスのページに1枚追加したけど、トップページや入り口の日付は変わってません(^^;ただギャラリー内のメニューだけは毎回日付の更新してます。


お嬢様組曲
コミケ販売
■Mar.08.2005
今月末発売のタイトルには気になるものが多いのでその話題を少々。コンプ収集をいまだ迷っているのが「WAGA魔々かぷりちお」。「胸キュンはぁと」のキャラデザインと同じ人で、絵柄のヒット率が高いです。コンプに走るかどうかはもう少し絵柄の公開を待ってから決めようと思ってます。

次に「お嬢様組曲」。特典は20種に到達。絵柄収集のつもりで絵柄の公開を待っていたら、描き下ろし系は公開前に即効で完売して行きます(^^;絵柄収集と言うよりも、えつるさんのデザインされたキャラ主体で収集を考えてますが、どのキャラをデザインしたのかHPにも載ってないし、CGに仕上げられた絵柄では自分にはいまひとつ区別がつきにくいのが正直なところ。たぶん6人のメインキャラのうち等身が低めの3人がそうかなと思ってますがどうなのでしょうか(^^;;

さらに「パルフェ・ショコラ」。このシリーズはいつも絵柄収集で数枚ずつ集めてきたので今回もその予定。あとは藤原々々氏の「ゆのはな」とか、しゃあ氏の「こなたより新装版」とか絵柄収集だけで結構な枚数になりそうな予感。

ところでゲットで今月末のテレカ付きタイトルを3万円以上購入すると、野々原氏のシリアル入りテレカを貰える企画が告知されてます。テレカ付き4本分を思わず即効予約しそうになったけど、落ち着いてよく見れば販売テレカにシリアルを入れたもののようなのでやめました(^^;在庫分にシリアルを刻印しただけのテレカだったら正直優先度は低いです。

今日のテレカはコミケ会場で購入した「お嬢様組曲」のちびキャラテレカです。会場で購入していたことをすっかり忘れていました(笑)ちびキャラはまた別の人の作画で猫野おせろさんのイラストだと思います。


パピポ全プレ
蘭宮涼
■Mar.07.2005
先週購入した電撃姫を今頃になって見てみると、今号の抽選テレカは「夢みてナイト!」なんですね。スタジオメビウス系の作品なので特集があるなら通販テレカにはなるかなと思っていたけど、抽プレの方に使われるとは予想外。

と言うわけで早速アンケートを書いてみたり。電撃姫のアンケートを書くのは半年以上の久しぶり(^^;毎号出してるより久しぶりに出す方が当たりそうな気がするのは何故でしょう(笑)

それと今日はパピポの全プレが届きました。先月は本誌が売り切れで買えなくて結局応募できませんでした。今月号は蘭宮さん以外にも全プレがありますが、先月号も何かあったのかがちょっと気になるところ(^^;

今日のテレカはパピポの全プレで蘭宮涼さんです。蘭宮さんのテレカはひと頃はハイペースで新柄が増えて行ったのですが、最近はこの雑誌の全プレ以外にはあまり出なくなりました。


G−WAVE特典
たけやまさみ
■Mar.06.2005
K-BOOKSの瑠久たんプラスバリエーション第一弾はポイント交換テレカで昨日から交換が始まりました。第二段の内容がHPで告知になったのですが、1月の瑠久たんデビューキャンペーンと同じく通常版とちょっとえっち版の抽選方式となるようです。

第二段のイラストはしゃあ氏。このシリーズを収集していくかどうかはまだ決めてないけど、単純にしゃあ氏のイラストにヒットなので次回も申し込みはする予定。この二回のイラストを見た感じでは紫髪ついんてーるキャラというイメージで行くのかな。

デビューキャンペーンのときに自分が予測していた販売数は通常版400枚+あたり版100枚。ですが通販開始から10分に満たない完売スピードや出回った数を見た感じではその半分の250+50もしくはそれ以下ではないかと。サインテレカは通常版でもひと桁、あたり版に至っては1枚か2枚しか存在しないのかも。実際の数はわかりませんけど、あれだけの申し込みが殺到するならもっと販売数を増やしても良いのではないかなと。

しかし毎回この方式で販売されていくとしたら全種2バージョンとも揃えていくのはかなり大変そうな気がします(^^;ただ肝心の池上茜さんの参加は滅多になくて、キャラを使った企画だけが一人歩きしていくような予感もしなくはないですが。

今日のテレカは昨年末くらいに販売された音楽CD「G−WAVE」の特典テレカで、イラストはたけやまさみ氏です。


魔法少女TWIN☆KLE
ショップ特典
■Mar.05.2005
今日は一ヶ月ぶりに休みになったので電気街へ出かけてきました。とりあえず最初に寄ったのはコムロード。「Twinkle」のテレカ付きはまだ沢山残ってました(^^;自分が思っていたよりも注目度は低かったらしいです(^^;

グッドウィルでは夕方に行われる原画家さんのサイン会が影響してたのか特典付きは完売していた模様。サインは混乱を避けるため向こうで用意された色紙のみというのが定番ですが、特典テレカに目の前でサインを入れて貰える選択肢があるなら参加したかも?

今月末は気になるタイトルが多いのですが、TEATIMEの「らぶデス」が来月に延期になったので、今のところコンプ収集を決めているのは「ひなたると」のみ。予約が始まっているソフトも多くあったけど、絵柄がわからないものが多いので、予約は全て一旦見送ってきました。

「ひなたると」は昨日メーカー通販の受付が始まって特典は現在5種。発売まで3週間でこの数は予想外に少ないです。メーカー通販も始まりこのまま少なめで順調に行くのだったら良いけど、延期の前触れじゃないでしょうな(^^;

今日のテレカも昨日に続いて「魔法少女TWIN☆KLE」。コンプマート特典です。もともと黒のゴスロリ少女が設定なのでこっちのイメージが元キャライメージに近いです。特典にはふりふり衣装のテレカがないのがちょっと残念。

自分には珍しくすぐにプレイしてみたり。メインキャラ達のストーリーについてはノーコメント(^^;ついんてーる少女?のリシティアのストーリーは自分的には結構いい感じでした。ていうか実はこっちがメインなのかも。テレカ絵柄で想像していたキャライメージとは随分違ってましたがプレイ前より気に入ったかも(笑)


魔法少女TWIN☆KLE
メロンブックス
■Mar.04.2005
さて今日の昼休みは予定通りまずコンプマートへ。「魔法少女TWIN☆KLE」のテレカ付きは余裕で買えました。その足ですぐメロンブックスへ行き予約分を回収。自分的に優先度の高い2種を確保できればとりあえずひと安心です。

あと残すはコムロード特典。ここの定番とも言える体操服絵柄は例外なく競争率が高くなる傾向があるので、おそらく明日には残ってない気が。通販のない地元ショップのテレカを遠方の人と競ってまで買うのはあまり気が進まないのでしばらくは様子見かも。

メロンブックスでは今月のポイントテレカも交換してきました。早速今日の2枚を追加して、これでめろんギャラリーのテレカが3桁に乗りました。まあ自分勝手な分類なので、純粋なめろんちゃんテレカが100枚になったわけではないですが、いつの間にか随分増えたものだと思います(^^;

今日のテレカは「魔法少女TWIN☆KLE」のめろんコスプレテレカです。めろんちゃんの衣装は黄髪+赤リボンにも良く合うというかめちゃカラフルですな(笑)


リリカルなのは
イベント販売
■Mar.03.2005
明日は「魔法少女TWIN☆KLE」の発売日。めろんコスプレ絵柄だけのピンポイント収集のつもりだったけど、昨夜メーカーのHPで特典テレカの絵柄一覧が載ってるのを見たら、ついんてーる娘とねこみみ娘の絵柄だけ収集したくなってきました(^^;気に入った絵柄は4種あって、どこのショップかは記載無し。

早速ショップ通販のページを回って探してみても、メロンブックス以外に見つけたのはソフマップの1枚だけで、あと2枚がどこかわかりません。もしかして先週のパターンと同じかも、と思ってyahooの先行出品を見てみたらやはり地元のコムロードとコンプマートでした(^^;

今回はまだ前日なのでコンプマートなら昼休みに予約に行けるところですが、今日に限ってお客さんとの打ち合わせで昼休みがありません(^^;仕方ないので明日当日分が残ってるのを祈って行ってみることに。両方のショップに行くのは無理なので、まずはついんてーる娘の絵柄の方に行くつもり。

絵柄収集のタイトルでお気に入り絵柄が地元ショップに集中することは普段あまり無いのに、たまたま忙しくてショップのチェックに行けないときに2週連続で重なったのはちょっと痛いです。

今日のテレカは「リリカルなのは」のイベントテレカです。なんとなく絵柄にヒットしての衝動買いでした(^^;


キャンドール全プレ
あずまゆき
■Mar.02.2005
今日は今週2通目、キャンドールの全プレテレカが届きました。定番応募で定期的に届くのもまた楽しみの一つですね(笑)

ところでワンフェスでチェックしていた「ワンダ&リセットのオシャレ泥棒」をようやく目標数揃えることが出来ました。と言うのは有志を代表して4ダースほどBOX買いしたのですが、全員分がうまく揃わなくて結局バラ買いで補充してのコンプでした。でも最初からコンプ買いするのはつまらないし、BOXを開封して揃えるのは結構楽しんでやってました(笑)

今回のこのシリーズは小物がない分わたおにやリセヴィネより少し大きめで、サイズ的には自分好みな感じです。組み立ててみて初めて気づいたのが首の部分のジョイント。差し込み部分が細長くてしっかり固定できる上に、斜めに差し込むようになってるのが大きなポイント。

よくあるジョイントは水平に首が回るだけなのですが、この方式だと小首をかしげるポーズが好きな角度で作れるところが小技が効いていて感心しました。既に他でも使われているのかも知れませんが、自分は見たのが初めてなので素直に驚きです(^^;

パーツの組み替えを前提としてるのですが、組み替えはある程度デフォルトの組み合わせを基本にしないとちぐはぐなものばかり出来るので、結局はあまりパターンはなさそう(^^;組み替えを意識した素直な立ちポーズになってるのが大げさなポーズが付いているよりも自分的にはお気に入りです。

今日のテレカは届いたばかりのキャンドールのテレカです。あずまゆきさんのテレカもこれで50種に到達。自分の収集でも上位の枚数になってきました。


電撃姫通販
ジブリール2
■Mar.01.2005
日曜から2日半ずっと缶詰状態で仕事していたらいつの間にか3月になってました(^^;泊り込みならまだいいけど、今日帰宅するまで50時間以上無睡眠だったのがきつかった(^^;2月の月末が短いのとあわせて何日もワープした気がします。

帰宅すると電撃姫の通販テレカが届いてました。月初めの週なので今週はもうひとつくらいは届くかも。メロンブックスやK−BOOKSの冬コミ系全プレもそろそろ発送されると思うし。K−BOOKSのは応募し損ねたのでウチには届きませんけど(^^;

スタジオRingのHPで新作の公式発表。タイトルは「夢みてナイト!」。メインのキャラデザインはむりりん氏のようだけど他の人との共同デザインの様子。今までのシリーズのようなお子ちゃまキャラではなくなったのが少し残念かも?(笑)発売予定は4月末。自分はもちろん収集予定(笑)

今日のテレカは電撃姫通販のテレカから空中幼彩氏のジブリール2です。ソフトの発売日が延びたので、このテレカが新ヒロインのテレカ第一号になりました。メインキャラがついんてーるなので特典が多くなっても収集は前作以上に頑張れそう(笑)