気ままなコレクター日記 05'05


戻る



夢みてナイト
電撃姫
■May.31.2005
また5日間の缶詰状態でした(^^;ていうか5日間で1回しか仮眠が取れなかったのでかなりきつかったですよ。こんなペースがまだ半月は続きます(^^;

日曜には気分転換をかねて宝島名古屋まで往復したりもしましたが、知人に会う用事を済ませただけで、会場では何も見ないですぐとんぼ返りでした。会社から会場まで90分程度で往復できるのでちょっと長い昼休みという感じでしょうか。

先週の特典はメロンブックスの予約分を引き取りに行っただけで、他のショップにはどこにも行けませんでした。コンプ収集ではないのでその分無理しないと言うのもありますが、テレカチェックをしてる余裕が無いというのもあります(^^;

今日のテレカは今日届いた電撃姫の「夢みてナイト」のテレカです。絵柄はショップ特典でも使用されてしまったので嬉しさ半減ではあるけど、このタイトルは最後を自力当選で締めくくって無事コンプです。当選数200名ということや人気度を考えると当選率はすごく高かったのではないかと思います(^^;


電撃ガオ通販
蘭宮涼
■May.26.2005
日曜の法事の後に仕事に行って以来しばらくぶりの帰宅です(^^;今月は日にちが経つのが早く感じますね(^^;

気が付けば明日は今月の特典ラッシュの日。今月はコンプ収集はありませんが、気になるタイトルは「GIFT」「魂響」「プリンセスうぃっちいず」の3タイトル。簡単に絵柄をチェックした感じではいずれも3枚くらいの軽めの収集になりそうです。

各タイトルの要チェック筆頭絵柄は「GIFT」「魂響」がとらのあな、「プリンセス」がソフマップ。絵柄をチェックしてる人はピンと来ると思いますが、とある共通点のある絵柄です(笑)

「GIFT」はかなり早くから絵柄のラフが公開されていたりで、自分の印象では20店舗くらい付くと思っていたけど、予想以上に少なくその半数くらいで落ち着きそう。「魂響」はメロンテレカがきっかけで絵柄一覧を見たら思ったよりも気に入った絵柄が多かったので要チェックタイトルに格上げ。

「ぷりんせす〜」はかんなぎれい氏ということで自分的要チェック。ついんてーるキャラコンプも視野に入れつつ、とりあえずは絵柄を絞って収集予定。という感じでしょうか。

今日のテレカは不在中に届いていた電撃ガオの通販テレカで蘭宮涼さんの描かれたDearSのテレカです。


とらのあな
ないぺた
■May.21.2005
今日は泊り込み予定だったけど、明日が父親の法事だと言うのを思い出して慌てて帰宅。親不孝者になるところでした(^^;

とらのあなでは昨日からトレカ配布の第2段が始まってますね。とらのあなは「GIFT」の予約に行きたかったりしたけど結局行けませんでした。他に買い物の予定もあったりするけど、トレカ配布の期間に行くのは時間的に無理そうな感じ。

来週の発売日に時間が捻出できそうなら昼休みに走ってみようかと思っています。

今日のテレカはとらのあな名古屋店のイベントで3年くらい前に配布されたないぺた氏のテレカです。配布当初にのんびりしていたらそれ以後ぱったり見なくなっていたテレカですが、先日ショップで見つけて購入してきました。

店頭で見た時は気づかなかったのですが、よく見ると傷というより変形してしまってるテレカで、例えて言うなら石ころをテレカの下に置いて踏んづけたような凹凸のある状態になってました(^^;ようやく入手した気分が吹っ飛んでしまった感じ。


メガラフター
メロンブックス特典
■May.20.2005
今日は昼休みにまずメロンブックスのHPをチェック。「メガラフター」の特典テレカ画像が発売日の今日になってようやく載りました。絵柄がめろんコスプレなのを確認したあと、当日分が残っていたらと思って行ってみました。

店頭ではテレカ付きが1本だけ並んでいたので無事購入が出来ました。予約しておいて明後日の下敷配布4週目に合わせて引き取りに行く計画はダメでしたが、特典テレカを無事ゲットできたので自分的には良しとします(笑)

来週発売の「魂響」もメロンブックスの特典はめろんコスプレ絵柄。メロンのHPでは絵柄はまだ載ってないけど、メーカーHPの描き下ろし特典テレカ一覧で絵柄を確認。今日の段階でまだ予約が出来たので、こちらもついでに予約をしてきました。

コスプレ絵柄の特典テレカも毎月1〜2枚のペースで定番化してきましたね。最近はついんてーるキャラじゃないコスプレばかりになってきた気がするけど(^^;;めろんコスプレは元々は別の髪形のキャラでもついんてーるにして描いて欲しいですね(笑)

というわけで今日は「メガラフター」のメロンブックス特典です。ピンクの髪の上にめろんアンテナはちょっと浮いてるような(^^;ちなみにめろんアンテナというのは自分が勝手にそう呼んでるだけです(笑)


電撃大王通販
桜沢いづみ
■May.18.2005
来月のコミコミ大阪にK−BOOKSが出展。桜沢いづみさんとBLADE氏の下敷セットが販売になります。今回は下敷に当たり付きが存在して、当たり券は大阪なんば店にて下敷2種と同じ絵柄のテレカどちらか1枚と交換なのだそうです。今年になってから当たり付き販売がやけに多いですね(^^;

はずれの場合でもはずれ券を持ってなんば店で1000円以上の買い物をすれば再度抽選のチャンスあり。ただ当たってもどちらのテレカかは選べないので、さらに1/2の確率が。

こういう抽選はコミケとかで直接会場に行ったらたぶん当たりが出るまで買ってしまいそう(^^;とりあえず今回は無理なので後から出回るテレカを探索することになりそうですが、結構な競争率にはなりそうな気も。

問題なのはいったいテレカは何枚配布されるのか?枚数を憶測しても仕方ないので書きませんが、50と100では相場が天と地の差になるので、なるべく多めに出て欲しいところ。

ちなみに自分は両方とも要チェックテレカ(^^;桜沢いづみさんの絵柄は競争率が上がりそうな萌えっち系(笑)BLADE氏の絵柄は一昨年の虎通表紙を思い出しました(^^;

今日のテレカは桜沢いづみさん。電撃大王で誌上通販されたVIPのToHeart2テレカです。


メロンブックス
ミヤスリサ
■May.17.2005
1日ずつならまだしも、2日空くと随分大きく日にちが飛んだように見えますね(^^;

今週はメロンブックス下敷きフェアの三週目。一昨日の初日、昼は都合で行けなかったので定時を待って行ってみました。

買いたい物だけでは条件に足りなかったので適当な商品を足して購入。清算の時に聞いてみたら、既に今週分の下敷は配布終了になってました。初日の夜にもう無くなってるとは思いも寄らなかったので、せめて商品を買う前に確認するべきでした(^^;

メロンブックスでは今週発売予定の「メガラフター」の特典が描き下ろしとなっているので、おそらくコスプレテレカではないかと思って絵柄公開を待っていました。残り一週間を切ったので絵柄公開を待たずに見切り予約を決めたのですが、これも一昨日の時点で既に予約は終わってました。絵柄は今日の段階ではまだ公開になってません。

と言うわけで油断していたら一昨日行った目的の2つとも出遅れで無駄足+無駄買い。ちょっと残念な日でした(^^;予約したソフトを来週の初日に引き取りに行って4週目の下敷も確保という目論みも消えました。でも隣のらしんばんで代理探索中のテレカを見つけて足を運んだ甲斐はあったので全く無駄足と言うわけでもなかったですけど(笑)

今日のテレカは今月のポイント交換のテレカでミヤスリサさんです。DreamParty販売のテレカと合わせてギャラリーに2枚追加して、自分が分類してるめろんちゃんテレカの連番が100枚目になりました。メロンブックスで正式に分類したら実際のめろんファミリーのテレカは何枚あるのでしょうね(^^;めろんちゃんテレカ100枚記念フェアとかあったら楽しそうですが(笑)


らぶデス
ショップ特典
■May.14.2005
昨日も帰宅が出来ずまた一日空き。まあ毎回同じ事を書くのもなんだかなという気もするので、ここしばらくは日記が空いたら帰れなかった日だったと言うことで(^^;

月半ばにもなると月末のソフトの特典絵柄が次々に公開になってきます。今月はコンプ収集はないものの、気になるタイトルは例の如くいくつか。

気になる筆頭は「GIFT」。原画のMithaさんはとらのあなでテレカを何枚も出されていて、気に入ってる絵柄も多いのですが、競争率も高くて未入手だらけ。「GIFT」はイベントテレカが出始めた段階でコンプは狙わなかったので、特典テレカも絵柄選択の予定です。

今月末は時間的にショップを回れない可能性もあるので、数は少なくても収集には逆風気味(^^;こういうときはまた地元ショップにお気に入り絵柄がありそうな予感(笑)

今日のテレカも先月の収集テレカから「らぶデス」のラムタラ特典です。今回はDISCを特典にするところが多かったため、テレカは少なめで済んで収集には助かりました。発売に合わせてイベントテレカも出回るかもと期待していたけど結局全く見かけず、入手は長期戦になりそうな予感。


サナララ
ショップ特典
■May.12.2005
暇な時にはついつい後回しにするのに、時間にゆとりの無い時に限って部屋の片づけがしたくなるのは何故なのでしょう(^^;

と言うわけで積まれた雑誌を片付けていると「おしえてABC」のビジュアルファンブックが目に留まりました。テレカ応募をしてから随分経つけど、と思って久しぶりに開いてみると、中に書かれていた当選者への発送予定は昨年の9月になっていました。

自分がチェックしている限りでは一度も見かけたことが無いので、まだ発送していないと思うのですけど、実は発送されていたのを気づいてないだけとか?存在しないことが確定ならそれはそれでも構わないのですが、いつか発送されるかもしれないと言う状態がこの先も続くのはあまり嬉しくないかも(^^;でもまあ雑誌系の抽選品未発送はよくあると言えばよくあることなので気にしないのが吉なのか。

今日のテレカも先月末のタイトルから「サナララ」のメッセ特典です。こういういかにもパンフの表紙と言うようなイラストがむしろテレカ絵柄としては好きだったり(笑)


魔女っ娘アラモード
ショップ特典
■May.11.2005
昨日も会社に泊まりこみしていたので日記が空いてしまいました(^^;次は今週末あたりにありそうな感じです。

PS2版「苺ましまろ」の発売日は公式HPではまだ告知がありませんが、一部のショップでは8月と告知され、それに合わせるようにいろんなショップで予約受付も始まった様子。普段はあまりPS2の特典を聞かないとらのあな等でもテレカが付くようです。

特典テレカも気になるけど、とりあえず初回版の特典も気になります(^^;特典の未羽ドールは公式HPに写真が載ってますが、どこかで見たような気がすると思ったら、以前雑誌で見かけて超ヒットした「ぷちぱーティ」というシリーズの作者さんの製作でした。

この「ぷちぱーティ」は個人製作でワンフェスやドール系イベントに行くしか入手機会は無さそうなので、今のところ全く入手の目処はたたず、せめて未羽ぷちぱはゲットしておこうかなと思っていたり(^^;まあイベントに行けばいいと言われればそれまでなんですけど、参加したことのない遠方のイベントって何かきっかけでもないとなかなか独りで行く機会は作れないものだったり(^^;

今日のテレカは先月末発売の「魔女っ娘アラモードDVD版」のLAOX特典です。他タイトルの収集が多かったため、1枚だけのピンポイント入手になりました。


お嬢様組曲
ショップ特典
■May.09.2005
今日何気にメーカーのHPを見回っていて、DreamPartyで「夢みてナイト」の2枚組テレカが販売されたことを今頃知りました(^^;イベントの2〜3日前には何も載ってなかった気がするのですが単なる見落としだったのか。

特典5種は先月中に一応集まったので、このタイトルはひと段落と思ったらまだ終わってませんでした(^^;先月の収集タイトルは他のタイトルもまだちらほらと未入手を残してますが、詰めの段階になると不思議とのんびり構える傾向があるようです(笑)

今日のテレカは先月のタイトルから「お嬢様組曲」のコムロード特典です。このタイトルのテレカは全体的には半脱ぎ系絵柄が多かった印象があるのですが、自分が一番気に入った絵柄はこのふりふり衣装の絵柄でした(笑)残念だったのは舞鈴の絵柄のテレカは結局1枚もありませんでした(^^;


メロンブックス
瀬之本久史
■May.08.2005
今日トップページのカウンタの一番上の数字が1つ繰り上がりました。と言っても特に何の変化も無いのですが(笑)月並みですがいつもアクセスしてくださる皆様に感謝。

今日はメロンブックスの下敷フェアが2週目に突入。それに合わせて行って来ました。毎月の購入雑誌を2週に分けて配分したので今週分の下敷も無事ゲット。先週分は美品を再入手したいところではあるけどとりあえずは新規分優先(^^;

先日行った時は手持ちのカードにテレカ1回分のポイントがあったのでGW交換のテレカだけ交換済みなのですが、もう1枚のポイントカードを今日も自宅に置き忘れたままだったので今月のポイントテレカはまだ未交換(^^;

と言うことで今日のテレカはGW交換の瀬之本氏のめろんちゃんテレカです。今日は先週と今週の下敷やポストカードなどもギャラリーに追加してみました。


キャンドール全プレ
あずまゆき
■May.07.2005
しばらくは特典チェックしなくていいかなと思いながらもPS2版「初恋」のチェックをしてみたら、さらっと簡単にチェックしただけで既に5店舗でテレカ付きが決定してました。早いですね(^^;

以前は家庭用ゲームの特典といえばメッセ、ソフマップとゲーマーズくらいをチェックすればよかったのですが、最近は結構多くのショップで扱うようになって来ました。特に先月末あたりのタイトルでは、ごく最近パソゲーの特典に参入し始めたショップも加わって軒並みPS2の特典を付けるようになりました。

「初恋」もマイナー系ショップで付きそうな傾向が出てるので、最終的には10件前後になるのではと自分は予想してます。

今日のテレカは先日届いたキャンドールの全プレであずまゆきさんです。ここに載せるのは毎月の定番になってます(^^;ちなみに今日もしましまです(笑)


とらのあな

■May.06.2005
そういえばいろんな作家さんの描くオリジナルテレカのweb通販を毎月続けていたゲーマーズNAVIが先月末をもってパソパラネットに併合、テレカ通販は先月分までで終了になりました。

自分は結局申し込んだのが3回くらいしかなかったし、発送も極端に遅いし、正直あまり良い印象も残ってないのですが、それでも毎月どんな作家さんの新柄テレカがあるのかを見るのはささやかな楽しみでもありました。そういう意味ではチェックする所が一つ減ってみると少々淋しくはあります。

確か昨年12月にうろたん氏のテレカを申し込んでるのですが、そろそろ半年になるので今月か来月くらいには届くのだろうか。

今日のテレカはとらのあなのGW企画テレカで硯氏のテレカです。昨日に続いてしましま(笑)


K−BOOKS
いとうのいぢ
■May.05.2005
GWに入った頃から昼間は30度近い日が多いのですが、今日も最高気温がほぼ30度の暑い日でした。ただこの季節は夜は涼しくなるし、湿度が高くない分まだ過ごしやすいですけど。

2ヶ月以上何も更新が無いので最近チェックを怠っていたAlcotのHPをしばらくぶりに見て、DreamPartyに出展していたのを知りました。新作テレカは遂にCloverHeartsではなくて次回作の絵柄になったようです。長かったCloverHeartsの収集もようやく終止符という感じ。コンプは出来てませんけど(^^;

次回作の収集をどうするかは未定。作品自体の告知は全く無いのでどんなキャラのどんな作品なのか全くわからないし、今回出たテレカの絵柄だけで判断するなら可もなく不可もなく微妙。作品コンプを狙うなら1枚目からまめに入手していくべきではあるんですけど、前作並みにテレカを出されるとするなら、よほど気に入った作品でないとコンプには走れないですね(^^;

今日のテレカはK−BOOKS秋葉原新館リニューアル記念のテレカでいとうのいぢ氏です。しましま萌え(笑)


ゲット通販
野々原幹
■May.04.2005
今日はDreamPartyがあったのですね、今日になるまですっかり忘れていました(^^;でもまあ直接参加するわけではないので覚えていてもあまり大差は無かったりしますけど。

とりあえず思いついたメーカーのHPとyahooでチェックしてみた感じでは、メロンブックスの新作テレカ以外に特に自分のチェック範囲のテレカは無さそうな様子。ですがほとんど出回らないテレカに自分のマイナーチェックのテレカが存在する場合が良くあるのでまだわかりませんけど(^^;

たとえば「らぶデス」のコミケで販売されたテレカ。自分でコミケに参加していながら見落として、存在を知ったのも1ヶ月くらい後。全然見かけないので未だに入手が出来ません。なので存在だけはまめにチェックしておかないと。

今回のDreamPartyでは随分久しぶりにRUNEがテレカを出してますね。「神様〜」のテレカなのですが、絵柄は自分には今ひとつなのでとりあえず様子見。

今日のテレカはゲットで通販された野々原氏のテレカです。「Fifth Aile」以来久しぶりの新柄テレカですね。


らしんばん仙台店
本田直樹
■May.03.2005
昨日までの疲れが抜けないので今日は午後から出勤。途中今日からGWフェアが始まったらしんばんに先に寄ってみました。目当てなのは商品3000円購入で配布されるあずまゆきさんのテレカ。でしたが既に本日分の配布は終了していました。

今年のGWは同人系ショップのフェアに自分的要チェックのものがいつになく多い感じ。先日ここで書いたメロンブックス、とらのあな、そして今日から始まったらしんばん、あとは先月末K-BOOKSで秋葉原新館リニューアルで配布されたいとうのいぢ氏のテレカ等々。

こういう企画ものは自力で行けるところはとりあえず行ってみるのが楽しみでもあります。行けない所はあとから購入するしかないけど、収集と言うことでは少なくともソフトの特典を追いかけているよりは遥かにに楽しい(笑)

今日のテレカは先月らしんばん仙台店の開店記念で配布された本田直樹氏のテレカです。テレカは仙台店のみの配布でしたが、同じ絵柄の下敷とらんらんの下敷は全店配布でした。自分はこの企画を知らずに前日に買い物をして、企画に気づいてまた行った時には配布は終わってました(^^;

桃姫やらいむいろの絵柄が好みに合わずに収集を休止した本田直樹氏ですが、こうしてオリジナルの絵柄を見るとヒットすることが多いので、こういうテレカは今後も収集していくつもり。


Elfics
しゃあ
■May.02.2005
昨日も会社で徹夜仕事。来月後半くらいまではこういうパターンも多くなりそう。

メロンブックスで昨日からGW企画の下敷配布が始まったので、それに合わせて今月の雑誌を購入に行ってきました。無事第一週目の下敷をゲットしたと思ったら、下敷の真ん中を横断してる大きな傷があってがっかり(^^;

購入した雑誌からいくつかテレカネタ。電撃姫の通販テレカに先月号の空中幼彩氏のイラスト絵柄がありました。先月のアンケートに書いても間に合うとは思ってなかったけど、「テレカにしてくれ〜」と書いて購入した翌日すぐ出しました(笑)たぶんその気持ちが電波になって届いたと思っておこうと思います(笑)

電撃帝王の誌上通販には創刊号からの表紙イラストテレカ5種があります。気になるのは2号以降の表紙テレカは抽プレになっているので、それと全く同じなのかと言うこと。実は2号のPOP氏の抽プレは自力当選してるので、発送を心待ちにしていたところでした(^^;通販を申し込むのは良いとして、申し込んだ通販テレカと当選通知書付きで同じテレカが2通同時に届いたら笑えないですね(^^;抽プレはまだ一度も発送されてないことから、通販と同じテレカを発送する可能性が高そうな気が。

電撃ガオにも誌上通販のテレカがあります。自分的には桜沢いづみさんのテレカが要チェック。この誌上通販は2〜 3月待てば電撃屋のweb通販リストに入るので雑誌を買う必要は特にないいのかも。

今回のElficsの表紙はみさくらなんこつ氏。みさくらなんこつ氏のテレカは特に意識して収集してるわけではないけど、今回の表紙は結構いい感じでお気に入り。

今日のテレカはElfics3号表紙のしゃあ氏のテレカです。先週末に届いて今年の自力当選2枚目になりました。Elficsの1.2号は書いたアンケートを持ち歩いたまま出し忘れてしまったのでこれが初応募でした。最初の2号よりはずっと競争率も低かったとは思いますが、お気に入り度の高い絵柄だったので自分的には満足度も高いです。