気ままなコレクター日記 05'06


戻る



ぱぴこん
ショップ特典
■Jun.30.2005
今日はPS2版「初恋」の発売日です。特典テレカの事前チェックは全くと言っていいくらいしてなかったので、全部でいくつのテレカが存在するのかがよくわかりません(^^;

現段階で確認できたテレカはメッセ、ソフマップ、ゲーマーズ、メディアランドの4種。ソフマップ以外の3種は確保済みなので、これで全部なら割と気が楽なんですが。

よくわからないのがプリブ。4月には早々に特典予定の告知をしていたので、唯一ここだけは受付開始を毎日昼夜2回はチェックしていたはずなんですが、いつの間にか「特典絵柄公開」という履歴だけ残して全て消えてました。

修羅場中でたまたま見落とした時に即効で終了したのか、実は特典中止になったのか定かではありませんが、絵柄公開とか特典予定という文章だけ所々に残っていて、特典絵柄や受付があった痕跡はも何も残されてないので不気味です。

もうひとつ今回初めて名前を聞くメディアリバーというショップを知人の情報で知りました。そこでも「初恋」のテレカ付きがありますが絵柄は未確認。ただオリジナルテレカとは書かれてるものの、今までいくつも特典を付けてきた様子なのに話題になったことが無いし、現在公開されている他のソフトの特典の絵柄がメディアランドと同じだったのでたぶん同系列なのかも。

現在わかってる4種の絵柄はいずれも単独キャラのレイアウトで全体的にいい感じです。

今日のテレカは先週の特典から「ぱぴこん」のメッセ特典です。キャラデザインは双龍氏。今回は左側のついんてーるキャラメインの絵柄収集でした。


トイズプランニング
ちこたむ
■Jun.29.2005
今日は電撃姫通販のテレカが届きました。今日届いたのは「ジブリール2」と「ぱぴこん」の2種。「ジブリール2」のテレカっでまだあったのだなあと思ってしまった(^^;同じタイトルで35種もあると、もう満腹を通り越してますし。

「ジブリール2」の特典は発売日2日後にリーチ状態まで走ったけど、最後の1枚になったら妙にのんびりしてしまってつい先日ようやく確保しました。空中幼彩氏のテレカは「ジブリール2」で一気に増えて80種越え。そのうち時間を見つけてレイアウトしようと思います。

今日のテレカは昨日に続いてトイズプランニングのテレカからちこたむ氏です。ちこたむ氏のテレカはゲーム特典が主なので、オリジナルテレカは自分の入手では初めてかも。


トイズプランニング
空中幼彩
■Jun.28.2005
今日はトイズプランニングに申し込んであった通販テレカが届きました。一昨日のDreamParty大阪で販売されたものと同じラインナップです。

ちょっと大きめの共通台紙に入っているので早速全部開封。基本的にテレカ台紙は速攻ゴミ箱行きなので自分にとっては毎度無駄な資源出費です。台紙にテレカと違うイラストやトリミングされる前のイラストが描かれてる場合だけは保存してるんですが、それだけでも結構増えていきますね。

届いた封筒にはテレカ以外に水兵きき氏の小冊子が入ってました。今回のテレカにもなってる「Nekomiko Tama」というキャラの設定なんですが、このキャラって何のキャラなんでしょう?

水兵きき氏と言えば一部で微妙にブレイクしてる「みかにハラスメント」のコミクス表紙テレカの抽選がありました。自分も密かに応募予定だったけど、修羅場中で忘れていて5月末で締め切りを過ぎていました(^^;修羅場中に応募をしそこなったアンケートはElficsなど他にもいくつか・・・。

今回申し込んだのは全6種あるうちの5種。どのテレカを載せようかと思ったけど、最初に通販ページに行った目的だった空中幼彩氏のテレカにしてみました。ここしばらく「ジブリール2」のテレカばかりだったのでなんとなく新鮮(笑)


もより創刊記念
とりしも
■Jun.27.2005
体温が全然下がらないけどそれほど体調が悪い感じが無いので普段どおりに過ごしてます。たぶん不規則すぎる生活を続けたせいで体の調節機能が狂ってるのでしょうね(^^;

今日は月末雑誌前半分の購入にメロンまで。昨日載せたテレカのことを思い出してコンプティークを購入してみました。現在の号にもテレカ通販は健在でテレカは4種。とりしも氏のテレカが自分的ヒットなので購入した甲斐がありました。

電撃萌王の表紙が今回から七尾奈留さんに変わり、表紙絵柄のテレカ全プレもあります。自分的特筆事項はレギュラー連載しているPOP氏のテレカがようやく今号で全プレになったこと。毎号アンケートに全プレリクエストを書いていた自分なので、今回からは何を書こうかなと?(笑)

コンプエース2号も表紙は樋上いたる氏で表紙の作家さんは固定の模様。青髪のついんてーる娘はなんとなく砂沙美を思い出してみたり。創刊号も今号も自分が持っている樋上いたる氏の作風イメージとはちょっと違うけど妙にお気に入りだったり(笑)

あとは「ガンガンWING」「ガンガンパワード」など厚みのある雑誌を買って今日は打ち止め。

ところで修羅場を抜けて何気にめろん通販に申し込んだものが今日届きました。ポストカード目当てだったのですが入っていませんでした。ポストカードは毎月先着と言うのを忘れていて月末近くに注文してしまったので無くて当然なんですが、もう少し早く申し込みするかいっそ来月にすればよかった(^^;

今日のテレカはとりしも氏。とらのあなで「もより」という雑誌を購入すると一緒に購入することが出来るという創刊記念のテレカです。一昨日とらのあなへ行った時にまだ残っていたので購入したのですが、購入したことをすっかり忘れてました(^^;


コンプティーク
あずまゆき
■Jun.26.2005
なんか体が熱いと思って熱を計ってみると38度弱。室温が35度以上あるのに内側からも発熱でやたら暑い一日でした(^^;修羅場中でもこのくらいの発熱なら時々あったかも知れないけど、それどころじゃない時は気にしてる余裕すらないし(^^;

今日はDreamParty大阪が開催されてますね。事前チェックは全くしていないので、自分が気になるテレカが出ているかどうかさえわかりません(^^;まあ適当に検索でもしてどんなテレカが出たのかチェックしてみようかという感じです。

今日のテレカはコンプティーク誌上通販のテレカからあずまゆきさんです。コンプティークは全くチェックしていなかったので、テレカを見かけて慌てて入手(^^;絵柄のお気に入り度はかなり高いです。他にいろんな作家さんのテレカも出ているようですが、ラインナップはよくわかりません(^^;


K−BOOKS
桜沢いづみ
■Jun.25.2005
なんとか昨日区切りをつけられたおかげで今日明日は休日です。先週よりは気持ち的にもゆっくり出来そうです。今日は65時間ぶりの睡眠を夕方までとってから起動。ゆっくり寝られる時には徹底的に寝る主義(笑)

というわけで久しぶりに電気街ととらのあなを巡回してきました。昨日発売のソフト特典で目当てのものが2件あったのですが既にどちらも完売してました。

今週の自分的要チェックタイトルは「ぱぴこん」「すぱっちゅ」「桜待坂2」「魔女アラ2」。当初コンプ狙いは無かったけど、スタジオRINGはメーカー収集していこうかな、などとも思ってみたり。基本は絵柄収集なので成り行き次第という感じ。

その他では大須のゲーマーズでPS2版の「初恋」「苺ましまろ」の予約をしたくらいで帰宅。結局今週のソフトはなにも購入しなかったので今日はテレカの入手はありませんでした。

今日のテレカはコミコミ大阪で販売された下敷くじの当たりテレカで桜沢いづみさんです。配布がコミコミだけだったら入手困難になるかも?と思って急いで入手はしたものの、サンクリ東京でも配布されたので特にレアにはならなかった様子です。


桜華
メロンブックス
■Jun.24.2005
さらに追い討ちの不具合発生でまたしても二晩の徹夜作業。希望的観測で物事を過去形で書いてしまうと得てしてその逆になってしまうことが多いのか?(^^;

今日は昼休みに電気街まで走ろうかなどと目論んでいた予定は、結局休み時間すら返上で仕事していたので全て水の泡。せめて近場くらいはと仕事がひと段落出来た閉店時間間際にメロンブックスだけ行ってきました。

急いで出かけたのはいいけど一昨日の朝から一睡もせず椅子に座りっぱなしで仕事を続けていたせいか、足が重くて蛇行して歩いてるのが自分でわかりました(^^;

と言うわけで今日のテレカは今日発売の「桜華」のめろんコスプレテレカです。「桜華」のメインのここのか氏のめろんちゃんテレカも今日から初夏限定ポイント交換として配布が始まっているのでそちらも早速交換してきました。初夏限定と言うより「桜華」発売記念という感じですね。

メロンブックスでは来月から通販専用ポイント交換テレカというのも始まるようだし、新作テレカが出るペースが随分上がってきてる気が。店頭だけでなく通販ポイントまで自力で貯めるのはかなり険しい(^^;


魂響
ショップ特典
■Jun.21.2005
ひと段落と書いたとたんに不具合発生でまた徹夜作業。出来ればこれで終わってほしいところですが、まだしばらくは落ち着けないかも。次の仕事の準備にもかからないといけないし。

今日帰宅すると見覚えのある宛名カードの貼った封筒が届いていたので、全プレが届いたと思って開けてみると応募したはずの為替が入っていました。実は返送されてきたのでもなんでもなくて、応募用封筒と返信用封筒を間違えて自分宛に送ってしまったと言うわけ(^^;;;

徹夜してるときに書いたので注意力が落ちていたとは言え、こういう変な失敗の多い自分に呆れます(笑)一度貼ってしまった宛名用紙には消印が押されてしまってるし、リカバリー出来るか微妙なので今回の応募は見送りっぽい。ちなみにパピポです。

今日のテレカも先月末のソフト特典で「プリンセスうぃっちぃず」のソフマップ特典です。先月優先チェックした絵柄はいずれも振り向き萌え系でした(笑)


魂響
ショップ特典
■Jun.19.2005
今日は2ヵ月半ぶりの休日です。時間に余裕があったらやりたいことや行きたいショップは山ほどあったはずだけど、体を起こす元気すら出なくてひたすら一日寝てました(^^;

電気街に行って遅めの特典チェックとも思ったけど自分的重要度の高いタイトルは特に無いので見送り。気になるタイトルは多いので来週行って当日分があったらその時考えよう(笑)

今月15日からメロンブックスの静岡店で5周年のテレカ配布が始まっているので、もし時間があったら直接行ってみようと思ってました。ようやく時間が出来た今日は既に配布5日目。配布数100枚と言うことを考えると既に配布は終わっていると思ってやめました。もし昨日からの配布だったら頑張って行ったかも。

今日のテレカは昨日に続いて先月末のソフト特典から「魂響」のとらのあな特典です。昨日に続いてふりむきちらり萌え(笑)「魂響」のめろんコスプレテレカはギャラリーに載せたのでそちらでどうぞ。


Gift
ショップ特典
■Jun.18.2005
修羅場の方はまだ終わったとは言えないまでも、ようやくひと段落という感じになってきました。納期前は毎度の修羅場とは言え今回もきつかった(^^;

ひと心地付けば来週はもう月末ソフトの発売日になりますね。今日は久しぶりの帰宅が少し早めの時間になったので、徹夜続きの体を引きずってメロンブックスに寄って来週発売の「桜華」の予約をしてきました。とりあえずコスプレ絵柄の特典だけは優先確保(笑)

今日のテレカは先月末の発売ソフトから「Gift」のとらのあな特典です。ふりむきついんてーるちらり萌え(笑)「Gift」の特典は単独キャラの絵柄が主で、コンプで並べると全体にまとまりがいい感じに思います。自分は3枚だけしかゲットしてません(^^;


苺ましまろ
ばらスイー
■Jun.12.2005
今日は一時帰宅。2時間くらいしたら終電で会社へ戻る予定。
日記も急いで書いてます(^^;

3日前くらいに何気にフロントウィングのHPを見たら、空中幼彩氏のオリジナルテレカがDreamPartyのトイズプランニングブースで販売されるとの告知が載ってました。

早速トイズプランニングのHPを見に行ってみると空中幼彩氏以外にもぽよよんろっく氏やちこたむ氏と言った自分的要チェックの作家さんのテレカも出る様子。先行通販を明日まで受け付けているのを見て早速申し込んでみました。

ところで今月末は収集予定のソフト特典もいくつかあるのですが、予約どころかチェックもほとんどしてません(^^;PS2版の「初恋」はもう予約締め切りになってるところばかりのようなので、後からゆっくり収集になりそう。どこのショップで付くのかもほとんど把握してなかったりするし、聞き慣れないショップで付くのを知って通販ページを見に行ったら先月の段階で既に予約が終わっていたりで収集は険しそうな予感(^^;

今日のテレカは先月末くらいから配布が始まった、アニメイトのポイント交換テレカで「苺ましまろ」です。今までに出ている「苺ましまろ」のテレカの中でも色合いと絵柄は特にお気に入りです。アニメイトのポイントテレカは入手し易いのが助かりますね。


萌王全プレ
桜沢いづみ
■Jun.08.2005
修羅場もピーク状態。仮眠を取るのも一日おきとか二日おきになっていたりするのですが、こういうペースを続けてると慣れてくるのか寝なくても意外と平気になってくるのが不思議です(^^;

とは言っても実際は麻痺してるだけなので、たまに帰宅した時などはその反動で体が動かなくて、ひたすら寝てる以外には何も出来なくなったりしますが(^^;テレカのチェックも入手ペースも今は極端にスローダウンしてるので、思いつくテレカのネタもあまりありません(^^;

今日のテレカは今日帰宅した時届いていた電撃萌王の全プレから桜沢いづみさんです。


純愛商店街
アンケート抽選
■Jun.03.2005
今回はちょっと短めの間隔で帰宅。今月の雑誌を買いに行かねばと思いつつ、最近は昼休みも仕事してるときが多いのでまだ行ってなかったり。

メロンの5週連続下敷きフェアは結局自力確保が4枚、購入確保が1枚で一応は全部揃いました。しかし購入した3週目の下敷にも1週目の下敷以上に大きな傷が(^^;材質的に傷は仕方ないので細かいのは気にしないけど、はっきり白い線が見えるくらい目立つのはちょっと辛いかも。

メロンブックスHPでは間髪入れずに次の企画が告知されてますね。しばらくぶりの単独店舗企画が静岡店5周年記念。そして定番のコミケカタログ予約特典下敷きと連動企画のテレカが今回は2種であかざわRED氏と風上旬氏。風上旬氏のかくめろんちゃんはどんどんつぶれ等身になってきてる気がするけど今回のテレカは普通の等身に戻ってるような。

とりあえず2〜3日中にはメロンブックスへ行く時間を作って雑誌購入とカタログの予約をしてこようかと。

今日のテレカは4月に発売された「純愛商店街」のアンケートを送っておいたら抽選テレカが先日届いたので載せてみました。いくつかのパソゲー雑誌でアンケートプレゼントになった販促テレカと同じ絵柄です。ゲームの同梱アンケートを送ったのは数年ぶりなのでこういうテレカに当選したのも初めてです(笑)

というわけで今年は前半で目標の4枚当選を達成。比較的競争率が低そうな物ばかりのような気がするのは、自分の収集範囲が少数派傾向なのを表しているとも言えるような(^^;