気ままなコレクター日記 05'07


戻る



もえたん
POP
■Jul.31.2005
昨日テレカ博の先行通販に申し込んであったテレカがまとめて届きました。申し込んだテレカは作品数としては多くない印象なのに、枚数はやたら多くなった気がします。

そんな中から今日はとりあえず「もえたん」のテレカです。今回は変身後の絵柄が2種ありますが、イラストとしては既存のものだと思います。POP氏のテレカもこれでテレカバインダー1ページの数になって、収集してる感が増してきました(笑)

さて7月も終わり、先日募集した日記1000回記念ですが、残念ながら応募はありませんでした(^^;もしかしたら応募無いかもと思ってはいたので、やっぱりかなと言う感じです。まあ入手しやすいテレカばかりなので、欲しい人は既に持ってるというのが実際のところでしょうか。もしまた何か機会があるときはもう少し気の利いたものを考えようと思います(^^;


はじめてどうし
ショップ特典
■Jul.30.2005
今日は予定通り電気街などを回ってきました。収集方針を迷っていた「God of Death」と「はじめてどうし」は結局コンプ収集に走っています(^^;

予約分を回収しながら新規の予約開始タイトルをチェックしていると、「ついつい」の特典付き予約がグッドウィルとコムロードで始まっていたので早速予約をしてきました。どちらかと言えばコアなファン向けタイトルかなと思っていたわりには特典を付けるショップは多くなりそうな感じです。

「God〜」の特典はたぶん13種。全体的に地味と言うかお気に入り絵柄と言える物が無いのがちょっと淋しい(^^;もともとむりりん氏収集の保険のような目的での収集だったのですが、描き下ろしにはむりりん氏の絵柄は無さそうな感じです。それと思った以上に注目度が低くて、このタイトルのテレカを集める人は随分少なそうな感じです。

今日のテレカはもうひとつの収集タイトル「はじめてどうし」のグッドウィル特典です。このタイトルを集めたくなったきっかけになった絵柄です。このキャラは主人公の妹ちゃん。描き下ろしの単独絵柄3種のぱんつの柄を全部変えてあるところにこだわりを感じます(笑)本当はパッケージのいちご柄イラストが一番気に入ってるのですが、テレカには使われなくて残念(^^;


電撃姫通販
空中幼彩
■Jul.29.2005
今日は今月の特典ラッシュの日。今月は自分も久々にコンプ収集があるので通販で届いたソフトが小山になってます(^^;地元ショップ分は明日回る予定なので、この辺の話題は明日また。

今日はもうひとつ電撃姫の通販テレカが届きました。以前の日記で自分が騒いでいた絵柄のテレカです(笑)自分がイメージする空中幼彩氏のイラストと言えばやはりこういう系統が一番のストライク。ていうかこれはもうクリティカルクラス(笑)おこさまついんてーるふりむきふりふりぱんつ萌え(笑)こういうキャラのイラストを見るのはふたごえっち以来かも。

空中幼彩氏の次回作はこの辺のキャラのゲームに戻らないかと期待してるのですが、おそらく人気タイトルになったジブリールの路線を今後も続けて来るような気はします。初期のタイトルは正直言って注目度は極端に低かったので、あの路線には戻ることは無いでしょうね(^^;


とらのあな
和光天水
■Jul.28.2005
コミケまであと半月余りになりましたね。今回のコミケカタログ特典もいろいろな物がありました。

自分が定番購入してるメロンブックス以外に今回迷ったのがWhitecanvas。特典の池上茜さんと高苗京鈴さんの下敷イラストはかなり魅力でした。去年のように同じ絵柄のテレカ応募があったなら間違いなく購入していたでしょう。

とらのあなの扇子、メッセの描き下ろしCG入りCDRなどちょっと変わったものもあったりしますが、テレカや下敷以外は自分は大抵スルーです。らしんばんのらんらんイラスト入り生CDRというのは実はちょっと欲しかったかもですが(笑)

その他でもK−BOOKS、ゲーマーズ、まんだらけ、まんがの森、たちばな書店など特典を付けるところは思い付くだけでも沢山あります。コミケカタログだけ何故特典まで付けて力を入れて販売するのかな?という気もしなくはないですが、同人作品を商業ベースに乗せて共に発展してきたところが多いので、バックアップの意味でも販売に力が入るのかなとか思ってみたり。

今日のテレカはとらのあなのポイントテレカで和光天水氏です。定番の虎娘ではなくて今年の干支がテーマになったイラストだそうです。


ぷちぷちご奉仕
メーカー特典
■Jul.27.2005
今日は「おしえてABC」のヒロイン、ななみとこのみのバースデイだそうな。スタジオRINGのHPでは今日の夕方から明日朝まで期間限定で2人を描いたTOP絵と壁紙が公開になってます。作画はSin-Go氏ではなくて見た感じむりりん氏でしょうか。

そのスタジオRINGの新作告知が3日前にありました。正式な内容公開は明後日29日の予定だそうで、おそらくいつものように電撃姫あたりの雑誌の発売日に合わせたものと思います。

新作のタイトルは「はじめてのおてつだい」。遂に来ましたか!という感じのはじめてシリーズ続編です。今回は略すと「はじおて」になるのかな?(^^;語呂が可愛くないけど(^^;

HPに載ってるななこのメッセージに寄れば今までのヒロイン6人全員がゲスト登場するらしい。詳細は正式公開を待つとして、とりあえずこのシリーズは自分的には特典収集確定なので、今後の動きには要チェックかなと。

今日のテレカは先々週の発売タイトルで「ぷちぷちご奉仕」のメーカー特典です。前チェックは全くしていなかったのですが、一部の特典絵柄に微妙にヒット(^^;


キャンドール全プレ
あずまゆき
■Jul.26.2005
今日はテレカ日記を始めて丁度1000回目の日記になります。先日丸4年を超えた時に何となく数えてみたらもうすぐ1000回だったので、今日という日をちょっと意識してみました(笑)ちなみにHP開設からの通算では1294回目の日記になります。

せっかくだから何かやろうかな?と安易に思いつくのはテレカプレゼント。そう思って手持ちの中から探してみても所詮手放していいテレカの中からではロクなテレカが集まりません(^^;

たまたまダブって持っているテレカで比較的多かったのがめろんちゃんテレカだったので、今回はめろんちゃん特集です。多いといっても4枚しかなくてサマにならないので、先週末にショップでうろたん氏、桜沢いづみさん、POP氏を購入して追加補充。それでも欲しいテレカがひとつも無いよ、という人のために書店で図書カードを買ってきました。

と言うわけでプレゼント用テレカはこちらのページです。欲しいものがある人はメールに2つまで希望する商品を書いて送ってください。本文を1行書くだけで応募できるので簡単かなと。

さらにお遊びでクイズをひとつ。今日までのテレカ日記で載せたテレカ画像は全部で998枚。その中に同じテレカをダブって2回載せてしまったものが少なくとも1つ以上あります。その日記の日付はいつでしょう?

このクイズは答える必要はありませんが、もし答えを書いてくれた人が居たらたぶん当たる確率が上がります。さらに答えを書いてくれた人だけを対象に別枠で図書カードを抽選プレゼントしたいと思ってます。誰も書く人が居ない可能性は高そうですけど、過去のテレカ画像を眺めてみるのもいいかも(笑)

締め切りは今月いっぱい、7/31の24:00です。応募のメールの段階では住所や名前等の記載は要りません。気が向いたらメール送ってみてください〜。

今日のテレカは昨日届いたキャンドールの全プレテレカです。今月は応募したのが早かったからか、締め切り前に届きました。先日の日記で届くのが遅くなってきてると書いたのですが、最近は応募を毎月後半にしていたので遅かっただけなのかも。締め切り前の発送も以前と変わらずやってるみたいですね。


めぐたんふぇすた
池上茜
■Jul.24.2005
昨日受け取れなかった「めぐたんふぇすた」のテレカを無事受け取ることが出来ました。一応外れた場合の覚悟を先にしておいてから開封。結果は各バージョン1枚ずつ入ってました。このタイプの販売が始まってから3回目にしてようやく当り絵柄を引けました(^^;通算5枚の購入だからほぼ確率通りでしょうか。

今回の2つの絵柄を並べて見ると、よく雑誌とかに載ってる間違い探しみたいですな(^^;すぐわかる部分はロゴ色、表情、胸元、ぱんつの縞模様、謎の生物の表情の5ヶ所くらいかなと。

ふと思ったのは通常絵柄を「ノーマルVer.」と呼ぶなら、数が少ない方は「SP(スペシャル)Ver.」と呼ぶ方がしっくりしますね。絵柄的にはどっちが当たりとも言えないので、「当たりVer.」と言う表現はサイン入りだけにしたら良さそうな気が。

最初に購入の当落通知を待ってる時、「当選通知」と書かれたメールが目に入り、早速期待して開いてみたらそこにはK−BOOKSの通知ではなく、よくある頭の悪そうな文章のスパムメール。一瞬でも無駄なメールを期待して開いてしまった自分になんとも言えぬ敗北感が(^^;単なる笑い話ですけど(笑)

というわけで今日は「めぐたんふぇすた」のテレカです。こちらはノーマル版。両バージョンの画像を載せようかとも思ったけど、K−BOOKSのめぐたんふぇすたのページに結構大きめの画像があるのでそれを見たらよくわかります。


確かにキミは
ここにいた
ショップ特典
■Jul.23.2005
今日はコミケカタログのCDROM版の発売日。早速予約してあるメロンブックスへ買いに行ってきました。予約してあるので急いで今日行く必要は無いけど、まあそういう気分だったし(笑)

先週冊子版が発売になった日に、それまでモザイクになっていた連動企画のテレカ絵柄が公開になりました。コラボレーションテレカとはどういう意味なのかと思っていたけど、あかざわRED氏と風上旬氏がそれぞれデザインしためろんちゃんのコスチュームを交換して描かれてる面白い企画だと思います。

今週は幾度となくコミケ販売関連の告知が追加されて、等身大バスタオルの先行通販が始まったり、いきなり値下げされたり妙に慌しい感じです(笑)

考え過ぎかも知れないけどひとつだけ気になってること。バスタオルのところにだけ連動企画の応募券付きということをわざわざ書いてあるのに、テレカ下敷セットには何も書かれてません。先行通販には応募券が付かないことと区別しての記載とも思えるけど、もしかして連動企画はバスタオルだけなんでしょか?とも思えます。

もしそうだったらバスタオルも買わねばなりません(^^;バスタオルに付いてる応募券は実はバスタオル絵柄のテレカ応募が出来ると言うことならそれはそれで歓迎かもですが(笑)

今日はメロンブックス以外に電気街にも寄ってきました。昨日発売のソフトで気になっていた「確かにキミはここにいた」というソフトの特典がまだ残っていたので購入してきました。

今日のテレカはその「確かにキミは〜」のグッドウィル特典です。ついんてーる系のヒロインなのでコンプも意識はしたけど結局は絵柄収集の予定。確認した特典の数は10種で特典全種描き下ろしというのは別の意味でもちょっと魅力かも。

ちなみに帰宅したらK−BOOKSからの荷物の不在通知。結果は明日までおあずけ・・・。


掲示板大作戦
ショップ特典
■Jul.22.2005
今日は電撃大王を購入。いつもならもう少し後で他の雑誌とまとめて購入に行くのだけど、今月は苺ましまろのフィギュアが付くので早めの安全策。ただ最近はフィギュア付き雑誌が氾濫気味なので、以前ほど特別視されなくなったのか、特に急がなくてもすぐ売り切れるようなことはなくなってきたかも。

それとついでにべっかんこう氏の表紙が目に付いたPUSHを購入。確か前回購入したのが下級生2の表紙だったので約1年ぶりになりますね。早速表紙テレカの応募も済ませてみたり。

今月は4日後に発売の電撃帝王にもPOP氏キャラのフィギュアが付くので普段の月より発売日に合わせてマメに雑誌購入に行くことになりそうです。

今日のテレカはちょっと前のテレカで小麦ちゃん掲示板大作戦のショップ特典のテレカ。以前載せたバージョンと良く似たポーズですがこっちが立て看板などに使用された絵柄です。1年ぶりくらいに見かけてようやく入手できたテレカでした。


アクエリアンエイジ
桜沢いづみ
■Jul.21.2005
さて今日はK−BOOKSに申し込んであった「めぐふぇす」テレカの購入に関する当落通知がありました。いつものように2枚申し込んで今回は2枚購入の通知が来たので申込者数は700人未満、申し込んだ人全員が少なくとも1枚は買えたと言うことになります。

但し2枚購入できると言うことは当たりを引く確率は上がるものの、引けなければ必ずノーマルが2枚ダブりという、1枚しか買えない場合よりも大きなはずれになるわけなので、現段階では素直に喜んでも居られません(^^;

今回の当り比率は非公開ですが自分の予想ではノーマル:当たりは600:100。1枚購入で当る確率が14.3%、2枚購入でも26.5%。決して当たり易くは無さそうです(^^;

作家さんが違えば直接参考にはならないけど、はずれても前回のしゃあ氏の時くらい当りバージョンが出回ってくれるなら、少し頑張るつもりがあれば入手は出来るかなとは思います。

正月の時はこれも憶測ですがノーマル:当たりは200:50くらいの販売数だったのでは?と思ってるので、もう一度販売してくれないかと密かに思っていたりしますが、多分再販はありえないでしょうね(^^;相場がどうとか言う以前にこれだけ全く見かけないとお手上げです。

とりあえずこういう抽選ものはあれこれ憶測しながら結果を待っている間が一番楽しいのであって、テレカが届くまでの間は素直に期待して待つことにしましょうか(笑)

今日のテレカはアクエリアンエイジのテレカで桜沢いづみさんです。ポスターなどに使われている絵柄で、おそらくアクエリのBOX購入特典ではないかと思います。


同人テレカ
忠臣蔵之介
■Jul.19.2005
先週発売の人気ソフトと言えば「_summer」。松下まかこさんの作品は今まで大抵は数枚ずつは集めてきたのですが、今回はなんとなく見送ってます。

発売前に各ショップのHPで線画がうねうね動くCGにひらがなで「あんだーばーさまー」と書いてるのを見る度に「あんだー婆様」とつい読んでしまうのは自分くらいでしょうか?(^^;

ってメインはこの話ではなくて、自分が先週一番気にしていたソフトはPS2の「サルゲッチュ3」。このゲームの女の子プレイヤーがついんてーるでしかもコスチュームが色々変わるしで密かに自分的萌えゲーだったり(笑)

残念ながら特典らしきものはどこも付かなかったので購入はしてませんが、周りに買った人がいてゲームは見られたので既に満足してるし(笑)

ついんてーると言えば来月「ついつい〜ツインテールツインズ」というソフトが発売予定。3ヶ月くらい前に雑誌に小さく載ったのを見てからずっと気にしてました(笑)

雑誌には登場人物全てついんてーると書かれていたのですが、実際はついんてーるのふたごちゃんが2組という感じでした。でもまあついんてーるメインなら収集は確定?(笑)

今日のテレカはその「ついつい」のキャラデザイン担当の作家さんで忠臣蔵之介氏の同人テレカです。昨年の夏コミぐらいのテレカだと思うけど、当時たまたま見かけて購入したものなので詳細はよくわかりません(^^;


初恋PS2版
ショップ特典
■Jul.18.2005
今日はPS2版「初恋」と「らぶデス」のテレカをギャラリーに追加してみました。「ジブリール2」は数が多いのでまた次回に(^^;

「らぶデス」はショップ特典の9種を載せました。昨年の冬コミで出されたイベントテレカとp_mateの誌上通販のテレカの2種がまだ未入手です。

ところでTEATIMEの次回作「ふた魔女」は3D作品ではなくて普通のCG作品になりました。3Dという特殊なジャンルでメーカー収集をしてきたわけなので、メーカー収集を続ける理由がなくなってしましました(^^;ただ新作の絵柄自体は割と気に入ってるので収集はとりあえず思案中。

RUNEの次回作は「思春期」。野々原氏の作品はデフォルト収集確定ではあるのですが、最近の特典数のエスカレート振りから予測するとまず確実に30種超えはする予感(^^;

「ふた魔女」は一旦は8月上旬発売の予定がショップには載っていたものの、現在は9/22発売予定。「思春期」も同じ9/22発売予定と重なっていたりするし(^^;9/22といえばオーガストの新作もこの日ですが、早くも今から予約争奪戦が開始されてますね(^^;

今日のテレカはギャラリーに載せた中から「初恋」PS2版のメッセ特典です。今回の4枚中で一番気に入った絵柄です。


メロンブックス
水兵きき
■Jul.17.2005
昨日コミケカタログの冊子版の発売が開始になって、昨日回ったショップも軒並みカタログが山積みになってました。自分は今回のカタログ予約はメロンでROM版を1冊だけなので今週末に引き取りに行く予定。

昨日のメロンHPの更新でコミケブースでの販売品が告知になりました。定番のテレカ下敷セットが今回は3種。イラストは一部だけ見られるバナー状になってるのですが、最初に目に留まったのがあかざ氏のイラスト。ついに祥子さんテレカ初登場?他の2種のイラストはいずれも黒れもんちゃん。今回はめろんちゃんテレカは無いですか?(^^;

もうひとつ大きなグッズに池上茜さんが描かれるめろんちゃん等身大バスタオルというのがあります。絵柄は今回の中でも自分的にはピカイチ。ですがバスタオルはどうしようもないので購入しません(^^;過去の抱き枕カバーはいずれも同じ絵柄のテレカが出たので、このイラストもテレカにして欲しいところです。

池上茜さんが以前めろんちゃんを描かれたときには下敷で今回はバスタオル。テレカにはなかなか縁が無いようです(^^;

そして神戸店5周年記念企画の告知。これから再来年あたりまで5周年の店舗が続くので、5周年企画はしばらくあちこちでありそうですね(^^;(それ以前に3周年とかあるかもだけど。)

今日のテレカは今月から通販のみでポイント交換が始まった水兵きき氏のテレカです。水兵きき氏は最近急にとらやK−BOOKSでも引っ張りだこで起用されてますが、なんとなく作画にまだ安定性がないような感じがします。それと今日は最近のポストカードもギャラリーに追加してみました。


とらのあな
日柳こより
■Jul.16.2005
今日はPOP氏の画集「Lollipop」の発売日。描き下ろしブックカバーとポスターが特典に付くとらのあなへ買いに行ってきました。正直なところブックカバーもポスターも自分的コレクターアイテムとしては保存に困る部類なのですが、どうせ買うなら何か付いてるところでというわけで(笑)特典は下敷とかポストカードとかテレカ購入権利とかの方がいいですね(^^;

その後は大須電気街へ。グッドウィルで「はじめてどうし」の特典付き予約が始まっていたので予約。このタイトルはZEROの新作で、以前のはじめてシリーズとは関係なさそうだけど、絵柄が気になってチェックしてました。

グッドウィルの絵柄は結構ヒットなのでとりあえず即効予約(笑)現段階で公開されている各ショップ特典の絵柄は全体的に悪くない感じなので収集に走りそうな予感も(^^;

今日のテレカはとらのあなポイントテレカの虎通シリーズから日柳こよりさんです。虎通表紙シリーズのイラストはすべて単色背景なのがあっさり目ですが、毎号色が変わるので並べると綺麗そうな気がします。


おまたせ雀バラや
ショップ特典
■Jul.15.2005
昨日書いた予定通り復刻販売のPOP氏のテレカを購入にメロンブックスへ行ってきました。

購入したテレカを見ての第一印象が「色が濃い?」でした。帰宅してから以前のバージョンと比べてみると、デザインもトリミングも全く同じ。もしかしたら「復刻版」という文字が増えてるかも?と思ったけどそういう違いもありませんでした。唯一印刷色だけが随分濃くなってます。

普段同じテレカを2枚手にする機会自体が滅多に無いというのもあるし、代理買いなどで複数並べて見る機会があった場合でも、イベント購入やショップ特典の同じロットをまとめて入手することが多いのでテレカに違いがあることはなく、ロット違いを意識することは自分はまずありません。

時期の離れたイベントで再販された場合や、特典テレカでも途中で増刷された場合などは印刷の濃さやトリミング位置が少し違うテレカを見たことは実際には何度もあります。と言ってそれを別バージョンとして区別することも普通はありません。

今回は「復刻版」と銘打って再販されたものではありますが、デザイン的には全く同じなのであえて別バージョンとして区別する必要は特になさそうです。めろんちゃんテレカの歴史のひとつとしての履歴は残りますけど(笑)

ただこの2種は並べて見なくても明らかに濃さが違うので、復刻版かどうかは見てすぐにわかるという微妙な存在ではあるかも知れませんね。自分が過去に見た印刷ロット違いでもこれだけ差があるのは珍しいのですが、自分が目にしないだけで実際は良くあることなのかも。

余談ですが自分はこのテレカをめろんちゃんテレカ用のバインダーに置くかPOP氏のテレカを整理しているバインダーに置くか悩むのですが、今日購入した分で両方に置けるのでそういう意味では購入したことは無駄にはなってません(笑)

今日のテレカは5月くらいのタイトルの特典で「おまたせ!雀バラや」のソフマップ特典です。振り向きしましま萌え(笑)参考データとしてめろんちゃんテレカを2枚並べて同時に撮った画像をリンクしておいたので、気になる人は見てみてください。

そう言えばこのめろんちゃんテレカは横位置にロゴがあるけど、イラストは縦にしても横にしても今ひとつしっくりしないので、おそらく元絵はテレカを45度くらいにした角度で描かれているものを斜めにトリミングしたのかもと思ってみたり。


マジキュー全プレ
YUG
■Jul.14.2005
POP氏のイラスト集「Lollipop」の発売日を明後日に控え、今日のメロンブックスHPの更新に寄ると「Lollipop」発売記念として一昨年のイベントで販売されたPOP氏のめろんちゃんテレカが復刻されるそうです。販売期間は明日7/15〜31まで、全店舗と通販で普通に購入できるようです。

イベントで販売された当時はそれなりに出回っていたし特に苦労せず入手しているので、特別レアなテレカだという意識は持っていませんでしたが、告知の文章を見ると「超少量で販売された伝説のテレカ」とか「超レア」とか大げさに書かれていてちょっと意外。当時はまだ「もえたん」も発売前で雑誌のレギュラー掲載も何も無い時だったので、単純に認知度が低かった分競争率も低かっただけなのかも。

既に持っているテレカの復刻自体は特別気にすることは無いのですが、「復刻版」と書かれているのがちょっと気になります。以前出されたテレカとデザイン上少しでも違う部分がある場合は、コンプ収集をしている以上同じ絵柄であっても購入することになるわけで、全く同じかどうかだけが気になるところです(^^;

とりあえず明日店舗に行って比較のために買ってみようかと思っていますが、復刻だけでなくて新規のテレカも出たら嬉しかったのですけど。

今日のテレカは今日届いたマジキューの全プレでYUG氏です。ここ4日間たまたま連続でテレカが届いて載せるテレカに困らなくて良いです(笑)ていうか同じ日にまとめて届くと楽しみが1回で済んでしまうので、バラバラに届いたのが良かった(笑)


なごみ2周年記念
ねこねこ
■Jul.13.2005
さて今日はなごみ通販に申し込んだ商品が届きました。注文した商品よりもまず先に確認したのは特典のテレカ(笑)本来の目的と言えばこっちの方がメインだし(^^;

と言うわけで今日はねこねこ氏のテレカです。ねこねこ氏の定番イメージでもある、ねこメイドイラストはいつも同じキャラにも見えるのですが、まあこれが気に入ってるわけだし急にイメージに合わないイラストを描かれるよりも安心感があります(笑)


パピポ全プレ
蘭宮涼
■Jul.12.2005
今日はパピポの全プレが届きました。と言うわけで届いたばかりのパピポのテレカです。パピポのピンナップテレカは微妙にえち要素が強いのが正直自分には今ひとつ。ていうか裸系イラストが多いと蘭宮さんっぽいふりふり系イラストが全然出てこないし(笑)

蘭宮さんのテレカの数をしばらく数えていないのですが、現段階で何枚出てることになるのでしょうね。全プレ応募のし忘れもいくつかあるし、割と最近のは把握できてないものがありそうなのでコンプからは結構遠ざかってしまってるかも。


キャンドール全プレ
あずまゆき
■Jul.11.2005
今日はキャンドールの全プレが届きました。この雑誌であずまゆきさんイラストが表紙になって全プレが始まったのが丁度去年の今頃でした。当初は応募すると締め切り前に送られてきて驚いたものですが、毎月少しずつ遅れてきてますね。おそらく認知度の低かった1年前と比較すると応募者もかなり増えてるのではと思います。そうは言っても締め切りからまだ10日足らずしか経ってないので、発送の早さは相変わらず他に比べると群を抜いてます。

ところで先日書いたなごみの在庫通知が昨日届きました。申し込んだ同人誌のうち自分的優先度の高い作家さんから選んだものはほぼ全滅。実は保険のためテレカ条件の2倍くらい申し込んであったので、ぎりぎりテレカ条件分の在庫はありました。

在庫切れのものをもう一度HPで見てみても、表示はまだほとんどが在庫ありになったままなので、おそらく発送が確定した時点で在庫標示が変わるのかなと。特典テレカの影響で注文はしても在庫の金額によってキャンセルしたり追加注文したりする人が結構あると思うので、こういう時の対応は大変そうです。

今日のテレカはキャンドールのあずまゆきさん。ですが今日届いたテレカではなくて、先月載せていないのを思い出して先月の絵柄の方がお気に入りなので先月の方を載せてみました(^^;


萌えろ
Downhill Night
ショップ特典
■Jul.10.2005
今週も電気街方面をぶらぶらと。暑い部屋の中より外の方が涼しいので、ちょっと散歩という感じです。今年も冷房なしで乗り切るつもりなのですが、本格的な暑さはまだこれからですね(^^;

自分のチェック範囲の特典の予約状況は先週と特に代わり映えなし。ですが先週は保留した「The God of Death」を予約。この「The God of Death」はスタジオメビウスの作品で、原画家さんの中にむりりん氏の名前があるので、むりりん氏の絵柄の特典だけ収集予定でした。

しかしキャラクターを見ても担当キャラが微妙に見分けが付きにくかったり、特典の作画は担当キャラに限らない場合があるので、悩むくらいならとコンプ収集に切り替えることにしました。こぶいち氏やBLADE氏の絵柄も好きなので最悪むりりん氏の絵柄が1枚も無くてもそれはそれでも構わないかなと。

今のところ特典の数は1桁なんですが、これから増えると思うので最終的にはそれなりの数になるのかも。メビウスの特典は過去のタイトルの印象から、描き下ろしが少なくて素材の重複が多い印象を自分は持っているので、実際に絵柄の状況を見て収集方針は突然変わる可能性も大ですが。

複数の原画家さんのタイトルで目当ての作家さんだけを収集するのは、絵柄公開を待たないと予約も出来ないので何かと厄介ですね。蓋を開けてみたら目当ての作家さんの絵柄は1枚も無かったという可能性もあるし。

今日のテレカは今月初めのソフト特典から「萌えろ Downhill Night」のアリス特典です。自分的萌えの超定番、振り向きちらり萌え(笑)ワンパターンですな(^^;


TOYつめちゃいましたっ
ショップ特典
■Jul.09.2005
昨日7/8からなごみ通販のHPがリニューアルオープン。中古商品の通販が始まると共に、2周年記念として中古商品5千円以上購入で貰える、ねこねこ氏のテレカ配布も始まってます。

早速初日の昨日HPを見に行って、中古商品をチェックしてみました。テレカやグッズなどの項目はあるものの、現段階で商品メニューがあるのは同人誌だけでした。

自分は同人誌だけでは5千円分も欲しい物が無いのですが、適当に好きな作家さんから選んで5千円になるように注文してみました。但し注文はしたものの在庫切れで金額を下回った場合はテレカはもらえないという、半分賭けみたいな注文ではあります。1日経った今日まだ在庫連絡は来てません。

ねこねこ氏のテレカは一応コンプ収集してはいるのですが、K-BOOKSの初期ポイントテレカとかまだ一部抜けてます。まあyahooとかでたま〜に見かけはするのですが、いろいろあっていまだ未入手だったり。

ところで新しいTOP絵のなごみちゃんは自分的にかなりヒット。この絵柄がテレカにならないかなと思ってみたり(^^;

今日のテレカは「TOYつめちゃいましたっ」のメッセ特典です。このタイトルで1枚だけ未入手だったのですが、最近何気に見かけたので入手できました。CloverHearts全体のコンプにはまだまだですけど(^^;


GAMERS NAVI
高苗京鈴
■Jul.08.2005
今週はじめに書店は行ったばかりだけど、今日も雑誌などを買いにメロン方面まで。

今日の一番目的は今日発売の「mixiたんフィギュア」。昨年に続いて今年も今月から連続でネットランナーにねとらんキャラのフィギュアが付いてきます。ザンクロー氏の三頭身キャラは好みが分かれる度合いが大きそうな気もするけど、自分的にはぷに等身萌えが基本なのでたぶん毎号買います(笑)

そして同じく今日発売のコンプティーク。今号の誌上通販テレカは池上茜さん、水瀬凛さんなど4種。コンプティークもこの感じだと定番雑誌になりそうです。

雑誌の購入後は隣のらしんばんで「もえたんカプセルフィギュア」をコンプ買い(^^;カプセルフィギュアは自力で回す方が楽しいのではあるけど、手近な範囲でソフマップのカプセルはほとんど空になっていたのでスルーした直後でした。

今回のもえたんフィギュアは全5種。出来はまあまあ良い感じだけどPOP氏の絵柄とはちょっとイメージが違う感じかも。ちなみに5種のうち1種だけアニメイトでしか混入されていない限定バージョンが存在します。なので実際には全部で6種存在するという事になりますね。

今日のテレカは今日GAMERS NAVIに申し込んであったうろたん氏のテレカが届いたので、それを載せようかと思ったけど、えっち度が高いので見送りにしました(^^;その代わり選んだのが同じGAMERS NAVIのテレカで高苗京鈴さんのテレカです。


すぱっちゅ
ショップ特典
■Jul.07.2005
今月来月はイベントが多い時期ですね。今月23.24日にキャラショウがあるのですが、この夏もブロッコリー恒例のテレカ博があり、現在先行通販予約受付中。

実はこのテレカ博の通販受付は、先日情報を頂くまで自分はすっかり忘れていました(^^;気遣って下さる方がいるのは実に有難いです。

通販は受付期間が長く、商品が順次追加されていくので何時申し込むかが今回も悩みどころでしたが、待ちすぎて目当てのテレカが完売になってしまうのもつまらないので、とりあえず現状のラインナップで申し込みは済ませました。

今回は同じ作品のテレカの枚数が多めなのが特徴かも。「もえたん」は2種で手頃なところですが、「ながされて藍蘭島」が5種、桜沢いづみさんが4種のように自分の収集範囲のテレカは合計枚数にするとかなり多いです(^^;

マンガ、アニメ系テレカが主体ではあるけど「Gift」や「Canvas2」といったゲーム系テレカも結構あるので、まだ見ていない人は見てみる価値はあるかもです。

ところでPOP氏のテレカは今まで1年半で出された数が6種だったのに、ここ1ヶ月だけでテレカ博、萌王、とらなんば店、虎通、と急に5枚も増えることが確定。増える時には集中するのが不思議です。(配布時期には幅があるけど。)

今日のテレカは先月末のソフトから「すぱっちゅ」のソフマップ特典です。全部で5種と少なめなのでコンプで集めても割と楽な部類ですが、絵柄は全体的に今ひとつな感じがありますね。自分的にお気に入りと言えるのはこの絵柄1枚だけかも。


電撃萌王
Mitha
■Jul.06.2005
K−BOOKSの瑠久たんシリーズ、「めぐたんフェア」テレカの通販詳細が告知になりました。瑠久たんのライバルキャラというマスコットキャラ定番の必殺技?を出してきたのは良いとして、ついんてーるキャラというのがポイント高いです(笑)

前回4月と同じく抽選方式による通販申し込みで、時間を気にして慌てなくて済むのは良いけど、またしても当たりバージョンが存在するのでそのあたりの苦労はありそうな気が(^^;

今回の通販枚数は前回の500枚よりさらに増えて700枚。前回4月のしゃあ氏の時は当たりバージョンが氾濫するくらい出回ったので、1月より多少は楽になりそうな気もするけど、最近の池上茜さんの人気は侮れないものがあるのでこの数が多いのかどうかは微妙。しかも今回総数は増えてるけどあたりの比率が明記されてないので、あたりバージョンの枚数に関しては実は不明のような気も(^^;

1月の瑠久たんフェアの当たりバージョンはもう何ヶ月も見かけないし、当時出回った数の少なさを考えると最初はかなり枚数も少なかったのかと想像してます。

それと来月のワンフェスで発売される瑠久たんのガレキにも「めぐたんテレカWFバージョン」と言うのが付くようです。現在先行予約通販の受付中ですが、テレカだけ目的で申し込むにはちょっときつい金額ではありますね(^^;

今日のテレカは電撃萌王、萌絵萌絵コロシアムのテレカでMithaさんです。萌絵コロシアムのテレカは投票者抽選が存在するのでアンケートの当選発表よりも随分早く1回目の発送がされる場合があります。応募してあるテレカの発表前と言うことや、アンケート分の発送後の方が相場が下がるので急いで入手するのはリスクが大きいのではあるのですが、目に留まってしまうと見過ごせなくてついつい購入(^^;萌王のアンケートは自分は当たると思ってないので多分大丈夫(笑)


せんせいが
おしえてあげる
ショップ特典
■Jul.05.2005
先日ここで書いた、とらのあななんば店のOPEN記念企画の告知がHPでありました。POP氏のテレカ配布ありということで自分的には見逃せません。とらのあなでは今までにPOP氏のイラストはトレカや下敷の配布とか虎通表紙にはなったもののテレカは今回が初めて。

POP氏といえばイラスト集「ろりぽっぷ」も今月発売になります。さらに「もえたん」のカプセルフィギュアもそろそろ発売になるし、月末発売の電撃帝王にもPOP氏のキャラのフィギュアが付くし、今月はいろいろな方面に要チェックなのです。

今日のテレカも先月末のソフトから「せんせいがおしえてあげる〜桜待坂Stories2〜」のげっちゅ屋特典です。ロゴがクレヨン書きのような感じなので、はじめてシリーズを思い出します(笑)


魔女っ娘アラモードU
ショップ特典
■Jul.04.2005
今日は毎月の雑誌類後半を購入。全プレや誌上通販用定番購入のキャンドール、パピポ、電撃姫等々。

今号のパピポは定番の蘭宮さんの他にうろたん氏の全プレもありますね。絵柄はコミクスのカバーイラストと同じのようです。

電撃姫の誌上通販テレカにはまたまた空中幼彩氏のオリジナルイラストが。最近は登場率が高いです。でもオリジナルテレカは自分的には歓迎(笑)

今日のテレカは先月末のタイトルから「魔女娘アラモードU」のLAOX特典です。イラストは森永こるね氏。森永こるね氏のテレカは久しぶりな気がするのでこのテレカを選んでみました。


初恋PS2
ショップ特典
■Jul.03.2005
今日は予定通り電気街へ。とりあえずPS2版「初恋」の予約分を回収。あとは適当にショップを回って予約中の特典付きソフトなどをチェックしてみたり。

今月も気になるタイトルはあってもコンプ収集の予定は今のところなし。現在絵柄が公開されているもので特に予約するものは何もありませんでした。

というわけで今日回収してきたPS2「初恋」のゲーマーズ特典です。手元にとりあえず4種集まった時点でギャラリーに載せようと思ってます。プリブ特典はいまだ不明。ですが存在するとしたら限定版のパッケージ絵柄のようですね。


鍵姫物語
蘭宮涼
■Jul.02.2005
今日はショップを巡回・・・の予定だったけど夕方まで寝てしまったので明日に見送り(^^;夜間はいつも仕事をしていた癖がまだ体に残ってることと真夏のような暑さにまだ慣れないせいか夜眠れなくてなかなか生活のリズムが戻りません(^^;

今日は電撃萌王で誌上通販をしている鍵姫物語のテレカが届きました。申し込みをし忘れたと思い込んでいたのでちょっと嬉しい(笑)葉書での申し込みなので前触れなしに突然代引きが届くのは嬉しくないけど(^^;

というわけで今日届いた鍵姫物語の中から蘭宮涼さんを選んでみました。


GWAVE
葉賀ユイ
■Jul.01.2005
今日7月1日でこのテレカ日記とテレカページを始めてから丁度4年になりました。意外と続くものですね(笑)

修羅場を抜けた後、しばらくぶりにとらのあなポイントテレカのページを見た時に、見覚えのある絵柄のテレカの交換が始まったと思ったら1年前の虎通の表紙イラストでした。

先週貰ってきた最新の虎通を見てみると、これから毎月1枚ずつ虎通表紙イラストがポイントテレカとして交換開始になるようです。虎通表紙は自分的に気に入っているイラストが半分以上あるし、この日記でもいつかテレカになって欲しいと書いていたくらいなのでちょっと嬉しい(笑)

ただ1年前の表紙から順次なので、現在の表紙のイラストがテレカになるには1年待つことになりますね(^^;しばらくの間は毎月2種ずつ出してもう少しタイムラグを狭めて欲しい気も。

虎通の表紙テレカはごとP氏の時には全種店舗売りしていたし、一昨年のBLADE氏の時もイベントと通販で全種販売だったので全部購入して揃えたものです。

BLADE氏の表紙のときに誌上通販された毎月2種のピンナップテレカはコンプする目標は無いけど、気に入った絵柄のものがまだ全部入手できてなくて、探してもまず滅多に目にしないという感じです。単独ショップの情報誌なので実際に応募された数は想像よりもずっと少ないのでしょうね。自分的優先探索中なのは、ばらスィ−氏と未影さんの2枚です。

最新の虎通から情報をもうひとつ。なんば店の1Fフロアと2号店が7/30に同時OPEN。OPEN記念としてPOP氏と水兵きき氏のイラストグッズが配布予定。テレカなのかはまだわかりませんが、詳細は後日HPで告知があるようです。

今日のテレカはGWAVE2004〜2nd groove〜に附属された葉賀ユイ氏のテレカです。店舗バージョンと通販バージョンの2種があるのですが、こっちは通販バージョンだったと思います。