気ままなコレクター日記 05'08


戻る



ついつい
ショップ特典
■Aug.29.2005
昨日宝島会場から戻る途中、名古屋駅の改札から近いので、ついでにらしんばんとメロンブックスに寄ってみました。

どちらも日曜日でかなりの混雑。メロンで定番の雑誌を購入して帰ろうと思ったけど、レジに列が出来ていたので何も買わずすぐに退散して来ました(^^;

その後は大須電気街へ。予約してあった「ついつい」の引き取りに回りながら来月の特典チェック。

「思春期」がグッドウィルで特典付き受付が始まっていたので予約。コムロードはコミケ前から始まっていたので予約済み。

「よつのは」も上記2件で特典予約が始まっていたけど、絵柄は分からないので保留です(^^;

「思春期」は今日増えたところも合わせて16件。ですがこれからしばらくはどんどん増えていくと思うので、現時点の特典数はほとんど意味を持ちませんね(^^;

今日のテレカは「ついつい」のコムロード特典です。やはりコアな傾向のソフトだからなのか、思ったより注目度は低いように感じます(^^;


K-BOOKS
桜沢いづみ
■Aug.28.2005
今日は宝島名古屋へ行ってきました。出勤前に寄ってすぐに仕事というパターンばかりだった宝島ですが、時間を気にせずに居られる参加は久しぶりでした。

せっかくなので久しぶりに全ブースを回ってみましたが、ほとんど9割方回った時点で購入したものは何もなし。今回も収穫無いかなあと思った最後のシマのブースで見かけたのが、桜沢いづみさんのK−BOOKSの下敷付きテレカでした。

このテレカは秋葉原5周年のテレカで、もう4年くらい前のテレカになります。入手機会も実は少なくとも20回以上はあったと思いますが、自分の想定した上限以下だったことが一度も無いので全て見送っていたものでした。

随分前なのでほとんど記憶していませんが、おそらく配布当初に後回しにしてしまって、少し経ってからチェックし始めたのが当時入手し損なった理由のような気も(^^;

特別見かけにくいテレカを購入したわけでもないので、収穫と言うにはちょっと弱いかなと思っていたら、最後にチェックした知人のブースでらぶデスのイベントテレカを発見。灯台下暗しとはまさにこのことですね(^^;こっちは全く見かけないテレカなので自分的には立派な収穫でした(笑)

というわけで桜沢いづみさんのK−BOOKSのテレカです。見かける頻度は低くは無いので、載せるのも今更と言う気もしなくはないですが、入手記念ということで(笑)


よつのは
コミケ販売
■Aug.27.2005
コミケ後からの特典チェックは来月のソフトがメインになってきました。来月は自分的収集タイトルが多めです。

今月発売予定だった「瓶詰妖精」は少し延びて9/9の発売予定。今のところ特典は1件だけしか確認してないので、最終的にも多くは無さそうです。

収集確定のRUNE「思春期」が9/22の予定。現段階で確認した特典は13件だけど、「Fifth Aile」が28種だったことを考えれば、おそらくそれ以上にはなりそうな予感(^^;

同じく9/22に予定の「ふた魔女」。TEATIME収集の流れもあるし、絵柄はお気に入りなのでコンプに走る予定。現段階で確認した特典は7件。過去のTEATIMEの特典から予測すると15種くらいになると思うのですが、3D作品ではなくなったのでもう少し増えるかも。

その翌週9/29予定の「よつのは」。目標はメインヒロイン猫宮ののコンプ(笑)現段階の特典は11件。絵柄公開は3件。キャラコンプなので絵柄がわかるまで予約も出来ずに様子見中(^^;

調べられないショップは前作にそのメーカーの特典が付いたかどうかである程度予測して、数に加算して予算を立てたりしますが、来月は他にも気になるタイトルはあるし、特典は50枚を越えそうな気がするのでちょっときつめの収集になりそうです。

今日のテレカはコミケで購入した「よつのは」のグッズセットに同梱されていた猫宮ののテレカです。会場を巡回中に見かけて購入してきました。このテレカの台紙に使用されていたイラストがじぇいがれーじの特典絵柄に使用されています。


ふた魔女
電撃姫通販
■Aug.25.2005
明日は今月の特典ラッシュの日。ですが今月は発売ソフトが少ないという印象でした。実際は20タイトルくらいは出るので決して少なくはないのですが、自分の気になるタイトルが少ないのでそう思えたようです。

一応今月の収集予定は「ついつい」のみ。地元ショップで2件特典予約の受付が始まった時は特典の数も増えそうだと思ったのですが、現在確認してるのは6種と手頃な数です。絵柄公開が一通りされた感じでは小ヒットくらいかなと(笑)

ただ最近は発売日前に自力で特典を確認できないショップが増えてきて、この数は目安にしかならず、yahooとかの出品で初めて知る特典も多いです。確認できないショップはざっと思いつくだけで8店舗くらいはありますね。

知人関係の収集タイトルによっては情報が回ってある程度わかる場合もあるけど、分からない所は発売日になってからのお楽しみが残ってると思えばそれもまた一興なのかも(笑)得てしてそういうところの絵柄が気に入った絵柄だったりして慌てる事もしばしばですが(^^;

今日のテレカは昨日届いた電撃姫通販のテレカから「ふた魔女」のテレカです。来月末の発売予定タイトルで、一応収集予定にしてるタイトルでもあります。


めぐたんWFバージョン
池上茜
■Aug.24.2005
今週日曜はワンフェスが行われていたのですが、K-BOOKSの通販に申し込んでおいた瑠久たんガレージキットが今日届きました。目的は付属の「めぐたんテレカWF Ver.」ですが(^^;

テレカ目的にキットを購入するのは正直きついものはあるのですが、キット目的の人がテレカを手放すことを想定しても、手頃に買えるほど出回るかは分からないし、セットで後から入手するのはもっとリスクが大きいので、ソフトのショップ特典を予約するような気持ちで通販予約をしてみました。

テレカの絵柄をノーマルVer.と比較してみると、通販ページに載っていた小さな画像ではソックスの色くらいしか違いに気づかなかったのですが、実物を見るとは思ったよりも違いがあることが分かります。

全体の色合いがセピア調というか窓から夕日が差し込んだ逆光っぽくなっていて、めぐたんと謎の生物がめがねをかけています。リボンの色が白から黒に、洋服の色も紺から黒に、ソックスの帯もグレーから黒に変わってます。すぐに分かるのはそのくらいでしょうか。

しかし瑠久たんのガレージキットなのだから、別バージョンのテレカは瑠久たんで作って欲しかったと言う気も少々。とりあえずテレカを無事ゲットできたのはいいとして、キットの方をどうしたものかと言う感じです(^^;


K−BOOKS
こつえー
■Aug.23.2005
一昨日の日曜日、メロンブックスのHPを見ていたら、かずみ義幸氏の連動企画の「コミック同人誌共に好評発売中」と言う文字が目に入りました。たしか25日入荷予定と書いてあった記憶があるけどもう入荷したのか、と思って昨日早速店舗へ行ってみました。

同人誌の方はすぐ分かったけど、コミックの方がいくら探しても見当たりません。まさかもう在庫切れ!?とか思ったけど、実はまだ入荷していないだけでした(^^;とりあえず同人誌の方を先に確保、それと今号も苺ましまろのフィギュアが付いてる電撃大王を購入して帰りました。

そして今日もチェックに店舗へ行ってみると、コミックの方も入荷していたので早速購入。連動企画の応募券も揃いました。応募券は先着でも何でもないので急ぐ必要は全く無いのですが、どのみち買うなら先着配布のろりろりメッセージシートもゲットしようかなと(^^;先着と言っても特定のコミックの特典なのでしばらくは無くならないとは思うけど。

同じく一昨日の更新で来月のポイントテレカも告知になりました。来月のテレカは瑞井鹿央氏。振り向きポーズがポイント高いです(笑)店舗ではSAMPLEの文字のない絵柄が貼られてますが、多分誰もが想像したとおりのしましま模様です(笑)

もうひとつ今日は秋葉原店3周年企画の告知がありました。テレカの配布は無いのですが、反村幼児氏のめろんイラストが表紙の小冊子が気になるところ。ただ配布条件のコアマガジンの書籍のみで3千円以上購入って、条件を意識して購入した人でないとほとんど配布されることがない気が(^^;

今日のテレカはK−BOOKSです。コミケ会場では早々の完売で購入できなかった「HEROINES BEST3」とセットのテレカです。しましまデザインはあらいぐまでしょうか?振り向き系の構図や色合いとかお気に入り度が高いので、コミケから帰って即効で確保した1枚でした。

昨日日記書き途中で居眠りしてしまったので、あらためて2日分の内容を書いてみました(^^;


とらのあな
ぼっしぃ
■Aug.21.2005
とらのあなのトレカ配布「夏の大感謝祭」も第一弾が今日で終わりましたが、とらのあなの企画イベントはしばらく毎週のように続きますね。

来週からは先月OPENした難波2号店の1ヶ月記念だそうで、難波1号店、2号店、梅田店の3箇所でそれぞれ別のテレカ配布があったり。1ヶ月記念ってあまり聞きませんが、コミケ後の新作入荷時期にあわせたイベント企画なのかもしれません。

そして来月は「夏の大感謝祭」のトレカ配布第二弾。広島店4周年記念、横浜店2周年記念のテレカ配布とあちこちで店舗イベントが続きます。今のところ自分の収集範囲のテレカは無さそうですが、トレカはちょっとだけ要チェック(笑)

とらのあなに限らず単独店舗イベントの場合はテレカが極端に出回らない時があります。ただ、とらのあなの場合、配布されたテレカが少ないときには、再配布のイベントを別の店舗で行うことが結構ありますね。

以前札幌店で野々原氏のテレカが配布された時はyahooとかで恐ろしい値が付いたりしましたが、半年後に東京の店舗で再配布されたため、自分も入手ができたということもありました。実際昨日今日と難波2号店で配布のモグダンテレカは昨年末に配布されたテレカの再配布ですし。

先日難波店に行った時、コミケ直前という時期の影響か、たまたまだったのか、フロアには自分以外一人も居ないと言う予想した以上の人の少なさでした。難波2号店配布のテレカ前半2種の出回りが極端に少ないのはその辺が理由なのかも。用意された数がそれなりにあるならば、水兵きき氏とPOP氏のテレカは時期を置いて再配布がありそうな予感も。

今日のテレカは5月くらいにとらのあなの店舗イベントで配布された、ぼっしぃ氏のテレカです。どこの店舗の配布だったのか忘れてしまいました(^^;


はじめてのおてつだい
コミケ68
■Aug.20.2005
スタジオRINGのHPによると、新作発売の前に過去のはじめてシリーズ3作品のリニューアル廉価版が発売になるらしい。

変更点はグラフィックの解像度が上がっただけで内容は同じ。価格は各2940円。特典が付く可能性を気にしていたのですが、この価格なら特典が付くことは無さそうです。3タイトルセット買いで特典付き、なんて企画をするショップはあるかもですが、発売日が微妙にずれてるのでそういう可能性も低そう。

ある価格以下だと特典は付けられないと良く聞くのですが、どうせ特典と言いながらテレカ代が上乗せされてるわけで、それならあえて特典とは言わずに「テレカ付きセット」としてテレカにも値段をつけてセット売りするとか、ソフト購入者のみテレカが購入できます、というのがありそうだけど無いですね。たぶんあくまで販促品扱いでのメーカー許諾だと思うので、販売という形をとるのも実際は難しいのでしょう。

ショップによっては低価格ソフトの場合、同じソフトを2本買うと特典付き、という販売をするところがあります。同じソフトを2本ということは普通は要らないものが丸ごと1本余分に付くわけで、ある意味究極の抱き合わせ。この嫌がらせみたいな販売方法だけは勘弁して欲しい気が。

今日のテレカも再びコミケから「はじめてのおてつだい」のテレカです。やっぱり前作までのキャラと比べると正直ちょっとパワー不足かなと。


コンプティーク
桜沢いづみ
■Aug.19.2005
コミケばかりに気を取られていたら今月ももう中旬から下旬になろうかとしています。後回しにしていた今月の全プレや誌上通販を忘れないうちに昨日今日でまとめて申し込んでみたり。

ガンガン系のGコレショップ通販は昨日の締め切りに滑り込み(^^;前回見落として申し込まなかったのですが、今回はなんとかセーフ。Gコレショップ通販のテレカって思った以上に出回らないので忘れると結構痛いのです。

コンプティークの全プレを申し込もうとして気づいたのが、振込用紙にはA・Bの選択になってるのに、誌上に載ってるテレカ見本にはA・Bの記号がありません。仕方なく絵柄の並んでいる右側をBとして○を打ち、その下に作品名を書いておきました。

ついさっきコンプティークのHPを見てみたら、自分が書いた方法を指定してあったので結果オーライでした(^^;そして誌上通販の方も同時に申し込み。全プレは送料込700円で通販は1枚1600円+送料500円。随分差があります(^^;

あとは定番のキャンドールとかパピポとか、突発のぴんくのあゆみファンブックの全プレとか、コミケ連動企画のめろんちゃんテレカとか、まとめて処理すると結構な出費になりますね(^^;

今日のテレカはコンプティークの誌上通販テレカから桜沢いづみさん。鯉のぼりの絵柄なので6月号くらいでしょうか。


1年777組
悠☆一樹
■Aug.18.2005
今日は昨日書いたらしんばん名古屋店のポイント交換の様子を見に行ってきました。交換するポイントは無いけど、普通に何か入荷してるかも知れないので何となく(笑)

ポイント交換商品は同人誌やグッズ以外にテレカも30枚くらいありました。1000P以上の抽プレ品から50Pのショップ特典、イベント品まで様々。50Pを普段割引に使ったら500円分なので、50Pのテレカはお得感あるかも?とりあえず自分の欲しいテレカはありませんでしたが(^^;

ところでふと思い出したコミケでのこと。最終日に売り子をしていたら突然TVカメラとマイクを向けられて、○○TVですが、とスペースの撮影とインタビューを迫られました。一瞬の躊躇も無くお断りしたんですが、何だったのでしょうあれは(^^;

周りにはもっと華やかな人たちが沢山居るのに謎です。それとも創作少女系のスペースで可愛い系の本を売ってる自分の方が場違い的な奇妙な絵に見えたのでしょうかね(^^;

その後近くのスペースでインタビューしてる様子が聞こえてきたんですが、ワザとやってるのかボケまくりの質問を浴びせまくってるし、わざわざスペースの中まで入ってきて後ろに回ってピースサインをしてる通行人は居るし、ちょっと勘弁してくれってっ感じ(^^;もしかしたらコミケ参加中2日間で最も疲れた瞬間かも知れません(^^;

今日のテレカは今回唯一並んで購入した、「まんがタイムきらら」のテレカの中から「1年777組」のテレカです。全プレの無い雑誌はコミクス買いが基本なので普段話題に出ませんが、きららは密かに気に入ってる作家さんの多い雑誌だったり(笑)


プリンセスメーカー
天広直人
■Aug.17.2005
コミケが終わると同人系ショップはにわかに活気づきますね。メロンブックスやとらのあなのHPを見てもそれは感じるし、店舗はしばらくの間はかなり混むでしょうね。

K-BOOKSでは買取強化イベントとして各店舗で買取に出すと下敷の配布があったりとか。自分は売るものは何も無いので直接気にはしませんが、気に入ってるイラストの下敷はちょっと気になったり(笑)

らしんばん名古屋店では期間限定でポイント交換商品が用意されるイベントの開催中。ポイント交換なんて企画があるとは全く知らなかったので、ポイントはいつも50P溜まるとすぐ割引に使ってしまって全く残ってませんですよ(^^;

1000Pとかそんな商品もあるけど、そんなにポイント溜めてる人が居るのでしょうか?(^^;まあ同人誌とかが中心なので特に気になるポイント商品は無さそうではあるけど。

そういえばメロンブックスHPでかずみ義幸氏の単行本と同人誌を両方買って、両方の応募券でめろんちゃんテレカの全プレ応募が出来るという連動企画が告知になりました。「前回に続いての連動企画」とあるのですが、前回は記憶に無いのでテレカではなかったのでしょうね?(^^;微妙に気になったり。

今日のテレカもコミケから。久しぶりに天広直人氏のテレカでプリンセスメーカー4です。天広氏のテレカ収集を休止してしばらくになるのですが、この作品はかなり気になっていたりします(^^;


薄荷屋コレクション
篤見唯子
■Aug.16.2005
夏期休暇も今日で終わり。今回のように土日をはさんで休暇になる日程だとコミケ参加組としては助かりますね(笑)昨日まで続いていた頭痛も今日は治まってくれたのでひと安心。

自分の部屋をエアコン無しにしてからは少なくとも夏風邪を引くことは無かったのですけど、先週の出張の時に行く先々でクーラーの効き過ぎで寒い思いをしていたので、それが体調を崩した原因かと。

ところでコミケから2日が経ったのですが、テレカ収集は実はこれからが重要。チェックして行っても当日完売で買えなかったもの、ブースを回って見つけたときには既に完売だったものは結構あります。さらにまだ見落としてるものや絵柄を見たら入手したくなるものもありそうです。

会場でブースを回ってチェックしてると言っても、テレカの絵柄を確認できない所も結構あります。列があるところなどでブースに近づけないところでは商品を直に見られず、貼り出されている商品リストも文字だけというところもあって、そのまま素通りしてるところもいくつかあったりします。急いで巡回するせいで単純に見逃してる場合もありますし(^^;

あと、複数の作家さんのテレカがセットで販売されている場合やグッズとセット販売になってる場合などで、目的のテレカ1枚だけ入手するためにセット品を買わず、後からばら売りを探す場合もあります。

今日のテレカもコミケから、ソリッドシアターのトレーディングフィギュア「薄荷屋コレクション」のBOX購入に付属していたテレカです。フィギュアの一般販売は9月予定。先月くらいに発売予定を知った時、同人サークルのタイトルが付いたオリジナルキャラのフィギュアが出るというのはちょっと嬉しい驚きでした。

今日はこのテレカの他にコミケで購入したひなたるとやメロンブックスのテレカもギャラリーに載せました。篤見唯子さんのテレカは最新は入手できましたが、未入手のテレカが少なくともまだ2枚はあります(^^;


パスネット
あずまゆき
■Aug.15.2005
今日起きてみるとちょっと体が重いかなという感じで、それなりの疲れは残ってますね(^^;

昨日のコミケ最終日はサークル参加。いつものように一般入場の渦が収まったのを見計らってから、自分的最優先サークルのPINSIZEへ。ていうかメンバー全員の優先チェックサークルなので代表で真っ先に行くだけなんですけど(笑)とりあえずここだけで60分程かかったのでスペースに戻り交代。

今回は交代人数が居ないので、外回りの時間をあと1回だけ作って列の無いところだけ最短時間で巡回。他の時間はずっとスペースで売り子でした。

今回出かける前から少し風邪気味だったせいか、初日に会場に居る間に頭痛がどんどん酷くなり、現地での体調は過去最悪。薬屋に寄って頭痛薬を買ったんですが、「自分はバファリンが効かないので正反対のをください。」と言ったらピリン系の強力なのを出してくれました。この薬が実に良く効いて、早めの休息をしたおかげで最終日も無事に過ごせました。

最終日も途中から頭痛で薬を服用しての参加ではあったのですが、歩き回る時間を最小にして効率重視で回ったので足の疲れもほとんど無く、結果的には無理をしなくて済んだのかなと言う気がします(^^;

今日はテレカではなくコミケ会場で購入した、あずまゆきさんのパスネットです。同時発売のオダワラハコネ氏の方は既に完売でした。パスネット単体売りが無くて同柄のポスターとセットだったのですが、こういう会場でのポスターは特に困りますね(^^;

手さげの紙袋や冊子類は全部会場で処分して来るんですが、商品として買ったポスターはちょっと捨てにくいし(^^;でも結局ぺらぺらに薄い紙質のミニポスターなので、持ち歩いてるうちに折れてぼろぼろになってしまって、最終的には処分する羽目になりましたけど(^^;


ぴんくのあゆみ
コミケ68
■Aug.14.2005
無事コミケから帰還しました。参加した皆様お疲れ様でした。いつもコミケ帰りは足の疲れがピーク状態なんですが、今日は何故かほとんど疲れていません(^^;昨日も今日もいつもよりむしろ沢山のブースやサークルを回って来たのに不思議です(笑)

さて昨日は朝7時過ぎに出発。企業ブースに到着したのは11時頃でした。まずはチェックして行ったブースを優先に回って確保。先日の日記に書いた所では、密かに予想してた通りK−BOOKSとAlcotの冊子付きテレカが既に完売でした。

Alcotは全面的に見送りを決め、それ以外は無事購入。さらに出発直前に追加でチェックして行った「ぴんくのあゆみ」のテレカとソリッドシアターの「薄荷屋コレクション」テレカ付きも無事購入出来たので、今回事前チェックして行った商品は思ったよりも確保率が良かったかも。

その後いつものように順番にブースを回っての現地チェック。あずまゆきさんのパスネットが今回も出ているのを見つけて確保できたのが一番の収穫でした。

最近はテレカだけでなくプリペイドカード全般収集になってるのですが、今回「トリックスター」というネットゲーム用のGポンカードというプリペイドカードで桜沢いづみさんと池上茜さんのカードが出ているのを発見。一応どんなカードであっても、絵柄が気に入れば収集が基本ではあります(笑)

一通りの巡回を済ませた時点でまだ12時。今回はこの後の予定が何も無いので時間が余りまくり(^^;なので列のあるブースも回ることにして1ヶ所だけ並んで購入しましたが、そこだけで90分以上かかったのでそれを最後に会場を後にしました。

いつもはこの後秋葉原に行くところを一昨日行ってるので取りやめ。翌日に疲れを残さないよう早めに休息にして自分的初日を終了です。

今日のテレカはコミケでの購入分から「ぴんくのあゆみ」です。先日HPのTOP絵になったイラストはコミケ用のテレカ絵柄だったようで、見逃さずに確保できて満足(笑)

今回購入者対象で作者のCSY氏のサイン会があって、サイン待ち列の状況によっては持ち込み画材へのサインもOKそうな告知がありました。ダメ元で一応ホワイトテレカを持って行って、ダメなら購入したテレカにサインでもと思っていたんですが、待ち時間が長そうなので結局見送ってきました(^^;


PS2苺ましまろ
ショップ特典
■Aug.12.2005
今日は昨日発売のPS2版「苺ましまろ」の予約分を引き取りに電気街へ。自分が予約したのはゲーマーズだけなので、ゲーマーズしか見てませんが、店頭には特典付きが大量に積まれてました(^^;

見た感じでは限定版の方がはるかに沢山積まれているように見えたけど、3千円以上高いドール付き限定版を買う人の方がたぶん少ないのではないかなと思います(^^;自分が購入したのは限定版の美羽ドール付きですけど(笑)

この美羽ドール製作者のオリジナル作品である「ぷちぱーティ」が、一般販売されるようなことをどこかの雑誌で読んだ気がするので、実はそちらの方が期待大だったり(^^;

ショップ特典テレカはPS2版のソフトにしてはかなり多く、自分が確認しただけで11種。素材は全て既存のもので描き下ろしは無いと思いますが、テレカ初使用のものがほとんどです。

と言うわけで今日のテレカはPS2版「苺ましまろ」のゲーマーズ特典です。このイラストはカプセルフィギュア第1弾のものですね。今回の収集方針は絵柄収集で、おそらく3〜4種の収集になりそうですが、一番気に入ってる絵柄の入手が一番厳しそう(^^;通販の無いローカル系店舗で付くと厳しいです。

さてこれからカタログチェック。プリンタが無いのにROM版を買ってるので配置図を手書きで書いてます(笑)


電撃姫イラスト
コレクション
てぃんくる
■Aug.11.2005
今日は打ち合わせのため東京出張でした。明後日コミケ参加で上京するのに今日も東京に居るのは妙な感じでした(^^;仕事と私用なので関連は無いのですけどね。

明日から夏期休暇なので、そのまま滞在すれば往復の費用が浮いて、その分を宿泊費に回すというのも考えましたが、いろいろ無理もあるのでやめました(^^;明日の初日参加は出来るけど、正直そんなに長く向こうに居てもすることも無いので(^^;

打ち合わせが終わった帰りに秋葉原に寄って、テレカショップをいくつか回ってきました。以前は毎回数枚くらいの収穫があったものですが、最近は全く何も買わずに帰ることが多いです。今日も特に目に付くものが無く、収穫はありませんでした。

今日のテレカはCOSTUME SIDEという電撃姫の別冊の全プレテレカからてぃんくる氏です。電撃姫の別冊で2冊イラストコレクションが出ていて、それぞれに4種ずつ全プレテレカがあったのをつい最近知り、購入しての入手でした。


みかにハラスメント
テレカ博4
■Aug.10.2005
今日はコンプティークを購入。ここ最近一日おきくらいのペースでメロンブックスへ行ってる気が(^^;でもまあこの1個のスタンプの積み重ねがいずれテレカ1枚になるわけなので、往復40分の歩きも丁度いい運動です(笑)

今号の自分的要チェックテレカは全プレでは表紙裏の衣澄れいさん。誌上通販では空中幼彩氏。空中幼彩氏の絵柄は幼キャラではないのでちょっと残念ですが(笑)

しかしコンプティークの先月号は凄かったですね。何がと言うと、店頭から瞬殺で消えた完売の早さ。yahooに常時数十件以上出品されて、定価の5倍以上で次々に落札されていく異常な状態(^^;Fateの人気の凄まじさをあらためて見た気がします。

どちらかと言えばまとめ買いの方が多かった自分が、先月からついつい雑誌の発売日にマメにショップに足が向いてしまうのは、無意識にこの影響を受けているような気がします(^^;

今日のテレカは先月のテレカ博から水兵きき氏の「みかにハラスメント」です。テレカを見かけて購入したのですが、通販の時に記憶に無かったので単に見落としたのでしょうか?(^^;

水兵きき氏のテレカがここ3ヶ月で5種出ましたが、何となく集めてます(^^;特にコンプして行こうという意識は強くないのですが、このまま何となく収集を続けて行きそうな気がします。


ぴんくのあゆみ
ショップ特典
■Aug.09.2005
昨日雑誌を買いに行った時に「ぴんくのあゆみ公式ファンブック」というのを買ってきました。「ぴんくのあゆみ」は先週発売のソフトで、ファンブックは先月末に発売されたものです。

以前からこの日記を見ていた人なら記憶にあるかもしれませんが、2004年2月の日記にこのソフトのイベントテレカを載せたことがあります。イベントテレカの初出は2003年の夏コミなので、丸2年かかってようやくの発売と言うことになりますね。

ショップ特典は全部で5種。オフィシャルHPでは発売前にあと2種のテレカ画像の掲載が告知されていましたが、無期延期となったそうです。おそらく特典製作を予定していたショップがあと2店舗あったのに、何かの事情で中止なったものと思いますが、中止じゃなくて無期延期ってどういうことなのでしょ?(^^;

発売日にHPに載った現在のTOPイラストが、もしテレカ用に描き下ろされたイラストだったら、テレカにならなかったのがかなり残念な気がします(^^;それと、めろんコスプレ特典が付かないかとかなり期待していたんですが、無かったですね(^^;

扉ページだけの公式ページが出来たのが発売日の3週間前で、ようやく内容紹介が載ったのが10日前。ショップの通販リストに急に載り始めたのも2週間前頃からだったので、単に描き下ろしが間に合わなかっただけなのかもしれませんね(^^;

「公式ファンブック」を買ったのは表紙に「テレカ全員サービス」の文字を見つけたのが理由で、この本に綴じ込みの描き下ろしピンナップがテレカになるようです。ちなみに申し込み制限なしなので複数枚の応募が可能です。

ということで今日のテレカはついんてーるリボンキャラ萌えソフト「ぴんくのあゆみ」の古川特典です。自分的には特にメッセと古川の絵柄の萌え度が高いかなと。特に表情とか(笑)


K−BOOKS
有子瑶一
■Aug.08.2005
今日は地元の方のメロンブックスへ(笑)目的は今日発売のフィギュア付きネットランナー9月号。今月のフィギュアは「ふぉくす子」。きつねしっぽ萌えな自分は当然ゲットです(笑)

フィギュアの出来は原画の微妙に前かがみなポーズ(重要)が再現されてなくて残念。それにしっぽがありえない所から生えてるし(^^;まあ付録としてはこんなものなのでしょうけど(^^;

ところで昨日行った難波周辺のショップを調べて見たら、すぐ近所に結構いろいろショップがあったんですねぇ(^^;テレカショップもいくつかあるので、もしかしたらとらのテレカも入荷していた可能性はあったかも。自分の周りにはPOP氏ファンが多いので、もう1枚くらいは余分に確保して来れたかも知れないかなと。

今日のテレカはK−BOOKSのポイントテレカで有子瑶一氏です。鮮やかな色合いが目を引きますね。


とらのあな
難波2号店
POP
■Aug.07.2005
今日は暑くて寝つけなくて6時くらいに寝たばかりなのに何故か2時間で目が覚めた。

昨日からとらのあな難波2号店でPOP氏のテレカ配布をやっているのですが、遠方のためyahoo入手を考えていました。

昨夜の段階で出品ゼロ。起きてすぐのチェックでようやく出品1件。このテレカをyahoo入手で考えてるのは自分の心当たりだけでも何人か居るので明らかに供給不足になりそうな予感。

しばらくの間考えて、それならばと今から難波まで行くことに決定(笑)まずはHPを見て店舗近辺のマップを書き写し10分後に出発。既に8時半と言うことと10時の開店時間を考えて、最速で行けると判断した、のぞみ+地下鉄ルートで一路難波へ。

難波駅には10時半前に到着。書き写したマップを置き忘れてきたのに気づく(^^;周辺マップは記憶していたので問題なかったけど、それ以前にマップの範囲に行き着けなくて30分迷う(^^;

とらのあなには11時過ぎにようやく辿り着き、同人フィギュアを2種類買って無事テレカをゲット。めでたしめでたし?(笑)

さて、はるばるここまで来たのなら次の目的地はメロンブックス神戸店です(笑)5周年記念のテレカ配布は既に3日目なので残ってるかどうかは分からないけど行ってみる事に。

地下鉄で梅田まで戻り阪神電鉄で三宮まで。メロンブックスはビルの2Fを適当に歩いても分かりそうですが、案内板を見て行ったのですぐ分かりました。記念テレカの配布もまだやっていたのでこちらも無事にゲットできました。

三宮から新神戸までいつもの気まぐれで歩いて移動。しかしそれまで急ぎ足で移動した疲れと2時間睡眠のツケが急に回ってきて、炎天下を歩きながらちょっと後悔してみたり(^^;

そして新神戸から新幹線で名古屋まで。普段思いつきで地元のショップに行くような感覚で徘徊をしてきた感じの一日でした。急に思い立ったため他のショップは全くチェックしてなくて、他にはどこにも寄って来れなかったのがちょっとだけ残念かも。

と言うわけで今日はとらのあな難波2号店の配布テレカでPOP氏です。下敷やトレカにはなっていたPOP氏の虎娘がようやくテレカになりました。メロンブックス神戸店の記念テレカはギャラリーの方でどうぞ。


メロンブックス
天夢
■Aug.06.2005
昨日らしんばんに寄った後はすぐ隣のメロンブックスへ。毎月の定番購入雑誌の後半を購入し、さらに今月のポイントテレカを交換してきました。

ポイントテレカは昨年秋から毎月ずっと自力交換を続けていたのですが、4月と6月に突発で期間限定のポイントテレカの交換分の消費が増えたため、手持ちポイントが心もとなくなってきたので先月の交換は保留していました。

ポイントテレカは比較的入手が楽なので先月分は購入で確保。今月は自力交換ということに。それでもポイントは突発でお気に入り度の高い作家さんのテレカ交換があったときのために、まだテレカ1枚分だけはキープしてあったりしますが(^^;

ゲームソフトの購入分がかなり大きなポイントになるので、メロンブックスの特典が自分の収集範囲に入るかどうかがポイントの増え方に大きく影響します。先月今月とめろんコスプレの特典も無さそうだし、ポイントが増えるペースは下がるけど、その分の出費は少なくて済むと言うことでもありますね(^^;

ということで今日のテレカは今月のめろんちゃんテレカで天夢氏です。夏真っ盛りに巫女衣装と言うのは何故なのでしょうね?(^^;昨年も9月の交換テレカが巫女めろんだったし。


らしんばん
比良坂真琴
■Aug.05.2005
今日は臨時休暇ではあるのだけど、自分は午後から打ち合わせがあるので午後から出勤。特攻予定のらしんばんには出勤途中の昼頃に寄ってみました。

平日ということもあってか店内は随分空いてました。夏休みとは言え新刊の少ないコミケ直前に同人系中古ショップに行く人は普段よりも少な目なのかもしれません。それに今回のテレカ配布を気にしてる人って思っていたよりも少ないのかも。

以前から気になっていたけどちょっと高いので保留していたテレカがあるのですが、こういうときに購入するのがいいかなと思ってアテにしていたら目的のテレカは無くなっていました。もう4ヶ月前からずっと売れてなくて、つい先週もまだあったのにタイミングと言うのは得てしてこういうものですね(^^;

仕方ないので適当に持ってないテレカを選んで購入し、無事配布テレカの1枚をゲット。2種類ともゲットするにはどうすれば良いかと聞いてみたら、日を改めて明日以降にお願いしますと言うことでした。どのみち今日の分ですら無理に選んでるのでもう買うものが無いし、もう1種の方はどうするか未定ですが(^^;

というわけで今日のテレカはらしんばん夏休みフェアのテレカで比良坂真琴氏のらんらんです。今後もこういう企画が続くかどうかは気になるところですが、今回の評判次第ではこれっきりということもあるのかも(^^;


ながされて藍蘭島
テレカ博4
■Aug.04.2005
コミケまであと1週間余りになりました。毎回コミケの時期には忙しいタイミングと重なって、直前まで行けるか分からないことが多いのですが、今回は行ける事が確定していたり。まあいつも忙しくても強行するので連続参加は続けていたりしますが(^^;

カタログはまだチェックしていないけど、HPでも販売内容が告知されてきてるので簡単なチェックをしてみたり。

メロンブックス。さんざんここで書いてるので省略(笑)でもブースには最優先で回る予定。

らしんばん。魅野こだま氏のらんらんテレカ下敷セットと本田直樹氏作画のらんらんテレカが出ます。各100セット。夏休みフェアと合わせてらんらんのテレカが一気に出ますね。

K−BOOKS。「HEROINES BEST3」表紙テレカセット。表紙はこつえー氏。テレカセットは500セット。最初にイラストを見たときはとらのあな用かと思ってしまった(^^;

スタジオRING。早速「はじめてのおてつだい」のテレカが出ますね。新キャラは自分的には今までのキャラよりもちょっとだけ魅力ダウンかも。

Tarte。「ひなたると」のテレカがまだ出ます(^^;次回作も告知されてるので流石にこれが最後ですかね。

Alcot。仁村有志氏次回作のキャラで定番の冊子と表紙テレカセット。さらに次回作のキャラのテレカ3枚セット。HPでも次回作と書いてるけどまだ仮タイトルも無いのですね(^^;

FrontWing。ジブリール2セットと新作のボーイミーツガールセット。テレカとか下敷とかポストカードの詰め合わせ。協賛雑誌に付いてる半券を切り取って持っていくと下敷が貰えるそうな。

とブックマークを簡単に見て回っただけのメモ書きですが、自分が参加する2日目ではこの中の半分も多分買えないと思うので、3ヶ所くらい残っていたらラッキーな方かなと。実際は会場で順にブースを見て回るので、前チェックはいつもこのくらいしかしませんけど(^^;

今日のテレカは先日のテレカ博のテレカの中から「ながされて藍蘭島」です。今回キャラ別に5枚も出たので急に増えた感じがします(^^;


リトルウィッチ
ロマネスク
ショップ特典
■Aug.03.2005
今日は自分には珍しくパソゲーをインストールして始めてみたり。タイトルは先週発売の「リトルウィッチロマネスク」、コンプ目的のソフトを通販したときに何となく目に留まって一緒に購入したものです。

パソゲーをプレイするのは約半年ぶり。時間にゆとりのある期間が少ないのもあって、自分は年に1〜2本しかプレイしないので、ペースはこんなものではあります。テレカを集めたくなるタイトルは多くても、必ずしもゲームがしたいわけじゃないと言うことでもありますね(^^;

プレイを始めたこのゲーム、特別変わったシステムを備えてるわけではないけど、ダイス式の育成システムやクエスト選択式で進めて行くところがちょっとだけ気に入ったので最後までプレイしてみる予定。セリフがフキダシ式なのがちょっと読みづらくはあるけど、全体的に丁寧な作りがいい感じです。

というわけで今日のテレカは「リトルウィッチロマネスク」のラムタラ特典です。この絵柄は旋風の魔法を覚えた時のエピソードシーン。ちょっと萌え(笑)大槍葦人氏のテレカは「北へ」の時に集めて以来かも。特に収集はするつもりがなかったのにゲームをプレイするとついつい他のテレカも集めたくなってきます(^^;


メガミクリエイターズ
しゃあ
■Aug.02.2005
とらのあなHP。今日の昼に見てみたら元のデザインに戻ってました。元々1日だけのTOPのつもりだったのかは定かではないけど、やっぱり今のデザインの方が落ち着きますね(^^;昨日書いた「夏の大感謝祭」の告知も今日ありました。

メロンブックスHP。新着情報ではないですが、コミケ販売の告知をしばらくぶりに見てみたら、テレカ下敷セットのところにも連動企画の説明文が加えてありました。やっぱしこうやって書かれてると安心できますね。

らしんばんHP。今週末の8/5〜11まで、夏休みフェアとして商品購入特典でテレカ配布があります。期間中3千円以上の購入で配布されるテレカは比良坂真琴氏と濱元隆輔氏の2種。今回特筆すべきなのは、らしんばんのマスコットキャラのらんらんを他の作家さんが描かれてることでしょう。密かにらんらんファンでもある自分は初日特攻確定です(笑)

しかし「これはコンプリートするしかないですよ!」と書いてあるけど、1回の会計でどちらか1枚のみ。お一人様各1枚までなのはいいけど、ループ禁止。コンプするにはどういう買い方を推奨してるのでしょうね?(^^;

今日のテレカは今日届いたメガミクリエイターズの全プレでしゃあ氏です。2人のキャラが重なってるので表紙サイズで見ればそうでもないのだけど、テレカサイズくらいで見るとどうなってるのかちょっと分かりにくいかも。


The God of Death
ショップ特典
■Aug.01.2005
今日とらのあなのHPをアクセスすると、TOPページがFateになってました。10月末発売のファンディスクの特典付き予約開始のアピールのためのようです。他のショップのHPでも今日から予約開始のところが何件かあるので、今日が予約解禁日のようですね。それにしてもまだ3ヶ月近くあるのに早いこと(^^;

しかしTOPのデザインが全面的にFateなので、とらのあなのHPには全く見えませんね(^^;気持ちは分からなくは無いけど、あれでは他人の表札を玄関に掲げてるのと変わらないし、少なくとも自分の表札の存在が目立たないのは、TOPとしてはちょっとどうかなという気が。

とらのあなと言えば先日店舗で貰ってきた虎通を見てみると、夏の大感謝祭と題してトレカ配布があるようです。第1弾が今月中旬8/12〜21、第2弾が来月初旬9/2〜11。それぞれ全8種+シークレットでGWの時と作家さんは違うラインナップになるようです。自分的にはいとのいぢ氏やとりしも氏が要チェックかなと。詳細はそのうちHPで告知があると思います。

今日のテレカは「The God of Death」のブックメイト特典です。この絵柄を見ると自分にはむりりん氏に見えるのですが、描き下ろしを含めてどの絵柄がそうなのか正直よくわかりません(^^;むりりん氏の名前が2番目にあるので担当キャラは少ないと思えるけど、自分にはむりりん氏のキャラが多いように思えます。