気ままなコレクター日記 05'10


戻る



同人テレカ
てぃんくる
■Oct.31.2005
日記は10月だけど、つい先ほど日付が変わって11/1。0時から「Nursery Rhyme」のオフィシャル通販の受付が開始になりました。オフィシャル通販の特典絵柄はヒットなので早速申し込み。このタイトルは絵柄収集の予定です。

発売までまだ3週間以上あるんですが通販は200本までだそうで、オフィシャル通販なら限定無しで期限内の申し込みは全部受け付けるくらいだと申し込む方も助かるのだけど。まあこの本数がどのくらいのペースでなくなるのかは分かりませんが。

昨日書くつもりだった話題なんですが、昨日は日記が書けなかったので微妙に遅め情報(^^;ていうか収集予定の人ならとっくに知ってるとは思いますが(^^;

今日のテレカはコミコミ大阪で出されたてぃんくる氏の同人テレカで、「まじかるている」のテレカです。


はじめてのおてつだい
グッドウィル特典
■Oct.29.2005
今日は電気街方面へ。「はじめてのおてつだい」の予約分を回収してきました。

それとゲーマーズで一昨日発売の「こんねこ」PS2版をチェック。店舗には限定版だけ残っていたけど通常版は売り切れ。限定版だとコスト高なので見送り(^^;PC版のときに描き下ろし+七海絵柄収集をしたので、PS2版も七海描き下ろしはゲットしたいかなと。本当は描き下ろし全部が目標ではあるのですが、いろいろ重なると余力が無いので優先を下げてます(^^;

ところで今日更新されたラビットnetのテレカ通販ページはなかなかすごいです。Fate/hollowの特典テレカが40種以上。yahooとかなら沢山見られるけど、レイアウトされたページで並べて見るとなかなか壮観なものがありますね(^^;

とは言えこのページのように同じ素材のテレカばかりが1ページ全部並んでると、壮観なのを通り越して滑稽な気もします(^^;ていうか見ただけで腹いっぱいになった(笑)

今日のテレカは「はじめてのおてつだい」のグッドウィル特典です。スタジオRINGの特典でグッドウィルで描き下ろしが付かなかったのは初めてかも。


チュートリアル
サマー
メロンブックス特典
■Oct.28.2005
今日は今月の特典ラッシュの日。昼休みはメロンブックス、閉店間際にはとらのあなへ寄ってきました。

とらのあなはFateの影響なのかレジは結構な列。明日行く予定だったのを早めて今日寄ってみたのは、特典付きが残っていたら買ってみようかと思ったのですが、見当たらなかったので当日分はもう無くなっていたのかなと。閉店間際で急いで見たのとソフトはあちこちに積んであったので見落としかもですが(^^;

とらのあなでは昨日創刊になった「電撃マ王」にPOP氏のポストカードが付いてますが、本誌掲載のイラストでもありテレカと同じ絵柄なので特に気にしなくてもいいかなと。

さて今日メイン収集の「はじめてのおてつだい」は現段階で13種を確認。まだ2/3の確保数なので収集はこれからです(^^;「魔法使いのタマゴ」は3種のようです。

それと「よつのは」のメッセとげっちゅ屋の絵柄が今日公開されて、最後の「猫宮のの」絵柄はメッセでした。消去法でコムロードもわかるのでようやく落ち着けます(笑)

コムロードと言えば昨日始まったばかりの通販サイトは早くも今朝にはサーバー不調とかで落ちてました(^^;昨日書いたリンク先はひとつ上の階層に変えておいたので、そちらからチェックしてみてください。

今日のテレカは「チュートリアルサマー」のメロンブックス特典で瀬之本久史氏です。めろんコスプレテレカに同じ作家さんが2回目の登場になるのはこれが初めてですね。


マジキュー
篤見唯子
■Oct.27.2005
今日はいくつかの雑誌をまとめ購入。

「電撃マ王」今日新創刊になった雑誌です。目当ては創刊記念のテレカ通販にPOP氏のテレカがあること。表紙にはテレカのテの字もないので、情報を頂かなかったら自分はおそらく気づいていなかったでしょう(^^;テレカのラインナップは5種。「電撃マ王」のページで絵柄が見られます。

「電撃帝王」表紙イラストのテレカは抽選も全プレも無くなってしまいましたね。またまとめて通販があるのかもしれないけど、まとめてよりも毎号1種ずつの方が自分は好きかも。

「コミックGUM」今号はしばらくぶりに月詠の表紙なのでテレカ応募のために購入。今回の表紙はかなりお気に入り。

「マジキュー」みやま零氏の表紙がいい感じ。表紙テレカの全プレは健在だけど、誌上通販はなくなってしまいました。

ところで9月初めにコムロードのプログができて、特典画像などもアップされるのでちょっと便利になってきたのですが、遂に今日からコムロードweb通販のページがOPEN。

以前から電話予約で通販はやっていたようだし、関東圏ならシータショップでも同じテレカ付きで購入は出来るようですが、遠方の人にはちょっと便利になったかも。ただ通販の受付数が妙に少ないところは微妙ですが(^^;自分的にはweb予約で店舗受け取りができるようになったら嬉しいかも。

今日のテレカは昨日受け取り損ねたマジキューのテレカで篤見唯子さんのテレカです。


同人テレカ
桜沢いづみ
■Oct.26.2005
以前日記に書いた夏コミ販売のマジキューテレカで、キャラアニ・モバイルサイトのみで通販が始まったテレカがありました。それから2ヶ月近く経ったのですが、つい一昨日通常のキャラアニweb通販でも通販が始まったのを確認しました。商品画像は載ってないけど、ラインナップや商品説明、価格が一致するのでたぶん同じものだと。

早速その場ですぐ篤見唯子さんの瓶詰妖精と本気球道の2種を申し込み。昨日発送連絡があって今日配達があったのですが、不在のためまだ受け取ってません(^^;他には魚氏、みさくらなんこつ氏など全7種ありますが、名詞ケース付きで割高なので2枚だけ(^^;

モバイル通販サイトの宣伝を兼ねて一旦は限定通販にしたけど、結局通常サイトに出てきたのは予定通りだったのかモバイルサイトが思いの他アクセスが少ないのか?アクセスできる人が多くいたとしても、インターネットにアクセスできる人ならわざわざモバイルで申し込まない気もしますし。

篤見唯子さんのテレカは未入手が増えてきたので、自分としては探索テレカが増えなくて良かったですけど(^^;

今日のテレカは先日のComiComi大阪やコミックキャッスルで販売された桜沢いづみさんの同人テレカでひぐらしのテレカです。

ところで「よつのは」オフィシャル通販のテレカ絵柄がつい先ほど公開になりました。ここの更新っていつも更新日の翌日に気づくと思ったら、日付の変わる直前の更新なんですね(^^;オフィシャルは多分そうかなと予想していた「猫宮のの」絵柄でした。


Eternal Sky
Laox Vivit Square
池上茜
■Oct.25.2005
「よつのは」オフィシャルページで未公開だった最後の特典イラストが載りました。描き下ろしの「猫宮のの」絵柄では唯一の萌え系?「猫宮のの」絵柄はショップ描き下ろしは3枚で終わりと思っていたので、最後に来て増えたのはちょっと予想外(^^;

お気に入り絵柄が増えること自体はいいのですが、絵柄だけ分かってもどこの店舗か分からないので手配が出来ないのが気持ち的にストレス(^^;それとまだオフィシャル通販の絵柄も出てこないので、締め切りまでに出てこないと見送りになりそう。

「よつのは」はアリスnetでも予約が始まって20件目。このタイトルの特典はちらり系や萌え系絵柄は多いけど、19枚目までモザイクが要るような絵柄が全くないのが珍しいと思っていたら、20枚目にしてモザイク入り絵柄が出てきました。延期が無かったら存在しなかったテレカかも。

キャラコンプって絵柄とショップの確認できないと手配が出来ないので、公開が遅いとフルコンプよりも疲れる気が(^^;しかも延びた分長期間のチェックになってるし。

今日のテレカは何の脈絡も無く池上茜さんです(笑)「Eternal Sky」のテレカですがLaoxでの店舗イベントのテレカです。


電撃萌王
Sin-Go
■Oct.24.2005
今月は全プレやアンケートをまだほとんど出してなかったので、締め切り間際に慌てて書いてみたり。

今回の電撃萌王は鍵姫物語のページはあるけどテレカ通販のページが見当たらない。と思って探しているうちに、今更ながら気づいたのが萌王が次号で最終号という告知。萌王は自分にはシンクロ率の高い雑誌だったのでかなり残念です(^^;

販売数が落ち込んでの廃刊なのかリニューアルして復活するのかは定かではないけど、販売数が落ち込んだとしたら最近の号は付録のせいで定価が高くなって買わない人が増えたとか?(^^;まあ情報誌では無いのでこの値段で買う人は限られてくるとは思うけど。

毎号応募してるアンケートはいまだ当選が無いので、このまま当選無しで終わる可能性が大かなと。萌絵萌絵コロシアムは投票した作家さんとグランプリの作家さんが一致しないことの方が多いので、投票者からの当選も無さそうだし。

自分としては表紙テレカ全プレが欠番だった3号、4号の表紙を最後にテレカにして欲しいかなと思ったりしてます。

今日のテレカは電撃萌王の第2回美少女コンテスト投票者に抽選で送られたテレカでSin-Go氏です。萌王は各コーナーにテレカプレゼントがちらほらあるけど、実在するテレカがどれだけあるかがよくわからない雑誌でもありますね(^^;


ふた魔女
メッセ特典
■Oct.23.2005
先日までの忙しさは仕事を正式に取るためのサンプル製作だったので、また半月もすれば忙しくなるかな、ということで今のうちになるべくギャラリー更新。

今日の更新は「ふた魔女」と「らぶデス」の残り分。「ふた魔女」は絵柄が気に入って収集したけど、次回作も2Dなら担当する作家さんによっては集めない可能性は高いかも。

他にも各ページの細かい追加や作りたいと思ってる作家さんのページもあるので、時間があれば作っていこうと思います。

今日のテレカは「ふた魔女」のメッセ特典です。このタイトルの特典で一番気に入ってる絵柄です。


ぼーん・ふりーくす
コムロード特典
■Oct.22.2005
今週は1ヶ月ぶりの土日休み。しばらくぶりに電気街ととらのあなを回ってきました。

とりあえず来週発売の「はじめてのおてつだい」を3件で予約。「よつのは」はグッドウィルは見送り確定、コムロードの絵柄は店頭でもまだ出てなかったので今回も保留です。

それから急遽収集を決めた「ぼーん・ふりーくす」の特典付きをコムロードととらのあなで購入。グッドウィルは特典無しを含めて既に完売してました(^^;

今日のテレカも「ぼーん・ふりーくす」からコムロード特典です。モチーフは悪魔っ娘。このタイトルの特典は全8種全て描き下ろし。全て同じキャラでほぼ全身画で統一しながらも、絵柄のテーマや色合いが変えてあるので全部並べると綺麗だろうなと思います。惜しいのは8種中1枚だけ横柄というところでしょうか。

他には天使っ娘、着物虎娘、しましま犬娘、うさ耳スク水娘、裸エプロン娘とかあってバラエティです(笑)


ぼーん・ふりーくす
メロンブックス特典
■Oct.21.2005
今日は予約してあったソフトを引き取りにメロンブックスへ。予約したソフトを購入する時は予約時の前金分のスタンプがいつも押されないので今日は思い切って確認してみました。

するとすぐに2個追加で押してくれたのですが、購入時のレシートの金額が前金を差し引いた金額になるので間違えやすいのは仕方ないのかも。それよりも予約金のレシートは回収されてしまうので、こちらの手元に実際に購入した金額分のレシートが残らないことの方が問題かも。

そういえば最近気づいたのですが、メロンブックスの販売価格って通販と店頭では随分差がありますね。今日購入した「ぼーん・ふりーくす」では同じ特典付きで通販の方が500円以上安いです。送料や手数料が加わると逆転してしまうけど、同じ日のタイトルを複数注文するなら通販の方が安いかも。

次に隣のらしんばんへ。先日入手したばかりのめろんアリスカルテットコラボテレカが4種全て並んでました。台紙無しで各2千円。全然見かけないテレカをようやく見かけて入手した時というのは何故かその後に続けて見かけることが多いのが皮肉な感じ(^^;しかも自分が入手したのはこの倍額以上だったし(^^;

と言うわけで今日のテレカは「ぼーん・ふりーくす」のめろんコスプレテレカです。当初全く気にしてなかったタイトルですが、他のショップのテレカ絵柄も妙に気に入ってきたので少し集めてみようかなと思ってます。


とらのあな
巻田佳春
■Oct.20.2005
らしんばんのHPを見ていたら、「名古屋店開店2周年フェア」と言うのが載ってました。テレカとかの配布は無さそうなので特に気にすることはなさそう。

らしんばんの開店記念で思い出したのは、同じ日がメロンブックス名古屋店のリニューアル2周年と言うことになりますね。まあ流石に中途半端な記念日だし、6周年企画を半年前にやったばかりなので特に店舗企画はなさそうですが(^^;これがとらのあなだったらきっと何かやるかもだけど(笑)

ところでメロンブックスは23日のコミックキャッスルに出展の告知。今回はリバイバルテレカとして過去のポイントテレカの販売がある模様。ポイント配布されたものと異なる部分があるかどうかが気になるところだけど、おそらく同じだと予想してます。

そういえば以前どこかの再販テレカで第2版と文字が入ったテレカが出て超不評だったのをなんとなく思い出したり。

今日のテレカはちょっと前のテレカで虎通のピンナップテレカから巻田佳春氏です。でも入手はわりと最近だったり。このシリーズのテレカも結構所持数が増えてきたような気がしたけど、数えてみたら全24枚中の僅か9枚でした(^^;


White Princess
イベント販売
■Oct.19.2005
昨日「Fate/hollow ataraxia」の特典画像公開が解禁になって各ショップに一斉に画像が載り始めました。予約を受け付けてるショップはもうほとんど無いので絵柄を見て予約と言うわけには行きませんけど。

自分は絵柄を確認できないまま予約をしたりするつもりは無かったけど、通販ページを回って絵柄を見ているとちょっと欲しくなってきたり(笑)どれも綺麗にレイアウトされていて、こういうデザインのテレカは好きだったり。素材が被ってるので好みのレイアウトを探して各キャラ1枚ずつとかで収集するならいいかも。

今日のテレカは先日のイベントで販売されたPS2版「White Princess」のテレカ、イラストは涼香さんです。メイドさんコスチュームにヒットして購入(笑)


思春期
ショップ特典
■Oct.18.2005
昨日仕事がひと段落付いたので、今日は臨時に休日になりました。1ヶ月ぶりの休みなので電気街とか回ってこようと思っていましたが今日も起きたら夜でした(^^;

ていうか昨夜日記書きに1時間ほど起きた以外はずっと寝てばかりで、昨日から30時間以上も寝てしまったということになりますね(^^;こんなに寝られるものかと我ながらちょっと驚き。

せっかくの休日を寝ただけで終わらせるのも何なので、「思春期」のテレカを作業してギャラリーに追加してみました。自分が把握してる21種については一応コンプです。

今回の絵柄を並べてみると、いつもより描き下ろしが多い代わりに、メーカーレイアウトのオリジナル絵柄がないのがちょっと残念。キャラの立ち絵素材はあまり歓迎されない傾向があるけど、自分的にはかなり好きなので。但し統一したデザインで少なくともメインキャラ全員は揃ってるという前提ですが。

テレカの数のわりに野々原氏の水着イラストは珍しいので、今回4種の描き下ろしが水着イラストなのがちょっと新鮮な気がします。

と言うわけで今日のテレカは「思春期」の中からねっと宝島のテレカです。今回唯一の立ち絵素材なのですが、4種揃っていたら良かったと思うのでした。実は4種用意されていたけど、ショップが選択しなかっただけなのかも。


ソフマップ萌札テレカ
樋上いたる
■Oct.17.2005
先週末から仕事場に缶詰状態で作業でした。徹夜明けで今日の昼前に帰宅してすぐ爆睡。起きたら深夜になってました(^^;

「はじめてのおてつだい」に新規に増えたのがラビットnet。土曜に受付開始しているのを見たけど、その時は申し込みしている余裕が無いので後でと思っていたら、翌日見たときには終了していました(^^;

もうひとつねっと宝島も先週金曜に受付開始。こっちは受付開始前から20分おきくらいにチェックしていたのに、「受付開始予定」の表示の次に見たのは「終了しました」の文字でした。いくらなんでも早すぎ(^^;

このタイトルは手配につまづいてばかりでいまだ予約ゼロ。地元ショップの予約くらいは時間を確保して済ませておきたいところです。

今日のテレカはソフマップ萌札テレカから樋上いたる氏です。


とらのあな
爆天童
■Oct.14.2005
今日はギャラリーの小更新。先日ここで載せためろんアリスカルテットのテレカ4種とめろんポストカード2枚だけです(^^;

めろんテレカはひと通り揃ったと言っても自分に把握できていない古いテレカがあるかも知れないし、現在進行形で新作は増え続けていくので単なる通過点とも言えますね。

ゲーム特典は基本的にメロンブックスのロゴが入っていないので、コスプレテレカ以外は収集範囲からは除外してますが、めろんちゃんテレカ以外にロゴ入りテレカが10数種あります。このロゴ入りテレカも自分が把握してる分だけは何となく集めたりしてますが、把握できてないものはまだ確実にありそうです。

ただ基本的にお気に入り絵柄以外は積極的に入手はしてないので、メロンブックスのロゴ入りテレカコンプというところまでは行かないかなと思います(^^;

今日のテレカはとらのあなのポイントテレカで爆天童氏です。単純に枚数だけ数えたら、所持してる同人ショップ系テレカは実はとらのあなが一番多いのではないかと思います。数えたことは無いけど(^^;たぶん。


キャンドール
あずまゆき
■Oct.13.2005
昨日は泊り込み仕事になったので日記が空いてしまいました。深夜に仕事してるとついつい余計なものをコンビニで買ってきて食べるので、こういう時期には体重が急激に増えたりします(^^;終電続きの場合も晩御飯を1時半頃に食べてから寝るまでが短いので増加傾向になりますね(^^;普通のパターンに戻れば体重も戻るので、あまり気にはしませんけど(笑)

ついつい発売日を忘れていたコンプティークを今日思い出して買いました。今号の誌上通販テレカはべっかんこう氏や雨音響氏など。今回一番ヒットした絵柄は武田みかさんの絵柄なんですが、実は初めて知る名前だったり。

今日のテレカはキャンドール全プレのあずまゆきさんです。今までのイラストとはちょっと雰囲気が違う感じ。毎号違ったイメージで表紙のキャラクターを描き続けるのは大変そうだと思うのですが、まだまだ続いて欲しいと自分は思ってます。


メロンブックス
Alice Quartet
■Oct.11.2005
「思春期」のページを先週のうちに作ろうと思っていて、結局作業時間が取れずに手付かずです(^^;とりあえず毎日帰宅はしてるものの、自宅にいる時間が7時間くらいなので日記を書く時間をとったら後は寝るだけと言う感じです。

来週末くらいまでが忙しさピークなので、ギャラリーの更新は月末くらいになりそうな感じです。

ところで昨年冬コミで「Melon Revival Collection」を購入して、忘れていた存在をあらためて知ったアリスカルテット&めろんのコラボテレカをようやく入手できました。

探し始めて10ヶ月目にして初めての入手機会。イベント販売のテレカにしては当初思っていた以上に出回っていないテレカだったのでちょっと頑張ってみました。これで一応自分が把握してるめろんちゃん関係のテレカはひと通り揃ったのですが、存在するテレカ全てかどうかは分かりません(^^;

と言うわけで今日のテレカはコミケ63で販売されたアリスカルテット&めろんのコラボテレカ4種のうちの1枚です。


マジキュー
篤見唯子
■Oct.10.2005
今日はDream Partyの開催があった模様。ですが特に何もチェックしていないので収集範囲のテレカが出ているかは不明(^^;自分が普段マメにチェックしてるメーカーは特に新作は出してない様子なので、あっても数は多くは無さそうですが。

微妙に気になるところではメロンブックスが出展していたようですが、出展告知が直前で急遽決まったような感じを受けたので、たぶん新作は無いかなと思っていたけど、実際はどうだったのでしょう。

ところでソフマップの「秋の描き下ろしテレカGETキャンペーン」の第2弾が10/21からありますね。第1弾から旧作タイトルのテレカが多い中、今回は発売前の「はじめてのおてつだい」が入ってるのが要チェック。

今日のテレカは先日届いたマジキューの誌上通販から篤見唯子さんのテレカです。


コンプティーク
てぃんくる
■Oct.09.2005
「はじめてのおてつだい」昨日2店舗を確認して11種に増加。早速今日グッドウィルとコムロードに予約に行きたかったけど時間が取れずに断念。

「よつのは」はオフィシャル通販も始まり18種に増加。それと描き下ろしテレカのラフ絵がまとめて公開。ですが店舗名の記載が無いので情報としてはいまひとつかも。メロンブックスのコスプレ絵柄だけはすぐ分かりますけど(笑)

あとは虎みみしっぽのスク水絵柄はたぶんとらのあな。裸エプロンがおそらく遊コンと想像できます(笑)体操服絵柄があればコムロードかも知れないけど今のところは無い様子。

ラフ絵は準備中のものを含めて11種。現時点でショップの通販ページで公開されてるのはソフマップ、アキバ系com、メロンの3店舗。残りの8種がメッセ・げっちゅ屋・遊コン・古川・プリブ・グッドウィル・とらのあな・コムロードになるかなと思います。

オリジナル系の猫宮のの率が高いので、描き下ろしが半分以上そうならコンプ収集も考えようかと思っていたけど、描き下ろしは1/3くらいのようなので予定通りキャラコンプで行く予定。

オリジナルで確認できたのは、じぇいがれーじ・BLADE・メディアランド・ブックドーム・コンプマート・ラムタラの6店舗。確認できないところであと2〜3件はありそうです。

今日のテレカはコンプティークの通販テレカからてぃんくる氏です。自力応募を始める前に見逃したお気に入りテレカの中で入手に一番時間がかかってようやく今月の入手でした。


らしんばん5周年
魅野こだま
■Oct.08.2005
今日は昼休みにらしんばんへ。5周年記念フェアの初日です。

配布テレカの絵柄を確認してから行こうと思ったけど、HPで非公開のテレカ絵柄は当日になっても掲載されませんでした。「直前まで楽しみにしていてくださいね」というのはどうやら当日直接店舗で見るまでのお楽しみ、と言う意味だったらしい。

とりあえず買いたいものがあるかどうか成り行きでいいかなと思いながら店舗に到着。非公開のテレカは現在のHPトップに使用されてる魅野こだま氏のイラストでした。今回は魅野こだま氏のテレカは無さそうと思っていたのでちょっと嬉しい(笑)

販売テレカのショーケースには購入しようかなと思えるテレカがいくつか入荷していたので、それを購入して魅野こだま氏のテレカと下敷をセットでゲットしてきました。テレカを購入してテレカがもらえると何となく得した気分(笑)

というわけで今日のテレカはらしんばん5周年記念の魅野こだま氏のテレカです。魅野こだま氏のらんらんテレカはバストアップ系が多いですね(^^;


とらのあな
フィギュア購入特典
おーじ
■Oct.07.2005
発売日まで3週間になった「はじめてのおてつだい」。各ショップの特典付き予約と絵柄公開が一斉に始まった感じです。2日前くらいではまだ3件くらいだったけど今日の段階では9件。この感じだと12〜3種くらいかなと予測してみたり。

スタジオRINGは「おやつのじかん」以降特典は少なめだったのですが、はじめてシリーズと言うことで多少扱いが上なのかも。特典の総数は2桁になりそうなのに描き下ろしが2種しかなさそうなのはちょっと残念。

あとは「よつのは」の描き下ろしラフがようやく一部で公開になり始めた感じ。確認した特典の数は延期前と変わらず17種。自分の収集する特典では初めてのショップが2件もあるくらいなので、最終的にはまだ増えて行きそうな気はします。

今回初収集のショップはアキバ系.comが描き下ろし、ブックドームがオリジナル。どちらも猫宮のの絵柄のようです。どちらも通販があるので後で慌てなくて済みます(笑)

久しぶりにメロンブックスで描き下ろしが予定された「Festa!!」も「よつのは」に続いて延期。通販ページによれば10/21の「ぼーん・ふりーくす!」」と10/28の「チュートリアルサマー」にも描き下ろしが付くようなのでこちらの方が先になりそうです。

今日のテレカはとらのあなでおーじ氏原画のフィギュア特典のテレカです。このテレカは横柄かもしれないけど、縦の方がなんとなく見やすいので縦に置いてみました(^^;


美少女フィギュア
コンベンション記念
ぽよよんろっく
■Oct.06.2005
昨日雑誌を買いに行ったのはいつものようにメロンブックス。先週と今週に発売の「ねとらん者フィギュア」3種セットが2種とも販売されていたので両方とも購入してきました。

これで付録から始まったフィギュアも全9種コンプ。なのですが今回購入した6種も先に出た付録と同じくらいの出来ばえ。なので3種セット1800円はどう考えても高い気が。サイズやその他から見ても1個300円のカプセルフィギュアクラスかなと。

今回は2つ同じものを比べる機会があったのですが、製品ムラが大きい部類だしミスペイントもちょっと目立つような。

ところでこの9種は全て付録かセット売りなので単品購入は出来ないのですが、キャラを分かって購入するのに「ねとらん者トレーディングフィギュア」と呼ぶのは妙な気も。

今日のテレカは9月末に行われた「美少女フィギュアコンベンション東京2005」の会場で販売されたぽよよんろっく氏のテレカです。チラシなどに使用された絵柄です。


Elfics
みさくらなんこつ
■Oct.05.2005
今日は「Elfics」の発売日。いつもは何かのついでに買うことが多いけど、今号の表紙と特集はPOP氏と言うことで早速購入してきました(笑)

「Elfics」の表紙テレカ応募は過去1勝0敗4不戦敗。次の号までの発売間隔が長いのに締め切りは短いというタイプの応募はすぐに忘れてしまうので、今回は早速書いて今日のうちに応募してしまいました(笑)

POP氏の抽プレと言えば「電撃帝王」の表紙テレカはまだ発送されません。同じ絵柄の誌上通販は10月発送予定となっていたのでもうすぐです。やはり抽プレ分も当選通知書付き通販用テレカになる可能性が強くなってきたかも(^^;

今日のテレカは「Elfics」Vol.4の表紙テレカでみさくらなんこつ氏です。Vol.1と2のテレカはとても手が出なかったのですけど、Vol.3と4はちょっと高めの特典テレカくらいの相場だったので、10倍以上の差にはちょっと驚きました(^^;


とらのあな
葉賀ユイ
■Oct.04.2005
今日は通販で注文しておいた「ねとらん者くろにくる」という本が届きました。正確には先週末に届いて不在で受け取れず、今日ようやく受け取ったというところ。

この本はネットで半分以上は公開されてる電脳雑誌の総集編みたいなものでしょうか。MITAONSYAさん、空中幼彩氏、ぽよよんろっく氏、KIMちー氏などのイラストが満載なので、自分的にはポイント高いかも。値段も高いけど・・・。

極端に言えばMITAONSYAさんの描かれたちゆイラストのために購入したと言っても過言ではないかも(笑)イラストはHPで割と大きなサイズで見られるのですが、スクリーンショット対策で画像が撮れなかったので素直に注文したと言うところ(^^;

あと付録にはネットランナーと同じシリーズでザンクロー氏のイラストを元にしたフィギュアが。今回のまゆらフィギュアは7月と8月のねとらん本誌の付録よりちょっといいかも。

このねとらん者フィギュアは付録に付いた3種以外に先週末に3種、今週末に3種が販売開始なので多分ゲットする予定。先週末の3種にはまだお目にかかってないけど。

今日のテレカはとらのあなのポイントテレカから、葉賀ユイ氏のテレカです。同人ソフトのキャラが題材になってます。


まんだらけ
吾妻ひでお
■Oct.03.2005
先日書いた今号のコンプエースの表紙テレカは公式ページの告知によれば応募方法の記載もれにより、次号に応募方法が載るそうです。既に今号のアンケートで応募された分は次号での応募分とまとめて抽選されるらしい。

自分は日記に書いた日にアンケートの希望賞品に「表紙テレカ」と勝手に書いて、コメント蘭に「表紙テレカの応募方法が載ってません。」と書いて既に送ってしまっていたり(^^;

コンプティークは先月は全プレ応募ページのテレカ絵柄に記号を付け忘れたり、最近では誌名を間違えた当選通知書を付けたりとミスが目立ってるような。

ところで今号のコンプエースには吾妻ひでお氏が載っていて久しぶりに作品を目にしました。学生時代にこの人の作品に出会ってなかったら今の自分の趣味は無いだろうと思うくらい大きな影響を受けた人でもあるので、色々ご苦労をされながらも健在なのは喜ばしい限り。多分自分の萌えの元祖がここ(笑)

と言うわけで今日のテレカは吾妻ひでお氏です。まんだらけの原画展か何かで販売されたものだと記憶していますが詳細は不明です。まんだらけからもう1種横柄のテレカも出ているのですが、機会を逃していまだ未入手(^^;


夜明け前より瑠璃色な
ショップ特典
■Oct.02.2005
10月は特にコンプ収集するタイトルは無さそう、と思っていたらショップの通販予約に「はじめてのおてつだい」が登場。公式HPではまだ告知無しですが、複数のショップで10/28発売で受付が開始されていました。

通販ショップの特典チェックでもうひとつ目に留まったのがZEROの「魔法使いのタマゴ」。発売日は同じく10/28で同じ系列のブランドから同時に2作ということになりますね。

「魔法使いのタマゴ」はものすごく見覚えのある絵柄のような気がするんですが、同人誌とかで持ってるわけではないので具体的には全然わかりません(^^;ZEROはいつもスタッフが匿名なので何も書いてないし。

この2タイトルはたぶんコンプを狙います。「はじおて」は作家さん収集での継続だし、初めてその作品を知った時に絵柄にシンクロしたタイトルは一瞬で決定(笑)

ところで「はじるすリニューアル」はソフマップで3枚組みポストカードの特典付き。リニューアル3タイトルの絵柄1枚ずつなので、リニューアル3作には全部同じ特典が付くのかも。イラストは既存の立ち絵なので特に騒ぐことも無いけど、久しぶりに何かグッズが出ると気になるから不思議(笑)

今日のテレカは「明け瑠璃」のヨドバシ特典です。イベントCG素材ですが唯一のリース単独絵柄なので、とりあえずこのタイトルの特典では一番のお気に入り。


ふた魔女
ショップ特典
■Oct.01.2005
今日も昼休みが活動時間帯です(笑)「思春期」の山を抱えて電気街へ。ショップ予約してあった分を無事受け取った後、荷物を軽くしてひと段落着きました。野々原氏の作品はいつも値落ちが早いのでその分がちょっと痛手かも。

メロンブックスHPで昨日から「GWAVE」新作の予約開始。今回のパッケージイラストは空中幼彩氏。ポップな感じの絵柄がかなりヒットです。このシリーズはいつも通販と店頭でセットのテレカ絵柄が違うのですが、今回も2種あるのでしょうか?

らしんばんでは「5周年記念フェア」が10/8から3日間行われます。商品購入特典でらんらんのテレカ2種と下敷2種の配布。テレカ絵柄の片方は直前までヒミツだそうです(^^;

下敷の絵柄には魅野こだま氏のメイド服らんらんがあるのですが、テレカにはならない様子。本家魅野こだま氏のイラストは下敷になる方が多くて、テレカになる機会が少ないのが残念。

夏休みフェア、コミケ販売に続いて今回も他の作家さんがらんらんのイラストを描かれる企画になっているので、この企画が続くなら自分としては集めて行きたいと思ってます。

今日のテレカは先週発売「ふた魔女」のげっちゅ屋特典です。双子3組と思っていたら2組だったようで、このキャラは双子の片割れではなくてシングルキャラでした(^^;その代わりついんてーる(笑)パッケージの絵とか見た感じではコスチュームや髪型は違うけど隣のキャラと同じ顔に見えたので勘違い(^^;