気ままなコレクター日記 06'01


戻る



コンプティーク
武田みか
■Jan.31.2006
今日はコンプティーク誌上通販と電撃姫誌上通販のテレカが届きました。コンプティーク誌上通販は月によって届く日にちにムラがあるので毎月同じ時期に発送してるわけではない感じ。

今月の最終日になってふと気づいたのが、マジキューの全プレ表紙テレカの応募忘れ。マジキューのテレカは全プレにしては出回る数がかなり少ないので応募忘れの痛手が大きい部類かも。マジキューは何故か自分は応募忘れが多いです(^^;

今日のテレカはコンプティーク誌上通販のテレカから武田みかさんです。自分が初入手の作家さんや初テレカの作家さんのテレカを入手したときは新鮮な感じがしていいですね。


春恋*乙女
ゲーマーズ特典
■Jan.30.2006
一昨日書いたショップから返事が来て、計算ミスによる差額の返金という対応になりました。とりあえずひと安心。

人にミスは付き物だし、自分もミスは多い方だし、ショップの対応ミスって実は意外に多かったりするので、そのあとの対応さえ納得していれば大抵はこんな所に書くことはしないのですが。

最初問い合わせメールに詳細の返事が来て、それに対して正式に通販の申し込みをした所までは普通。しかし受付完了メールが来ない、発送連絡も来ない、発売日に届かない、商品や金額の明細も何も入ってなくて、とどめが請求金額ミス。で流石に腹に据えかねたと言うわけ。

しかも同じ日に別のショップに1ヶ月以上前に申し込んだ通販がようやく届いたと思ったら、こっちも申し込んだ商品が一部抜けていたり計算ミスがあったり、というのも重なってストレス高めだったかも。

どこのショップも問い合わせやその場で確認すれば丁寧に対応してくれるので問題はないのですけど、ショップにとっては嫌な客かもしれませんね(^^;別に揚げ足取りしたいわけじゃなくて、明らかに納得できない時だけなんですが。

今日のテレカは「春恋*乙女」のゲーマーズ(デジファン)特典です。予約はしていなかったのですが、発売翌日でも店頭で余裕で買えたので無事入手できました。


とらのあな
水兵きき
■Jan.29.2006
昨日の更新でとらのあな福岡店3周年フェアのテレカ絵柄が3週目まで公開。再配布かも?と思った水兵きき氏の絵柄は新規の描き下ろしでした。自分的には3枚とも収集範囲かなと。

一週目のみけおう氏のテレカがおそらく一番沢山出回ると思うけど、需要もそれ以上にあると思うので競争率は最も高そう。その他は集める人は多くないかも知れないけど、テレカがあまり出てこないという方向で入手難度が上がるかも。

ただ今回の配布期間は一週目で5日間、それ以外は一週間と長いので配布枚数もそれなりにあると思えます。

今日のテレカは昨年夏に難波店で配布された水兵きき氏のテレカです。水兵きき氏のテレカは昨年春から夏にかけて急に何枚か出たけど、その後はしばらく出ていませんでした。


サルバとーれ
コムロード特典
■Jan.28.2006
今日はゆっくりショップ巡り。ゲーマーズやとらのあな分を確保してきました。そして衝動買いも1つ(^^;とりあえず地元のショップをひと通り回り終わるとようやく一息つけます。

1つだけ遅れていたソフトも今日届いてひと安心と思いきや、代引きの請求金額が申し込み時のメールの内容より千円以上も高くて何故か1万超えてます。納得できないので問い合わせ中。マジで最後まですっきり行かない(^^;

元々代引き嫌いなので、代引きしかないショップにはまず滅多に申し込まないのですが、こういう事があると代引き嫌いがさらに強くなりそう。

今日のテレカは収集タイトル順だと「春恋」あたりを載せるところですが、それだとあまりに予想通りなのであえてピンポイント買いした特典テレカ(笑)昨日発売の「サルバとーれ」のコムロード特典です。ゴスロリ絵柄は気になっていたのですが、実際に店頭で見たらやはり買ってしまいました(笑)


よつのは
アキバ系com特典
■Jan.27.2006
今日は今年最初の特典ラッシュの日。当初は収集数も多くないつもりだったのに、結構多くなりそうな感じ(^^;

今回メインに収集する4タイトルは合わせると25枚くらいの収集数になりそうですが、地元系ショップの絵柄が1枚も収集範囲に入りませんでした。自分が地元系というのは地元のみのショップか地元が主力のショップで、グッドウィル、コムロード、コンプマート、中京マイコンの4店舗を指します。

他に自力で行けるショップはソフマップ、メロンブックス、とらのあな、ゲーマーズ、ヤマギワの5店舗。この5店舗での収集分が合計でも5〜6枚。直接確保が少ない分、今回の収集は通販と単品入手に頼る比率が高いです。

今日はとりあえずメロンブックスの予約分を購入。通販分は昨年8月から予約していた「よつのは」もようやく届いて一区切り、と思いきや何故か1ヶ所発売日に届かない。自分には最後まですんなり行かないタイトルになってしまったようです(^^;

今日のテレカは「よつのは」のアキバ系com特典です。振り向きポーズ萌え。見えそうで見えません(笑)このテレカ、表面全体に機械でこすった様な光沢ムラがあってかなり目立ちます。最近特典テレカの状態の良くないものを引くことが多いような。

メロンブックスのめろんコスプレテレカはギャラリーに載せたのでそちらでどうぞ。


ナイショのよりみち
遊コン特典
■Jan.26.2006
今日は「Clover Heart's DVD-PG」の発売日。確認できた特典テレカは5種ですが、お気に入り絵柄は2種だけなのでコンプに対しては今ひとつ消極的かも。

「春恋*乙女」の特典絵柄は先週末にオフィシャルHPの「特設ページ」にまとめて載りました。他の話題が重なっていたので、つい後送りにしていたら一週間経ってしまいました(^^;確認した特典は描き下ろし12種+オリジナル13種の25種でしょうか。1店舗だけ載ってないところがあるようです。

絵柄が出揃ってきてお気に入り絵柄も増加中。自分的最優先絵柄は単独レイアウト絵柄のクレセント、ゲーマーズ、げっちゅ屋。単独絵柄に金髪の娘がないのがちょっと残念。

その次の優先絵柄はペア絵柄のメッセ、ヨドバシ。収集予定範囲は一応ここまでの5種。同じペア絵柄でもアキバ系とプリブはレイアウトの窮屈さで次点かなと。オリジナル系では唯一ナビックス(アールドリーム)が次点に入るくらい。こうやって並んでいるのを見ると描き下ろし絵柄の方が明らかにデザイン的に魅力が高いのをあらためて感じます。

同じ日に「よつのは」がずれ込んでこなかったら多分次点の範囲までは収集決定だったと思うけど、「よつのは」の収集店舗と見事に重なっていないので手配も随分控えめです。「よつのは」「春恋」「はぴくり」「Clover Heart's」と通販予約が増えてしまって、発売日に動けない自分としては同時に荷物がこれ以上大量に届くのはちょっときつい(^^;

今日のテレカは先月の収集タイトルから「ナイショのよりみち」の遊コン特典です。このタイトルでこの絵柄が一番のお気に入り。発売から1ヶ月以上経ったけど未だコンプならず。


キラリティーVol.1
コゲどんぼ
■Jan.25.2006
今日はパピポの全プレともうひとつ、GAKKENの印刷が入った封筒が届きました。学研でまず思いあたるのは「メガミクリエイターズ」の全プレ。多分そうだろうと思って開けてみたら「キラリティー」という雑誌の表紙テレカでした。

というわけで今年最初の抽プレ当選は全く予想外のところへ来ました(笑)学研と言えば以前は「メガミマガジン」には随分応募したけど一度も当たらず、最近は応募もしていなかったのですが、別冊の方で学研の雑誌では初当選。8ヶ月ぶりにこの到着の感触が味わえました(笑)

今日のテレカは届いたばかりの「キラリティー」Vol.1の表紙テレカでコゲどんぼさんのイラストです。コゲどんぼさんのテレカは増殖スピードが速すぎてコンプ収集こそ断念してしまったものの、今でもマイペースでお気に入り絵柄を集めてます。


とらのあな
高苗京鈴
■Jan.24.2006
メロンの次はとらのあな。昨日HPで更新された告知に寄ると、来月はとらのあな4店舗で一斉に記念イベントがあるようです。開催されるのは秋葉原3号店3周年、池袋店8周年、名古屋店4周年、福岡店3周年の記念フェア。

特典配布物をテレカだけ拾ってみると、秋葉原3号店1種、池袋店5種、福岡店4種とかなり多め。地元名古屋店だけテレカ配布がありません(^^;名古屋店の特典配布物はオリジナル小冊子と4週連続購入してスタンプをコンプしてもらえるカレンダー。カレンダー入手は結構タフですね(^^;

自分的に気になるテレカは福岡店のみけおう氏、ととねみぎ氏、水兵きき氏の3種。みけおう氏の絵柄は公開済みでついんてーる。収集確定(笑)残り2種は絵柄公開を待ってから。水兵きき氏のテレカはもしかすると夏に予想した難波店テレカの再配布の可能性があるかも?

今日のテレカはちょっと前のテレカでとらのあな新宿店3周年の高苗京鈴氏のテレカです。配布当初に少し見かけた以降ほとんど見なくなっていたテレカでしたが、一昨日の宝島で入手してきました。


らしんばん
爆天童
■Jan.23.2006
メロンブックスの昨日の更新で「名古屋店7周年記念フェア」の告知がありました。やはりメインの企画はめろんちゃんテレカ。2/3から3日間、3千円以上の買い物で配布されます。

記念テレカのイラストは爆天童氏。爆天童氏のテレカも何気に集めていたりするのでちょっと嬉しいかも。めろんちゃんテレカは自分が初めて知る作家さんが描かれることも多くてそれも楽しいので、結局誰が描かれても楽しみだったりするけど(笑)

言い方を変えれば過去にまだ一度もめろんテレカが出ていない作家さんのテレカが出ることが嬉しくもあり、過去に一度もめろんちゃんを描かれていない作家さんのめろんイラストを見られるのが一番の楽しみでもありますね。

名古屋店はリニューアル記念からほぼ年1回ペースで店舗イベントがあって、最近では最も頻度が高い店舗のような気が。店舗イベントの効果が他の店舗に比べてそれなりに高く出ているのかなとか思ったり。個人的には地元店舗での開催は大歓迎だし、もちろん初日に行く予定。

今日のテレカは爆天童氏。コミケ67のらしんばんブースで販売されたテレカです。サンプルに載った爆天童氏初のめろんちゃんイラストはいつものタッチより随分柔らかい感じがしますね。



こつえー
コミケ69
■Jan.22.2006
今日は宝島名古屋へ行ってきました。いつものようにゆっくり目に出かけて昼過ぎに到着。最初の頃は開場前から並んで入るくらいだったけど今はこんな感じです。

人気系のものでお買い得なものがあっても多分開場前にディーラー同士でチェックされているだろうし、自分的な探し物は遅く行っても誰も買わないようなコアなものが多いから(笑)

今日一番の収穫は冬コミのこつえー氏のガンダム娘テレカ。本誌などとフルセット売りだったものをテレカだけ分解してもらって購入してきました。決して安くはなかったけど充分満足。

他は格安バインダーから6枚ほど購入。その中にTKS氏の特典テレカが1枚。積極的には探していなくてもこうやって何となく集まってくるテレカもありますね。

今回はキャラフェス名古屋と同人イベント2つの4イベント同時開催でしたが、他の会場には行かずに帰宅しました。キャラフェスは名古屋開催唯一の企業系イベントなので応援したい気持ちはあるのですが、事前に調べた感じでは冬コミと同じ出展がほとんどで何も見るものが無さそうだったので(^^;

今日のテレカはこつえー氏のガンダム娘テレカです。自分が萌えとか可愛いとかじゃなくて、かっこいいと思って入手するテレカは珍しいかも?この絵柄は2種並べてこそ、という気がするので、今日は2枚並べて置いてみました。


電撃萌王
森永こるね
■Jan.21.2006
今日はメロンブックスの「めろんお年玉プレゼントフェア」の当選発表がありました。自分はもちろんはずれです(笑)

さらに来月のポイントテレカの告知もありました。来月のテレカは森永こるね氏。定番収集の中で自分的お気に入り作家さんの登場はいつもよりちょっと嬉しい。

森永こるね氏のテレカは自分が知る限り4枚目。過去の3枚は、初期のめろんテレカ、電撃萌王の萌絵コロシアム、魔女っ娘アラモードUのLAOX特典。普段特にチェックしていないのでこれ以外のテレカがある可能性は高そうですが(^^;

その3枚のうち過去に2枚載せてるので、所持してる分で未掲載のテレカはあと1枚だけ。と言うことで今日のテレカは唯一載せていなかった萌絵萌絵コロシアムのテレカです。萌王のテレカにはお気に入り絵柄が多いのですが、その中でも上位のお気に入り。


電撃マ王
POP
■Jan.20.2006
電撃マ王の全プレが昨日届きました。久しぶりにメディアワークスの青封筒が届いたので、もしかして電撃帝王か?と思ったら電撃マ王でした。電撃マ王の発送はまだ先だろうと思っていたので思ったより早かった気が。

メディアワークスの抽プレ発送は確か白封筒。電撃姫通販が青封筒で発送しなくなって以来久々の青封筒だったのですが、青封筒ではやはり抽プレが届くことはないのですね(^^;

というわけで今日のテレカは電撃マ王の全プレでPOP氏です。これでPOP氏の全プレ応募中の分は全て到着。あとはelficsの抽プレがいつ頃になるのかが気になるところ。しばらく抽プレ当選に縁がないので、そろそろ来ないかなと期待していたり(^^;

elficsは次号の発売日が未定なのですが、過去の発売日から予測すると2/5付近ではないかと思ってます。2/5は日曜なので出るとしたらその前後かなと。


とらのあな
COM
■Jan.19.2006
今日のとらのあなHPの更新で次の虎通テレカのポイント交換の告知が載りました。次回の虎通テレカはまさはる氏。話題にした翌日に更新されたのが2日続くと不思議な気分です(^^;

ゲーム特典の収集の時はとらのあなでソフトを購入することも多いので、いつの間にかポイントも結構溜まっていたするのですが、交換に行く前にショップで見かけたりして入手してしまうことも多いので自力交換は久しくしていない気が(^^;

ポイントを必要以上に温存していてもあまり意味がないので、なるべくお気に入り絵柄のテレカの時に交換に行きたいとは思っています。ポイントテレカを自力交換したときは、購入で入手した時よりずっと嬉しい気がするし(笑)

これで虎通シリーズはPOPの表紙テレカまであと6枚。久しぶりに一歩近づきました(笑)

今日のテレカはとらのあな広島店で配布されたCOM氏のテレカです。キャラクターはコミックRUSHで連載中の「学園はっぴぃセブン」の三人娘です。


とらのあな
ぷよん
■Jan.18.2006
昨日サンシャインクリエイションの話題を書いたら、今日はとらのあな出展の告知がありました。ここで話題にした翌日くらいに何か変化があることが多い気がするのは、自分が微妙に気が早い傾向と言うことなんでしょうね(^^;

とらのあなの販売物にはテレカはない様子なので、自分的にはあまり気にすることは無さそう。とらのあなは以前はイベント販売テレカも多かったイメージがあるけど、最近は企業系イベントの販売テレカはほとんど出なくなった気がします。

それでもポイントテレカや店舗イベントなどで出されるテレカの数はダントツで多い気はしますけど。

しかし虎通のテレカは続きがなかなか出ませんね(^^;虎通誌上で先の予定の告知がなければ気にしなかったのでしょうけど、告知した分までは続けて欲しい気が。ていうかPOP氏の表紙イラストが気に入ってるので、あと7枚後に出るであろうテレカを待ってるだけなんですけど(^^;

今日のテレカはとらのあなポイントテレカからぷよん氏です。イラストは定番の虎娘ではなくて羊娘のようです。


K-BOOKS
みけおう
■Jan.17.2006
今月末には1月の恒例イベント、サンシャインクリエイションがありますね。以前は同人系ショップの出展がもっと多かった印象があるけど、今年も出展の告知があるのは今のところK-BOOKSくらいでしょうか。

K−BOOKSの販売内容は冬コミで販売された「Memories6」とはいむらきよたか氏のテレカ。今回はテレカ購入して貰える抽選券を持ってアニメ館で買い物をすると、サイン入りの過去のK−BOOKSのテレカが抽選で当たるという企画。K−BOOKSはこういう複合した企画が多いですね。

直接当たりバージョンがあるテレカ企画は冬コミでやったばかりなので、次回あるとしたら3〜4月くらいでしょうか。そろそろ次あたりに本家池上茜さんの瑠久たんが来そうな予感も。

ところで今日1/17で阪神大震災から11年になりますね。大きな地震は毎年あるし、昨年の大地震も存在は覚えているけど日付までは記憶していない。直接身近なところで起きた地震ではないのに、この1/17という日だけは何故か忘れない。

今日のテレカはK−BOOKSのポイントテレカでみけおう氏です。元旦の日に書いたついんてーるしましまメイドさんです。


コミックp_mate
空中幼彩
■Jan.16.2006
アキバBlogのマスコットキャラ「ナードたん」のフィギュア化が昨年秋に決まり、先月後半くらいからあちこちで予約受付が始まっています。

「ナードたん」のキャラデザインはPOP氏。デザイン画に「はいてない」と一言書かれているため、フィギュアもはいてないのか、はいてるのかが話題になっていたり。このフィギュアを秋葉原のショップで購入すると「POP氏描き下ろし限定ぱんつ」が付くらしい。ていうことはやはりはいてない?

アキバBlogでは「ぱんつはフィギュア用」としつこく補足してるけど、販売元ではフィギュア用とも何も書いてないので、差し替えパーツなのか何なのかいまいち不明。たぶん憶測する部分が多い方が妙な煽りになるのでわざとのような気はするが(^^;

そのあたりの効果なのか、とらのあなやアキバ系あたりは年末に予約を開始してほぼ瞬殺で予約終了。思ってたよりも人気がある様子と思ったらAmazonとかはまだ余裕。

今日OPENした「HOBBY STOCK」という通販ショップはアキバBlog限定版の通販が受付されてるので、秋葉原以外で限定版を入手できる少ない機会かも。秋葉原のショップ限定版と同じなのかはいまいち不明だけど。ちょっと覗いて見たらまだ「在庫余裕あり」になっていたので、実は生産数はかなり多いのかも。

肝心の自分は製作発表された時から期待していたけど、完成見本の写真を見たら踏みとどまってしまった感じ。POP氏のイラストのやわらかい雰囲気に反してなんとなく尖ってると言うか、何かが違う気がしていまひとつ購入意欲がしてこない(^^;このサイズのフィギュアはよほどヒットしないと手が出しにくい。POP氏のテレカ付きだったら迷わず買いなんですが(笑)

今日のテレカはコミックp_mateの全プレで空中幼彩氏のテレカです。雑誌をチェックするのを忘れていて全プレがあることを見逃してました(^^;入手できてひと安心。空中幼彩氏のテレカは片手を上げてる仕草がこれで6枚連続ですね(笑)


SNOW連動企画
あずまゆき
■Jan.15.2006
今日はテレカギャラリーにあずまゆきさんのページを追加しました。自分の1回の更新としてはかなり多目の71枚の更新です。

あずまゆきさんの収集を始めてから2年半が経ち、当時出ていたテレカは10枚以下だったのが今ではパスネット等を合わせると70枚超え。そろそろレイアウトしないと特典のショップ名とかを忘れそうなので一気に作業してみました。

オリジナル系のイラストテレカがメインなので、特典メインで増えるタイプの収集よりも自分的には充実度が高い気がします。

キャンドールの全プレは並べたら色合いが綺麗だろうと思っていたけど、いざ並べて見たら意外と色合いが偏っていて思ったほどカラフルではありませんでした(^^;

今日のテレカはあずまゆきさんのテレカでは自分の知る限り現段階で唯一の抽プレ、SNOW連動企画のテレカです。詳細はよくわからないのですが、おそらくコンプティーク系。テレカの企画自体を全く知らずにいたため、発送時期に突然テレカを見かけて慌てて購入したテレカでした。


コンプティーク
篤見唯子
■Jan.14.2006
今日はコンプティーク誌上通販のテレカが届きました。今回届いたのは3種。篤見唯子さんとかみけおう氏とか。

今月のコンプティークはまだ未購入。HPでテレカ通販のラインナップを見てみると、自分の知らない作家さんの比率が以前より上がってきた感じ。

どんな絵柄の作家さんなのかと思ってyahoo出品検索をかけてみたら、コンプティークの切抜きと思われるものがヒット。直接テレカの絵柄が分かったので実にタイムリーな出品でした(笑)

今日のテレカは今日届いたコンプティークの誌上通販から篤見唯子さんのテレカです。


春恋*乙女
コミケ68
■Jan.12.2006
今月末発売のソフト特典で最も早くからメインにチェックしていたのは片桐雛太氏の「春恋*乙女」というタイトルでした。特典の付くショップも現段階で20件を超えた感じです。

当初このタイトルはメイン収集確定のつもりだったのですが、このソフトの原画家さんは2人。絵柄公開が進む中で、片桐氏以外の絵柄を収集対象から外した時点でコンプは無し。さらに3人以上の集合絵柄も除外し、お姉さま系キャラも外して、としてきたらお気に入り絵柄は今のところ3枚だけになりました(^^;

枚数は少なくてもお気に入り度という密度は高いので、コンプ収集作家さんでない場合はむやみに沢山集めるよりも自分的充実度は高かったり。

もうひとつ要チェックなのが「Clover Heart's」のDVD-PG。特典は今のところ3種と少なくはありますが、そのうち1種は以前全プレで使われた絵柄だったり、お気に入り絵柄は1種だけだったりと全体的には今ひとつ。このタイトル収集は最初のテレカから丸3年が経ち、とうとう4年目に突入です。

今日のテレカは「春恋*乙女」。昨年の夏コミで販売されたテレカです。


絶対可憐 チルドレン
コミケ69
■Jan.11.2006
今日は水曜日ですが年末年始の合併号のため少年サンデーがなし。毎号読んでる雑誌が出ない週は妙に物足りない(^^;

と言うわけで冬コミのサンデーGXブースで購入した「絶対可憐チルドレン」のテレカです。いつもこのブースでは30種くらいのテレカが出てるので、ついつい何枚か買ってしまうのでした。今回は他にも「MAR」とか「ハヤテのごとく」とか。

椎名高志氏はデビュー当時からのファンだったりして、短編の頃から全ての作品を読んでます。テレカ収集は特にしていないので、椎名高志氏のテレカを購入したのはGS美神以来で随分久しぶりでした。


パルフェ
〜ショコラ 2nd brew〜
Re-order
グッドウィル特典
■Jan.10.2006
「よつのは」通販申し込みをしてあるショップのうち、じぇいがれーじ1件だけ延期の連絡メールが届きました。ここは他のタイトルを含めて延期の度にいつも連絡が来るし、こういう対応は好印象ですね。

今回はオフィシャル通販からも延期連絡が来てますが、メーカーによっては延期連絡どころか発送連絡すらも無いところが結構あるし、ショップは発送連絡は大抵来るけど延期連絡はここ以外には記憶が無いような。自分の利用してるショップは限られてる範囲なので、全部というわけではありませんが。

発売日情報はマメにチェックしてるので特に困るわけではないけど、少なくともオフィシャル通販から延期の連絡がないメーカーは印象良くないかも。

ところで1/27の発売予定タイトルで最近急に収集候補に浮上してきたのが戯画の「はぴくり」。メインキャラがついんてーるというのが一番の理由かも(笑)特典の絵柄の公開を待ちつつ収集方針の思案中。全体的な絵柄はいい感じなのでコンプ収集も視野にはあるのですが、速攻で予約終了してしまってるショップもあるので微妙です。

今日のテレカは先月末に戯画から発売された「パルフェショコラ」最新作のグッドウィル特典です。今回はこの絵柄が一番のお気に入りでした。このシリーズは毎回絵柄収集をしてるのですが、同シリーズの作品数が多いので自分にはよくわからなくなってるかも(^^;


TOYPLA
コミケ69販売
■Jan.09.2006
今日になって「よつのは」の再々々延期告知とマスターアップ告知が同時に出ました。4度目の延期は1週間後の1/27。マスターアップしてるかは怪しいけど今度は確定と思って良さそう。

1/27は大量のタイトルが出る日なので、自分的にはこの日に重なるのはあまり嬉しくなかったり。予約済みの分に他のタイトルの分も関わってくるし、たとえ1週間の延期でも何かと予定を修正する必要があるのは面倒かも。

その1/27の発売タイトルは特典が付くものだけで30数タイトル。今回コンプ収集を決めてるものは無いけど、候補はあったりします。「よつのは」1週間延期の可能性も視野に入れていたため、この日のソフトの通販予約はほとんど保留してあったので、これから方針の組みなおしです。

今日のテレカもコミケから、あとから入手したTOYPLA販売の七尾奈留さんのテレカです。このテレカは単品販売の方で、抱き枕セットの方は洋服を着てるバージョン。こういうバージョン違いは入手し難い方が脱衣バージョンというのが定番のような気がするので逆パターンは珍しい?この絵柄はできれば両バージョン揃えたいところ。


こどものじかん
コミケ69販売
■Jan.08.2006
今回のコミケで見落としたテレカをチェックしてみた感じでは、簡単に分かった分だけでやはり数枚レベルで存在しました(^^;

◇トイプラ
七尾奈留さんのテレカ2種。単品売りと抱き枕セット。自分がHPをチェックした後に出展情報が追加。会場で寄ったときにはもう無かったと思うので完売していたかも。単品の方だけ入手。

◇双葉社
テレカが出ていると思ってなくてブースをスルー。最近一部で話題の「こどものじかん」のテレカが目に留まって入手。

◇COSPA
おーじ氏のテレカ1種。しまパンとセット品。ここは全くノーチェックでした。テレカ単品の入手を試みるもまだ未入手。しまパンセットに定価2.5kの4〜5倍クラスの嘘のような値が付くのが驚きですよ。テレカ単品は3k台。高いぱんつですな(笑)

◇Passing Rim
こつえー氏のサークル。今回出されたガンダム娘のテレカ2種がかっこいい。新刊とセットで20k超の大人気。並べば自力で買えたのを放棄してるので高値買いは気持ち的にも無理(^^;

抱き枕セットは会場で買えても手を出さないので前もって知っていても結果は同じ。しかし何かとセットになると高くなるし、単品は出にくいしで入手しづらくなりますね(^^;テレカしか要らないので手頃な単品を気長に探すことになるかな。

と言うわけで今日のテレカは双葉社ブースで販売された「こどものじかん」のテレカです。作者は私屋カヲルさん。まるでリスの尻尾のような髪型がすごいかも。まんがの方はどこも売り切れ状態でまだ読んでません(^^;


Triptych
コミケ69販売
■Jan.07.2006
冬コミで販売された「もえたんナノセット」「もえたんリスニングCD」通常版が今日からとたのあなの店頭や通販でも販売が始まりました。通常版というのはコミケ版に付いていたミニ下敷と商品が入っていた小さな袋がないだけでメインの商品は同じ。

この用意の良さはおそらく店舗販売も最初から予定通りだったと思われ(笑)ていうかとらのあなサイトでコミケブースの宣伝を載せていたのはこういうことだったわけで。でもまあこれに限らず供給不足の限定販売よりも普通に販売もされる方が自分的には賛成派ではあります。

今日のテレカもコミケからAlcotブースで購入したブックレットCDとセットだった「Triptych」のテレカです。オフィシャルページの新年最初の告知で発売日が4/28に決定と出てました。

このタイトルはふりふり系衣装がメインなのに何故か自分のヒットレベルが思ったよりも上がりません(^^;コンプ意欲は無いけど気に行った絵柄はあるのでテレカも絵柄収集かなと。


コミケ69販売
ザンクロー
■Jan.06.2006
「よつのは」発売予定まであと2週間。まだマスターアップ告知はなし。連休後あたりがリミットだと思うのですが、今回も危険な予感がひしひしと(^^;

例の如く今月末に発売予定だったタイトルが来月末に延期になったわけですが、とらのあな通販ページの更新で間違えて「よつのは」まで延期告知に載せてしまったということがあって大騒ぎ。現在は謝罪文と共に訂正されてますが、あながちそうならないとも言えないから微妙なところ(^^;

実際に来月末に延期になったのは「ボーイミーツガール」。ちょっとだけ気になってるタイトルなのですが、収集しても1〜2枚という感じなので自分的には影響なし。むしろこのタイトルの発売後すぐに空中幼彩氏の次回作の告知がありそうな気がするので、気になってるのはそっちの方だったり(^^;

しかし予定通りにマスターアップしただけなのに、オフィシャルページでおめでたく告知して騒ぐのは、えろげ業界だけじゃないのかな?自分も職業柄、納期前の修羅場は毎回のように経験してるので気持ちは分かるけど(^^;発売日も含めて告知が作り手側の視点になってる気が。買い手側からすれば具体的な発売日の発表は既にマスターアップ告知と同等で、以後何も告知がないのが予定通りの発売というのが普通のような気が。

今日のテレカは冬コミのアニ☆ぱらブースで購入したザンクロー氏のテレカです。このブースでは他のテレカが早めに完売した中で最後の方まで残ってました。わざわざ列がある時に並んで他の人気テレカは買わずにこのテレカだけ購入したのは自分くらいではないだろうか(^^;


メロンブックス
ながの〜ん
■Jan.05.2006
今日は先月末発売の雑誌の後半分を購入にメロンブックスへ。今月のポイントテレカも交換してきました。ポイント交換にはクリップファイルも新規に増えたけど今日は見送り。20Pの半端が残るととポイントカードが使いづらいのでしばらく保留のつもり。

本当なら過去のクリップファイルを3種交換してるので20Pの半端があるところなんですが、なにかでポイントをまとめてもらったことがあって今は半端がない状態。ここもプリペイドカード式のポイントカードに移行すれば何かと楽なんですけどね(^^;

今月10日までは「めろんお年玉プレゼントフェア」の開催中で抽選用紙を貰ったので応募してきました。賞品の中で昨年最も入手が難しかったテレカにしようかとも思ったけど、今年もオフィシャルめろんちゃん作家さんの風上旬氏にしてみました。

そういえば賞品の中のポストカードセットは7種あるので、全部にサイン入りだとしたら実は一番豪華なのかも?

と言うわけで今日のテレカは今年最初のめろんちゃんテレカでながの〜ん氏です。コミクス連動企画のめろんちゃんと比べると一気に7〜8年くらい成長してしまったようです(笑)

連動企画のテレカには商業誌用のP.Nがメインに書かれているけど今回は同人のP.Nのみなので、作画もそれぞれの作品の作風に合わせたのかも。


くさる前に抱きしめて
藤代健
■Jan.04.2006
今日は突然思い立ってジュエリーの作品からTKS氏のキャラデザインによるタイトルの特典をギャラリーに掲載してみました。「おしえてお兄ちゃん先生」が2002年5月、「おしえてお姉ちゃん先生」が2003年3月なので、もう2年半〜3年半近く前に収集したタイトルです(^^;当時の自分の日記では同人っぽくてプロっぽくない絵柄がお気に入りなどと書いてますね(^^;

レイアウト作業中にネットで調べてみたら、TKS氏が担当された作品は他のメーカーにも何作かあるのを今更知りました。いずれも可愛い系の絵柄ではないので発売当時に自分のチェックにはかからなかったようです。何となく作者さんの作風に合った仕事を依頼してない印象の作品でした(^^;

TKS氏の絵柄に似てるなと思って何となく入手していたテレカが3枚ほどあるのですが、それが今日知った作品のものだったので妙な感じです(笑)あまり好みの系統ではないので特に探すつもりもありませんが、見かけることがあれば入手するかも。

ながされて藍蘭島を初めて知った時、作者の藤代健氏は絵柄から見て同じ作者さんだと思ったのですが、流石に公式発表はありえないので憶測の域は出ませんね。ちなみに藤代健氏の名前の部分をローマ字で書いて略すとTKSとなります(笑)

過去作品のテレカを探してるという話を時々聞くので、自分の把握してる作品だけでも載せてあれば少しは役に立つかなと思っての掲載でした。少なくとも今ネットで検索してもこの作品のテレカ画像は見当たらないみたいだし。

今日のテレカは藤代健氏のテレカで「くさる前に抱きしめて」という小説作品の抽選テレカです。藤代健氏のテレカでは藍蘭島以外で唯一所持しているテレカです。


コミケ69
高雄右京
■Jan.03.2006
今日はコミケで購入した台紙付きテレカを開封してバインダーに整理してみたり。

開封したテレカのうち1枚にべったりと指紋が付いてました(^^;少し拭いたくらいでは取れないので、よほど油っぽい手で封入作業したんでしょうね。こういうのをたまに見ると、未開封=美品などいう図式は全くアテにならないのを実感します。

コミケ後に通販で届いた「夏菓子」の遊コン特典はテレカの真ん中を縦断する、そのテレカの存在を否定するくらいの派手な傷があってへこみ気分。最近ちょっと傷運が悪い傾向かも。

先月のメロンブックスのクリスマステレカはもう1枚買いなおしたんですが、特典はソフトごと買いなおすにはちょっと高すぎ。テレカだけ探そうにもyahooにすら1回も出てないテレカなので簡単には行かなそう。

自分はいわゆる微傷クラスは気にしない方だし、微傷ありというテレカを購入しても自分にはどこに傷があるのかわからないこともあるくらい(^^;強いて気にするのはそれなりに高額で購入した抽プレとか特に気に入ったテレカくらい。なので自分が傷や汚れを話題にする時はよほど目立つものだと言うことです。

今日のテレカはエグゾーストブースで購入した高雄右京氏のテレカです。高雄右京氏のテレカは随分久しぶりな気が。ちなみに指紋べったりテレカだったのがこれです。


コンプティーク全プレ
依澄れい
■Jan.02.2006
今日はコンプティークの全プレテレカが届きました。大晦日の日にもマジキューの全プレが届いたりで、年末は思ったよりも遅くまで発送作業がされるようですね。

先月末発売の雑誌類は後半をまだ購入していないのですが、全プレや誌上通販を見て購入を決める雑誌があります。今号の電撃マ王のページにはイラストギャラリーにとりしも氏の名前があるので、おそらくテレカがあると思うのですが、絵柄が出て無いので雑誌1冊購入するかは悩むところです。

今日のテレカは届いたばかりの全プレで依澄れいさんです。


みらろま
ヨドバシ特典
■Jan.01.2006
謹賀新年。年が変わりましたね。コミケ参加すると年末はすぐに過ぎる感じがします。昨年いろいろお世話になった方々にあらためて感謝。今年も皆様にとって良い年になりますように。

今年のテレカページ初更新は各ページに未掲載だったものを補完しました。一番多いのは空中幼彩氏の6枚。最近のオリジナル絵柄を並べて見て気づいたのは、片手を頭に添えてるポーズのものが5枚連続してますね。このポーズが最近のお気に入りなんでしょうか(笑)

新年最初のテレカはみけおう氏「みらろま」のヨドバシ特典です。「みらろま」の特典絵柄ではこのヨドバシと石丸の2枚が特にお気に入り。毎年のスタート絵柄は3年連続しましま絵柄なので、今年もしましまに合わせてみました(笑)

みけおう氏と言えば年末29日からK−BOOKSでポイント交換が始まったテレカの絵柄が超ヒット。ついんてーるのしましま絵柄です(笑)交換開始の丁度その日に店舗に寄ったら、テレカイラストのポスターがそこらじゅうに貼ってあって壮観でした(笑)ポイントは当然無いのでその日は見送りなんですが、できれば今日載せたかった絵柄でした。