気ままなコレクター日記 06'03


戻る



true tears
げっちゅ屋特典
■Mar.31.2006
今日はコンプ収集2タイトルの発売日。昼休みは目当てのソフトと雑誌購入を兼ねて早速メロンブックスへ。

メイン収集の「さくらのさくころ」のテレカ付きを店頭分で確保。「この青空に約束を」の方は当日分自体があったのかは分かりませんが、買えない可能性は大きいかもと思っていたのが的中し、残念ながら店頭分は残ってませんでした(^^;

今日のテレカはもうひとつのメイン収集「true tears」のげっちゅ屋特典です。げっちゅ屋分は予約通販で無難に確保。このタイトルの特典絵柄はどれもお気に入り度高いのですが、強いて言えば一番のお気に入り絵柄かも。ついんてーるだし(笑)


メロンブックス
南向春風
■Mar.30.2006
今週末も同人ショップ系イベントが続きます。

とらのあな札幌店では本田直樹氏のテレカ配布。3週で配布される4種のテレカでは唯一の描き下ろしです。先週配布の有馬啓太郎氏と門井亜矢さんのテレカはコミックGUM表紙の流用ではありましたが、自分的には表紙抽プレよりもデザイン的には気に入っていたりして。両方とも未入手ですが(^^;

らしんばん仙台店では先日札幌店で配布されたものと同じ小池定路氏のテレカ配布。告知にあった札幌店限定というのはあくまで札幌店の配布日当日だけのことで、仙台店の企画は継続していたみたいです。

K−BOOKSでは「新学期SPECIAL」という「女子校制服」をテーマにした冊子の配布。表紙イラストのとりしも氏が描かれる瑠久たんテレカが明日からポイント交換で配布です。

そろそろ瑠久たんテレカが出るというのは予想したけど、予想した販売ではなかったし、本家池上茜さんの瑠久たんテレカはすぐには無さそうですね(^^;

今日のテレカは先週配布されたメロンブックス札幌店リニューアル記念のテレカです。告知されていた見本イラストでは分からなかった白枠がテレカにはついてました。カラフルな色合いのデザインと白枠のバランスがいい感じです。


ながされて藍蘭島
テレカ博6
■Mar.29.2006
今日はまたしても冬に逆戻り。昼休みにコンビニまで行く間の天気は雪。かと思えばあられだったり雨だったり、くるくる変わる天気でした。もう4月になろうかというのに(^^;

今日は電撃姫の誌上通販テレカとテレカ博6の通販テレカが届きました。テレカ博は3日前の東京国際アニメフェア会場がメインでしたが、通販に無かったテレカが会場で出ていたのかは不明です。

とりあえず通販では「ながされて藍蘭島」の3種を購入。テレカ博で出る「ながされて藍蘭島」のテレカ絵柄は、以前にガンガンパワード付録ポストカードや下敷で出たものが主で、過去に既に抽プレテレカで使われていることもあります。

今日は通販で届いた「ながされて藍蘭島」のテレカです。この絵柄はポストカードで見たことがあります。お気に入り度の高いイラストなのでテレカになったのはちょっと嬉しかったり。

今回の3種は自分は過去のテレカの絵柄では見た記憶はありませんが、このタイトルのテレカは全部を把握できていないので実際はよくわかりません。


キャンドール全プレ
あずまゆき
■Mar.28.2006
今日はキャンドールの全プレが届きました。続けて全プレが届くと、もう月の変わり目なのだなあと思ったりします。

ところで先日発売日未定となった「わんことくらそう」の発売日の告知が今日ありました。当初の予定から2週間後の4/14に決まったようです。今週は一時は4タイトルのコンプ収集が集中していたけど、結局先週から4週連続のコンプ収集という形になってしまいました(^^;

通販は「turue tears」「さくらの」「わんこと」の3タイトルを同時注文しようと思ってマスターアップの様子を伺っていたら、3タイトルとも特典の付くメッセの「turue tears」が早めに受付完売してしまったので申し込み損ねたのがちょっと痛い。限定版はメッセに限らずどこも早めの受付終了でしたけど。

マスターアップ告知を待っていたけど結局告知がなかった2タイトルは予定どおり出そうで、マスターアップ告知をしていた方が延期になったのは奇妙な感じ(^^;結果的にはひとつが分離したので様子見は半分正解ではあったけど複雑な心境かも。

今日のテレカは今日届いたキャンドールの全プレで、あずまゆきさんのテレカです。今回からイラストにキャラの名前がレイアウトされて、あずまゆきさんの名前がレイアウトから消えたので、今までとは雰囲気が変わりました。


パピポ全プレ
蘭宮涼
■Mar.27.2006
昨日遅めの出勤後、日が暮れるころにちょっと休憩。ネットで今月末の雑誌のチェックをしてみたら、「萌絵萌絵コロシアムSpecial」は既に土曜に出ているらしい。オフィシャルの発売リストを信用するか迷ったけど、休憩ついでにメロンブックスまで。

というわけで昨日いくつかの雑誌を購入したので今日はパスして次は週末のソフト発売日に行く予定。

「萌絵コロSP」は何か特別な企画があるかも、と思っていたけど特には何もありませんでした。いつもの萌王と同じ萌絵コロのテレカ抽選と過去のテレカのお蔵出しがありますが、全プレや誌上通販は何もなくてちょっと淋しいかも。

3ヵ月後にはリニューアルされた萌王が再スタート。萌絵コロシアムのコーナーは継続決定だそうですが、そのほかどんな内容になるのかちょっと楽しみでもあります。

今日のテレカは今日届いたパピポの全プレで蘭宮涼さんです。今回のテレカは蘭宮さんのイラストの中ではあまり見ないタイプの色合いかなという印象が。


コミケ69
COSPA
おーじ
■Mar.26.2006
今日は宝島名古屋の日でした。なのでとりあえず先に会場へ行ってから出勤ということに。

会場では知人に会うのが主目的だったけど、せっかく来場したのだからと空いてるブースだけ足早にチェック。会場には30分程度居ただけで早々の帰還でした。

今回ブースを回って購入したテレカは2枚だけ。ですが冬コミで買いそびれてその後も入手できなかった、おーじ氏のしまぱんテレカをほぼ定価で購入できたのが一番の収穫かも。

名駅に着いてメロンブックスに寄ろうと思ったけど、確かメディアワークスHPの発売日リストでは、主な雑誌の発売日が3/27となっていたので、明日また来ることに。

今日のテレカは今日入手したおーじ氏のしまぱんテレカです。自分は「しまぱん」と聞くと昔のマンガでよく見た縦じまのトランクスを連想してしまいます(^^;横じまはボーダーと言う方が普通かもですが、自分はここでは「しましま」と書きますね(^^;まあ「しまぱん」は一種の萌え用語になってるのでしょうか(笑)


コミケ69
YUKIRIN
■Mar.25.2006
先週あたりから終電帰宅が増えてきたのですが、仕事の進行が微妙に遅れ気味なので今週来週は休日返上モード。今年はまだ日記を空けたのが1回だけなんですが、そのうち書けない日も時々出てきそうです。

今日はテレカMEMOに4月後半のタイトルを2つ追加しました。まずはイベントテレカの段階で既にコンプ収集はしてないけど、確実に気になる絵柄は存在する仁村有志氏の「Triptych」。

もうひとつは以前「Angel Wish」を収集した時と同じ原画家さんの「ウィズ☆アニバーサリー」。こっちもコンプ収集は考えてないけど気になるタイトルです。

今日のテレカは冬コミのメディアワークスブースで購入したYUKIRIN氏のテレカです。昨日発売のYUKIRIN氏原画の「ふぁみ」というソフトのヒロインがピンク髪ついんてーる系なので気になっていたんですが、そのキャラとよく似てる絵柄です。

YUKIRIN氏原画のソフトでは別メーカーで出ている前作もピンク髪ついんてーる系メイドさんがヒロインなので、この髪型が定番なのかも知れませんね(笑)


ユグドラ・ユニオン
ゲーマーズ特典
■Mar.24.2006
数日前からオフィシャルHPでマスターアップ告知が出ていた「わんことくらそう」ですが、出荷前に不具合が発覚のため急遽発売日未定になりました。不具合修正の目処が立ってからあらためて発売日の告知がされるようです。

結果的に延期になったとは言え、そのまま出して修正パッチで対応したり、すぐに根拠の低い発売日を出すよりは、今の段階でできる最も正しい対応と思えます。

今日発売のソフトにも不具合だらけのものが存在します。発売日前に大量の不具合が分かっているのにHPで掲載した修正パッチでの対応でした。実際のところ発売日前や当日に修正パッチが出るソフトって実に多かったりしますね。

回収しろとは言わないけど、修正DISCを生産して全店舗に発送し、本体に一緒に付けて渡せるまでは販売の一時保留くらいしても良いのではと思います。通販分なら発売後でもメーカーが送料負担してショップから発送してもらうことも可能だし。

メーカー通販で購入したソフトでも、不具合の修整パッチは出ていても、そういうDISCが送られてきたことは過去一度も記憶になかったり。

ソフトを購入した人でHPの修正パッチを知る人がどれだけ居るのでしょう。ネット環境のない人も居るし、あっても購入後にメーカーのHPを見る人は何分の一も居ないのではないでしょうか。

そういえば以前購入したソフトでパッケージに修正DISCが同梱されていて驚いたことがありました(^^;出荷前に対応された珍しいケースですね。本体DISCを再生産して差し替えることもできたタイミングなのに、修正DISCを追加生産して添付したのは、その方が微妙にコスト安だったのでしょう(笑)

今日のテレカは昨日発売の「ユグドラ・ユニオン」のゲーマーズ特典です。自分が注文したショップの分は2週間後までお預け。このテレカはテレカだけ入手したものです(^^;特典4種のテレカは全て大勢の集合絵柄でしたが、色使いとかデザインは結構かっこいいし、どの絵柄もお気に入り度は高いです。


とらのあな
さっち
■Mar.23.2006
今日yahooオークションにアクセスしたら新しいレイアウトのあまりの見づらさにちょっと驚き。デフォルト表示が今までのタイトルのみの表示から、タイトル+画像表示に変わった様子。

新規のレイアウトの見づらい理由は不慣れとかではなくて、文字と画像が交互になってるので視認性が良くないことと、同じ画面の面積に表示される情報量が圧倒的に少ないことではないかと思います。せめて文字と画像が左右に分かれていればもう少し見やすいような気はします。

新規のレイアウトの方が良いと評価する人も多くは居るでしょうし、表示モードが増えること自体は良いことだと思うのですが、新規レイアウトがデフォルトになったので切り替えが面倒。

日曜の夜などは相変わらず重過ぎて困るくらいなので、少なくともデフォルトは最もシンプルで負荷の小さい表示モードにしておくのが良いと自分は思います。もし不評の方が多ければ、しばらくしたらまた変わるかも知れませんけど。

こういうのは目的や好みで変わるし、相性のいい表示の個人差が大きいので、デフォルト表示をどれにするかの設定が個別にできるのがベストなのでしょうね。

今日のテレカは先日のとらのあな秋葉原店リニューアル記念のテレカでさっち氏です。振り向きついんてーる萌え(笑)


緋の月
パスネット
■Mar.22.2006
今日のメロンブックスHPの更新で「さくらのさくころ」の彩色版絵柄が公開。同時に「この青空に約束を」もラフを飛ばして彩色版絵柄の公開。こちらもめろんコスプレでした。ねこにゃん氏作画のめろんコスプレ絵柄も初めてなのでちょっと新鮮です。

同じ日の発売で2タイトルめろんコスプレ特典が付くのなら通販で注文してみようかと思ったのですが、予約商品は同じ発売日でも2つ同時にカートに入れられないのですね(^^;

そうとは知らずに2つまとめればお買い得とか計算して、以前日記に書いたりしていたのは間抜けだったかも(^^;

個別発送では意味がないので結局通販は見送って今回も当日店舗分で購入予定。ねこにゃん氏の作品は人気が高いので、当日分をアテにするのはちょっと危険かもですが(^^;

今日はテレカではなくパスネット。ねこにゃん氏原画の作品と言えばパルフェ・ショコラシリーズの印象が強いけど、自分にはこの「緋の月」も印象に残ってるキャラだったり。


プリブ企画フェア
池上茜
■Mar.21.2006
今週末は札幌の同人ショップの店舗フェアが集中してますが、3/26はまんだらけ梅田店でも10周年記念フェアがありますね。

過去まんだらけの店舗フェアのテレカは収集範囲に入ったことが滅多に無かったのですが、今月は立て続けにチェック範囲に入ってきました。梅田店10周年のテレカは池上茜さんと言うことで要チェック。絵柄もいい感じです。

ただ配布条件が同人誌を含む5000円以上の購入で、さらに抽選で配布と厳しいので、直接行ける人でも当落の比率と運次第では入手コストがかかりそうです。テレカだけの入手も厳しくなるのは必然かも?(^^;

今日のテレカは池上茜さん。昨年6月頃にプリブの企画フェアで配布されたテレカです。当時は修羅場状態で申し込みどころではなかったので、随分後で見かけて入手しました。


がくと
げっちゅ屋特典
■Mar.20.2006
2月初旬から「RUNE」のHPがダウンしていて、別アドレスで仮ページ運営をしていたのですが、3日ほど前に復活しました。

復活していきなり「Fifth 〜Eternal Collection Box〜」というタイトルの告知があったので、新作かと思ったら過去の3作品の寄せ集め。「Fifth」と「Fifth Twin」は既に廉価版も出ているので、流石に今更感があります(^^;

自分は3作とも手元にあるので多少のリニューアル部分があったとしても購入予定は無し。と行きたい所なんですが、これでショップ特典が付いたらちょっと嫌すぎかも。そう言っててもテレカが出れば集めてしまうのでしょうけど(^^;

今日のテレカは「がくと」。結局コンプ収集は見送って適当に絵柄収集という感じです。