気ままなコレクター日記 06'07


戻る



おしえてReメイド
グッドウィル特典
■Jul.31.2006
ひと段落着いたはずなんですが、まだまだ最後の詰めが色々残ってるので今日も在宅2時間のとんぼ返りモードです(^^;

気が付けば7月も今日で終わり。この時期は同人系ショップの店舗イベントが多い時。ていうか、とらのあなが妙に元気。

先週末はなんば店で有葉氏のテレカ配布。三宮店では今週末から4週連続で涼香さん他4種のテレカ配布。でも一番の目玉は秋葉原本店リニューアルで今週末と来週末で総勢48名の作家さんによるテレカの配布。

秋葉原店の配布テレカで自分的に要チェックなのは定番収集の桜沢いづみさんとPOP氏。ピンポイントで目に留まったのが空鵺氏。空鵺氏はめろんちゃん下敷を持ってるだけなんですが、たぶん初テレカだと思うのでちょっと楽しみ。そのほか「こどものじかん」の私屋カヲル氏とか。

今週末はらしんばんでもサマーフェアがあってらんらんテレカ2種が配布になります。ここは自力で行けるので初日に行ってみる予定。

コミケでの販売物もあちこちで告知になっているけど、今の状態では全く行ける目処が立たないので何もチェックしてなかったり。

今日のテレカは先週発売の「おしえてReメイド」グッドウィル特典です。各店舗のリストアップまでしてみたものの結局手配したのはこの1枚だけでした。


ぶらばん!
愛好堂特典
■Jul.28.2006
さて今日は「ぶらばん!」の発売日です。とりあえず今日はいつもの如く昼休みに回れる範囲でコンプマートとメロンブックスのみ回収。電気街方面は明日以降。

今回は一応コンプ狙いではあるけど、身動きがとりにくい状況でもあるので通販はほとんど手配しませんでした。地方通販系ショップを含む多数の未確保があるのでコンプまでの道のりはまだ遠いかも。

4月の「青空の見える丘」の時と発売日時点の確保状況が良く似てます。結局その時は発売日3日後には、あと2枚というところまで確保したものの、最もネックと思ったとら特典を確保した時点で満足して止めてしまったのでコンプは結局放棄。今回はゆっくり目に行こうかと思ってます。

ところで来月収集予定だった2タイトルが揃って9月に延期になりました。8月の収集タイトルがなくなったのは気楽でいいとも言えるのだけど、「めがちゅ!」は普段聞かないショップに付き始めたので30どころか40くらい行く可能性もあるのかも。

今日のテレカは「ぶらばん!」。今回通販で手配した数少ない中のひとつで愛好堂特典です。見本画像ではもっと足元まで入っていたので、中途半端な位置で切れてるのが微妙に残念。


Iris
篤見唯子
■Jul.26.2006
昨日仕事の方が一段落したので今日は3ヵ月半ぶりの休み。ひと段落といってもまだしばらくは正念場は続くのですが、ずっと緊張していた度合いが少し下がったせいか、今まで押さえ込んでいた疲れが一気に来た感じで、今日一日起き上がる気力すら出なくてダウンしてました。

今日は多少なりとも時間が出来たので、特典MEMOに8月発売の2作品を追加。「幼なじみとの暮らし方」はCG系特典主体で描き下ろしは少ない様子。「めがちゅ!」はマイナー系ショップが早い時期から特典付きを公開し始めているので、総数が多くなる典型的パターンと言えそう。

それと今日はKIDから「2800コレクション3作購入キャンペーン」のテレカが届きました。と言うわけで早速そのテレカです。イラストは篤見唯子さんのIris。萌え系です(笑)


K−BOOKS
池上茜
■Jul.25.2006
今日帰宅するとK−BOOKSの瑠久たんテレカが届いていました。開けてみて出てきたのは見知った絵柄とちょっと違う白スク水テレカ。まさかこっちのVer.が出てくるとは思っていなかったのでちょっとびっくり。

というわけで今日のテレカは早速届いた瑠久たんテレカ。絵柄的には正直ノーマルVer.の方が好みかもだけど、両バージョンとも入手したいわけなので、あたりVer.の方を自力で引ける方が当然助かるし嬉しい。

今回の総数は700枚と告知されているけど、配分に関しては不明。自分は元々ギャンブル好きでもあるので、入手困難になるほど少ない配分でないのならこういう企画は割と歓迎かも。ちなみにサイン入りVer.は自力で当たれば家宝にするけど、そうでなければ完全収集範囲外。


K−BOOKS
空中幼彩
■Jul.21.2006
今日も相変わらずのとんぼ返りモード。「ぶらばん!!」の特典リストを更新してみました。まとめて作業したので真っ赤です(^^;

今日受け付け開始した2件は丁度会社を出るころに受付が始まったのですが、帰ってから見たら既に終了しているというすばやさ。他にも早々に受付終了したところもあるし、なんか当初思っていたより人気あるっぽい。

絵柄もほとんど出揃ってきた感じで、露骨なCG絵柄がないのが自分的には良。ただ全体的に似たり寄ったりの無難な絵柄が多い印象も。

ちらほらと絵柄公開が始まってる「めがちゅ!!」の方は萌系な絵柄が多そうな?(笑)このタイトルは30種オーバーはするでしょうから、最も出費の多い時期の発売はちょっとしんどいかも。

ところで今週受付があったK−BOOKSの瑠久たんテレカ。昨日当落通知が来て、申し込みは2枚でしたものの、購入できるのは1枚でした。自分の勝手な印象だと、あたりVer.は2枚購入のグループにしか入ってない気がするので、この時点でノーマル1枚確定な気がしてます(^^;

今日のテレカは先月のサンクリで販売された空中幼彩氏のテレカのノーマルVer.です。一応両Ver.とも入手済みですが、通販受付するなら早々に無理して買うことも無かったのかも。


G'sマガジン
てぃんくる
■Jul.13.2006
今日も在宅時間は2時間ほどしかないので慌てて文章書き(^^;特典MEMOの方を更新していたら既に時間は残り僅かになってしまいました。とは言えじっくり回ってないのでたぶん抜けもあると思いますが。

「幼なじみとの暮らし方」「めがちゅ」も特典付き予約が始まったショップも増え始め、絵柄公開も一部ではされてるのでリスアップしたいところですが、少しずつしか時間が取れないため、もう少しあとになりそうです。

今週届いていたテレカはG'sマガジンの誌上通販とコミックGUMの全プレ図書カードでした。今日のテレカはG'sマガジンの誌上通販からてぃんくる氏です。


コンプティーク
桜沢いづみ
■Jul.09.2006
明日の早朝、ワックス業者が来ると言うことなので今日は予定外帰宅。もうあれから1ヶ月経ったのか。

今月収集予定の「ぶらばん!」。ですがまだ全くの無手配状態。メーカーの特典情報ページによれば地元ショップ4店舗全部で特典が付く様子。

発売まで3週間を切ったことだし、とりあえず近場だけでも予約をしに行こうかと思って、いつものように昼休みを使ってまずはコンプマートへ。しかしまだ予約は始まっていませんでした。

次にメロンブックスへ。ここは予約用紙が切れていて聞くのも面倒なので見送り。どうせ出直すなら1件も2件も一緒なので予約はまた日を改めることに。

無茶な生活で普段より体力が落ちてる時なので無駄足になると疲れも倍増です(^^;

そういえばテレカ付きセットが定番の「GWAVE」がコミケ会場&一部ショップで先行版シングルCDを販売するらしい。ジャケットイラストは空中幼彩氏。残念ながらテレカにはならない様子だけどジャケットのために買ってしまいそう(笑)

今日のテレカは先日届いたコンプティークの誌上通販から桜沢いづみさんです。キャラも色合いも桜沢いづみさんの定番ともいえる絵柄ですね(笑)


同人テレカ
こつえー
■Jul.07.2006
今日はめろんコスプレ特典が付くソフトが出てるはず。と思って昼休みにメロンブックスに向かうために会社あとにしました。

途中地下鉄の改札前を通過する時にふと思い出したのが、先日書いたこつえー氏のテレカの件。無駄足になるかもと思いながらも気まぐれでとらのあなへ行き先変更。

自分がフロアに到着した時点で新作のテレカは結構まだ残っていたので無事購入。再版の同人誌テレカセットは残り僅かだったような。ピンポイントでの目的以外には見てまわる時間は無いのでそれだけで即帰還。

ということで今日のテレカはこつえー氏のガンダム娘テレカでアカツキです。今日も2時間くらいしか自宅滞在時間が無いので日記は短めです(^^;


メロンブックス
うろたん
■Jul.04.2006
相変わらず3日おきくらいで帰宅するペースが続いてるのですが、今日は帰宅と言っても2時間もしたらすぐ会社に戻るので時間はほとんど無かったり(^^;

ショップ特典もほとんどチェックをしてない状況。「ぶらばん!」はオフィシャルHPに特典紹介ページが出来てますが、まだ画像は出ていませんね。とりあえず15店舗が載っていますが、描き下ろし店舗なのか全部なのもかも不明です。

「おしえてRe.メイド」はグッドウィルの絵柄がアリス風でかなりいい感じ。ということで絵柄収集になるかなと。

それから書くのを忘れていたけど、「よつのは」の続編で「幼なじみとの暮らし方」というのが8/11発売予定。「猫宮のの」ソフトなのでたぶん収集するでしょう。

特典MEMOをしばらく更新してないので、さらっとチェックと思ったら少ない時間があっという間に過ぎていくので、見落としがありそうだけど適当に見て中断(^^;画像リンクは見送りです。

今日のテレカはメロンブックスの今月のポイント交換で、うろたん氏です。まろんちゃん初テレカ。しかしいまだにこのキャラは何となくレギュラーキャラのような気がしませんですよ(^^;