気ままなコレクター日記 06'08


戻る



門井亜矢
コミケ70
■Aug.31.2006
メロンHPトップの更新情報では相変わらず「PCゲーム特典情報」の項目は一番下に張り付いたままですが、今日は「こんな娘がいたら僕はもう…!!」の彩色絵柄が載りました。

と言ってもメーカーの特典紹介ページでは数日前から彩色絵柄は揃って掲載済み。発売一ヶ月以上前にこれだけ揃って載ってると早くていい感じですね。しかも大きい画像付き。

並んでる絵柄も全体にいい感じなので、こういうページを見てると全部揃えたくなってくる罠(^^;今月は他のタイトルの収集が大きいので、この作品は3枚くらいを選んで入手予定。自分的ベスト3絵柄はヨドバシ、げっちゅ、メロンでしょうか。そういえばこの作品にも金髪ツンデレ娘がいるっぽい。

さて、メロンブックスの特典。ラフの段階からおや?という感じがしていたのは、めろんコスプレと微妙に違うっぽいこと。彩色されてはっきりしたけどやはり違いました。完全描き下ろしでもコスプレ絵柄にならないことはあるようです。

今日のテレカはコミケ70の同人テレカで門井亜矢さんです。


とらのあな
あかざ
■Aug.30.2006
今日は月末発売雑誌の後半分を購入してきました。先週末発売の電撃萌王はリニューアルから隔月刊になりました。今号の表紙はPOP氏。表紙テレカの誌上通販もあります。

萌王の誌上通販テレカは1冊で1種1枚しか申し込めないのは以前と変わらず、なのに何故か値上がりしてますね(^^;

その他は電撃姫、電撃G'sマガジン、パソコンパラダイス、キャンドール、パピポ等。雑誌購入と言っても誌上通販や全プレ目的の購入なので結局目的はテレカなんですが(^^;

今日のテレカはとらのあなで先週配布された、あかざ氏のテレカです。メイド衣装の色合いが一見めろんに見えるので何となく不思議な感じがします。自分だけかもですが。


コミケ70
高階@聖人
■Aug.29.2006
昨日帰宅した時の話。郵便を見たらスクエニの封筒が届いていたのですよ。遂に当選来たか!と、それはもう期待して開封したわけです。

当選通知書らしき紙と一緒に出てきたのはテレカではなくステッカー…。通知書を読んでみると、Wチャンスとやらの当選で、要は外れた中からの再抽選てことですね。

テレカだと思って疑わなかった分ショックも大きい(^^;ていうか「なんじゃこりゃあ!!」と思わず叫んでいた自分が居たわけで、昨日は同じ思いをした人がきっと沢山居るはず(笑)

スクエニと言えば先週末にガンガンとパワードを購入。2冊だけで15cm以上厚みがあるし重いこと(^^;パワードを購入して気づいたのがいつの間にか隔月になっていて、前号を買い逃してること。てぃんくる氏の連載1話目を見逃してしまった。

今号のガンガン各誌では「Gコレショップ通販」がありますね。自分的には定番の「ながされて藍蘭島」、それとてぃんくる氏の「盗んでリリス」のテレカが要チェック。てぃんくる氏は以前載った読みきり作品の評判が良くて連載になった感じですが、意外と知られて無いかも?既に抽プレもあったので、この作品のテレカ収集は超難度の予感。

今日のテレカは昨日に続いてアキバ系のテレカ。高階@聖人氏が描かれる新マスコットキャラらしい。アキバ系のマスコットキャラは植田亮氏のテレカも集めていたけど、新キャラのテレカも集めようと思ってます。


コミケ70
空中幼彩
■Aug.28.2006
昨日は宝島名古屋でした。自分はゆっくり出かけて15時近くに到着。閉場までの1時間ほど居て帰りました。それでもちょっとした抽プレ1枚と「ぶらばん」1枚をゲットしてきたので、自分的にはそれで充分。

その後終電まで会社にいたので帰宅してすぐダウン。というわけで日記は一日遅れ(^^;

「ぶらばん」はショップ特典はリーチになったけど、新作も増えたので着かず離れず追いつかず。ゆっくり行くと決めたタイトルなので焦る気はないけど、タイミングは逃さないようにしないと。

今日のテレカはコミケリカバリーの2枚目。アキバ系販売の空中幼彩氏のテレカです。


キャンドール全プレ
あずまゆき
■Aug.26.2006
今日はキャンドールの全プレが届きました。自分がこの雑誌を知って全プレ応募を始めてから丁度2年になります。

初めて知った次の号を探しても買えずに応募し損ねた以外はずっと応募を続けてきたのですが、今月の応募は出来ませんでした。テレカの入手自体はたぶん問題ないと思うけど、全プレは直接届くのが楽しみなのでちょっと残念。

と言うわけで今日のテレカはキャンドールの全プレであずまゆきさんです。半年前にキャラに名前が付いてレイアウトが変わって以降、表紙イラストがなんとなく自分の好みから微妙に距離が開いてきた気がするのは気のせいだろうか。読者リクエストになったのが影響してるのかは分かりませんが。


初恋撫子
メロンブックス特典
■Aug.25.2006
今日は昼休みにメロンブックスへ。定番雑誌のいくつかと今日発売の「初恋撫子」をテレカ付きで購入。先月末に買いそびれた雑誌は結局2冊ほど買えないうちに次の発売日が来てしまいました(^^;

それから今日はハイクオソフトのオフィシャルページで「幼なじみとの暮らし方」の描き下ろしラフが一気に掲載。特典テレカのページは前からあったけど載っていたのはオフィシャルテレカのみだったので急ににぎやかになりました。描き下ろし絵柄は全体にお気に入り度高めです。

「幼なじみ〜」の前に9/1に「よつのは」DVD版が発売になります。テレカが付くところは無さそうですが、パッケージ絵柄がいい感じ。ソフト同梱のパッケージ絵柄下敷というのが気になるけど、下敷目当てで購入するのはちょっと悩むところ。

今日のテレカはめろんコスプレの「初恋撫子」のテレカです。原画はMA@YA氏。TEATIMEのソフトで3D化されたテレカは結構集めたけど、イラストのテレカは実は初入手?


とらのあな
空鵺
■Aug.24.2006
突発の泊り込みで帰宅できなかったので日記も小休止でした。そろそろ完了しないといけない仕事の方は、今日無事に審査を通過したので本来ならめでたく完了。のはずが自己チェックによる微妙な不具合発見で自主的な再審査提出の予定に。

それで修整とチェックに徹夜作業していたわけだったり。既に次の仕事も平行して始めてるので忙しいという状態からは慢性的に抜けられないようです(^^;

ところで明日は「ぶらばん!」のサントラ等の特典でメッセのテレカが増えますが、明日から交換開始のソフマップ萌札交換テレカも「ぶらばん!」なんですね。

今回のこの作品の高人気と注目度は自分にとっていまだにピンと来ないのですが一番の要因は何なのでしょう?同じ原画家ペアの昨年の作品とかは注目度低かったし、Ringの作品も同様。やっぱキャラ構成とか設定とかでしょうか。

今日のテレカもとらのあな。秋葉原リニューアルのテレカから空鵺氏です。振り向き萌系(笑)今月の入手テレカは「ぶらばん」、コミケ、とらのあなに偏ってるし、先月は入手数が極端に少なかったので載せるテレカのバリエーションがありません(^^;


とらのあな
高苗京鈴
■Aug.21.2006
昨日書いた「天空のシンフォニア2」。ちょっと気になって試してみたところ、テレカになってる絵柄は攻撃呪文発動能力を持ったおぱんつを使うと表示されるCGだったようです。クリアまで一度も使わなかったので気づかなかった(^^;でも装備を変えてもCGに変化なし。ていうかぱんつはいてない。

何となく勢いでプレイした「天空のシンフォニア2」でしたが、パソゲーのプレイって随分久しぶりな気が。前回のプレイが半年前の「よつのは」で猫宮ののルートだけしかやってないし、その前は1年前の「リトルウィッチロマネスク」になるのかな。

それで1年前の話になるけど「リトルウィッチロマネスク」のトゥルーエンドは普通にプレイしたら絶対無理と言うくらい難易度が高かった。少なくとも数百回はLOADし直して、いい成績が出たら次へ行くというのを繰り返した記憶があります。

それでようやく見れたエンディング。のはずが見覚えのあるCGが次々と。実は特典テレカにエンディングのCGが何枚も使われていたので、見たことのあるCGばかりだったという。流石にこれにはちょっと参った。…というのをふと思い出して書いてみた。

今日のテレカはとらのあな、なんば2号店一周年記念で配布された高苗京鈴さんのテレカです。昨年突発でなんば店まで行ったのがもう一年前になるのかと思ったり。


天空のシンフォニア2
グッドウィル特典
■Aug.20.2006
今まで全く話題にしたことも無かったソフトなんですが、先月末発売の「天空のシンフォニア2」を何気にプレイしてみたり。

発売日は「ぶらばん」と同じ日。パッケージの「おぱんつ合体!大装着」の文字に目が留まって裏を見ると、錬金で合成した魔法のぱんつを装着して戦うシミュレーション系の戦闘ゲームらしいので衝動買いしたもの(^^;

戦闘はかなりぬるいのでサクサク進むけど、アドベンチャーパートの文章の長いこと。でもまあ話は面白かったので6時間ほどで一気にクリア。

しかし、実は装備アイテムがおぱんつである意味は全くない。装備を変えてもキャラグラフィックも戦闘シーンもエピソードも全く何も変化がない。つまりはそのアイテムの能力があるなら指輪でも腕輪でも何でも良かったてこと。売り文句にするならもう少し何か欲しかったかも。

自分はディスクをいちいち入れないと起動できないソフトは大抵インストールした直後に消してしまってプレイしないのですが、珍しくこのソフトはインストールした直後にそのままプレイ。でもたぶん2週目はやりません。

今日のテレカは「天空のシンフォニア2」を購入したグッドウィルの特典です。特典テレカはしまぱん絵柄が多いけどゲーム中にはこういうCGは全くありませんでした。


とらのあな
桜沢いづみ
■Aug.19.2006
先月末に発売になった「ぶらばん!」。来週にはビジュアルファンブックとサントラが出るのですが、ソフマップではそれぞれに5枚組みポストカードの特典、メッセでは同時購入でテレカの特典が付きますね。

「ぶらばん!」の特典収集はゆっくり進行で20種まで確保したところで小休止中。残り3種はいずれも金髪娘の絵柄で入手が険しいものも含んでます。

収集途中で未入手テレカの種類が増えていくのは気分的にきついものがあるのですが、今回はあくまでゆっくり継続予定。

そういえば「青空の〜」の時も金髪娘絵柄を2種残した時点でイベントテレカが出て、そのテレカのトリミングが気に入らなかったのがコンプ収集を放棄した一番の理由だった気が。

なんとなくこの2作ってキャラ構成に共通点があるので比べてしまったりする。ていうか金髪ツンデレ娘は人気ありますね(笑)

今日のテレカはとらのあな秋葉原店リニューアルのテレカから桜沢いづみさんです。絵柄はかなり定番のイメージですが、自分的にはこれが良かったりする(笑)

ところで今回の秋葉原配布のテレカはどれも表面に目立つ光沢ムラがありますね。少なくとも手元にある4種はすべてそうでした。持ってない絵柄や同じ絵柄同士での個体差までは比較できないので分かりませんが、状態を気にする人は可能なら実物を見て購入できるショップなどでの入手をお勧めします。


とらのあな
涼香
■Aug.18.2006
アキバ系comのメルマガが届いたので見てみるとコミケ販売グッズの通販が始まったらしい。先日日記で書いた取りこぼし3種のうちの1種がここの空中幼彩氏のテレカで、新発見2枚と書いたのが高階@聖人氏のテレカ2種なのでした。

会場で見落として、その後ショップ価格で購入確保、したらすぐに通販開始。と裏目の裏目ではあるけど、その時は納得して購入して結果的には確保できたわけなのでまあOK?(^^;

ちなみに取りこぼしの残り2種はあずまゆきさんのひぐらしテレカと涼香さんのキャララテレカでそっちはまだ未入手。今月はチェックするテレカが多い分、特典収集予定のソフト2本が来月に延びたのが結構助かってる気が。

今日のテレカはとらのあな三宮店配布の涼香さんのテレカです。今月はとらのあな店舗配布のテレカが多くて気になる絵柄も多いので、大変でもあるけど楽しみも多いという感じかも。


あずまゆき
コミケ70
■Aug.17.2006
メロンブックスHPのTOPにある更新情報。「PCゲーム特典情報」の項目は長らく一番下に張り付いたまま。なんですが、実は週1〜2回くらいは内容が更新されていたりする。今の時期はコミケ関連の告知を前面に出してるからでしょうか。

先週末は来月発売の「こんな娘がいたら僕はもう…!!」の描き下ろしラフが載り、今週は「ef - First Fan Disc」の描き下ろしスタンドポップ、そして今日は「初恋撫子」の描き下ろしめろんコスプレテレカの絵柄公開という感じ。

ここの告知よりも通販ページ内の告知は微妙に早いことが多いようですが、面倒なのであまり見たことはなかったりする。まあどこぞの煽り系通販ショップのような瞬殺終了はしないので、そこまでこまめにチェックすることもないとは思うけど(^^;

今日はコミケ取りこぼしリカバリーの1枚目(笑)あずまゆきさんのパスネット、ではなくて阪急電鉄のプリペイドなので「スルッとKANSAI」ラガールカードというらしい。カードのサイズや切り込みはQUOカードと同じっぽいですね。


虎通セレクション
refeia
■Aug.16.2006
今年の夏はとらのあなが引き続き元気。秋葉原店リニューアルの大規模なテレカ配布が終わった途端に次の告知。

今月末には全店舗で「人気PCゲーム原画家テレカフェア」5人の原画家さんのイラストによるテレカ配布。そして秋葉原店では1ヵ月後に「納涼テレカ祭り」4人の作家さんによるテレカ配布が続きます。

今回の秋葉原店のテレカは気になる絵柄を7種くらいチェックしていたけど、人気の高いテレカはなかなか険しい入手難度になってる感じ。総数が多いので各テレカの出回る枚数が分散するのも影響してるのかも。

今日はテレカではなくてQUOカード。とらのあなのひとつの定番になった虎通シリーズのQUOカードでrefeia氏です。とらのあなのポイント交換は完全にQUOカードに定着した様子ですね。


絶対可憐チルドレン
コミケ70
■Aug.15.2006
時間に微妙にゆとりが出来てきたので今月の全プレや誌上通販の申し込みを書こうと思ったけど、そういえば今月の雑誌はまだほとんど買ってない。

先週メロンに行った時にはいつも購入してる雑誌は既にほとんど残ってなかったので、どこか残ってる店を探さないと。先月も全プレ系は応募しそこなったものが結構あるので2ヶ月連続は避けたいところ。

今日のテレカはコミケのサンデーGXブースで購入したチルドレンのテレカです。


らしんばん
双葉ますみ
■Aug.14.2006
コミケで出た新作チェックをしていると、優先収集系で見落としが3種ほど。新発見が2枚ほど。あえて言い方を変えてみたけど要は取りこぼしが5枚あるということ(^^;

今回は事前チェックも全くしてなくて、会場でも探索しなかったので、少なくとも2〜3種はあると思っていたけど、まあこんなところでしょう。

今日はらしんばん4種とあずまゆきさん6種をギャラリーに追加。今回のコミケであずまゆきさんの新作は3種出ているのを確認したけど確保してるのは1種だけ。未確保分と他の作家さん分はまた日を改めて順にアップしていきます。

今日のテレカはらしんばん。サマーフェアで配布された双葉ますみ氏のテレカです。こういう雰囲気のイラストって結構好きだったり。


メロンブックス
片桐雛太
■Aug.13.2006
今日は会社へ一往復しただけなんですが昨日同様足の疲れがやけに早い。ここ何ヶ月もの間、一日中椅子に座りっぱなしだったのでたぶん極端な運動不足なのでしょうね(^^;

今日はしばらく更新できなかった特典MEMOとギャラリーの小更新などしてみたり。「幼なじみ〜」は描き下ろし系の絵柄が全体にいい感じかも。「めがちゅ」はCG系の絵柄がいくつか出てきてますが、このあたりは自分の好みから大きく外れるものが多くてかなり萎え気味(^^;

ギャラリーはとりあえず今日はメロンだけ。テレカはコミケ新作合わせて9種。それとポストカード5種。

今日のテレカはその中からコミケ新作の片桐雛太氏のめろんちゃんです。初描きめろんちゃん。次は誰が描くのだろうというのがめろんテレカの楽しみの一つなのかも。


Alcot
コミケ70
■Aug.12.2006
昨日の日記を書いてる時点で半分はその気になってたわけで、日帰りでコミケ行ってきました。

朝起きて簡単にブースのピックアップをした後で出発。会場に到着したのは11時過ぎ。メロン、らしんばんを購入後コミックトラベルへ行くもあずまゆきさんのパスネットは完売。E☆2のテレカ付き冊子、めがちゅセット、はるおとの新作テレカ、Alcotの新作テレカを購入して、優先収集系の買い物は完了。

次に会場で直接買えるならということで回ったのが、おとなの萌王。でしたが既に完売。ラビットnetの和泉つばすさんのテレカセットも完売。KIDでFesta!!のテレカを1枚購入。サンデーGXでチルドレンのテレカを購入。

購入を迷ったのは、猫宮ののセットとおーじ氏のしまぱんテレカセット2種。テレカの絵柄のお気に入り度とセット品の割高感を比較して結局スルー。

と言うわけで今回購入したテレカは11枚と会場に行ったわりには少な目。いつもならこの後ブースを順に見て回るのですが、今回はチェックして行ったところ以外は回らず終了。気持ち的に節約モードでもあり、普段よりも足の疲れ方が早くて気力も下がり気味だったので会場に居たのは40分程度でした。

東京駅に戻ったのが13時頃。帰省ラッシュで新幹線の指定席は3時間近く先の列車しか取れません。まあ急ぐことも無いので指定を買って駅で3時間ぼーっと座っていたんですが、駅で座ってるくらいなら秋葉原でも行くか、こだまで帰ってくればよかったと後から思ったり(^^;

今日のテレカはAlcotで購入したTinyという小冊子の表紙テレカ。自分がブースに行ったときは小冊子は既に完売で、テレカ単品販売でした。


とらのあな
有葉
■Aug.11.2006
今日は予定通りゆっくり休息。丸一日寝てました。

さて気になるのはコミケ。既に初日は終了していること、いつも手伝いをしてるサークルが今回から参加しないのでメインの参加目的がないこと、自分が確実に入手したい物販関係は多くないのでネットやショップで購入してもむしろ安く済むこと。

と理屈では行かない方が得策なんですが、毎回当たり前に参加しているコミケに行かずに自宅にいるのはなんとも落ち着かない(^^;一応仕事は休みとは言え毎日1回様子を見に行く必要はあるのですが、日帰りなら問題ないので朝起きたときの気分で突然行くかも?

今日のテレカはとらのあななんば店で配布された有葉氏のテレカです。夏のテレカは鮮やかな色合いのイラストが多くていい感じです。


メロンブックス
涼香
■Aug.10.2006
いろいろやり残し感はあるものの今日で仕事も一旦アップ。参加を諦めているコミケ初日の前日と言うのも何となく皮肉。明日は久々の休みだけど、今日までずっと不眠不休に近い状態で明日コミケに行くと言うのはかなり無茶かも。

3日前のこと、仮眠から起きたら右目に謎の痛みが走って目が開けられない。無理に開けてもかすんで全く見えない。それでも無理に仕事を続けてるうちに痛みや腫れは引いたものの、いまだに視力が回復せずこの文章を書いていても結構つらい。

今日は早い時間に解散になったので帰りにメロンブックスに寄って今月のテレカを交換してきました。涼香さんのイラストでスク水めろんちゃんです。このイラストを最初に見たときに何か違和感があるなあ、と思ったわけですが、よく見ると水着でソックスをはいている。コスプレグラビア系ですな。


電撃姫通販
はぴねす りらっくす
■Aug.06.2006
先週末からは昼休みに動く時間も取れなくて、結局らしんばんのサマーフェアには行けず、今月のめろんテレカの交換にもまだ行ってなかったり。

今日のテレカは先日の電撃姫通販のテレカからもう1枚。「はぴねす」のファンディスク「はぴねす りらっくす」のテレカです。


電撃姫通販
涼香
■Aug.03.2006
今日はいつもより在宅時間が短いので文章も短めに。

今日帰宅すると届いていたのは電撃姫通販のテレカ。と言うわけで自分的にかなりヒットした絵柄の涼香さんのテレカです。ついんてーるリボン萌系〜。

涼香さんのテレカは「魔法少女Twinkle」をきっかけに収集を始めたわけですが、今月のめろんポイントテレカやとらのあな配布のテレカも担当されているし、ゲーム特典よりもこういうオリジナル系テレカが時々出るのが楽しみでもあります。