気ままなコレクター日記 06'12


戻る



ふぁみ☆すぴ
ソフマップ特典
■Dec.31.2006
今年も最終日と言うことで、今年収集した特典テレカから「ぶらばん」と「ふぁみ☆すぴ」をギャラリーに追加してみました。でも考えてみたら作業してる今は大晦日だけど、更新は新年になってますね(^^;

「ぶらばん」の掲載は26種。まだ1枚未入手です。今年自分の収集した中でショップ特典では3番手の数ですが、タイトル収集では2番目に多い数。というのにあらためて気づいたり。さらについ3日ほど前からキャラアニで新たに3種のテレカの通販受付が始まったのでまだ増えます。

キャラアニの今回のテレカは2種は抱き枕のイラストで、1種はゲームCGの流用絵柄。ゲームCGの流用は歓迎しないけど、今回はグッズと抱き合わせでないだけまだ良かったかも。

「ふぁみ☆すぴ」はKIMちー氏の絵柄のみ4種。今日のテレカはタイミングはずれだけど、「ふぁみ☆すぴ」のソフマップ特典のサンタテレカです。4種の中で一番のお気に入り。

サンタテレカと言えばラビットnetでクリスマスキャンペーン第4段が始まってます。今回はきみづか葵さんのサンタテレカ。流石に第4段まであるとは思いませんでした(^^;


にーづま
かぷりっちょ!
コミケ71
■Dec.30.2006
今日はコミケ遠征です。いつもと同じパターンで行ったけど、ゆりかもめが恐ろしく空いていて会場には11時前に到着。

事前チェックして行った所でまず列のないところを即効で巡回。カタハネテレカ完売、K-BOOKSテレカ完売、アキバ系の涼香さんテレカ完売。購入できたのはAlcot、メロン2種、きすみみ、めがちゅセット、アキバ系2種。打率いまいち。

この辺りを15分くらいでまわったあと、列のできてるRONDO ROBEへ。列に並ぶまでも無く、目当てのおとぎ銃士テレカは既に完売になってました(^^;

その後は順番に見てまわってテレカを数枚購入。幼なじみセットは今回も見送り。最後にヴィネットちゃんの列に並んで購入後、会場を後にしました。

コミケの次は秋葉原。ここで時間をつぶしてオフ会の予定でしたが、残念なことにオフ会は中止。帰りの切符を買っておこうと思ったら5時間以上後でないと指定は取れないっぽいので、遅い時間の切符を取ってゆっくり時間をつぶして帰ることに。

秋葉原のもうひとつの目的で古川へ。「雪のち、ふるる」の最後の1枚をテレカ付きで購入。秋葉原系の特典は予約回収の優先を下げていたら、ここだけ入手できなかったので現地回収となりました(^^;でも一応これでコンプ確定です。

いつもは行かないようなショップまでこまめに回ってみたけど思ったより時間が余る。収穫も特になし。最後は秋葉原から東京駅まで歩いてみたりして時間つぶし(笑)ちょっと疲れた。

今日のテレカは会場で見つけて購入した中で一番の自分的収穫だった「にーづまかぷりっちょ!」というタイトルのテレカです。イラストはあかつきまおさん。帰ってからHPをチェックしてみたら4月発売予定となってました。


Tan.
LAOX特典
■Dec.29.2006
気持ちは半分以上コミケの方に行ってるんですが、いつものように巡回チェックしていると先日リストに追加した「恋姫†無双」のショップ特典が一気に増殖したのでその話題など。

「恋姫†無双」の発売予定は来月1/26。片桐雛太氏、八葉香南氏など5名の作家さんによる原画なのでキャラはバラエティーな感じです。特典テレカは今日6件追加を確認して17種。

オフィシャル通販では先週までは何かと付録を付けた「特別限定版」というのを期間限定で受け付けていたので、今回はテレカ付きは無いのだろうと思っていたら、「特別版」締め切り後に「テレカ付き通常版」の受付を開始。ちょっとずるい。

自分としては単純に気に入った絵柄だけの収集予定なので、総数がどれだけ増えても特に影響なし。収集はたぶん4〜5枚くらいになるでしょう。

実をいうと最も気になるキャラは主役でもサブキャラでもない「その他」扱いになってる「璃々」というキャラだったりする(笑)この娘の絵柄のテレカはたぶん1枚も無いでしょうね(^^;

今日のテレカは先週発売の収集タイトルから「Tan.」のLAOX特典です。お気に入り絵柄の中から迷った結果、振り向きポーズを選んでみました。当初描き下ろしコンプの目標だったけど、最終的にはこのキャラの絵柄収集がメインという感じです。


電撃姫通販
仁村有志
■Dec.28.2006
今年は今日で仕事納め。年始は休日返上モードになるけど年末は明日から休み。コミケも明日から開催ですね。

今回は初日に行くつもりだったけど、2日目の夜にオフ会のお誘いがあったので参加は急遽2日目に変更。2日目参加は企業系では完売になるものも多いけど、入場は初日よりも多少は楽というのもあります。

事前チェックはあまりしていないのですが、簡単にメーカーのHPを見て回った感じでは、自分的収集範囲はこんな感じ。

「メロン」の唯々月たすく氏、てんまそ氏のテレカ。「ハイクオソフト」猫宮ののテレカ。「Alcot」仁村有志氏テレカ。「Talte」カタハネ2枚組テレカ。「ぷらすてぃっく」きすみみうさぎテレカ。「フロントウィング」めがちゅセット。「RONDO ROBE」おとぎ銃士あかずきんテレカ。「アキバ系com」空中幼彩氏、涼香さん、高階@聖人氏テレカ。などなど。

コミックトラベルは今回あずまゆきさんの商品がないのが残念。代わりに要チェックなのはみけおう氏、蒼樹うめさんのオレンジカード。ていうかオレカって今時珍しいかも?

ところで年内にまだ届くものがあるとは思っていませんでしたが、今日は電撃姫通販とパピポ全プレが届きました。パピポは応募忘れてばかりいたので随分久しぶり。電撃姫も応募忘れが多かったのでようやく通常に戻った感じ。

今日のテレカは電撃姫通販から仁村有志です。この号はこれ1枚しか購入してないので選ぶことなく決定(^^;


夜明け前より瑠璃色な
G'sマガジン通販
■Dec.27.2006
今月は年末と言うことで月末雑誌の発売日がちょっと早目。ほとんどの雑誌は今日までに発売になってるのでまとめて購入してきました。

電撃萌王の表紙はこつえー氏。リニューアル以降の表紙イラストはロゴとレイアウトが変わったせいか、以前よりもデザイン的にいい感じになってる気がします。全プレは表紙イラストのこつえー氏とみぶなつき氏です。

コンプエースの表紙は七尾奈留さん。いつものイラストの雰囲気とちょっと違った感じがして何となく新鮮な気が。定番の表紙イラストテレカ全プレがあります。次号の表紙は鈴平ひろ氏と言うことで、やはりコンプ系レギュラー作家さんが続くようです。

コミデジ+は全プレテレカがGAとでじこの2種に戻りました。今号だけかもですが。

ガンガンパワードは「盗んでリリス」の抽プレあり。まず当たらないとは思うけど、送らなければ当たらないので確実に応募だけはしておこうかと。

あとはパソコンパラダイスの空中幼彩氏、キャンドールのあずまゆきさんなど定番の全プレも健在です。パソパラの空中幼彩氏1枚目は遂に今年中には発送されませんでした。

今日のテレカはG'sマガジン誌上通販のテレカから「あけるり」です。この作品のテレカ通販は気が向いた時だけの応募なので所持してるのはまばら。背景のデザイン的には表紙テレカの方が好みかも。しばらく続いたこのシリーズの表紙も次号からは「ひぐらし」に変わるようです。

訂正)「ひぐらし」の表紙はG'sマガジン別冊の告知でした。


美少女フィギュア
コンベンション2006
ぽよよんろっく
■Dec.26.2006
来月半ばに「海洋堂マニアックス」というフィギュアの本が発売になります。この本にフィギュアを付属したamazon限定版が予約を受け付けてましたが、どんなフィギュアが付くのかはシークレットなので、興味はあるけど詳細が不明なうちは保留していたらいつの間にか予約完売になってました。

噂では今週コミケで販売される「ヴィネットちゃん」の特別バージョンではないかと言われてますが、年明けくらいには発表になるのではないかと。

しかし限定3000セットというのはマニア系アイテムにしては多いようにも思えるけど、ファンの多いものではあっという間に完売するのですね(^^;テレカだと限定50とか100とかという数字を見慣れてるからかもだけど。

今日のテレカは今月初旬に行われた「美少女フィギュアコンベンション2006」会場で販売されたぽよよんろっく氏のテレカです。


電撃萌王・大王
連動企画全プレ
ばらスィー
■Dec.24.2006
今日はらしんばんのフェアに行ってみた。しかし購入するものが見事に何もないので無理せず退散してきました。

ところで今日はメディアワークスの封筒が2通到着。先日届いたばかりなので何だろうと思ったら、萌王リニューアル号の全プレとG'sマガジンの誌上通販テレカでした。G'sマガジンの誌上通販は割と不定期発送なんですね。

そして全プレ系でもうひとつキャンドールのテレカも到着。年末だからなのか日曜に普通郵便が届きました。今年もあと一週間あまりなので、先週末の発送が今年最後の発送でしょうか。

と言うわけで今日のテレカは萌王リニューアル1号の表紙テレカでばらスィー氏です。萌王の表紙イラストなのに何故か大王と連動企画という妙なテレカではあります。ばらスィー氏のテレカは随分久しぶりのような気がします。


雪のち、ふるるっ!
ヤマギワ特典
■Dec.23.2006
昨日のソフト特典にばかり気をとられていたけど、今日から始まってるショップ系企画がまだ他にもありました。

今日12/23から12/28まで、らしんばんで「年末年始フェア」。商品3000円購入でムサシマル氏、水谷ほづみ氏どちらか1枚、らんらんテレカプレゼント。年末期間しか告知されてないけど、年始にも何かあるのだろうか?

ソフマップ「サーカス大カーニバル」。12/31からCIRCUSの新品PCゲーム5,250円以上購入でD.CUのテレカプレゼント。

ラビットnetクリスマスフェア第3段。12/23夜更新時〜24まで受付、テレカ1万円購入に付き1枚和泉つばすさんのサンタテレカプレゼント。

らしんばんは今日の初日に行きたかったけど、昨日回収したソフトの処理で時間が遅くなったので諦め。ラビットnetはやはり最後に来ましたか和泉つばすさん。個人的に2枚は要らないので昨日の特典の未確保分を3枚注文してみたけど、キャンペーンを意識しないで未確保分を全注文した方が楽だったかも。

今日のテレカは今年最後のコンプ収集「ゆきのち、ふるるっ」のヤマギワ特典です。今回特にお気に入りは、ふるるのこの衣装の全身絵柄全部。どれにするか迷った結果ヤマギワを選んでみました。

最終的な特典はアニメの広場が加わってたぶん24種。未確保はあと6枚ですが、コンプまでは意外とかかるかも。


ef
メロンブックス特典
■Dec.22.2006
今年最後の特典ラッシュ当日です。今日発売のタイトル収集は3タイトルで収集予定数も30枚超。いつの間にか地元予約も通販予約もそれぞれ2桁になっていて予約数でも最大規模。

今日は定時後の時間にショップ回収に回ってみたけど、閉店までの限られた時間では回収するだけで精一杯。「雪のち、ふるるっ」の箱が大きかったことと、「ef」の特典BOXが派手にかさ張るので予想外に大きな荷物になってひと苦労(^^;「ef」は特典BOXにソフトを入れて販売して欲しかった。

珍しく当日夜にショップを回ってみたものの、横に詰まれた20本超のソフトを見ると、時間的に回収だけしかできないのではあまり意味がなかった気がする(^^;

今日のテレカは大本命の「雪のち、ふるるっ」を差し置いて「ef」のメロンブックス特典です。今日購入するまでテレカ絵柄が分からなかったので、最も新鮮味のある絵柄ですから(笑)可能性は半分以下と思っていたコスプレ絵柄だったのも嬉しい。


盗んでリリス
てぃんくる
■Dec.20.2006
今日はGコレショップ通販のテレカが届きました。注文してあったのはガンガンから定番の「ながされて藍蘭島」、パワードから「盗んでリリス」、WINGから「ちょこっとヒメ」の3枚でした。

ガンガン系の人気作品は抽プレを入手できることが滅多にないので、この通販はガンガン系作品のテレカを入手できる数少ない機会のひとつかも。実際抽プレは今年は1枚も入手できなかったし。

というわけで今日のテレカはGコレショップ通販初登場の「盗んでリリス」、てぃんくる氏です。今週12/22にコミクス1巻が出ますが、メロンでは着せ替えブックカバー、とらのあなではメッセージペーパーが付くようです。


G'sマガジン
高階@聖人
■Dec.19.2006
今週末の特典でチェック範囲にまだ絵柄の分からないものが3枚もあるのが気になるところ。「ef」のメロン特典は告知が描き下ろしとはなっていても、実は描き下ろし共通素材です、と言うオチがあったりすると笑えないですし(^^;

「雪のち、ふるるっ」の2枚はショップの普段の傾向から想像は付くので、たぶんうちのギャラリーには載らない絵柄になる可能性は高いでしょうけど。

そういえば先週発売の「ふぁみ☆すぴ」のHOBI特典は描き下ろしだと思って疑わなかったのですが、実際はゲーム中のCG絵柄だったようです。

今日のテレカは先日届いたG'sマガジンの誌上通販から高階@聖人氏です。


萌王誌上通販
POP
■Dec.17.2006
今日はショップ系企画ものをいくつか。

先日書いたコムロードの深夜販売配布テレカは、余った場合のみ22日の通常営業時間に当日発売の新作ソフト1万円以上購入でスピードくじで当たる条件が追加。

ソフマップういんどみる応援キャンペーン。12/22より、こーちゃ氏描き下ろしテレカ配布。ういんどみる新品PCソフト5千円以上購入先着500枚、またはTVアニメ「はぴねす!VOL.02」を予約購入時に抽選で500枚配布。

RX−GAMEういんどみる購入キャンペーン。「はぴねす」テレカ配布。ういんどみるの作品1本以上を含む15000円以上の購入でプレゼント。

あすか年末企画。12/21〜ソフト1万円以上購入で企画テレカ2種のうち1枚。2000円以上購入で抽選により、Wii、DSLite,企画テレカ2種などが当たります。詳細は店頭にて。

とらのあな秋葉原1号店4周年記念。12/23〜24の2日間、3500円以上の購入で各フロアごとに8名の作家さんのサンタテレカをプレゼント。

今週はイベントも特典もいっぱいあるけど、今週末って給料日直前なんですよね(^^;

今日のテレカは昨日届いた電撃萌王の誌上通販からPOP氏のテレカです。そういえばこの前の号の表紙テレカはまだ発送になってませんね。


2/3
G'sマガジン
■Dec.16.2006
メディアワークスから昨日今日と連続で3通の封筒が届きました。昨日届いたのはG'sマガジン11月号の2/3のテレカ。今日届いたのが同じくG'sマガジンの誌上通販テレカと電撃萌王の誌上通販テレカでした。

G'sマガジンは3号連続で応募していた、リトルバスターズのテレカも一括抽選があったけど、たぶんはずれ。と言うかそれ以前に丁度この11月号のテレカと抽選が重なったので権利自体が無くなったとも(^^;

ところでラビットnetのキャンペーン第2弾が今日から始まってます。今回のねこねこ氏のテレカはかなり収集範囲なので、千円テレカをちょっと無理して5枚選んでみた。品切れがあったらもう選ぶネタがない。来週にも第3段があったりするのだろうか。

発売1週間を切った今日。「雪のち、ふるるっ」のショップ特典付きがまた2件追加で23種目。流石にこのタイミングで増えると気持ち的にはきついものがあったり(^^;

とは言え発売日まで期間の短い販売の場合、テレカの数自体も絞ってる可能性が強いので直接購入を見送るか判断が難しい。今回予約は全体の半数くらいのつもりだったけど、追加予約してるうちに2/3に増えてしまった(^^;

今日のテレカはG'sマガジンの2/3テレカ。小川静香さんのテレカはどのくらい存在するのかは分からないけど、自分としては「魔法使いのタマゴ」以外のテレカは初めて。


きすみみ
オフィシャル特典
■Dec.15.2006
今日は「きすみみ」「ふぁみ☆すぴ」の発売日。両タイトルとも収集予定の絵柄は地元ショップには付かなかったので今週は通販のみ。

来週の「雪のち、ふるるっ」は現在21種まで確認。確認できないところがいくつかあるので、ヨドバシ、KY宝島、アニメの広場、リプレイ木太などからあとひとつくらいはありそうな気が。でもまあ大体予想通りの枚数になりそうです。

今日の昼に念のためコンプマートをもう一度チェックしてきましたが特典付きは何もありませんでした。

今日のテレカは「きすみみ」。オフィシャル通販のテレカです。結局うさぎさんには普段のコスチュームのテレカが無かったのはちょっと残念。後からテレカだけ見た時に、そのゲームを象徴する服装の絵柄がある方が自分的には好きなので。


虎通QUOカード
皇ハマオ
■Dec.14.2006
とらのあな恒例になった感謝祭のトレカ配布が来週末から年末までと1月中旬に行われます。今回自分的に要チェックなのは、こぶいち氏、むりりん氏、葉賀ユイ氏の3種。

過去配布期間中の買い物で何度か直接貰ったことはあるけど、目当てのトレカを一度も引いたことがないので一度くらいは引いてみたいところ。

それから今日告知になった新作ポイント交換のQUOカードが赤丸氏2種。赤丸氏のテレカは収集休止状態ではあるけど、最近また絵柄というか以前のようにキャラの顔立ちが丸くなってきたので、再び好みの範囲に戻ってきつつあるかも。

今日は虎通のQUOカードで皇ハマオ氏です。虎通の表紙イラストは好みのイラストが多いので虎通表紙のQUOカード収集も自然に続いてます。


ぶらばん
キャラアニ通販
■Dec.13.2006
今日はキャラアニ通販で注文してあった「ぶらばん」のテレカが到着。抱き枕付きテレカの方は注文してないので、単品販売の方のみです。

抱き枕の方は注文した人が多く無さそうな気がするので、セットのテレカも存在数が少なそうな気が。自力注文を見送った時点で都合よく入手できるとは考えてないけど、まあいつか入手できることがあれば幸運だったと思うことにしておこうかと。

というわけで今日は届いたばかりの「ぶらばん」のテレカ。デザイン的には物足りない感じが強いです。


保健室へようこそ
セガダイレクト特典
■Dec.12.2006
コミケまで半月余りになりました。企業系テレカはまだ全くチェックしてませんが、代わりにちょっと気になる販売物が目に留まったのでした。

「リカヴィネ」「リセヴィネ」からしばらくぶり。大嶋優木氏自らのデザイン&原型のヴィネットがコミケ会場で販売になるようです。商品タイトルは「ヴィネットちゃん」。自分的にはとりあえず買いかなと。

そういえば以前書いた「プレイステーショナリ」のセット購入特典は、テレカではなくて「ぶるまくら」というよくわからない代物になったようです(^^;それにドラマCD文具セットとか、またまたよく分からないセットが出るようで、このセットにあるあずまゆきさん原画イラストの下敷だけ欲しいかも。買わないけど。

今日のテレカは「保健室へようこそ」のセガダイレクト特典です。一番気に入ってるアニメイト特典は見事に全く出てこないので、とりあえず2番目のテレカを入手。


青空の見える丘
ソフマップ萌札交換
■Dec.11.2006
ここ最近ソフト特典の話題ばかりなので、たまには違う話題をと思うのですが、今日も大きく変化があったので話題継続(^^;

「雪のち、ふるるっ」今日3店舗追加で計5件の絵柄公開。モザイク絵柄ばかりでちょっと萎え。ねっと宝島あたりはいつも通販を見送っては入手に苦労するので、今回は申し込もうと思っていたけど絵柄を見てやっぱり見送ってしまった(^^;

とまあ見送ってばかりも居られないので、キャラのお気に入り順に2件注文してみたけど、これで予約数も2桁に乗ったのでそろそろ打ち止めか。あとは未公開の絵柄次第。

「きすみみ」の特典絵柄もようやく出揃った様子。うさぎさんはメッセの2枚組みの片方にようやく来ました。翌週の収集が多いので2枚くらいというのは丁度いいのかも。

「ふぁみ☆すぴ」はオフィシャルで早くから絵柄をまとめて公開後、全く増えずに描き下ろしのみというのはかなり理想的なパターンでした。当初の予定通りKIMちー氏の絵柄を収集予定。

今日のテレカはソフマップ萌札交換のテレカで「青空の見える丘」。和泉つばすさんです。タイトル人気は衰え知らずなので、そのうち移植版とかもありそうです。


コミックガム
表紙テレカ
■Dec.10.2006
昨日発売開始のコミケカタログCDROM版を購入のためメロンまで行ってみたけど、夕方行ったら既に完売。X'masテレカも買い直そうと思っていたけどこっちも完売でした(^^;今回は予約もしてないし、ちょっと油断してました。

冊子版はまだ沢山あったので重くて高い冊子版を購入。帰宅してから通販ページを見てみたらCDROM版もX'masテレカもまだあったので結局両方とも通販で申し込んでみたり(^^;

今回の特典はあかざわRED氏のマウスパッド。連動企画のテレカはめろん画集表紙のみけおう氏。マウスパッドの絵柄がテレカにならないのがちょっと残念。画集は店頭でも販売するので連動企画でなく画集だけで全プレにして欲しかった。

それから今日「Tan」の描き下ろし絵柄8種がオフィシャルページに掲載。店舗名の記載がないけど、新規に見る3種はヤマギワ、コムロード、グッドウィルにおそらく間違いないところ。

自分的には3種とも収集範囲の絵柄なので、この3ショップは収集確定。ていうかもう少し早く公開されれば今日予約に行けたので微妙にタイミング悪い(^^;

何かと裏目気分の今日でしたが、唯一嬉しかったのがこのテレカ。コミックガム11月号の抽選テレカが早くも届きました。3人の中でも月詠のイラストが特に気に入ってるので、イラストが切れていない単独絵柄も出て欲しいところ。


夜明け前より瑠璃色な
コムロード特典
■Dec.09.2006
今日は電気街方面へ。まずコムロードでPS2版「夜明け前〜」を購入。「Tan」「ふるる」共に絵柄は未公開。ですが「ふるる」だけはコンプ収集なので予約敢行。

グッドウィル。「きすみみ」「Tan」共に絵柄未公開のため、今日は何もしないでスルー。

中京マイコン。収集範囲の特典は無し。特典付き予約をしていたのは「あおぞらマジカ」ともうひとつあったけど、聞きなれないタイトルなので忘れた(^^;

ヤマギワ。先日行った以降に「Tan」の特典付き予約が始まっていた模様。ですが絵柄未公開のため保留。

と言うわけで今日はあまり収穫のない巡回でした(^^;

そういえば、今月も今日明日の受付でラビットnetでテレカ通販キャンペーンをやってます。今回はキャンペーンテレカが収集範囲外なので、特に意識しないで販売テレカリストをチェックしたら購入対象のテレカは特にありませんでした。

今日のテレカは「夜明け前〜」のコムロード特典です。イベントCG絵柄だけど絵柄自体は割とお気に入り。振り向き系だし(笑)元絵ではもう少し下まであるのに、下側だけカットされてイラストのバランスが悪くなったのが残念かも。


ぽっと
メロンブックス特典
■Dec.08.2006
今日は昼休みにメロンまで。今日発売の「ぽっと」の当日分はたぶん残っていないだろうと思っていたけど、意外にも購入できました。そして先週買い忘れたX'masメロンのテレカを購入。

X'masメロンのテレカは去年もだったけど、今年も大きな傷があってがっかり(^^;X'masテレカにはどうもツイてないらしい。

帰り道は迂回してコンプマートをチェック。今日の昼の段階では特典付き予約の受付は何もありませんでした。

今日もいくつか特典絵柄が公開になって今月分が出揃ってきました。自分のチェック範囲のリストを見てみると、まだ絵柄未公開のものは何故かコムロードとグッドウィルに集中してる気が。

地元ショップの場合は予約に直接出向かないといけないので、出来れば明日行った時点で絵柄がわかって予約するか判断したいところ。

ところで今日のコムロードのブログによると、15日と22日に深夜販売があって、その両方で5千円以上ソフトを購入すると、瀬之本久史氏のテレカが貰えるキャンペーンがあるらしい。

自分の場合、深夜販売はタクシーで片道5千円くらい使うか、4時間くらいかけて歩いて帰るかしかなくなるので、2週連続の参加は現実的に困難。15日はコムロードでは購入予定のものもないので無理せず今回は見送り。

今日のテレカは「ぽっと」のメロンブックス特典です。メロン系テレカは今月だけで早くも5枚目。一気に増えた感じがします。


夜明け前より瑠璃色な
DreamParty
■Dec.07.2006
今日また「きすみみ」の絵柄が2件公開。予想通り今日公開されたメロンでしたが、絵柄の方は予想を外れコスプレでもうさぎでもないのでスルー確定。

目当てのキャラが来ないのは購入数が増えなくて良いとも言えるけど、マニアックな絵柄は要らないのでポスターやキャラ紹介で普通に着ているコスチュームの絵柄が1枚欲しいところ。

ところで今日はPS2版「夜明け前より瑠璃色な」の発売日。自分的お気に入りキャラのリース絵柄はマグマニだけっぽいのでとりあえず様子見。絵柄が一番気に入ってるのはアニメイトの図書カード。ですが先月からの流れで、アニメイトではソフトを購入する気が完全消滅してるのでこれも様子見。

なんとなく唯一予約したのはコムロード。引き取りに行けるのは土曜日なのでまだ手元にはありません。元々積極収集してるタイトルでもないので、入手はこの1枚だけで終わるかも。

というわけで今日のテレカは「夜明け前より瑠璃色な」。先日のDreamPartyで販売されたテレカです。


メロンブックス
有葉
■Dec.06.2006
今日は「きすみみ」の絵柄が3件公開されて、ようやく半分の絵柄が公開というところです。収集予定キャラのうさぎさんは、いの一番にオフィシャル絵柄に出た以降はまだ出てきません。

自分の希望的観測を加味した予測ではメロンとグッドウィルあたりに出て来ないかなと(笑)一番気になってるメロンの絵柄はいつものパターンなら明日くらいに出るのかも。

そういえば以前不覚にもお気に入りと書いてしまった、わんこくんは♂キャラですね(^^;でも普通はテレカ絵柄に男キャラは入って欲しくないけど、このわんこくんは許せる気がします(笑)

とらのあな通販で「雪のち、ふるるっ」の予約が早くも締め切りになっていたので、ちょっと焦って店舗へ行って来たら予約はまだ3番でした(^^;たぶんまた受付は復活するのでしょう。ちなみに「ef」は130番。間違いでないなら1店舗でこの数は凄すぎ。

今日のテレカは先週末メロンブックス日本橋店リニューアル記念に配布された有葉氏のテレカです。めろんコスチュームアレンジの着物が鮮やかでいい感じです。


メイでぃ!
メッセ特典
■Dec.05.2006
先週発送された電撃姫の通販テレカ、届くかなと思って待っていたけど届きませんでした。ていうか月末から月初めにかけて、色々届くと思っていた全プレや通販系テレカは思ったよりも応募忘れがまだまだ多いようです(^^;

昨日「雪のち、ふるるっ!」のオリジナル系が一気に4件ほど告知。当初からの自分の予想では20種台前半くらいは付くと思っているので、まだまだ増えるでしょう。

今回描き下ろしラフを見た感じではいつものような各キャラ同じテーマでの絵柄を揃える方向では無さそうなのがちょっと残念。今のところ公開された中にはゲームCG絵柄は無いようですが、そろそろ加わってきそうです。

あと電撃姫のテレカ素材は過去特典に流用されたことが多いので、同じ雑誌ピンナップ素材でも既にテレカになる予定の素材だけは流用されないことを願ってます(^^;

今日のテレカは先月末に発売の「メイでぃ!」のテレカでメッセ特典です。発売日直前に目に留まって数枚収集。一番気に入ってる絵柄がこのメッセの絵柄です。


キミの声がきこえる
メロンブックス特典
■Dec.03.2006
今日はショップ巡回モード。まずは一昨日行けなかったメロンブックスへ。「キミの声がきこえる」の特典付きを購入と今月のポイントテレカを交換。レジ前まで覚えていたのにX'masテレカを買うのをすっかり忘れていた(^^;

次はとらのあな。昨日発売のPOP氏の同人誌を購入。特設コーナーまであって大量に積んでありました(^^;豆本だと見づらいと思ったけど、B5サイズの本も付いていたり。正直本誌以外は要らないとも言えるけど、色々な企画を考えるものです(笑)

次いで大須電気街。特典チェックをして回っても「きすみみ」や「Tan」の絵柄は出ていないし特に変化なし。今日のところはソフト予約は「雪のち、ふるるっ!」のみということに。

今日のテレカは「キミの声がきこえる」のメロンブックス特典です。めろんコスプレだと思うけど、エプロンの白い部分が無いのでちょっと変わった感じです。


elfics
七尾奈留
■Dec.02.2006
今日こそ買い物にと思ったけど、やたら疲れが溜まっていたので今日は休息日にして一日寝てました(^^;

特典チェックにネットを巡回していて、ラフ画が一気に公開されてきたので「ef -the first tale-」をリストに追加してみました。気に入った絵柄は集めようと思っているのでチェック開始です。

このタイトルには合同キャンペーンテレカという描き下ろしの共通素材があって、ラフ画を見た感じでは今のところ2種あるようです。特典素材にゲーム中の素材を乱発するくらいならメーカーがいくつか共通の素材を用意したらいいのに、と常々思っていたので、こういう素材提供は理想に近い感じです。

但し、素材だけ提供して各ショップが勝手にレイアウトしてしまったら、同素材のマーナーバージョンができてしまうので、コンプ収集派にとっては逆に最悪になりますけど(^^;自分はコンプは狙いませんが、そうならないことを願ってます。

自分的に一番気になるのは未公開のメロンの絵柄ですが、七尾さんの描き下ろしならコスプレでなくともいいかなと思って既に予約済み。あと意外なところが描き下ろしだったりで、通販の無いマグマニあたりは競争率が激しくなりそうです。

今日のテレカは七尾奈留さん。エルフィックスの表紙テレカです。入手は半年前くらい、かなり気になるテレカではあるけど相場的には半分諦めていたテレカではありました。そんなわけで特に探していたわけでも無いけど、偶然入手機会があったので購入を決めました。

テレカとの出会いには不思議な流れみたいのがあって、偶然見かけた時というのが妙に自分には大切に思えるので、そういう時は普段より積極的に入手することにしてる自分でした。


すいすい
げっちゅ屋特典
■Dec.01.2006
今日は出かけるときに現金もカード類も定期券も全部忘れてしまったのを、駅の改札に入ろうとするまで気づかなくて大失敗。幸い往復の切符代だけは小銭を持っていたのでそのまま出勤。買い物に行く予定が全く身動きできませんでした(^^;

今月チェックしているタイトルの特典公開が一斉に動き始めた感じです。「ふぁみ☆すぴ」と一週間延期した「きすみみ」もマスターアップしたようですし、自分も準備開始という感じです。

今日のテレカは先週発売の「すいすい」のげっちゅ屋特典です。ピンポイント衝動買い系でした(^^;