気ままなコレクター日記 07'04


戻る



とらのあな
シコルスキー
■Apr.29.2007
今日はギャラリーにとらのあなページを追加。と言っても現在進行形で継続収集している虎通関連のみです。今月初旬に更新しようとしていたのはこのページがメインでした。

虎通SelectionのテレカやQUOカードがそこそこ増えてきて、そろそろレイアウトしないと作家名やいつ出たものかを忘れてしまいそうなので作成してみました。

とらのあなの店舗イベントやポイントテレカ、初期の虎通テレカなどはまばらにしか所持して無いことと、初出のイベント名などを半分忘れているので掲載予定は今のところありません。

今日はとらのあなポイント交換のQUOカードでシコルスキー氏です。ついんてーるキャラにヒットした、まばら収集の中の1枚です(笑)


電撃萌王
こつえー
■Apr.28.2007
今日は溜まった用事の消化のため朝からあちこち移動。最後に寄ったのがメロンで15時ごろ。今日から交換開始の「春の感謝祭」テレカは既に終了していました。

交換期間が18日間と長めなことから、まさか初日の午後に終了してるとは思わなかったことと、購入した雑誌を持ち歩くのが重そうなので最後に回したのが敗因かも(^^;まだ期間の残りが長いので増刷しないですか?(^^;

さて昨日今日で今月末の雑誌はほぼ購入完了。「電撃萌王」の表紙はみづきたけひと氏で表紙テレカの通販あり。ようやく萌王初テレカと思ったら、いきなりもう1種あったり(^^;

コンプエースの表紙は西又葵さんで表紙テレカ全プレも健在。次号表紙は七尾奈留さん予定でやはりローテーション。

コミデジ+の全プレテレカは定番のギャラクシーエンジェル、でじこと今号はかみちゃまかりん。この雑誌は月刊ブロッコリーなので全プレに他の作家さんは徹底して使いませんね(^^;

電撃G'sマガジン表紙はいとうのいぢ氏の続投でテレカ全プレあり。 誌上通販の方の「アメサラサ」のテレカがいい感じ。

電撃姫の通販テレカは「あかね色に染まる坂」「EXE」「リリカル♪りりっく」などなど。「FairChild」のピンナップは毎号あるのに今号はテレカがないのが残念かも。

今日のテレカは昨日届いた萌王の表紙テレカでこつえー氏です。白と黒。濃い紫と淡い紫。白をベースにした色合いのバランスが絶妙というか、かなり秀逸なテレカだと自分は思います。


キャンドール
あずまゆき
■Apr.27.2007
今日は今月のPCソフトラッシュの日。昼休みにメロンへ行き「ああっお嬢様」を当日分で購入してコスプレ特典をげっと。他にも迷ったものはあったけど今週の購入はこの1本だけ。

「ぴあきゃろ」はちっこいキャラが載ってるオフィシャル、とらのあながお気に入り。あとキャラ収集でメロンの3枚が収集候補。

ですが、最初オフィシャルで申し込もうと思ったら、FC会員にならないと販売価格すら分からず、身分証明とか面倒な手続きが要るので購入意欲が消滅。結局他のも連鎖で意気消沈。

「アメサラサ」も気分が連鎖して自力予約はゼロ。ただ少なくとも一番最初に目が留まったLAOXの描き下ろし1種は入手したいかなと思ってます。

さて、チェックしてるタイトルの動きが少ないのは、現在チェックしてるタイトル数が少ないのも理由のひとつ。ちょっと早めだけど6月〜7月のタイトルを4タイトルリストに追加してみました。

来月以降チェック中のタイトルは、いずれも力を入れて収集する可能性が高いタイトルばかりです。そういえば「EXE」もようやく動き初めたようで、メッセとソフマップの特典ベットシーツの絵柄が公開。今後はチェックの中心タイトルになって来そうです。

今日も1件全プレが到着したけど載せるのは到着順で、昨日届いたキャンドールのあずまゆきさんのテレカです。


電撃大王全プレ
まなびストレート
■Apr.26.2007
昨日1通、そして今日も1通全プレが到着。全プレが続けて届くと月末が来たのを感じます。

明日が今月のPCソフトの発売日のため、通販の発送準備とかで忙しいからか、今週はショップ特典の告知の動きは少なめ。チェックに回っていても変化がないとちょっと淋しい。

でもまあ変化が多いとチェックしてる特典が増え続けることにもなるので、動きが無いのはある意味歓迎なのかも知れないけど、絵柄の公開が遅いのだけはあまり嬉しくないかも。

今日のテレカは昨日届いた方で、「まなびストレート」。電撃大王の全プレです。最初このテレカに応募した時はまだこの作品のテレカを集めて行こうとまでは決めていなかった気がする。


K−BOOKS
和泉つばす
■Apr.25.2007
昨日久しぶりにfengのオフィシャルページが更新。「あかね色に染まる坂」のページがようやく公開になりました。

公開された途端にもう特典付き予約が始まったショップもちらほらと。この作品も7月に来そうな予感があったのですが、ショップの告知ではそれより早い6/29の予定になってました。

前作は最初涼香さん目当てでチェックしていて結局和泉つばすさんも収集エリアに入ってしまった感じですが、今回は2人ともチェックになったら原画は3人に増えた(^^;前作よりはキャラ的な好みが微妙に下がるのでコンプに走るかは未定です。

今日のテレカは和泉つばすさん。先日のサンクリでK−BOOKSが販売したテレカです。色合いとかお気に入り度は高め。微妙におしりの辺りの構造が謎な感じかもですが(^^;


メガミマガジン
クリエイターズ
こつえー
■Apr.24.2007
今月も下旬になったので下旬発売の雑誌など購入。

アニメ化記念とは言え「ガンガンパワード」までがまたしても藍蘭島の表紙で外伝の読み切りあり(^^;表紙絵柄の図書カード抽プレもあり。今月は買わされて藍蘭島。

今日創刊の「モエマックス」はこつえー氏の表紙。表紙テレカ以外にも空中幼彩氏と高苗京鈴氏のテレカ全プレあり。表紙と中身のギャップが大きすぎ(^^;次号の表紙は空中幼彩氏。

「メンズヤング雷Vol.2」は空中幼彩氏の表紙でテレカ全プレあり。同じ絵柄のQUOカード抽プレも。空中幼彩氏の初抽プレだと思うのですが、素材水増し系抽プレなので残念な感じ(^^;

空中幼彩氏と言えば7/25にOVA版「めがちゅ」の発売で、今日げっちゅ屋で描き下ろしテレカ付きの告知。たぶん他でも付くと思うので7月末にやたら集中してきました(^^;

予定外の雑誌購入が多かった今日は何となく空中幼彩氏Dayになった(笑)

今日のテレカはこつえー氏。一連の人気作品のテレカはあまり手を出さないけど、オリジナル系イラストのテレカは割とまめに入手している気がする。


KEYちゃん
樋上いたる
■Apr.23.2007
「リトルバスターズ」の予約開始から3週間あまり。特典付きショップも増えてきたけど、まだ3ヶ月以上あるので先が長い(^^;

昨日絵柄公開されたショップで小毬嬢の絵柄が出てきたので、普通なら予約してしまうところだけど今回はちょっと迷う。

まずは素材の重複が多いことから同じ素材は他のショップでも出る可能性が高いので、比較検討の余地がありそうなこと。ごく一部の限定大好きショップ以外はこの早い時期から限定など付けない所がほとんどなので、しばらくは余裕がありそうだし。

CG素材は上下がカットされてしまうので、微妙なトリミング位置の違いで絵柄のバランスに良し悪しが出るし、ロゴ位置のレイアウトも合わせると同じ素材でも随分出来栄えが違う場合が多いこと。販売価格とかよりも自分にはその方が大きい。

とは言え実際のテレカ印刷の見本に近いレベルでサンプル公開するショップでなければ、様子を見ても意味無いのかもしれないけど(^^;好きな絵柄なら同じ素材でも全部入手して並べてしまえ、という方向に走る手もありますが、過去にラムネの時にそれをやってかなり虚しかったのでもうやりません(^^;

しかしここまでの様子から感じることは描き下ろし素材は一切無くて、大手ショップはテレカ類ではなく豪華っぽいグッズ系を用意してくるかも知れない予感もあったり。まあ先は長いのでのんびり行きましょうか(笑)

今日のテレカは既に懐かしいレベル。ナカウラでキャンペーン配布されたテレカだったと記憶しています。自分には妙に思い入れ深いテレカでもあります。


パトベゼル
コムロード特典
■Apr.22.2007
朝起きると昨日の高熱が随分下がっていてちょっと驚いた。とは言えまだ症状は軽くないので休養していたいところではあるけど、予約分を放置するわけにも行かないので電気街まで。

土日休みが不確定な事が多い対策で、今年から金曜夜に電気街に行くようにしているので、日曜に行くのは久しぶりかも。

予約してあった「パトベゼル」をコムロードで回収して、電気街3店舗の特典だけチェック。「リトルバスターズ」が3店舗ともテレカ付きで受付中でした。

昨日今月のポイント交換開始のゲーマーズ。予想通り今日は既に終了してました。交換開始日が休日でしかも今月は後藤なおさんのテレカだったので、今月こそは交換と思っていただけに残念でした。

しかしポイント交換がいつもこの調子なのは、ゲーマーズは配布したポイントに対してポイント商品の製作数が少なすぎではないのか?あと昨日発売のコミデジを買おうと思ったけど、日曜のレジは列ができてるので見送って退散。

余計なところには寄らずに家を出てから1時間半ほどで帰宅。予約したソフトの延期で予定外の日に取りに行く羽目になることはたまにあるけど、絵柄も分かっていて予定通りに発売されたソフトの予約で後悔したのは初めてかもしれない(^^;

今日のテレカは一昨日発売の「パトベゼル」。コムロードの特典です。キャラ収集ならもう1種あるのですが、自分の持っていたキャライメージと絵柄の雰囲気が合わないので見送り。なので今回は1枚のみ。


シスターシスター
あかつきまお
■Apr.21.2007
今月に入って自分の周りでは風邪流行まくり状態なんですが、自分も昨日急に体調が悪化してふらふら状態で帰宅。今日が休日なのが幸いして、夜までずっと寝ていたら起き上がれるくらいまでは回復してきました。

ただ今日は予約してある「パトベゼル」の回収と、ゲーマーズのポイント交換を予定していたのを断念。明日外出できるくらいに回復してくれるといいけど。

来月発売予定の「にーづまかぷりっちょ」。オフィシャルページで特典ラフが11枚公開になりました。ショップはまだ5店舗しか確認できてないけど、これから増えて行くのでしょう。

ラフ画を見ると上の段のペア絵柄2種はおそらくソフマップとメッセ、2段目の裸エプロンがたぶん遊コン。げっちゅ屋はスク水かぱんつ系。昔のコムロードなら左下のだけど今はどうだろう。とか予想をしてみたり(笑)

元々収集自体は決めていたけど、このラフ画を見たら好みの絵柄が多いので描き下ろしは全種収集確定かも。あかつきまおさんのテレカは今までコンプ収集こそ無かったけど、初期タイトルからほぼ全タイトル収集してきてるのを最近気づいたり。

そんな中から今日は2年半くらい前のテレカで「シスターシスター」。何のテレカかは詳細不明(^^;


Figurehead
げっちゅ屋特典
■Apr.19.2007
発売一週間前になった「アメサラサ」の彩色絵柄が各ショップで一気に公開。と思ったらオフィシャルページの方はいつの間にか全部彩色されて載ってました(^^;

チェックを始めた当初は描き下ろしのみの10枚で全種だと思っていたので、その倍に増えたのは予想外。ていうか自分が思っていたよりずっと注目度の高いタイトルだったらしい。

ところでソフトの発売日はオフィシャルで告知されるより、一部のショップで告知される方が早い場合が多かったり。RUNEの「Purely」は今月初めには一部で7/27予定で予約受付が始まっているし、ま〜まれぇどの「リリカルりりっく」も同じく7/27予定で受付が始まったようです。

「Purely」は元々収集予定だし、「リリカルりりっく」はみけおう氏のついんてーるキャラやちこたむ氏の原画キャラなので、割と力を入れた収集になると思うし、「リトルバスターズ」と3タイトル重なるとかなりの規模になりそう(^^;

今年の夏はまだまだ他にも自分の注目タイトルが重なってきそうなので、険しい時期になるかも(^^;

今日のテレカは「Figurehead」からもう1枚。げっちゅ屋の特典です。このタイトルは自分の予想以上にテレカを集める人が少ないタイトルのようですね(^^;


見上げた空に
おちていく
げっちゅ屋特典
■Apr.18.2007
自分は普段20時頃に休憩を取って、その時にネットショップを巡回して特典チェックやテレカチェックをするのが日課。帰宅してからその時のチェックを元に再度巡回して更新作業というのが毎日のパターン。

昨日K−BOOKSの通販で半年ぶりに探索テレカが出たけど買えませんでした。ここはきっちり同じ時刻に更新されるので、運良く入荷に遭遇と言うよりは秒単位勝負ということの方が多いのかも。

テレカのネット通販でいつも思うのは、誰かが申し込んだ時点で既に買えないことが確定してるので、以後の注文を出来なくして購入ページから消えてくれるのが最もありがたい。買い逃しても出ていたことすら知らなければ気にならないわけで。

実際にこの方式を採用してるショップもあるし、消えないけど売り切れ表示になるショップもある。翌日に在庫確認が届くまで分からないショップの場合は、その間に他で見かけても手を出せないのが痛いかも。

今日のテレカは先月末のタイトルから「見上げた空におちていく」のげっちゅ屋特典です。このタイトルはピンポイント1枚入手でした。


夜明け前より瑠璃色な
G'sマガジン全プレ
■Apr.17.2007
今日はG'sマガジンの全プレテレカが到着。G'sマガジンの表紙テレカはデザイン的にも結構いい感じなので、応募しようと思う号は結構多かったりする。

ですが誌上通販の方を先に申し込むと、全プレも出したようなつもりになってしまって、つい忘れてしまうことが多い自分(^^;なので届いたのはしばらくぶりだったり。

今日はもうひとつ全プレが到着。締め切り間際まで迷って結局応募したコミックGUMの月詠ぷちパドール。キャラクターものの微妙さから、オリジナルぷちパとは別物な感じではあるけど、誌上の写真では悪くない感じだったと思う。

でも実際届いたのは想像していた範囲をはるかに超えていました(^^;業者が量産するとここまで違ってしまうものなのか?(^^;


同人テレカ
ないぺた
■Apr.16.2007
今週はPS2版の「Fate」が発売になりますね。特に収集という程の予定はないけど、何となく気になって特典をひと通り見てまわってみたりして。

メッセのメイド絵柄とアニメイトの着物絵柄が結構良いのでちょっと欲しくなったかもしれない(^^;あとは、とらのあなの振り向き体操服もちょっといいかも。と思うだけなら自由(笑)

来週はPS2版「ネギま!?」もコナミから発売。こっちもメッセとかメディアランドあたりの絵柄が微妙に気なるけど、思うだけなら自由(笑)ていうかそのときの気分と相場で決めるので、入手するかは自分でも分かりません(^^;

今日のテレカは「Fate」。と言っても純正テレカは持っていないので同人テレカ。以前から何気に収集している、ないぺた氏のイラストです。


ひだまりスケッチ
G'sマガジン誌上通販
■Apr.15.2007
気になるアニメ作品が微妙に多い今日この頃。何となく思い立って普段はチェックしないDVDソフトの特典付きを調べてみた。DVDにショップ特典をつけてる所はあまりよく知らないので、とりあえず見てみたのはとらのあなとゲーマーズ。

自分の気になる作品では両ショップともに「まなびストレート」と「ひだまりスケッチ」が特典テレカ付き。とらのあなは1〜3巻購入でゲーマーズは全巻購入が条件。

PCソフトのように大量のショップで付くと言うことが無い代わりに、コストの高めな特典が存在するのがアニメテレカ収集の特徴なのかも。普通に作品が見たくて購入するなら1店舗は問題ないけど、複数店舗あるのがきついところでしょうか(^^;

とらのあなの「ひだまりスケッチ」特典は原作者の描き下ろし絵柄なので、原作絵柄が付く場合はちょっと迷う。普段DVDもTV番組も全く見ない自分ですが、何かのきっかけで見始めると作品によっては熱中してしまうこともあるので、むやみに買わないのが吉かもですが(^^;

今日のテレカは「ひだまりスケッチ」アニメ版のテレカでG'sマガジンの誌上通販テレカです。普段購入してる雑誌に載ってる分はとりあえず購入(笑)


パソパラ全プレ
空中幼彩
■Apr.14.2007
今日は月半ばの雑誌購入。テレカ通販が無くなったコンプティークを定番購入から外したので、中旬の購入はガンガンのみ。

のはずでしたが、ただでさえ多いガンガン系のラインナップにフレッシュガンガンという亜種がまた増殖(^^;普通なら無視なんですが、藍蘭島の読み切りが載ってるので、もしかしてと思って購入したら、やはりありました抽プレ。

アニメ化記念のタイミングと言うことで、今月はガンガン本誌にも藍蘭島の抽プレありでダブルです。ただどちらもテレカではなく図書カード。コミック系雑誌からはどんどんテレカが減って行く傾向にありますね。

それと先週予定していたギャラリー更新のうちの一部のみ更新。一気に作業するよりも、順次更新することにしました(^^;

今日のテレカはパソパラ全プレの空中幼彩氏です。今日3号目が届きました。他の号よりお気に入り度ちょっと高め。1年遅れではなくなったので季節感はズレてきたけど、遅いよりはいい感じです。次の号あたりから応募し損なった号が続くので、自分に届くのは間が空くかも。


PiaキャロGo
コミケ69
■Apr.13.2007
メロンブックス「春の感謝祭」開催告知。GWから来月後半にかけて、テレカ+クリアファイルセットがポイント交換になります。イラストは和泉つばすさん、涼香さんの担当です。

毎月の交換分に加えて臨時で2枚分のポイントが要るのがちょっときつめ。なんとか自力交換はできそうな感じですが、少し余裕は持っていたいところかも。

自分の場合毎月1枚の交換ペースだと、特典付きソフトを月平均1.5本以上買うポイントが無いと維持できないので、特典の付く内容が大きく影響します。コスプレ特典が適度に付くのが理想ですが、今年は少なめなので臨時のポイント消費分を引くと来月末には手持ちポイントは底をつくかもしれません(^^;

今月発売予定のソフトでは「ひとゆめ」が可能性大と思っていたけど、描き下ろしでついんてーるキャラなのにメーカー発表の絵柄ではコスプレではありませんでした。その代わり先日描き下ろしの告知があった「ああっお嬢様っ」はメーカー発表のラフ画でコスプレ絵柄と判明。なので1本は購入確定。

あとは購入を迷っていた「ぴあきゃろGO TOYBOX2」を購入する方向にしようかと。まあ無理に買い物を増やすくらいなら、後でテレカを購入する方が楽という話もありますけど(^^;

今日のテレカは「PiaキャロGo」。自分の気に入った立ち絵のテレカは既に1年以上前に出ていたようです(^^;もう少し全身が入ってるともっと良かったけど、とりあえずこのテレカを入手したら今回の特典は優先度が下がりました(^^;

あと、瑠久たんテレカ希望の方が今日までに1名あったので、締め切りとさせていただきます。



新学期すぺしゃる
K−BOOKS
■Apr.11.2007
昼間自宅に誰も居ない日が続いていて受け取れなかった瑠久たんテレカをようやく今日になってげっと。今回は自分が申し込んだ後で、知り合いにも頼んで申し込んでもらったので計4枚の購入。結果は当たり1枚、ノーマル3枚、上々です。

自分が申し込んだのは受付開始5分後で、もう一方は3日目の申し込み。当選通知は同じ日に来ているのに、自分の方は6日発送で後の方は10日発送と4日も差がありました。

今年はK−BOOKSがなんだか元気で、今月だけでまだあと2件のテレカ収集が続きます。今日の告知ではGWにもめぐたん図書カードの配布が続くようです。ただ絵柄は抱き枕絵柄の流用で、既にテレカになってる絵柄なのが少々残念かも。

自分としては同じ流用ならバレンタインの涼香さんの瑠久たん絵柄を使って欲しかった気もするけど、バレンタインのような季節色の濃い絵柄は時期を外れると難しいのかも。

今日のテレカは新学期すぺしゃるの瑠久たんテレカを両バージョン並べてみました。遅ればせながらですが、10周年記念で上側のノーマルテレカを1名様に差し上げますので、宜しければメールなどくださいませ。ちょっと遅めなので誰も居ない気もしますけど(^^;


まなびストレート
いまじん特典
■Apr.10.2007
4月といえば番組改編期。自分が好きで読んでる原作マンガがアニメ化になるのは良くあることですが、今年はテレカ収集に関わりそうなタイトルがちょっと多めかも。

とは言え自分はアニメ作品自体見ないことと、原作好きな作品のほとんどはアニメ絵柄に馴染めなくて、アニメのテレカ収集をすることはごく稀なので、大抵は気にしないことが多かったり。

今年のアニメ化の中で原作テレカの収集中なのは「ながされて藍蘭島」。アニメ絵柄はちょっと微妙だけど、好みの絵柄があれば収集するかも。

あとは「かみちゃまかりん」。コゲどんぼさんの作品は何故か例外的にアニメ絵柄も気に入ることが多いので、これも気に入った絵柄があれば集めるでしょう。

アニメ絵柄の雰囲気が原作に近い「ひだまりスケッチ」も微妙にチェック中。ちょっと先になるけど夏にアニメ化の「こどものじかん」も気になるタイトルかも。

今日はPS2版「まなびストレート!」いまじん特典の図書カードです。この作品は密かに原作好きだったけどテレカは全然出てなくて、アニメ化で急にテレカが出始めた感じです。アニメの絵柄も好みなので急遽収集開始。PS2版の特典は自力購入ゼロだったので、集めきるにはまだ少しかかりそう。



同人テレカ
桜沢いづみ
ヒナユキウサ
■Apr.08.2007
今日はこのHPの開設記念日でした。いやはや、いつの間にやら丸10年ですよ(^^;まったく。

しかし10年間全くレイアウトを変えずにいるHPも珍しいのではないかと(笑)自分は慣れたものはなるべく変えずに継続する性格なので、変化の無いHPです(笑)

11年目の初日に何かギャラリー更新をしようと作業を始めてはみたけど、あまり時間が取れなくて結局予定したところまでは作業が進まずに今日の更新は見送り(^^;

プレゼントテレカには最新の瑠久たんテレカはどうかな?と思ったけど、昨日今日と不在のため受け取れなくて、まだ手元に無い状態だったり。なのでまだ余分が出るかが分からない(^^;

何かと中途半端になってしまったので、せめて今日のテレカはちょっと豪華に2枚組み(笑)桜沢いづみさんとヒナユキウサさんの合作テレカで東方キャラのテレカです。単独で見るよりも2枚一緒の方がずっと良いので2枚並べてみました。


アイドルマスター
メディアランド特典
■Apr.07.2007
先月末に新作が出たフロントウィング。自分としては次に何が来るかが気になっていたわけですが、発表された次回作は全く予想していなかった作品でした。

次回作のタイトルは「タイムリープ」。原画にMA@YA氏を起用した3D作品です。MA@YA氏の絵柄で3Dというと以前のTEATIME作品のラインナップがスライドしてきたような印象です(^^;とりあえず自分的要チェック作品というところ。

TEATIMEの方は昨年秋に次回作は告知されていて、その時点で既に結構動いてる映像が載ってます。タイトルは「らぶデス2」。今回は「らぶデス」以来久々のリアルタイム3Dのようだし、キャラ的には好みなので密かにチェック中。半年近く全く進展がないので、いつ頃の発売になるのか分かりませんけど(^^;

少し前に話題になった3Dキャラのタイトルといえば「アイドルマスター」でしょうか。XBOX360の画面で見た印象では、ちょっと頭が大きめだけど、動いてる様子はかなりいい感じでした。PC版が出るなら多分買うけど、360はちょっと難しい(^^;

今日のテレカは「アイドルマスター」のメディアランド特典です。絵柄的にはもっと気に入った絵柄があるんですが、ゆっくり構えていたら全く見かけなくなってしまって、現在所持してるのはこの1枚だけ。


Figurehead
オフィシャル特典
■Apr.06.2007
今日は「Figurehead」の発売日。夜に時間を作って電気街まで急いで往復というのが最近の定番パターン。

一応コンプ目標ではあるけど、何本も購入するのは気乗りがしなかったので、購入したのは予約してあった2店舗で。通販はオフィシャル通販で1本。残りはいつものように成り行きで(^^;

さて、左の画像はオフィシャル特典のテレカですが、実は切込みが画像の上側にあります。ここではあえて逆さまに掲載したんですが、テレカの向きに合わせるとこうなります

見事に別の印象になってしまうので、これでは残念すぎ。特典のサンプルとは上下逆です。この絵柄にはタイトルのロゴも何も無いので、どちらを上にしても間違いでは無いけど、印刷に出した過程のどこかで上下逆さまになったのでしょうね(^^;


メロンブックス
秋★枝
■Apr.05.2007
まだまだ先の長い「リトルバスターズ」ですが、スローペースながら順次どこかのショップで更新があって、最終的にはとんでもない数になりそうな予感がひしひしと(^^;

この作品の自分的一番キャラは小毬嬢。登場絵柄の第一号はメディアランドでした。一応今回はテレカ用にレイアウトされた立ち絵素材を各キャラ1枚ずつと描き下ろしの中から選択予定。絵柄がもっと出てきたらどうなるか分かりませんけど(^^;

早期予約開始の先陣をを切った「E×E」は全く動きも絵柄公開も無いので、元気のいい2作品の陰にすっかり隠れてしまった感じも。でもまあ、あまり増えるのも有難く無いのでおとなしいのは歓迎かもですが(笑)

そういえばK−BOOKSの瑠久たんテレカは今日当選通知が届きました。あとは絵柄がどうなるかですね(^^;

それと届いたばかりのパソパラ全プレの次の号が届きました。あまり間髪入れずに届くのも嬉しさ半減だけど、このまま一気に届くのだろうか?(^^;

今日のテレカはメロンブックスから秋★枝氏。松山店開店記念2週目のテレカです。1週目はオークション確保でしたが、1枚しか出てこないようなものを連続で競うのは流石に気が引ける(^^;

遠方のショップのテレカを1人でも多く入手しようと思ったら、現地の人に1枚でも多く確保してもらうしかないわけで。と考えて2週目のテレカは別枠で確保を依頼しての入手でした。


メガプラス
猫屋敷ねこ丸
■Apr.04.2007
今日からぷらてぃあでポイントテレカの受付が始まりました。早速アクセスしてみて絵柄が2バージョンあるのに驚き。ニーソックスVer.と黒ストッキングVer.というのがちょっとマニアック?

今日から交換開始だと思っていたけど、発送開始が1ヶ月先ということは、予約受付した分を製作枚数に反映しようという感じなのかも。少なくとも限定枚数受付で初日終了ということは無かったので、ある程度は余裕がありそうな感じです。

自分のポイントでは2枚には足りないので片方を予約。バージョン違いというのは個人的には好きなので2種までならOK。流石に3種以上だと並べても滑稽になるし、何事にも適度があるし。

バージョン違いと言えば、K−BOOKSの瑠久たんテレカの当選通知は昨日今日で届く予定だったので、届かなかった自分は選外確定か?特に告知も出て無いので通知の遅延も無さそうですが、遅れてる可能性もまだあるかも知れない。

今日のテレカはメガプラスの全プレで猫屋敷ねこ丸氏。たまたま見かけて気に入ったので即入手。ついんてーるさんです(笑)


メロンブックス
来鈍
■Apr.03.2007
今日は月末雑誌の後半分の購入と今月のポイントテレカ交換にメロンまで。後半の雑誌はゲーム系がメイン。と言ってもパソパラが外れたので、定番購入は電撃姫とG'sマガジンの2冊。あとはキャンドール。

G'sマガジンの表紙はいとうのいぢ氏。予告を見てなかった自分はまた1年べっかんこう氏の新作キャラで行くのかと思っていたけど、次号の表紙もいとうのいぢ氏のようなので、今号で交代のようです。表紙テレカ全プレも継続中。

電撃姫は誌上通販テレカがメイン目的。今号は二村有志氏の「FairChild」と涼香さんのオリジナルテレカの2種がまずは自分的収集範囲。他は未定。こういう通販テレカってついついあれもこれも申し込んでしまいそうになるので、最初に見た勢いで選ばずに、いつも間を空けてから考え直すことにしてます(^^;

今日のテレカはメロンブックス。今月のポイントテレカで来鈍氏です。この絵柄はテレカよりもポストカードとかに合いそうなレイアウトに感じます。たぶんマンガ風の断ち切りのせいでしょうね。


パソパラ全プレ
空中幼彩
■Apr.02.2007
昨日書くのをすっかり忘れていたんですが、たぶん昨日の日記が1500回目のコレクター日記になります。日記通算では1794回目。

カウンターの類とは違って自分で書かなければ1つも進まない数なので、それなりに歴史を感じる数になってきました(笑)まあ好きでやってることなので、何となく続いてる感じですが(^^;

今回は特に何も思いつくものが無いので、特別何も記念企画とかはありません(^^;

さて今日は1年前に応募したパソパラの全プレがようやく届きました。本気で1年後の発送になるとは思ってなかったので、届いた絵柄にもう見覚えがほとんど無くなってますね(^^;

送り忘れとかが数回あるのですが、去年は送るだけで今年は届くだけという過去に無かった全プレ待ち状態になります。丸1年後の発送だと絵柄の季節感は丁度合うので、良い部分もあると思っておくことにしましょう(笑)

というわけで届いたばかりのパソパラ全プレで空中幼彩氏です。正直届いてほっとしました(^^;


ぶらばん
キャラアニ販売
■Apr.01.2007
いつものようにメーカーのHPを見て回わっていたら、毎年恒例のやつがちらほらと。まあわざわざ探し回ったりはして無いけど、手軽なものから凝ったものまであって結構楽しい。

中でもRUNEの「Purely体験版」が一番ウケた(笑)最初にTOPの告知CGを見て、おや?と思ったけど画面のサムネイルを見てすぐに正体が分かりました。

PC8801あたりの8ビットマシン時代初期のカナコマンド入力方式と当時のデジタル8色グラフィックテイストで作られた特別バージョン。フォントも当時の漢字ROMそっくりだし(笑)懐かしさもあってつい熱中してしまったですよ(^^;

一応「Purely」の販促にもなるし、意外と気楽に作られてるのかも知れないけど、それでもわざわざこんなものを作るRUNEのスタッフに乾杯(笑)限定公開でもなさそうなので継続してDLできるのかも。ちなみに最初エラーでDLできなかったので、これ自体がウソなのかと思ったけど、何度もリトライしていたらDLできました。

TEATIMEの美少女ロボット発売決定ニュースとかも自分的には結構ウケた。現時点ではもう見られないので他は省略。RUNEは少なくとも現時点(4/2 01:30)でもDLできるようです。

今日のテレカは昨日届いたキャラアニ通販の「ぶらばん」テレカです。抱き枕の絵柄を使用した絵柄です。このテレカ以降、新規の抱き枕やテレカ通販は無い様子なので、ようやくこのシリーズも終わりになるか?