気ままなコレクター日記 07'06


戻る



恋する乙女と守護の楯
メロンブックス特典
■Jun.30.2007
今月初旬から告知されていた、とらのあな仙台店開店フェアの詳細が告知になりました。7/14からと7/21の2週連続で配布テレカ5種の配布等があるようです。

この告知が出るのを待ち構えていたように、メロンブックス仙台店リニューアル3周年フェアの告知。8/7の記念日に対して1ヶ月前の7/7から1ヶ月間のロングフェア。今のところテレカ配布は1種ですが、第2段もありそうな気も。

7/21にはらしんばん札幌店ゲーム館というのも開店になるようですが、開店フェアの詳細はまだ未定のようです。

今日のテレカは「恋する乙女と守護の楯」のメロン特典です。このヒロインはキャラ設定では♂キャラなので女装コスプレ?このゲームはプレイ予定ないので分かりませんが(^^;でもまあ「ぷる萌」みたいに絵柄が自己主張してないから問題ないけど(笑)


にーづまかぷりっちょ
メロンブックス特典
■Jun.29.2007
さて今月のソフト特典の本戦です。例によって昼休みにメロン、夜は電気街方面へ。4店舗を超急ぎ足でまわってまた仕事に戻るので、暑くなる時期は倍疲れます(^^;

メイン収集3タイトルの予約分以外に当日分での追加購入やメロンコスプレ特典を足したら6タイトル分で結構な数になってしまった(^^;購入を迷っていたとらのあなの「ぷる萌」はそれ以前に既に売り切れていたのがちょっと意外だったかも。

回収ついでに「あかね色〜」の手配開始。とりあえず地元で行ける所から、ラフ公開になったとらのあな、見切りでメロンを予約。その他は絵柄公開まで保留。ていうか発売はこの際いつでもいいから特典絵柄を早く公開して欲しい(^^;

今日のテレカは「にーづまかぷりっちょ」のメロン特典。コスプレでないのはちょっと残念だけど、自分のメイン収集のタイトルはコスプレでないことの方が多いので慣れてます(笑)

今週分の収集もゆっくり目とは言いつつ、このタイトルは冬コミの時から収集を決めてるタイトルなので、他よりは積極的に入手して行くつもり。少なくともこのタイトルはコンプ目標。


ぷる萌えンジェル
オフィシャル特典
■Jun.28.2007
明日に発売を控えた「ぷる萌えンジェル」ですが、なんか「ぶる萌」と覚え違いをしていたらしい(^^;リストはコピペなので多分合ってますが、日記は間違って書いてると思います(^^;

明日のメイン収集タイトルは3タイトル。自力手配したのは3タイトル合わせても1桁なので数的には全体の3割程度。比率的には優先度の高い「かぷりっちょ」が2/3。まあどれも注目度はおそらく底辺部分のタイトルなので、テレカもまともに出回らないかも知れませんが、今回もゆっくり目に行く予定。

再度半月前になった「あかね色〜」は延期後にしては相変わらず動きが遅いので予約はいまだ完全保留中。今回も黄信号?

今日は「ぷる萌えンジェル」のオフィシャル通販がフライングで到着。この絵柄もしっかり♂主張はしてるけど、意識して見ないとたぶん気づかない(笑)


てぃんくる
サンクリ36
■Jun.27.2007
先週くらいからキャラアニで最近1年くらいの「マジキュー」表紙イラストのテレカ通販受付中。最近店頭であまり見なくなったかなと思っていたけど、Vol.40でファイナルとなるようです。

自分にとってのマジキューは初期は篤見唯子さんだったりYUG氏だったり、後期はてぃんくる氏の掲載を目的に購入していた雑誌かも。全体的には何となくまとまりがない印象も。

今回の通販は間違いなく申し込むのは、あずまゆきさんの表紙テレカ。出費の多い時期なので他はどうしようか思案中。

今日のテレカは先日のサンクリで販売されたてぃんくる氏の同人テレカ。前回のテレカと同じシリーズでデザインも合わせてある感じ。前回よりも多く出回ってる印象があるけど、前回の倍以上の相場をキープなのは、やはりしまぱんの威力なのか?


電撃姫通販
涼香
■Jun.26.2007
普段TVの存在すら忘れてる自分なんですが、最近は深夜にやってるアニメが多いんですね。というのを今更ながら知って、自分の帰宅時間でも見ようと思えば見れる事に気づいてみたり。

それで半年か1年ぶりか忘れたくらいにTVのスイッチを入れてみたら、ノイズばかりで何も映らない。壊れたのはTVなのかアンテナなのかは不明だけど、得てしてこんなものですな(^^;

アニメと言えば来月から「もえたん」のアニメが放映になります。アニメ版のキャラデザインはPOP氏ではありませんが、絵柄は割と好み。今のままでは番組は見れないけど、とりあえずテレカとか出るのかだけはチェックしていようかと。

今日のテレカも電撃姫通販から涼香さん。オリジナルイラストです。


電撃姫通販
FairChild
■Jun.24.2007
発売日まで一週間を切った今日「ぶる萌えンジェル」の特典付き店舗が追加。今週の収集3タイトルは全て描き下ろしだったリストに、1つだけ●黒丸が付いてちょっと水を差された気分。

そういえば以前ZEROの「はじめてどうし」や「ひっぱりっこ」を収集した時も全く同じパターンだった記憶が。「ぶる萌えンジェル」はコンプまでするかは、まだ決めてなかったので意欲半減。

そういえばRUNEは一昨日「8665^2 ハルルコのじじょ〜」という新作の告知もありました。原画は赤丸氏。赤丸氏の作品の特典収集はしばらく離れていたけど、今作は以前に近い丸っこい顔立ちになってるので収集の再開をする可能性大。

昨日電撃姫5月号の通販テレカが届いたので今日はそのテレカから「FairChild」です。昨年の夏コミで第一号のテレカが出てからもうすぐ1年。来月あたりに発売が来そうだと思っていたけど、まだまだ先のようですね。


レコンキスタ
じぇいがれーじ特典
■Jun.23.2007
今週は月末ソフトの序盤戦。収集は「レコンキスタ」「るるるとささら〜」を軽めに数枚程度。地元ショップに1本ずつ予約があったけど、昨日の夜は回ることができなかったので、今日午前中に回ってその足で出勤。

ゲーマーズ店頭では「どきどき魔女神判!」がまだ受付中だったので予約したり、ヤマギワで「メイドと魔術師」が特典付きだったり、気になっていた用事が済んで気分すっきり(笑)

ところで「リトルバスターズ」のLAOXの描き下ろし絵柄が公開になってます。小毬嬢の萌え絵柄(笑)まだどんなアイテムになるのかが告知されてないので、何になるかが気になるところ。

今日は「レコンキスタ」のじぇいがれーじ特典。なかなか豪快な絵柄です(笑)この素材は4店舗で付いたけど、絵柄の切れ方はそれぞれ一長一短。この特典は頭のリボンが完全に切れているのがかなり残念。元絵はこれですが、テレカの比率が細長いので絵柄のバランスが元絵より悪くなるのは毎度のこと。


K−BOOKS
和泉つばす
■Jun.22.2007
K−BOOKSのHPでサマーフェスタの告知あり。定番の当たりVer.ありのweb通販というのは予想通りですが、作家さんは池上茜さんを予想していたので、和泉つばすさんの連投は予想外。

それと瑠久たんテレカを予想していたので、瑠久たんテレカでないのもちょっと残念かも。例えて言うならメロンの描き下ろしがコスプレでなかった時のような感じとか?(^^;

毎月どこかのショップイベントでテレカが出てくる和泉つばすさんですが、今回は自力で申し込めるし、K−BOOKSはこういう通販では先着受付をしなくなったので少し気楽で居られます。

通販受付予定は「あかね色に染まる坂」の発売予定日と同じ。むしろこの日はこっちの方が忙しい日かも。

今日のテレカは先週のサンクリでK−BOOKSが販売したポストカードくじのテレカで、4月に配布したテレカの色違いバージョンです。当たりVer.というのを先駆けて企画したK−BOOKSですが、今後も頻繁に色違いVer.も作って来るとしたらちょっと厄介かも。


メガミクリエイターズ
べっかんこう
■Jun.21.2007
今日は月末序盤の雑誌購入。今日発売の「コミデジ+」はいつもとほぼ同じパターンですが、全プレテレカはGAとかりんの2種。珍しくでじこのテレカはありません。

同じく今日発売の「電撃大王」はシャナのフィギュア付き。テレカは何もないけど「こはるびより」のCDの誌上通販とかあります。

新創刊の「百合姫」。女性向け雑誌と言うことではなくて、女の子同士がテーマの雑誌。テレカ全プレの文字があったので様子見購入。全プレは表紙の椿あすさん、宮下未紀さん他全4種。

ゲーム雑誌では「PUSH」をしばらくぶりに購入。表紙は「リトルバスターズ」で抽プレあり。

リトルバスターズと言えば、電撃大王に載っている次号の電撃姫の広告を見ると、表紙がリトルバスターズの小毬嬢の水着イラストらしい。ちょっと萌え(笑)

今日も全プレが到着。「メガミクリエイターズ」の表紙テレカでべっかんこう氏です。1日に2つ届かないところが絶妙(笑)


電撃G'sマガジン
いとうのいぢ
■Jun.20.2007
ラビットnetで半年ぶりにテレカキャンペーンの告知。明後日から3日間でテレカ通販の購入条件により配布。今回はきみづか葵さんで当たりVer.ありの企画です。

こういう企画は割と好きなので、一応チェックはするつもりですが、今週の新作は入手予定のものが多くないし、既にほとんど確保済みなので条件に届くほど購入するものがない可能性が高そう。とりあえずいつもの成り行き任せスタンスで(^^;

今日も全プレが到着。G'sマガジン5月号表紙のいとうのいぢ氏です。この号のテレカから急にデザインが変わりましたね。この作品の雰囲気には合ってるかもですが、テレカデザインとしては何となく今ひとつ。


電撃萌王
しゃあ
■Jun.19.2007
「どきどき魔女神判!」のオフィシャルページにいつの間にか店舗特典ページができてました。

いまじんは1週間前に名駅地下のマジカルを見に行ったら何もなかったので、既に受付は終わっていたのかも。他も先週申し込みしようと思ったら、メディアランド以外は既に全滅。メディアランドも今日で受付終了で思っていたよりも早かった感じ。

特典の半数は自力確保しておきたかったけど、結局申し込んだのは気まぐれで早く注文したセガダイレクトだけ。3週間前の手配開始は自分では早い部類ですが、このタイトルに関しては完全に出遅れでした(^^;

メディアランドはIDもパスワードも無くしてるので申し込みは見送り。というか自分はIDやパスワードを記憶の中にしか残さないので、暗号のようなIDを発行される所は毎回新規登録で購入してるけど、ここは一度使用したメールアドレスで新規申し込みが出来ないので、もう何年も何も買った事がない。

今日は電撃萌王のテレカが届いたので、その中から4月号表紙のしゃあ氏です。電撃萌王のテレカはギャラリーで表紙だけ並べるように変えたけど、今回はもう一種のテレカとデザインが揃ってるので普通に並べたくなってきたり(^^;


フォーチュンアテリアル
電撃姫通販
■Jun.18.2007
一昨日書いたソフマップ秋葉原4号店のナンバリングテレカの詳細が告知になりました。配すテレカは全部で6種。思わせぶりなバナーの「リトルバスターズ」は全く関係ありませんでした(^^;

とりあえず自分的に注目なのは「E×E」のテレカ1種。ショップ特典の収集もまだ残ってるのに新作テレカが増えていきますか。と言うようなことは「ぶらばん」の時にも書いた気がする。

配布が2日なので2種だろうと思っていた配布テレカが6種もあるのは予想外だったけど、収集範囲が1種なのはようやくいつものパターンに戻ってきた気も。最近はショップイベントがある度に収集範囲のテレカ率が高かったので、少ないとちょっと安心する(^^;

今日のテレカも続いて電撃姫。このテレカは電撃G'sマガジンと対になってる絵柄ですが、こちらは随分あっさり気味。


電撃姫通販
和泉つばす
■Jun.17.2007
月末まで2週間を切った土日。「メイドと魔術師」の特典付きショップが微妙に増え始めたので、前作「故郷の詩」で特典が付いた地元ショップ3件を予約と確認に回りたかったけど、昨日今日と時間が作れず無理でした。

ところでOMNIショップでは今月初めからポイント2倍フェアをやってます。フェアは一昨日で終了の予定だったのですが、今月末発売の新作タイトルの受付開始が遅れたのでフェアの期間も22日まで延長になってます。

パルフェのポイントテレカ交換が始まってから既に2年以上経ってもまだ同じテレカが交換中。自分は未だ入手できてません(^^;手持ちのポイントはあと数ヶ月で消滅するし、2倍ポイントの期間に2本ソフトを購入すれば500ポイントを超えるので、この機会に申し込もうか思案中。

こういう期間の後はポイントテレカが出回るかも?とも考えるけど、そういう都合のいい考えがうまく行った試しが無いので、甘い期待はしない方が良さそう。ていうか最近はチェックするのも忘れていたし(^^;

今日のテレカも続いて電撃姫通販から和泉つばすさん。オリジナルイラストのテレカです。テレカイラストのキャラは同じイメージのキャラが多い気がするのですが、シリーズとして同じキャラを描きつづけてるのかも。


あかね色に染まる坂
電撃姫通販
■Jun.16.2007
ソフマップ秋葉原4号店が今月末にリニューアルOPEN。気になる店舗配布テレカ企画も2系統あるようです。

ひとつは萌札交換テレカ。過去の萌札に使われたイラストがテレカ化。以前ここでテレカにならないかと書いた、くすくす氏のイラストもあるし、2種ともかなり好みの絵柄です。

もうひとつは21日と28日の2回配布されるナンバリングテレカ。今のところ詳細不明ですが、気になるのはこの企画のバナーに載ってる「リトルバスターズ」の小毬嬢。バナーに載ってるのはメロンやじぇいがれーじで特典に付く素材と同じです。

個人的予想では「リトルバスターズ」のテレカになる可能性は高そうな気がするのですが、流石にこの素材を先行で出すのはまずい気がするので、他の素材と思いたい。ていうかソフマップはソフトにテレカを付けないので、ビーチマット用の描き下ろしをテレカで出すのがベストだと思うのでした。

今日のテレカは昨日届いた電撃姫通販から涼香さんの「あかね色に染まる坂」です。テレカのロゴも「HIME」に変わりましたが、テレカ上で見るとデザイン的にいまいちな感じです。


華陵学園初等部
Yan-Yam
■Jun.15.2007
今日はガンガンを購入。今月もまた「藍蘭島」の図書カード抽プレあり。ガンガン系の雑誌は扉絵がカラーだと抽プレに使われるのですが、アニメ化をきっかけに表紙やカラーが多いので抽プレも連続になってるようです。

この厚い雑誌を購入しても応募するものが何もないとがっかりなので、結果は別にして応募ができる号は購入した甲斐もあるというものです(笑)

それと「華陵学園初等部」という雑誌を初購入。既にVol.7まで出てるんですが存在を知ったのはつい先月。たまたま見かけて購入したテレカがこの雑誌の全プレと知って、雑誌の方も購入してみたというところ。

というわけで「華陵学園初等部」Vol.3の全プレでYan-Yam氏です。全プレをやってる雑誌で知らないものは意外とありますね。


エーデルワイス
げっちゅ屋特典
■Jun.14.2007
さて、予想に反せず「あかね色に染まる坂」が7/13に延期。2週間前に告知が出てくれたので自分的にはまあ大きな影響なし。ただ他の収集タイトルとは離れて単独の発売日になったので、必然的に通販の申し込みは減ることになりますが。

延期告知と同時に、ラフ画の公開も2件ほど。こういうタイミングの絵柄初公開や新規店舗の公開って過去にも結構多い気が。

今まで冷め気味だった気分でも、やはり描き下ろし絵柄が出てくると俄然意欲が上がって来ますな(笑)

あとは「にーづまかぷりっちょ」の最後の絵柄も彩色されて、じぇいがれーじに順当に決まったようでひと安心。とりあえずは月末の3タイトルが先ですね。

今日のテレカは何気に入手したテレカから「エーデルワイス」。昨年末くらいのタイトルだと思います。なんとなく素朴な雰囲気が気に入ってます。


あかね色に染まる坂
ソフマップキャンペーン
■Jun.13.2007
今月末のタイトルの中ではかなり目立たない存在ですが、「メイドと魔術師」のラフ画が出揃いました。今回確認してる特典は4種なので、前作の7種からしても少なめです。

前作は1枚未入手のままですが、今回はラフ画を見た感じでは全種集めてもいいかなと思ってます。ただ地元系ショップではどこも付かないのが残念。ちなみに先週マスターアップ済み。

公開されたばかりの「リトルバスターズ」のメロンブックス特典は先日話題にした、じぇいがれーじ特典と同じ素材ですが背景に飾りがあるタイプのようです。

立ち絵系の絵柄を各キャラ1枚確保の予定ですが、背景が白いタイプと飾りのあるタイプがあるようなので、どちらかに統一して集めたいところ。まだまだ絵柄が出揃ってこないと購入するショップは決められない感じです。

しかしまだ使われていない素材が沢山あるので、もっとまんべんなく使って欲しいと思うのでした。小毬嬢は一番オーソドックスな立ち絵がまだないし。

今日は先日のソフマップキャンペーンからもう1枚。「あかね色に染まる坂」のテレカです。雑誌等で公開されてる絵柄とは言え、発売前にゲーム中素材のテレカ配布はあまり嬉しくない気が。ところでこのタイトル今週も全く動きがないですな(^^;


いな☆こい
ファンディスク
ソフマップ特典
■Jun.12.2007
「にーづまかぷりっちょ」、りぷるのHPでとらのあな特典の彩色絵柄が公開されて、店舗未公開ラフは残り1枚。最後に残ったラフ画は皮肉にも自分的に1、2番目に気に入ってる絵柄だったりする(^^;

ショップの方ではじぇいがれーじが唯一の絵柄未公開店舗。早くから特典付きを告知してる方が未だ決まらないのは、描き下ろしかオリジナルかの狭間で未だ交渉中なのか?

今は時期的に既に決まってるとは思うけど、描き下ろしの方に傾いて欲しいという気持ちで、先日あえて未公開のところを真っ先に通販の申し込みをしてみたり。どのみち全種収集するつもりではあるし。

今日のテレカは「いな☆こいファンディスク」。一番入手しやすいソフマップだけ入手してみた。


OVAジブリール2
とらのあな特典
■Jun.11.2007
先日とらのあな通販で注文したOVA「ジブリール2」が到着。厚みのない商品だとメール便が使えるので、送料150円は安くていい感じ。店舗へ行く片道より安いです。

このOVAはVol.2が7月発売。今のところテレカ付きの告知はないけど、付く可能性は充分ありますね。あと、OVA「めがちゅ」の方もメッセではVol.2にもテレカ付きと告知あり。

OVA「めがちゅ」はVol.2以降もテレカ付きが継続することが確定のようなので、出るならば集めるのも確定です(^^;まあ全巻購入特典というパターンでないだけまだ集める意欲も出ますね。

今日のテレカはOVA「ジブリール2」のとらのあな特典です。この絵柄は自分的に気に入ってるのでまあ満足。でなきゃ即注文はしませんし(^^;


片恋いの月
アリス特典
■Jun.10.2007
今日は電気街を軽く巡回。「E×E」は1週間経った今日でもどこも特典付きが山積み。完売していたのはゲーマーズくらい。

グッドウィル店頭で「リトルバスターズ」のテレカ実物見本が展示してありました。正確にはAPカードでしょうけど、銀箔に黒ベースの印刷は結構いい感じです。

「あかね色〜」のラフでもどこかで公開されていたら予約しようと思って回ってみたけど、どこも公開はありませんでした。

さて、今日は久しぶりに特典系テレカをギャラリーに更新。まずは収集中の「E×E」。収集率はまだ2/3ですが、まあこのペースはほぼ予定通りなので順次追加して行く予定。

そしてもうひとつは「Figurehead」。2ヶ月かかってようやく10種揃ったのでページ作成してみました。今年のコンプは「エグザミネイター」以来の2タイトル目です。

「Figurehead」は先月くらいに時間を見つけてメインルートだけプレイしてみたんですが、セーブボタンが滅多に反応しない、上書きセーブで落ちる、分岐場面でセーブしてロードすると選択肢が出なくて全く進めない、見たはずの回想CGが半分も埋まらない等々、他にも製品とは思えない致命的な不具合のオンパレード(^^;プレイするには修整パッチ必須です。

今日のテレカは「片恋いの月」の自分的一番絵柄のアリス特典です。オークションではひとりの人が8割方落札して行く状態だったので、さっさと見切りをつけてショップに出ているのを購入。結果的には正解だったような。


ちょこなると
すぎやま現象&うるる
■Jun.09.2007
夏コミカタログの予約が一斉に受付開始。もうそんな時期なりますか。特典の付くショップのHPをいくつか回ってみた。

メロンブックスはうろたん氏のマウスパッド。今回も定番の連動企画で同柄のテレカ全プレあり。前回はコミケとは全く連動してなかったけど、今回は会場購入の商品と連動です。

とらのあなは原田たけひと氏、萌木原ふみたけ氏の扇子。予約は6/14から。K−BOOKSはみけおう氏パッケージのクッキー。ホワイトキャンバスはてんまそ氏ですが詳細は不明。メッセはブックカバーとかしおりとか。らしんばんはまだ不明。

自分はいつものようにメロンで購入の予定。しかし質の良くないマウスパッドって時間が経つと癒着するし、保存に向かないアイテムではあるけど、今回はテレカ絵柄になるなら問題なし。

今日のテレカは先日ショップで何気に見かけて購入した「ちょこなると」のテレカ。自分はこの作品を全く知らなかったわけですが、検索してみたらオフィシャルページもあるし、通販ページではこのテレカが販売されてました(^^;


G'sマガジン全プレ
FORTUNE ARTERIAL
■Jun.08.2007
月末のソフト発売日まで3週間。今日もいろいろ動きは多かった気が。

「あかね色に染まる坂」がようやく動き出した感じ。現在18種ですが、まだまだこんな数では済まないと思うので、これからでしょう。ただこのタイミングにして予約開始のショップでも、まだ絵柄公開がひとつもないのは随分遅いような。

複数の原画家さんの担当作品なので絵柄が出てこないと収集方針すら決まらない。収集タイトルが他にも多い日なので、手配の足を引っ張るタイトルにならなければいいのだけど。

少し前から特典のラフ画を見て気になっていた「るるるとささらの先生☆教えて」。気に入った絵柄が2〜3ありそうなのでリストに追加。描き下ろし主体なのはいい感じ。

あと、最近オリジナルグッズ製作に張り切ってる遊コンが「ジブリール&めがちゅ」の目覚ましクロック製作の告知で描き下ろしテレカ付き。最近空中幼彩氏のテレカ起用がやけに多くなってる気が(^^;ていうか「ジブリール」と「めがちゅ」のテレカはもう満腹なので、これ以上増えなくてもいいのだけど(^^;

今日はG'sマガジンの全プレが届いたのでそのテレカ。「フォーチュンアテリアル」です。「夜明け前〜」と入れ替わりでこの作品のテレカが続くのかと思ったらそうでもなく、今年は短期で表紙が変わる方針のようです。


Purely
ソフマップ企画特典
■Jun.07.2007
今日は自分のチェック中タイトルの変化が浅く広くちょっと多かった印象が。

とらのあな店頭では検討中となっていた「にーづまかぷりっちょ」の特典付きが告知されて、ようやく公開中の絵柄に店舗数が追いつきました。現段階では1店舗がオリジナルと告知したままなので、まだ増えたりして?(^^;

「リトルバスターズ」にようやく小毬の縦柄が登場。今月号のG'sマガジン付録のスティックポスターの絵柄です。最近動きがほとんどないし、2ヶ月もチェックしてると正直そろそろ飽きてくるので、好みの絵柄が出てきて少し気分が持ち直し(笑)

テレカ付きを早々に告知しても絵柄が全然決まらないショップが多いけど、どのみち同じ素材ばかりならいっそメーカーがまとめて作って同じテレカにしてしまう方がすっきりしますね(^^;

今日のテレカは先月末のソフマップキャンペーンテレカから「Purely」。3種の中ではダントツで注目度が低い感じですが、自分は最優先で確保しました(笑)オフィシャルページのTOP絵と同じなので全く新鮮味はありませんが(^^;


オーディンスフィア
ヤマギワ特典
■Jun.06.2007
7月に発売予定のOVA版「めがちゅ!」はグッドウィルでも特典テレカが付く模様。予想外のところが入ってきたので思ったよりも多くなりそうな予感。

ところで先月発売の同じくOVA版「ジブリール2」にとらのあながテレカを付けていたんですね(^^;というのを「めがちゅ!」をチェックしていてついさっき知りました。

通販にもまだテレカ付きで在庫あり。店舗へ行っても無駄足の可能性もあるので、とりあえず通販で申し込み。個人的には「ジブリール」以降よりも、それ以前の幼彩作品のOVA化テレカならもっと集める意欲が出るのに。

さて、「おまかせとらぶる天使」がまた延期告知。世の中にひとりくらい応援してる奴が居てもいいかも、と思ってリスト公開したけど、発売の見込み無しと判断してリストを抹消しました。

今日のテレカは先月発売のPS2ソフト「オーディンスフィア」のテレカです。イラストが綺麗なので密かにチェックしていたタイトルでしたが、リストアップしようかと思ってるうちに発売日に。

最初コムロードで予約しようと思ったら用紙が切れていて、次に行ったときは予約締め切り。単品入手は相場が高いのでコムロードは諦めて、代わりにヤマギワで妥協(^^;


ドラゴンマガジン
後藤なお
■Jun.05.2007
今日は「チャンピオンREDいちご」Vol.2の発売日。とらのあなで描き下ろし小冊子が付くらしいので、時間を作って買いに行くつもりでしたが、結局行く時間は捻出できませんでした。

小冊子の詳細までは定かで無いので、交通費を使ってまで特典にこだわる価値があるのかは分からないけど、こういう特典ってなんとなく気になりますね(^^;

今回の表紙もこつえー氏ですが、表紙テレカは抽プレではなくて全プレになった模様。あと、みづきたけひと氏とか数名の全プレがあるようです。

今日のテレカは自分には珍しくドラゴンマガジン。この雑誌は後藤なお氏とこつえー氏が表紙の時は、かかさず買っているけど、何故かいつも応募を忘れてしまう雑誌でもあります(^^;

後藤なお氏のテレカはコンプからは離れてしまったのですが、少なくともお気に入り度の高い絵柄はなるべく入手しているという感じでしょうか。このテレカも最近入手したばかりです。


パソパラ全プレ
空中幼彩
■Jun.04.2007
7/5発売予定のDS「どきどき魔女神判!」のテレカ絵柄が2件で公開。以前はキャラゲーと言えばこういうタイプのキャラが多かった気がするけど、最近はあまり見なくなった気が。

自分はもちろんこういうキャラ好きなので間違いなく収集予定。DSのソフトなので数も手頃。ていうかもっと増えても可(笑)

「ぶる萌えンジェル」の絵柄も2つ公開。一見普通の絵柄だけどやっぱり♂の子は主張してあるのですね(^^;まあこれも数は多くならないだろうし、逆に開き直って集めたくなってきたかも(笑)

今日のテレカはパソパラ全プレで空中幼彩氏。今度こそ応募忘れたと思っていたのに届きました(^^;我ながらいい加減な記憶だとは思いますが、応募したと思っていたのに届かないよりは良かったということで(^^;


メロンブックス
水兵きき
■Jun.03.2007
最近時々雑誌の付録にスティックポスターがつくようになりました。ゲームソフトの特典や同人系ショップでも時々製作されるようになってきて意識してなくてもいくつか手元に溜まってきたり。

以前ここで書いてからすっかり忘れていたけど、思い立ってちょっと検索してみたら、自分の好みの作家さんのイラストで、他のメディアでは出ていないイラストが微妙に増えている感じも。

雑誌の付録では箱に入ってるので最初はフィギュアかと思っていたけど、開けずに放置してあったのを見てみたらポスターだったと言うわけで(^^;雑誌の付録の場合は箱入りだと仰々しいので、購入した時にちょっとかさ張るのは難点かも。

ただ丸めた時のコンパクトさと広げればそれなりに見栄えのするサイズは、特に販促品とかではある意味絶妙かもしれない。コストはかなり低そうだし(笑)

保存するならバインダー必須な気はするけど、意外と高いのでしばらくは丸めたまま放置でしょうか(^^;今のところ保存しておきたいポスターは4〜5枚くらいだし。

今日のテレカはメロンブックス今月のテレカで水兵きき氏です。水兵きき氏のテレカはちょっと久しぶりな感じ。というか一時期同人ショップをメインに軒並みテレカが出たけど、すぐに目立たなくなってしまった感じがあります(^^;

一応テレカは何気に全部持ってると思うのですが、最近は全くチェックしてなかったので見落としはあるかも。


コンプエース
鈴平ひろ
■Jun.02.2007
昨日購入した雑誌をチェックしてみる。まず目立つのは「G'sマガジン」表紙。全く予想していなかった「リトルバスターズ」の表紙を店頭で見てちょっと感動(笑)

「G'sマガジン」の表紙テレカはデザイン的にもいい感じだし、同じ仕様で全キャラのテレカが揃って出るなら、ショップ特典テレカ収集は、その分力を抜いて減らしてもいいかもと思ったり。

今号の「電撃姫」誌上通販はテレカ以外のグッズが多め。毎号ピンナップが載ってる「FairChild」は今号も何もなし。たぶん注目度は低めなんでしょうね(^^;

でもまあこういう描き下ろしが多くあると、ショップ特典で使われる可能性も高いし、その分ゲームCG絵柄が減るかもしれないので、そう思って期待しておこう。

それと今月も「メガミマガジン」購入。「アニメ版藍蘭島」の全プレテレカあり。テレカ目的と言うより、普段アニメにあまり縁が無いのでたまに雑誌を見ると結構新鮮だったりする(^^;

今日は「コンプエース」の全プレが届いたのでそのテレカ。この雑誌は何故か応募忘れが多くて、直接届いたのは半年ぶりくらいかも。「EXE」発売で全プレのことは全く気にしていなかったら届くとはやっぱり皮肉(^^;


EXE
グッドウィル特典
■Jun.01.2007
さて今日は「EXE」の発売日です。まず昼休みにメロン。「EXE」「つくしてあげるのに」のコスプレテレカ付き2タイトルを購入。ついでに今月のテレカ交換とゲーム系の雑誌類の購入も。

夜になってからは電気街ととらのあな方面5店舗をまわって予約分の回収。ひと通り回収が済むとちょっとほっとします(^^;収集に関してはむしろこれからなんですけど。

というわけで今日のテレカは「EXE」のグッドウィル特典です。全体的に渋めの色合いの絵柄が多い中では鮮やかだし、振り向きポーズだったりで、今回の全絵柄の中でダントツのお気に入りです。