気ままなコレクター日記 07'10


戻る



いちごVol.2
こつえー
■Oct.31.2007
いつの間にか今月も最終日。そういえば今月は為替で応募する全プレや誌上通販を全然応募していない気が。

手数料値上げで敬遠したわけではなくて、一応今月半ばに為替の購入には行ったのです。自分が普段行く郵便局は以前は為替や貯金には区別は無く、混み具合に応じて4〜6ヶ所の窓口で受付してましたが、今月からは為替関係と貯金関係は別の窓口に区別されてました。

自分が行ったときには順番待ちが4人で為替の窓口は1つ。ちなみに貯金関係は順番待ち6人で窓口は5つ稼動中。10分待ってあと2人のところでクレームらしき人が粘ってさらに20分経過。貯金関係はすぐ横ですいすいと流れています。

流石に止まってるのが長いので、貯金の窓口が1つ為替に変わって2ヶ所になり、すぐ前の人が受付になったのでもう少しと思って待っていたら、1人受け付けただけでまた貯金に戻ってしまいました。クレームの人はまだ粘ってるのに何故?

これはたぶん為替の待ち人数が貯金よりも多いときだけ窓口が2:4になるけど逆の時には1:5になる頭の悪い設定のせい。なので待ち人数の増えない為替がいくら長く待たされても、流れが早くてもどんどん人が来て待ち人数がキープされる貯金の方の窓口が優先になってしまうわけ。

結局45分待っても順番が来なくて昼休み時間がなくなってしまったので、諦めて帰ってそのあとはあの窓口には全く行く気がしなくなっていると言うわけ。なので今月は為替の買い置きがあった分で1つ出しただけのような。

今月は7〜8月に出し損なった全プレや通販が多いので、直接届いたテレカも少なかった気が。と言うわけで今日のテレカも応募し損なって購入した、いちごVol.2のテレカでこつえー氏です。


キャンドール
あずまゆき
■Oct.29.2007
通販ページを巡回していると「FRTUNE ARTERIAL」の絵柄公開が随分目に付くようになって来ました。

というわけで具体的にチェック開始。とりあえず思いつくショップを全部回ってみて、企画中とかも含めて特典付きを確認したのが21件。印象ではもっと多いかと思ったら意外とまだそれほど増えてはいなかった感じ。でもまあ最終的には40近い数になるような気も。

このタイトルは1キャラ一途な収集のつもりなので目標はキャラコンプ。オーガストの特典絵柄はいつも立ち絵をレイアウトしたものが多いのですが、ゲームの背景に乗せただけのものが多くてデザイン的な面白みはいまひとつかも。

目的のキャラが難易度の高いショップで付くかどうかが運次第なので、絵柄が出てくるのをチェックしてるのが楽しみのひとつでもありますが、そういうショップは通販も無いので発売まで分からないことの方が多いですけど(^^;

今日のテレカはキャンドール。先週末に最新の全プレが届いたけど、このテレカはひとつ前の号のテレカ。この号は応募し損なって入手したばかりなのと、最新のよりも絵柄が気に入ってるのでこちらを載せてみました。


メロンブックス
宇佐美遥
■Oct.27.2007
さて今日は静岡メロン遠征のつもりだったわけですが、急用ができてしまい午前中は身動きがとれず、体が空いたのは午後。

夕方に到着しても、配布が終わっていたら目も当てられないのでやむなく遠征は断念。今週の予約ソフトの回収もできてないので、今日はそっちだけでも済ませておくことに。

遠征先で購入するために、昨日メロンに行ったときには今月分の雑誌類も、みけおう氏の特典付き画集も一切買わずに置いたのに、全く無意味になってしまった(^^;

今年は夏コミにも行けず、しばらくどこにも出かけていないストレスから、たまにはちょっと遠出をしたかった気持ちがあったのですが、なかなか予定通りには行かないもので。

今日のテレカはめろん。先日のDreamPartyで販売された、うさみょ氏のバニーめろんです。


はるかぜどりに
とまりぎを
メロンブックス特典
■Oct.26.2007
今日は今月の特典ラッシュの日。いつものように昼休みにメロンまで。途中素通りしたソフマップはいつもなら列ができてるのに今日は閑散としていて妙な感じ。

メロンで購入した「はるかぜどり」は8610円也。名古屋の店舗価格はまた値上がりしたですか?めろん通販が7665円なので何故同じショップでこんなに差ができるのか謎。

そういえば地元電気街ショップの販売価格も最近少しだけ上がってる気がするし、通販を見回ってる時にもところどころ微妙に高くなってる気がするので全体的な傾向なのかも。

今日のテレカは「はるかぜどり」のメロンブックス特典です。このタイトルの自分的トップ絵柄。振り向きだし(笑)


DreamParty東京
ねこねこ
■Oct.25.2007
来月発売予定の「MagasTail」のラフ画が今週に入ってチラホラ公開され始めたのでチェックしていたら、昨日今日くらいで全体数も一気に増えてきました。

今日オフィシャルの特典紹介ページもできて、発売予定1ヶ月以上前の今日現在で、確認した18種全ての絵柄で未公開がゼロ言うのは嬉しい。

てんまそ氏の原画作品は1年前くらいから気になるようになったけど、コンプ収集はまだゼロ。今回もふたごのついんてーる娘のピンポイント収集になる予定。なのでオフィシャル特典とメロンブックスがあればたぶん満足(笑)

それから公開の遅れていた「はっぴぃ☆マーガレット」のオフィシャル特典絵柄はようやく昨日公開。遅延発送告知のサムネールのキャラが気になっていたけど、テレカ絵柄もそのキャラでした。このキャラのみ司田カズヒロ氏の原画だそうで、個人的にはこの作品中最も気になるテレカになった(^^;

最初この作品の絵柄を見たときは、司田カズヒロ氏の原画だと思ったくらいなので、1キャラだけ原画担当が違っても違和感がない。ていうか彩色スタッフの方で統一してるのかも。

「娘姉妹」は告知店舗数がまだ4件の段階で絵柄が公開され始めてちょっと驚き。「FORTUNE ARTERIAL」の絵柄も公開され始めたし、絵柄公開が早いのは良いことです(笑)

今日はテレカではなくてラガールカード。先日のDreamParty東京でコミックトラベルから出された、ねこねこ氏の絵柄です。


K−BOOKS
むりりん
■Oct.22.2007
先週末から急に寒くなった感じ。そのせいか体調を崩して土日を寝て過ごすことに(^^;いろいろ作業しようと思っていたけど全滅でした。

そういえばPUSHの抽プレが昨年春から今年の春頃の分まで1年分くらいまとめて発送になったようで。この雑誌の場合当選者の掲載が無くて、普段発送されずに突然まとめて発送になるので、発送されるとちょっとした祭りになりますね(笑)

自分がこの期間に応募したのは「夜明け前〜」「EXE」の2通でしたが、まあ順当にはずれ。一応PUSHの突発の発送に備えてオークションアラートに「EXE」のキーワードを入れておいたので、発送には気づいたものの入手できるかは微妙かも。

今日のテレカはむりりん氏。今月のサンクリでK−BOOKSが販売したテレカです。実物を見るまで気づかなかったけど、洋服のデザインから瑠久たんテレカっぽい。


FORTUNE ARTERIAL
コミケ72
■Oct.19.2007
オーガストの次回作「FORTUNE ARTERIAL」の予約が今日から解禁になった模様。発売予定は来年1/25。

早速特典付きで予約開始したショップもチラホラと。確定してるショップはまだしも、予定だけでまだ確定しないのに見込みで予約を受け付けるショップはちょっと気が早すぎ。

前作を引っ張った期間が長かったせいか、個人的にはこの作品にいまひとつ勢いを感じない気が。ただここの作品は発売後の評価で人気が出る場合の方がメインな印象もあるし、発売までまだ先と言うのもあるとは思う。

自分としてはとりあえずキャラ収集して行く予定なので、もう少し特典確定ショップが増えてきたらリストにするでしょう。

今日のテレカはその「FORTUNE ARTERIAL」で夏コミ販売のテレカです。今のところテレカはイベントごとに1種ずつ出ている感じですが、そのうちG'sマガジンが前作のように出しまくるのかも?


ソフマップ萌札
樋上いたる
■Oct.18.2007
「はっぴぃ☆マーガレット」「√after」の絵柄も一気に公開されてきて、来週のタイトルの特典もようやくほぼ出揃ってきました。ゲーマーズとかは少し前から店頭では出ていても、通販ページに載るのが遅めな気が。

絵柄が出揃ってくると収集範囲もほぼ確定。彩色されて収集候補から外れたものあり、逆に気に入ったものもあり、やっぱりラフだけだとイメージが違いますね。

絵柄収集タイトル3つは、大体1〜3種で収まりそう。総数がいくら多くても自分の好みにヒットしなければ影響なし。メイン収集の「はるかぜどり」は今年の方針を上回る8割を予約済み。

気に入ってる絵柄率が高いこと、直接行けるショップが12種中7店舗あること、通販のオフィシャル、HOBI、古川は送料合わせても地元ショップのコムロードやグッドウィルよりも安かったりすること、などで自力購入がいつの間にか増えていた感じ。

ところで「はっぴぃ☆マーガレット」のオフィシャル通販は特典が間に合わず後日の別発送になるらしい。個人的には別発送は全く無問題なのだが、購入するかを決められないので絵柄だけ早く出して欲しい。

今日のテレカは先月のソフマップ萌札交換のテレカで樋上いたる氏です。今年のソフマップは秋葉原限定テレカの連発でしたが、全国配布のテレカは入手しやすくて助かりますね(^^;


K−BOOKS
てぃんくる
■Oct.16.2007
今週末の10/19からK−BOOKSで「ヤングチャンピオン烈」の4作品の下敷フェアがありますね。自分の場合テレカに使われないイラストの下敷は収集範囲なので要チェック。

ターゲットはあずまゆきさんの「SCHOOLMATE」。この作品は連載してるのを当初知らなくて、全プレQUOカードも何ヶ月か探してようやく入手したばかり。

K−BOOKSの下敷は必ず同じ絵柄のテレカも出すので入手したことがないけど、このフェアはたぶん使い回しは無いような気がする。最近はメロンやとらも下敷を出さなくなったので、手元の下敷はほとんど増えなくなりました。

今日のテレカはK−BOOKS「なんば店3周年記念」のテレカでてぃんくる氏。テレカと図書カードを1枚ずつ入手したはずなのに、何故か手元にはテレカだけが2枚(^^;


同人テレカ
宮坂みゆ
■Oct.15.2007
今日は0時からサーバーのメンテで全てが停止してました。朝に更新しようと思っていたのですが、予定時間の8時を過ぎてもメンテが終わらないので今日の更新は諦め。実際には午後まで停止していたらしいです。

朝に更新するつもりだった内容はそのままで今日の分を追加したので、日記やテレカMEMOは2日分の更新です。

さて、メロン静岡店のリニューアル記念に第3段のテレカ配布の告知が追加になりました。第3段は11/9からと別の日なので1回の遠征では3種を網羅するのは無理。半分その気になっていた遠征気分に思い切り水を差された感じが(^^;

一週間早いらしんばん静岡店の開店記念フェアの告知もあったけど、やはりテレカ配布は無い様子です。

今日のテレカは同人テレカで宮坂みゆさん。先日地元ショップで見かけて絵柄が気に入っての購入でした。こういうのもまた収集の楽しみのひとつ(笑)


月詠
コミックGUM
■Oct.14.2007
何かと忙しいのを引きずっていたのが月初めにようやく完了して、ちょっとだけ気持ちにゆとりができた感じ。と言っても次のプロジェクトも始まってるのでたぶん暇とは縁遠いですけど。

ただ普段寄らなかったテレカショップに寄ってみたり、普段見なかった通販ショップの在庫をゆっくり見てみたりと、そのちょっとのゆとりのおかげて、入手に手間取っていたテレカを何枚か立て続けに見つけることができた、ここ最近でもあります。

入手したもののうち一番長かったのはPS2版「はるおと」のテレカで約1年半。自分の知る限り1年半の間にオークションに1度だけ出たけど、5桁価格に傍観していただけ。

入手したテレカはキズ多数の表記があったけど、そのおかげで安かったし、目立たない傷だったので自分的には許容範囲。まあこういうのも収集の楽しみのひとつかと。

今日のテレカは昨日届いたコミックGUMの抽プレで「月詠」です。これも収集の楽しみのひとつですね。


エターナルファンタジー
えこ
■Oct.13.2007
今月発売予定だった「Garden」が今日の告知で来年1/25に延期。発売2週間前になって3ヶ月の延期ですか(^^;

ところで今月予定のタイトルでリストアップしてるもの以外にも気になってチェックしてるタイトルはまだあったりします。

ひとつは「aster」。リストアップしようかと思う前にオフィシャルHPの特典紹介ページに一気に載ったのでまあいいかと。意外に描き下ろしにヒットしなくて、気に入ってる絵柄は赤リボンとかついんてーる黒リボンとか。実は最初にこのタイトル目に留まったきっかけはソフマップの抱き枕絵柄だったりするのだが。

もうひとつは「√after and another」。オリジナル系絵柄が次々に公開されても特に気にならなかったけど、描き下ろしラフが載り始めたら気になる絵柄が多いのと、オフィシャルHPでの特典公開が無いので急遽チェック開始。

VISCOの絵柄を最初見た時に、妙な違和感があると思ってキャラ紹介を見に行ったらやっぱり♂ヒロインでした。ある意味地雷?(^^;収集候補はラフ画の彩色を待って選択予定。

今日のテレカは来月発売予定の「エターナルファンタジー」のロコモコ。ショップで見かけての購入なので、テレカの詳細は不明です。


ソフマップ秋葉原
アミューズメント館
池上茜
■Oct.12.2007
最近PCソフトのオフィシャルサイトではバナーキャンペーンをするのがごく普通になってきました。参加サイトの一覧表を作ったり、それなりの参加賞や抽選品を用意したりと内容は様々。

自分の印象では参加者全員に公平な配布なら何であってもいいし、むしろ何もないのも潔い。抽選やアクセス数で少数配布という「賞品」なのを見た時だけ印象がよくない気がする。

最近は普通の広告効果が薄れてきて、口コミや一般サイトのプレビューなどが意外な効果を発揮するとも言われている。マイナー雑誌の1ページに広告を載せても数十万くらいは広告費がかかることを思えば、参加者全員にテレカなどを作って配布するくらいしても、むしろ安いくらいなのかもと思うし。

昨日話題にした「ツイ☆てる」は作品のエンドクレジットに参加者全員を掲載するそうで、こういう企画は応援キャンペーンの趣旨に合っている気がして面白い。「すいっチ」は参加者全員にQUOカードが配布されるようで、こういうキャンペーンに参加しない自分としてはカード系は心臓に良くないです(^^;

今日のテレカはソフマップ秋葉原アミューズメント館のテレカからもう1枚、池上茜さんのテレカです。お気に入り度高め。


ぱすてる
コミケ72
■Oct.11.2007
昨日ショップ巡回していて存在を知ったタイトルで気になるのを2つほど。げっちゅ屋の紹介ページは原画家名が書かれてるので、それを見てオフィシャルページに行くこともしばしば。

ひとつは「ツイ☆てる」あかつきまおさん、シコルスキー氏が原画担当。ということで期待して見に行ったら、タイトルから想像がつくように♂キャラヒロイン系なのでちょっと萎え(^^;

「ツイ☆てる」は「付いてる」じゃなくて「ツインてーる」の略だったら良かったのに。と言うことでついんてーるの妹キャラだけチェックしようかと。

もうひとつは「すいっチ」。原画に、しかげなぎ氏、なるみすずね氏など見知った名前があったので見に行ったら、とりあえずついんてーるキャラ。特に個性はないけどあまりに王道を行くデザインなのでかえって無視できません(笑)

今日のテレカは上の2作と同じ来月に発売予定の「ぱすてる」。夏コミで販売された各キャラのテレカからピンポイント入手。このタイトルもついんてーるキャラに注目してチェック中。ゲームキャラには何故こんなについんてーるが多いのでしょう(^^;


はるかぜどりに
とまりぎを
ソフマップ秋葉原
■Oct.10.2007
今日ショップチェックの巡回中にRUNEの「娘姉妹」の特典付き予約の第一号を発見。いつもはソフマップかげっちゅ屋が一番乗り告知をすることが多いけど、メディアランドなのは珍しい。

と思ってあらためて見てみたら既にげっちゅ屋では特典企画中で予約ページができてました。やっぱりここは素早かった。と言うか気が早い(^^;

予約ページによると発売予定は12/14。他にも収集が2タイトル重なってるので厳しい日です(^^;まあ少し先だし発売予定は変動する可能性もあるので、来月後半までは様子見です。

今日のテレカは先日のソフマップ秋葉原アミューズ館のテレカで「はるかぜどり」です。今月のメイン収集確定タイトルでもあるので最優先入手。HOBI系で流通テレカが付くときは総数がむやみに増えることもないし、オフィシャル通販もHOBI代行で安いし、収集するには精神衛生上にもよろしい感じです(笑)


セイントオクトーバー
白ロリ
抱き枕付属
■Oct.09.2007
しばらく存在を忘れていたマチダの抱き枕。久しぶりに見に行ってみると、セイントオクトーバーの赤ロリも発売のようで。そして例によってテレカ付き。

ここがテレカ付き抱き枕を始めた当初はテレカ単品をよく見かけたのに、最近はあまり見なくなった気がする。抱き枕自体は相変わらず多いけど。

本体と分離して売る人が減ったのか、それとも他のショップでも扱うところが増えて、直接本家で購入する人が減ったのか、理由は別にしても見かける頻度が減って入手もしにくくなった。

ところでこのセイントオクトーバーのテレカは他とは違ったデザインがしてあるけどレイアウトは微妙。それよりも下側のイラストが3種とも何故か左右反転してあるのですが、こういうイラストを勝手に反転したらダメでしょ(^^;髪型とか全部逆になるし。


Sugar Spice
メッセ特典
■Oct.08.2007
来週開催のDreamParty東京。新作テレカは出さないのかと思っていたメロンブックスで新作テレカ販売の告知。

静岡店リニューアル記念の方は第2段のテレカ絵柄も告知。ねこねこ氏イラストの振り向き絵柄は自分にはかなりヒット。配布日が第1段と同じ日になってるので、記載ミスかと思ったらそうでもないらしい。

同じ日に2種配布ということなら、直接遠征してもいいかも知れない、とちょっとその気になって思案中。静岡って名古屋から近そうな気もするけど、実はJR路線で大阪とほぼ同じ距離。いちショップのイベントだけに行くにはちょっと遠いけど。

今日のテレカは先月末発売のタイトルから「Sugar Spice」。話題に合わせてメロン特典にしようかと思ったけど、この絵柄の方が気に入ってるのでメッセの特典です。


8665^2
メッセ特典
■Oct.07.2007
今日はテレカギャラリーを更新。むにゅう氏の新作「Purely」とCAGEブランドからむにゅう氏原画の3作品を載せてみました。

これで自分の持ってるむにゅう氏のテレカ全部を一気に掲載したわけですが、CAGEからRUNEブランドに変わり、作風が変わったのがよく分かると思います。

随分前の日記で野々原氏以外のRUNE作品やCAGEブランドのテレカを載せていくつもり、と書いたまま実行していなかったので、今後機会があれば載せていこうと思ってます。

今日のテレカは先月収集のRUNE作品で「8665^2」のメッセ特典です。赤丸氏のついんてーるキャラは以前電撃姫のテレカ通販には割とあった気もするので、レアでもなかったかも。でもなんとなく久しぶりな感じはあります。


ソルティアンジュ
魔法倶楽部
げっちゅ屋特典
■Oct.05.2007
「ソフマップ秋葉原アミューズメント館オープン記念」のキャンペーンテレカ配布は今週末の連休も続いて開催されるるので、この連休中のイベントは結構多い感じ。

今回のように描き下ろしで配布する場合はキャンペーンって感じがするのでまあ悪くない印象だけど、最近は過去のゲームCGを安易にテレカにしてキャンペーンをするショップも目立ってきて、足元見られてる感が強い気もする。

今日のテレカは先月末のタイトルから「ソルティアンジュ魔法倶楽部」のげっちゅ屋特典。いつものようについんてーるキャラのピンポイント入手(^^;


メロンブックス
森崎くるみ
■Oct.04.2007
今週末の3連休期間はらしんばん「7周年フェア」もあったりします。3日前の昨日ようやく詳細が告知になりました。

今回の配布アイテムを最初写真で見たときはスティックポスターかと思ったら、なんと「らんらんソーセージ」(^^;アイテム的には微妙だけどちょっとウケた(笑)

テレカ配布はなくとも、もしかしたらQUOカードとかそういう方向もあり得るかも?と思っていたけど、やはり店頭での金券系配布はしばらく無いのかも。

個人的にはらんらんのテレカが全く出なくなるのは淋しいので、年2回のコミケの時くらいは出して欲しいような。もしくは3ヶ月単位くらいならポイント交換とかでも歓迎かも。

今日のテレカは今月のめろんテレカで森崎くるみさん。絵柄は結構お気に入り。


東京トレカショウ
2007夏
羽々キロ
■Oct.03.2007
今週土曜日は「東京トレーディングカードショウ2007秋」が開催されます。トレカは収集しなくなって久しいので、このイベント自体にはあまり興味は無いのですが、今回のマスコットキャラの担当が篤見唯子さんで、そのイラストのテレカの販売があるので、自分にはそこだけが要チェック。

ブロッコリーブースで販売予定のテレカは何故か白スクバージョン。白スク水というのがイラストの世界に登場して何年かになるけど、自分には未だに馴染めない気がする(^^;少なくともこのイラストは紺バージョンの方が配色バランスは良いような。

でもまあ篤見唯子さんのテレカが出るのは久しぶりなので、ちょっと楽しみかも。

今日のテレカは前回「東京トレーディングカードショウ2007夏」に出されたテレカで羽々キロさんです。意外に出回らなくて、結構探して入手した記憶が。


コンプエース
七尾奈留
■Oct.02.2007
今日は雑誌購入と今月のポイント交換にメロンまで。

電撃姫通販のテレカは今月発売予定のタイトルがずらっと。こういう突出して気に入る絵柄がないけど、平均的に気になる場合はどれを購入するか迷う。とりあえず「はるかぜどり」だけ確定。

今月のガンガンWINGは「ちょこっとヒメ」の抽プレがあるので久々に応募してみようかと。

コンプエースの表紙は七尾奈留さん。今月も抽プレ。もちろん応募はするけど競争率はかなり高そう(^^;

今日のテレカは先週届いたコンプエースの全プレで七尾奈留さん。この号までは表紙テレカのコンプ収集を続けてきたけど、この次から抽プレ。いきなり次の号は応募し忘れたし、顔ぶれからしてちょっと頑張ったくらいでは入手は無理そうなので、月刊ペースでの収集継続はかなり困難かと。


K−BOOKS
みけおう
■Oct.01.2007
10/27からメロンブックス静岡店リニューアルフェアだそうで、例によってテレカ配布あり。告知には第一弾とあるので第二段もあるのでしょう。静岡店は5周年記念のテレカ入手に苦労した記憶があるので今回はどうなるか微妙に不安(^^;

メロンの移転に合わせて、らしんばん静岡店も開店なわけですが、告知は随分前から出てるけどこっちは特に配布情報は無し。サマーフェアの時に店頭のテレカ配布は最後というような告知があったので、もう配布は無いのかも。

今月は来週がサンクリで次の週にDreamPartyがあったりで、イベントの多い月になりそうです。サンクリではK-BOOKSが出展で、こぶいち、むりりん氏のテレカが出たりするし。

今日のテレカはK-BOOKS夏コミ販売の抱き枕カバー付属テレカでみけおう氏。今年のK-BOOKSは自分の収集テレカの連発なので全部集めるのはなかなか険しい。この絵柄の方はわりと入手し易かったけど、通販バージョンの方は未入手。