気ままなコレクター日記 08'01


戻る



さくらシュトラッセ
ソフマップ特典
■Jan.31.2008
今日で1月も終わり。来月の特典収集は少なくて良さそうと思っていたはずなのに、いつの間にかチェックしてるタイトルが随分増えてきた。今日巡回して気になったのを2件ほど。

「ノストラダムスに聞いてみろ」本駅通販。ラフを見て気になっていたけど、今日彩色絵柄が公開。通常版と透け下着版の2種があって、選択不可のランダムというのはだそうな。

選択制にして片方に希望が偏ったとしても、まだ日数があるので予約があった数だけ印刷すれば済むことだと思うのだが。途中から2種に増えたわけだし、2種セットの方が無難だけど。

「さくらさくら」ぷらてぃあ。メインヒロイン2人のどちらの絵柄の特典にするかを、予約時に希望を取って数の多い方で決めるそうな。

どんな絵柄あってもコンプ目的な場合は別だけど、自分の場合は予約は気に入った絵柄の特典を確実に入手することが目的なので、不確定なリスクを負っての予約はあり得ない。

今日のテレカは「さくらシュトラッセ」再び。一番絵柄のソフマップ。普段から予約は滅多にしないショップですが、最近は自分的に不要なシーツ類の特典とか多くて価格も高い事が多いので、さらに予約する機会が減った気が。ただ同時に他の特典が付くとテレカの入手はし易くなるのである意味歓迎かもですが。


FORTUNE ARTERIAL
メッセ特典
■Jan.30.2008
今日は月末の雑誌類をいくつか購入。電撃姫とG'sマガジンの表紙は先月に続いて「FORTUNE ARTERIAL」。今月は電撃姫が白嬢の絵柄。表紙テレカももちろんあり。

人気作品を表紙に起用するのは情報誌の定石ではあるけど、特典テレカが大量に出たばかりでもあるし、先月も表紙だったりなので、あまり連続で出されても満腹というか食欲はあまり出ませんですよ?

その「FORTUNE ARTERIAL」ですが2月末に通常版が発売予定でショップ予約が受付開始。いつも通常版にも特典を付けるげっちゅ屋以外にもメディアランドあたりも特典付きの様子。

しかしげっちゅ屋はまだ初回版も特典付きで通販してるのに全く同じ値段で通常版を受付けても予約する人居るのだろうか(^^;メディアランドは初回版よりも100円安。

今日のテレカは「FORTUNE ARTERIAL」のメッセ特典。ショップ特典では自分的一番絵柄。ちなみに二番手はKY宝島。その2枚と安いソフマップだけ優先確保したけどあとは保留中。


Garden
ソフマップ特典
■Jan.28.2008
昨日ちょこっと「Garden」を起動してみた。内容も見ないで批判めいたことを書いてるのも無責任だし、元々いつかプレイしようと思っての購入だったし。

システムは全画面に縦書き文字の出るノベルタイプ。自分的一番キャラのシナリオが無いらしいので二番キャラルートへまっしぐら。シナリオも含めて作品に悪い印象はありませんでしたが。

背景のキャラが変わる時に一旦文章が消えるけど、その後続きが追加表示される時とページの最初から出る時があるので、最高速設定にして速読派の自分にはちょっと読みづらい。

イベントCGはえちシーン合わせても6枚しか出なかった。一応ハッピーエンドっぽかったけどCGモードが出ないので真のエンドじゃないのかも。と思ったけどそうとも思えない。

じゃあ他ルートのプレイでもと思ったけど、200Mを超える巨大修整パッチが出ているのを見て続きは一旦中断。何が修整されるのかも全く書かれてないし。

と、ここまで書いて、オフィシャルページを確認したら今日早くも3度目の修整パッチが。修正内容もようやく記載されたけど、もう少し落ち着くまで保留した方が良さそうか。どのみち平日には時間ないので保留状態だけど。

せっかくの努力の結果がいろんな要因でマイナス印象ばかりになってるのはまじでもったいないと思うですよ。

今日のテレカは「Garden」のソフマップ特典です。自分的一番絵柄でもありプレイ前の一番キャラでもありますが、今回シナリオが無くなったのもこのキャラだったり。発売前には最も前面に出ていたキャラというイメージがあるので影響も大きい。


ナースレンジャー
メッセ特典
■Jan.26.2008
今週も睡眠不足が溜まっていたので、午前中に通信買取の荷物を送り出した以外は寝て過ごした一日。摘み残しの予約分は明日回収でいいか。

発売タイトルの多い時はネットでいくつかのショップの買い取り査定のリストを見てると、タイトルと地域によって推移が極端に違っているのがよく分かる。

今週の人気タイトルのTOP2は「FORTUNE」「さくらシュトラッセ」だと思うが、「FORTUNE」はあれだけ大量出荷してるのに意外と下がらず、今日はスタート価格並みに復活してる。「さくらシュトラッセ」は昨日急落した後に微妙に復活してるし。

特典付きによる過剰出荷は発売日に新品のまま中古市場へ大量に流れこむ不自然な流れを作ってるけど、特典が要らない人はこの新品中古をアテにして購入する人が増えたのかなと。

しかし発売日翌日にして「Garden」の稀に見る下落っぷりはちょっと凄いかも知れない。オフィシャルページの告知文は昨日とは変わっていつの間にか随分正当化されている気が。

今日のテレカは先週発売の「ナースレンジャー」からメッセ特典です。4種のうちではこの絵柄が一番KIMちー氏っぽいかなと。


さくらシュトラッセ
とらのあな特典
■Jan.25.2008
さて特典ラッシュ当日です。今回は珍しくソフマップでも予約したので、まずは昼休みにソフマップへ。しかし店内を縦断する長い列では、休み時間内の購入が無理そうなので一旦退却。

定時になってすぐ虎&電気街方面へ。ここもゲーマーズがフロアを半周以上するレジの列。会社へ戻る時間が遅くなるのでゲーマーズのみ今日の回収を断念。

今日は人気タイトルの集中とアニメDVDなどの発売日も重なってるので、ある程度は予想していたけど、2店舗分も回収できなかったのは予定外。

帰宅してネット巡回をしてみると、「Garden」の妙な話題と相場の落ち込みがちょっと目立つ感じ。不思議に思ってオフィシャルページを見てみると、こんな告知が出てました。簡単に直訳すると未完成ですか?

いろんな意味で危険な予感があったので予約はしなかったのだけど、店頭分が残っていたのでついつい買ってしまったですよ。収拾がつかなくなったら回収もあり得るかもですね。

今日はいろんな要因ですっきりしない日になってしまった。

今日の収集タイトルはそれぞれの一番絵柄がまだひとつも手元に無かったりするので、今月も残念賞を選んでみました。

というわけで「さくらシュトラッセ」のとらのあな特典です。イベントCG絵柄の宿命であるトリミング。絵柄が切れて残念に思った人はきっと多かったはず。


ユグドラユニオン
メッセ特典
■Jan.24.2008
今月の特典ラッシュ前夜。ていうか深夜販売するところも多いようなので、既に開戦状態なのかも。

とりあえず今日は「ユグドラ」PSP版の発売日。店頭分で買えたらと思って昼休みにソフマップに行ってみたけど特典付きは完売状態でした。

今日のテレカは通販で届いた「ユグドラ」PSP版のメッセ特典です。今回のPSP版の新規イラストはきゆづきさんのいつもの絵柄の雰囲気とちょっと違うイメージかも。


ToHeart2抱き枕特典
うろたん
■Jan.23.2008
最近は次々に絵柄公開されていく「ToHeart2 AD」のチェックが結構楽しいかも知れない。特典付き告知時に同時に絵柄が出ているのはやはり正しいとあらためて思う。

今日はふと思いついてLAOXのHPを見てみたら特典紹介ページが復活してました。通販は復活してないけど、特典の確認ができるだけでかなりストレスが減ります。

特典リストは基本的にショップ運営のHPやブログの情報、オフィシャルHPの情報、自分で店舗で確認した情報、直接店舗で確認した方から直接自分に情報を頂いた場合のみとしてきましたが、LAOXの通販が閉鎖してから、他の情報も加えようと思っていたところでした。

自分がよくアクセスする情報サイトにはアキバ系のブログがいくつかあります。ゲームやゲーム特典情報の多いところもあれば、フィギュアや雑誌の情報主体のところとかいろいろ。

その中で企業が運営していて、正式にショップを取材して掲載している情報で、特典告知を写真で確認できる場合に限り今後はリストに加えて行きます。LAOXの特典ページは復活したけど、人気タイトルならヨドバシあたりも載ることは結構ありますし。

今日のテレカは「ToHeart2」ですがイラストはうろたん氏。最初見かけたときは同人テレカかと思ったけど、アクアプラスフェスタでアクシア販売の抱き枕特典らしい。冬コミ販売では裏面イラストのテレカ付き。


盗んでリリス
ドラマCD同梱
てぃんくる
■Jan.21.2008
K−BOOKSのHPでバレンタインフェアの告知が出てました。イラスト担当はてぃんくる氏。相変わらず作家さんのローテーションは崩れません。

毎回のように自分の収集範囲なので、やたら頻度が高く思えてしまうのかも知れませんが、昨年からは特に7人くらいの作家さんに集中して複数回で各3〜6種のテレカが出てるので、ローテーションしてる印象が強いです。

でもまあ以前も今とは違う作家さんが繰り返し出ていた気もするので、自分の収集範囲外は気にしなかっただけで、ある期間を見ればその時々で偏っていたのかも。

今回はチョコの配布だけなので、とりあえず収集に影響はないけど、今回のパッケージイラストは間違いなく今年中にテレカになるので、いつかは確実に収集することになるでしょう。

そういえばコミケグッズの抱合せ通販を除くと、web通販を使った企画テレカは昨年7月以来ありませんが、テレカ単独の企画はたぶん次にあるとすれば新学期企画あたりでしょうか。

今日のテレカはてぃんくる氏。年末に販売された「盗んでリリス」ドラマCD同梱のテレカです。


東京トレカショウ
篤見唯子
■Jan.20.2008
今日は宝島名古屋へ行ってきました。とは言え以前に比べて会場に行く時間も遅いし、ブースをマメに見て回らなくなったので収穫といえるものは特に無し。

帰りに電気街に寄るつもりもあったけど、今ひとつ気力出なくてそのまま帰宅。この一週間はやたらと忙しかったので、ゆっくりしたい気分の方が強かったらしい。

今月の特典ラッシュまであと5日。「Garden」のマスターアップ待ちとかで通販予約はほとんど保留していたけど、結局そのまま今日になってしまった。「Garden」は今日見たら「マスターアップしてました」告知が出てたけどもう遅い。

結局「FORTUNE」「Garden」「PiaGO」は全く予約無しで発売日に突入の見込み。今回も通販のないショップに優先度の高いものが結構あるし、絵柄収集ばかりのタイトルなのに合計すると数が多いので少し長期戦で行こうかと。

その代わり「さくらシュトラッセ」「ワンダリングリペア」は地元予約できるところに気に入ってる絵柄が多いので、こっちは予約分で大体確保したという感じ。

来月の「ToHeart AD」は総数がさらに増えてきてるので、イベント絵柄は1キャラ3種のところが出てきました。個人的には残りの立ち絵がどこになるかが気になるところ。

今日のテレカは昨年秋の東京トレカショウのマスコットキャラで篤見唯子さん。たまたま確保してもらった知人に預けたままだったのを今日宝島で受け取ってきたのでした。


G'sマガジン全プレ
CLANNAD
■Jan.18.2008
今日は「To Heart2 Another Days」の特典絵柄が各ショップで一気に出ました。絵柄の公開が始まったらリストアップしようと思っていたので、早速リスト作成してみたり。

少し早めに公開していたショップもいくつかはあったけど、ほとんどは今日一気に公開なので、チェックしていて結構面白かったかも。

リスト作成していたらいつの間にか1時間以上が経過。思った以上に時間がかかったと思ったけど、40件以上アクセスして、28件もリストに書き込んでいれば1ヶ所2分だとしても1時間かかるのも当然か。

リストはキャラ別にも分けてみたけど、面白いのは描き下ろしと立ち絵柄は各キャラ1種。イベント絵柄はキャラの組み合わせが同じパターンのものが各2種以下に綺麗に揃ってます。

ほぼ同時の一斉公開や現段階の絵柄配分を見る限り、おそらくメーカーで配分管理をしっかりしていると思えるので、未公開のショップは現段階で出ていない絵柄パターンのところに入ってくると予想できます。

最近のチェックタイトルで特典数も多く立ち絵を採用してるタイトルでは「リトバス」は素材重複管理なし、素材の管理もなしで、ショップごとのアレンジありのタイプ。「FORTUNE ARTERIAL」は素材重複管理なし、素材の管理ありでショップのアレンジがないタイプ。今回の「ToHeart」は重複も無く配分管理がしっかりされてるタイプ。三種三様という感じ。

どのタイプも収集の方針によって一長一短はあるけど、重複のない平均配分というのは個人的には最も歓迎するタイプかも。

とは言っても今回も自分が収集のメインターゲットに考えているのは例によって立ち絵柄なので、どのタイプでも大きな影響はないのですが、全キャラ分の絵柄や好みのキャラの絵柄が存在するかどうかが重要だったりする。

今日のテレカはG'sマガジンの表紙テレカで「CLANNAD」。昨年後半はやたら応募し損なったのでかなり遅れて入手。


K−BOOKS
枕カバー付属
コミケ73
■Jan.14.2008
先週K-BOOKSのHPで2/10に開催のサンシャインクリエイション出展告知がありました。

テレカ販売がみけおう氏、むりりん氏でステッカーくじのあたりテレカがみけおう氏。K−BOOKSのイベントテレカは数名の作家さんのみのローテーションになってしまってますね。

販売テレカの方はたぶん入手に問題はないでしょう。ステッカーくじのみけおう氏のテレカは今回100枚の告知。この数字が多いか少ないかは微妙なところ。

ちなみにサンクリで昨年3回あったくじテレカは、2月の池上茜さんの時は50枚。6月の和泉つばすさんの時は非公開。10月のこぶいち&むりりん氏の時は150枚。

この枚数は控えてあったわけではなくて、過去の日記のリンクを見てみたら全部告知ページが残ってました。

今日のテレカはK−BOOKS冬コミ販売の枕カバー付属テレカでむりりん氏です。枕カバーは1種でテレカが2種あることや、枕カバーに同梱されていること、枕カバー自体の商品人気が低いのでテレカのみ分離されることが予想以上に少ない感じ。

販売価格とかも含めていろんな意味で微妙な商品でした。


看護戦隊
ナースレンジャー
コミケ73
■Jan.13.2008
月末のタイトルばかり気になってますが、その前に今週はKIMちー氏原画の「ナースレンジャー」の発売です。特典は描き下ろしのみ4種と手頃な感じ。

ただキャラ自体は好みだけど、特典絵柄は全体的に好みから外れ気味なのと、通販が主体になるので予約は全くしていないけど、数も多くないし成り行き収集でもたぶんなんとかなるでしょ。と楽観的。

ところでRUNEのHPで新作告知がありました。タイトルは「Pure My 妹ミルクぷるん♪」。原画は「ぷる萌」と同じ蒔田真記さん。

タイトルも可愛い系だし、ヒロインの三姉妹のプロフィールを見てたら今度は女の子なのかと思ったけど、やっぱり3人とも♂の子のようですね(^^;絵柄はわりと好きなのでそれなりに集めると思うけど、可愛い系の絵柄を希望。ていうか以前のCAGEのように女の子キャラメインに戻って欲しい。

今日のテレカは冬コミ販売の「ナースレンジャー」。2枚組で絵柄が連結してるので、2枚並べた絵柄は画像にリンクしてあります。この2枚組みテレカはオフィシャルHPで通販受付が始まっています。


アールジュネス版画展
あずまゆき
■Jan.12.2008
今日は月末ソフトの予約に今年最初の電気街方面へ。1タイトルあたりは少なめでも、調子に乗って予約すると総数が一気に増えるので少しセーブして予約。「さくらシュトラッセ」「ワンダリングリペア」を優先にしてあとは保留中。

「PiaGP」はやっぱり定価が高いので躊躇気味。「Garden」はまだマスターアップしてないので来週まで保留。

あとアールジュネスの大須ギャラリーで一昨日から開催してる「あずまゆき版画展」に寄ってきました。自分は版画の知識がないので詳しくは分からないけど、原画の再現度も高く、作家さん本人の監修で版画独特の処理が各イラストに加えてあるそうで、ある意味原画をベースにした新規作品と言えるのかも。

確かに展示された版画を見ると印刷物では随分劣化してるのが分かる。原画展ではないので複製版画は展示販売でもあるのですが、ちょっと手が出ないかなと(^^;ちなみに他の作家さんも展示されていて1枚あたり23〜28万円くらい。

今日のテレカは版画展で購入したあずまゆきさんのテレカです。マジキュー表紙の版画用リメイクですが、テレカの小さな絵柄レベルで比べても随分綺麗になってるのが分かります。


E×E
コミケ73
■Jan.11.2008
今日も特典公開が多めでした。ていうか今日で今月末の発売2週間前なので駆け込み状態とも言えますが。

「FORTUNE ARTERIAL」も自力確認できるショップの絵柄は全て公開になったのですが、相変わらず新規の立ち絵柄が出て来ません。同じカテゴリの服装で全キャラ存在したら集める予定にしていたけど、確認した範囲では揃いませんでした。

未確認のショップも多くあるので実際には不明ですが、いつまでも保留していられないので、白嬢絵柄収集のみを視野に入れて予約手配を開始するつもり。

ただ地元で直接行けるショップには白嬢の絵柄も立ち絵絵柄も皆無に近いので、絵柄収集とは言え今ひとつ収集しづらい。今回もKY宝島が鬼門になりそうな予感。

そう言えば「月と魔法と太陽と」が一週間の延期。オフィシャル告知は昨日。1タイトルだけ発売日の集団から外れると、これも予約しづらい要素になるかも。

今日のテレカも冬コミの新作から「E×E」です。赤いリボンのついんてーるが個人的にはポイント高め(笑)


PiaキャロGP
コミケ73
■Jan.10.2008
今日は「さくらシュトラッセ」のHPで特典紹介ページが公開。受付開始前のショップも載ってるので、総数はこれで確定っぽい。

今月の特典もほぼ出揃ってきた感じがありますが、気になるタイトルも多いので収集配分を結構迷い中。

最も迷ってるのが「PiaキャロGP」。デザインイメージが揃ってる描き下ろしは揃えたいし、涼香さん絵柄を集めたくもあるけどキャラポイントは低めだったり。

なので最大収集だとセミコンプレベル、最小だと各キャラ1枚。間を取って各キャラ2枚とかいろいろ迷う。イベント売りのセットだと気にならないのに、別々のショップから集めると同じ傾向のデザインが揃うというのに魅力を感じてしまう自分。

以前最初に目に留まった遊コンは描き下ろしの中では唯一デザインが外れてるので、今ではお気に入り度が描き下ろし中最下位になってしまった。ちなみに最低枚数で選ぶと、オフィシャルメッセグッドウィルヨドバシ

微妙に迷ってるのが「Garden」。描き下ろしが遊コン以外は全て水着で揃ってるので、描き下ろしだけ揃えたいかも知れない。最低数の絵柄収集にすると3枚くらいになる。

実はどちらにも共通して言えるのは、オフィシャルHPの特典紹介ページが影響している。実際に同じ傾向で揃った絵柄が並んでいるのを見てしまうと、自分の場合かなり影響を受ける。もし紹介ページが無かったら、発売まで不明な絵柄もあるし、デザイン傾向が揃っていても気づきにくい時もある。

逆にイメージが不揃いな絵柄ばかりの場合は、紹介ページがあると揃える魅力が低いことに早めに気づいて、割り切って減らしてしまうこともある。

両タイトルとも予約はまだゼロ。「PiaキャロGP」は定価が高いのが敷居も高くしてるかも。

今日のテレカは冬コミテレカから「PiaキャロGP」の涼香さん絵柄です。これ以外にも同じキャラの抱き枕付属テレカがあるけど未入手。


よつのはCD同梱
コミケ73
■Jan.09.2008
今日の特典公開は「さくらシュトラッセ」が多めでした。総数はまだまだ予想より少ないので、これからオリジナル系が増えそうな感じ。

冬コミの新作テレカ関係は目標の半分くらい確保したけど、根気が要りそうなものもいくつか。コミケ関係はいつも数も多いのでゆっくり探していこうと思ってます。

今日のテレカは冬コミのテレカから「よつのは」CD同梱のテレカです。CD自体の価格が低いので今回最も入手しやすかったテレカのひとつ。

「よつのは」はOVA化に続いてPS2版も出るらしいので、テレカ収集はまだまだ終わらない様子です。


ラビットnet
森永こるね
■Jan.08.2008
年始休みが明けてメーカーも稼動し始めたので、今月末のタイトルの特典公開も活発化してきたようです。

ずっと動きの止まっていた「Garden」も久しぶりに動きがあったし、「ワンダリングリペア」はショップの受付より早く、オフィシャルページに一気に載ったのでなかなか壮観です。

最近リストに追加した「ワンダリングリペア」ですが、年齢の違う同じキャラばかりの特典というのが面白いと思ったけど、完全に同じキャラだけというわけではなかったようです。

自分にとっては伏兵的存在だったタイトルですが、描き下ろし主体でそれなりの枚数の収集になりそうな予感。

「さくらシュトラッセ」は企画中告知のあった2ショップからいつの間にか表記が消えました。中止なのか完売なのか詳 細不明だけど中止っぽい。むやみに見切り受付するのもいいけど、情報は少なくとも発売日まで残して欲しい。突然予約開始して完売したらすぐ消してしまうショップも同様。

今日のテレカは昨日届いたラビットnetのコミケ通販の中から森永こるね氏です。ついでに下敷もいくつか購入してみたけど、よく考えたら収集する作家さんはテレカとセットで下敷も付いてるからあまり意味無かったかも。

でもダブらないよう入れてくれるし、テレカを買わない作家さんの絵柄が下敷でいくつか揃ったのでそれはそれで満足。ちなみに前回は全6種だったので6枚買ったらコンプでしたが、今回は数が多すぎるので購入は5枚だけ。


リトルバスターズ
じぇいがれーじ特典
■Jan.06.2008
さて昨日今日はゲームに没頭してました。途中まで進めた「タイムリープ」がやっぱり気になるので、30分区切りでPCを休ませながらの断続プレイ。それでも途中で2度ほど落ちましたが(^^;それと続けて「リトルバスターズ」をプレイ。

「タイムリープは」最初に一番キャラのエンドへ行ったのでそこで一旦終了。「リトルバスターズ」は順番が逆になったけど終盤の分岐1つ変えただけで目的のキャラ2人のエンドへ行ったのでひと区切り。

「リトルバスターズ」のキャラはほぼ想像通りのキャラばかりだったけど、唯一イメージが大きく違っていたキャラの登場が最初だったので、プレイし始めの違和感が長めだった気がする。

シナリオに関する内容に関しては何も書きませんが、今のところ自分が見たシナリオの範囲では両方ともプレイして良かったと思える作品でした。

そういえばショップとかでやたらよく流れていて耳に残っていた曲が「リトルバスターズ」の主題歌だったというのをゲームをプレイして今更知りました(^^;それと特典テレカに7人目のキャラ絵柄があったのも今頃気づいたり。

ゲームの方もやっとプレイしたことなので、「リトルバスターズ」のテレカをギャラリーで公開してみました。特典テレカをさっぱり見かけなくなってここ3ヶ月くらい1枚も増えず収集は進んでいませんが、マイペース収集です。

今日その中からじぇいがれーじ特典です。特典の中では一番気に入ってる絵柄ですが、普段の制服姿が一番似合ってる気も。


ソフマップ
X'masフェア
EXE
■Jan.04.2008
今日は年始休暇中にピンポイントで金融機関が通常営業日なので、普段は行けない近所の郵便局へ。民営化以降初めて定額為替を購入して来ました。

為替応募の全プレが存在する以上、これ以上買わないで済ませるわけにも行かないし、普段行ける例の窓口にはできれば行きたくないので、これでまだしばらく行かないで済みます(笑)

ところで半年前に特典ページで一度はリストアップしたけど消滅した「おまかせ!とらぶる天使」というタイトルがありました。それ以降も7度の延期を繰り返し未だ発売されてなくて、普段とは違う意味で気になるタイトルだったり。

先日もう何度目かのついに発売されそうな告知があったけど、ほぼ全てのショップの発売予定リストから抹殺されてる現在、無事発売されるでしょうか。

今日のテレカはクリスマスにソフマップで行われたキャンペーンテレカでむりりん氏。キャラクターは「E×E」で間違いないと思うけど、ゲーム作品のテレカにはゲームのロゴを入れて欲しいと思ったり。


メディアランド
X'masフェア
どきどき魔女神判
■Jan.03.2008
今年の年始はちょっと時間に余裕があるのでゲームでもと思って、とりあえずキャラクターの動きを見てみたかった「タイムリープ」を起動してみた。

会話シーンの背景は壁紙、カメラワークが移動だけで角度は固定なので、パターンの多い2Dの立ち絵の延長にしかなってないのと、会話中の表示キャラが変わるたびに長めの読み込みが入るので会話のテンポがいまいち。

自分的には3Dの背景の中をキャラクターが動くシーンを期待していたけど、キャラが向き合うようなシーンはムービーだけっぽい。そういうタイプは作業量と気遣いがひと桁違ってくるので難しいとは思うけど、時々は入って欲しかった気が。

せっかくの3Dなのにキャラの全身や違う角度で映るシーンが滅多にないのはちょっと淋しい。そして1時間くらいプレイしてるといきなりPCが落ちた。セーブしてません(^^;

原因は熱暴走。グラフィックボードのファンが死んでました。発熱が高めなPCでもあるし、真冬の暖房してない部屋でもファン無しだと3Dはダメっぽい。ゲームとか起動しなければ普通に動いてるので、しばらくは様子見だけど、暖かくなる時期までにはボード代えないとたぶん動かなくなりそう。

流石に真夏の昼間に冷房のない部屋で起動してる時は室温が高いので、ファンがけたたましい騒音を上げるし、ケースも随分熱くなる。それでも熱暴走したことが無くて感心していたものですが、ファンが酷使されて真っ先に寿命が来たらしい。

そういうわけでゲームは中断。1時間のプレイではまだオープニングすら終わってないので、シナリオの評価はできないけど総合的にはわりと期待できそう。読み込みで会話がテンポよく進まないのが最大の難点か。もう少しパワーのあるPCならレスポンスはいいのかも。

今日のテレカはクリスマスフェアで配布された「どきどき魔女神判」のテレカです。続編も控えてるのでまだまだテレカは出てきそうです。


らしんばん
小竹田貴弘
■Jan.02.2008
昨日購入したG'sマガジンに目に留まる記事がいろいろ。

まずは表紙が「FORTUNE ARTERIAL」の振り向き白嬢。全プレには当然応募ですな。(忘れなければ)

新作記事に「リトルバスターズ」の新作登場。タイトルは「リトルバスターズ!EX(エクスタシー)」。早くも続編登場かと思ったら18禁版なんですね(^^;リトバスに18禁のイメージがないのでなんかイメージ壊れてしまうですよ。

作品のプレイもまだだし、特典収集も中途半端で進んでないし、ではあるけど、またずらっと特典チェックするのはちょっと楽しみかも。今度もテレカが付くならですが。

付録の両面ポスターは「リトルバスターズ」なんですが、ソフマップとLAOXの特典の絵柄と同じ。他のグッズにも使用されているし、ショップ専用の描き下ろし絵柄ではなかったようです。

それから今年から始まる誌上新企画「Baby Princess」というのがなんかすごいかも。突然現れた19人の実姉妹達。ってシスプリの巨大バージョンですか?キャラ担当はみぶなつき氏。しかし0歳から18歳までの19人姉妹はやりすぎでは?(^^;

あとPS2版「あかね色〜」の新キャラはあおいまなぶ氏デザインだそうで、PC版の原画家さんの新キャラは無さそう。

今日のテレカは久しぶりのらんらんテレカ。年末フェアで配布されたテレカです。


メロンブックス
反村幼児
■Jan.01.2008
謹賀新年。昨年お世話になった方々にあらためて感謝して、今年が良い年になるよう願って今年もスタートです。

2008年のスタートはメロンの初売りに行ってきました。年末発売の雑誌を購入して、今年最初のポイントテレカを交換。そしてお年玉フェアは予定していたみけおう氏のミニポスターに応募。

ところで昨年の正月には通販限定リバイバルテレカというのがありました。その中の1種だけ1年間チェックして一度もその存在を確認することができません。

他の3種は何度も見かけているし、2週間の交換期間終了時まで残っていたのに対し、過去に同じ絵柄が大量に出回っているリバイバルテレカが1種だけ即効終了したのも不自然だった気がするし。

仮説その1。1種だけ再版せず過去の在庫を放出しただけなので終了も早かった。その2。1種だけ以前のものと全く同じデザインで再版した。その3。再販数はあまりにも少数だったので実際に1種だけ即効終了して出回っていない。その4.1種だけ再版も配布もしなかったのを終了告知で誤魔化した。さてどれでしょう?

例え存在しなかったとしても公式には存在してるので、存在が分からない間は永久に「未入手」。

今年最初のテレカはメロンブックス今月のポイントテレカで反村幼児氏です。元旦はしましまテレカを続けてきたけど今年はネタ切れ。4日前のテレカを温存しておけば出来たし、以前のテレカを探せばあると思うけど、無理にこだわるよりも新年最初は新入手のテレカを載せる方が合ってる気が。