気ままなコレクター日記 08'02


戻る



ToHeart2 AD
じぇいがれーじ特典
■Feb.29.2008
さて今月も特典ラッシュ日です。地元予約は結局2本だけなので今日は無理せず回収は明日。今月は電気街方面に一度も行きませんでした。通販は「ToHeart2 AD」3本+「残暑」1本。

「ToHeart2 AD」の奈々子嬢絵柄は6種あるけど、絵柄非公開のまま予約終了したところがあったので、キャラコンプはあっさりやめてしまいました。自力確保は奈々子嬢4種+まーりゃん先輩1種のみ。他の絵柄は気が向けば成り行きで。

「暁の護衛」のオフィシャルHPでオリジナル絵柄も追加公開。未確認だった店舗が一気に5店舗も増えました。このタイトルも立ち絵系の4種がなかなかいい感じ。

発売一ヶ月前にオフィシャルHPでこのくらい公開してくれると、受付告知や絵柄告知の遅いショップの不確定要素やマイナス要素が減らせるし、通販のないショップも把握できるので助かるし、こういうタイトルは自力購入の優先も自然に上がる。

今日のテレカは奈々子嬢の立ち絵柄、じぇいがれーじ特典です。自分的には最優先確保でしたが、立ち絵柄9種の中でもたぶん一番存在感が薄い気が(^^;


あかね色に染まる坂
ぱられる
コミケ73
■Feb.28.2008
今日は今月の特典ラッシュ前日。通販などの発送作業を終えてひと段落するこのタイミングは、今月も通販サイトの特典公開の更新が盛り沢山。深夜販売敢行のショップは更新どころでは無さそうですが(^^;

ショップの更新以外では「暁の護衛」のオフィシャルHPで特典紹介ページで描き下ろし彩色絵柄8種が公開。めろんコスプレ絵柄が収集範囲に加わった代わりに、ラフ段階では一番絵柄だった遊コンが別人になってしまって中くらいに転落。ていうかむしろ別人だったのはラフの方なのですけど(^^;

遊コンのラフ画彩色画を比べて見ると、何故か左右反転。最も違うのは、ラフの方が頭の横幅だけが大きくて目も大きい。つまりラフの方は等身が低くて設定よりも随分幼い。

最初ラフを見た時に明らかに年齢が低いので、このゲームには過去のシーンもあって、その設定の絵柄なのだろうと思っていたけど、そうではなかったようで。

「Pure My 妹」も一昨日オフィシャルHPで特典紹介ページが公開になってます。現在描き下ろしは5種と思ったより少なめだけど、オフィシャル通販がたぶんあると思うし、問題は今後増えるであろうイベントCG絵柄。

過去の傾向から予想されるショップは、コムロード、グッドウィル、じぇいがれーじ、アリス、ラビット、アニメの広場あたりでしょうか。メッセが描き下ろしで増える可能性もあるし。

今日のテレカはようやく入手した和泉つばすさんの冬コミの同人テレカ。「あかね色に染まる坂 ぱられる」の正式なロゴ入りなので同人テレカっぽくない感じ。

「あかね色に染まる坂」の特典テレカは途中で中断したけど、テレカ用にデザインされた絵柄なら収集意欲も出てきます。


メロンブックス
はせ☆裕
■Feb.27.2008
今日は予定通りメロンブックスへ。目的の「めろん年度末フェア」のテレカを交換してきました。テレカとセットのペーパーペンシルボードって何ぞや?と思っていたけど、言葉そのままというか、ごく普通の紙製下敷でした。

テレカの比率は縦長なのでイラストの左右が切れているけど、下敷には鏡に写ってる方もあまり切れずに入ってます。

それと月末発売の雑誌をいくつか購入。電撃萌王、ガンガンパワード、コミデジ+、華陵学園など隔月刊の雑誌が偶数月に多く重なってるので今月の購入は多め。

今日は他にもコンプエース、コミックハイ、ガンガンWING、モエマックスあたりを購入。厚い雑誌が多いので今日の分だけで積み上げると結構な高さです(^^;

今日のテレカは「めろん年度末フェア」のテレカではせ☆裕氏です。黒れもんの絵柄はわりと多い印象があるのですが、昨年1年の新作テレカ33種のうち黒れもんがメインに描かれてるのは11種、れもんは8種で黒れもんの方が多く出てました。

あと数えてみて意外だったのは、2人以上描かれてる絵柄が半数以上あって、単独キャラ絵柄よりも多かったこと。


マグマニ
BOOKカーニバル
小林立
■Feb.26.2008
マグマニ「千葉店2周年記念フェア」に「前夜祭」と称して4種目のテレカ配布の告知が追加。増えるのはいいけどあの通販のラインナップでは自力確保は1回分が精一杯。

個人的にはそれより要チェックなのは「BOOKカーニバル」の第7段。今回はきゆづきさとこさんの「棺担ぎのクロ」、蒼樹うめさんの「ひだまりスケッチ」の図書カード配布が。

マグマニのBOOKカーニバルでは、これまでも普段テレカや図書カードにあまりならない作品が図書カードになるので、毎回どんな作品が出てくるか密かに楽しみだったり。店舗限定なので出回るのを待つしかないのは微妙ではあるけど(^^;

今日は前回のBOOKカーニバル第6段で配布された「咲」の図書カード。作者は小林立さん。自分的にはりつべ氏と書く方が馴染むかも。


華陵学園初等部
Yan-Yam
■Feb.25.2008
3月のタイトルはオフィシャルページに特典紹介が出ないなあ、と思っていたら2タイトル出てました(^^;「ふるふる☆フルムーン」が3日前、「学園☆新選組」が一昨日公開のようです。

「学園☆新選組」は単に見てなかっただけ、「ふるふる☆フルムーン」は毎日見ていたのに更新履歴をスクロールさせないと隠れて見えないので気づきませんでした。

ふるふる☆フルムーン」はKY宝島が加わって現在7種。KY宝島が雑誌系絵柄に見えるけど、描き下ろし系ばかりなのでこのまま行ってくれるならコンプ収集の可能性あり。

とは言えまだ1ヶ月以上あるのでゲームCG系が増えると思っていた方が賢明かも。毎度直前になると西の方の店舗の駆け込み特典がひとつふたつCG絵柄で増えることがよくあるし。

学園☆新選組」はこのメーカーはいつも枚数は多くならないけど、そのわりに描き下ろしの比率が低いのが微妙。ただ今回はわりと全体に絵柄がいい感じかも。

あと「暁の護衛」が急ピッチで増殖を始めた感じ。収集を迷う微妙な絵柄ばかりで枚数が増えてくると、自分の場合逆に絵柄を絞って収集数を一気に減らすことにしてるので、中途半端な数で迷うよりは、早めに増えてくれた方がむしろ見切りやすい。

来月はお気に入り度中間レベルのタイトルが多いので、絵柄公開が進む度にいろいろ方針が変わりそう(^^;この先の大型収集を考えると、あまり増やしたくないところではありますが。

今日のテレカは今日届いた全プレで「華陵学園初等部」の表紙テレカです。今までのこの雑誌の表紙の中では特にお気に入り。隔月なのでテレカのための購入としては手頃かも。


電撃学園いちご組
ばらスィー
■Feb.24.2008
3日前にメロンへ雑誌購入に行った時に随分久しぶりに「チャンピオンREDいちご」を見かけてVol.6を購入。前回購入したのはVol.2なので半年ぶり以上。

何故何号も見かけなかったのか考えてみたら、この雑誌の発売日は隔月の5日ごろ。自分が書店というかメロンへ行くのは毎月1日、21日、26日が目安だし、ソフトの発売日も大抵月末なので、丁度谷間の発売で売り切れて気づかないらしい。

今月はたまたま残っていたので購入できたということのようで。とらのあなやゲーマーズでは雑誌コーナーを見ないので、時々は見るようにしたほうがいいのかも。

久々に購入した「いちご」ですが、テレカの全プレは7種と相変わらず多いけど、いまだに為替なんですね(^^;自分は応募しても2種だけど、7種応募すると手数料も結構大きい。

同じく隔月のコミデジ+は発売日購入。前号あたりからかなんさんとコゲどんぼさん以外の作家さんのテレカが3枚めに入るようになった。今号はぽよよんろっく氏のでじこさん。申し込みも振替で一度に全種申し込めるようになって楽になった。

いちごが残っていたかわりにガンガンが珍しく売り切れ。仕方ないのでアニメイトで購入。次にメロンに行くのは27日のポイントテレカ初日に合わせることになりそう。

今日のテレカは別のいちご。冬コミで販売された「電撃学園いちご組」3枚組テレカの1枚です。ばらスィー氏の新作テレカは随分久しぶりのような気がします。


Clover Heart's
セガダイレクト特典
■Feb.23.2008
特典MEMOに新規タイトル追加中。特典の数が増えてからリストを作るよりも、少ないうちに作ったほうが後が楽なので早めのリストアップです。

「暁の護衛」のラフ公開が増えてきたけど、増えた絵柄に意外とヒットしないので考えて見たら、ヒットした最初の3枚は同じキャラの絵柄だった。というわけでキャラ収集に落ち着きそう。

ところで今日コムショップのテレカ通販で、以前入手し損ねて忘れていたテレカが入荷していた。しかも安い。いつもなら即効注文だけど、検索してみたら以前にも入荷していたらしく在庫が2枚あったので、余裕だと思ってしばらく他のテレカもチェック。

2〜3分して戻って見たら2枚とも売り切れ。1枚の場合はこういうことはよくあるけど、2枚あって逃したのは初めて。2枚買いする可能性も考慮しておくべきだった。

通販ショップで逃した時はオークションに出てくることがよくあるし、スタートが同額くらいなら入札するかもなので、その時はヨロシク(笑)

最近テレカショップの通販は、たまたまチェックしなかったり遅かった日に限って探してるものが入荷していたりでタイミング逃しが多いかも。

逃すテレカがあれば入手するテレカもあり。今日のテレカは3年越しで入手した「Clover Heart's」のテレカ。未入手テレカには、機会はあるけど高かったりタイミング逃しで買えないものとテレカ自体を全く見かけないものの2通りがあるけど、このテレカは前者。ショップで何度も逃した末に最近入手したもの。


Piaキャロ G.P
オフィシャル特典
■Feb.22.2008
昨日今日はチェック中タイトルのラフが結構多く公開になりました。個人的にはこのラフ公開を見かけるのがチェックしていて楽しい瞬間でもあります。

特に気に入ったラフというか線画を見かけると嬉しいし、仕上がりが期待通りだったりすると2度嬉しい(笑)なのでラフ未公開でいきなり彩色絵が公開されるとちょっと楽しみが減ってしまった気がしてしまう。

彩色されると収集候補から外れてしまう場合も多々あるので、ラフ公開は楽しみというよりも収集枚数を覚悟する前段階みたいなものかも知れません(^^;

収集枚数が増えるので、気に入った絵柄ばかりが多いのも微妙ですけど、3月のタイトルにはラフの段階で気に入ってる絵柄が意外と多い感じかも。

今日は先月のタイトルから「Piaキャロ G.P」をもう1枚。オフィシャル特典のテレカです。ゆっくり収集のタイトルですが、ひなた睦月氏と光星氏の絵柄は目標分をようやく入手。涼香さんの絵柄分の入手はまだ1枚だけなのでかなり厳しいかも。


モエマックス
空中幼彩
■Feb.21.2008
「ジブリール3」の予約が今日から解禁になった模様。確認した発売日は5/23。よりによって「夏空カナタ」と同じ日に来るとはかなり厳しい(^^;

この2作の特典が前作と同数とすると合わせて60枚近くにもなるのですが、たぶんそこまでは行かないと思いたい(^^;発売日に1ヶ月以上の差がないのなら、同じ日の方がむしろ集めやすいので、そうなれば頑張るしか。

それとCAGEの「Pure My 妹」が3/28予定で受付が始まった模様。こっちはたぶん多くはならないと思うけど、絵柄の状況によってはコンプ収集もあり得るかも。

今日のテレカはモエマックス全プレで空中幼彩氏です。最近全プレの応募し忘れと「めがちゅOVA」特典やイベントテレカが入手できてないのでコンプから少しずつ遠ざかってる感じが(^^;


K−BOOKS
みけおう
■Feb.20.2008
先日書いたマグマニ「千葉店2周年記念フェア」の告知ページでみけおう氏の絵柄と和泉つばすさんのラフ画が公開されてます。今回は一週ごとに配布テレカが変わるので、去年よりは通販のサーバー負荷は少なくて済むかも。

前回スタッフページにポイント交換商品の予定と書いてあったけど、和泉つばすさんのポイントテレカも告知されてました。絵柄を見て見覚えがあると思ったら、昨年の記念テレカの色違いバージョン。素材自体は1年前に既に存在していたかもですが、1年越しのバージョン違いは珍しい。

最近増えてきた感のある別バージョンテレカですが、和泉つばすさんは別バージョンテレカが最も多く出ている作家さんかも。

ポイントテレカと言えば、ぷらてぃあでもポイントテレカの新作を準備中らしい。前回からもうすぐ1年になるので、新規のポイントテレカは年1回ペース。もう少し間隔は短くてもいいような。

今日のテレカはサンクリでK−BOOKSが販売したテレカのもう片方でみけおう氏です。バレンタインがモチーフのイラストだけど、バレンタイン用には使われませんでした。


夏空カナタ
PUSH全プレ
■Feb.19.2008
来月以降の特典チェック、リストに追加したタイトルと延期タイトルが重なって一気に増えてしまった。新規リストはまだ追加するのでもう少し増える予定。

今のところ3月4月のタイトルにはコンプ予定はないけど、来月のメインになるかも知れないのが「暁の護衛」。特別注目していたタイトルでもないのですが、何故か特典のラフ画には妙に魅力を感じてリストアップ。

現在公開中の特典ラフ画は3枚とも気に入ってるので、期待通りならメイン収集になる可能性大。ただ彩色されると評価は大きく変わることが多いので今は様子見。

いっそラフ画のままテレカになったらそれもいいかも(笑)そういえば以前「TOYつめちゃいましたっ」の特典がラフ画でいくつか出たことがあったけど、その方が特殊な例でしょうね(^^;

あとラフ画の段階では「ふるふる☆フルムーン」もポイント高め。このタイトルはキャラ紹介よりも表情のあるCGの方がいい感じ。いずれにしても今後彩色されてきたらどうなるかは未定。

今日のテレカは5月のメイン収集確定タイトル「夏空カナタ」のPUSH全プレです。


すいっチ!
ソフマップ特典
■Feb.18.2008
発売日まであと10日あまり。「朝凪のアクアノーツ」「カラフルウィッシュ」の2タイトルが一気に4月末へワープ。毎度同じことは書きたくないけど、2ヶ月もの延期が必要なのに納品のリミットまで告知しないようなメーカーが多すぎる。

自分のように発売間近まで予約しない人は多いと思うので、予約をなるべく増やしてからリミットで延期しよう、とかそういう思惑でもあるのでしょうか。とか思えてしまう。

どちらのタイトルもまだ予約はしてないので、今回も個人的に直接の影響はないですけど、直前延期の方が印象は良くないし間接的には購入意欲が消えていく。

今月メインの「ToHeartAD」も一度延期してるのですが、今回は深夜販売特典とかで盛り上がってるようなので大丈夫でしょう。メインといっても収集は5〜6枚なので、今月の特典収集はわりと少なくて済みそう。

今日のテレカは今月初旬に発売された「すいっチ」のソフマップ特典です。このタイトルをチェックし始めたきっかけだった、ついんてーる娘の絵柄は結局1枚もなかったので全面スルー、と思ったけど1枚だけ入手。


ガンガンWING
ちょこっとヒメ
■Feb.17.2008
今日はメロンブックスで企画フェアの告知。題して「めろん年度末フェア」。はせ☆裕氏イラストの黒れもんテレカ+ペーパーペンシルボードの40P交換企画です。

フェアというにはちょっと強引っぽいけど、どちらかと言えば、はせ☆裕氏のコミック「美少女戦隊ペタリコン」の発売日に合わせた企画のような感じかも。

一応手持ちのポイントで交換は可能だけど、最近メロンでのソフト購入が少ないので、予定外のポイント消費はちょっと厳しい部分も。3月〜4月のソフト特典には描き下ろし予定が多いので、コスプレテレカが多ければ回復するかもですが。

今日のテレカは一昨日届いたガンガンWINGの「ちょこっとヒメ」。この雑誌の当選は1年ぶりだけど、応募も1年ぶりなので自分的には連続当選(笑)雑誌は毎号買っていても応募は滅多にしないので。


K−BOOKS
むりりん
■Feb.16.2008
さて今日もイベント系の話題を少々。昨日とらのあな「三宮店リニューアル記念」の告知がありました。来週末と翌週でテレカ4種の配布があります。

以前は毎月のようにどこかの店舗でテレカ配布イベントがあったとらのあなですが、随分久しぶりに思えます。らしんばんの告知の翌日に見事な直撃弾(笑)

あと少し気が早いですが4/5開催の東京トレーディンクガードショウの告知を見ると、今回のマスコットイラストはコゲどんぼさんのようです。たぶん今回もテレカが出ると思う。

過去2回の羽々キロさん篤見唯子さんのイラストを合わせて見ると、同じキャラクターをテーマに描かれてる感じです。そうなるとマスコットキャラ好きの性分で揃えたくなるのが自分(^^;

ちなみにキャラの名前は「春乃とれ花」お供が「デッキー」と言うらしい。ちょっと強引(^^;最初のデザインは羽々キロさんのようですが、こういう感じのデザインはぽよよんろっく氏も得意そう。

今日のテレカは先日のサンクリでK−BOOKSから販売された、むりりん氏のテレカです。公式な告知はないけど、個人的にめぐたんテレカと認定。


電撃姫通販
みけおう
■Feb.15.2008
らしんばん神戸店開店記念フェアの告知がようやく昨日ありました。憂姫はぐれ氏のらんらんテレカの配布あり。メロンほど注目されない代わりに、店舗限定配布のテレカはいつもメロン以上に出回らないので密かに苦労があったり(^^;

K−BOOKSでは「新学期スペシャル2008」の告知がありました。自分が予想していたテレカのweb通販の予定は今のところ無く、店舗配布もミニクッション2種。

クッションのイラストは1年ぶりに池上茜さんイラストの瑠久たん。と突然瑠久たんの妹の玖瑠々(くるる)。池上茜さんの作画枚数はまだ大した数も出てないのにもう3人目ですか(^^;

そのうち黒めぐたんとかメカ瑠久たんとか出てくるかも?それとも男三人組の親衛隊とか(笑)

クッションはスルーとしてもこのイラストがどこでテレカになるかが気になるところ。次のサンクリでポストカードくじの当たりは2種です。とかなったらかなりきつそう(^^;

今日のテレカは一昨日届いた電撃姫通販のテレカからみけおう氏です。そういえば一昨日載せたでじこのテレカは作画がぽよよんろっく氏と言うのを今日になって気づきました(^^;あまりに普通に馴染んでるので全然気づかなかった(^^;


こどものじかん
メガミ誌上通販
■Feb.14.2008
今日はあまり記憶にない代引きの荷物が届いていた。開けて見るとメガミマガジンの通販で申し込んだ「こどものじかん」のバレンタインセットでした。ハガキを出しただけで支払いをしてないので記憶に残ってなかったようです。

内容はテレカ+クッションカバー+チョコのセット。送料を足すと5k超えるのでちょっと割高なテレカかもですが、最近の自分の収集範囲では、テレカ+枕カバーセットでK−BOOKSや和泉つばすさんの同人とかも販売価格は5kなので、このくらいが標準になってるぽい。和泉つばすさんの同人の方は未入手。

自分の価値観だとテレカ+枕カバーやクッションカバーは3k台、テレカ+抱き枕カバーだと5〜6kくらいが適正価格。初期の頃の抱き枕カバーはそのくらいで出ていたものも結構あった気がする。

最近の布製品の価格は高めな気がするけど、抱き枕カバーはプレミア価格でも平気で売れるので、買い手が作った相場のような気も。ただ材質で大きくコストが変わるようだし、実物を見てないし興味のない自分には高く思えるだけかもだけど。

と言うわけで今日届いた「こどものじかん」セットのバレンタインテレカです。メガミマガジンなので絵柄はアニメ版。


ゲーマーズ
デジキャラット
■Feb.12.2008
今月末のタイトルから「かみぱに」が来月末に延期。特典の絵柄公開やオフィシャルページの更新に活気がないというか、歯切れが良くないタイトルは、やはり延期になるか無理に間に合わせても修整パッチ連発になることが多いような。

そういえば「Garden」は5回目の修整パッチが出てましたが、ネットで見た情報では修正内容の明記が無かった一番最初のパッチで回想モードが実装されるらしい。パッチ後にプレイしないと意味ないけど。

自分はいつもプレイしてから修整パッチに気づくことが多いかも。ていうかプレイして支障があるからオフィシャルページを見に行くわけで。そうでなければチェックなど普通はしない。

修整パッチにはセーブデータの互換性を無視したものも多く、その場合はプレイ自体やめてしまうことが多い。やむを得ずセーブデータの仕様が変わってしまうのなら、セーブデータにも何故パッチを当てないのか?といつも思う。

延期の決断って勇気が要ると思うのですよ。でも逆を言えば完成の目処が立たないうちに発売日の告知が早すぎとも思えるし。そう言いつつ自分もいつも紙一重で修羅場を抜けているので、他人事とは思えない部分もあったり(^^;

今日のテレカはでじこさん。ゲーマーズの今年の初売り福袋に入っていたテレカらしいです。


絶対可憐チルドレン
イベント販売
■Feb.11.2008
「絶対可憐チルドレン」今春からアニメ化決定。最初に知ったのは1ヶ月前の少年サンデー誌上記事。自分が読んでる作品のアニメ化は日常茶飯事だし、作品によって特典チェックはするけどアニメ作品自体はまず見ない。

普通はそうなんですが、初期作品からずっとファンを続けてる椎名高志氏の作品となればちょっと話は別。週間少年誌のアニメ化となればゲーム化もたぶんあると思うし、いろいろ商品展開もありそうだし。

もう随分前になるけど椎名高志氏の作品で仕事をさせて頂いた事もあるので、またそういう機会が来ないかなあと思ったりもするけど、アニメ化の発表の時点で既にタイアップ商品の製作にはかかってると思うし。

何はともあれアニメ化された作品が自分が観たいと思う作品になってくれることを願って。

今日のテレカは「絶対可憐チルドレン」。2007summerと書かれてるのでたぶん夏コミのテレカだと思うけど詳細不明です。


G'sマガジン全プレ
FORTUNE ARTERIAL
■Feb.10.2008
今週もテレカギャラリーの小更新。今回はオリジナル系。

更新のためK−BOOKSのテレカを整理していて今更ながら気づいたのが、コミケカタログ特典のこぶいち氏とむりりん氏のイラスト。青髪と赤髪のついんてーると言えば瑠久めぐ。

カタログの告知にもサンクリの告知にも瑠久たん公式ページにも何も書かれてはいないけど、個人的に瑠久めぐテレカに認定してギャラリーに入れることにしました。

瑠久めぐテレカはK−BOOKSの新作テレカの割合としては随分低めだし、ほとんど脇役扱いなのはちょっと淋しい。

今日のテレカは今日届いたG'sマガジンの表紙テレカで「FORTUNE ARTERIAL」です。全プレには同じパターンのポーズが多い気が。


コミックトレジャー
てぃんくる
■Feb.09.2008
マグマニではちょうど一週間後の2/16に通販一周年のキャンペーンがあるようです。

ついでにチェックしたスタッフページによると、千葉店2周年記念フェアの方では、昨年の1周年フェアと同じ和泉つばすさん、みけおう氏、カーネリアン氏のテレカ配布があるようなので、個人的にはこっちの方が要チェックかも。

来月3/1には、らしんばん神戸店が開店。メロンブックスが移転すれば、その跡地にらしんばんが開店というのが定番パターンのようで。開店フェアに関してはまだ特に告知はありません。

今日のテレカは先月のコミックトレジャーで販売されたてぃんくる氏の同人テレカです。


らき☆すた
樋上いたる
■Feb.08.2008
ショップ特典のチェックをしてると「ToHeratAD」の予約特典キャンペーンの締め切りを過ぎたという告知を目立つように書いてるところが多い感じ。

普通は発売直前の予約でも予約特典は付くことが多いけど、このタイトルはその辺の管理もしっかりやってるのかも。通販で申し込む予定だったところは、同日の他のタイトルの特典の公開を待って申し込みを保留しているので予約特典は諦め。

同じ日の別タイトルの特典絵柄やマスターアップを待っているうちに、メインのタイトルの受付自体が終了になってしまうこともよくあるので、それに比べればまだ軽傷。地元ショップの方は先月末に2件だけ予約済み。

ところでYUZUソフトの新作「夏空カナタ」の発売日は5/23予定で先月末に告知されましたが、一部ショップでは早くも特典付きで予約が始まってます。

自分の場合少なくとも発売1ヶ月前にならないと予約はしないけど、大型収集になるのはほぼ間違いないので、今から予定にだけは入れておく必要がありそうです。

今日のテレカは何の脈絡も無く「らき☆すた」。イラストは樋上いたる氏。昨年夏コミで販売された2枚組同人テレカの片方です。「らき☆すた」の赤いセーラー服を見るたびに一瞬「ToHerat」に見えてしまうのは自分だけ?


PiaキャロG.P
グッドウィル特典
■Feb.07.2008
今月の特典絵柄も随分公開になってきたので、そろそろ方針決めに入ろうかという感じですが、今月は自分的に大掛かりな収集タイトルは無し。

一応メインになりそうなのは「ToHeratAD」。今回のメインターゲットは奈々子嬢。二番手がまーりゃん先輩。他のキャラも平均的に気に入ってるタイトルかも。

立ち絵テレカのデザインがいい感じだし、背景カラーが違うので全部揃えたい気持ちもあり、枚数を抑えたい気持ちあって迷うところ。とりあえず奈々子嬢はたぶん全部集める予定。

「ToHerat」シリーズは最初の作品からすると歴史を感じるくらい古いタイトル。実は未だどの作品もプレイしたことはないのですが、別の方面ではいろいろ影響は受けていたりします。

一作目の頃に起こったトレカブームはこの作品が大きく影響してるし、カプセルフィギュア、トレーディングフィギュアという安価な完成品を最初に市場に出したのも「ToHerat」。

最近ではスティックポスターというジャンルを確立し、ソフトの方では先に全年齢版を出して後から18禁版という逆パターンを最初にやったのもこのシリーズだった気が。

どれも新発明ではないけど、既存のものの視点を変えたアイデアで何かと先端を走ってるシリーズだという印象があります。今回の作品も、過去の作品のサブヒロイン集合というのは、ちょっとだけ新しいアイデアなのかも。

今日のテレカは先月末のタイトルから「PiaキャロG.P」のグッドウィル特典。このシリーズももっと歴史を感じる作品ですが、多すぎて自分には作品の区別がほとんど付きません(^^;


めがちゅDVD
ラビット特典
■Feb.06.2008
別バージョンで思い出したのがシリアル入りテレカ。シリアル有りとシリアル無しが存在するテレカの場合、大抵は配布条件も違うので別バージョン扱いすることが多い。

シリアル自体はデザインではなくて後付けの刻印なので、ナンバー違いを別バージョンとする人は居ないでしょう。でないと全ナンバー集めないとコンプは有り得なくなってしまうし。

ナンバーが何かの順位を表すのであれば意味はあるけど、そうでなければナンバーだけが打ってあっても何番まであるのかは分からないし、何の目的なのかよく分からない。ただ同じ番号が存在しないという特異性のため別の価値観が発生してる部分はあるかも。

特定の番号だけ収集するという人は結構いるし、001番とか特定の番号は特別扱いされることが多い。あと同じテレカなら小さい番号の方が何となく気分がいいというのはあるかも。

以前どこかのイベントでシリアルナンバーを001番から連番で集めている人に会いましたが、全て別のテレカで連番にするというのは、自分は全く気づかなかった集め方で、順番に続いてるナンバーが並んでるのを見たときはちょっと感動した覚えがあります。

各テレカ1枚しか存在しない固定ナンバー収集と違って、自由に代用がきく分パズルのように好きに配置して収集する部分がちょっと楽しそう。とは言ってもシリアルナンバー自体狙えるものではないので並みの苦労ではない気もしますが、個性的な収集方法というのは個人的にはかなり好きです。

今日のテレカは先月末の特典テレカから「めがちゅ」DVDのラビット特典です。最近はシリアル入りテレカが少なくなったと思っていたら何故か突然シリアル入り。このテレカはシリアル用にレイアウトがしてあるのでまだいいけど、シリアルは絵柄を壊してるイメージが強いので、できれば裏面に打って欲しい気が。


E☆2全プレ
うろたん
■Feb.04.2008
昨日の日記を書いた後で思ったのは、自分の収集の場合テレカの再版の頻度が高いのはメロンブックスのテレカかも。

たとえばPOP氏のめろんテレカの再版の時は印刷の濃さが違うだけで同じデザインだったので別バージョンとはせず、昨年の通販リバイバルテレカのように、ロゴ位置などが違うものは別バージョンとしています。

要は自分の場合デザインが違うかどうかで切り分けているということになります。なので同デザインの再版は基本的に歓迎ですが、別バージョンの再版は特にコンプ収集してる場合に無意味に収集が増えるので嬉しくないということに(^^;

そういえば随分前にイベントテレカを再版した時に「第二版」という文字を加刷してヒンシュクを買ったメーカーがあったけど、トレカ収集をやめたのもこういう商法に嫌気が差したのがきっかけだった気がする。

ショップ特典もメーカーは無責任に素材だけばら撒くのではなくて、テレカ印刷までメーカーで管理してショップに配布すれば、マイナーなバージョン違いは無くなるし、不当にテレカ付きに高い値段を上乗せするショップも減るかもですが。

今日のテレカは先週末に届いたE☆2の全プレでうろたん氏です。今年届いた最初の全プレでした。


隷嬢学園2
ソフマップ特典
■Feb.03.2008
「FORTUNE ARTERIAL」同素材店舗のテレカを自分なりに比較してみた。主にオークションやテレカショップの画像比較で、手元で実物比較したわけじゃないので確実ではないし、同じ素材の場合は個別に画像を撮らないで流用してる可能性もある。

そういうことも踏まえて、なるべく数多くの画像を比べてみればそれなりの傾向は分かるでしょうと。

同じ素材の場合ロゴ位置なども含めて元素材にレイアウトされてるようなので印刷レベルでは全く同じだと思えます。微妙に違うと思われるものが一部に存在するのがトリミング位置。印刷色はたぶん印刷所が違えば多少は違うと思われるけど、画像では比較できないので実際は不明。

自分は滅多に同じ絵柄のテレカを複数入手することがないのですが、過去代理購入で当日と翌日に分けて引き取ったショップ特典や、次のイベントで再版された同人テレカなど、数少ない頻度にもかかわらず同じショップでさえトリミングや印刷色違いは結構記憶にあります。

印刷を複数回に分ければ同じショップでも状態は違ってくることが多いので、今回のように枚数自体が多いタイトルは同じショップでも増刷している場合は微妙に違ってる場合もあるのかも。

最近ではデジカメが主流だけど、昔は同じネガからプリントした写真が毎回色合いや位置が違っていたのと根本は同じ。

トリミングや印刷色はよほど大きく違わない限り、個人的には同じ物として良いと思うけど、出所が違うショップのテレカと言う意味では区別したい気もするし、どこで線引きするかは微妙です。

ところで「遥かに仰ぎ、麗しの」特典テレカ付きが遊コンで再版されるようです。絵柄は以前日記に載せたこれだと思う。なんかこのタイトルは随分プレミアが付いているようなので、こういう再版は個人的には歓迎。今回は持ってるので申し込まないけど。

再版すればテレカの色合いやトリミングが異なる可能性はあるので、気になる人は既に持っていても再販分も申し込むのだろうか?

今日のテレカはピンポイント入手系。先月末発売の「隷嬢学園2」のソフマップ特典です。通販ページでは「さくらシュトラッセ」と同じポーズで並んでいたのが印象深かった。


ワンダリングリペア
コムロード特典
■Feb.02.2008
先月の収集はコミケ分とショップ特典が多かったので、予算オーバーなペースで入手しても、入手が全然追いつかない状態で現在に至ってます。

今日はとりあえず特典系のテレカをテレカギャラリーにアップ。「ナースレンジャー」は4種でコンプ。「ユグドラ」は3種でコンプ。特典はこのくらいの数が丁度いい(笑)

突発収集からメイン収集に転じた「ワンダリングリペア」はキャラは高ポイントなのに自分的に好みな、このコスチューム絵柄やLittleタイプの絵柄が少なくてちょっと残念。

当初絵柄収集のつもりだったけど、高ポイントの絵柄が無くて自分的60点くらいの絵柄が多いこのタイトル。それを全部集めようと思ったらほとんどコンプになってしまうので、このままコンプまで行ってしまおうかと。典型的な惰性収集(^^;

と言うわけで今日は「ワンダリングリペア」からコムロード特典です。突出して気に入ってる絵柄がないので、自分的一番絵柄は3タイプの標準コスチュームが載ってるこの絵柄になりました。

先週「Garden」中断後にこっちもプレイ開始。ゲームの方も結構気に入ってます。イベント発生が単純な分岐じゃないので、何度かプレイしても達成率まだ半分。ていうか目当てのキャラがなかなか埋まらない(^^;プレイしてると、この絵柄がテレカだったらと思うCGが結構あったりする。


メロンブックス
あかざ
■Feb.01.2008
月初めはメロン。雑誌購入の残り分の購入と今月のテレカのポイント交換をしてきました。

メロンでは来週から通販ポイントをチケットにして店頭で使用できるサービスが始まるようですが、告知を見た感じ通販申し込み時限定で1枚だけ指定できてもあまり使い道がない。

ポイントを合算したい時というのは、少なくとも5ポイント単位くらいで自由にポイント指定できることと、今から申し込む分のポイントをチケット指定できなければ本来の需要はほとんど満たさないと思うのだが。

個人的にはそれよりも店舗用のスタンプカードを最近主流のプリペイド仕様にして欲しいと常々思っていたりするのですが。

それから今月は大宮店開店一周年フェアがあるようで。ちなみに今月は名古屋店が9周年。来年の10周年には久しぶりにイベントがありそうな気が。その前に今年はメロン自体が10周年なので面白い企画がありそうな期待もしていたり。

今日のテレカは交換してきたばかりの今月のポイントテレカであかざ氏です。今月は通販用のポストカードの絵柄がかなり好みだったり。