気ままなコレクター日記 08'06


戻る



ティンクル☆
くるせいだーず
電撃姫通販
■Jun.30.2008
今日は今年前半の最終日。この半年間の特典収集を簡単に振り返ってみたり。

特典収集で5種以上特典が付いたタイトルのコンプが「ワンダリングリペア」1タイトルだけというのが一番の予想外。抑え気味の収集をしてきたと言っても、見送ったテレカが多いという意味で、収集枚数も予算も実は減ってはいなかったりする。

今年は単純に自分のチェックしてきたタイトルに10種くらいまでの手頃なタイトルがほとんどなかったというだけなのかも知れないけど、最近は人気タイトル以外でもすぐに数が増える傾向が強くなった気もする。

ショップが申請する数も増えたのかも知れないけど、最近各メーカーが特典一覧を掲載するのが普通になってきた事から、メーカーも特典に力を入れる傾向になってきてるのかも。

特典は10種くらいまでは描き下ろし主体ですが、それを超えると急に自分的評価の低いCG絵柄ばかりが増え始めるので、数の多いタイトルはコンプ対象にはなりにくい。

しかも絵柄の良い場合が多い大手ショップは販売価格も安くてテレカも入手しやすく、絵柄の質の低い方が販売価格も高くてテレカも入手しにくい傾向が強いというのが大きな難点。

現在収集中の「ジブリール3」は作家さん収集なので無条件無差別収集ですが、久しぶりにコンプまでたどり着きたいところです。

今日のテレカは昨日届いた電撃姫通販のテレカから「ティンクル☆くるせいだーず」です。


てぃんくる
K−BOOKS
■Jun.29.2008
K−BOOKSのHPの夏コミ出展と通販の告知ページの商品画像が先日出揃いました。

てぃんくる氏の抱き枕絵柄テレカ2種と涼香さんのテレカ2種はやはり収集確定。通販の申し込みは今回も見送りだけど、150枚出るなら何とかなるでしょ。

今回の涼香さんのテレカのあたりVer.は、ノーマルバージョンとどこが変えてあるのか想像がつきにくいかも。抱き枕絵柄もこの絵柄も今回は全体に露出度低めの傾向のようですが。

今日のテレカはK−BOOKS。先日のサンクリで販売されたてぃんくる氏のテレカです。


Coming Humming
ゲーマーズ特典
■Jun.28.2008
今日は午前中にショップを回ってから出勤。しばらくは完全な休日は無いと思うので、動ける時間があまり無さそう。

今回も「ジブリール3」を早めにギャラリーにレイアウトするつもりだったけど、充分な作業時間が取れないので今週は見送り。少し作業を進めておいて、来週末くらいに並べてみようかと。

手元にはまだ1桁枚数しか無いし、「夏空カナタ」も前回の更新以降は1枚も増えてないので、急いで更新してもあまり意味ない気がするし(^^;

「Coming Humming」「どこでもすきして」も行けたらコンプまで、くらいのつもりで確保してるので、今週のタイトル分は既に40枚確保を超えてますが、各タイトルで見ればコンプには程遠いものばかり。どのタイトルも数多すぎ(^^;

特典収集は昨年末以降はかなり抑え気味の収集だったので、たまにはリミッター外して収集するのも悪くないかも。出費はきついですけど。

今日のテレカは「Coming Humming」からゲーマーズ特典です。昨日に続いて販促素材系絵柄を選んでみました。オリジナル絵柄はこういう系統が個人的には歓迎という意味で。


ジブリール3
なごみ特典
■Jun.27.2008
今日は自分にとっては今年前半最後の週にして最大の特典発売日。通販分だけでも結構な山積み(^^;

先月の「夏空カナタ」が予想以上に入手できないので、「ジブリール3」はそれよりはダッシュをかけてみたけど、数が多いので後半あたりで息切れするかも。

他のタイトルも合わせてテレカの出回りは予想より少ない感じなので、ダッシュはあまり続かない気がする。

「ジブリール3」は描き下ろしと販促素材の絵柄を優先収集。コスチュームが白いので、白い背景のままだと淋しい印象のテレカになるけど、それなりのデザイン背景が付けば個人的には描き下ろしとほぼ同じ価値。

今日のテレカは販促素材の絵柄から、優先注文に選んだなごみ特典です。


剣と魔法と学園モノ。
メッセ特典
■Jun.26.2008
今日は雑誌をいくつか購入。「電撃萌王」の誌上通販は前号から大きく変わりましたが、今回はさらに増えてテレカが11種。

しかし表紙イラストは抱き枕カバーの通販だけでテレカがない。毎号表紙テレカを楽しみにしてる自分にとって表紙テレカの欠番はかなり残念。通販テレカの詳細は後日リストに掲載予定。

その他定番系では「コンプエース」表紙は西又葵さんで図書カード抽プレ有り。「メガミクリエイターズ」の表紙はべっかんこう氏でテレカ全プレ有り。

特典の方の動向では、「ティンクル☆くるせいだーず」が9/26に再延期告知。早めの告知は助かるけど、このタイトルがここまで延びるとは意外でした。

今日のテレカは今日発売のPSPソフト「剣と魔法と学園モノ。」のメッセ特典です。テレカ収集の自分とソフト購入の知人とでの共同購入。こういう購入パターンはある意味理想だけど滅多に機会がなかったり。


暁のアマネカと
蒼い巨神
アニメイト特典
■Jun.25.2008
「マジカライド」が昨日マスターアップ告知。「晴れハレはーれむ」が今日マスターアップ告知。来月はチェック中タイトルが毎週何かしら発売になりますが、分散しすぎていまいち集めづらそう。

そのうち半分は延期組。特に前半は延期組のみ。いつもなら給料日に合わせた月末に集中するところですが、来月は夏のボーナスに合わせて前半にも発売タイトルが多めです。

来月の収集で最も数が多くなりそうなのは「リトルバスターズEX」で10枚くらい。その他はたぶん数枚レベルになりそうですが、やはりタイトル数が多いので、合わせればそれなりの規模の収集にはなりそうです。

今日のテレカは先月のタイトル「暁のアマネカと蒼い巨神」の特典からもう1枚。自分的一番絵柄のアニメイト特典です。収集予定はこの絵柄とソフマップでしたが、タイミングを外してソフマップは未入手。


ジブリール3
コミケ73
■Jun.24.2008
今月の発売ラッシュまであと3日。とりあえず予約のリミットも過ぎたし、あとは発売日を待つばかり。

今回は「晴れハレ」と「どこでもすきして」のマスターを待って「ジブリール3」と一緒に申し込むつもりだったところがいくつかあったけど、片方は延期、片方はマスター告知が遅かったわりに早めに予約完売したショップも多かったので、結果的にセットで申し込みを取り止めたショップがいくつか。

そんなわけで予約は予定よりも随分減ったはずだし、迷ったところは見送ったはずなのに、いつの間にか20本以上も予約があるのは何故だろう(^^;

今日のテレカは昨年冬コミ販売の「ジブリール3」のテレカ。最近ようやく入手。ジブリールシリーズのテレカは今週の特典で合わせて87〜8種になると思うけど、ラヴリエルが載ってるテレカは僅か3種。

集合絵柄は普段は優先度が低いけど、そいういう意味では貴重な存在のひとつかも。


孕ら☆みん
HOBIBOX特典
■Jun.23.2008
特典増殖はちょっと一服状態の「リトルバスターズEX」ですが、今日あらためて特典画像を見て回ったら、背景やロゴがレイアウトされた画像に変わってるショップがかなりありました。

レイアウトされたサンプルを比較すると同じ素材の絵柄で大きなレイアウト違いは今のところ無い感じですが、微妙なロゴ位置違い等はあるようです。

今回の収集も自分的メインは小毬嬢。それと前回同様に白色背景ベースの絵柄を収集予定。この作品はなんとなくカラフルな背景より白背景がイメージに合う印象があったり。

僅かなロゴ違いを区別するかは未定ですが、自分的には背景もロゴも重要なので、少なくともレイアウト済みサンプルの出ていないショップで購入はしない予定。

今日のテレカは先月発売の「孕ら☆みん」というタイトルのHOBIBOX特典です。作品は興味の範囲外なので特典もノーチェックでしたが、たまたま見かけたテレカが気に入ったのでピンポイント入手。


セイントオクトーバー
きぃら〜☆
■Jun.22.2008
今月のチェックタイトル数が多かったので、新規のチェックリストをあまり増やさなかったのですが、昨日3つほどリストに追加してみました。

その中のひとつが「エインズワースの魔物たち」、この絵を見た瞬間にきぃらー☆氏を思い浮かべたけど、原画は、ら〜☆きぃ氏となっている。いわゆるPNの使い分けというやつでしょうか。

自分の場合は2人組みのユニットであっても、別ネームであっても同一の作風であれば自分の中では1つの作家さん単位として勝手に認識することにしている。

たとえば自分がメイン収集している、てぃんくる氏もユニット名で、初期の頃はせつな氏とベル氏のそれぞれの名前でテレカも出ていましたが、少なくとも今は区別する理由も無いのでてぃんくる氏として収集しています。

同人と商業、一般とアダルト等でPNを使い分ける人は多いけど、あえて別人を装う人もいるので紛らわしい。こういうのは考えても仕方ないし、あまり気にしないことにしてるけど、実際は間違って認識してることも多いかもしれません。

今日はセイントオクトーバーのQUOカードできぃら〜☆氏です。自分の知る限りこの作品の原作QUOカードは4種だと思いますが、1枚だけ未入手です。


電撃萌王通販
みやま零
■Jun.21.2008
今日は雑誌の発売が多い日です。今週も休出モードなので出勤ついでに休み時間にメロンまで。

来週発売だと思っていた「モエマックス」が出ていたので購入。いつものようにテレカ全プレがありますが、今号は白スク水の全プレという妙なものがあります(^^;テレカとセットにされなくて良かった。

「ヤングチャンピオン烈」は今号はあずまゆきさんの全プレがないので見送り。「PUSH」の表紙が「リトバスEX」でテレカ通販もありますが、この雑誌のテレカはコストが高すぎなので見送り。

ていうか現金書留+送料とか為替+書留とか非合理的な応募方法の雑誌は気に入らないので今後も全面見送り予定。

今日は電撃萌王のテレカが届いたので、その中から表紙イラストのみやま零氏です。


マジカライド
電撃姫通販
■Jun.20.2008
今日は「マジカライド」のオフィシャルページで描き下ろしラフが公開になりました。発売予定は来月なので、まだ先というイメージがあったけど、考えてみればもう2週間前なのでマスターアップ告知が出ていてもおかしくないタイミングになってました。

ラフの中にメロン特典もあるけど、コスプレ絵柄ではない模様。メインヒロインがついんてーるの作品の描き下ろしなので、コスプレ絵柄になって欲しかったかも。

メロン特典といえば「二代目は☆魔法少女」の絵柄がようやく公開になったけど、オフィシャルの特典一覧に載っているラフとは全く違うポーズになってました。

幸いにコスプレ絵柄というところまでは変わりませんでしたが、ラフの方も気に入っていたのでちょっと惜しかった気も。

今日のテレカは電撃姫通販のテレカから「マジカライド」です。


いつか、届く、
あの空に。
イベント販売
■Jun.18.2008
「ジブリール3」のオフィシャルHPの特典一覧から「ぱそまる」がいつの間にか消えてました。最終的に特典テレカは28種確定と思っていいのだろうか。

「タユタマ」はオフィシャルではカウントダウンが続いてますが、一部ショップで発売日が変更になってました。明日になればもっとはっきりするでしょうけど、まず真っ先に公式告知をして欲しいものです。

今日のテレカは「タユタマ」ではなく前作の「いつか、届く、あの空に。」のイベントテレカ。この作品の個人的一番キャラですが、特典には単独絵柄が無かったので全く収集しませんでした。このテレカは先週ショップで見かけたもので、実はそれまでこのテレカの存在を知らなかったのでちょっと嬉しい。


てぃんくる
コミコミ12
■Jun.17.2008
K−BOOKSのHPでサマーフェスタに続いて夏コミ出展と通販の告知がありました。大量のテレカ付きグッズあり。テレカ縮小どころか抱き合わせテレカ全開モード(^^;

まだ絵柄は未公開ですが個人的収集はてぃんくる氏と涼香さんはたぶん確定。その他は絵柄次第。抱き枕付属テレカ2種が今回もネックになりそうです。

月末ソフトの方は「どこでもすきして」が今日マスターアップ。「二代目は☆魔法少女」が昨日マスターアップ。「さくらさくら」が8/29に再度長距離ワープ。まあこのメーカーは直前延期常連だし半年延期くらいまでは予想の範囲。

「タユタマ」はオフィシャルHPのスタッフコメントに、マスターアップまであと少し、と今日書かれていたけど、プレス間に合うのでしょうか?(^^;定価の高いソフトは全面購入見送りなので直接影響は無いけど、テレカは収集します。

ところでRUNEの「8665^3」は6月発売予定となっていたけど、ほぼ100%無さそう。具体的な発売日告知をしてないし、予約受付もしてないので実質は発売未定と同じ。発売の目処が立つまで発売日の告知もしないし予約も取らないというのはかなり正しいと自分は思う。

今日のテレカはてぃんくる氏の同人テレカ。先週のコミコミ12と今週のサンクリで販売されたテレカです。


K−BOOKS
なんば弐番館
開店記念
■Jun.16.2008
K−BOOKSのHPで毎年恒例のサマーフェスタの告知がありましたが、今年はとうとうテレカ関係の配布が無くなってしまったようです。

K−BOOKSも昨年に比べると今年はテレカ関係縮小な印象が。ていうかとらのあなもテレカ配布は縮小してるし、今やテレカがエスカレートしてるのはソフト特典だけになってきた気も。

さて、その特典関係では今日は延期告知がいくつかあったようで、自分のチェックしてるタイトルでは「晴れハレはーれむ」が7/11に延期。

このタイトルの配布した体験版に記載された発売日が7/25になっていて、正しくは6/27です、とつい2日前にオフィシャルで告知が出ていました。誤記でなく本当にならなければいいけど、と思っていたけど、実際に延期になってしまうとかなりかっこ悪いかも。

今日のテレカはK−BOOKS。「なんば弐番館開店記念」で配布された瑠久たんの妹キャラ、玖瑠々のテレカです。


リトバスEX
G'sマガジン全プレ
■Jun.14.2008
今日は地元で1本だけ予約してあった「Magustale Infinity」の回収と、月末ソフトの予約のためショップ巡回。午後から休出予定なので足早にひと回り。

予約は「ジブリール3」がメイン。ゲーマーズでは店頭でも未定となっていました。その他のタイトルは迷う絵柄のところは予約しない方向で増やさないようにしたつもりでも、タイトル数が多いので合わせれば一気に2桁(^^;

「ジブリール3」は描き下ろし4種も公開になって新キャラのナギがメイン。何故かキャラ紹介と比べても随分と幼キャラになってる気が(笑)どうせなら4種とも新キャラで揃えた方が良かった気も。

来月の「リトルバスターズEX」の方は増えるスピードは少し落ちたけど、相変わらず増殖中で現在37件。最近公開された絵柄は背景やロゴがレイアウトされたものが多くなってきました。前作が45件くらいでしたが今回は最終的にはこの数を超えそうな感じです。

今日のテレカは今日届いたG'sマガジンの全プレで「リトルバスターズEX」です。絵柄自体も気に入ってるけど、昨年の「リトバス」の全プレとほぼ同じ背景デザインで合わせてるところが特に良。


FORTUNE ARTERIAL
G'sマガジン通販
■Jun.13.2008
今日は「Magustale Infinity」の発売日。とりあえず昼休み時間にメロンへ行ってみた。定価販売なのは予想通りだし、特典付きもまだありました。

ただそれよりもネットで調べた中古査定が発売日の昼にして予想以上に低かったので購入は見送り。予定していた雑誌だけ購入して退散。

それと今日は月末の発売日からちょうど2週間前。この日はマスターアップ告知が最も多くなる傾向の日ですが、今月は今のところまだ告知が少なめ。

カウントダウンをやってるタイトルも結構あるので、そのうち告知も出そうなタイトルも多いけど、どちらになるか読めないタイトルもいくつか。なので月末分の通販手配はいまだ保留中。

今日のテレカは昨日届いたG'sマガジンの誌上通販で「FORTUNE ARTERIAL」のテレカバインダーとセットになってるテレカです。


ジブリール3
電撃姫通販
■Jun.10.2008
「どこでもすきして」のメロン特典ラフがようやくオフィシャルで公開されて、めろんコスプレ絵柄確定。というわけで今月のめろんコスプレ系特典は延期が無ければ6種ということに。

自分の場合は「ジブリール3」も加えて6/27分だけで6本のめろん通販注文になりました。ていうか多すぎ(^^;

今月末は「Coming×Humming!!」と「晴れハレはーれむ」が気になる度が高いタイトルで、どちらもついんてーる絵柄中心での収集予定。

そして伏兵が「どこでもすきして」。最初にオフィシャルで見たキャラ紹介などの絵柄はバランス悪くて収集対象から外れていたのですが、最近描き直された一部のキャラ絵や特典のラフは随分違う印象になっていたので急遽チェック対象に。

彩色された特典絵柄ではまた少し印象が違うので、収集対象絵柄は3〜4種くらいでしょうか。しかし現在17種も告知されている特典が全て描き下ろしというのが最大の驚き。オフィシャル画像のナンバーは18まであるのでもう1枚あるのかも。

過去にも今後もこれだけの数の全種描き下ろしは無い気がするので、コンプしてみたい気持ちもあります。今月は優先を上げるのは無理でも、気長に集め続けるかも知れません。

コンプ目標の「ジブリール3」は地元ショップは全て予約予定ですが、通販は他のタイトルと同時に予約出来る所を注文予定。なので他のタイトルのマスターアップ待ち。購入はなるべく減らす方向で(^^;

今日のテレカは電撃姫通販のテレカから「ジブリール3」です。イベント販売のテレカに続いて、このタイトル2枚目のテレカになりました。


プラゥヴ クルイード
メッセ特典
■Jun.09.2008
「ジブリール3」のオフィシャルで特典絵柄が一気公開になってから半月以上経ちますが、いまだ特典付き告知の無いショップが2件、確認する術の無いショップが2件。

普段はあまり気にはしない状況ですが、フロントウィングは前作「タイムリープ」の時にオフィシャル情報とショップ告知が合わなかったので、公開の一覧が本当に全て付くのか今ひとつ判断しづらい。

今日時点で告知の無いショップは「宝島王国」「ぱそまる」、確認できないのは「ソフピット」「アニメの広場」、なごみは今日受け付け開始、「中京」「ヨドバシ」「KY宝島」は受付中確認済み。

「夏空カナタ」のように最初の告知から減って行くならそれも助かるけど、告知なしだとちょっと困る。そういえばこれだけの数が付くタイトルでゲーマーズHPでの告知もオフィシャルにも載って無いのは意外なので、今週末に店頭で確認する予定。

今日のテレカは「プラゥヴ クルイード」のメッセ特典です。ゲームオリジナル衣装の描き下ろしでポイント高め。このタイトルの特典で最も高相場になったショップは実はソフマップ西日本。入手優先も高いのですが、いまだ入手できてません。


11eyes
電撃姫通販
■Jun.08.2008
一昨日「ジブリール3」のマスターアップ告知があったので、今日は地元ショップの予約に回ろうかと思ったけど、先に会社に寄っていたら時間がなくなったので来週に持ち越し。

ていうか他のタイトルの動向も大体今週末には決まってると思うので、それからでいいかと。

今日はメロンブックスのコミケカタログ特典と連動企画の告知がありました。今回の特典はみけおう氏のマウスパッド。この手のマウスパッドって時間が経つと袋に癒着したりしてコレクターアイテムには向かない商品だと思うけど。

それからラビットnetで「4周年企画キャンペーン」の告知がありました。配布テレカは3種。個人的にはねこねこ氏が収集範囲かなと言うところですが、他の2種も振り向き系絵柄なのでわりといいかも。

問題は購入するものがあるかどうかなので、参加できるかは商品次第と言うところでしょうか。今月末の購入準備で余力はたぶん無さそうですが。

今日のテレカは昨日届いた電撃姫通販のテレカから「11eyes」です。この絵柄は何気にお気に入り度大かも。


夏空カナタ
ゲーマーズ
BOOKフェア
■Jun.07.2008
「リトルバスターズEX」のショップ特典に重複が増えてきたので、特典リストをキャラ別に並べ替えてみました。今後もキャラ別、絵柄別に分類して行く予定。

絵柄別に並べて見るとクド、小毬の2キャラがダントツに多い。キャラ投票でもこの2人がダントツらしいのでこの傾向は仕方ないのかもですが、前作で数の多かった唯湖のあねごはまだ1種、美魚嬢はまだゼロ。ちょっと偏りすぎ。

小毬嬢のしまぱん絵柄は既に3店舗も採用してるけど、この絵柄はゲームでは条件によってぱんつ模様が3パターンに変わるので、同じ絵柄が重複するくらいならテレカにも3種使えばいいのに。と思ったり。

さて今週も「夏空カナタ」の入手分をギャラリーに追加。実は発売翌日の時点で既に確保していた分が順に到着しただけで、それ以降の確保は1枚だけ。残りの5枚は長期戦の模様。

今日はテレカではなく「夏空カナタ」の図書カード。ゲーマーズBOOKフェアで配布されたものです。こういうオーソドックスな絵柄が1枚存在するといい感じです。


モエマックス
こつえー
■Jun.06.2008
今日は雑誌購入のためメロンまで。ようやく発売日を覚えた「チャンピオンREDいちご」、そして前号から表紙が空中幼彩氏のレギュラー起用になったらしい「コミックXO」を購入。

「コミックXO」の今号の表紙はいつもの空中幼彩氏の絵柄と少しイメージが違う感じ。今号は表紙テレカ以外にも「ジブリール3」のテレカ全プレもあります。

メロンといえば、「ラッキー×クロス」のメロン特典絵柄がオフィシャルで公開になりました。めろんコスプレではないけど見覚えのあるこの服装はれもんコスプレ絵柄。

流石にこのパターンは全く予想していなかったですが、もちろん収集範囲になります。

今日のテレカは先月末に届いた「モエママックス」の全プレでこつえー氏です。


CLANNAD
メッセ特典
■Jun.05.2008
「リトルバスターズEX」のショップ特典は、毎日とどまることなく増殖中でついに30店舗突破。まだまだ増えるのは止まらないでしょう。

ただ最近は絵柄公開のほとんどがゲームCG絵柄で絵柄の重複が目立つようになってきました。共通素材と告知しているショップは多いけど、トリミングも何もされていないサンプルばかりなので、おそらく同じ素材でもショップごとにマイナーバージョンになりそうな気がします。

音楽ギフトカードを付けるショップもあるようで、昨年「リトバス」の発売直後に音楽ギフトカードが付いたショップがあるという情報だけ入手したものの、結局ショップが分からず絵柄の確認も出来なかったのでリストにも入れませんでしたが、その同じショップだったようです。

今でも昨年「リトバス」で付いた絵柄がどんな絵柄だったのか分からないので、微妙に気になってます(^^;

普段自分が把握してないところはこれからも出てくる可能性があるので、普段行かない通販ページを回ったりネット検索したりで最近はネットをチェックに回る時間が長くなりました。

このタイトルに関しては早期予約終了の可能性もあるので、優先絵柄は今から予約を始めたい気持ちもあるのですが、数の多い今月分に加えて来月分を予約するのもきついものがあるし、もう少し出揃うのを様子見でしょうか。

今日のテレカは先月末タイトルからPSP版「CLANNAD」のメッセ特典です。発売日を過ぎてからオフィシャルページでも特典紹介が載りましたが、ショップ特典は全部で3種だけだったようです。


盗んでリリス
てぃんくる
■Jun.04.2008
今日K−BOOKSのHPをチェックしたら今月のサンクリの出展告知が出てました。ほぼ毎日見てたはずですが、バナーにしかなってなかったので今日まで気づかなかったとも言います(^^;

販売物はてぃんくる氏のテレカ。バレンタインフェアで使用されたイラストです。昨年同様今月のサンクリあたりでテレカになるだろうと予想はしていたけど、通常販売だけなので入手はし易そうです。

あとコミケカタログの特典の告知も出ましたが、今回は抽選でのテレカ配布は無いようです。

さて今日もメロン特典情報です。「ユニティマリアージュ」のメロン特典絵柄はオフィシャルで今日公開になったけどコスプレ絵柄ではありませんでした。

チェックしてるタイトルでコスプレ特典が付くのは普段は嬉しいことではあるのですが、今月のように数が多い時はこれ以上増えない方がちょっとほっとしてみたり(^^;

あと特典一覧で描き下ろしの記載がないので気にしていなかった「ラッキー×クロス」ですが、特設ページでは描き下ろしとなっているので、このタイトルも来る可能性が。

今日のテレカはてぃんくる氏。1年前に発売されたコミック1巻の抽選テレカです。本誌より多い100名なので当選を期待したけど残念ながらはずれ。ただ100枚あるとそれなりに数は出てくるので、先月初めに発送されて1ヶ月後になんとか入手は出来ました。


コミデジ+全プレ
ぽよよんろっく
■Jun.03.2008
昨日「二代目は☆魔法少女」の描き下ろしラフがオフィシャルで公開になりました。メロン特典はコスプレ絵柄確定。 そして今日「こんぼく麻雀」の彩色絵柄がオフィシャルで公開。メロン特典はやはりコスプレではなかったようです。

あとは「ユニティマリアージュ」と「どこでもすきして」の2タイトルが気になるところ。しかし最近のメロン特典はめろんのHPよりもオフィシャルの各ページでチェックするのが普通になってるのもなんだかなあと。

メロン通販の「MagusTale Infinity」は昨日の時点で受付終了。このタイトルは通販の申し込みは見送ったので、当日店舗へ行ってみる予定。

今日のテレカは昨日届いた「コミデジ+」の全プレのでじこさん。ぽよよんろっく氏バージョンです。


リリカルDS
メロンブックス特典
■Jun.01.2008
今日は月初めの定番、メロンブックスで雑誌購入。いつもと違うのはポイント交換は見送り。何年も毎月の定番で続けてきた月初めの交換が無いとなんとなく淋しい(^^;

昨日書いためろん通販の「MagusTale Infinity」は特設ページの記載では7140円ですが、通常の通販ページへ行くと6825円の記載でほんの少しだけ値引きになってました。

ところでチェック中タイトルのオフィシャル公開ページで「ユニティマリアージュ」「どこでもすきして」の2タイトルでめろん特典が載りました。おそらくどちらも描き下ろしだと思うのですが、絵柄はまだ不明です。

6月はコスプレ特典がいくつになるでしょう(^^;

今日のテレカは一昨日発売のタイトルから「リリカルDS」のメロン特典です。月初めのポイントテレカの代用(笑)

それと「夏空カナタ」のテレカを少々追加。とは言えこれでようやく6割弱。描き下ろしの部分が埋まったので、先週の状態よりは多少はサマになった感じでしょうか。

翌週のタイトルが多かったからか、それともソフト急落のせいか、思ったより早くオリジナル系のテレカの出回りが減少。
グッズも付いたショップのテレカは過剰なくらい出回ってますけど。今日追加したのは比較的入手し易いものばかりです(^^;