気ままなコレクター日記 08'07


戻る



パソコンパラダイス
空中幼彩
■Jul.31.2008
今日は「パソコンパラダイス」の全プレが届いてました。昨年9月の発送から実に10ヶ月以上が経っているので、すっかり忘れていました。

同封のコメントによれば、2008年2月号までの1年分を8月中旬までの半月で一気に発送するそうで、その通りに発送されれば未発送状態が多少は解消する様子です。

と言うわけで2007年3月号のテレカです。この号は応募してない記憶があったので、届いたのは逆に意外。ていうか思ったよりも忘れずに応募していたらしい(^^;

この次の号が空中幼彩氏の表紙の最終号ですが、雑誌自体購入しなかったので入手はこれからです。


リトルバスターズEX
ゲーマーズ特典
■Jul.30.2008
「リトルバスターズEX」の発売から数日経ちましたが、発売当日から上がり始めた中古相場がまだ上がり続けているようで、中古買取が発売日の新品の販売価格を超え始めた所も。

発売日にはまだ通販受付をしていたショップも沢山あったけど、品薄と見るや価格を急に上げて販売していたショップもあって、そういうのはあまり印象が良いとは言えない。

自分の予想では少々高めくらいで安定する程度かと思っていたのでここまで上がるのは少々意外。ただ下がる可能性もないと思っていたので、いつもどおりに遅目に手放したら相場が勝手に上がっていただけで(^^;

まあいつも回収が遅い分、相場暴落の影響が直撃になることばかりなので、たまにはこういうこともあるでしょう。この作品はプレイ予定なので、プレイ用の1本は残してありますが。

購入分のコストが予定より低く済んだことと、テレカ相場も予想していたよりも全体的に低いので、当初予定していた収集枚数を増やして収集予定。

描き下ろしと販促素材は16種のうち素材重複の2種を外して14種。ゲームCG絵柄は小毬嬢のみ5種。計19種の予定です。

今日のテレカは「リトルバスターズEX」からゲーマーズ特典です。白背景だと思っていたら淡いブルーの縞模様がレイアウトしてありましたが、この背景が結構いい感じ。僅差ではあるけど今回の自分的一番絵柄に認定。


あるすまぐな
メロンブックス特典
■Jul.26.2008
今日は仕事の休憩時間にメロンまで。今日から販売のコミケカタログCD版と月末雑誌を少々購入。

今回のコミケ連動企画はみけおう氏の特典マウスパッド絵柄のテレカと同時にもう1種描き下ろしテレカがありますが、ラフ画を見る限り期待度は高め。

雑誌の方は「コンプエース」の表紙があなぐらもぐら氏イラストの「リトルバスターズEX」。本家イラストではないけど、個人的にはかなり気に入ってます。

ところでK−BOOKSのHPを見ていたらこんな告知が出てました。地元大須に店舗開店の予定だそうで。以前はボークス内に間借りしたショールームはあったけど、ついに店舗開店。販売物リストにテレカが無いですが扱わないのか?

今日のテレカは「あるすまぐな」のメロンブックス特典。今月は唯一のコスプレ絵柄になりました。最近はコスプレ特典が多いのでたまには少ない月があっても良いと思うけど、延期で減っただけなので既に来月は4種確定。


リトルバスターズEX
シーガル特典
■Jul.25.2008
さて「リトルバスターズEX」の発売日。サンプルでしか分からなかったショップのテレカのデザインがいろいろ判明。

コムロード、ゲーマーズはサンプルイメージ通りの白背景。メロンも白背景だと思っていたら、赤い模様の背景でちょっと意外。ヨドバシも白背景だと思っていたらブルーの背景でした。

小毬嬢のしまぱん絵柄は4店舗とも同じ位置のロゴデザインですが微妙に位置が違っていたり。どうせなら素材レベルで全く同じ位置にするか、逆に大きく位置が違っていれば別絵柄扱いしやすいのに、僅かな違いだと中途半端かも。

今日のテレカは「リトルバスターズEX」のシーガル特典。背景の模様に白枠があったり、文字デザインがされているので、単なる模様だけの背景デザインよりもいい感じです。


電撃G'sマガジン
リトルバスターズEX
■Jul.24.2008
今月も下旬になったので雑誌購入にメロンまで。でしたが半月前に出た「ガンガン」と「コミックハイ」の2冊しか買うものが無かった。「電撃大王」の発売日が変わったのと「モエマックス」が隔月になったのも要因のひとつ。

メロンといえば昨日「BackStage」の特典絵柄がコスプレ絵柄で公開になったので、早速その場で申し込もうと思ったら既に売り切れ表示になってました。

最近はオフィシャルページの特典公開で絵柄を見て、早めに注文する事が多かったけど、今回はオフィシャルの紹介ページもラフ公開も無かったので、このタイミングでは仕方ない。

それとは関係ないけど、4月末から売り切れ表示になっていた「さくらさくら」がいつの間にか受付再開していた。このタイトルは最近になってまた特典が増え始めたりしてよくわからない。

今日のテレカは今日届いたG'sマガジンの全プレで「リトルバスターズEX」です。小毬嬢は1年経ってちょっと顔立ちが変わった感じも少々。発売日の前日に届くとはいいタイミングです。


ラッキー×クロス
メロンブックス特典
■Jul.22.2008
「リトルバスターズEX」の特典をチェックしていたら、昨日あたりからPUSHの「リトバス」の抽プレが引っかかってきたので、昨年の抽プレがまとめて発送されたっぽい。

「リトバス」に関しては続編の発売週に発送とは、まるで狙ったようなタイミング。自分の場合はたぶん昨年1年で1〜2通しか応募してないけど、今日届いてないのでいつもどおりはずれの模様。

「リトルバスターズEX」の発売キャンペーンでは今日からこんなのとか発売日にはこんなのとかあるらしい。発売日限定ポスターは他のショップでも配布があるらしい。

ところで最近の地元ショップの予約の話題で「グッドウィル」が出てこなかったのは、既に同じ素材のテレカを所持しているので対象外にしていたのですが、白背景だし絵柄自体は好みなので余力があれば対象にするかも。

そういえば特典が付くかどうか定かでないペーパームーンは一度店舗で確認しようと思っていてすっかり忘れていましたが、この感じだと付かないと思って良さそうか。

今日のテレカは先月のタイトルから「ラッキー×クロス」のメロン特典です。初のれもんコスプレ絵柄ですが、れもんのコスチュームはもう少し年齢低めのキャラの方が似合いそうな気も(^^;


ゲーマーズ
ポイント交換
■Jul.21.2008
今日はピンポイントにゲーマーズに寄ってから出勤。平日はこういうのは無理だけど、休出の時は時間に融通が利くのが救い。

昨日ゲーマーズに寄った時に、今日が今月のテレカのポイント交換開始日というのに気づいたので、交換初日が休日なら久しぶりに交換に寄ってみようと思ったわけで。

それにしてもゲーマーズでのポイント交換は何年ぶりでしょうか(^^;最近はメロンのポイント交換が通販メインになってしまったので、店頭交換自体もしばらくぶり。

店頭で直接ポイントテレカを手にするのはやっぱりいいものだ、とあらためて思った今日でした(笑)

というわけで今月のゲーマーズのポイントテレカはでじこさんです。絵柄もかなり気に入ってます。


どこでもすきして
シーガル特典
■Jul.20.2008
今日も昼間は36度の暑さ。気晴らしと様子見を兼ねて日が暮れて多少涼しくなった頃に仕事の休憩を取ってショップ回り。

「リトバスEX」コムロード、ゲーマーズの店頭では予約締め切りどころか、予約票はまだ束になった状態で受付中でした。まあせっかくここまで待ったので、テレカの現物を確認してから入手するか決めます(笑)

とらのあなもまだ受付中。先週申し込んだ時点で既に予約番号はこの店舗だけで120番を超えていたので、人気も高いけど用意されてる特典の数も半端ではないらしい。

そういえばとらのあなの絵柄は公開当初から背景の模様は載っていたけど、店頭ではロゴなどもレイアウトされてました。

というわけで一巡したけど結局何もしてこなかった気がする。

今日のテレカは「どこでもすきして」からもう1枚。シーガル特典です。この作品の自分的一番キャラ。たぶん一番絵柄。

今回は他のタイトルとあわせた予約数が多すぎて、普段なら確実に申し込むであろう絵柄のショップを予約対象から外したので、比較的優先度の高い絵柄が未入手。コンプまではあと3枚。


夢見白書
グッドウィル特典
■Jul.19.2008
「リトルバスターズEX」の発売まで一週間を切りました。チェックリストのショップ以外にあと2件ほど増えてるらしいですが、確認できないのでこれ以降は発売日待ち。

絵柄サンプルで背景レイアウトの無いショップは絵柄の更新を待っていたので、収集候補のコムロードやゲーマーズは予約をしないうちに今日になってしまったけど、たぶんもう予約は終了してるでしょう。

一応予約は優先度の高い小毬嬢絵柄ばかりで、自力購入できるところはほとんど予約してみた。ただ4店舗も同じ素材が重なってる、しまぱん絵柄だけは最も安い1ヶ所で予約したのみ。

背景レイアウト付きの絵柄サンプルの出ないところでは購入しないと思っていたので、結果的には小毬嬢以外の絵柄は全て予約見送り。

小毬嬢絵柄は背景付きサンプルの出ているところが自力予約できるショップは3つしかないので、とらのあなとメロンはサンプル無関係で予約した感じになったかも。

昨年の「リトバス」の時は、ソフト品薄で発売から半年くらい、ていうか「リトバスEX」の発表までは中古が高値状態でしたが今回はどうでしょう。品薄高値は無いような気がしますが、急落も無さそうと予想してます。

今日のテレカは先月末のタイトルから「夢見白書」のグッドウィル特典。ふたごのついんてーるさん絵柄ということでピンポイント入手。


もえたん
とらのあな特典
■Jul.18.2008
今日も特典リストにPCソフトを少々追加。たぶんメイン収集はないですが、特典チェックに回っても更新が少ないと淋しいのでリストアップはそれなりに増やして行く予定。

現在リストアップはしてないけど、気になるDSソフトをいくつか。

もえたんDS」7/24発売。内容はアニメ版なのでたぶん購入はしないけどパッケージだけPOP氏なのがずるい。定価が安いソフトなので特典テレカはどこも付きません。ちょっと残念。

もえスタDS」7/31発売。キャラ的にちょっと興味有りですが、特典テレカはメディアランドだけのようです。目当てのキャラのテレカではなかったのでスルー。

絶対可憐チルドレンDS」9/4発売。コナミが製作するらしい。これもメディアランドでテレカ付き。コナミのアニメ系タイトルには原作絵柄の特典はまず付かないので、とりあえず様子見。

クイズマジックアカデミーDS」9/12発売。これもメディアランドでテレカ付き。アロエの絵柄が付くようなら入手したいかも。

最近コンシューマ系タイトルにも特典付きが増えてきたような気がする。リストにもまた追加して行きます。

今日のテレカは「もえたんDVD」からとらのあな特典です。DVD特典に6種目が存在したのを先日知って、まだ他にも自分の知らないショップ特典が存在しても不思議じゃない気がする。全種揃えるのは想像以上に険しい感じ。


るいは智を呼ぶ
メッセ特典
■Jul.16.2008
今月の発売タイトルもほぼ確定したようなので、ちょっと来月以降に目を向けてみたり。

来月の自分的一番の期待株は「ぴこぴこ」。先月からの延期ですが、まだ特典は全く絵柄公開の兆しもなし。この独特のキャラコスチューム中心の絵柄に期待中。

それからちょっと気が早いですが10/24予定の「むすめーかー」。最初にこのHPを見つけた瞬間にキャラ絵柄に超ヒットしてから密かに期待中。まだショップの予約受付も始まってませんが、来月くらいには始まると思われ。

ゲームは意外とハードな部分もあるようですが、キャラ的には今年一番の期待作なので、可愛い系&萌え系絵柄が主体の特典ラインナップになると個人的には嬉しい。

でもまあ過去の例からして大抵は期待通りに行ったことは無いわけですが(^^;

今日のテレカは先月発売のタイトルから「るいは智を呼ぶ」のメッセ特典です。先月末はメイン収集3タイトル以外は全面回避したタイトルも多かったので、数少ないピンポイント入手のテレカでした。


マグマニ
和泉つばす
■Jul.15.2008
先週後半から口の中が酷い炎症で、顔の左半分は形が変わるくらい腫れていたんですが、ようやく治まってきました(^^;「晴れハレはーれむ」の発売に合わせて、自分まで「腫れハレ」ではシャレになってない気がする。

さて、夏といえばイベントの季節。とりあえず目に付いたのはソフマップPCゲームアニメ館一周年フェア。その中のテレカ配布企画は今回は1枚だけのようです。

一応自分も収集した「暁の護衛」キャラらしいですが、収集キャラではないので見送り予定。絵柄は悪くないけどシリアル付きテレカというだけで入手意欲が下がります。

それから夏のマグマニ祭りとして、いくつかの企画がある中のひとつで夏のテレカフェア。瀬之本久史氏のイラストテレカですが絵柄公開はまだ。

K−BOOKSのタロットカードフェアの絵柄は全部公開になってますが、ざっと見てもいい絵柄が多いです。ていうか豪華(^^;これが全部テレカで配布だったらかなり恐ろしいことになりそうですが、テレカでなくてもちょっと欲しいかも。

今日のテレカはマグマニの抱き枕セットのテレカで和泉つばすさんです。受付開始当初の線画サンプルはバストアップのトリミングでしたが最終的にはほぼ全身。サンプルはアテになりません。2種類のテレカのうち絵柄の気に入った片方のみ入手。


晴れハレはーれむ
アールドリーム特典
■Jul.12.2008
今週も午前中に「晴れハレ」を回収してから出勤。「リトバスEX」の予約をして回ろうかと思っていたけど、時間が無かったので回収ついでのとらのあなのみ。

それから特典リストに5タイトルほど追加。今月のタイトルは1つ延期になっていたので3タイトル。あとは来月と9月分。来月はPCソフトよりもコンシューマの方が多くなった感じ。来月も毎週発売になるのでちょっと集めづらいかも。

忙しさのピークは今月後半から来月中旬まで続くと思うので、今回もコミケはたぶん行けない気がする。

今日のテレカは「晴れハレはーれむ」のアールドリーム特典です。メイン収集はついんてーるのアリス。今回はCG絵柄が珍しくヒット。CG絵柄で一番期待していたのは実はこの絵柄でしたが、残念ながらテレカにはなりませんでした。

描き下ろし絵柄や雑誌やサンプルCGを見ると、このキャラは等身や年齢や顔つきまで違う3タイプのキャラがいるように見えますね(^^;ゲーム内の絵柄が不揃いなのが目立ちます。


Sugar+Spice
コンプティーク
■Jul.10.2008
来週発売の特典のリストアップは見送るつもりだったけど急遽リスト作成。タイトルは「ツナバンらぶみくす」。

収集自体はたぶん1〜2枚になると思うのですが、いつか追加で集めたくなった時に役に立つこともあるかもなので、少しでも気になったタイトルはなるべくリストに残しておこうかと。

そういうわけで月末の追加予定タイトルも収集は1〜2枚のものばかりですが、時間を見つけてリストアップして行く予定。

今日もコンプティークのテレカから「Sugar+Spice」です。振り向き萌え系(笑)


ナギサの
コンプティーク
■Jul.09.2008
先日話題にした「エインズワースの魔物たち」もマスターアップ。特典は計3種なのですが、全てパッケージ素材で同じ絵柄というのは少々残念。3種集める意味はあまり無さそうなので、一番手近なソフマップで購入しようかと。

ついんてーるキャラチェックでリストアップした「ひみ☆ツイ」は、全て描き下ろしで数も5種と手頃なのですが、肝心のついんてーるキャラの単独絵柄が無いのと、気に入った絵柄の比率が低そうなので収集候補から後退。

今年は数の手頃なタイトルの収集機会がなかなかありませんが、今月は「魔女神判2」があるので、久々に10種以下でコンプを狙うタイトルがあってちょっと嬉しい。

今日のテレカもコンプティーク。「ナギサの」のついんてーるさんです。特典テレカは振り向き水着絵柄ばかり3枚集めたのですが、同じパターンの絵柄がまだ増えるとは思わなかった(笑)


ほしフル
コンプティーク
■Jul.08.2008
徹夜作業+終電帰りのセットは流石に帰宅しても何も出来ずにダウン。その結果更新は2日空いてしまうことに。

「リトルバスターズEX」が昨日マスターアップしたようで、早くから予約を取っていても特典公開も早めのところが多いし、18日前にマスターアップ告知なら、人気タイトルの責任を充分果たしてる感じがありますね。

あとは発売直前に突然限定数で受付開始して、絵柄未公開のまま終了するのが得意なショップがいくつかあるので、そういうところだけ要チェックかも。とは言っても絵柄未公開受付ではたとえ少数限定でも購入しませんけど。

マスターアップあれば延期あり。「あかね色ぱられる」「よつのは」のPS2のタイトル2つが8月に延期。

今月のチェックタイトルは随分減り、代わりに来月のリストに現在載ってるのは、新規には1つも追加してないのに、全て延期したタイトルのみでかなりの数が並んでます。

今月のチェックタイトルにはあと5つほど追加予定でしたが、来週になってしまった分は見送って、月末分のみ追加するかも。

今日はコンプティークの誌上通販テレカが届きました。気に入った絵柄が多めだったので6種ほど購入。今日はその中から「ほしフル」のテレカです。

昨年発売時の特典テレカはいまひとつ気に入った絵柄が無くて収集は見送り。イベントテレカに気に入った絵柄があったけど5枚セットだったので見送り。そういうわけでこのテレカが初入手。この絵柄はかなり気に入ってます。「ほしフル」はPS2版も今月出ますが収集は未定。


Coming Humming
とらのあな特典
■Jul.05.2008
予定外の徹夜仕事になったりでちょっと間が空いてしまいました。しばらくはこんなパターンもよくあるかも。

先月末のメイン収集3タイトルは、いずれもコンプまではあと5〜6枚というところで足踏み状態。既に入手機会が減ってるので先行きはなかなか険しい。

今週は「晴れハレはーれむ」をメイン収集予定。最初の頃はコンプ目標でしたけど、全く要らない絵柄が出てきたのでコンプはしない予定。12種中10種が目標。

今日のテレカは「Coming Humming」からもう1枚。とらのあな特典です。このタイトルの優先収集はついんてーるさんとこのキャラの2人。一応この2人の絵柄が収集できれば全種コンプは出来なくてもまあOK。


キャンドール全プレ
あずまゆき
■Jul.02.2008
今日はキャンドールの全プレが到着。ペアの水着絵柄です。キャンドールの表紙は5号連続でペアの水着絵柄が続いてますが、テーマが固定してるとちょっと楽しみが薄れ気味。

今月と来月の特典タイトルを数タイトル追加するつもりだったり、先週と昨日購入した雑誌のテレカリストを追加するつもりだったりしますが、なかなか作業時間が作れない今日この頃。

先月は全プレ応募は済ませたけど、コミクスと雑誌の抽プレを3つ出し損ねたのを今日気が付いた。今年は1月と2月にそれぞれ1通ずつ抽プレが届いた以降は全く音沙汰無し。

最近は抽プレに応募するもの自体が少ないので、少ない機会には確実に応募しておきたいところ。


どこでもすきして
いつでもすきして
メロンブックス特典
■Jul.01.2008
今日から2008年の後半突入。そして今日はテレカ日記を始めてから丁度7年目の日です。日課になれば思っていたよりは続くものですね(^^;

そして今日は月初めでもあるので、定番の雑誌購入のためメロンまで。今月もポイント交換は店頭では見送り。月末のソフトと一緒に通販で申し込む予定。

今日の購入雑誌は「電撃姫」「電撃G'sマガジン」「電撃G's Festival」が全て「リトバスEX」の表紙で、いずれもテレカの全プレや誌上通販になってます。

今月最初のテレカもメロンの特典から「どこでもすきして」です。やっぱり月初めのテレカはメロンで(笑)